【設定】世界観の作り方【ビジュアルetc】2

このエントリーをはてなブックマークに追加
226スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 11:28:35.78
データは深く考えても、雰囲気だしくらいにしか利用しないように
どっかのページがうっかり設定資料集にならないように気をつけてる・・・
227スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 19:17:36.42
説明的な台詞は残念だけど
設定資料集たりえる点描はあってもいいと思うけどな

漫画で数ページ丸々風景描写とか好きだけど
逆に言えばそれくらい魅力のある世界を考えないといけない
228スペースNo.な-74:2013/11/16(土) 06:49:05.48
アクションゲームのステージの一つっぽい場所を
作品全部の世界観にする方法をよくやってる
任天堂系は全部が全部で完成されてるね
229スペースNo.な-74:2013/11/20(水) 17:20:16.03
日本語で
230スペースNo.な-74:2013/11/20(水) 19:08:31.45
強制スクロールされる世界……
SFとしては面白いかもしれない
231スペースNo.な-74:2013/11/20(水) 23:07:12.51
強制スクロールと言えば『逆転世界』クリストファー・プリースト
232スペースNo.な-74:2013/11/25(月) 03:39:06.70
果てしない物語みたいに対抗できない脅威が迫れば実質強制スクロール
片道勇者ってフリゲのパターンだが
233スペースNo.な-74:2013/11/25(月) 23:03:30.88
任天堂系のアクションゲームのステージの一つっぽい場所は全部が全部で完成されてるね
234スペースNo.な-74:2013/11/29(金) 15:24:31.10
季節によって水没する地域と浮き上がる地域がある世界とか?
235スペースNo.な-74:2014/01/12(日) 02:31:17.45
世界観とは違うのかもしれないけど
現実世界を舞台にしたフィクションの場合
事実と虚構
具体的にはパブリックとプライベートの折り合いはどう付けてる?

実在の町に架空の人物が住んでいて
実在の駅や商店を利用しているのは個人的には気にならないけど
実在の住所に住んでいるのは個人的には気持ち悪い
236スペースNo.な-74:2014/01/12(日) 17:45:08.04
意味がわからん
現代物なんてそんなのばっかだろ
237スペースNo.な-74:2014/01/12(日) 18:11:26.27
商標回避のための改変:(例)マクドナルド→ワクドナルト
ストーリー上の改変:(例)給仕に一目ぼれというストーリーで総菜屋→カフェ
構図上の改変:(例)死角をつくってしまう電柱の位置を移動
プライバシー保持のための改変:?

これらは意味合いが違うと思うんだけれど
気にしなくていいってこと?
238スペースNo.な-74:2014/01/13(月) 02:47:10.57
>>237
給仕に一目惚れ…はウェイターウェイトレスの方が萌えにヒットしそう
…みたいな理由であって
別に惣菜屋の娘に一目惚れ…でも
ストーリーの大勢に影響ないんでは。

>>235
なんとなく同意、というか
現実の街や地域をモデルに使った
漫画やアニメは増えてきてると思うけど
万一作品がヒットしたさいに
実在の個人の家とか部屋に
聖地巡礼とかされたら
クソ迷惑だと思うので流石に
そのレベルで特定される事は
ない作りになってると思う。
239スペースNo.な-74:2014/01/13(月) 04:30:43.93
パブリックとプライベートではなく
別の切り口として
「現実世界を舞台にする意義」で考えるなら……

1. 未知の世界の紹介
いわゆる町興しなんかの場合

ターゲットはその世界を知らない人だから
多少の嘘があっても問題ないし
嘘は嘘だと見抜きやすい方が親切
240スペースNo.な-74:2014/01/13(月) 04:31:47.75
2. ブランドの利用
ヤクザ映画の舞台として福岡でなく大阪を使うとか
「東京の下町」として日本橋でなく浅草を使うとか

利用するのはその世界の持つイメージや公知の情報であって
やはりイメージから逸脱しなければ嘘があっても問題ないし
イメージを強化する嘘は効果的になりうる
241スペースNo.な-74:2014/01/13(月) 04:33:54.91
3. 実体験の引用
絵や文章で描かれていない情報を
読者が実体験に基づき補完し質感を得るもの

学園物が一大ジャンルたりえる一つの理由は
多くの人が学校生活という実体験をしているからかと

この場合はその世界に関する実体験を読者が伴っている必要があり
嘘があると効果がなくなるばかりか作品理解に混乱を与えかねない
242スペースNo.な-74:2014/01/13(月) 04:34:58.95
要するに3.以外は世界を比較的自由に改変ができて
プライバシーの問題は回避できる

3.が主な意義なら慎重に「本質」を維持する必要があって
場合によってはプライバシーの問題が浮上する

こういうのは絶対に先行研究があると思うんだけど門外漢なので……
長文失礼
243スペースNo.な-74:2014/01/13(月) 12:20:11.68
そこらへんは架空のものをなぜ創作するのかって理由と直結しそうだ
基本、現実にあるものをモチーフにして作るのは楽だし資料も揃っているからね
それにもかかわらず架空を作るのは

1 作者が自由に設定できるため、たとえ物理法則を無視していても現実的じゃないという批判をなくせる

2 そもそも読者が現実からの息抜きを求めているため、現実のものは出さないほうが人気が出る

3 架空のものといっても、完全に1から創作しているわけではなく、魔法や剣やファンタジー中世といった共通理解の品物をもとに作っている場合、現実物のほうが楽という前提条件が崩れる(子細を説明する必要が省けるため)
244スペースNo.な-74:2014/01/18(土) 07:27:15.30
昔から歴史に全然興味が持てないんだけど
「世界観」「無機物」、この二つにはすごく興味が持てると気付いた

これに、生きた粘土人形的な人物を乗せれば内容が頭に入る
箱庭脳なんだと思う
245スペースNo.な-74:2014/01/19(日) 09:58:18.39
>>244
何事も過去の積み重ねがあるから今がある。
歴史以外の数学や国語や音楽なんかも実はその分野の歴史を学ぶのに近いところがあると思う。

自分にあった学習法を模索するのはとても大事な事というか
学習という行為の肝はそこにある気がする。
246スペースNo.な-74:2014/01/19(日) 23:45:55.60
歴史の中にも世界観があって生きた人物がいるのに
何故それらに興味があるのに歴史に興味が持てないのか不思議だ

単に学校教育でならう歴史で苦手意識を持っただけじゃないのかな
学校教育のあれはざっくりすぎて舞台も思い描きにくいし人物像も把握しにくい
247スペースNo.な-74:2014/01/20(月) 06:27:20.73
学校では大量の名前年号出来事覚えるだけだしな
授業は苦手だったけど史実漫画は好きだわ
248スペースNo.な-74:2014/01/20(月) 13:17:00.99
日本史の中でも戦国時代の魅力は凄まじいね
まず、国同士のバトルロワイアルって状況が既に面白いし、信長を始め、圧倒的に魅力のある人物に溢れてる
世界の歴史の中でも、これほどフィクションの題材として面白い時代は無いと思う
249スペースNo.な-74:2014/01/20(月) 18:46:58.19
>>245
各国に、信長を始めとする主人公(武将)がいて
国取り合戦する、ってテンプレが完成されてるしな
なりきり遊びにもすごろくゲームにも向いてる
250スペースNo.な-74:2014/01/20(月) 20:53:07.65
ラノベは、一般人、リア充が喜ぶ設定を
記号化して取り入れたら、叩きが一気に消えると思うんだ
嫌いな人が嫌う気持ちはなんか分かるし
251スペースNo.な-74:2014/01/20(月) 21:31:00.10
上から目線には記号化という行為自体が媚び売ってるとか安っぽいと馬鹿にされる
一般人に普通に受ける要素は元々オタ非オタ関係ないので既に入ってるかスルーされてる
電車男(特にドラマ版)とかみたいな侮蔑的嘲笑的(自虐的とは違う)オタ否定を感じさせる
という意味でのパンピー(のみ)向けはオタの反感を買うだけで益がない

あくまで大雑把な傾向としてだけどそういうのをクリアする物を探すだけで大変そうだな
探せばいくらでもあるんだろうとは思うけど
252スペースNo.な-74:2014/01/21(火) 08:29:07.12
箱庭脳=理系脳
ドラマ脳=文系脳 だと思う
253スペースNo.な-74:2014/01/21(火) 10:18:51.18
そもそもドラマも箱庭系とそれ以外に分かれる件
254スペースNo.な-74:2014/01/21(火) 16:56:53.43
ドラマ→リア充箱庭
ラノベ→DQN箱庭

で、常識と言う眼鏡で覗けやしない
ラノベのほうが叩かれやすい、と
255スペースNo.な-74:2014/01/21(火) 17:18:59.68
ジャンプ→チートキャラ箱庭

箱庭はカタログや動物園とも称される
256スペースNo.な-74:2014/01/21(火) 19:18:03.85
>>254
リア充はラノベを叩きオタクはドラマを叩いてるから
関係ないと思うよ
257スペースNo.な-74:2014/01/22(水) 00:54:28.17
本読めって言う人って、なぜかSF小説やギリシャ神話は勧めない
自分の嫌いなジャンルだけ避けてる癖に、
本読めなんて言えるのかね
258スペースNo.な-74:2014/01/22(水) 00:55:47.06
え、自分はSFたっぷり薦められたが
人によるだろそんなのは
259スペースNo.な-74:2014/01/22(水) 00:59:15.98
羨ましいな
白い巨塔みたいの勧められなくて
260スペースNo.な-74:2014/01/22(水) 06:56:07.50
それってお前が嫌いなジャンルを避けててブーメラン
261攻略を見たく”なく”なるRPGが欲しい:2014/01/22(水) 15:37:30.59
>>234
おもしれぇな、それ
262スペースNo.な-74:2014/02/03(月) 20:49:52.23
ジブリの
「テンプレストーリーに乗っかって、
世界観を遊園地のアトクション風にお楽しみください」
って見せ方が好き。
263スペースNo.な-74:2014/02/16(日) 12:34:16.86
不良漫画も規模の狭い国取り合戦なんだよな
ほど良いファンタジー要素を混ぜれば、なんちゃって戦国無双ができると
264スペースNo.な-74:2014/02/19(水) 11:38:08.25
ttp://gigazine.net/news/20140218-amazing-hotels-to-visit/
なんだこのホテルは!萌え過ぎてけしからん
265日本橋アテナで音ゲー用のお財布を紛失しました:2014/02/26(水) 18:18:55.84
聖杯によって処女のまま死したアラフォーをサーバントに
聖杯戦争をさせようと思うのだけど、登場人物がベッキーしか思いつかない
だれかいいのいないか?
266スペースNo.な-74:2014/02/26(水) 21:08:07.48
エリザベス
267「未来の神だな」デザインコンテスト:2014/02/26(水) 22:07:57.68
処女だったか怪しいな、ちなみにクラスは全員バーサーカーな
268スペースNo.な-74:2014/06/03(火) 13:02:01.47
保守
269スペースNo.な-74:2014/06/03(火) 13:45:56.77
主人公の生活費から考えたらいいんじゃね?
270スペースNo.な-74:2014/07/15(火) 02:30:25.29
相談です

設定やビジュアルによってつくられる世界観ではなく、
同人作家さんがもつ独自の世界観にあこがれます

後者の世界観とは、
私がおもうに創作者の「嗜好」や「経験」がつくりだすものだと思っています

私は自分の世界観をつくるというか、
いま持っているだろう世界観をもっと熟成させて、
その世界単体で「いいな、この空気」みたいな感想を読者にもってもらい楽しんでいただきたいと思っています
あこがれます

そこで、その世界観をつくるうえで、何かしら先人のプロのお言葉や参考になる本、またはアドバイスなどをいただけないでしょうか?
また、この作家さんがもつ「世界観」を雑談のネタにし、何かしらみなさんで生産的な会話に発展できれば幸いです
271スペースNo.な-74:2014/07/25(金) 00:26:29.28
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html
272スペースNo.な-74:2014/10/01(水) 05:10:55.43
ゲームだが、信長の野望、シヴィライゼーション、ネオアトラスシリーズはプレイすると歴史に詳しくなる&興味が湧いてくるのでオススメ
273スペースNo.な-74:2014/10/01(水) 07:06:52.05
物件探しマンの俺に任せろ
274スペースNo.な-74:2014/10/17(金) 23:08:14.48
自分が見てきた10年前の世界ですら
記憶と記録が失われている

インターネットがあたりまえのように存在した
10年前ですらこのありさま

良くも悪くも歴史は想像の世界なんだなぁと思う
275スペースNo.な-74
デジカメ、写メ使えなかった時の
「あああ、いいショット発見!!!待ってー」
ってストレスといったら…