>>938 年賀状ってことはメッセージを書き入れるために空間を大きくとっているのか?
右の鉄塔と女の子が同じくらいの主張をしちゃってるのでどこを見たら良いのかわからなくなる
鉄塔をもっと遠方にあるものとして描いたらバランスが良くなりそう
場所設定として重要だから鉄塔の存在感は譲れない!というなら
いっそ女の子の方を小さくして風景扱いしてしまうのもありかと
>>942 力強くシンプルな描線、これはこれで個人的には好きだが
この絵で萌えさせようという狙いならちょっと厳しい
なんとなく、わさびのドラえもんの劇場版に出てくるゲストキャラみたいな雰囲気
前の知らないけど、水に沈めて殺そうとしているように見える
自分は引き上げてるのかと思った
いくらなんでも羽適当すぎじゃないの
羽はもう無いんじゃね?
どこにも羽は見えない
それにしてもおどろおどろしい
>>953 そのテラテラした油みたいな表現の水どうよ…
羽みたいなとこだけ見えるようにして真ん中の空間どうすればいいかわからないから
テラテラしてごまかしました!にしかみえねーよ
人物の塗りは好き
でも色がくすんでて、明るいイメージのはずの空がなんか暗い
あと翼でかすぎて分からんかった
右下のテキストがひっそりしすぎててそれ読んでやっと翼に気付いた
というかこんなに目立たないテキストならなくていいんじゃ…
言われて初めてテキストに気付いた
翼だったのか
背景を取り囲む壁に見えたよ
テキストは前向きなのに絵には閉塞感があるなあ
自分も翼は壁だと思ってたw
手前の人物の髪や服の質感がいまいち
しかしどういう情景を描いてるのかよく分からん
2人の人物は手を握り合ってるのか?
後ろの人物の手はどうなってるのだろうか?
もうこの絵はいっぱい意見もらったしスルーでいいだろ
何が描かれてるんだろう?と思ってジッと見てしまうのは
無意識にスルーしてしまう絵より何かひきつけるものがあるんだとは思うけど
概ね他の人と同じ意見
・暗い
・頭上が抜けてないので未来も暗く見える
・白いのは油でグレーっぽい部分は森かと思った
何が描いてあるのかよくわからないから(特に水中)
この塗りに強いこだわりがないなら線をしっかり入れた方がいいかも
どうしてもこれで行きたいなら、もっとコントラストつけてモノとモノの境目を分かりやすくしてみては
あと水の表現がよくない。油みたい
ありがちだけど波紋でも描けば綺麗に仕上がるんじゃない?
羽(だよね?)は素直に白じゃ駄目だったの?岩壁かと思った
テーマやメッセージを込めて描くのはとてもいいと思うけど、伝わらなければ意味がない
「本当にこの絵で伝わるか」を第3者目線で見られるように意識してみて
よく分からなければ、上手いと思う人の絵をたくさん観察してみるといいよ
テーマを伝えるために色々な工夫がしてあるから
こういうのは言葉で教えてもらうより見た方が早い
これ以上添削や指摘をもらう必要はあるのん?
よその板の絵スレくらいなら十分俺うめー出来そう
ホラーチックに見えるのは向こう側の表情だと思う
おおきく見開いて下目使いってのは楳図かずおからリングに至るまで
怨念の定番表現
向こう側の羽とか人物はたぶん金色っぽくしたかったんだろうけど
表現しきれてない
全体的に光、影の表現が下手
呆然とした表情のまま涙を流しながら水中から腕を引っ張る
…うん、ホラーだな
大体上で言われてる通りだと思う
人物とか服の塗りは細かいしきれいだと思うんだけど
色があんま魅力的じゃなく見える
あなたには翼がある ってくらいなら羽はえてる女の子に光向けて
そっちを強調したりしたらいいと思う
あと好みだと思うけど色味をもうちょっと足してみたほうがいい気がする
例えばだけど、影のところに寒色系を入れるとか
羽はえてる子は黄色のパレットしか使ってないように見えるし
セーラーの子は灰色のパレットしか使ってなさそう にみえる
もうちょっと色混ぜたら奥ゆきできるんじゃないかなあと
色は好みだから聞き流しちゃってくれて全然いいけど個人的に思ったことだけ
下に広がってるのは池のような水溜りのような何かなのに
そこに女の子がべちゃぁって手を付いてるのが違和感あるんだよね
水溜りの外から覗き込んでるならわかるんだけどさ
鏡像の位置もなんか変だし
シチュエーションのリアリティの無さは前から言われていた
水面と鏡が外せないなら
構図とか体勢とかの不確定事項を弄るのが定石
上からじゃなくて向かう岸から描こう
そこまで弄るともう別の絵になるんじゃ…
本人いないっぽいし、もう触れなくていいんじゃないか
パースの勉強始めたばかり?
そんな一点透視図法の補助線にそった林、普通ないから、違和感と初心者感がすごい
あとキャラが座ってる切り株も、後ろにはえてる木も同じようなタッチで描いてるのに
キャラだけハッキリした主線で描かれてるのもおかしい
例えば写真とか、ピントが合ってない部分はボヤけるっしょ
絵もそういうふうに描く(メインはっきり、奥にあるものは気持ち淡くぼかす)と奥行きが出るよ
この絵の場合は切り株をもう少しハッキリね
人物以外、かなり雑というのもあかん…もう少し丁寧に描こうよ
あと武器やハサミのコピペももう一工夫しないと手抜きに見える
完全コピペじゃなく一部描き直すとかさ
光源がどこにあるかもハッキリしない
右側にあるんだろうけど、陰影テキトーにつけてる感じ
総じてまだまだ成長の余地あり、発展途上の絵だなって感じ
そのキャラ知らんけど絵柄は可愛いと思うし、手抜きしないで仕上げればそれだけでグッとよくなりそう
がんばれゴルァ!
俯瞰の絵だから木々のパースが間違ってる
木漏れ日と木陰だけ描いて木は描かないほうがいい絵になる
あとヒールで森に出向くと歩けなくなって遭難するぞ
>>975 背景練習中と言いながらパース、全く勉強していませんでした。
中学の時に習った一点透視を使ってみたという状態です。
言われてみれば木々に違和感ありまくりですね。描きなおしてみます。
人物以外雑、手抜き、コピペ、陰影適当とまさにその通りです…。
面倒なので見て見ぬ振りしてた気がします。
全て指摘していただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。
>>976 自分の描いた絵なのに俯瞰なのだと理解できていませんでした。
どうやってあおりだとか俯瞰だとか判断すれば良いのでしょうか?
木漏れ日とか、逆に難しそうですね…写真みて練習してみます
背景は人物の延長なんだよ
人物を見下ろしてるから俯瞰の絵
人物を見上げていれば煽りの絵だよ
背景はそれにそってそれっぽく描く
人間の空間把握能力なんてたかが知れてるから適当でいい
目が肥えたら腕も上がる
空間をきっちり設定して正確に描こうなんて思っても疲れるしできないし望んだやり方ではないだろう
だから適当でいい
おかしいところはおかしくなくなるまで弄ればいい
正確に描かないといけない部分と正確である必要のない部分を見分けることも必要
>>977 >>976じゃないけど…
例えば女の子の首についてるリボンね
下側に丸いから俯瞰に見える…って意味わかるかな?
説明下手で申し訳ないんだけど
⌒←下から見上げるとこんな感じになるはずなんよ
で、この絵のアイレベルはだいたい女の子の腰あたりにあるんで
腰から上のものは、下から見上げる形になるのね
だから首や胸下のリボンとか、下に丸いのはちょっと変なんよ
まぁだからといって、あんまり⌒の形にするのもおかしいんだけどね
俯瞰とかアオリとか、多分一番簡単に判断できる部分じゃないかと思う
説明下手なんで、意味通じなかったらごめんね
切り株がこの高さで足がこの角度だから
地面、特に手前が急な下り坂になってるように見えて
人物が手前に滑り落ちそうに感じる
背景なしで人物と切り株だけ見ても、
人物単品で見ても、やっぱりおかしい
特に足の角度
背景だけ書き直せばいいという問題じゃないと思う
切株がもっと手前に来れば足の長さはだいたい解決する
なんか、単純に描きなれてない感じを受けたな
お絵かきソフトの使い方や講座は検索すればホイホイ出てくるので
フィルターかけたり筆圧調整も行ってみよう
974です。
みなさんの意見を見ていると、なんか全体的におかしいようでお恥ずかしいです。
アイレベルというのがあるんですね。次からは設定してみます。
足も、指摘されると気づくモノなんですね。だんだんお尻が浮いてるように見えてきました…。
今まで優しい意見しか貰えなかったのでここに晒して良かったです!
もう一回同じような感じで描き直してみます。
本当に、ありがとうございました!
>980
次スレよろ
985 :
950:2014/01/11(土) 11:50:28.53
乙!
>>987 画面構成がシンプルなのに、キツキツな感じもする。箱と人物とリボンが
並んでるんだけど、距離感が色わけでうまく分けてないから、手前に全部あるようにみえて窮屈。
手前の物が細かく描けてないのもあるから、背景のラフさが雑さに繋がってる。
まだ途中て感じだから、まだまだ書き込みながら調整すればなんとかなるかな。
物の構成が謎すぎて、絵の内容がよくわからないっていう致命的なところは
おいていてもいいとおもうね。
>987
ぱっと見で思ったことだけ。
女の子の表情がとっても良くてかわいい。
ただ画面が暗いからちくはぐな印象をうけた。
あと左手が折れそうで不安になった。もうちょい平面でもよいかも
翼は何かの光を受けて青緑色に染まってるんだろうけど
その色の物がないし翼自体が発光しているにしても
金髪で白い肌に白い服なのにそっちは染まってない
逆にベルには人物の影がないし
ベルに座っているとしたら体勢に無理がある
人物と背景が干渉しない世界観なのだとしたら
街並みと飾りと人物の三層構造はやりすぎな感がある
冬の寂しさを感じさせない楽しい色使いではあるんだけど散漫でもある
デフォルメの範囲で気にならないけど
あえて言うなら右腕の方が無理がありそうに感じた
足が変
スリッパみたいなもの履いてるのかと思ったけどよく見たらパンプスのようだし、かかとが脱げてるにしても象の足みたい
右下のベルのひん曲がり具合が目立つ
まず手指がおかしい、右腕も変
左足がデカ過ぎるというか形も変
リボンや箱、ベルなどの質感がいまいち塗が皆同じに見える
ベルのリボンが何かぶ厚くみえて変
下の方にある茶色いのは木?だとしたら構図が謎
俺も手が変と思ったけど
このレベルなら自分で直せるんじゃねーの
もう少し完成品に近いものが見たかったな
>>987 センスはいいんだけど、他の人が殆ど言ってるけど細部が適当で惜しい!
右胸は乳ポロリになってるよ
あと手首が曲がり過ぎている
背景の家とかはあっさりな書き込みでいいとおもうけど、
手前のベルなんかはもっとちゃんと描きこまないと見てる側が不安になる
髪の毛もせっかくいい感じにうねってるのに単色で濃淡がないから存在感がない
995 :
987:2014/01/11(土) 23:21:03.06
>>988 色にメリハリがないために窮屈に見えていたんですね
色を平面的に見ていたなあと気づかされました
今後は三次元的に色を置けるよう意識していきます。
もっと書き込んで見せれる絵にしていきたいです!
クリスマスをイメージして描いていたのですが、モチーフを適当に選んで
絵の内容を深く意識していませんでした…
もう少し何を描きたいか何を見せたいか考えてかくべきですね
大変ためになるアドバイスありがとうございました!
>>989 表情にコメントありがとうございます…!嬉しいです
女の子を強調しようと後ろの画面を暗くしすぎましたかね…
全体の雰囲気にまとまりがあるよう色味を模索していこうと思います
996 :
987:2014/01/11(土) 23:22:55.42
>>990 羽に青はいってたらきれいかなぁと短絡的に色置いてしまいました
本来の色ではなさそうな色おいて違和感だすよりもわかりやすく白とか
羽っぽい色置いたほうがよさそうですね…
世界観については、モチーフだけを置いて満足して
同じ絵の中にあることをあまりにも意識してなかったな、と気づかされました
一個一個のモチーフの距離感意識して描いていこうと思います
>>991 >
>>992 全体的に元の形をしっかりかけてなくてすごく変なことが伝わりました
手癖で描いているので本来の形をきっちり見てものを描いていきたいと思います
ありがとうございました
右手も左手も今やってみたらすごい痛かったです
ありがとうございます
物を一つずつ細かく見て形を取り直そうと思います
塗りももっとふかく塗っていきたいです。ためになります!
997 :
990:2014/01/11(土) 23:31:36.84
>>996 羽に入っている青は綺麗だし
黄色味の中で良いアクセントになってる
安易に白とかにしない方がいいと思うよ
ただ色に説得力を与えてねって事
998 :
987:2014/01/11(土) 23:37:06.98
>>990 すいませんはき違えてしまって!色味へのコメントまで…ありがとうございます
違和感ない色おけるようにひとつひとつ絵全体でどんな役割をしているのか
きちんと考えて色おいていくよう心掛けてみます
うめ
うめ
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。