>>906 あると思ったからやったんじゃね?
けど、セットとしては、個人的需要は少ないでしょう。
企業としてもそこまでの需要があるか疑問。
要望が多かったので作りましたが本音かもな。
セットとしてより、バラで売れていくものだと思う。
それよりNeue Garamondまだぁ?
Sabon Nextと比べて、いいと思った方揃えたいので、早くでてほしい。
できれば、Sabon Nextは狭かったので、yがもう少し横長になるように広めで。
>>908-909 縦に長いyは苦手って言ってますやん
もうちょい横に傾いたyが好きなんですよ
911 :
スペースNo.な-74:2011/12/14(水) 07:20:07.81
ジャストシステムに問い合わせて、返答来た
お問い合わせのヒラギノフォントですが、一太郎に添付のその他の
フォントと同様、次のような用途でご利用いただけます。
【使用可能な例】
・当社製品に搭載のフォントで文書を作成して印刷し、その印刷物を
不特定に配布する(有償、無償を問わず)。
・当社製品に搭載のフォントをPDFファイルに埋め込んで、
ホームページでそのPDFファイルを公開する。
詳しくは
ttp://www.justsystems.com/jp/legal/font.html だが、このページの使用条件とパッと見矛盾する。
「◆当社製品に搭載されている〜」は確実に許可。
「◆二次使用について」はフォントメーカー個別に連絡しろって事かな?
一番下のリストにヒラギノ乗ってないが、これは単に5年前から更新
止っているだけだろうし。
>912
総藝体じゃないかな ダイナフォントにあったような
>>913 そのようです
ありがとうございました!
>>911 > 当社製品に搭載のフォントをPDFファイルに埋め込んで、ホームページでそのPDFファイルを公開する。
これは確実に「二次使用について」の(2)に抵触するなあ。
だけど、印刷物に関しては商用利用は問題ないとHPでも確かに読める。
>>915 良く読むと、(4)で(1)〜(3)で商用利用否定してる。
商用利用って、本を有償で売るのは含むだろうけど、
アフィリエイト貼り付けたホームページも含むか微妙だな
>>916 よく読め
4は受託業務の範囲だ
個人発の同人使用やWeb利用も画像に変換されてるなら問題ない
PDFなどに埋め込み、ホームページで配布、などというような
他者にフォントデータが渡る恐れがあるものはあらかじめ禁止してるだけだ。
このことから、おそらく動画使用も埋め込みはNGで
きちんとラスタライズ処理してることが条件だろう。
まあ、同人に使っていいよとだけわかればこのスレ的にはOKだろ。
商売人は商売人らしく、きちんと相手に確認しろってことだ。
動画はキッチリと「商業放送・ビデオ作品に使用のは二次使用」だと明記しているよ。
だから自分の個人ブログなどで動画を公開するだけならセーフだろうけど
アフェリサイトだったりニコ動、同人のPR動画はアウトになるだろうね。
>>916 > ※ 大日本印刷株式会社の秀英体フォントの使用範囲には、商業出版での使用は含まれません。
これを裏返せば、ほかのフォントは商業出版での使用は問題ないと読める。
イワタ明朝体オールドに対応する太さってイワタ中明朝になるのかな
来年あたり新しいPC買うかもだからイワタはやめて
華康明朝体とかにしようか悩んでる
明るい作風の現代物NL小説書きです
921 :
スペースNo.な-74:2011/12/15(木) 19:27:56.86
リュウミンKOの他に石井明朝オールドスタイルの代わりに使えるフォントってないかな
有料無料問わず
>>920 更新していないなら変わっていないってことだ。
というか少なくともヒラギノの使用許諾に関しては「その項目」が正しいと
>>911にも回答されているでしょ。
そして「その項目」を読む限りは個人のビデオ作品には使えるとしか読めない。
ニコ動などでは使えないがホームビデオなんかでは問題なくキャプションに使えると思うよ。
>>919 イワタから乗り換えるとか本気か? >華康明朝体
>>922 フォントを乗り換えるわけではなく、今回が初めての購入。
新しいPCを買ってからイワタ明朝オールドにしようかとも思ったけど
大人しくお金払うことにするわ。ありがとう
小説本文なら中明朝体オールドでいいんだよね?
919で923です
購入予定だったのはイワタ明朝体オールドの間違いだった
オフセット印刷だと少し薄いかな?
ぎっちり書く作風なので中明朝体オールドだと
オンデマで線が太るのが心配だ
>>924もありがとう
モトヤといえばゴシックのイメージだったけどこれもいいね
>>921 個人的に好きなの游明朝体五号かな、游築五号仮名、本明朝新がなあたりかな。
まだ挙がってないのだとリョービ、タイプバンクから出てる築地とか。
>富士通のワープロ OASYS
Oh…
あの書体か、と思い出した途端に
>漢字のエレメントに絶望
で何が言いたいかよくわかった。
gill sansに合う日本語フォントって何だろ?
>>930 カリグラゴシックとか墨東とか。
まあウェイトが合っててスタンダードなゴシックなら大体大丈夫だと思うけど。
ありがとう1
>>931 アドバイス通り、ウェイトに留意しつつ持ってるフォント1周してみた
画面上ではヒラギノW6が一番マシに見える
以前century gothicとAxis、century gothicとM+で失敗したことがある
画面上では太さほぼ同じに見えるのに、印刷したらぜんぜん違った
見分け方ってあるのかな
かなり拡大表示をして日本語フォントの従属欧文とサイズや太さを合わせればおk。
Photoshopなどだとかならずヒンティングというか補正がかかるから
太さの確認をするときはシェイプ化をしてからが無難。
拡大したときと原寸で見たときで印象がエラく違って迷ってたけど、
拡大して確認すればよいのね
ありがとー
現代的で明るいっていうフレーズで思い浮かぶのは、ヒラギノ明朝なんだけど、
メーカーが宣伝文句にうたってるだけだしなぁ。
俺は持ってないからわからないんだけど、
ヒラギノW2使ってる人からしたらどうなの?
華麗明朝買おうとしてる人に誰も勧めないあたり、そんなでもないの?
>>935 いいよ。
でもW2は仮名が小ぶりでそこまで明るいって感じじゃないから。ヒラギノは全体的に本蘭っぽいけどW2は石井明朝っぽくもある。雰囲気的に。
あと今ならヒラギノ明朝 W2より游明朝体 Pr6 R勧めるな。StdとならともかくProとなら実売価格はそんなに差がないし。
自演乙
後2週間我慢できれば、冬コミで各フォントの組見本集を買うという手が
華麗明朝でいいっていう人には向いてないと思ったからね >ヒラギノ
941 :
スペースNo.な-74:2011/12/16(金) 12:49:58.78
質問です
和文が等幅で、英数字がプロポーショナルのフォントの存在を
最近知ったのですがXPに元々入っているものをいくつか教えて下さい
Verdanaは違いますよね…
>>941 欧文用フォントで和文がついているものはありません。
したがって、Verdanaは違います。
そして、和文が等幅で、英数字がプロポーショナルのフォントの存在を最近知ったとのことですが、
ほとんどの和文フォントがその形態であり、和文が等幅で、英数字がプロポーショナルのものを探すよりも、
和文も英数字も等幅のものを探したほうが早いです。
そして、XPに元々入っているもので、和文も英数字も等幅のものは「MS明朝」と「MSゴシック」のみです。
ただし、Officeが入っていればもう少しあります。
もっと詳しく知りたい場合は
ttp://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010214159.aspx
>>942 しかしMSPゴシックもMS UI Gothicも違いますよね?
どちらも欧文フォントなのでしょうか…
和文フォントについて調べてみます、URLありがとうございました
946 :
スペースNo.な-74:2011/12/16(金) 22:50:54.08
このすれで最も価値のある情報だな
>>941 標準のXPだとない。フォントパックを入れていればメイリオ。
MS Officeが入っているなら「HGS」で始まる各種日本語フォント。
市販品ならダイナだと「DFP」で始まる各種日本語フォントがそうだし、
OpenTypeフォントだとほぼ全ての日本語フォントが「和文:等幅、欧文:プロポーショナル」だよ。
ジャストシステムに再度問い合わせしたけど、
ヒラギノは埋め込みPDFをホームページで配布可能で良いとのこと
詳しくは一太郎買って付いてくる使用許諾書参照だって
そしてJSフォントは二次使用不可と書いてあるけど、
これは間違いだから今度そのページは更新するとのこと
今年の一太郎に付いてくるヒラギノ書体も、去年の一太郎に付いてきたモリサワ書体も
全て「和文:等幅、欧文:プロポーショナル」な日本語フォントだよね。
結局「明るい作風の現代物NL小説」にはイワタ明朝体オールドで問題ないんだよな?
明るい作風の現代物NL小説どころか、
文学書も論文も時代小説も、恋愛小説もギャグ小説も手紙の見出しでもなんでもござれだよ
みんな使っているフォントだ
なんでそんな結論になったのか判らないが好きなの使えよ。
オレだったらリュウミン R-KSを使うが個人的な好みでしかないし。
SD文庫とか富士見ファンタジア文庫読んで現代的だと思ったらイワタ明朝体オールド
今のラノベのほとんどがリュウミン。写研は続々なくなってる。
電撃文庫もかなり写研なくなったし、コバルトのあるシリーズも今度の新刊からリュウミンに
リュウミンは嫌いではないが、こうも各社リュウミンばかりだと、
他のフォントで読みたくなる
新書だとヒラギノとか游築五号使ってる所もある
そしてR使ってるの多いね。力強くは感じるけど、少し疲れるので本文はL位が好み
954 :
スペースNo.な-74:2011/12/18(日) 06:54:39.44
よく知らないけど、印刷の方で何か技術向上があったんじゃね?
最近出てきた明朝体は游明朝R/清和堂明朝L/本明朝Bookなど、
リュウミンLやヒラギノW2などの今までの書籍用より黒みのある書体だからな。
多分、あのくらい細くないと印刷技術の関係で黒くなりすぎてしまってたんじゃね?
それが今はあの細さが再現できるぐらいに向上し、一番最適な黒さが今出てきている明朝たちなんだろう。
清和堂LとLKSで悩んでる
Lの方が綺麗に見えるけど縦書き本文で読むならLKSなんだよねー
その二つはほんとに好みの差だから、直感でLKSだなと思ったらそっちにしたらいい。
ウェイトが出そろえばヒラギノにも匹敵すると思うが、
売れなかったんだろうなぁ。
ふつう、この品質がこの値段はあり得ないもんな。
一応拡充の告知はでてるけど、この先も、たぶんこないだろうなぁ。
難しい時代だと思うわ
清和堂明朝は濁点がちょっと黒すぎると思う。
もともと3万円で売れればファミリー化も出来たんだろうけど
9千円に値下げしても大して売れてないのを見れば仕方ないね。
別に清和堂明朝に限らず本文用書体が売れるには5〜10年は地道に売り続けて
そして先行投資でファミリー化をすることで使い勝手も良くしないといけない。
ヒラギノやリュウミン、ゴシックMB101なんかも普及するまでに10年ほど掛かってるし
FWの全力を掛けた筑紫書体だってやっと使われだしたかも?ってレベルだから厳しい。
もうデザイナーごと写研に舞い戻ってファミリー化するしか無いんじゃないか?
筑紫は仕方がない
年間ライセンスでしか提供されてないうえに、主顧客は映像関係だから
やっぱ文字ってのは使ってもらってなんぼだべ
ヒラギノもAXISも使ってくれるスポンサーがいたから残ったといってもいい
あれを独自で売ってたら、ここまで残らなかったはずだ
プロポーショナルってなに?
何の為にあるの?
詰め組するためだよ?
ちげーよ
バカでもそれなりを実現するためだよ
>>963 普通はプロポーショナルから詰めを行う
ある程度詰まった方からやったのが効率良いからな
>>963 ttp://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga8433.png (例文は目についたラノベタイトルですまん)
上がプロポーショナル(フォント・グリフ)で、下が等幅・モノスペース(フォント・グリフ)。
見ての通り文字ごとに個別の文字幅を持っているのがプロポーショナルだよ。
上がMS P明朝・Pゴシックタイプで、下がMS 明朝・ゴシックタイプだね。
PhotoshopなんかではOTFの標準等幅仮名をつかわずにプロポーショナル仮名を使うことや
文字の組み合わせに対して与えられているペアカーニングを使うことを指すこともあるけど。
>>966-967 ありがと
詰めって初めてしりました。
等幅・モノスペースっていったい何の為にあるんですか?
下の状態で使ったりはなさそうでsうけど
色々使うよ。
日本語組版では日本語部分が等幅なフォントを使うのが基本。
ラノベやハードカバー小説、漫画のセリフなども含めてコッチを使う。
日本語プロポーショナルは一部の横組雑誌の本文で使われるほか
見出しなどの「読み易さよりも見た目重視」な場所で使われる。
欧文のモノスペースはかなり例外的。
表組みやプログラムのソースコートで位置や幅を揃えたいときとか
キャラクターベースな伝票の打ち出しに使われるぐらいかな?
>>954 亀で申し訳ないが、改刻された秀英体(モリサワから出てるやつ)も元々の金属活字とくらべて太めに作られてるとか。
リュウミンもLだと細いし、Rだと太い。LとRの中間ウェイトが欲しい。
英文のモノスペースはタイプライター時代の名残りだからな。
シナリオや、小説の原稿、帳簿、書類なんかだと、まだ使われる場合も多い。
映画のシナリオは100%、タイプライターフォント指定。
論文の原稿とかになると今じゃサンセリフ、見出しBold、本文Regular云々とか細かく指定されるようになってるね。
972 :
スペースNo.な-74:2011/12/27(火) 14:04:26.94
質問させてください。
Aというotfフォントの漢字と
Bというotfフォントの平仮名・カタカナを
組み合わせて新しくC.otfというフォントを作ることはできますか?
そういうことができるツールがあるんでしょうか。
フリーでも有償でもいいのですが…。
それは単に 組み合わせを変える だけで
フォントを作る っていわないと思うんだけど…
>>972 フォントファイルは作れないけど、InDesignなら合成フォント機能で同じ事は出来る。
高いけどな。学生なら学割利くけど、一般向けは結構かかる。
コミスタでデータ作るなら自由にいじれるけどな
AXIS明朝まだー?
雑誌のAXISには使われ始めているから、
デザイン誌買って、お手紙で「AXIS明朝はよ」って応援のお手紙書くのが一番の近道
>>972 >>974 合成フォントは、
InDesign, Illustrator, パーソナル編集長, ComicStudio, 一太郎2012
辺りが持ってるかな
フォントを実際に合成して新しいフォントを作ることは出来るけど
大抵のOTFでは禁止されているよね。
小塚明朝体とリュウミン体とヒラギノ明朝体の判別方法を教えてください。
どれも同じみたいでわからなくなります。
かな・カナが大きくて、平成ほど水平垂直が少ないと小塚
カタカナが斜めになってるとヒラギノ。右上と左下に引っ張った感じ「フ」辺りで区別
カタカナが潰れてるとMS明朝。「エ」「リ」辺りとか。
リュウミンは…説明しづらい。特徴無い感じが。
石井NKLの「フ」が鋭いのに対して、少し丸いとリュウミン?
石井OKLは「で」の濁点が右上
参考画像がないといまいち分からんなw
どうもありがとうございました。
990 :
スペースNo.な-74:2011/12/30(金) 13:15:31.26
学参ゴシックと呼ばれるジャンルなのは間違いないけどなんだろう?
こんな特徴的な「り」なんてそうそうないんだけど
>>992 ありがとうございます。胸のつかえが取れました。
"さ"とか"し"が独特だなあ。
梅ゴシックと学参フォント(モリサワ)との比較画像を作ってみた。
http://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga8675.png 「な」や「ら」などの字形から、梅ゴシックのかなは学参ベースでデザインされているみたいだね。
で、漢字は梅ゴシックSは学参ベース、その他は普通のゴシック体が元になっているみたい。
そして、新ゴの学参書体がひどいことを再認識するorz
今の子どもたちはこの書体で勉強しているのかと思うと、可哀想にすら思えてくる。
そして、モリパスを契約していれば誰でも使えるので、教科書以外の至る所で不細工な文字を見ることになる。
俺がガキの頃は写研のナールやゴナの学参書体が教科書に使われていて、
なんとなく違和感を感じたものだが、ここまでデザインはひどくなかったし、
学参フォントの用途外利用というのもなかったんだけどなぁ。。。
やなガキだったんだな
>>996 そしてそのまま、やなオッサンになっちまった。
>>997 小学校の教科書って、確かに本文は教科書体だけど、
見出しとか強調の用途で学参のゴシックとか丸ゴが使われてなかった?
確かに中学以降の教科書で学参じゃないフォントを使っているのは納得だし、昔もそうだったけど。
うるせー馬鹿
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