ヤマーイテンテーは角川文庫から出てる3冊も挿絵ないな。
あれはいいのかな…といつも思う。普通の棚に並んでるから心臓に悪い。
前にも出てたけど、ヤマーイテンテーのアレはBLというよりは耽美だから一般文庫でもさほど違和感ないと思う。
もちろん異色ではあるけど。
温帯のルビー文庫版朝日のあたる家って主人公の顔がずっと隠してあったよね。
本屋でパラ見しただけなので最後までそうだったかは知らないんだけど、
あれって今ならどう評価されるんだろ。
ヤマーイさんは、日本推理作家協会会員かなにかじゃないの?
BL作家ってイメージじゃないな。
>>945 日本推理作家協会の入会基準って、現会員による推薦だったと聞いたことがあるよ。
だから、推理小説作家以外でもけっこう入会しているひとがいる。
コバルト系やらのラノベ作家も何人か、BL作家では花衣沙久羅も会員にいるよ。
嘘か本当かは知らないけど、協会員になると
ここの健康保険に加入できるとかでそれが魅力と聞いた覚えがある。
ここはレータースレです
予告Chara8月号:ポスター雪舟薫
FLESH & BLOODの最新刊、雪舟さんの挿絵で、6月に
発売決定してるみたいだし、復活決定って思っていいのかな…
ポスターが出るってことは流用じゃないんだね。
復帰に期待
あの神絵が狂犬なみに壁画化してたらどうしよう……
いやそんなまさか
雪舟さん復活?ばんざーい!!!!
松倖さんの新刊買ったけど、高階さんの劣化ぶりが…orz
雪舟さんってあんま知らないけどこのスレでこれだけ何度も何度も出てきて話題になってる
ってことは相当の人気があるんだな。
自分も雪舟さんの挿絵の本って買ったことがないや。
10巻まで出るくらいだから、とりあえずF&Bのレーターってイメージがまず強くて
あと月と茉莉花やスレイヴァーズの人って印象。
どれも読んでみようと思ったけど、内容があんまり受け付けなかったので
結局買ったことのないレーターのまま。
同じくー
それこそ人気絵師なら満遍なく見かけると思うんだけど
未だわからん
偏ってるイマゲ
綺麗だと思うけど、それまでの人だなー<雪舟さん
そこまで絶賛する人か?って思ってたけど、でも、他人の萌えは
自分の萎えだったりするから…。
ガラス細工系の目のあの手の絵柄のすきな人には堪らんのだろう。
動きのある絵の方がすきな自分にはわからんで当たり前っちゅーか。
雪舟さんの絵は白黒も上手い
これ重要
それがそこまでモノクロうまいと思わないんだよね。
血肉の挿絵見てもちゃんばらのシーンで
体のバランス悪いなーと思ったし、スレイヴァーズでも
そこまでいうほどか?って感じだった。
こういうのは好みで感じ方にフィルターもかかるし、
脳内補正がかかっても仕方ないけどさ。下手とも思わないけど
まあ、他にもうまい人はいるかなというのが自分の客観的な印象。
モノクロとカラーのギャップで国枝さん思い出した。
表紙と口絵見て「この挿絵外れだなー」と思ったんだけど、
中のイラストはすごく好みで、「同じ人か?」とさえ思った。
同じ絵なのにカラーとモノクロでこうも印象が変わるもんなんだね。
>>959 他が下手過ぎなので雪舟さんレベルは目立つんじゃない?
私は円陣さんとか少し癖のある人の方が色気があって好き。
>>960 国枝さんは漫画から入ったからあまり感じなかったな。
まあ、カラーのがオスマシさんって感じだけどね。
>>961 視野が広いか狭いかの違いなのに
レベルが低いとか言ってしまうのはどうだろう
なんかモニョモニョする
BLって実際絵のレベル低いものが他のものより多いのかな?
昔のBLレーターよりは上手い人率が高くなってると思う
つか、ノーマルの少女漫画家の方が下手な人多いような
>>964 それもどうかと思うが。
BL全体のレベル云々はともかく
一般の漫画の方がうまい人が多いのは自明だろう。
そうか?
一般の漫画ってどこまで?
少女漫画と比べたら、断然BL作家さんの方がうまいよ。
裸を描くからデッサンが出来てる人が多い。
少女漫画とBLのイラストで求められる「上手い」が抜根的に違うような・・・
少女マンガのほうが幅広いだけに画風も幅広いし。
ちゃおとかりぼんで求められるような絵を見て、デッサンがどうとか言う人がいたら
ちょっとアレな人だと思う。
>>966 単純に書き手の絶対数の違いから。
一般漫画の基準は…そうだな、「小学生の子がレジに持っていけるような漫画」かな。
青年向け男性誌となると逆に下手な人の方が多いし。
>>968 いや、どんな絵でもまずデッサンありきだよ。
基礎ができた上で、どうデフォルメするかだから。
でもBL作家は手グセで描いてる人が多くて逆にデッサン力ないと思う。
だから、忙しくなるとすぐに崩れる。
デッサン力が基礎にちゃんとある人は
手抜きにはなったとしても、簡単には崩れない。
BLは上と下の実力差がでかいから
ひとくくりにして比べても意味がないと思う。
ただ、趣味の同人から抜け切れてない人でも
単行本を出せるんだから凄いジャンルだなとは思ってる。
画面は紙芝居で背景もろくに描けないような人が結構いる。
単純に漫画としてみた時に、構成力が足りてない。
しまった、レータースレで
漫画語ってどうするよ_| ̄|○
スマソ
雪舟さん復活の噂を聞いて今北
時々崩れるけど、やっぱりモノクロがキレイなのでやっぱり好きだ
スレイヴァーズの、攻めが受けをお暇様抱っこしてる後姿の挿絵は
顔が見えないのに、背中が語ってる気がして禿萌えた記憶がある
「やっぱり」一つ消し忘れ…
やっぱりやっぱりしつこいレス、スマン
それより「お暇様抱っこ」はどうなんだい?
噴いた
気付かなかった
柊一サマはとても暇人だったんです
そんな社長攻め嫌です><
980 :
次スレ:2007/04/26(木) 20:46:16 ID:lF42DMc+0
↑
スレタイコピペ失敗して★一個不足したゴメン。
>>980 乙!
でも背中で語る暇人社長攻って萌えられそうな気がする…w
少女漫画は求められる絵のハードルが低いから、下手な人はものすごく下手だよ。
でもそれはBLもだからね…。
あとレーターと漫画家では求められる技術に差があるから一概には比べられない。
イラスト上手い人でも漫画は微妙スだったりとか良くある話だしねえ。
まあこれもBLだけの話じゃないけど。
>>975 ホントだ…全然気がついてなかった「お暇様抱っこ」
桜吹雪に飛ばされて逝ってくる…orz
雪舟さん本当に復活なのかな?松岡さんのは一年半も続きが出なかったので見切り発車。使いまわしの表紙絵で挿絵なしの可能性が高い。
でも使い回しだったらポスターつかない気がする
中の挿絵はないと思うけど書き下ろしカラーがあるんじゃないかな
表紙だけ先に仕上がってたという可能性もあるよ
本文待ってたけどこないから、先にそれでということも。
>>987 表紙だけでも仕上がってたなら、もっと早く出てたんでは
だって前巻、挿絵なし・表紙は使い回しだったし
今回は、雪舟さんの復帰のめどがたっていたから、それまで出すのを待ったんじゃないか、て思いたい。
松岡さんも締め切り守れなくて延期ばっかの人だからなぁ。
穴の位置の話が出たけど
女性相手並みの体位の柔軟性が欲しい時ってあるよねえ。
特に正常位とか騎乗位とか。
後ろだとどうしても屈みこんでる感じになって密着間が出しにくい。
両性具有ものは攻めの腹と受けの腹とがぴったりくっつけてなおてりんこも
くっつけあってそういう意味ではおいしいな。
汞さんの、髪の毛ふさふさ病治った?
今月の新刊の挿絵なんか気に入ったのが多い。獣耳スキー。虎耳カワユス。
でも、表紙のシャツとエプロンはだめぽ。