すまんです。こっちの都合で急遽UPできなくなりました。
画像UPは「02/02/16 23:59」に変更します。
921 :
sage:02/02/15 11:35 ID:nE6WJmYk
……むずかしいチャットだ。
922 :
風と木の名無しさん:02/02/15 12:18 ID:5pQpH7dx
思案……あーなんかおぼろげに頭の隅に記憶が引っかかってるんだけど
なんだったけー?
923 :
911:02/02/15 12:49 ID:Vh0+xMwt
>922
あと現時とかね
924 :
風と木の名無しさん:02/02/15 13:05 ID:5pQpH7dx
ああ! あー…
思案っていう雑誌があったような気がしてたのですが
あー………あの
だ、誰もいないの〜?
ペン入れて、るよ…
手と目が痛い。
きっとみんな、
「2月はどうして28日までしかないんだ!」
とカレンダーを呪いながら仕事していると思われ。
……え、私だけ?
928 :
風と木の名無しさん:02/02/19 00:42 ID:weZpGjNK
私もだよ>927
例え31日まであったとしても締め切り間に合うとは思えんが。
極道にならない程度にはアップしたい・・・・・・
929 :
風と木の名無しさん:02/02/22 03:10 ID:HXuhvplz
すみません、質問なのですが・・・・
旦那の祖母が危ないらしいのです。
自分の親が死んでも葬式は出せまいと思えるぐらい
今切羽詰ってるので、たとえ葬式になっても行かないつもりで
いるんですけど、やっぱり行くべきでしょうか?
すでに極道なぐらい締切は過ぎてます・・・
(旦那とはケコーンしたばかりで、祖母や親戚には一面識もありません)
業種はちがうけど、私の親戚の叔父は自分が喪主の父親の葬式に
どうしても会社の仕事の都合がつかずに遅れて来たよ。
そしてとんぼ返り。
ちなみに銀行員で、その銀行はかなりやばかった(後につぶれた)。
古館は仕事で、姉の葬式に遅れたはず。
旦那さんが喪主だと、風当たりきついかもしれないけど。
>929マジレスするけど
とりあえずこんなとこに書き込んでる間にあげるよう努力しなよ…
極道なくらいう〆切過ぎてるんでしょ?
それにそういう個人的なことは他にもいろんな要素が絡むから
こんなとこで聞いたからといって、結論が出るとも思えない。
旦那ときちんと話し合うことをお勧めします。
930です。
書き忘れたけど、祖父の葬式の時、叔父(喪主)は来たけどその妻子は
こなかった。
凄い山奥の集落だったこともあって、
それはもう悪口のオンパレードだったことを、一応つけくわえとく。
まずいかどうかは、今後どういうつきあいをしたいかによるのでは?
同居するんじゃなければ、「仕事で行けません」って電話して、
お葬式に電報打って、ダンナにお香典持たせて終わりでいいと思うよ。
悪口言われたって、実害がある訳じゃないでしょう。
配偶者の両親が亡くなったら、そりゃまあどうあっても行くべきだろうけど、
祖父母だってなら、行けない理由さえ説明すれば、いいんじゃないの?
といっても、冠婚葬祭関係は地方によって、かなり違うから、
ダンナさまのご両親に相談するのをおすすめします。
この場合、ダンナ自身は相談相手としてあてにならんぞ。はっきりいって。
悪口のオンパレードが嫌なようにお見受けしますので、〆切ぶっちぎって
でも行けばいいんじゃないですか?
というかー、とりあえず、編集に相談するべきだと思います。
絵か字かわかんないんですが、突破口は編集が持っているはずだと思うんですが。
とんぼ帰りできそうなら、もう少し〆切に猶予をくれるかもしれない。
そもそも、一日二日延びたくらいで出来そうにない状態ならどうしようも
ないですが。落とすか、行かないかのどっちかですな。
936 :
929:02/02/22 06:06 ID:ZfUYQ6Yp
ああ、いつの間にかたくさんのレスが・・・すみません。
一度見にきたんですが、929さんの
>とりあえずこんなとこに書き込んでる間にあげるよう努力しなよ…
言葉に目が覚めて仕事に舞い戻っていました。
今まで独身で、冠婚葬祭を重く受け止めなければならないような事態が
なかったので動揺してしまい、すみません・・・
まだ祖母は亡くなったわけではないので、とりあえず原稿を上げるのを第一
に考えます。パニックのあまり手につかなくなるところでした。
今は葬式がもし入っても原稿を終えるのを優先する気でいます。
電話で相談して先方には詫びを入れるつもりです。迷いがふっきれました。
個人的な質問にレスくださり、ありがとうございます。
いつまでも、あると思うな親と金
って言葉があるけど、冠婚葬祭は他人事じゃないからねえ…。
身近に相談できる人いないとけっこう困るよね
頑張れ929さん
938 :
風と木の名無しさん:02/02/22 08:05 ID:hSi69GS6
政治家はお祝い事は人に言付けても
葬式は絶対顔をだせいう掟があるそうな(某政治家の娘に聞きました)
何故なら人はお祝い事より悲しいときに何をされたかを
決して忘れないからだってさーこれが清き一票に繋がるわけやね
939 :
風と木の名無しさん:02/02/22 10:17 ID:jxsmMg6y
>936
またネットに繋いでる時点で逝ってヨシだろ…。
相手が地方出身なら、後々あのとき無理してでも行った方がよかった
ってことになるかもしれないのになあ。
ほんとに切羽詰まってるのならネットになんか絶対に繋がないはず。
甘えるのもたいがいにしとけってカンジだな。
かまってちゃんな脳内作家と思っておけば生ぬるくわらっていられるよ。
自分は友達が死んだときも原稿やってましたよ。
自分の仕事をほっぽり出して駆けつけたらそいつに
怒られそうな気がしたし。
でもご主人の親戚だと後々がねえ・・・
炊き出しとか手伝いがない都会の葬式ならいいけど
地方は大変だと思う。
943 :
風と木の名無しさん:02/02/22 21:57 ID:EmwfGEHU
つーか、担当氏に相談して、
締め切り延ばしてくれればそれで解決はしないのだろうか?
まあ、相談するとこは確かに違ってるよなあ。(苦笑)
944 :
風と木の名無しさん :02/02/22 22:03 ID:fTUM7Kt+
どんなことでも最終的には自分で決める。
いくら反対意見があろうと書き込んでる時点で
答えは決まっていて、いいよ、って誰かに
言ってもらって安心したいだけ。
945 :
koko:02/02/22 22:09 ID:rVKzpkP8
私は旦那の会社関係の人の葬式のとき、
旦那は仕事で行けないのに私だけ出席しろと言われて
原稿切羽詰まっててマジ切れそうだったよ・・・
通夜と葬式・・・結局なんやかやで2日潰れた
泣きそうだったよ・・・悲しみじゃなくて怒りで(苦笑)
葬式はいきなりだからつらいよね
全然関係ありませんが
原稿を郵送したときって編集さんから
「届きました」コールってあります?
私の担当は誰もくれません・・・(泣)
947 :
風と木の名無しさん:02/02/22 22:18 ID:yprJ0stK
ほう
>946
その話題かなり前にガイシュツだけど‥‥
ウチはある時とない時がある。ない時は忙しいんだろうと思ってる。
何が何でもして欲しいなら「届いた」と一言ファックスでも何でも欲しいと
原稿送る際書き添えておくか、打ち合わせの時ちゃんと言えばいいんでは。
>948
それまで毎日原稿まだですか、と催促の電話やらFAXやら
あったのが送った途端に連絡なくなるので
ああ無事に届いてるなと思ってる。
もちろん丁寧に確認のメールくれる担当もいる。
>946
離婚しろ!
951 :
風と木の名無しさん:02/02/22 23:37 ID:KiJPT8BL
いーねー
新スレ>950
修羅場に親戚の葬式ってのは、漫画家と字書きでは大分ちがうんだろうな。
字書きだと、葬式入ってもなんとかなるし。喪主もやったが、原稿は二、三日
遅れただけだった。
絵描きさんの場合は、字書きみたいに動きがとれないだろうから、同じ立場の
身内が(例えば亡くなったのが旦那のお祖母さんなら、同じ孫のヨメ)が出席
するかどうか確認とったほうがいいんではないかと思われる。
向こうが出席するようなら無理してもでて、お互い忙しいってわかれば示し
合わせて、双方旦那だけ出席ってことで。
>>946 本当にお疲れさま! 場数を踏んでいけばきっとここぞということで、
役にたつよ。旦那のほうも結婚しててよかった、と思ったんじゃないかな。
この借り、いつかキッチリ返せる日がくるといいね。
どう考えても御葬式には行くべき。
仕事やお金はやり直しがきくけど、人間関係は1度こじれると難しいよ。
自分の親族ならまだ甘えがきくだろうけど、御主人の親族には気を使って
使い過ぎという事はない。
長い人生その御主人とやっていくつもりで、人生の後半楽したいなら
結婚したての今その基盤を作るべし。
基礎がしっかりできればのちのちの甘えは少しは許されるぞ、きっと。
>>946 ゆうパック使えば「届きましたはがき」が来るよ。
あの〜新スレは?
950は逃げやがったの?
950さんじゃないけど新スレ立てましょうか?
よろすぃくお願いしまっす!
ではしばしお待ち下され。
無視しないで。
終電だよ、お客さん!
テスト
テスト
テスト
f
前のクッキうぜえ!