書店委託が普通に通るレベルなら100刷っても問題ないかも
ジャンルの天井が目安でわからないとそもそも話にならないけど
自分の時はオンでそこそこサイト長くやってたし
オフやってる友人から話いろいろ聞いてたから今思うとかなり多く刷ったけど問題なかった
小説で100部スタート自分はやるよ
もちろんジャンルによってはやめとくこともあるけど
初参加で20部が30分ほどで捌けてびっくりした
でも初参加というご祝儀だったのかなと思ってる
小説なら200部が天井と言われているジャンルだけど
同じジャンルでもオンリーとか会場によっても全然違うんだろうね
つまりバラバラで結論は出ない話題であると
斜陽ぎみの自ジャンルで、150部を1年かけて売ってる
この間ちょっと浮気して、別ジャンル(一般人気はあるけど、サークルは多くない)で本出したら
5冊しか出なかったw
小説は売れないジャンルだって聞いてたから、30部しか作らなかったけど
ホント小説はジャンル選ぶなって思ったよ
一年売るつもりで100部刷ったら初売りイベントの午前中に完売したこともあれば
逆に大爆死したこともある
594だけど、自カプの小説サークルの割合を見て判断するのもありかも
もちろんジャンル規模にもよるけど、小説に強いジャンルだと本当に30部では足りない
よくてイベント後の自家通販の受付が数日持つレベル
30部しか刷らなくて少しずつ再版を繰り返すよりも
余るの覚悟で100刷った方が結局安くなることもあるから
そこも考慮してみては?
買い手として同ジャンルや同カプの本を買う機会が有れば
少なくとも天井は有る程度分かるようになるけどね
奥付の印刷所や装丁、通販のやり方や期間、書店委託等々
まあ、それでも失敗することあるし
全くの同人初心者だとしたら難しいかもしれないけど
自分も印刷所に頼むのなら50か100部かなあ
地方でイベントもあんまり出られないから
今気長に売ってるよ。
50と100だとそんなに値段変わらないところ多いし……
この前100部出して50強売れたよ
初めて出したから部数分からなくてドキドキしたけど
そこそこ人気のジャンルだったからできたんだなあと思うとゾッとした
いまは細々と通販でさばいてる
次からは怖くて100部なんて出せない
200p300p越えの本を100部以上刷る人は尊敬するわ
自分は何年かで40部が限界だけど、
同ジャンルの知り合いは、書店委託含めて500程度刷ってる
そんな200P以上の長編書きで小心者のために盛るなんかがあるんじゃないか…
とばかりにまず50作っておいてなくなったら再販で追加しようとしてる
オンデマだから10単位もいけるしな
50〜100の間にしたらちょっと足りなくて100刷ればよかったと思ったことはある
でもそこで増やすとずっと残ること確定だしなあ
100部スタート推してるのはたくさん刷ってほしい印刷所の中の人か
コミケでスペ数1000越えてるジャンルの奴な気がする
>>615 昔の印刷所は100部からが大半だったんだよ…
自分は100部スタートを推すけど、ジャンルはマイナーで斜陽だよ(ミケでは一桁)
ただ、小説に強いから60部くらいまでは順調にはける
考えは人それぞれだけど、自分は足りないよりも余らせるほうがいいから
50部発注で足りなくなるくらいなら100発注して細々と売りたい
>>616 分かる分かる 一番下で「とりあえず100部」だった10年前
当時はまだ同人通販雑誌全盛だったから
通販込みで1年半くらいかけて売った気がする
A5だとオフは○とか安い所使えばオンデマで小部数刷るのと
オフで100刷るのと変わらんくらいだからなあ
自分もとりあえず100刷る派だわ
50部スタートなんて数えるほどだったような
自分もそうだなあ<余らせる
いや足らなくなることは無いなーとは思いつつw
3/4くらい頑張って売れば印刷代だしいいかなと
50部から刷れたけど100部でもあんまり値段が変わらないからってry
とりあえず爆死で処分することになっても構わない数かつ
ジャンル周辺の様子見て出る可能性があるかもと思える程度の数でだな
長く売るかそのイベントきりとかでも違うけど
ジャンル規模や傾向もそうだけど、オンをがっつりやってるかやってないかでも変わると思う
小説は地雷怖いからあらかたチェックしてから買う人が多いイメージだなあ
確かにオン活動は宣伝になるね
オフ専だったけど、支部に小説やサンプルあげてみたら売上変わったよ
支部でも見てくれる人いるのかー ちょっと手出してみるか
支部はランクインしてるジャンルだと効果がある
今なら虎兎だね
他のスレみたりすると300とか500部とか平気で見るから100部の人が多いと聞いてなんだか嬉しい
自分も100部だ。短編はあまるけど長編は100↑出るからそろそろ部数調整しようと思ってるとこ
JUSTPDFをアップデートしたら、急にずれるようになった
問い合わせてるけど、全然電話つながらないし
Cubeを入れてみたけど、こっちはさらにズレズレ
どなたか、ヒラギノでずれないPDF知りませんか?
何がずれるんだかw
本当に何がどうずれるのか不明すぎてw
628だけども、「」の中に変な隙間ができたり、三点リーダーが上の文字に重なったり
とにかく昨日まではキレイにPDF化してたので、慌ててしまいました
アップデートが原因なのは間違いないので、
古いの入れ直したら直った。
お騒がせしました。
>>632 自分cube使ってるけど、つい先日全く同じ状況に陥ったw
アップデートしたら632さんが書いているような症状で目も当てられないくらい
ズレズレの出力になって慌てて旧バージョンに戻した。
あれホント原因なんなんだろうね。
変換はJUSTPDFとか、cubeだけど
PDFの閲覧はAdobeのリーダーで、リーダーのアップデートしてないとか
そういうこともあるのかな?
プリンタで印刷してみたらなんともなかったという事はないの?
前に話題になったB6本を作ってみた
先週の日曜日が初売りだったんだが意外と買ってくれる人は気にしていないようだった
ジャンルはバブルになりつつあるから買い手さんが増えてるのも確かだけど
個人的には思ってた以上に手に馴染むサイズなので驚いた
表紙を絵師さんに頼んでも漫画本と思われにくいのもいいな
次も作ってみたいぐらいだ
ただ在庫がA5なので搬出が面倒だったw
>>636 書店の店舗売りに影響が出るか出ないかも
レポ待ってます
在庫がA5なら文庫を試せばよかったのに
A5から文庫はがらりと変わるけど
A5からB6だとそう変わらないからハードル低いしな
全部B6になると机の配置と搬出も楽
自分も次からB6本ためそうと思ってる
シリーズものはA5になるけど徐々にB6に移行したいな
自ジャンルだと小説はA5ばっかりだなあ
文庫出してるところはレアキャラみたいな感じだけどたまに見る
B6はほとんど見かけない
A5は机に6種並べるとキツキツか無理かだが
B6は余裕で6種並ぶ
長く売る人にはいいかもしれん
そういう意味では新書が最強かな
おお、なんだかB6の風が吹いている
B6だと漫画との差別化にもなるのかもしれんね
読み手としても好きなので増えてくれたらうれしい
644 :
633:2011/06/15(水) 15:31:01.74
>>634-635 リーダーからそのままプリンタで印刷してもズレたままでした。
試しにフォトショとかでも開いてみたんだけどやっぱりズレたまま。
印刷所に突っ込むデータで時間もなかったから、これくらいしか確認してないけど
cubeのアップデートが問題と判断したんだ。
そんな訳で今までちゃんと印刷されてた旧バージョンに戻して入稿した次第。
さっき確認してみたらアップデート後は「フォントの埋め込み」のチェックボックスが
潰されていて使用不可になってたから、その辺が問題なのかもしれない。
フォントを変えてみるとかの検証はしていないので確証はないが…
なんにせよ入稿間際でこの手のトラブルが発生するとマジ変な汗が出るわw
自分はcubeアップデートしても特に問題なかったなぁと思ったら
pdfで出力してなかったわw
B6、意外と小説にはいいんだよね
流行らないのが不思議なくらいだ
やっぱり黎明期の印刷所はA5かB5の二択しかなかったんだろうか
>>646 黎明期って…w
そのころは知らんが、
オンデマが登場したりサイズの種類が増えたり、何より印刷代が安くなったのは10年以内の出来事だ
20年前とかになるとフルカラーとか大手専用ってぐらい高かったらしいしね
cubeはPDFだめなのか…
犠牲レポ乙です
>>637 B6で作ったけど委託取ってもらえたよ
ちなみにオンデマ
B6の本にフルカラーカバー付けて
単行本っぽい装丁にしようと思ってるんだけど
背の厚みが1cmくらいかそれ以上ないとかっこつかないかな…
長編に関しては値段的にも読みやすさでも断然A5派だけど
B6は長編じゃなければ片手で持って寝ながら読める
なんかB6増えそうな気配にwktk
手に収まるいいサイズだよね
B6一度やってみたいサイズだったんだ
思ってたより好評みたいだし、夏で試してみようかな
夏コミがB6本ばかりになったらどうするw
おお、先週出した新刊がまさにB6だったよ
机の上が広くなって楽だった!
あと持ちやすいのと二段だと若干縦が短くなるから読みやすいよね
ただA5もあったんで搬出が面倒だったなww
机が広く使えるのは魅力だな
二段組ならページ数もA5と大差なさそうだし>B6
>>651 それならいっそ商業誌っぽく新書という手も
そこで文庫ですよ
そうなんだよ、B6はなんか手になじむんだよ!
A5は薄い本にはいいが、150ページ超えてくるとちょっと鬱陶しい
なんか分かる
A5長編は安く作れるが目運びがな…
文庫や新書に比べて値段に差がないのがいい
22×25二段が入ったからA5のp数とも大差ないと思うんだよねー
それは確かに差がないなあ
A5より安くA5と同じ段組でB6本を作れるならそっちにしたい
ただ読みやすさはどうなのか気になる
A5でもスカスカの人もいるから段組に関しては一概に言えない
手持ちのB6本を数えてみると20×25二段だったが読みやすいと思う
見た感じ文字の大きさは9ptより一回り小さそうだが
自分のB6の段組は二段、22×25だな
大きさは9pt
>>664 自分が出したのも20字×25行の二段
そこそこ余裕を持って組んだから、もう少しきつめでも全然いける
短編集とか長編とかで章が変わるときに扉ページは作る?
作ってる人はどんなデザインにしてるのか聞きたい
自分は扉ページにタイトル入れてるだけだから、もう少し凝ってみたい…
コピー本で扉ページ作ったときは色上質紙使ったからそれなりに見栄えしたんだけど
>>667 一度、劇中劇みたいな感じで物語の中で主人公が小説を読む…というのをやったことがあるんだけど
そのときはもう一つ表紙(もどき)を作ったなあ
ニセのあとがきと奥付も作ったw
その部分の紙は同じ本文用紙のままだったんだけど
667みたいに別の色つきの紙にしてみても面白かったかも
ちなみに長編で章が変わるときには
三行空きとか区切りの記号を挿入するだけで特に扉ページは作ってない
…そこまで長い物語を書いたことがないからかもしれないけど
話によって作ったり作らなかったりだけど
ワンポイント+扉タイトルとか
ワンポイントはフォトショのブラシ使ったりすることが多いかな あとはフリー素材
丸々一ページ扉にしないときもあるよ
二段組の上半分に章タイトル書いたりしてる
飾り枠とかつかうとかわいいよ
十ページずつくらいまでの短編集なら二段組の上をタイトルに使う感じかな
>>633 亀レスでもう居ないかもしれないけど……
うちもヒノラギだけど
PrimoPDFでプロパティ選択→印刷設定→レイアウトタブの詳細設定で詳細オプションを表示し
→PostScript オプションの中のTrue Type を「アウトライン」に設定してOKにする
これで普通に印刷できる
アウトライン設定しないと633が言ったようにぐっちゃぐちゃに印刷される
ちなみに過去スレから知った。過去スレ読もうよ
すみません思いっきりレス番間違えますた
>>632
おまけによくレス読んだら自己解決してる……すんませんでした
いやいやメモさせてもらいました
その段組でA5やってるのは飾り罫付きボッタ
675がどの話題に対する書き込みなのか分らないw
22×25ってところかな?
自分はA5の時はもうちょっと詰めてるけど
別にボッタというほどスカスカだとも思わない
B6は今手元に有る友人の本が23行×46文字の一段だった。
割と読みやすいし文字数はもうちょっと入れられそう
一段と二段じゃ単純には比べられないけど
可読性考えた上でMS明朝と同等くらいのサイズのフォントだとしたら
23行×26、7文字の二段くらいが限界じゃないかな?
まあ大体平均的なA5の段組みとそう変わらないと思うよ
B6の話をしているのになんで脳内でA5に置き換えてボッタというのかよくわからない
B6増えたら嬉しいな
扉の話だけど、友達は絵描きの友人に少し変わったフォントの章題を作ってもらったりしてたよ
自分も今度の本は表紙頼んだ人に扉用にカット描いてもらった
フォントのみ!でもレイアウトとかpt変えたりすると雰囲気変わるかもね
題の一番目の文字だけ大きくするとか
長い題なら段々小さくするとか真ん中の漢字だけ大きくするとか
私もB6増えたら嬉しい
B6で出してるサークルさんはだいたい同じページ数のA5本より価格低めに設定してるから
逆にお得感もあるw
文庫増えてほしいな
本棚に揃えるのが楽しいサイズだし
文庫ハードル高ええ
でも一番憧れるのも文庫だ
同人卒業するときに総集編みたいな形で出してみたいな
何冊組になるんだよ
文庫なら捨てるのも楽だぞw
A5以外のサイズで一番ハードル高いのは印刷費だな
それがネックで手を出せない
文庫・新書セットのある印刷所も増えてるじゃん
印刷費そんなに違うの?
ずっと新書サイズで出してて再録だけ文庫なんだけど
机の上が広くて使いやすい
ただ5種くらい置いてないと逆に広すぎてスカスカなのが難点
あと値札が貼りづらい
新書高いよ
A5から新書に移行しようかと思ったけど値段的にB6に落ち着きそう
B6ならカバーなしでもいいけど新書だとカバーが欲しいっていう考え
パソ編8を使っている人で余白設定がおかしい人いる?
アップデートしてからなのか設定した数値とは違ってしまう
左右の余白が同じじゃなくて気持ち悪い
B6と新書は印刷所に関する拘りを持たなければ
そこそこの値段で出来る
文庫はどうしたって高い印象がぬぐえない……くらいの違いが有ると思う
文庫とかB6とかならもうオンデマでも良いかなとか
思うってしまうくらい高い
一段組になるとページ数が増えて
文庫だと印刷費が高すぎて自分は無理だ
新書は好きなんだけどボッタ扱いが酷いジャンルだから
結局A5サイズになるんだよな…
文庫は盛るのオンデマで刷ってるよ
部数が多ければオフの選択肢もあるだろうけど
B6は早割なんかを駆使して100部以上が捌けるならオフでもそんなに高くはつかないよ
もっとも文字だけだしオンデマでも問題はない
てか自分が使ってる印刷所はB6の方がA5より安い
セットは使わない派
オンデマはトナーがテカるタイプだと字が光って読みにくい
そこだけ気をつけて、やっぱ文庫はオンデマが手軽だろうなー
B6で100刷るならスズおひまやひよこ割引の方がオンデマより安いけど
作りたい装丁だの時間の制約だのによっても変わってくるかな
同じページ数なら印刷代はA5>B6>新書>文庫だけど
同じ内容のものを作るとなるとページ数が増えて印刷代が逆転するんだよね
テカらないオンデマとなると盛るか☆か
表紙のキレイさと値段なら断然留守だが、
テカりはどうなんだろう?
一般印刷でカバー刷って中身は盛る
私もセットは使わず早割派だな>B6
ちなみに希望21
>>697 暁のオンデマ使ったことあるけどよかったよ
美弾紙が好きだからってのもあるけど
この流れでB6にシフトしようと決めた
手始めに恩で刷ってみようと思ってる
恩はセットの基本料金内で淡クリームキンマリ使えるのが嬉しいんだよね
前A5で使ったときは本文マットな印象だった
オフセで同じ本文用紙使った本と見比べても問題ない仕上がりだった
留守はテカってて長文だと目が疲れる
☆は旧機種がマットなんだっけ?
この前新機種で刷ってしまってテカりが気になった
留守で長編持ってるけど別にテカり気にならないけどなあ
本文用紙はキンマリ系
wordでMS明朝使って作ったファイルをreDirectでPDF変換したら、
「 が二文字目にくっついちゃうんだけど、
どなたか修正方法ご存じないでしょうか。
>>694 どこだ?
名前を明かしてくれ
もしくはヒント
オフ並みにマットなのは☆の旧機種
自分も留守の新書本(180ページぐらい)持ってるが別に目は疲れない
光にすかすとテカって見える
多分本文は淡クリームキンマリの90kだと思うがちょっと重いような気がする
>>704 希望と金沢
普段は暁だからB6でおさるカラーが使えたらそっちに乗り換えようかなーと思ってる
鈴もB6のほうが安いよね
検討してみるかな
まさか出来上がりページ換算でB6のほうが安いとか言ってないよな?
いや、こればかりは部数にもよると思うよ
部数とページ数によるかな?
まあ格安印刷所の○とかだとB6以下のサイズは無いし
その辺の印刷所が当たり前の感覚だと小さいサイズはちょっと高いね
鈴はB6以下がA5の一割引きだけど
大体どこもB6や新書はそんなものじゃない?
例外中の例外は盛るの新書文庫の安さくらいで
同じ分量の原稿でA5より安くB6本作れる所なんかあるの?
理屈の上ではA5よりB6のほうがコストかからないはずなんだが
>>711 基本料金にB6料金の設定がある印刷所ならどこでも可能だよ
小説は同じ量でも本のサイズによってページ数変わるじゃん
その話はちょっと上でしてなかった?
A5でキツめの段組じゃなければ割と同じ割合で入るよ
A5と同じ分量ならB6のほうがページが嵩むから
B6のほうが高くなることが多いし
たとえ安くなったとしてもB6は価格を下げないとボッタ扱いだから
高くついちゃうよ
で、その「ページの嵩が増える」ってのが
何も知らないでイメージするより実際はずっと少ないんだってば
ボッタって言葉好きな人がいるのな
ボッタって思うならA5だけ作ってればいいのに
コスト云々でなく他にも色んな理由があるだろうし
A5だけやりたい人は何も言わずに自由にしたらいいのにのう…
いっそ皆自分の文章を
A5二段→B6二段って感じで流し込んでみれば良いさ
特にこれって決まりは無いけど
A5二段が23の27、B6二段が22の25くらいで
やってみればまあまあ目安くらいにはなるんじゃないだろうか
自分も最近の流れでB6いいなーと思い始めた
新書や文庫は前から興味あったが、とりあえずA5から移行するなら
B6がやりやすそうだな
印刷所もメモしたw
ボッタといえば某スレでA5、100頁の小説本(個人誌)が千円売りで
ボッタ扱いされててちょっとびっくりした
自分なら800円くらいで売るだろうけど、スカスカ字組じゃない限りは
千円でも決してボッタだとは思わないけどなあ
いや、自分がA5サイズの本を作るのが好きなんじゃなくて
他のサイズの本をボッタと叩くのが好きなだけじゃない?
自分ならキッチリ1000円で売るな
A5 2段25行くらいな段組だと、かなり時間も手間も掛かってるし。
まぁ140Pくらいまで1000円だけど
分かってないな
同じ文字数の原稿ならA5よりもB6、さらに言うなら文庫サイズの方が利益率が高いんだよ
印刷所にとっては
だからB6のほうが安い、文庫は憧れと吹聴するんじゃないか
わざわざ印刷所の名前を出して自演もするさ
前からいるよね
A5以外のサイズを叩いてる人
728 :
スペースNo.な-74:2011/06/16(木) 23:52:06.57
A5二段で100pなら900〜1000円だなあ
120pくらいまでは×10円切り上げでも高いとは思わないわ
おいおいいつのまにか印刷所の自演になってるぞwwww
文庫で150ページ弱で1200で売ってたらボッタ?
>>723 同じスレ見てる予感!
ボッタ扱いの理由が「B5でマンガならその価格で適正だがA5で小説だから」てのが字書きとしては複雑
新書100ページを千円で売る人もいるから
高いイメージがついているのもあるけど
嫌いな字書きを叩くのにちょうどいいんだよな
>>730 釣りじゃないならさすがにもうすこし安くしたほうがいいと思う
>>732 あのスレの雑談厨は出戻りvvsmやマイナーからの移動が多いから
今どきの旬ジャンルの相場がよくわかってないんじゃないかと思う
どんなに安くても買わない人は買わないのが同人誌だからな
>>703 スルーされちゃってて気の毒なんだがそのソフトが判らん
Cuteとかの他のソフトでやってみたら?
A5からB6新書文庫と移行したら本棚に並べにくいからやめてw
>>730 好きな値段で売ればいいと思う
もちろん、値段が高いという理由で売れなくても自己責任だが
>>737 そう言って四捨五入で二千円する文庫本を作ってしまい
何年も売り続けてる字書きを知ってる
捨てたりしないのは立派だ
ためしにA5→B6に流し込んでみたら本当にあまり変わらなかった
段落とかもう少しつめたら、同じ書式でいけるかも試練
文字を小さくせずにA5とB6を同じ段組みにするのは無理だなぁ…
でも字を小さくすると自分が読みにくくて無理だorz
もともとA5に詰めて書く人には厳しいだろうな>同じ段組
B6はどう頑張っても25行が限界だろうし
B6判のコミックスと一緒に並べるから別に収納は困らないな
A5でちょうどいい段組をB6にそのまま移したら
詰めて書いてるようにしか見えないよ
A5でもスカスカの段組なら別だけど
B6に合うように段組かえてもページ数は殆ど増えない
微調整はしないといけないが、ページ数はそんなに変わらないよ
自分が組んでみたときはポイントは変えずに行数字数変えて、だいたい10頁ごとに1頁増える感じだった。
だからA5だと50頁ぶんがB6だとおよそ55頁。
結局自分は大きい表紙が好きだと気づいてA5に戻っちゃったけどねw
A5のつもりでデータ作ってた方が
ぎりぎりで印刷所変更しないといけなくなったりした時に
選択肢が多そうなんだよなあ
それは言える<A5のつもり
しかしその辺はサイズというより
印刷所を土壇場で決めるタイプか
有る程度目星付けて締め切りに間に合わせるタイプかの違いによるんじゃないだろうかwww
上で早割狙いと言ってた人もいるしな
どちらにしろ余裕をもって原稿してる人向きかもしれないね>B6
印刷所は事前に決めてるけど、結局書き上がるのがギリギリで余裕なくて
いつもの段組のテンプレート=A5になってしまうw
自分はずっとB6で出してるから他のテンプレ使えないのと一緒だなw
なんにせよ、文庫〜A5まで選択肢がたくさんあるのはいいと思う
それぞれにこだわりを持ってるんだと思うと買い手としても嬉しいし
話によって本の大きさ変えてるなあ
ザ・同人!ザ・BL!みたいな話はA5で一般小説寄りの話は文庫
最近出したのはラノベっぽいのを目指したからB6
サークルとしての作風というより書きたい話、表紙から後書から体裁までひとつの作品として考えてるからそうなるかな
机の上統一感ないのが悩みだw
文庫サイズが好きな人って
「アテクシの書いたのはBLじゃないの。一般小説寄りなの」
って思ってそうだな
A5なんていかにもザ・同人誌ザ・BLで恥ずかしいって
なんだその偏見w
そもそもBLの老舗レーベルって文庫だと思うんだがw
1つめ どんだけ文庫が憎いんだよ
2つめ ここを腐女子だけが見てると思うなよ
腐女子とはいうが根性が腐ってるのは最悪だなホント
いつもの文庫=pgrしたい高尚様の偏見だろ
うちは全力でBLレーベル風味から時代小説風まで装丁で遊んでるよ
判型の選択も装丁も好きでやってんのは皆一緒だと思うんだけど
何で文庫だけやたらと攻撃したい人いるの、このスレ?
A5なんていかにもザ・同人誌ザ・BLで恥ずかしい
とは全く思わんが、電車で読みました報告の「恥」感がまだ薄いのは一般書籍に近くした装丁かもな
老舗と言えばかどかわるびー?
ただ単に段組みも値段の付け方もわからないし
右に倣えでA5にしてしまう自分みたいなヘタレには
文庫とか新書は持ちやすくて憧れだなあ
恥ずかしいだの偏見だのは置いておくとして
A5→BLというか女性向け
B6以下→それ以外(男性読者中心?)
というイメージが無いわけでも無い。もちろん例外は有るけども
単に男性向けというか男性が多いジャンルだと
小さいサイズの本の方が多いからかもしれないが
この流れで思ったんだけど
BL二次はA5で、健全創作は文庫で…みたいに傾向で分けるのは
買い間違いを減らせていいかもね
ガッツリエロBLザ・同人誌な内容だが、夏にはB6でいくと決めた私が通りますよ
自分はページ数なるべく減らすためにA5だけだから、
B6とか文庫とか憧れだよ。電車内で自分の本読みたい
オンデマで自分のために一冊
このスレ見ながら夏本の大きさを検討中だ
自分もページ数がアレなのでせいぜいA5かB6の二択だが
久しぶりに色んな印刷所の料金表見てあれこれ考えるのは
楽しい
自ジャンル(女性向)にずっと文庫で出してる人がいて
何種類出しても机広々使えて羨ましいと
思ってたんだw
自分は1年以上在庫かかえるから、B6にシフトしていけそうならそうしたい
文庫にしよう!と思って印刷所のHP回って
結局予算で断念、A5ばかりの自分
ハワイに行こうと思って、いつもグアムなパンピ友人を思い出す
>>768 やあ私
文庫刷りたいと思ってても
予算で結局A5になるよね
文庫には全く興味ないかわりに新書判なら萌える・大好きっていう自分みたいなのもいる
二段組が好きなのだろうか、B6も好きだ
再録で厚めの本になりそうだから予算無視して新書出そうと思ってる
自分も文庫は興味ないがB6や新書は好きだ
持ちやすいから長い話ほど手になじむほうがいい
寝ながら読むにはB6新書文庫が手軽でいいよね。
分厚いA5は手が痛くなる。
私もページ減らし&コスト抑える為のA5だから上記サイズ憧れるな。
恩見てきたら、同じ項数で1万くらいの違いなのか。
>>763 うちはがっつりエロの男性向けは文庫、健全創作はA5にしているよ
前者は少し強気の価格にしても売れるから文庫でいけるけど、
後者は少しでも安くしないと売れないから必然的にこうなる……
A5で三段組って文芸誌っぽくて憧れる
昔は印刷所のマニュアルに
B5とA5ととB6が普通に料金表に載ってたのに
最近書き手に復帰してマニュアル見たら
軒並みB6が消えていることに驚いたよ…
昔からB6ってあったんだ
新興サイズだと思ってた
オン再録は文庫、オフ新刊はA5にしてる
オフの再録はA5の予定だったが新書二段もいいかもと思い始めた
単純に文庫の二倍サイズだからかA5はでけぇ、っていっつも思ってる
あと自ジャンルは漫画もA5の人多いのであえて小説差別化でA5回避もいいかも、と考えてる
ただ20P-40Pくらいの本はA5にしないと全体の印象がショボいから確実にA5
ついでに買いやすいようにお試し価格にする、A5の手に取りやすさってのはでかいし
あーでも確かに手に取りやすさってあるね
文庫とかパラ見し辛い 気分的に
海鮮からするとB5まんがの多いジャンルでもイラスト表紙のA5はまんがか小説か分からないよ
その点B6新書文庫は一目で小説と分かるからコミケみたいに急いでるときは重宝する
B5の漫画を委託すると、
開始時→自分とこの常連さんが小説のみ
昼前→CP全買の方が両方
昼過ぎ→別ジャンルが本命の人が試しに来るのか、漫画だけチェック
という傾向が見られる
A5の漫画を委託すると、昼過ぎでも両方チェックしてくれる人が多い気がするので、
(でも戻される率も高い)
ある程度、サイズで判断しているのはあるかも知れないね
この前イベントで見かけた本が、文庫94ページ1,000円で ええー ってなった
表紙は一色、カバーは自分で買った特殊紙にプリンタ印刷(ワンポイント)という感じで
文庫だから厚みもそれほどでもなく軽くて、ちょっと中身も見てみたが捲りやすくて
いい感じだったが値段で避けてしまった
というかそこの本は全体的に高かったが・・・(A5をB5価格と同じに設定)
持ち運びとか軽さでいったら文庫はかなりやってみたいけど
やっぱり高くなっちゃうとなぁと思うと手を出しづらい
この前初めてがっつり男性向け文庫本出した
印刷代高いし、ドピコだから採算取れないけど、すごく満足した一冊になった
文庫本って商業小説が500〜700円だからか、同人小説でそれ以上の値段設定だと買うのに躊躇する
A5二段組みで20×20って自分的にはスカスカ過ぎるというイメージ
でも他スレではちょうどいいどころかもっと少なくて良いと言われていて
文字を詰めすぎると読みにくいという意見だった
これまでずっと22×25の字詰めで本つくってきてて
これでも緩めの字詰めと思っていた自分にとって目からタンコブ
22×25なら少し緩めくらいでわりと多く見る段組だけど
20×20はどう考えても緩いだろ
とりあえず自分は好きなサークルさんが25×29とかだし
A5で22行以下はどうもすかすかに見えるというか、20×20なんてぼったに見える
自分が作るのは24×26だけども余白どう取るかでもすかすかした感じは変わってくるね
他のスレっていうのが
>>784の自ジャンルのスレとかだったら
年齢層によるとは思うけれど
どのスレ?
文字を大きくするとか行間の余白を多めにとるとかで調整するとかだろうか
寧ろ釣りだったりして
ぎちぎちに詰めた本と、ゆるーくすかすかに組んだ本があったとして
同じ内容が同じ値段で売ってたらすかすかの方が読みやすくていいと思うんだなw
字間行間がギチギチの本≠内容が詰まって読み応えのある本、だよねw
読みやすさを犠牲にしてる段組だといくら安くても買わないな
同じ内容の本が2種類並んでいたとしたら、たとえ100円高くても私なら余裕のある方を買う
まあ、ゆったり≠スカスカでもあるけれど
友達が35×29の二段くらいでいつも出してて自分でいざ本出そうとしたときすごく混乱したことあるww
マイナーとはいえそれでも売れるんだからすごいよなあ…
同人板の虎兎スレのぞいた時に20×20は普通みたいな書き込みを見たな
あのジャンルは出戻り同人が多いから大昔の感覚なんだろうかね
ゴテゴテ飾りで画面半分以上とって100ページとか古本買うと良く見かけるから
出戻りが多いなら、年齢的に目が厳しくて大きい文字が好まれてるんじゃないの?
たしかに年取ると小さい文字でみっしりとか結構厳しい
B5の30文字、何行かは数えるの放棄な3段組300P近い本を持っているが、
一度も最後まで読めたことがない。
(印刷悪くてかすれ気味なのもあるけど)
文字数あたりの単価はきっとすごく安いので小さめの判型に
ボッタボッタ言うのが大好きな人にぜひおすすめしたい。
三段は読みにくい
B5アンソロに参加するときも
三段の規定がなかったら絶対に二段にするな
ネタにマジレスw
ただ、ここにはとにかく文字数あたりの単価を下げろ
A5以外はボッタ、行数少なくてもボッタって人がいるみたいだから
そういう人にはいいんじゃない?
結構みんな緩く組んでるんだね
A5で29字27行ぐらいでいつも組んでページ増やさないようにしてるから
これなら多少緩くしてページ増えたほうがいいのかな…
>>797 意見はそれぞれだと思うけど
・スカスカ
・平均より高めの値段
この二つがセットになると引く人が多いんじゃないかなと思う
ちょっと緩め(21×25くらいかな)でも
値段が値段スレの平均かちょい下くらいなら
文句言う人はあんまり居ない印象
スカスカでかつ値段スレ基準で切り上げ以上だと高いと思うんじゃないかと
かといって詰めてれば高くって良いってものじゃないね
後、幾つかジャンル渡り歩いたけど
ツメツメの人ほど「安くしなきゃ!」なのか
相場より安いことの方が多かったかな。
797みたいな段組みで100p700〜800円とかね
老眼の私が読みやすい段落で出してたら、スカスカと言われて辛かったことがある
年齢層の高いジャンルのとあるカプだけだけど、
A5上下飾りつきの一段が主流でびっくりしたな
もしくはA5と同じページ数、同じ価格で文庫とかね
>>797 他のサークル、特に大手に合わせる感じだな
上に書いたジャンルで
>>797と同じ装丁の本をだしたら不評だったけど、
別のジャンルでは29字27行前後が普通だから、何も言われなかった
>>798 レスd
一応計算式は (ページ数×10)×0.8を目安にして出してるから
超絶ボッタ価格にはなってないと思いたい
ただ、ページ数は200ぐらいがざらなので、文字詰めてページ単価下げたいってのもある
ジャンルによっても大分違うみたいだし、値段付けはいつも悩ましいね
こんど、買ってくれた人にサイト上で字詰めとページ数のアンケでも
取って見るしかないかな…
>>800 レスd
やっぱりジャンル大手の傾向が、そのジャンルの傾向になりやすいのかもね
色々試行錯誤して良い本作れるように頑張るよ
行間がきつめなのは、単にWordのデフォルトからいじってないだけじゃない?
デフォルトって結構きつめだから。
そしてルビでそこだけ間が空くか、隣の行と重なって結局ルビ諦めるパターン。
ところで、こないだ見かけた、
カバー付文庫200P 500円は真似できないと思った。
>>801 200ページ前後でその字組辛いなぁと思うけど
200ページ本で1600円なら、それ以上高くなるのも手に取りにくいなと思うw
805 :
スペースNo.な-74:2011/06/18(土) 20:44:24.28
行間きつめだと、ルビとか傍点とかを入れるときに見にくい(と思う)ので、
A5 2段、25文字×22行、行間62%、フォント9P、余白20mm
でやってる(一太郎での設定)
>>805 62%でルビ入るの?
自分同じ段組みでパソ編で140%なんだけど一太郎だと%違うのかな
「行間」と「行送り」の差じゃないか?
いくら何でも行間が140%だと凄いスカスカになるから。
一太郎の場合は行間。パソ編は知らないけど。
本当だ
確認したらパソ編は「行送り」だw
のどの方に文字あるのもルビが潰れるのも嫌だから22行以上はできない
ルビの大きさは、親字の50%が基本だから、
行送り140%だと入らなくない?
前にA5の小説雑誌で寸法測ってみたら、
文字サイズ13級で、行送り21歯だったから、162%という計算になった。
ルビつかうなら二分四分アキは欲しい
同人で二分四分やったらボッタと言われるな
行送りは150〜200%ぐらいが見やすいってなんかで読んだことがある
200%は個人的には開きすぎだけど、150%よりは開くようにしてるな
傍点を打つときって「・」と「、」はどっちを選択している?
今まで「・」だったけど、次からは「、」にしようか検討中。
昔から傍点は「・」じゃないと違和感がある
なんで「、」にしようと思うのかすらわからない
まあ傍点多用するのは読みづらいからそもそも嫌いだけど
>>809 マジか!
隣の行にちょうどよく文字がなかったり、ルビの大きさを39〜45%とかに微調整してた
162%だとルビがない時に開きすぎかと思ってた
そもそも傍点を使わない
>>813 原作が「、」だから同じように伏線になる言葉に「、」をつけていったら
厨二になって原作通りだけど自分の文章とあわなくなって悩み中
なんで「、」が厨二なのかわからない
伏線に傍点って
伏せてないな
ギャグだよなw
使い方次第とも思うけど
でも商業小説でもたまにそういうの見るよね
傍点に「・」使ってるのって見たことないな…
商業だと「、」だし、そっちのほうがスマートに見える。気がする
こ・ つ、
う ・ ま、
い・ り、
う ・ `
こ・
と・
か・
!・
傍点って「・」しか見たことない
「、」を使ってるのってどこ?
web小説なら「・」を使ってる方が多いけどな
>>827 一般小説の文庫は「、」が主流だと思うよ。
レーベルを言ってよ
岩波とか新潮とか「、」じゃなかったっけ
かなりうろ覚えだが
縦書きは「、」横書きは「・」ってのが正しいルールではある
>>832 それは知らなかった。ためになったよありがとう。
文字の組方ルールブック ヨコ組編(500円)にも、
「縦組の圏点は一般に、を用いるが、横組では・を用いている」
と書いてある。
これとタテ組編は500円で一通り組方が覚えらるのでお勧め。
500円と非常に安価なので、ダメもとで買っても後悔しない。
ただ、読んでると結局DTPソフトが必要で、ワープロじゃ無理だと
思えてくる。
>>836 縦組編持ってる
その本の通りに組んだら見慣れた感じで読みやすかったけど
同人ではボッタ呼ばわり確定な気がした
やっぱり同人は特殊というか独特なんだなと思った
出版の中の人だけど文字の組方は出版社や編集部ごとに決められていて
統一が取れていさえすればいいんだよ
同人誌の中で統一取れていたら平気だって
時々ね、凄く時々なんだけどね、
同人誌の値段付け指針表みたいなのを見てて思うんだけどさ
…どうして小説ってあんなに買い叩かれる感じなんだろうって思う
A5の時も100超えなければいいんだろうけど、
超えたら超えるほど値段を下げろ、って感じの目安が出来上がってる
これはあくまで二次の場合の基準なんだろうなと思ってるけど
何かっていうとすぐボッタボッタって言われるのも小説だしさ
小説、不利だなぁって、しみじみ思う
その無駄な長文を減らしたら価格下げられるかもね
100P以上だとどうしても900円、1000円越えしてくる
ページ数になってくるからな。
1000円超えると買い手の財布も厳しくなってくるし。
手に取りやすさを重視するなら
ページ数に比例して値を上げるなんて小説に限らず無理じゃないの。
小説限定で買い叩かれてるとは思わんがな〜。
オリジナルとか男性向ならまた違うのかもしれんけど。
(自分は女性向二次)
男性向けだと、A5・100P でも 5・600円かなぁ。
コピー再録を A5・180P で出した時は 1000円にしたけど。
男性向けは安すぎだなとは思う。
それだけ需要がないってことか…。
値段の付け方についてだけど、自分は逆に漫画が高過ぎるように思ってる
もちろん掛かった印刷代とか原価とかの事情はだいたい分かるから
それを考えると不当に高くしているわけじゃないんだろうけど
手に取りやすい値段という観点になるとあれは高いよな…と。
今まではトーン代やら画材代が掛かるから高くて当然だと思ってたけど
コミスタで全部書くなら、小説と同じしか設備投資掛かってなくない?と最近思う
ペンタブやコミスタ、SAI、フォトショなんかのハードとソフトを考えると
デジタル漫画描きは初期投資で少しかかりそうだなと思う
でも文字書きだってWordや一太郎はただじゃないし、
どっちにしろフリーソフトを使えばソフト代は抑えられるね
小説でも表紙のデザイン加工したりするから、
ペンタブ、フォトショ、SAIは持ってるな
小説の値段はジャンルによるよな
今漫画主流のジャンルにいるから低めに設定してるんだけど、
マイナス100円くらいの他サークルがいたりして値段付に困る
正直なところ、絶対にいないとは言えないけど
ページ数と値段をいちいちサークルごとに見比べてチェックするような買い手はそうそういないので
誰もが値段見て「は?」と思うような値付けでなければそこまで気にする必要はないと思う
あとは買い手が欲しいかどうかと価格の適正さを自己基準で判断するだろ
230pの特殊装丁A5アンソロ千円を「高いです、買えません><」とか
コメント送ってくるリアもいるけどな
買い手が事前に見比べてチェックすることは少ないだろうけど
同じ装丁同じページ数の本で価格が違えば気になるかもね
本のサイズもそうだけど値段に文句を言うのは同じ字書きなんだと思う
自分と比べて文句を言うんだろうな
>>839-841 商業系のノベルズとかでも
厚くなってくると相対的にページ数辺りの値段を落とすところは珍しくないから
(250pは500円でも、350pは600円、500pは800円、みたいな感じ)
1000円or100p超えたら少し低めにと考えるのは
それほど不思議に思わないけどなあ……
損益分岐とか単価表を作ってみるとページ数が増えるほど
1冊当たりの印刷代が格段に安くなるのはわかると思うんだけど
そういうこととは別にこの流れ?
それはもう本当、ジャンルによるとしか
小説がかなり多いジャンルにいたけど
A5は当たり前のようにページ数×100で値段つけてた
100pで1000円、150pでも1500円にしたり
値段安めにしているところはなかったな
ジャンル自体が大きめで年齢層も割とバラバラなところを
幾つか通って来たけど、値段は大体テンプレ通りの人が大半だったな
多少上下する人はいても、高い方でページ数×10円の切り上げくらいだった
ただ新書や文庫になると明らかにそりゃねーだろ、って値段の人は結構いた
新書108pで900円とか文庫120pで800円とかはちょっと高いよ
でも、「そりゃねーだろ」って即反応するのは、やっぱり書き手側だと思う
買い専なんてフルカラーカバーの印刷代はおろか
A5とB5で印刷代が違うこと、フルカラー表紙が高いことすら知らない人も多いよ
まあ、ダイレクトに商業の価格と比較して
サイズに限らず並んでいる本全体が高いって感じる人はいるかもしれない
カバーは作り手の好みで作ってるから価格に反映させたくはないな
でも買い手は、ここのサークルは反映させてない…ということも気付いてくれない
買い手は高いか安いか面白いか面白くないかしか見てない
装丁が面白いから・紙が上質だから・段組が読みやすいから買おうなんて書き手の発想
カバーはグラで刷ってるから表紙フルカラーPPの差額と大して変わらないな。
>>858 真理だなぁ
でもコピー本で十数部とかの本を何種か再録にしたら
そっちの方が出る勢いが違うんだよねw
内容+保存しやすさの問題も含まれるだろうね
自ジャンルは、有名古参サークルは安め
(例:A5・60pフルカラーで500円)で
新規で勢いのあるサークルは高め
(例:新書・100pフルカラーカバーつき1100円)
正直どちらにも合わせられない
なので値段テンプレ通りにつけてる
以前どこかのスレで、p数ではなく文字数で値段つけてる人がいた
100字で1円、A5なら1pで約千字だから10円
面白いと思ったけど、1万字超えたら調整がいるね
862 :
861:2011/06/19(日) 22:04:58.01
ごめん、1万字じゃなくて10万字だ
先週行ってきた文学フリマだと、値段びっくりするほどバラバラだったな。
評論系は割とページ数×100円って感じだけど、
小説は本当にバラバラ。極端に安いのもあれば高いのもある。
小説本の適正価格って本当わからん。(自分はオリジナル創作)
自分は100ページから150ページの間のボリュームラインで書くので。
700〜1200円の間で値段付けてるけどね。
電子書籍ならともかく、オフセ本を安売りし過ぎるのは問題だと思うし。
コピーしか並んでないサークルは仕方なく買うけど、
コピーとオフセが並んでいるサークルは、
「オフセに収録されてから買おう」と思っちゃう
うちも2・3年前からオンデマに手を出したけど、
それ以来コピー誌のはけがめっきり悪くなった気がする
コピーは突発本か新規さんがワンコインで試し読みできる用
自分が買うときは、コピー誌は買わないな
お試しでもオフかオンデマ
じゃないと古本として売れないから
無料配布はよくやる>コピー誌
話をぶった切ってしまうんだけど、
200Pや300Pを超えるような本の場合表紙はどれくらいの厚さが持ちやすいんだろう?
手元にある見本帳だと、アートポスト180kgでも厚いような感じがする
上質紙135kgくらいの厚さがいいんだろうか・・・?
表紙はカラー? 白黒?
870 :
868:2011/06/20(月) 21:13:19.45
カラーで、できればPP有りの方がいいかなぁと思ってる
A5サイズならアート180のPPで普通かな
それ以上厚みあると割れや本文剥がれが印刷所によっては生じる
新書や文庫なら135辺り+カバー薦めるけど、A5だとちょっと弱い気がする
>>871 ありがとう!
サイズは新書かB6にしようと思ってる。A5だと重くなりそうで・・・
そういえばどっかのスレで見たんだけど、カバーってぶっちゃけ邪魔なもの?
コミックスとかでも外して読む人いるよね
値段には反映できないけど、カバーってちょっと豪華に見えて好きなんだけどなー
トレペカバーはぶっちゃけ邪魔
>>872 自分は買う立場としてはカバーイラネ派だけど、
同人誌なんだから作り手の好きにするべき
見映えがよくなるのは確かだし
新書や文庫だとカバーある方がそれっぽくみえる
同人のカバーは商業誌に比べて巻きが甘かったり
折り返しが短かったりで読みづらい事がおおいなーと思う
ただ、カバーついてるから買わないってことはない。
>>872 手持ちの厚めの小説本はカバーが多いな
市販本と似たような感覚だからあんまり気になったことは無い
後、新書かB6だったら印刷所によるけど
表紙カラーと表紙一色+カラーカバーの値段が同じくらいだったり
後者の方が安い場合が有るよ
872ですがみんなありがとう!
すごく参考になりました
締めた後で申し訳ないけど、新書サイズでアートポスト180kgだと
自分は読んでる最中に「硬いなあ」と思う程度には硬く感じてしまう
新書サイズで出すんだったら、表紙135kg程度+カバーのほうがいいかな
読みにくければ自分でカバーを外すからそれは問題ない
ちょっと聞きたいんだけど、自家通販の時の梱包ってどうしてる?
どんな感じにしたらいいだろうか模索中なんだよね…厚い本が多いから梱包材ぐるぐるだとメール便使えないからさ
PP袋に入れて封筒に入れるだけ
サイトにもそれは明記してそれ以上は応相
今までそれ以上を要求されたことはない
自分が買った時も梱包材ぐるぐるは見たことないな
同じくPP袋に入れたら茶封筒に入れて終わり。
ただ、封筒の余った部分はちゃんと折ってテープでとめてる
>>880 881
ありがとう参考になった!
自分もそのくらいだったんだけど最近頼んだところが全部しっかり梱包だったもんでふと気になっちゃってね
>>882 おお知らなかった
ありがとうございますー
>>881 >ただ、封筒の余った部分はちゃんと折ってテープでとめてる
そういうところ多いけど買い手側として折り曲げているだけのほうが楽。
本の大きさに合わせてきっちり止められていると取り出すときにPP袋が
外れにくくて面倒なんだよ。
値段の話だけど、500円だと安すぎて600円だと迷う場合、550円っていうのはあり?
つり銭が面倒だけどどうかなーと思っている。
>>884 もし誰かに委託する可能性があるならやめた方がいいかも
下手するとその本のためだけに50円玉用意させることになるから
釣銭用意されてるとしても中途半端な値段は買いづらい
コミケだと、50円以下は森林保護募金に入れて、
小銭は100円と500円のみにして、素早く小銭を取り出す工夫をしている。
こんな時に50円単位の本が来ると、50円の小銭が増えて邪魔。
最近はそれやるの3日目で、1・2日目は10円以下を募金してるけど。
女性向けだと150円とか、350円のサークルも多いし。
だんだんスレチ
これ以上続けるならサー買いスレおすすめ
サー買いスレ?
知らなかった。ありがとう。
PP袋をマスキングテープで留めればはがしやすいよ
893 :
スペースNo.な-74:2011/06/22(水) 23:06:33.28
内容に関する疑問なんだけど(スレチならスマソ)
オリキャラありの事件解決もの(カプあり、事件を通してカプがくっつくみたいな感じで)で、
あんまりオリキャラ出し過ぎるのって良くないかな?
カプとは恋愛関係的には絡まないけど。殺人事件を解決していくって流れだからどうしても人数多くなるんだ。
話を構成する上での脇キャラだからどうしても必要なんだけど、
同人だと皆カプだけの二人の世界みたいな話の方が良いのかな?
オリキャラが犯人とか事件に関わる人物なら
出てくるのも分かるけど、それだと予測がつきやすいのもあるので
推理物としてならおすすめしない。
単にラブストーリーに殺人が絡むだけなら
犯人が分かった所で問題はないと思うので、
ストーリーに必要なら出番が多くても問題ないと思う。
>>893 オリキャラが出過ぎの事件解決もの、てだけでつまんなそう(萌え要素が少なそう)だからなぁ・・・
事件の内容とその解決のくだりがどんなによく出来てても、「で?一次でやればいいのに」てなる。
二人だけの世界である必要はないけど、これまで同種の本を読んで萌えた試しがない
それこそサー買いで訊いたらそんな反応になるんじゃまいか
>>893 まさにそれと同じやつやったなー>事件を通してカプがくっつく
ただジャンル的にモブがたくさん出るジャンルだからか、
そこまで浮いてはいなかった。
オリキャラの性格は本当にシンプルに、かつ目立たせないように薄く描写した
自分がこの手の話好きだからか、むしろそういう作品を読みたいと思ってる
897 :
スペースNo.な-74:2011/06/22(水) 23:30:27.09
893です。レスありがとう。
基本はラブストーリーなんだ。はっきり言って推理はあんまりしてない。
自分でも書いてて萌え要素が足りない、って思ったもんだから聞いてみたんだ。
軌道修正してオリキャラ減らして萌え要素をプラスしてみるよ。
原作が事件物小説で普段から主要人物以外
ほぼオリジナルのミステリというか原作風の事件物を扱っているサークルも有るけど
そういうサークルは小説同人全体から見るとやっぱり少数だよなあ
最近どっかのスレでも同じ話題出てたような
やっぱりオリキャラの扱いは難しいよね
>>898 やっぱ少数派なのか。なんとなくそんな気がしてたけど。
自分はそういう本ばっか出してる。
たまに息抜きでカプの二人だけのラブラブ本的なのも出すけど
そこらじゅうカプオンリー本ばっかだから、
読み手としても書き手としても飽き飽きしてきて。
売り上げもほぼ同じだし、
萌え要素もっとあった方がいいかなとかあんまり気にしてないや。
あ、でも貰う感想の数は、カプオンリー本の方は少ない。
この流れだとオリキャラを扱うなら良い悪いは関係なくて
どんな人に読んでもらいたいのかによるんじゃない?
事件物話を読んで欲しいのか、カプの恋愛話を読んで欲しいのか
あるいは自分がどちらを書きたいのか
売り上げが変わるかどうかはジャンル傾向や書き手の実力によるし
>>900 原作が事件物のジャンル。
周囲はカプオンリー本ばかり。
自分が出すのは、カプオンリー本6:4事件要素あり。
萌え要素はどっちにも入れてるつもり。
事件要素アリの方が多少売上げ多めで、何年経っても感想来る。
原作モード「事件の中の2人」への需要>>>>供給状態なんだと思ってる。
>>893 二次なんだよね。
原作がそのスタイルなら歓迎されるんじゃない?
自ジャンルの場合だと
>>893タイプ「事件を通してカプがくっつく」は人気ある。
脇キャラが立ってるのも、あくまで脇キャラなら原作ベースだし。
ただ、オリキャラがメアリースーっぽくなってるのは読む人を選ぶみたい。
「もし原作に出てきたら、新たなレギュラーキャラと思われそう」まで行っちゃうと厳しい気がする。
原作が事件もののジャンルにいるが、夢小説への許容範囲の広さでも変わると思う。
なんていうかオリキャラが張り切ってると夢小説みたいな印象になっちゃうんだよな。
・オリキャラ視点での描写
・オリキャラがカプの片割れについて相手より詳しい、近しい
(例:受の知らない攻についての秘密等をオリキャラが知ってる)
とかじゃなければ普通に気にならない気がする。
この辺が出てくるとオリキャラに愛情がこもりすぎな感じ。
個人的には夢は苦手なので、カプの片割れがいない状態でのオリキャラとの会話も多すぎるともにょもにょする。
プライベートでの関わり一切無し、オリキャラは全て容疑者とかなら何も問題なしだ。
感想がカプオンリー<オリキャラ大爆発ってつまり
カプオンリーの話が面白くないって事では…
私が書いてるのは萌えじゃないのよね、ストーリーなのよね、ってのが見え見えとか
それはちょっと悪意のある解釈じゃねーの
別に二次創作で萌えよりも
ストーリー重視でも問題なくね?
後は単純に感想の言いやすさの問題じゃないのか
カプ物でも感想言える人も貰う人もいるだろうけど
普通に考えたら事件物の方がその辺は言い易いというか
具体的な言葉での感想が思いつき易いと思う
事件物が好きな人は事件物を書くサークルを買うし
カプものが好きな人はカプものを書くサークルを買う
そんだけでしょ
原作が事件物だから「事件渦中のカプが好き」だな。
事件書くのは面倒くさいけど。
「イチャイチャだけじゃなく、ド━(゚Д゚)━ ン !!!ってやってるモグロが好き」
「イチャイチャだけじゃなく、謎アイテムをポケットから出してドタバタする猫型ロボが好き」
みたいに。
>>893 が原作スタイルなら読者は喜ぶんじゃない?
要は匙加減とタイミングだな
自分も908と同じく事件渦中のカプが好きな口だけど、
908の設定をお借りするけど、
イチャイチャしてるカプ(既存キャラ)とは関係ないところで、
ド━(゚Д゚)━ ン !!!ってモグロ(オリキャラ)がやってるケースも残念だけど少なくない
事件渦中のカプが好きな自分の目線でも、この人はカプが書きたいの?
モグロが書きたいけどモグロだけだと売れないから、
撒き餌としてカプ書いたの?って疑ってしまうわけだから、
カプが読みたい人から見たらメアリー乙って言われても仕方が無いと思う
書き手は事件渦中のカプを書いているつもりでも、
それが通じなければ結局メアリー作家ってこった
ただ、世の中にはイチャイチャするための道具を運んできただけの
村人Aですらメアリー乙する人もいるからなぁ…
事件云々以前にオリキャラを出すこと事態が厳しいよ
910 :
スペースNo.な-74:2011/06/24(金) 09:42:28.07
ども、893です。
いろいろ意見ありがとうです。
自分が単純に何か事件が起こってその過程で絆が深まって、
結果的にくっつつくみたいな話に萌えるっていうのもあって書いてるんだけどね。
原作は事件物じゃないけど、事件が起こって解決みたいな公式の他メディアとかも出てて、
原作の合間に事件が起こっても不自然ではないかなという感じ。
自分みたいな事件解決物(もちカプ前提)好きはあんまりいないかなって思ったけど、
意外にそんな事ないみたいで驚いた。
オリキャラはあくまで脇キャラとして、でしゃばらないように気をつけて書いてみる。
オリキャラが程度問わずに叩かれる風潮ってのはさ
二次なのにオリキャラ設定全開のメアリー小説が蔓延してるせいなのかな
ああいう話を書く人はなぜ一次でやらないのかいつも疑問に思う
デル戦やCLAMPみたいに一次になればいいのに
散々ループしてる話題なんだろうが
原作で存在は明示されていても(親とか)実際には出てこないキャラとか
出番が少なくて設定露出のあまりないサブキャラとかに
色々設定考えて出すのはオリキャラに含まれるんだろうか
含まれるんだろうなぁ……
でもオリキャラ表記はやっぱり違和感あるし、こういうのなんて表現したら
いいんだろ
捏造○○が出ます、で伝わるもんだろうか
大雑把に分ければ、匙加減がわからずメアリー化してるタイプ
大好きなキャラを助ける自分が大好きなタイプの二つがあって、
前者は書き手として成長すれば、何が悪いかわかるけど
成長しなければ無自覚でメアリーを増産する最悪な書き手になる
後者は「夢」っていう受け皿さえ知れば、そっちに移動する
どっちも原作が好きだって前提があるから、
一次に行けって言われる筋合いは無いって本人達は思うだろうね
版権歴史二次の無個性武将を出す時は「捏造○○出ます」だな
ジャンルによっては人材不足が否めないところもあるから、
カプにでもしなければメアリー乙する人は少ないよ
どうしてもオリキャラは嫌だって人や視野に訴える漫画描きは
「(別ジャンル)の○○をモデルにしています」って方向に走るけど
原作に愛はあれど、自分>>>原作ってことか
だから書き手は無自覚にメアリー量産し続けるのか……納得したありがとう
原作には名前しか出てこない兄が出ますとか?
存在だけが分かっている家族キャラ何かを出す場合
ジャンルによるけど例えば外見描写も無く
キャラと日常会話をする程度だったら
捏造云々なんて説明は書かないし
書いてある本を見たこともあんまり無いなあ
その世界観が好きで、原作キャラが一切出てこない、
全員オリキャラってのでも、同人なんだからありだと思う。
学園ものだとそんなのもやりやすい。
原作者自体が、主要キャラ一切出てこない外伝・短編幾つも出してるし。
話すり替わり始めているぞ
元々はカップリングありきでの話題だった
自分は結構気にせずに出している方だから
2を見るようになってから、オリキャラ嫌われると知って驚いたな
俺、夏にあわせて分厚い再録本作るんだ 特殊装丁とか凝りたいな……
って恩のサイト行って目玉飛び出たわ
300ページクラスの本つくる姐さんがたはすごいな
恩は早割30%OFFデフォで計算しないとだよ
通常金額はびびるw
30%オフでも上限3万なのがきついわ
分厚さと安さ両立したかったら盛、スズトウ、ひよこ
あたりが妥当なのかね
夏に300P↑の文庫再録本出す。
早割30%OFFその他割引特典利用すると緑が一番安かった。
早割の割引金額上限30万なんて全然届かないw
今度初めて遊び紙入れて見ようと思うんだけど
その場合、前書きは入れないほうがすっきりするのかな?
前書きと言っても、あらすじやストーリー傾向を
小さめの文字で二、三行書いてあるだけなんだけど
今まで、遊び紙のついた小説本をあまり見たことがなくて
前書き部分=遊び紙みたいなイメージがあったから
遊び紙捲ってまた前書き捲ってやっと本文、って構成はなんか
無駄が多いような気がするというか……
ここの皆は遊び紙入れる時どうしてる?
というか前書き?
扉じゃなくて?
表紙・遊び紙・扉・目次・章扉…かな
ひょっとして前書きって序文のことかも
それなら一度だけ扉と目次の間に入れた事あるよ
色々と特殊事情があって、献辞みたいなのをちょろっと書いた
新書文庫サイズだと遊び紙なくても気にならないけど
A5だと欲しいと思ってしまうかなぁ
どうしても単行本を参考にして作っちゃうしね
あ、ごめん、924はあらすじやストーリー傾向を前書きに、って書いてあったね
そもそも前書きいらない
>>924 必要性のない前書きはイラネ派だけど、遊び紙の有無は気にしなくていいと思う。
> ここの皆は遊び紙入れる時どうしてる?
遊び紙・扉・本文・後書き・奥付。
再録集など複数の話が入る場合は 遊び紙・扉・目次・本文・後書き・奥付。
どうしても本文の前に何か断り書きを入れたい場合は、遊び紙・扉・前書き・本文・後書きと奥付。
遊び紙あってもなくても、今までと同じようにしていいんじゃない
急にスタイルが変わると戸惑うかも
自分は
遊び紙・扉兼目次・後書き・(絵師に表紙を頼んでいれば絵師の紹介)・奥付
ストーリーの傾向紹介って裏表紙に書いた方がいいかな?
書店でビニール袋に入っても分かるし
書店販売の時は値札や説明がつくから別に必要無い
中古書店に回った時のことまで気にしない
背表紙にあらすじあると商業っぽくてかっこいいし分かりやすいよね
買ってからも整理しやすいし
……背表紙は無理じゃね?w
背表紙にあらすじって……
どれだけ文字小さくしてるの?
それとも説明できてしまうくらい中身スッカスカな話なの?
裏表紙でしょw
わかってて絡んでいるんだよ
閑なのかね
いや。京極並のぶ厚い大作かもしれんぞ。
QRコードなんだよ
941 :
924:2011/06/24(金) 22:17:06.35
>>925-931 色々情報ありがとー
そうか、要らないのは遊び紙じゃなくて前書きだったのか…
というか
>>924のいれてるそれはあらすじであって前書きとは別なんでは
前書きというと本人のコメントとか挨拶的なものだし
自分の場合は
3Pが中扉(たいてい表紙と同じ画像)
4Pに前記、短編集の場合は+目次、時間の無いときは白紙w
5Pから小説本文、もしくは章扉
って感じだな
遊び紙があってもなくても同じ
流れ切るけど、視点のことでちょっと相談
ABのカプ物で、章ごとにA→B→A→…と交互に視点が入れ換わってる場合
一章だけC視点の話が紛れ込んでたら違和感あるよねやっぱり
そこだけどっちの視点から書いても詰まっちゃって悩んでたんだけど
C視点にしたらすんなり書けることに気付いたんだ
でも間違いなく浮くだろうし、頑張ってカプの視点で書いたほうがいいかな
ちなみにCはあて馬とかでなくただのサブで、出番は全体の2〜3割くらい
一人称でサブキャラ視点のエピソードが入ってた話は読んだことある。
サブキャラから見たカプ二人ってのはまた見せ場があると思うし、面白かったよ。
三人称で視点だけってなると、一瞬あれって思いそうだけど
面白けりゃなんでもいいという気はする。
カプ視点で書けるようなエピソードならカプ視点の方がいいんじゃないかな。
>>944 Cが物語のキーマンの一人で
C視点が一章だけじゃなく、+もう一章あれば、それほど不自然じゃないよ。
でも、ただのサブキャラってのはちょっときついかなー
序章・終章をC視点で付加しておく、って手もある。
いっそそこだけ少し字体を変えてみるとか
真ん中に配置するとかだったらうまく前半後半の切り替えになったりしないかなとか
可能ならそこだけ三人称のがいいかなぁと思う
最初にC視点で書いてから三人称に直してみるとか…は、たまに自分はやる
>>944 別に有りじゃね?
自分は一人称の途中にサブキャラの視点を挟む時は
章建てと別にして「インターミッション」とか書いてるけど
別に章の一つでもそんなに気にならないぞ
950 :
944:2011/06/25(土) 14:40:20.30
>>945-949 ごめん、説明不足だった。一人称じゃなくて三人称背後霊視点なんだ
とりあえず、もうちょっとカプ視点で考えてみて
どうしても書けないようならC視点でいくことにする
アドバイスありがとう
締め切りに追われて頑張って本出したら腱鞘炎になった…
オフ落ち着いてサイトも更新したいのにかけないのがつらいな
両手駄目なの?
音声入力を試してみたら? ソフト高いかな?
音声入力はすぐに使えるものじゃない
根気よく鍛える必要があるよw
なるほどー勉強になるな
シモダカゲキはいまだに口述筆記してるのかな
関係ないけど、読み上げソフトが便利過ぎて、もう手放せないわ
目で見るより、聞いたほうが確実に誤字分かる
変換ミスは無理なのと、たまに聞きながら寝てしまうのが難点かなw
>>452 453
たとえ使えても流石にエロ短編は音声入力したくないなwwシリアス原稿のせいで鬱憤が…
でもなるほどそういう手もあったのかー
>>955 ノシ
抜け文字や重ね文字の発見率があがったよ
もう手放せない。
最初はソフトーク使ってたけどPC いじってたら
使えなくなっちゃってスマホの有料アプリ使い
だした。出先や寝ながら使えて便利
ますます寝ちゃうけど
自分はいつもwordの校正機能を使っているけど
これで抜け文字や重ね文字、表記揺れをチェックしてる
でも変換ミスは気付かないんだよね
間違えていることに気付かなくてスルーしてしまうのでなんとかしたいw
こればかりは無理かなあ
え…
ElementsでPDFからpsdって出来るもんなの?買おうかな。
できるよ。普通に
ただしElementsはバッチ処理ができないから
一枚ずつになって大変ってオチじゃなかったけ?
それともあらかじめアクションがあるのかな
エレメンツのバージョンによって違うから調べてください
エレメンツスレとかいろいろあるでしょ
Elements6だとPDFを読み込む時、勝手に余白をカットしてくれる。
パソ編でページ全体と同じ大きさのイメージ枠を作って白く塗りつぶし、背面へ配置。
これで余白も認識してくれるようになった。
自分の使ってるの八年前のElだが一括処理してくれるけどなー
CS4も持ってるけど、字書き的には大昔のElで十分だったりする
そのエレメンツのVer書かないと意味ないじゃないか
2だろうけど
確かにPDFを読み込むだけなら昔のエレメンツで充分かも。
ただ表紙も自分で作る人ならそれじゃ足りない気がする。
表紙を毎回自作している自分としては、「え、これできないの?」というのが体験版を利用したときにあった
使える機能自体が少ないというよりも、欲しい機能がピンポイントで付いてないという感じで。
というわけで自分はCS5を買いました
GIMPで十分。
インターフェイスの違いもそうだけどエレメンツでもフォトショを触ったことあればGIMPがすごく不便なソフトに感じる
一時期フォトショの変わりに使ってたけど安価でもエレメンツのが快適
SAIとGIMPで解決
表紙は絵師に書いてもらってるからなあ
デザイン表紙ならそれこそELでも十分じゃね?
自分もCS4持ってるけど、デザイン表紙のときはELで作ってるわ
ただカラーのときはCMYKに変換しなきゃだからそこだけCS4使ってる
絵の上手な絵師と仲がいい人羨ましい
自分みたいなドピコには上手い絵師は話しかけてくれない…
挿絵スレ使ってみたら?
個人的には、単色多色だと二階調化での線数指定を多用するし
フルカラーは出来上がったのを最終的にCMYKに変換じゃなくて、
初めから各色のパーセンテージを指定しながら塗ってるから
デザイン表紙だけどどちらにしてもエレメンツじゃ使いにくい
エレメンツはようは廉価版だもんなあ
機能制限してるぶんお安いですよっていう
自分も今はエレメンツ使ってるけどやっぱ不便だ
そのうちCSに変えたいけど値段がネック
通信教育とかだとアカデミック版が変えるんだっけ?
印刷代が二万も行かないドピコなのに
デザイン表紙作るんならやっぱイラレ最強だけどなw
ドピコでも長編書けば印刷代は10万超える
>>978 >通信教育とかだとアカデミック版が変えるんだっけ?
大人向けのDTP・グラフィックスクールみたいなところでは
6/30まででアカデミック版の適用終了になったみたいだよ
自分の行ってたスクールからこの間そんなお知らせが来てた
イラレ持ってるけど難しすぎて結局フォトショしか使ってないわ
旬ジャンルで売れたときに色々設備投資しといたw
>>983 旬ジャンルって字書きでもそれなりに部数出るもんなの?
そんなに小さくない規模のジャンルにいるけど印刷費だけでもカツカツだよ…
コミケでシャッター固定の小説サークルとかあるよ
>>975 同人OKの人の所に依頼してみれば?
絵描き系のサーチから探して行けば
無償〜安価で同人依頼もOKな絵描きさんも居るよ
壁常駐だけど、部数としては絵描きには全く勝てないよ
旬ジャンルのピークで1/3〜1/4ってところかね
同じ壁のならびにいても絵描きが3000部なら字書きは1000部ってとこだ
コミケは特に搬入量で決めるから、分厚くて新刊が何種もあれば壁になるのは
さほど難しくないしね
ここ脳板だから
男性向けも女性向けも話題に出るだろ
まあ女性向け作家のほうが多いだろうけど
>989
再生とかにはいるよ
そこそこ規模があってそこそこ長い(年齢層高い)ジャンルだといそうな感じする
自ジャンルは一時いた小説壁はもういなくなっちゃったなー
漫画ですらコミケ壁は片手くらいしかいないようになったから当然だけどw
うちのジャンルなんて壁もいないぜ!
なんか
>>980いないみたいだから立ててくるわ
30分過ぎても立ってなかったら失敗したと思ってくれ
あとお前ら雑談は自重しろ
埋め
1000なら夏コミ新刊4冊出せる!!
がんばれ自分!!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。