制作者の萌えだろうが受け取り手の萌え萌えだろうが
主人公交代って萌え駄目以外の何なの
他作品でも思うけど
主人公交代ってこと自体は世界観と表現の幅を広げるいい手法だと思うんだが
それに変な萌えが絡んでしまうと悲惨なことに・・・
後は単純に新しい話を旧作ほど魅力的に書けない作者の劣化がおこってたりして
結局昔のキャラなりなんなりに頼り出しちゃうとかまあ色々失敗しがちだよな
>>946 インタビューだけど聞き手にかなり駄目だしされてるなこれ
>>951 ゲームは3で終わらせる予定だった
↓
3で終わる予定がまた新しい話を作らされる
↓
更に新作を作れとのお達し
↓
前シリーズキャラを一切出さない完全新キャラのみの新作書く
↓
前主人公出せ!とお達し
↓
完全新キャラのみの話で元々新キャラがいたところに
そのまま前主人公を置き換えて話作り直す
↓
ウボァーな話完成
シナリオの人がブチ切れただけにしか見えないw
前主人公のために新しくポジション作るんじゃなくて
元々別キャラがいたところに前主人公を置くこと自体
愛情ある行為に見えない…。
種死とかとはまた違った感じ。
基本続編ものは前作キャラを客寄せパンダにするのは常套手段
その出した前作キャラをどううまく使うかで制作側の力量が問われるんだよね
まあ、単発の作品より制作側の萌、受け手側への萌狙い、上からの圧力というのが複雑に絡んできて
どれが一番の原因かというのははっきりしないんだろうけど違和感を持つ人が多かったってことは
作品としていまいち成功ではなかったということなんだろうね
シナリオの人が微妙に援護されてるのは何故?
自覚がなく暴走を続けるパプ輪の人、目盾の人と違って
本人が
>>946にあるように肯定してるから?
個人的に4はシナリオの人の萌え駄目にしか見えない。
3までの功績で偉くなって、周りにイエスマンしかいなくなって暴走。
3で燃え尽きて嫌々書いたのでは、という意見には同意だけど
それは言い訳にならないし、作中の旧主人公の独壇場とは無関係。
捉え方の問題かなあ
前作主人公出すこと自体間違いだったと思った人は
出すことを決めた会社の偉い人が悪い、ライターは関係ないと感じて
前作主人公出すのはいいけどこの出し方はねーよって思った人は
ライターが悪いって感じるのかも?
後は他の奴がするはずだったポジションに前主人公を差し替えたことも
論点としてあげられがちだね
そんな愛もこだわりもなさそうな行為をしたの?萌えなくね?って言う人と
そんな前作からの矛盾がおこるようなポジションにつっこんでまで
前主人公を目立たせたかったのかよ!?って人と
どっちの気持ちもわからんでもないのが複雑だ
そして新作の不出来な部分がひたすら残念だ
>>959 シナリオの人、ドエスだからな。
不幸萌えというか、悲惨な話が好きみたい。
旧作でもヒロインの一族がヒロイン除いて
全滅(幼女含む)という展開を考えてたらしいし。
当然、他のスタッフに止められたが。
だから新作での旧主人公を見ても萌えが炸裂した
ようにしか見えないんだよね…。
あれはいかにもシナリオの人の萌えパターンだろう
いわゆる中二病
周りの補正によって上手く受け入れられたのが3の検事のゴ/ドーで、
失敗したのが4の前主人公だと思う
コ/゙ドーもかなりの勢いで気に入ってたからな
その上前主人公に自分を重ねてたんだから合わせ技と来れば言う事なしだろう
それに単に前主人公を落ちぶれさせたのが悪いってんじゃなくて
しっかりした理由付けがあれば場合によっては成功したかも分からんのに
旧作全否定するほどシナリオもめちゃくちゃだから批判が多いんだよな
新主人公は新主人公でいいとこなしだし
前作主人公無双は萌え駄目の中でも一つ大きなカテゴリになるのかなあ
殿堂入りの種死もそうだし最近炎の紋章赤月とか虐祭とか
色々とあがってきてるみたいだねえ
他にもこういうパターンはあるのかな
>>962 前作主人公無双とは言い得て妙だw
「あの○○が登場!」的に続編に前作の人気キャラが出て来るのはよくあるが
無双までいっちゃったのは他にあるのだろうか
>964
種死の吉良
変形する乗り物で戦死したトラック司令官
龍玉の人参
と結構あるんだね
紋章の愛苦将軍もね。
やたら説教臭くなって帰ってきたという劣化付きで。
龍玉は人参から息子に一度主役を変更しようとした時の動き自体が
むしろおかしかったと記憶してるんだが。不自然なまでの息子持ち上げ、
息子=最強のヒーローにする為の周囲の連中のいくらなんでもな雑魚化、
厨行動、当時のイベント会場で操作?と囁かれた人気投票等、ゴリ押しが目立った。
そして後年ハードカバーA4くらいの龍玉メモリアル本(?)で、バード山が
「結局息子に主人公は無理だった」という主旨の発言をしていたと思う。
龍玉の息子はキャラ的には主役からおりてよかった
学問の道に進めてよかったねえと思うもの
本編終了後でも龍玉の主役に望まれるのはこれからももっともっと修行して
強くなるぞ!みたいな戦いの道だろうから
あのまま主人公やってたら息子の夢はかなわなかったろうね
龍玉は主役交代後も前主人公が出張ったというよりも
ちょっと主人公がお休み期間にはいって後に復帰をしたという印象だったな
最後まで勿体ぶってアルティメット化したのに
たいした活躍もせず(むしろちょっと間抜けな姿を晒しつつ
退場したのはさすがにちょっと気の毒だった…
最終章は作者も最後まで迷走して方向性がなかなか定まらなかった感じ
それでも大好きだけどね
一冊読み出したら全巻読破するまで止まらないけどね
ま、この作者は萌え駄目からは最も縁のない人間だからスレ違いだけど
このスレでよく挙がる人たちにはこの作者の爪の垢を飲ませたいマジで
>>967 確かに主人公の息子がクローズアップされてはいたがそれはその動き自体は
それ程不自然でもなかったと思うけどなあ。
息子には登場当初から未知数な部分があると散々匂わされていたしキャラの強さを
ひきたてる為に周囲の連中の雑魚化なんてそれこそ昔から龍球は酷かったし。
人気投票も当時の小学生には子供の息子の方が人気高かったから操作と言うのは穿ちすぎだと思う。
結局あれは読者に息子を主人公にした上で受ける話を描けなかった作者の力量不足だろ。
展開次第では面白くできる要素は沢山あったのに、その頃はもう作者の才能が枯れてたというだけ。
フジミ
>>970 個人の感じ方でかなり違うとは思うが、人参を弾劾する展開、人参に
嫌悪をあからさまにしつつ息子を高く評価する人造人間、息子に謝罪させ
られる王子、亀ハウスの前から文字通り 消 滅 するほどいい加減な
扱いを受けていた飲茶が息子の正義感を煽る為のやられ雑魚的な扱いで
腕をへし折られギャーと絶叫する等々に、当時の龍玉二次では蛞蝓星
までとは違う反感がいろいろあったのは本当。
雑魚化が醜悪キャラ化、道化化、弾劾対象化とイコールになったのは
この時だけじゃないか。
作者が苦手とする恋愛ネタ(栗×18)まで延々とやっていたこの時期は
作者の萌えならぬ編集の萌えか無理な梃入れ期だったように見えてしょうがない。
そして息子が主人公になっていた時期も、息子以外のキャラは概ね細胞編より
持ち直しているし、完全な新キャラ達も結構ちゃんと動いてるのに
息子だけが株を下げ下げという展開なので、ただ作者が枯れていたというのは
違和感がありすぎる。
萌え駄目はかこわるい
萌え駄目でなければ作者の力量不足になるからなおかこわるい
こういうスレであんま必死に擁護しても
たしかに、我も我もと語りださなくてもいいのにな。
1,2個のフォローなら双方の意見あわせてなるほどと思うけど
先に出た擁護に自分と同じような意見があるにも関わらず
また同じ意見を書き込むのを止められないのは何故なんだ
竜玉は「萌えで駄目になった」漫画なのかなあ
バード山はキャラ萌えからは掛け離れた漫画家に思う
例え駄目になったのだとしても引き延ばしや劣化のせいで
その原因は「萌え」ではないんじゃないか
(個人的にはそこまで駄目にもなってないと思うけれど)
このスレって評価厳しいよなーとたまに思う
パヤオが萌え駄目殿堂入りとかいう話も出てたし
(いくら何でもパヤオとテンプレの方々を比べると違和感すぎる)
駄目になった理由をなんとか萌えのせいにしたい人が何人かいるだけだよ。キニシナイ!
龍球って、本来の酉山の作風から離れてる気がするんだ
真面目な戦闘展開って、あの人そんなに得意分野じゃないと思う
アクションは得意でも、誰が誰より強いとかに重きを置かれる話はあんまり得意じゃないんじゃない
萌えでダメになったとかとは別の話だし、力量不足で仕方ないと思う
息子主人公の日常編(スーパー野菜マン)が一番後期酉山には向いてたような…
酉山が萌え駄目作家に見えるなら
この世に存在する全ての作品が萌え駄目になっちゃうよ
んだな
^^
萌え駄目って、なんかもっと生臭いものだよな
温帯の事ですね、分かります。
具は、どうだろう。
主人公空気だけど
具の主人公空気ぶりはなあ…
あんだけ九尾すごいとかあったのに、結局ライバル一族が一番すごいんですよーとか
(主人公の中にいる妖怪を従わせることの出来る眼がどうたら)
重要な位置なはずなのに蚊帳の外
☆矢の主人公を思い出したわけで
赤月は普通に愛句が主人公だと思っていた
○素同様、蒼円から2作続けての主人公なんかと
騎士元のSASUKE萌えは凄いけど
あの漫画が駄目になったのは基本的に漫画が下手だからじゃないかと…
それに一応人気あって売れているからそもそも「駄目になった」のかどうか微妙だ
具とか鰤は「最初からじゃん」という気がする
>>985 赤月はあそこまで愛句中心で展開させるなら
「あの差座が主人公!」みたいなPRの仕方しなきゃ良かったのにと思った
>>984 具は作者がライバルに萌えてるのが分かるし主人公にも萌えてるという気がするが
☆矢は作者の何萌えであそこまで主人公が空気になったのかが謎だ。
不死鳥や黄金には確実に萌えてたと思うけど。
>>985 >>987 愛区中心で展開させるだけでなく、愛区至上主義を貫くがゆえに
ゲームバランスが惨憺たるものになったのが赤月の一番の問題。
特に、一番の売りであるはず自軍同士の対決は、愛区側の
圧倒的優位を描写するために、結局ガチンコ対決とは程遠い
退屈なマップばかりになった。
炎の紋章の人気のひとつである育成要素も、チームにより
育成機会に致命的な差が生じる始末。
シナリオ優先のための強制出撃、愛区マンセーのための
漆黒の無理な復活&一騎打ち、愛区でしか倒せないラスボス…
SRPGとして、塵と化してしまった。
992 :
991:2008/05/09(金) 11:22:40 ID:OGj6o5dC0
最初から愛区が主人公だと周知の上でこのゲームが
発売されていたとしても、ゲーム部分の駄目さは
消えてなくなるわけじゃない。
無論、シナリオも駄目すぎるが。
愛区マンセーのための踏み台でしかなかった
佐々、美香やたち主人公の一部が、もっともマップとして優れてるのは
皮肉としか言いようがない。
ゲームシステムも酷かったしな>赤月
愛句もそうだけど、前作萌えもあったんだろうね
前作キャラの方が本作からのキャラより圧倒的に性能がいいとかげんなりしたわ
佐々や美佳屋がいいとは言わんが、だからと言ってあんな展開見たくなかったわ
というか前作知らなかった自分からすりゃハア?って感じだったわけで
(*´д`*)
1001 :
1001:
::: ヾ ;;; ,;:"
;;; :::: .. ゞ.
;;;; ,,, 、、 ,i' ○
ヾヾ `
ゞゝ;;;ヾ :::,r' ` `
i;;;::::′~^ ` ` `
ii;;::i ` ` `
iii;::i ` `
iii;;::i ` ` `
iii.;;:i,
iii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"''::;;..,,,
ii;;::;';;" `;;
このスレッドは桜にさらわれました。
月が見てるので、新しいスレッドをたててくださいです。。。
カオスでマターリ
http://yomi.bbspink.com/801/