喧嘩腰で絵を評価するスレpart62

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599スペースNo.な-74:2014/07/07(月) 08:32:54.62
ちゃんと振り下ろしてるように見えるけど・・・
薙刀なんだから文字通り薙ぎ払ったり振り下ろしたりするだろ
600スペースNo.な-74:2014/07/07(月) 11:08:54.13
武器部分で演出している動きの勢いに対して
全身の動きや力の入り方が効果的じゃないってことだろう
振ってる最中なら全身に勢いがあったほうが「らしい」し
力いっぱい振って止めた瞬間なら、全身に停止させる力が漲ってるほうが
今の状態だと体はデッサン人形を丁寧に描いた感じで勿体無い
601スペースNo.な-74:2014/07/07(月) 12:14:45.80
>>600
ウップ主です
ご指摘最もで、動きのある表現をしたかったのですが、
技術的に未熟なため、体が静止しているようにしか
見えないなあとは思っていました
補助線を入れるとか動きのある表現方法を調べてみます

なんせまだ体を描く練習中なもんで・・・
602スペースNo.な-74:2014/07/07(月) 23:04:52.32
武器だけに効果が入ってるから知らない奴に突っ込まれてるだけだゴルァ
薙刀は先に比重を置いてるから物によっては結構しなるもんだゴルァ
突っ込まれないようにするには「振り下ろしきる寸前、腕が停止する寸前」を描けばいいぞゴルァ
「行動の途中にある状態」がイラストでは映えるって誰かが言ってたぞゴルァ

あと2chでのお小言なんて話半分に聞いとけ
プロやら絵を描かない奴やらニートから社長まで居るんだから
603スペースNo.な-74:2014/07/08(火) 04:22:02.17
静止してポーズ取ってるならいいけど
武器を振り下ろしたにしては、武器の軌道と今の姿勢とが合ってないと思う
思いっきり振り下ろしたなら上半身だけでももっと前傾姿勢になるはず
この角度じゃ乳が邪魔で力が入らんw
604スペースNo.な-74:2014/07/08(火) 06:27:38.09
物理的にはそーだけど乳が邪魔とか絵的によけりゃ正直どうでもいい
605スペースNo.な-74:2014/07/08(火) 06:54:38.18
このポーズだと、重心的に斜めに振りおろしてるっていうか薙ぎはらってる
でも武器の効果線が垂直だからちぐはぐに思えるんだ
606スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 01:03:17.80
よく絵が弱くメリハリがないと言われて、今は線画を勉強中です。
ゲーム業界希望で、左さんやHACCANさん、吉田明彦さんが好みです。
オリジナルですが、評価お願い致します。

http://iup.2ch-library.com/i/i1235160-1404832690.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1235159-1404832690.jpg
607スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 01:22:06.76
>>606
ここまで描けるやつは久しぶりにみたな。

一番最初に気になったのは線より、構図の苦しさと、絵として何を言いたのか
いろいろブレてしまった感がある。

ぱっと見、派手な部分と地味な部分の調和が上手くとれてなくて、
キャラは派手派手なんだけど、足元の水の部分、橋?の下の影の部分が
絵としては目立ちすぎて、派手なキャラの印象を弱くしてる。
ハデなキャラを生かせてないのかな。

月が、おまけであるような感じがして残念感がある
月は必要なかったかもしれん。

下は、神聖な感じがして良い感じなのに、この女性は
なんでこんなところで場違いなお立ち台をしてるんだろうっていう印象が強い。

踊りが雰囲気とずれてる。キャラをカメラ目線にしたのはまずかった
キャラ絵じゃない雰囲気があるのに、「キャラ絵」ですって言われてるようで
みていて辛い。

キャラ絵としてみたときに、城と足元が雰囲気ありすぎてキャラ絵としては
バランスが悪すぎるような気もする。


結論は、何がしたのかったのかな?って感じ。
608スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 01:40:52.08
>>606
キャラを単独でみたときの、デザインを考えると・・・

扇子の日の丸と、服のファンタジー感が
バランス悪いような気もする。

この場合は、扇子の日の丸はやめて、別のデザインで
服とのバランスを考えたほうがよかった。

服は日本風というにはかけ離れすぎてるから
ファンタジーとしてみて、日本に来たことがない
日本テイストが好きな外国人コスプレイヤーが
日本のイメージだけで作った衣装みたいな印象。

漂う雰囲気はシリアスよりギャグぽい。



城は、力尽きたんだな・・・、いろいろ混ざってるけど
昇華しきれてない。階段と入口の場所とデザインが
ありえなさすぎるからだとおもう。

冷静に考えても安全な階段じゃないよな。

キャラクターはリアルぽいけど
城がデフォルメかかりすぎてるのが気になるんだとおもう。
609スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 04:39:06.42
>>606
乳が、おっぱいプリントしてるTシャツ着てるみたいで凄く気になる…。
あと上半身と下半身の繋がってる部分がどう考えてもおかしい。
手も描き慣れてないのがわかる
610スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 05:06:48.69
>>606
背景と人体のパースが合ってないのが一番気になるわ
背景を撮影したカメラは台座より下にあるのに
キャラを撮影したカメラは膝辺りにあるし
さらに顔は顔で顔正面のカメラから撮影して組み合わせたみたいになってる
611スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 05:41:46.18
>>606
この塗りなら別に線画のメリハリは別に要らないんじゃないかな・・・
あとその塗りもちょっとガサゴソで城の瓦とか雑なのがもったいないなーって思ってしまった
上から目線になってしまって申し訳ないけど描き慣れてないだけで考えながら数をこなせば改善できそうな要素が多いので頑張ってほしいと思った
612スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 08:34:13.91
喧嘩腰スレなのでもっと偉そうに言ってくれ
613スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 08:55:53.26
人めっちゃでかくね?
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/35/Kiyomizu_Temple_-_01.jpg
↑こういうサイズ感じゃないの?
614スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 09:09:58.57
>>606
この絵でメリハリが無いと感じさせられるのは背景
ディティールがしょぼかったりパースの狂いでスケール感がおかしいのもあるけど
光と影のコントラストが少ない
615スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 11:06:43.31
>>613
おれもそうおもったけど、この場合はサイズ云々以外も目立つから
一つの要素だなww
616スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 11:11:49.99
これケツのあたりどうなってるんだ?
裸から描いて服を着せるようにした方が良いよ
617スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 11:15:34.00
銀魂のキャバクラみたいだ
城や服のデザインもそうだけど、まず色選びがよくない
もっと落ち着いた色合いにして、下の灯りと月をとっぱらって、
キャラは踊らせるのをやめるか、踊るならもっと巫女風か剣舞にするんだ
618スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:28:11.57
>606
エアブラシに頼りすぎていて、よくある「線画は得意だけど塗りは苦手です」、
という典型にしかなっていない。まあ線画もあんまし巧くないけど。
背景の暗部を起こしていないせいでスカスカ感が拭えず、
布の描写に参考資料を挟んでいないので気持ちの悪い皺になっている。
こんくらい、タオルをどこかに引っ掛けるなりして模写すれば出てくるシワのはずなんだが。
そんなことよりこの程度のシワと陰影は見なくても描けるほど練習してないと駄目。
そして「ちゃんと」シワにそって模様を描けないと、なお駄目。

エアブラシ頼りの何が悪いかって、面構造を追わなくなっちゃうこと。
ぬべーっとしたエアブラシで全部始末できると思っている。
そしてサムネマジックがかからず、遠方から見た時おかしいな、という印象を抱くことになる。
この絵はむしろ逆で、サムネマジックには成功しているが、近くから見ると雑だ。
エアブラシを一旦捨てて考えないと、延々と色を分化して考える脳みそが育たない。

建物の中から光が差し込んでいるところで迷って、ひとまずテクスチャを張っているが、
建物の内部に上下左右があることを描く途中で喪失してしまっている。
迷ったら観る、見てもわからないなら練習、という当たり前が徹底されていない。

水の反射光は映り込む光の根底に対して水面の揺れが発生する、
という描き方になるが、そういう描き順を研究していない。
水面の灯籠(?)の光の推移は一色か?
そんなふうに見えか? 『そんなふうに見えたものをデフォルメしているか?』

あとね、構図のバランスが悪いのは、この人がそもそも削りたくなかったからだと思われても仕方がない。
単純に物体の配置が悪い。
物体の配置ってのはWEBサイトのレイアウトにだって活かせる重要なファクターだよ。
619スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:32:09.17
>>607
自分の中では舞踊で死者を弔う巫女を演出したつもりでしたが…。もっと構図やキャラと背景の雰囲気がまとまめた方が良さそうですね
>>608
自分の好きなものを詰め込んでデザインする悪い癖があるので、中途半端にならないように絞ったほうが良いですね。これからはキャラと背景の雰囲気の統一感を出していこうと思います。
>>609
乳と手は単純に形が取れてないのでしょうか?身体も流れを意識して描いたいたつもりが、いつの間にかズレているんですよね、修正してみます。
>>610
確かにキャラにパースがかかってないですね。もう一度、パースの基礎を勉強したほうが良さそうですね
620スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:33:15.20
>>611
今絵柄を模索していて、流行りや受ける絵を研究してるのですが、完全に迷走していますね。個人的にはアニメ塗りと厚塗りの中間位で、オシャレな感じを目指そうと思っています。

そうですね、背景は2回位に塗り直して力尽きました、最後まで丁寧な仕事をしたいですね。もっとたくさん描こうと思います。
>>612
前の質問者が丁寧な方だったので、良いかなって思ったんです゚Д゚)ゴルァ
>>613
そこまで大きくはないですが、やっぱりキャラと背景の遠近感がおかしいかもしれないですね。
>>614
なるほど、背景は遠くにあるのでぼけても良いかなと思ったのですが、コントラストが無さすぎましたか。
621スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:33:53.16
>>615
おっしゃる通りですね…
>>616
うーん、その描き方でやっているのですが、やり方が悪いのでしょうか?
>>617
確かに変に派手ですよね…。デザインが中途半端なんですね、何とか癖を直してみます。

流行りの絵や技術を追いかけるよりも、もっと自分の感性やコンセプトを、何が描きたいのかを明確にした方が良さそうですね。皆さんたくさんのレス本当にありがとうございます!
622スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:42:04.97
>>618
なるほど、エアブラシに頼らず陰影を面の構造でとらえる練習をしてみます。単純に観察力と模写の練習が足りてないですね。
レイアウトの研究もしてみます。
ご指摘ありがとうございます。
623スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:45:41.60
>>621
一個助言としていうと本作業に入る前に
イメージを確定させるラフ作業を入れるといいよ。

全体像のイメージをラフで描いて
ラフで塗って全体の雰囲気をラフに決める感じ。

わかり易い基本ミスは減るとおもう。
624スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:47:32.40
>>621
http://www.ghibliworld.com/images/miyazaki_water_color_1s.jpg

ジブリでも、よくあるイメージボードのラフ作業
625スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:47:49.31
それはやってそうな気がする
626スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:50:04.31
>>621
http://dailynewsagency.com/2013/02/18/miyazaki-watercolors-youll-want-ukv/

これもジブリのイメージボードの
特集のやつ
627スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 12:54:01.90
>>625
やっていたとしても、完全にイメージを構築せずに作業に入ったことは
解るし、それで描くのが止まったのが解るわ・・
628スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 19:33:29.96
>>623
>>625
描いてるうちに何とかなるかもという精神はダメですよね…
ラフ絵でイメージを掴むのは良さそうなのでやってみます。
>>624
ありがとうございます!
プロもやってるんですね、勉強になります。
629スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 20:05:36.71
>>628
おまえなら良い絵かきになれるよ。がんばれよ。
630スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 21:08:30.99
>>629
そう言ってもらえるだけで本当に励みになります!精進します!
631スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 21:46:15.40
カードキャプターさくらの木之本桜ちゃんを描きました
評価お願いします。
ttp://up.nouita.com/img/1164.jpg

途中
ttp://up.nouita.com/img/1163.jpg
632スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 22:37:44.00
後ろ側の足と服の前の部分が気になるけど
お前本当は上手いだろ、もっと本気で描いてこい
せめて影つけろ
633スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 22:38:23.43
>>631
眉と目の位置、眼球のパースなんかが微妙にちぐはぐなせいか?
顔面が歪んでいるような…中身がズレているような
見ていると微妙に目の錯覚を起こす感じ
あとは手がゴツすぎる、爪の描き方もゴツい

そこを除いた全身のバランスは可愛いけど
キャラクターイラストは顔が適当だったら価値がないくらいに思って
顔をもっと優先順位高くして練習したほうがいい
634スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 22:43:04.18
本当はもっと上手いってのは俺も思ったぞゴルァ
635スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 23:01:38.82
ペンタッチやら迷いないしなw
現状じゃ目に違和感あるぐらいで
このまま進めたら可愛くなるやろ!w
楽しみにしてます。
636スペースNo.な-74:2014/07/09(水) 23:18:43.26
皆さんアドバイスありがとうございます。
手のデフォルメと顔重点的に練習しようとおもいます。

後ろ足も言われてみると設置おかしいですね..
参考にして修正しようと思います
637スペースNo.な-74:2014/07/16(水) 14:12:50.43
大殿筋が入っていない。
大殿筋が入っていないように見えるのは、腰の位置に対して太ももの大きさがおかしいから。
だからスカートの付け根部分の線が迷っている。
足の位置もそもそもおかしい。あれだけ腰が入ると太ももの開始位置はもっと前になる。

服脱がせて身体から書き込んで、その上で服を着せてみて。
正直全然体の形そのものが分かっていないので、人体模写からだと思うけど。
全然駄目。
638スペースNo.な-74:2014/07/16(水) 14:25:18.87
この絵柄で大臀筋は要らんと思うぞ。古っぽくはなるけど
639スペースNo.な-74:2014/07/16(水) 14:30:59.72
自分の好み押し付ける事とアドバイスは似て異なる
640スペースNo.な-74:2014/07/16(水) 17:29:57.84
>>637はまずデフォルという概念を覚えろ
藤子不二雄先生の絵に「尺骨茎状突起が描かれてない。人体の構造がなってないな、出直せ!」って言うようなもんだぞ
641スペースNo.な-74:2014/07/16(水) 17:31:06.94
足の開始位置云々は確かにそうだと思うけども
642スペースNo.な-74:2014/07/16(水) 18:33:12.54
>>631は全体的にバランス取れてるし、絵柄の範疇だと思うけど?
個人的な好き嫌いで全然ダメと言い切るのはどうかな
まあラフな絵だし真面目に描いてないようだから、最低限仕上げ一歩手前くらいのとこまで描き上げた方が
的確な評価が貰いやすいとは思うな
643スペースNo.な-74:2014/07/16(水) 18:38:40.46
変な意見ってすぐ分かるし、スルーでいいでしょ。
個人的にゃはよ完成絵みたいぜって感じ。
644スペースNo.な-74:2014/07/16(水) 19:50:54.55
本当にテンプレ読めない奴ばっかだなここ。
645スペースNo.な-74:2014/07/17(木) 10:27:37.81
最近全然喧嘩腰じゃない件について
646スペースNo.な-74:2014/07/17(木) 10:33:06.76
お題
「水着で浜辺でアイス食う」
647スペースNo.な-74:2014/07/17(木) 16:11:51.08
褌の男が、を書き忘れてるぞ
648スペースNo.な-74
筋肉質か脂肪か好みに分かれるなw