よめなす
あぶりだし
今まで出先で原稿書いたりネタだしするにはノートに手書きだったんだけど、
ちょっと病気したせいで指が震えてペンが持てなくなってきた
もうこれは噂のポメラしかないと思ってるんだけど、辞書機能を考えるとミニノートとかの方が便利かな?
ミニノート買っても、多分文章書く以外はしないと思うんだけど…
ポメラいいですよ
特に夏場は涼しいファミレスやファーストフードで
誘惑もなく原稿が書けました。
辞書はしょぼいですし、
全角英数が手間取るので、後で修正は必要です。
ミニノートよりも小さく、キーボードはそこそこの大きさで
なんといっても単四電池で使えて
二秒で起動も終了もできます。
個人的にはポメラ+電子辞書のがオススメ
ポメラ+電子辞書の方が軽くてコンパクトかつ駆動時間が長い
ミニノートは2〜3時間しかバッテリーがもたなくて
喫茶店とかにこもるには向いてなかった
>>580 全角英数はF9、半角英数はF10で出ないっけ?
ポメラたんは変換の馬鹿さが気にならないなら(修正必須になる)、
ちょっと書いてパタンと出来るのがお奨め
あとほんとにネットもミニゲームも出来ないこと。
出先である程度集中してやるタイプなら、ミニノートでもいいと思う。
キーボード打ちやすいし、辞書とか別に持たなくていいし。
このスレで教えてもらったIS01を買って、超重宝しているが、
明確に小説を書くようじゃなくなった。遊んでる。
ポメラ、唯一の弱点は耐久性かな。
ネットブック使ってて、ナチュラルにヒビ入れるような人には向かない。
ああ、あと、昔はファイル管理も弱点だった。
短編一本仕上げるのに改稿20本、みたいなスタイルだと、ちょっとやりづらい。
ちなみに、自分のヒビ入りネットブックはType-P
いや、嘘みたいな話、Vaioの分際でこれが意外と頑丈なんだ……
日常的に空を舞って破砕音立ててるのに、未だピンピンしてるんだ……。
ミニノートはおすすめ出来ない。
電子辞書のBrainにテキストメモ入り乾電池タイプが出たけど、メモ程度だろうし
現時点でのベストはpomeraDM20じゃないかな。
>>579 ポメラのおすすめ多いね。
文章書く以外ほとんどしないくせにミニノート派
Vaio P愛してる!くらいじゃないとおすすめしない
ポメラを長く愛用している人に聞きたいんだけど耐久性ってどうだろう?
価格コムのレビュー見てたら1年で〜みたいなのがあったからどうなのかなと
さすがに1年で使い物にならなくなるのは個人的に厳しい
使用して10ヶ月、別に壊れていないけど。
一年半使ってるけど、元気だよ
因みにDM10。
年間6〜7冊(一般的な2段組60P程度)で
修羅場時には持ち歩いている
ポメラを初代機を発売当初から使っているけど普通に使う分には著しく壊れたりしないと思うよ。
閉めるときにカチッとはまるところの突起が取れちゃったので若干浮くけど問題ない。
ただキーボードがちょっと黄ばんではきているけど……
自分も発売当初からそこそこ使ってるけど、極端な損傷はないな
確かに黄ばんではきてるw
キーボードが一年ぐらいでヘタルらしいけど
使用頻度にもよるし別に使えなくなるわけじゃない
新品と比較するとタッチ感が違うって感じという記事を
以前読んだ
うち、医療用の超短波機械があるんだ。
一時期流行った(?)遠赤外線で暖める奴の医療版だと思って貰えればいい。
当然電化製品近づけるの厳禁という触込みなんだが、
まぁ家屋で使ってる以上周りは電化製品だらけ。
でも、基本的に壊れたこととか無かったんだよ。
よく、それを肩に当てながらPSPとかDSとかやってるけど、全然。
で、その機械と同じ部屋にあっただけで、唯一壊れたのがポメラ。
別に落としたとかそういうことは何もなく、
ある日電源入れたら中身が全部文字化けしてた。
以来怖くて売り払っちゃったなー。
最初の機種、たまにしか使ってなかったが壊れた。
電池のもちが極端に悪くなり、最後は発熱。
基盤が逝ったらしく、買値より修理代が高くなったから廃棄してもらった。
ソフトケースに入れたままカバンで持ち歩いたり
大阪遠征であちこちぶつけたんだと思う。
愛着あっただけに残念。
今は、iPhoneのアプリ「ATOK pad」で代替。
PCのATOKユーザー辞書をそのまま使えるし
iPhoneに大辞林も入れてる。
もともとポメラ出しても長文は書けなかったから、買い直さないつもり。
手書きで下書きするタイプなんでAirpenがちょっと気になってるんだけど
あれ小説書くのにはどうなんだろ
596 :
594:2011/01/06(木) 22:17:10
買ってから壊れるまでは1年半くらいだった。
使用頻度は月に数回。
まぁ、「文字書くだけ」でも、
「長編のアイデア全体を俯瞰しながら書くから、アウトラインプロセッサ必須」、とか
「マインドマップツールが無くて設定把握とかやってらんない」、とか
色々おるだろうからね。そういう場合はミニノートのが適切だし。
使い方次第だな。
>>593 それたくさん報告されてパッチが出た、電池の電力低下が原因ってヤツじゃない。
ポメラニアンがけっこういてうれしいぞ
最初の買って、DM20も買ってるけど
まだ壊れてない。
そりゃ落とせば何でも壊れると思うよ。
100均のクッションポーチに、単四エネループと一緒に入れてる。
どこでも買える乾電池もありがたい。
パソコンはつい遊んでしまうんだもん。
ポメラ初代、押入れに眠ってるや…
DM20買う前にiPad買ってしまったらそれが最後だったな
今はdropboxと連携できるエディタが続々出てきたから
家のpc、iPhone、出先のpc、iPad、どれでもどこでもいじれるのが
めちゃくちゃ助かってる
電車で推敲校正とか
あとは物書堂が今年出すらしい縦書き対応高速テキストエディタを
禿げ上がるほど楽しみにしてる
>>600 今年出でるんならどんなにいいか<物書堂
正直、今年のリリースが目標って時点で絶望的だと思っているんだけど
自分の書き方だと、iPhoneでATOK Pad+dropboxでPCデータと連係が現状最強
出先で集中して書くときにBlueToothキーボードを購入するかを悩んでる
iPhone iPadじゃ物理的キーボードが無いから無理だ。
キーボードだけ別に持ち歩くのも面倒だし。
>>602 > 出先で集中して書くときにBlueToothキーボードを購入するかを悩んでる
自分も悩んでる。
喫茶店やファミレスでは、ポメラの時以上に注目されそうなのがなぁ。
通勤時間がすっげ長いんで電車の中で小説書きたい
ぽめらって座席に座れたら入力できる?
それともやっぱIS01みたいなのの方がいいのかなあ
>605
膝に置いてキーボード打つのが大丈夫ならいけるかも
話が飛ぶけど、自分は電車の中で書こうとは思わないなあ。
揺れるし周囲に気を使うし何より集中できない。
通勤時間が長いんだったら、電車で寝て元気になって
帰宅してから書く。
この辺は人それぞれ、自分に合ったやり方を持っていそうだね。
>>605 確実に座れてかつ激混みとかじゃなければいけるが
折りたたみ式なので膝の上に置くだけじゃキーボードが割れる
固めのノートとかを置けば大丈夫
でも座れると限らないんなら片手で打てる携帯最強だと思う
自分はVAIOのPとポメと携帯で迷ってる…
用途は同じく通勤途上利用
朝は始発なんで座れる事は座れるんだが
車内はぎゅうぎゅうで混雑率120%ぐらい
帰りは混雑率80%ぐらい
>>602 >>604 外付けキーボード、買って損はしないよ〜と囁いてみる
純正ワイヤレスとリュード持ってるけどどっちも便利
ちょっとした外出時の合間に打ちたいときはリュード
旅行とか外で集中して打ちたい時には純正持ってってる
ポメラを広げてた時より、注目度は減ってる・・・と思う
iPhoneは今持ってる人沢山いるから、その隣にキーボード並べても
あんまり気にされてないような気はするけどね
キーボードだけをカタカタしている人みたいな感じw
公式にはATOK Padはまだ外付けに対応してないことになってるので
englishに固定すれば大体おk
>>609 情報ありがとう!
ザッと調べてみたが、こういうキーボードはローマ字入力のみばかり?
カナ入力の倍近く時間がかかるため、ストレスになってしまう。
ミニノートも視野に入れて、もう少し情報収集してみる。
膝の上に置いても打てるけどなポメラ
心配ならカバンを置いた上で広げれば良いと思う
覗き見防止フィルムが欲しいところだけど
ポメラはかな打ち可だよ
ちょっと右シフトの位置が使いにくいからポメラ使うときだけ左シフト多用してる
いま知ったけどMS明朝って商用利用にライセンス必要なくなったんだそうだ
無難なフォントなので嬉しい
>>613 それはよかった
印刷所にOKと言われて使っていたんだが
それでも文句言う人がいたから助かる
えっライセンスのことで文句言うような奴が存在するのか
読みにくいから変えろとかならまだ分かるけど
文句は知らんが、
使っちゃいけないこともしらないの?みたいな感じで、
遠まわしに嫌味を言う人間は見たことあるな。
…使っていいケースがあることも知らないの?と心の中で突っ込んでおいた。
ずっとオンで活動してて、最近オフ活動始めたんだけど、ちょっと質問
よくネット上で「高尚乙」みたいな言葉を見るんだけど、
オフでは、テーマ性を前面に出したり文学に寄ってたりすると批判の対象ってことなん?
テーマ性を前面に出したり文学寄りの同人が批判されるのではなく
・過度にそういうのを自分から言い立ててアピールする
・自分の作品を過信し、周囲の人や作品を「やおいpgr」と見下す態度に出る
上記のような行動が批判の対象になると思います
自分も女性向けの二次である程度テーマ性がある長編ばかり書いていたんですが
読み手の多くはテーマ云々より元となる2人に萌えたいのだと気づき
今は軽く読める本も出しています。思えば、長編ばかりのころは本は売れても
感想来ないし拍手来ないしイベントでも孤独でした。軽いのを書くようになり
声をかけてもらえるようになりました。怖い人だと思われていたそうです…
ずっとオンでやってたなら
いつだって叩かれるのは作品ではなく人だってことぐらい
すぐわかりそうなもんだがな
それがオフだろうが変わらんよ
>>620-621 なるほど。安心した。
人格で叩いたとか叩かれたとかはこれまでなかったから、そういう発想がなかった。
作品の傾向を批判する言葉だと思っていた
26×26×2段の84の小説で
上段の3行目までしか文章がない 5ページ(うち1行しかない 3P)
上段にしか文章がない 16ページ (4行目〜)
という本を買ったんだけど 怒ってもいい?
個人的な感触としては、自称「文学寄り」はそれこそ
「高尚様」率が高めかなー。あくまで、傾向だけど。
芥川にSF作家が引っかかるくらい混沌化してる昨今の文壇事情踏まえて
「これは文学だ」と定義するならまず、教養として蓮實辺りはきっちり押さえて、
その上で文学を自称するなら何の問題もないんだけどさ。
実際は、豪快な勘違いに遭遇する率がかなりリスキー。
>>623 84は、84ページという意味だろうか。
値段が500円超えてたら怒りを拳に乗せても良いと思う。
>>622 ただ黙って作って出すだけなら後は好みの問題だしね
要はアテクシは人と違うアテクシなのです、が人を萎えさせる
売れないことにあらかじめ言い訳してるとか慇懃無礼とかw
>>623 値段による
いくらで買ったの
知り合いの本のスカスカ感がすごい。
文庫で34字×13行。
そして1ページに1つ以上の割合で誤変換、誤字、文字抜け、誤用のいずれかが
存在している……
>623だけど
たしか84ページで700円くらいだったと思う。
ぺら見したときは文章が詰まってるような気がしたんだけど
4p7p9p12p15p17p22p26p30p*33p*38p*40p41p43p*45p*
50p54p62p79p81p が上段半分くらいで文章終わってた。
*印は3行以下
マイナーカプを見つけて喜んで買ったのにこれとは…
イベントで買ったなら、金はらう前に確認しろよ
でも上段で終わって次行ってるってことは短編集かなんかだろ
ある程度仕方なくね?
それが短編集ではないの
一つの長編だったんだよ…
あーーなるほど。
シーン切れ目で、改ページしちゃう人だったのかな。
実質的にマイナス10ページ強って感じだから
600円だったら無難な値段だったかも。
まぁ、内容が良ければ許容できる線だけど、
この分だと、内容もそこまでじゃなかったんだろうなー。
まあそうだな。
内容が良い方が、がっかり感が大きいんだよな。
なぜなら次も買いたいから。
内容がダメダメだと、2度と買わないから、がっかり感も少なめ。
内容は良かった。
段落段落が長かったから詰まってるところは本当に詰まってて、
後半部分は1段全部文字っていうところも何ページもあった。
だから、改ページして1行しか書かないのなら
ぎっしりしてるところをもう少し改行して
ゆとりのある書き方にすればいいのにと思った
確かに全ページ買う前に見ればよかったな
>>634 いや、内容が良ければそれこそ
その程度の粗の2つや3つ、20や30くらいは目をつぶって
次もウキウキ買うだけじゃね?
92P中事務ページが30P越え(両方表紙含む)で1000円の本を買ったのを思い出したw
絨毯爆撃で中身見ずに買ったから別に良いんだけど、事務ページ多い割に文字組は
きつめ&改行少なめで、これなら文字組緩くして事務ページ減らせば良いのにと
他人事ながら思ったなぁ
次から買ってないからあの本だけが特別だったのか分からないのが唯一の心残り
文字組がきつめの場合は改ページをきちんと取らないと
全体的にきつくてとても読めない…
緩く組めば各ページに文字が均等になるのかもしれないけど
章ごとにきちんと区切りたい場合は向かないと思う
まぁ自分の好きなレイアウトにするのも同人の醍醐味だしね
>>636 内容がよいのに、それ以外の部分が気になりすぎるときもほんとつらいよ
すっごい好きな小説書く人がいるんだけど、いつも字間があきすぎててつらい
集中できない。でもおもしろいってわかってるから、買わずにいられない
いっそつまらなければよかったのにっていつも思ってる
字間ってそんなに気になるものだったのか
最初に組んだレイアウトのまま、ずーーーっと惰性で38字×16行にしてたが・・・
>>640 私が気になった本は、字間と行間が同じくらい空いてて、
なんか、字が飛び飛びな本なの
行間はともかく字間はマジで気になるな
むかーし、ワープロが普及しはじめた頃にはよくあったな
字間ひろすぎ&行間狭すぎのコンボで文字をどっち方向に向けて読んでいいのかわからないのw
自分が内容以外でひどく気になったのは、2段組なんだけど上段と下段が違う方向に傾いてるやつ
違う方向というか、向きも傾き具合も完全ランダムで、要するに上下段をそれぞれ
原稿用紙に手で貼ってるんだと思うけど、せめて二段組で1枚の紙に印刷するところまではがんばれ!
と思ってしまったw
あ、字間って、行間じゃなくて縦がスカスカなのか
ワープロソフトのデフォだと結構広くなってるよね
行間は適当だけど字間はちゃんと詰めてるなそういえば
A5本は8P単位が多いから
本文ページが微妙なところで終わっちゃうと
穴埋めに苦労することになるんだよな
もちろん8P区切りじゃないページにもできるけど
料金に一緒だからもったいないから埋めてしまいたくなる貧乏性
前に、どうしても埋まらなくて章ごとに改ページ入れた結果
見開きほとんどまっしろのページを作ってしまったことがあったw
読み手は狙ってやってると取ってくれたみたいで結果オーライだけど
なんか色々申し訳なかった
字間空いている人って、自分では気にならないんだろうか?
気になっているけど、それを修正する設定が分からないんだろうか?
純粋に疑問なんだけど事務P30っていったいなにをどうしたらそんなに使えるのだろうか
事務Pでも間を置くためのデザインだけのPとかそういうのかな?
改Pとか扉Pで事務が一割くらいあるならわかるけど
92P中30P越えってすごいね
アンソロや短編集なら表紙・表紙裏・終わりページによっては次の表紙まで2P、あとがきで
一本につき5Pぐらい事務消費することもあるかなあ
まあ普通は段組変更なりして調整しそうなもんだけど
通販ページが多いとか。
一冊の紹介に1ページ使ったとしたら
あっという間にページ数増えるよね。
表紙を開いたら
タイトル・本のイメージデザイン見開き・白紙・章の重要台詞・
章イメージデザイン(見開き)・白紙・章タイトル・白紙
が挟まって次から本文
それが章毎(全部で3章)に挟まって、また別に目次・前書き・後書き・奥付
っていう本を持ってるけど、同じサークルさんな気がしてきたw
文章が好きで買ってるけど、正直不満な人も多いだろうなと思ってる
>>651 >>白紙・章の重要台詞・章イメージデザイン(見開き)・白紙
この部分が激しく不要だと思う自分。
たぶんそのサークルは拘りを持ってそういう風にしているんだろう
海外翻訳ものとかだとこの手の体裁をとっている本は多い
商業だとうれしいことが同人だと気になるのはやっぱり
ページ数で値段が決まるからだな
相場より心持安い頒布価になれば誰も文句は言わないだろう
>>652には不要でもそのサークル的には必要なんでしょ
自分の世界確立してるほんと上手い字書きさんで、信者ついてれば、
「これぞ!マイ神の世界!!」と喜ばれてる可能性もある。<拘り
と、いうか、それくらいの話が書きたいもんだ。
精進精進。
>>651 > 章イメージデザイン(見開き)
これは挿絵じゃないのか? 挿絵を事務というのは酷な気が。
> 章の重要台詞
上手く使えば、演出としてアリだと思う。
アバンタイトルでダイジェスト流すアニメみたいに。
予想以上で吹いたw
本人のこだわりがすごいんだろうけど書い手的にはもうちょっと少なくてもいいと思うw
別に何十ページ事務ページがあったって本人の自由なんだけど
お値段の問題ではなく、はやく本文読みたいのにめくってもめくっても中身がないって
読む側としてはちょっとえええええー?って思うかも
>>658 ものすごくドウイ。
書き手側からしても何それって思ってたのに
意外とマンセー意的な意見があるほうが驚いた。
660 :
651:2011/01/12(水) 07:36:03
>656
表紙(写真加工orデザイン)の一部切り抜き白黒版なことが多いから
イメージデザインって書いたけど、確かに事務頁と取るのは失礼だったかな。ごめん。
全部の本でそうだから多分デザイナー気質というかこだわりでやってるんだろうけど
値段より何より章と章の間は早く続きが読みたくて仕方ない(文章上手いから尚更)から
確かにそっちの方が気になってはいる
書き手として「ここで間を取りたい」って思う気持ちは分かるんだけどね
>>656 >上手く使えば〜
使い方下手だと一気に巨タイ(一時期流行った小説ラストに巨大フォントでタイトルバーン)
みたいになって安っぽくなる&余計文章下手に見えるからセンスいるだろうなと思った
ポメラニアンだがNECから出るというキーボード付Android端末が気になっている
ああいうモバギ臭たっぷりなものっていいよね
マンセーというよりは商業ならプロの装丁家やデザイナーが入って
効果的な空白をつくってくれるから許されるが、
素人同人でやられても微妙なうえに、ページ稼ぎにとられて
マイナスにしかならないのは目に見えてる、って話じゃね?
その微妙があっても許されるレベルの神作家になりたいってだけで
趣味なんだから、神な書き手じゃなくてもやりたい装丁でいいじゃないか
それが原因で読者逃すか獲得するかは、また別の話なんだしさ
ポメラ台頭の中ザウルスをヤフオクで落としてキーボード繋いでやったぜ!
バックライトあるしタッチペン使えるし電車の中で立って原稿やれるし
ネット繋げないし今のところこれが最強だなぁ
誰もいい悪いの話してないよ、好き嫌いの話しか
ここを3年ROMって冬コミで本を出せたよ!
分厚い本は在庫管理大変だな…
続きものだから次が怖いよ
>>665 Zaurusにキーボード?
そんなの無くてもタッチタイプ出来るよ。
>>662 モバギロイドねw
確かに魅力的だけどニッチな感じだし売れるのか心配
モバイルギアの二の舞にならないよう祈る
>>667 おお、おめおめ!完結に向けて頑張れー!!
よし、
>>667が読者に感想をたくさん貰える呪いをかけてやろう
そして私にも誰かかけてくれ
>>671 つ だけど感想はいっぱいもらえて次の本は即完売
お前らwww
誤植のない本なんて出せる気しないから674は別にいいかな……
「落ち込んでる」くらい漢字表記するだろw
その誤植ならむしろ歓迎w
シリアスな話で出たらもう続きが読めないくらいの誤植だな…
やめて!
その漫画と作者さんのファンである自分はいたたまれなくなるからやめて!ww
まさかの知ってる作者がそんな目にあっていたとはwwww
コミックスで修正されたのかね
同人では再録時しか修正機会ないからマジで誤字には気を付けたい
読み手としても誤字が酷いと笑いすぎて内容が頭に入ってこないもん
美形がシリアスな顔で言ってる分、破壊力が半端ないな。
小説のほうがまだ流してもらえそうで何とかなる気がしてきた。
また「ったく笑っちまうよなあ」がしっくりとwwww
667だけどお祝いと呪いの言葉ありがとうw
でも早速隠れノンブルのつもりが小口側に入れているミスを発見した…
>>681に比べれば、まだいいのかなw
みなさんもこのサークルさん見習って数百円で長編読まして下さいね
191 名前: 本音 Mail: sage 投稿日: 11/01/15(土) 04:48:21 ID: 9vVPlILO0
紙の本で読みたいサイトはとてつもなく長い書き下ろしをデジタル配信。
紙の本なら二千円以上でも納得の文字量を数百円。
再配信された加筆版(無料)では数万字加筆されててモニターの前で大歓喜。
ウエブ再録が九割九分と書き下ろしが数ページのサイトは紙で発行。
値段は前者の数倍、でも文字量は三割に満たない。
印刷代とか色々必要なのは分かるが、前者のような価格と長編を読んだら後者の本がぼったくりに見えてくる。
オリジならいいけど、二次同人でデジタル配信なんて
怖くて出来ないわ
クマー
分かりやすい萌え製造機扱いだな
長編なら本でいいじゃん。
Sony Readerが予想外によかったので、それで読みたい気はちょっとするが。
ってか基本WEB配信で金を取ろうとは思わないなあ
どんな長編だろうと無料で読めるようにサイトに載っけてる
んで自分が本にしたいのと、紙でも読みたいって声があるから
同人誌形態で有料頒布。サイトの作品は下げない
>>687のサークルはデジタルデータに数百円とかぼったくりですね
自分もそうだなあ
ひとりで萌えてるのもさみしいんで、
読みにきてくれて&感想きかせてくれて
ありがとう!とは思うけどお金取ろうとは思わない
再録は実は自分のために作ってるので
実費の8割くらい負担してもらえる金額で作ってる
斜陽だからあんま部数作れないし費用回収は考えてないな
>>687 三回読んだけど日本語として意味が読み取れなかった
紙の本なら二千円の内容を数百円でデジタル配信?
印刷費っていう元手掛かってないものなんだから安いのは当たり前だろ
695 :
小説系SNS:2011/01/15(土) 15:43:37
>>694 いやさすがに意味は分かるだろ
自分はデジタル配信するくらいなら、
無料でサイトに載せてくれりゃいいのにと思ってしまうw
同じソフト使って原稿作っても元手が圧倒的に安い分
価格次第ではデジタルの方が「ボッタ」って考え方もできなくはない
印刷費+経費で毎回赤字ってサークルは山ほどいるし
液晶画面で長時間大量の文字読むと目が疲れるから紙媒体の方が好きだ
そりゃ利益率高い方が「ボッタクリ」でしょ
買う買わない、読む読まないの選択肢があるのに
「ボッタクリ」って頭おかしいとしか
2000円の本なんて、誰も買ってくれなくて確実に赤になりそう。
デジタルだと、0円以外ぼったと言われそう。
全く全然関係ないんだが、
・イラスト表紙の方が集客はいい
・イラスト表紙だと漫画を期待する。違ったときの期待はずれ感がマイナス
と両方聞くわけだが、間をとって
「イラスト表紙だけどこれは超小説本っぽい」
みたいなデザインってあるだろうか。
表紙にでっかくNovelsと入ってる、新書サイズ、等は除いて。
上製本ハードカバーとか?
アマゾンでラノベじゃない一般書籍の表紙を見ていったらなんとなくわかるよ
言葉にはしにくいんだけど、中村佑介みたいなイラストとかならわかりやすいかも
>>701 最近ネットの同人誌書店で「なんとなくこの表紙は小説っぽい」というのが
ぼんやり分かるようになって来た(気のせいという意見は勿論あるだろうが)
基準はやけに気合いの入っている、背景まで念入りに描き込まれている表紙…
「こんなに奇麗な表紙ならどんな漫画かな」とわくわくしては「ああ小説か…」
を繰り返しているうちに分かるようになって来た
漫画描いている人は本文にも力を注がなきゃいけないわけで
上手い人細かい人でも、表紙だけを描く人のものとは何かが違う
受けと攻めがポーズ取ってるのが小説
抱き合っていても視線が常に読者を見ているのが小説
自然な感じなのが漫画
嘘だ
タイトルは縦書きが多いような
>>702-708 多謝!!!
SOTEI見て、世の中カッコいいデザインに溢れてるなとしみじみしたんだけど、
同人デザインに参考する場合、白地シンプルクール系は
会場だと目立たないんだろうなぁ。
そして自分の場合オンデマピコなんで、美麗印刷命の写真系も難しい。
鮮やか系前提だが写真NG、
それでいてカッコいいデザインを、とかどんだけハードル高いんだ……。
俺はそれで悩んだ挙げ句一番わかりやすい文庫サイズに移行した。
もともと憧れのサイズだったこともあってこのサイズでもう10年やってる。
どこで見たか忘れたけど
表紙絵は目線が読者を向くように意識的に描くものらしい
最近は当てはまらないのも多いから
殆ど本のサイズくらいしか区別つけるものないような…
>>710 デザイン面だと文庫は良い感じだよなー。
文庫新書は同じ価格のとこが多くて、
つい、ページ単価的に新書にしてしまうんだが
正直、あの縦長感はデザイン的に非常にもてあます。
自分の場合、新書判はかえってあの縦長に魅力を感じてるけどなー
自ジャンルは文庫の人なんかほぼ皆無なので
A5で勝負しなきゃいけないから表紙も悩みどころ。
その辺は好み別れるところだな。
俺はソノラマとかハヤカワSFで育ったんで文庫じゃないと落ち着かない
それでも文庫・新書判はここ数年でかなり市民権得て来てるなって思う
今じゃたいていの印刷会社でフェアがあるし
まだ少ないっていうジャンルの人も思い切って作ってみたらどうだろうか
案外広まるかもよ
>>715 同志よ。
最近のハヤカワの元気さマジ僥倖。
文庫新書は書店の店頭で埋もれると思うから
A5でしか出せないなぁ
文庫・新書サイズで表紙に上質紙以外が使える
(カバーかけなくても良い)仕様の印刷所がもっと増えると良いのにな
オンデマだけど盛るでいつも文庫作ってるよ
締め切り早いけど大イベントのときはPP無料フェアやってたりするから助かる
>>719 うーん、でも文庫新書は、表紙紙質問わず
分厚くてカバーかけてこそ映えるデザインって気がしない?
先入観かなー。
ジャンルによるんじゃないか?
たとえばマイナージャンルで在庫を長く持つところだと
机にたくさん並べられないから
新書や文庫、カバーなしってことになるとか
だから男性向けと女性向けで違うっつーの
A6、2段組です。A5で1段とか見ると少し気が引いてしまう
ああ、いやA5だと、商業だと漫画サイズとしてレアな
「非日常サイズ」じゃないか。小説としては。
だが、新書文庫は、それこそ物心ついたときから、
本の定形企画として身近にあって、
「ある程度厚みがあってカバーがかかってるもの」
っていう先入観があるじゃないか。
だから、そこから外れられると何か違和感あるんだよねって話で。
あんまジャンル差とかその辺は発想になかった。
特殊紙でかっこ良く作ってるカバーなし新書判もある
けっこういいよ
漫画描きは憧れのコミックスサイズにしたいとは思わないのかな
そういうフェアがある印刷所があったとしても
コミックスサイズとなると枚数がとんでもなく必要だし
再録でもB5がいいもんでね
むしろ商業のコミックスをB5にして欲しいよ
絵がちいせぇ
漫画の再録を文庫化する商業は何を狙ってるんだ新装版需要か?
一見してマンガ丸出しサイズじゃなく本棚にコンパクトに収まるから?
隠れ同人な人は文庫サイズの小説のが嬉しいものかな?
通勤OLやサラリーマンが手軽に読めるからじゃないの?
>>726 そうなのか!
勉強になる。今度イベント行ったら意識して探してみよう。
>>730 コンパクトだからだろう。
「ゲゲゲの女房」で文庫サイズを初めて出版したエピソードがあった。
そういやイラスト表紙の話に戻るけど
上手い人が描いてると
「こんな上手い人が惚れて表紙を描いてくれるなんて面白いに違いない」
みたいに期待して買ってしまう事がある
>>734 あ−、あるな。それは。
神絵師が、絵を描いちゃうくらい気に入った作品なのか!みたいな。
……それが、小説じゃなくて「交流の」達人で、
中身がアレだった時のがっかり感はかなり半端ないけど。
期待した分。
>>735 イラスト上手い人に表紙描いてもらってる人は交流が物凄く上手いだけで
作品はつまらないゴミ作品しか書けない人が多いよね
ほとんどの人がそんな感じだと思うw
そうそう
本当に小説が上手い人は絵が上手い人に表紙を頼んで客寄せしなくても
作品の面白さだけで売れるからねw
そりゃ神絵師の描いた絵表紙は買いたくなるよ
ものすごく絵の上手い人が文法メチャクチャの糞字書きと組んでる可能性低いし
逆に仲がいいってだけでジャンルとも作風とも合わないへry絵師だと買いたくなくなる
うわあ…
絵が上手い人が表紙描いてると上手い人に絵を描いてもらえない一部の字書きからは
小説下手なくせに交流が上手いだけで表紙を描いてもらってるだけって
必要以上に妬まれそうで怖いな
せっかく中身が面白いのに字書きが自分でへryな表紙描いて新規避けしてる事もあるよね
売りたくないのか売れる事より自分の好きなように本作るのが優先なのか
自分の絵が自分の本の足引っ張ってる事に気付いてないのか
上手い絵描きに表紙描いてもらうだけで擦り寄り認定されるジャンルもあるな
本人たちは仲良く円満にやってるのに周囲が字書きの方を叩くからわかりやすい
……『面倒ごと回避』って条項を付け加えれば、
センスのいいデザイン表紙最強説が浮上するな……。
実際、イラスト依頼表紙だと、
文法無茶苦茶なアレの可能性は低いが
何か一点突き抜けた個性と魅力を持った話の可能性もまた低いような気がする。
あくまで、「イラストパワーで売れる話」て感じ。
仲のいい絵師さんに表紙描いてもらってます☆と言って
色々な絵師と組んでた作家がそのジャンルで最後に出した小部数本は
その派閥で一番絵がへryな人だった
あ、例外的に、
小説を読むと脳内に展開されるイメージイラストが、
勝手にその絵師の絵柄になるくらい絶妙な組み合わせだった倍亜。
ああ、この話がこの絵師的に、
キャラ世界観の解釈話の展開その他まるっと理想の作品で
コラボったんだろうな、と思うような話の時は
むしろそのイラストが無いと寂しいな。
素晴らしいデザイン表紙に出会う以上に可能性は低いけど。
この流れで某商業プロ作家思い出したわ
よく一緒に同人出す相方さんの画が苦手、受け付けないと嘆くファンが多くて
画描きさんの方がすり寄り認定(?)されてて気の毒だった
イラスト表紙ってやったことないんだけど
描いてくれる画描きさんによって売れ行き変わってきそうで
部数決めるの迷うだろうなって他人事ながら思ってるんだけどどうなんだろう
デザイン表紙も絵表紙も、ぶっちゃけ全然変らないよ
最初の数回はいろんな要素で差が付くかもしれないけど
長い目で見たら同じになっていく
マンガの本の場合、表紙の絵の良さは(=画力だから)中身に直結するけど
小説の場合は違うので、結局は内容かと思う
>>748 この手のレス必ずつくけどジャンルと部数がすごく知りたい
挿絵スレで募集して表紙描いてもらったことあるけど
ちゃんと本文の内容通りに構図決めて描いてもらったら
イベントで説明文見ずに手に取って買ってく人が多かった
書店からの指定数もデザイン表紙本より多くて出も早かった
ピコだから再版できなかったけど
遅筆で入稿ギリギリまで書いてることが殆どだから基本デザイン表紙だけど
ちゃんと中身のイメージに合わせた絵が付くならイラスト表紙もアリだと思う
中身がへryでも絵師は萌えたのかもしれないし
実際ミケカタログとかで壁の小説サクルだけ拾って見てると、
固定絵師(壁)のイラスト表紙かデザイン表紙の二極だよ。
両刀で小説本の表紙絵も描いている
絵表紙のほうが書店では売上多いよ
イベントでは、あまり変わらないか誤差程度だけど
売り上げが良かったというのが
いつもは初動2-30が50になったレベルなら
悪いけど誤差範囲だからな
どのくらい違ったのか、実数を知りたいのは同意
売り上げがどうとかじゃなくて好きな絵の表紙が付いた本を読みたいんだ。
なかなか描いてもらえなくて自分で描くようになっちゃったけどな……
ぶっちゃけ売上的な話なら、絵かデザインというよりジャンルの勢いだよ。女性向けなら
ただ、絵表紙だと書店イベント問わず新規をつかみやすい気がする
小説と明記しても新刊ポスターは足止め効果あるしね
両刀で漫画も描くけど、アンケート取ったら
挿絵は欲しいが表紙はデザインがいいって感じだった。
サイト再録もののせいかもしれない。
…まあ、デザインセンスがないから絵にしましたがね。
ほー、興味深い。
小説本だと、挿絵毛嫌いする層もあるよね。
読んでるリズムが削がれる的な。
この辺もジャンル差かなー。
原作がマンガやゲームやアニメなら絵表紙を嫌う層のが少ないでしょ
両刀で、絵が原作絵に似ている場合や
サイトで最初からイラスト入りで小説を連載していたら
そうなるんじゃないかな
>>759 ンなこたぁない
原作絵で想像したいから、二次創作絵はいらない派はどこにでもいる
自分とこは、文庫サイズの時は絵表紙、A5の時はデザイン表紙で
漫画本と思われるの回避に走ってる
売上自体は変わらない
イラスト表紙は有りだが挿絵は嫌だって層もいるよなー。
読んでる途中で割り込まれるのが嫌なんだとか。
番外で、文庫新書の場合は
「カバーかけて道中読んじゃおう」って需要があるから、
そっちの面で挿絵NGなんだろうけど。
挿絵なしの文庫・新書判小説本は
公の場所でもちょっと周囲に気を配りさえすれば読めるのがいいよね
自分は外で読んで欲しくないから
A5で、タイトルをヘッダーに入れている
それでも読む人は読むけどな
電車で読むとかマジやめて
外で読むのが恥ずかしいようなタイトルをヘッダに入れればいいんだ
実際通勤電車に乗ってて隣で読んでる本なんて覗き込む?
文庫を出してるけど携行需要があるから書店風カバーを配ろうかと思ってるくらいだ
吊り革に捕まりながら片手で逆裁やるOLもいるわけで
>>767 覗き込むというか……
ふと視線を動かした先に文庫本の中身が見えて
あらBL小説だこのOLさんお仲間だ!
とかあっこのラノベ確か今人気のだよね!
とか思う事あるけど黙ってる
(自分は文字が見えると内容をついつい確認してしまうので)
隣の人が自分の好きな商業作品読んでた時は嬉しかった
飛翔系とか一般でも知られてそうな特徴のあるキャラ名だとちょっとドキドキする
他人が読んでる小説本を見て(腹の中で何思ってても)無反応なら問題ないけど
分かるように騒いだり態度に出す奴は単なる厨だろ
中には『カバーかけた本=同人本』って超理論で難癖付ける残念なのもいるけど
>>771 超理論すぐるwww
その場で騒いだら厨以外の何物でもないが
後で職場の昼休みに「今日超キモいオタク女がキモい本読んでてー」って話題にする一般人はいるぞ
オタク=キモイpgrという性格悪い人間は残念なことに多数いる
会社や学校の休み時間に読んでます、なんて報告してくる読者いるけど
そのタイプは確実に同級生や同僚に陰口叩かれてる
別にその人が周囲にどう思われても構わんなら、どこで読もうが自由だけどね
>>771 世の中色んな生き物がいるもんだ……<超理論
内容問わず、本携帯する時はカバーかけるのが普通だと思ってたよ。
保護もできるし。
っていうか、ベストセラーだろうが実用書だろうか哲学書だろうがラノベだろうが
自分が今読んでるもんのタイトル全開にするのって
何かこっぱずかしいんだけどな。
実際に電車で読んでどうこうよりも自分の本が電車で読まれてたらと思うとそれ自体がいやだなあ
やっぱり中にはいろんな人がいるわけで
読んでるだけならまだしも
「電車の中でも読んでます!」って報告してくるのは止めて欲しい
「線路に落としちゃって、駅員さんに『大事な本なんです!』っていって
取って貰いました!」
って得意げに報告してくるのはもっと止めて欲しい
そこまでするほどあなたの本が好きなんですデュフwというアピールだ
「雉も鳴かずば…」じゃないけど
「黙ってりゃいいのに」って類の話だな
小説でまだしも良かったと思える話だねー
電車で読まれるのって嫌なのか。
自分の場合、二次だし、801だから
電車で読めるように作るなんて論外
電車って他人の本の内容、意外に見えるもんだよ
電車で読む人はA5だろうとお構いなしに読むよ
だから新書文庫で作ってるw
無表情で読めないから人前でホモ同人開くとか絶対無理だわ
エロシーンやイチャついてるシーン読む時は自分でも分かるくらいニヤついてる
別に誰がどこで何読もうと勝手だと思う
買った後のことまでどうこうは考えないな
別に小説本=100%やおいもしくは男性向けエロじゃないしなあ…
うちの場合全年齢対象健全の再録本はよく新書にするなぁ。
移動中読んでも問題なさげな内容で、かつ嵩高な本。
嵩高と崇高て似てるよねw
いや、ごめん、一瞬読み違えて
崇高な本ww
それはもう、ハードカバー上製本とかで出したいな。
>>753 いつもはとある書店で200部完売が
150部がやっとになるくらい
まあ、デザイン表紙は
絵表紙の7割前後くらいになってしまう感じ
デザイン表紙とイラスト表紙、初動はまったく変わらないな
書店の発注も捌け方も同じ
ジャンル歴は?
793 :
791:2011/01/16(日) 23:19:36
2年→4年→1年(現ジャンル)
今のジャンルはnot飛翔
小説は少なくはないけど、イラスト表紙のほうが多いかもしれない
>>792 自分は790だけど、
飛翔6年、他の飛翔2年、アニメ3年ってとこ。
いつも同じ絵描きさんの絵表紙で長年やっているところが
1冊だけデザイン表紙にすると、
買い手は見つけ辛いとか見落とすとか
そういうこともあるんじゃないかな。
>>795 いつも自作絵を表紙にしているんだが
PCの都合で、アナログのデザイン表紙を発行したら
書店の売り上げが落ちた
絵表紙にした次の本は書店の売り上げが戻ったので
表紙が原因だったと思われる
サークル名とかで検索すれば既刊と一緒に出るんだけど
新刊一覧でざっとチェックして気付かず買い逃した人もいたようだ
イベントスペースでも「委託本かと思っちゃいました」
と言われたので、絵が目印になってたんだなーと思った
失礼ながらその程度の関心しか持たれていないという事では?
>>797 その程度の関心でも、
お金出して買ってくれるほど関心はあるのさ
先入観ってのは思った以上に強い
あといくら毎回買うつってもそのサークルしか買ってないってわけじゃないだろうしな
つまり常にモノクロデザイン表紙だと、フルカラーイラスト表紙なんて出したら売り上げダウンということか……!
原作が終わって新規がほとんどいないジャンルならそうかもね
>>800 新しいジャンルなら
カプのイラスト表紙だと常連以外の人目も惹く
これも固定イメージみたいなもんだろうが
イベントで表紙絵小説サークルさんはポスターやサークルカットで見つけることが多いな
やっぱりイラストじゃないと目に留まりにくいよね
もともと小説読みな人なら、デザインだろうと関係ないとは思うけどね
漫画読みの新規を呼び込みたいなら、
それなりに絵師のレベルの高いという前提で表紙絵は有効だと思うけど
その反面、ろくに見もせず「だまされた」って逆ギレする奴がいたり、
絵描きのレベルが一定に達してないと、漫画読みはもちろんのこと、
デザイン表紙を目安にしてる小説読みにすら手にとってもらえなかったり、
絵がある本はパスタイプの常連さんに逃げられたりとデメリットもあったりする
ラノベになぜ絵がついているのか
考えたらわかること
中身で選んでますからキリッ
二次の場合は原作絵でイメージしたい人もいる
>>805 既にリピーターになってるんなら
表紙に絵がついてるから買わないってのはないんじゃないかなあ
挿絵は避けるの難しいけど、表紙はカバーかけちゃえば見ないで済む
>>808 マンガの二次絵は許せても小説はより原作に近いイメージで読みたいから絵は要らないって事?
>>810 808じゃないけど、その通り
マンガの二次絵は、その人の世界観があるから平気だが
小説は原作絵でイメージして読むから
途中でかけ離れた挿絵が出てくると、いきなり萎える
自分の場合、原作絵に近い人の挿絵なら許容範囲かな
>>811に同意
ただし、原作絵があまりにもアレな場合のみ、
二次絵の方がいいって例外あったな
あ、自分も808じゃないよ
挿絵はいらん派だけど、表紙が絵だとぱっと見てカップリングが分かりやすいし
固定ならサークルの目印にもなるからいいよな、と思う
あと似たようなデザインの表紙が多いと、どれを買ったか分からなくなりがちだ
表紙絵はヘタレ絵でさえなければ
イメージ壊すものじゃないと思うけどな
読んでいるときは目に入らないし
挿絵は目に入るから、イメージと違うとあれだけど
私は表紙絵のレベルが高くても萎えるよ
脳内で絵柄が決まってるから、それ以外を見せられると小説能が拒否する
昔はカバーをかけて、しばらく寝かせてとかやってたけど、
最近は面倒になって買わなくなった
漫画は
>>811と同じく絵柄も含めた漫画の世界観そのものを
楽しむから大丈夫なんだけど
小説能()
小説脳(笑)
こういう糞は同人辞めりゃいいのに
自分好みの絵じゃない時は心頭滅却して華麗にスルー
>>817 いや、そこまで言わんでも、普通に好みの範疇でね?
小説脳とかいう単語(変換ミス付き)さえ付いてこなければ……
いや、文章全体から臭ってくるか
糞とかは思わないけど
そこまで格好つけておいて変換ミスかよとは思う
誤字があったり挿絵があるくらいで萎えるのは
その程度の内容なんだと思うよ
誤字で爆笑して読めなくなることはあるよ
萌えとかそれどころじゃない
まぁ、作品が良質で、話が盛り上がってれば盛り上がってるほど、
よりにもよってここで水をさすなー!!!!
みたいなこともあるけどね。
挿絵って、見せ場にあることが多いから、
この手の事故は結構起こりがち。
少しくらいの誤字脱字ではへこたれないけど、
そろそろいい加減にしてくれ、と限界越えることはあるよ。
そしてそれまで我慢してた分、がっくり力が抜ける。
そういや誤字チェックなんだけど
普段は画面にA5の二段組全体を表示させてやってたんだけど
今回一段だけを拡大表示でチェックしてみたら誤字発見率が上がった気がする
ポメラで文字サイズ大きくしてみるのもいいかもしれない
>>817みたいな糞はさっさとタヒればいいと思うんだ
こういう奴がいるせいで、小説同人が白い目で見られるんだし
ついでに誤字する糞も空気読めずにヘ(ry挿絵いれる糞もタヒればいい
タヒればなんてでたらめな言葉を使ってるクセに
「私はまともな小説書きなの(キリッ」なんて上から目線の低脳もね
ネットスラングに絡むなよ
”タヒればいい” 約 54,900 件 (0.18 秒)
死語じゃないか?
逝ってよしみたいにもう廃れたと思ってた
誤字脱字じゃないけどこういうのでも萎える?
心配になってきた
彼はまた今日もパ
チンコ〜〜
みたいな文とか
「さむ〜い死語」というサイトが検索に掛かった件
>>831 読み手としてなら気にならないんだけど、自分が書いてる時気になるw
同じ感じで、キャラの性格上、ひらがな多めの文章打ってる時
前後の言葉がくっついて変な単語が浮かび上がるのも
目についちゃうとそこばかり気になってしまう
ex.「かたて“でばら”のはなを」とか
目が知ってる形を拾うんだよね
「胸にしこりが」とか書いてあるとまず松井秀喜が目に入ってくるみたいに
いやいやいやいやいやいやいやいや
ぷ。 ←ボウリングしてる人に見える
というあれだな
この先生きのこることが出来るか、だね。
きのこったwww
前後の文脈があれば普通に「このさき・いきのこる」と読めるだろうけど
一部分だけ抜き出されてるとどうしても「このせんせい・きのこる」って読んでしまう…
おかしいってわかってるのに
一時きのこるって何だろうと思ってずっと見返していたなあ
こういうのがすぐに理解出来ないと危機感を覚えるw
最近ひらがなの名前のキャラ増えてるけど、2・3人列挙するだけで、ひらがなだらけになって困る。
「まどかとほむらとさやかが…」とか言うふうに。ほんの数文字で読点入れてもださいし。
何か上手い書き方ってある?
識別のための読点ならださくないと思うんだがなー
自分的には「まどかとほむらとさやかが」は読み飛ばし候補になる
書くなら「まどか、ほむら、そしてさやかが……」あたりか
「まどかとほむらとさやかが」
むしろこっちの方が何の工夫もなくてダサい
くそうwwよりによってマミがいねえwww
カタカナキャラがいると、
「まどかとマミとほむらと」となって、
良い感じにひらがなが区切られる
カタカナが間に入ったとしても
「と」だけでつなげることがセンスない感じ
漢字がずっと続いたりひらがながずっと続いてるとダサいと感じる
自分じゃ何の工夫もできないくせに読点多いとださいと言い切った
>>841がださい
気になるといえば普通の言い回しが流行語になると使いづらくなって困る
「そんなの関係ねえ!」とか
最近だと「大丈夫だ、問題ない」とかも
問題ない、は攻略キャラの台詞で好きだったんだが
すっかりそっちのイメージがついちゃってまあ
自ジャンルにはジャンル内のみでの名言(迷言?)になってしまった台詞があるんだが
普通に使われる言い回しだからその台詞を使いたい時に使いづらくて困るw
短い言葉だから言い換えるのも難しくて悩むわー
キャラの心情を表すときに、ひらがなをぶつ切り多用されるのが苦手だ…
けれど、わたしは、かれのことを、ほんとうに、ほんとうなのに、どうして、
みたいな
「別に」も何か卑しいイメージが付いちゃったな…
>>826 遅レスだが、ありがとう
やってみたらさっそく誤字脱字でてきたw
今度から印刷してチェックする前にやることにする
もう結構前の話なんだが、買った小説本の文字がおかしかった事がある。
例えば「洗」のさんずいのうち上二点がないとか、「点」の右下の点だけないとか、
一部分だけがかけている文字が数文字あった。
読む分には問題なかったので気にせず読んだが、不思議だったのでメールできいてみた。
サークルさんも気付いてたらしくて、印刷所に確認したらフォントのバージョン違いによる不具合だったらしい、と言っていた。
誤字脱字じゃないけど、ふと思い出した。
どのフォントかは聞いたんだよな?
Vistaからフォントのフォーマットが変わったとかのせいじゃなく?
誤字脱字の話題になるんだろうが、ジャンルの人で妙な間違いを多発させてる人がいる。
普通間違えないような字を変換して(室田なのに宝田になってる、とか)
そのまま単語登録したようで、本の最後までずっと誤字のまんま。
サイトの事務連絡とかも間違いが多いので、もともとうっかりさんなんだろうけど。
推敲どころか、校正もしていないんだろうなという間違いぶりで、嫌いじゃないけど
わりと読んでて萎えることがしばしばある。
小説なんだから校正こそが大事だろうに。
>>858 別ジャンル小説を一括変換で名前置き換えてるだけだったりして
自作小説を使い回すならまだいいが他人の書いた小説だったりね…
小説のデジタル入稿って、トラぶりやすいよね。
自分、いつもPDF入稿してるんだが、フォント埋め込み失敗やら、
バージョン違いやらOSの違いでレイアウトずれたりと……。
目立つ、目立たないにかかわらず何かしらトラぶってる。
デジタルは縦組み向かないのかな?
やっぱ、高価なDTPソフト使うか、コピー用紙に印刷したものを版本にして入稿の方が安心なのかね?
PDF必須の印刷所じゃなければEPSとかTIFFとかの画像に変換して入稿してるな…
フォントアウトライン化しちゃったほうが安心だ
そりゃイラレやインデザ、Acrobat使っててもエラー出る時は出るみたいだし
Adobe外製品、特にフリーソフトなんかは言っちゃ悪いがタダなりの性能しかないよw
まあインデザ使いの自分は今まで不具合に出合った事はないわけだが
ズレはたしかに気になる。Wordのときは普通に「?!」なのに
PDFにしたら「 ?!」みたいにずれてしまいます。
>>855みたいなこともあるんどおもうと、
むかしながらの出力して宅急便で送るほうが確実な気がするが、
締め切り直前まで誤字脱字チェックできるのはありがたい。
直前までチェックしたけど発行したあとに自分の本を読み返して訂正したい場所に
付箋チェックを入れていくと辞書引き学習した辞書みたいになっていって笑ったあと泣けた。
質問なんですけど、Word2003で9Ptで26*25で組んでるんですがルビは4Pで設定してます。
行の幅は固定値17Ptで設定してますが、ルビを打つと打ったところとかなり間があいて、
前の行に近くなってしまいます。
文字とルビの間を狭くするにはどうすればいいんでしょうか。
ビックリするくらい間が開いてしまってすごく格好悪い。
読んだ人に変なのって思われてるんだと思うとヘコみます。
自分の場合wordから直接PDF変換してるんだけど、
使っている印刷所がPDF1.3にしか対応してないから
wordでPDF作った場合だとPDF1.5なんだけどバージョン下げるために
フリーソフトで1.3に下げた時に商用フォントの半角文字がズレたってのはあった。
某印刷所のコミック紙が軽くて安っぽいので、とても気に入ってて、そこで印刷したいんだけど。
インデザ買う金ないし、印刷所変えるしかないかね。
目が滑る文章だな
まずルビを打ってから、本文の文字を2pt位下げる
そうして、ルビ打ったところをまた選択すると、オフセットって書かれてる部分が数ポイント空くので、そこを0にする。
また本文の文字を元に戻す。2pt縮小した時の隙間のままルビがつくので、隙間が気にならなくなる。
応急処置だけどね。
wordからフリーソフトでPDF変換、そのまま入稿をもうずっと続けてるけどいまのとこデータでとらぶったことは一度もないなあ
小説でのデータってpdfとword扱うこと多いから互換関係でトラブルがおきやすいのかね
ワードがメイン、ときどきPDF、稀にPSD入稿派だが
トラプル起きたことないけどなあ
誤字指摘すると逆切れされるから見ない振りしてた方がいいかなと思うんだけど
余りにひどい人になるとすでに開き直ってるんだよね
気にするほうが悪いのかと思っちゃう
>>868 フォントの相性もあるよ。
高価な商業フォントとか意外と鬼門。
本文は大丈夫なんだけど見出しとか、章題でフォント変えやウエイト替えした時にアチャーとかね。
予定していたデザインが狂う。
>>864 「ルビ フィールドコード」でググってみて
誤字脱字があまりに多いとそれだけテキトーに書いてるんだと思ってしまう
誤字脱字が多い自覚があるから見直して見直して見直して10回以上見直して
それでも3箇所以上も間違いがあったのが発覚した時は悲しくなったわ…
自分でチェックするだけじゃ駄目なレベルなんだって気がついて読み上げとか使うようになった
インデザ使いなのでデータでとらぶったことはないけど
印刷所側の理由で微妙な仕上がりになったことはあったよ
神と機械の相性があわなかったとかでなんか印刷がずれてた
おかげで表面と裏面とで行間ずれたりずれてなかったり
最初は気のせいだ、いつもそんなもんだ、データおかしいんじゃね?とか
言われたけど、前に違う紙使った時はそんなこと起こらなかった
(テンプレート作ってあるので文字組み等は同じ)って説明したら
紙のせいでそうなってしまうみたいだ、って言われた
オフなら問題ないけどオンデマだと機会の特性上どうしてもずれるらしい
今はその紙はその印刷所では使わなくなったようなので問題ないみたい
神と合わないんじゃあ仕方ないな
自分は印刷所配布の原稿用紙テンプレに埋め込んだ方が安心するから
wordで書いたのを最終的にはPSDで保存するな
まぁ扉絵的な問題もあるんだけど
面倒なんだが間違いは一度もないし
表紙絵に、DL販売で買った絵素材を使うのはダメかな…
本当は全てオリジナルにしたいけど、絵が描けないし頼める人もいないんじゃ仕方ないよね
>>878 仕方ないとか以前にその絵素材の規約によるでしょ
買ったものでも規約によっては同人含む商用利用がダメなものもあるよ
素材の規約で利用可となっているなら使えばいいし
>>879 利用可にはなってる
使うことにするか…
いつも絵素材DLしたり、商用利用可の素材集を買って作ってるよ
素材を組み合わせて、自分の新刊のイメージにそった表紙を作るのって楽しいよ
頑張って!
絵師雇うと一瞬で赤になるからなぁ
挿絵スレにお世話になったことがあるが
一回3k〜程度が相場なのでドピコなので赤だったw
だが楽しい思い出にはなったよ
スペースもちょっと華やかになるし
ためしに一度赤承知で頼んでみるのもありかも
ちょっと華やかに^p^
なんで煽ってんの?
スレチだったらすみません。
言葉の質問です。
「行ってきます」の「いって」が変換で出てこないのですが
もしやこれは正しくない表現ですか?
IMEに何を使ってるのかまず書くんだ
889 :
887:2011/01/28(金) 23:34:25
すみません
マイクロソフトのIMEスタンダード2002というやつです
流れ切っちゃうけど質問
表紙を人に頼んだ場合、奥付なり冒頭なりにその人の名前って書いてる?
挿画:○○ とか
この場合 ○○さん とか ○○様 って書くと変かな
○○だけだと失礼かなと思って。
だったら印刷所名にも様付けるのかとか
でも一般の書籍では名前に何も付けてないしとか悩んでしまったので
とりあえずこのスレではどちらが多いのか気になった。
ってか仕事として報酬もらって書いてる商業のとは事情がちがう
挿絵:○○って入れるのは作者本人じゃない
作者が後書きで名前上げる時は様ついてるし
同人ではほぼ様付けしかみない
印刷所にも様がいる?とか悩むんなら後書きの文章に混ぜ込んだらどうよ
普通に名前書いてる
むしろ相手のコメント、インフォメページ入れる位する
表記は敬称つけるのが普通
ついでに言えば印刷会社も敬称つけてる人が多いよ、同人では
質問失礼します。PDF reDirect使ってる方いませんか?
WinXPのword2003で、リダイレクトでPDF変換し終えたファイルを見たところ
本文の下にかなり大きい空白ができてしまっていますが、どうすれば改善されるのでしょうか。
A5になるよう文字組みしてあるものをA4の紙に刷ったような感じです。
また、PDFにしたら字がかなりかすれて見えるのが少し気になっています。
拡大すれば見えるということは、印刷の仕上がりでも問題はないでしょうか?
ただそれって拡大しないと見えないということでもあるような…
>>890 様を付けるかあとがきで〜さんに描いてもらいましたとか名前を出す
↑すみません、六行目に言葉が足りませんでした。
文字は100%表示だとかすれているのですが、拡大すればきちんと見えます。
896 :
895:2011/01/30(日) 02:11:13
重ね重ね失礼します。自己解決できました。
お騒がせして申しわけありません……
後書きで謝辞述べる時はさん付けるけど、
クレジットとして載せる時は付けない
自分もクレジットとして名前を出すときには
敬称はつけないよ
ちなみに印刷所も、様付けはしていない
後書きで印刷所に触れてる同人誌見た事ない
昔の同人誌は〇〇印刷所様ありがとう☆みたいなのが流行ったらしいが
あとがき自体入れないから必然的に奥付のみになるけど
奥付では敬称略で書いてサイトに情報載せる時は様付けしてる
>>899 エロの場合は印刷所を明記しないと
何かあった時「責任逃れ」とみなされるんじゃなかったっけ
後書き≠奥付
一般書籍では奥付は敬称略で表記してあるから
奥付でクレジット表記する場合は敬称略でいいと思う
でもなんとなく居心地悪く感じる人がいるのはわかるなw
自分もきっと様つけたくなってしまう
逆に後書きで触れるなら、敬称or友人ならちゃんづけでOKなんじゃないかな
902の言う通り後書き≠奥付なので、ペーパーに奥付って書いてあると……な気持ちになる
自分は金額を払って描いてもらった場合は敬称略にするけど
好意で描いてもらった場合はさん付けするw
読者から見たら、ゲストも同じく書き手だし
自分も敬称略だなー。
奥付に敬称つける発想があんまり無かった。
印刷所とか、組織に様づけだと、そもそも日本語として微妙だし。
自分は奥付の印刷会社名には昔から「様」つけてるなあ
他の人がどうとかは気にしてなかった
表紙絵師さんの名前は書かない
本人の希望でそうしてる
後書き・さん付け、または様付けで必ず触れる。
奥付・名前とサークル名だけで敬称は付けない。
前もって絵師さんに伝えておく。
印刷所は正式名称のみ。敬称付けない。
初めて同人誌を見た時、印刷所名に「様」付いててびっくりした。
最近、自ジャンルでは印刷所に敬称付けてる人少ないよ。
いま確かめてみたら印刷所に様つけているサークルが
結構あった。勿論つけてないサークルもある。
付けない方が多いと思っていたからびっくりした。
印刷所に様つけてるのは年齢層高いか同人初心者が多いイメージ
奥付は印刷所+様
表紙絵描いてもらったら後書きにさん付でお礼
自分はこんな感じかなあ
でも読み手で気にしてる人ってあんまりいない気がする。特に印刷所
会社名+様って敬称として正しくない気がする
でも御中って宛名限定の感じがする
だから奥付に敬称はつけない
奥付の印刷所名に様つけると綺麗に刷ってくれるって
都市伝説を10年位前に聞いた気がする
いや…少しは勉強しなよ
>>913 912だけど、
敬称つけてる人はみんな様つけてるけど
様でいい根拠がみつかんない
自分で調べた範囲では会社名に様はおかしい
個人が特定できない組織の時は御中なんだ
宛名にかぎらずそうなんだ
だけど、奥付に○○印刷御中って書くの変じゃん
てこと
個人のイメージ(しかも多かったり少なかったりすることに何の意味が?)に
一票もなにもないと思うのだが
私も敬称ついてると年齢高めor初心者ぽいイメージ持つなと
言いたかっただけなんだけどなんかおかしかった?
>>890はどっち派が多いか気になって質問してるから
多かったり少なかったりすることに意味はあると思うんだ
ちなみに自分は昔からずっと敬称つけてるのでそのままにしているけど
自分の周りの若い子はほとんどつけていない
後書きで印刷所に「様」付けてる同人誌読んだことない
奥付で印刷所に「様」付けてる同人誌読んだことない
というか後書きで印刷所にお礼言ってる同人誌読んだことない
918は同人誌を読んだことがない
>>913 え、
>>912って間違ってる?
企業名組織名に「様」って、日本語的にはアレじゃない?
自分もそう思ってた。
男性向けでも奥付で印刷所に様付けしたり後書きで印刷所に謝辞を述べたりするの?
印刷所にお礼書いている同人誌は結構ある。
それよりも締め切り破って謝っている同人誌をもっと沢山見るw
>914
奥付の印刷所表記が
ただのクレジットじゃなくお礼を兼ねてるっぽい
●●印刷所様
●●印刷所様様!
いつもありがとうございます●●印刷所様
みたいな感じ
企業内だと、「●●社さんが〜」とかいう口語がまかり通ってるが、
その感覚なんだろうな−。
日本語の用法としては間違ってるし滑稽だ、とは度々言われてるけど
もう慣例として成立しちゃってる。
それも、文書に起こされると、結構な違和感だけど。
「まぁとりあえず様つけときゃ丁寧だろ!」的ないい加減さは感じる記法だよね。
そこまで意地の悪い見方はしてなかったな
自分は奥付の印刷所には敬称付けないけど
同人誌なんだから失礼がなければ好きにしたら良いと思うよ
なんでここで「殿」が出ないんだ?
取引相手と考えた場合、「殿」も適切とは言い難いからでは
>>920 それが間違いと言う訳ではなく、それだけで終わりにしてるから、だよ。
答えは他の人が書いてるから分かると思うけど。
「○○殿」は上から目線
サイトで敬称は要りませんて明記してる印刷所なかったっけ
印刷所に感謝とか〆切云々とかもそれこそ年齢層高い人の同人誌のイメージだな
今は後書き奥付に〆切関係のネタがあっても印刷所じゃなくて手伝ってもらった友人の話だったり
自分も印刷所に様は年齢層高いもしくは初心者のイメージが強いや
ドピコ初心者→私の本を印刷してくれてありがとう○○印刷さん
壁大手のベテラン→いつもアンタの所使ってやってるんだから感謝しなさいよね
こんな感じ?
単に後書きなどのスペースに
そう言う事を書くのが好きかどうかの違いだけって気がする。
萌え語りとか作品しかいらないタイプの買い手からしたら
印刷所は勿論、ゲストへのお礼ですらいらないし邪魔だよね。
逆に気にしない人は本当に気にしない。それだけ。
表紙絵師へのプライベートな語り交えた謝礼や印刷所へのすり寄りじみた謝礼は
ベタベタしてて気持ち悪いと思ってしまう
絵師やスタッフへの感謝の言葉は商業でもよくあるし
海外だと、冒頭から「〜へ捧ぐ」という一文もよく見るし
別に本人の勝手としか思えない
奥付は本の情報と、責任明記の場ですよ
あとがき・まえがきなんて自由なんだからいいじゃん
奥付だって情報さえしっかりのっていれば
どう書こうと自由じゃん
決まった書式があるわけじゃない
なんで奥付の表記と後書き入れるかどうかがごっちゃになってんだ。
奥付は情報さえ明記してあるなら
他人の書き方にケチつける必要はない罠
後書きにケチつける必要はもっとない
どんだけ心が狭いんだよ
字書きはへんなことに拘る人が多いね……
人の勝手だろうに
多いわけじゃなくて声がでかいやつがいるだけだろう
別に奥付や後書きにこだわってるわけじゃないと思うよ。
じゃあ何にこだわっているかと言えば、話題を途切れさせない事。
別に興味もないのにダラダラ奥付だの印刷所の敬称だの
無理に話題を続けるからどんどん滅茶苦茶になってる。
本当にこだわってたらこんな流れにはならないよw
自分と違うやり方を書かれたからって
一々ケチつけられたとか騒ぐのも鬱陶しいわ
自分はこうだっていうだけで
だれもおまえのやり方なんかしったこっちゃない
好きにしてればいいじゃん
とも思う
好きにしてればいいじゃんと思うなら
ケチつけなければいいのに
高尚様が湧くのも久しい
奥付と後書きを混同してる人も
そうでない人も
奥付も後書きも好きなように書けばいい
ただ、奥付に載せるべき最低限の情報は載せて欲しい
これでいいじゃないか
奥付に載せるべき最低限の情報って、各自にとって何?
住所氏名は今時危うくて載せられない
印刷所は、あったら参考になるが、最低限じゃない
ペンネームは奥付である必要を感じ無い
初出と発行日 発行責任者 連絡用メアド これは欲しい
印刷所を載せない意味がわからない
締め切りギリギリにぶっこむから?原価を推測されて突っ込まれたくないから?
つか奥付スレじゃねーし
コミケでは
印刷所明記は必須じゃなかったっけ
印刷所の名前書かないでも印刷してもらえるんだ
自分の使ってるとこは奥付に必ず明記しろって言ってるので
みんなそうなのかと思った
印刷所の名前書いて原価推測されるのが嫌だから書かない
18禁本は印刷所明記が必要じゃなかった?
18禁本なのに奥付に印刷所名を書かないやつは
いまどき危機意識が足りないっていうか
はっきり言って迷惑だな
原価推測されるのがイヤだとかいう自分の都合で
同人界全体に迷惑かけてる
つーか
印刷所がわかっても
部数がわからなければ
原価がわかるわけないじゃん……
まあ世の中には開場前にスペースに積んであるダン箱の数を観察する人間もいるからな
書店の数はわからんだろうけどその気になれば部分的には海鮮でもわかる仕組みの書店あるし
原価がわかったところで問題があるの?
安くしろと言われたわけじゃないんだし
嫌なら高い印刷所使えばいいw
○○使って部数がどれだけで値段がああでぼったくり乙
ていうのは見たことあるけれど
字書きでその対象になってたのは見たことがない
字書きのくせに○○使ってるってwwwwwwwwwwなら見たことはある
字書きのくせに灰汁シス使ってる〜
ってのは見たことあるが
それは回線じゃなくて
サークル者の思考だよな
○○使ってるって、奥付に印刷所名かかなくても
箱でバレるだろ
そこまで気にしてるんだからもちろん自宅配送にして無地箱で搬入してるんだろ
特に見ようとしなくても
ふっつーに列に並んだり朝方準備したりしている時に
別サークルの段箱が目に入るとかよくある話だしな……
全年齢でも十八禁でも印刷所は明記してほしいな
気になる特殊紙が使われていてもどこの印刷所か分からなくて
しばらくサイト巡りをすることになる
これは買い手の勝手か…
コミケットがコピー本以外は印刷所明記必須に徹底すればいいのに。
基準が曖昧だし実際書かなくてもペナもないから
何言っても書かないやつは書かない状態だけど
コミケで基準が出来れば流れも出来る。
コミケが企業でない限り絶対はできない気がするなあ
実際大手優遇とか(これは必要だからだけど)ダミスペ複数鳥とかも一部許してる現状じゃあ
パクられるかどうかなら、18禁でなくても2次な時点でその可能性はある。
完全オリジナルならないんだろうけど。
ボッタクリだろうがなんだろうが値段付けはサークルの自由だし
買う買わないは回線の自由なんだから気にすんなよ
そろそろ次スレ
>>980だけど変更ある?
>>2 ○◎○フォント大好きってふぉんと〜?
が
フォントスレ
になってるのは見かけた
何があったフォントスレ
フォントスレの名前の件は
>>1の独断だったみたいだね
MS明朝の件は時々出てくるけど追加する?
Vistaからはおkってあんまり周知されてないみたいだけど
MS明朝の件、追加があったら親切かなとは思う
フォントスレでもテンプレ入っているけど、両方見てるとは限らないし
小説の部数スレがないのでこちらで質問させてください。
ジャンル・小説クオリティ・宣伝の有無にもよると思うのですが
初同人誌の部数はどうやって決めましたか?
ちなみに出そうと思ってるジャンルは近々発売予定のシリーズ物ゲーム最新作です。
オンでは小説サイトが割と多いようです。
最低部数だと赤がかなり厳しいし、かといって売れ残ってもつらい。
Q.小説本の部数を相談したいのですが・・・
A.ジャンル・カップリングにかなり左右されるため、小説本の部数を読むのはシビア。
どこの字書き関連スレでも的確なアドバイスはできません。
スレを立てるまでもない質問スレのテンプレより
50ぐらい刷っとけば
売れるかどうかわからないから最低部数で作ってる
赤字より在庫のほうが悲惨な気分になるし
あとコピー本作って様子見することもあるけど
これは遠征しなきゃならない地方の人は使えないかも
在庫>赤字で在庫の方が困るんで赤字は目を瞑って最低部数でいくな
オンデマで黒赤トントンぐらいの最低部数かな
早割り・キャンペーンを駆使すれば20冊くらいでもできたはず
次スレ準備にはいったし、雑談ぽくいいかな?
印刷所で刷る場合、本文用紙では何がお気に入りですか。
自分は美弾紙ノヴェルズしか使ったことないので、もっと幅を広げたい。
とはいえそんなにたくさん印刷もしないので、つい慣れた印刷所に行ってしまうな。
ページ数の厚め薄めでも用紙選択は考えどころだし、手触りもツルツルかザラっととか
こだわる人はこだわると思う。
本文はちょっとざらざらしてるぐらいが好きだな
なんとなくだけど
薄すぎると後ろが透けて読みづらいけど
あまり厚いのも手に馴染まなくて好きじゃない
>>980 あー自分も少しざらざら派
で、真っ白よりちょっと色のあるほうがいいな
だから上質系には刷らないんだよな
上質70とかスケスケいやーん状態だし
あと次スレよろ
美男子ノベルズかライト使うけど
昔のライトはもっと色も濃くてわら半紙っぽかった気がする
気のせいかな
クリームキンマリはなあ。
ページ数のある本にはいいんだけど、
A5で薄めの本を作りたいときにはちょっと頼りないんだよなあ……
大体が72.5kgで、90kg扱ってるところ少ないからさ
太陽や○の書籍バルギーが一番好き
厚みもそこそこあって、めくりやすい
色もクリーム色だし
書籍バルギーのために
太陽や○から離れられない
もちろん安いこともあるが
『次スレ準備にはいったし』じゃなくて次スレ立ってから雑談しろよ…
テンプレの話も中途半端なままだし
>>980いないなら立ててくるけどMS明朝の件はどうする?
Vista以降でMS明朝使ってもいいのはWordとか使って文章とか作った時だけじゃないの?
974です。
赤字より在庫抱えるほうがつらいっていうのにグサッときました。
確かに精神的に来そうです。
とりあえず50部を2種、ジャンルの盛り上がり次第で、〜100部まで考えようと思います。
オンデマも考慮してみます。ありがとうございました。
埋めついで
テキスト読むつもりで買ってたreaderが校正にフル回転
メモ機能最高
>>992 メモ書き込み直後のページ切り替え重くない?
ちょっと校正に使ったら、ノートの数が大量になってて吹いた。
twitterでMS明朝やMSゴシックは商用禁止ですってよ!!ってRT回ってきたときに
RTした人にVista以降なら商用使えますよとリプライしつつ
商用禁止ってあまり知られていなかったのかと驚いた
確かに自分で印刷物作ってなきゃフォントが商用できるかどうか調べないな
※ただしWindows由来のソフトでファイルを作った場合に限る
も付けないといけないんじゃない
PCかサーバがWindows環境ならいいんだよ
ってかWindows由来のソフトとか書かれると
抱き合わせ販売してるWordやExcelの事かと思ってしまうわww
WindowsのPC買ったからって必ずしもOfficeがついてくるわけでもないしな
>ただしWindows由来のソフト
つまり…どういうことだってばよ……
1000なら本出せる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。