なんでそんな結論になったのか判らないが好きなの使えよ。
オレだったらリュウミン R-KSを使うが個人的な好みでしかないし。
SD文庫とか富士見ファンタジア文庫読んで現代的だと思ったらイワタ明朝体オールド
今のラノベのほとんどがリュウミン。写研は続々なくなってる。
電撃文庫もかなり写研なくなったし、コバルトのあるシリーズも今度の新刊からリュウミンに
リュウミンは嫌いではないが、こうも各社リュウミンばかりだと、
他のフォントで読みたくなる
新書だとヒラギノとか游築五号使ってる所もある
そしてR使ってるの多いね。力強くは感じるけど、少し疲れるので本文はL位が好み
954 :
スペースNo.な-74:2011/12/18(日) 06:54:39.44
よく知らないけど、印刷の方で何か技術向上があったんじゃね?
最近出てきた明朝体は游明朝R/清和堂明朝L/本明朝Bookなど、
リュウミンLやヒラギノW2などの今までの書籍用より黒みのある書体だからな。
多分、あのくらい細くないと印刷技術の関係で黒くなりすぎてしまってたんじゃね?
それが今はあの細さが再現できるぐらいに向上し、一番最適な黒さが今出てきている明朝たちなんだろう。
清和堂LとLKSで悩んでる
Lの方が綺麗に見えるけど縦書き本文で読むならLKSなんだよねー
その二つはほんとに好みの差だから、直感でLKSだなと思ったらそっちにしたらいい。
ウェイトが出そろえばヒラギノにも匹敵すると思うが、
売れなかったんだろうなぁ。
ふつう、この品質がこの値段はあり得ないもんな。
一応拡充の告知はでてるけど、この先も、たぶんこないだろうなぁ。
難しい時代だと思うわ
清和堂明朝は濁点がちょっと黒すぎると思う。
もともと3万円で売れればファミリー化も出来たんだろうけど
9千円に値下げしても大して売れてないのを見れば仕方ないね。
別に清和堂明朝に限らず本文用書体が売れるには5〜10年は地道に売り続けて
そして先行投資でファミリー化をすることで使い勝手も良くしないといけない。
ヒラギノやリュウミン、ゴシックMB101なんかも普及するまでに10年ほど掛かってるし
FWの全力を掛けた筑紫書体だってやっと使われだしたかも?ってレベルだから厳しい。
もうデザイナーごと写研に舞い戻ってファミリー化するしか無いんじゃないか?
筑紫は仕方がない
年間ライセンスでしか提供されてないうえに、主顧客は映像関係だから
やっぱ文字ってのは使ってもらってなんぼだべ
ヒラギノもAXISも使ってくれるスポンサーがいたから残ったといってもいい
あれを独自で売ってたら、ここまで残らなかったはずだ
プロポーショナルってなに?
何の為にあるの?
詰め組するためだよ?
ちげーよ
バカでもそれなりを実現するためだよ
>>963 普通はプロポーショナルから詰めを行う
ある程度詰まった方からやったのが効率良いからな
>>963 ttp://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga8433.png (例文は目についたラノベタイトルですまん)
上がプロポーショナル(フォント・グリフ)で、下が等幅・モノスペース(フォント・グリフ)。
見ての通り文字ごとに個別の文字幅を持っているのがプロポーショナルだよ。
上がMS P明朝・Pゴシックタイプで、下がMS 明朝・ゴシックタイプだね。
PhotoshopなんかではOTFの標準等幅仮名をつかわずにプロポーショナル仮名を使うことや
文字の組み合わせに対して与えられているペアカーニングを使うことを指すこともあるけど。
>>966-967 ありがと
詰めって初めてしりました。
等幅・モノスペースっていったい何の為にあるんですか?
下の状態で使ったりはなさそうでsうけど
色々使うよ。
日本語組版では日本語部分が等幅なフォントを使うのが基本。
ラノベやハードカバー小説、漫画のセリフなども含めてコッチを使う。
日本語プロポーショナルは一部の横組雑誌の本文で使われるほか
見出しなどの「読み易さよりも見た目重視」な場所で使われる。
欧文のモノスペースはかなり例外的。
表組みやプログラムのソースコートで位置や幅を揃えたいときとか
キャラクターベースな伝票の打ち出しに使われるぐらいかな?
>>954 亀で申し訳ないが、改刻された秀英体(モリサワから出てるやつ)も元々の金属活字とくらべて太めに作られてるとか。
リュウミンもLだと細いし、Rだと太い。LとRの中間ウェイトが欲しい。
英文のモノスペースはタイプライター時代の名残りだからな。
シナリオや、小説の原稿、帳簿、書類なんかだと、まだ使われる場合も多い。
映画のシナリオは100%、タイプライターフォント指定。
論文の原稿とかになると今じゃサンセリフ、見出しBold、本文Regular云々とか細かく指定されるようになってるね。
972 :
スペースNo.な-74:2011/12/27(火) 14:04:26.94
質問させてください。
Aというotfフォントの漢字と
Bというotfフォントの平仮名・カタカナを
組み合わせて新しくC.otfというフォントを作ることはできますか?
そういうことができるツールがあるんでしょうか。
フリーでも有償でもいいのですが…。
それは単に 組み合わせを変える だけで
フォントを作る っていわないと思うんだけど…
>>972 フォントファイルは作れないけど、InDesignなら合成フォント機能で同じ事は出来る。
高いけどな。学生なら学割利くけど、一般向けは結構かかる。
コミスタでデータ作るなら自由にいじれるけどな
AXIS明朝まだー?
雑誌のAXISには使われ始めているから、
デザイン誌買って、お手紙で「AXIS明朝はよ」って応援のお手紙書くのが一番の近道
>>972 >>974 合成フォントは、
InDesign, Illustrator, パーソナル編集長, ComicStudio, 一太郎2012
辺りが持ってるかな
フォントを実際に合成して新しいフォントを作ることは出来るけど
大抵のOTFでは禁止されているよね。
小塚明朝体とリュウミン体とヒラギノ明朝体の判別方法を教えてください。
どれも同じみたいでわからなくなります。
かな・カナが大きくて、平成ほど水平垂直が少ないと小塚
カタカナが斜めになってるとヒラギノ。右上と左下に引っ張った感じ「フ」辺りで区別
カタカナが潰れてるとMS明朝。「エ」「リ」辺りとか。
リュウミンは…説明しづらい。特徴無い感じが。
石井NKLの「フ」が鋭いのに対して、少し丸いとリュウミン?
石井OKLは「で」の濁点が右上
参考画像がないといまいち分からんなw
どうもありがとうございました。
990 :
スペースNo.な-74:2011/12/30(金) 13:15:31.26
学参ゴシックと呼ばれるジャンルなのは間違いないけどなんだろう?
こんな特徴的な「り」なんてそうそうないんだけど
>>992 ありがとうございます。胸のつかえが取れました。
"さ"とか"し"が独特だなあ。
梅ゴシックと学参フォント(モリサワ)との比較画像を作ってみた。
http://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga8675.png 「な」や「ら」などの字形から、梅ゴシックのかなは学参ベースでデザインされているみたいだね。
で、漢字は梅ゴシックSは学参ベース、その他は普通のゴシック体が元になっているみたい。
そして、新ゴの学参書体がひどいことを再認識するorz
今の子どもたちはこの書体で勉強しているのかと思うと、可哀想にすら思えてくる。
そして、モリパスを契約していれば誰でも使えるので、教科書以外の至る所で不細工な文字を見ることになる。
俺がガキの頃は写研のナールやゴナの学参書体が教科書に使われていて、
なんとなく違和感を感じたものだが、ここまでデザインはひどくなかったし、
学参フォントの用途外利用というのもなかったんだけどなぁ。。。
やなガキだったんだな
>>996 そしてそのまま、やなオッサンになっちまった。
>>997 小学校の教科書って、確かに本文は教科書体だけど、
見出しとか強調の用途で学参のゴシックとか丸ゴが使われてなかった?
確かに中学以降の教科書で学参じゃないフォントを使っているのは納得だし、昔もそうだったけど。
うるせー馬鹿
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。