livedoor デイリー4コマ&時事4コマ&まんがライフWINスレ

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952□□□□(ネーム無し):2010/03/16(火) 05:36:31
ほっぺげはストーリー4コマじゃないだろ…?
953□□□□(ネーム無し):2010/03/17(水) 08:20:33
ストーリー4コマの定義が人によって違うみたいだよな。
ナル、矢野本、日路タロライフ、ルーツ、カガミ、月見堂、refeia、さんだ、茶崎
この辺がストーリ4コマで後は違うと思う。
954□□□□(ネーム無し):2010/03/17(水) 09:04:08
同じ日路でも、えろげ屋は基本単発だな。たまに続き物っぽくなってるのはあるが。
955□□□□(ネーム無し):2010/03/17(水) 13:23:59
毎回オチがあるかないかや、同じ登場人物が出てくるかに関わらず、
回を重ねるごとに設定や展開が少しずつ変化する作品がストーリー4コマってことかな
956□□□□(ネーム無し):2010/03/17(水) 18:38:50
今回のゴンドウ…振って振って振って、最後に大オチするかと
思ったってのになんだこれは…
凄くスカされた感が強い。良い話系はもう飽きたよ…
この人の作品は「面白かった」じゃなく「良い話だった」
と言われるようなのしかないな
957□□□□(ネーム無し):2010/03/17(水) 19:13:43
だからこそ誌面で失敗したんじゃないの?
デイリー用の人だよ。
958□□□□(ネーム無し):2010/03/17(水) 20:59:52
>>955
その定義だとこぼちゃんはストーリー4コマ
959□□□□(ネーム無し):2010/03/17(水) 23:12:52
個人的にはストーリーかどうかは
前作を読んでないと意味不明かどうかで分かれる気がする
960□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 01:27:19
森井ふざけんな。気分悪い
961□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 04:37:56
>デイリー4コマ 2nd: 様々なジャンルが縦横無尽に毎日読める!!
フリーダムになってきたwww
962□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 04:51:27
>>958
コボちゃんはあんま読んだことがなかったから一瞬「?」となったけど、
去年お母ちゃん妊娠したのかw

前作を読んでないと意味不明なのは確実にストーリー4コマに分類されるだろうけど
こういうのって、微妙な線引きが難しいのかな…?
963□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 05:14:53
森井のは意味不明すぎるな。
シュールにしてるつもりかもしれんが
中途半端すぎてただの面白くない作品でしかない。
964□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 05:22:36
ストーリー4コマとは、一本の起承転結で完結せず、複数の4コマを使って
一本の話を作る形態の事を言う。流行りだしたのは90年代。wikiにもそう書いてある。

このスレでは起承転結の強さや、キャラクター設定の複雑さを「ストーリー4コマw」
と言っている意見が多いけどそれは別問題。シリアスかお笑いかもあまり関係ない。

新聞4コマみたいなのは形態上必然的に単発4コマになる。
けらえいこの「あたしンち」は、実はガチガチのストーリー4コマ。
竹とか芳の4コマ雑誌に載っているものも、7割くらいストーリー4コマ。

ストーリーが多いと言われてる2ndだけど、
ルーツは「魔王」は単発。「てっぽう」はストーリー。
城戸は、設定が面倒くさいが一応単発。ほっぺげ、春吉、えろげ屋、つとむと太郎、小林、プラ太も単発。
タロライフとまるみやは、単発の時もストーリーの時もある。
NALは単発っぽいがストーリー。
カガミ、月見堂、さんだ、refeiaは完全にストーリー。
ドイナカは5話からストーリー。

てかwiki見たら定義書いてあるよ。
965□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 05:27:25
コボちゃんみたいな例は、永い連載の中で部分的にキャラ構成が変わっただけ。
あれをストーリー4コマとは言わないだろう。
ただ、今後出産に絡むイベントの部分でストーリー4コマ展開になる可能性はある。
966□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 06:39:41
松尾もストーリーになるのかな?
967□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 09:08:58
完全にストーリーだね。
「その○」って番号つけるようなのは基本全部そうだろ。

というかこのスレぐらいだと思うよ…ストーリー4コマを変に嫌悪してるのって。
コンテンツ自体が単発4コマ形式だから当然なのかもしれんが
それにしてはwinやwaveについては何も言われないあたり、生の昇格組を特に監視してる層がいるのかもね。
968□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 17:28:01
出典もないwikiのページをそんなに推されてもなあ…参考にはなるんだけど
969□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 18:04:24
俺の思い違いかもしれないけど、ここで評判が悪いのはストーリー4コマそのものでなく、
ストーリーを単にぶつ切りにして毎回のオチが弱い作品だと思うんだが。
970□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 19:17:25
>>963
シュールなネタって難しいな
下手に奇抜なことをやると、女がよく話す「今朝見た夢」のようになる
971□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 19:51:29
うぇぶつと!が酷い
萌4コマの流れを汲んでるんだろうが酷い。
972□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 20:06:02
>>971
ストーリーマンガの構成でやれば面白いんだと思う……よ?
973□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 20:33:34
うぇぶつとの構成力の酷さは一回目からガチ
4コマ目まで来ても4コマ目と気づけない
それと背景の手抜きさが際立ってる
974□□□□(ネーム無し):2010/03/18(木) 21:47:13
ストーリーでも単発でも4コマはオチがすべてだよ。

4コマ誌のストーリー4コマでも4コマの体裁をとってる以上、
かなり微弱でも無理矢理でも毎4コマで落とすようにする。
文章の段落みたいなもん。
今回の茶崎の奥の手だ!早!なんかはその典型。
売れっ子作家はストーリーの中にガンガン強いオチやボケツッコミを挟み込んでいく。

連続ものだから一本一本はテキトーにキャラをだべらせときゃいい、
オチが無くてもいいなんてのはプロ(を目指す人)のやることじゃないよ。
975□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 00:03:02
花山ぬこも相当酷いのに
地味で目立たないから叩かれもしない。
976□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 00:28:16
974の理屈だと
「きゆづきさとこ」「美水かがみ」とかが人気な理由が説明できないと思うんだけど、そのへんはどう思う?
喧嘩打ってるんじゃなくて純粋にどうなのか知りたい。

きゆづきさとこに比べたら、デイリーの作家は全員起承転結ができてる部類に入ると思う。
977□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 00:30:52
花山は起承転結はあると思う。
ただこれまで
「変なペットが飼い主を馬鹿にする」
「別の人間も変なペットを飼っていて、既に知り合いだった」
を繰り返してるだけだから、飽きた。
全然工夫が見られないので、もうネタ切れなのかとすら思えるw
978□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 08:14:21
>>976
974じゃないけど
きゆづきも美水も初期はちゃんと落としてたよ。
それが連載が続く中でだんだん独自の世界観で発展していったの。
ずぶの新人がその発展した形だけ真似してマンガを始めも読者はついてこないよ。

ストレートでストライクが取れないのに
野茂はフォークで三振取ってると言って
フォークばかり投げてる新人みたいなもんだ
979□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 08:34:00
そういや、あずまんがでも最初ちゃんとオチがついてるのがあったな。

あと、週に一回更新でしかも一枚ずつ表示されるデイリーの形式上、
特にはっきりとした起承転結を求められるのもあるんじゃないかな?
おそらく、らきすたみたいなのが載ったらやはり叩かれんじゃない?
980□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 09:09:43
叩くのが前提なんだなw
981□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 17:44:18
上福氏の絵ってテンプレ使ってるかのように同じのが多いな。
特に1コマ目は毎度毎度同じような構図で始まるし。
それが売りかどうかは知らないけど、絶対楽してるよな。
982□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 17:45:58
983□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 18:01:04
…うむ、そうだな。
最近だとフォーラムでwiki(wikipediaではない)を作ってるからなぁ…。

>>980
>>698あたりでも話が出てるけど、基本ここはそういうスタンスだしなw
984□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 18:12:55
第一回の挑戦者が昇格してから本当に雰囲気が変わった
Y-1挑戦者にしか見えない書き込みも多くなった
もう気軽に作品を褒めることも出来ない
985□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 18:29:31
中には“なんでこんなに執着してんの?”っていうのもあるしな。
でもまあ、褒めてもいいんじゃないの?
特にどの点が良いのか明示して意見をぶつけていけば建設的だと思うんだけどな。
理不尽に叩かれてもスルーすれば良いんだし…。
986□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 19:05:52
>>981
それは誰もが思っていること…
のはずwww
987□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 19:46:56
上福は必要ないキャラが棒立ちでぞろぞろ並んで
吹き出しの形が縦長で見づらく画面がごちゃごちゃ。
色の趣味も変だからデザイン面に相当弱いのだろう。

でも丁寧だからこの人すごく真面目で几帳面な気がするから憎めないw
988□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 20:08:24
オチもついているし面白いんだけど
その分人物の動きがぎこちないのは残念だな
989□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 21:05:41
妙にぎこちないところが味じゃないのか?
990□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 21:57:17
テンプレみたいに顔が同じということは、
舞台の様にアングルも変わらないってことだよな。
好みにもよるかもしれないけど、俺は見やすくて好きだな。
991□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 22:24:40
>>990
いや。顔もそうだけど、俺が言ってるのは全体の構図の方。
立川立子シリーズの始まり方ってほとんどが同じ構図だから、
ちょっとその構図のコマを集めて透過して重ねてみたんだけど、
左側でパソコンいじってる人物とそのパソコンが寸分違わずにピッタリ重なってるんだよ。
第1回目のやつからそうだから、その時の絵をテンプレにして使ってるのは間違いない。

たまにその左側の人物が立川立子のときがあるけど、
それも頭部だけ替えてあるだけで体とパソコンはピッタリ一致する。

悪い事とは言わないけど、楽してるのは間違いない。
992991:2010/03/19(金) 22:29:47
追記
よく見たら右側の人物もテンプレだったw
たまに左右への立ち位置のズレはあるけど、
体自体はまったく同じの使ってた。

つまり1コマ丸々テンプレを使ってる事が多々ある。
993□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 22:30:39
それはそういう作風だろ。
形式美ってやつ。
994□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 22:33:52
コピペで2コマ使い回しとか昔からあるしなあ。
でも上福の場合そういう問題でもないだろ。

上福の漫画はあの棒立ちだらけで、ちょっと間抜けな感じが、類のない特徴なんだから
むしろ無理して違う絵にしたらかえって個性が薄まる。
995□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 22:35:40
デジタルだとコピー簡単でいいよなw
996□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 22:42:28
本当だwいつも同じような絵だとは思ってたけどテンプレだったんだなw
でも993と994の言い方だと個性や芸術ってことで片付けることできるけどさ、
要は台詞だけ変えた台詞書き換え漫画と似たようなもんだと思うなぁw
構図自体は変えなくてもいいと思うけど、コピペにばっか頼ってると
絵が上達しなくなる恐れがあるよw
なるべく毎回ちゃんと描いたほうがいいとは思うなw
997□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 22:49:50
絵が上達って…挑戦者じゃないんだからさw
プロになったら個性を磨く方が大切だろ。
998□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 22:51:19
まあ結果的に楽にはなるんだろうが、
その分内容に力を入れられるからいいんじゃないか?

毎回全て一から描いていて内容がつまらなかったら本末転倒だしさ。
999□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 22:52:16
じゃあ違う絵を描きまくってる植田先生が上達してるのかとw
ある程度底が見えたらあとは自由にやりゃいいんだよ。それで失敗しても自業自得。
1000□□□□(ネーム無し):2010/03/19(金) 22:54:50
コピペでもコピペじゃなくても
努力を見たいわけじゃないからどっちでもいい。
面白いことが重要だよなあ。
面白いと思う人がいるならそれでいいじゃないか。

おれは上福の漫画は好みではないけどw
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