いくぜ!
漫画の達人67
__O)二)))(・ω・`)
バチュン `・,・, 0二━━ )____)┐ノヽ
/l` `,゙`・;`'./l\ ||ミ|\ くく
.⌒⌒|ノ( )ヽ⌒⌒
| < >
きたー!!!
来ねえー!!!
ラフやあたりが上手な人間は
絵が上手い。
絵が上手くてラフが下手な人はいない。
ラフだけで可愛かったり、ある意味そこで終わらせてもいいような感じだったり
絵が下手な人は、多分
ラフやあたりが上手にとれない人だと思う。
そんな事で、あたりやラフを重視した参考書ないかな?
デッサンとラフは別物のような気がする。
ラフからさらに、細かく陰影をつけるのが
デッサンって認識でおk?
そんなあなたに今日オススメするのがグラフィック社の「スーパーアタリデッサン」
こんな風にサラサラ〜っとアタリを描くだけで、アラ!?不思議!!!
いつもはガタガタだった絵がすっかり安定して、まるでプロの仕上がり
「ほんとだわ!アタリをとるだけでスラスラ描けちゃう」
さあ、あなたもこの一冊でプロの実力を手に入れてみないかい?
「スーパーアタリデッサン―立体的なキャラを作画する基本テクニック」はグラフィック社より
税込1890円で大好評発売中だ
アタリデッサンとかいう妙な本はあるが、
アタリやラフって練習するもんじゃない気がする。
上手いと思うお手本を用意して模写すればいい。
全体のフォルムとか骨格とか色々意識すれば上手くなるだろうよ。
>デッサンとラフ
あんま言葉にとらわれないほうがいいと思う。
自分は美術予備校通って、底辺美大に受かるくらいのデッサンは描けるようになったが、
こういうスレで話題にあがったりする「デッサン」が何を指してるのかよくわからない。
デッサン[でっさん]
1)花瓶描いたりするアレ
2)人体のバランス(特に2chで)
>857
トミーウォーカー/OMGの審査に落ちた時の評価で「デッサン力不足」と言われたら
・基本的なデッサン、特に手が描けていない、描くのを避けようとしている
・服を脱いだら手足がどう繋がっているのかわからない
・キャラクターの配置、サイズバランスが悪い
・何となく描いた表情、ポーズなのでキャラクターの魅力が伝わってこない
・キャラクターと背景の配色バランスが悪い
・線画がぼやけていたりしてはっきりしない
・アトリエに並べてみて恥ずかしくないか
・そもそも絵柄が古くさい、その絵は金を取るレベルなのか
大半がデッサンと関係ないじゃん
トミーのことは知らんけど要するに
テンプレ文章で撥ねられる程度の絵って意味でしょ
ラフやあたりってそんな重点的に練習するものなのか?
絵を完成させる一連の手順の中で上手くなっていけばいいんでは
でもスレの趣旨とは違うかw
バランスならバランスと書けばいいんだよね。デッサンなどという曖昧な言葉は使わずに。
良く考えずにデッサンという言葉を多用する奴は絵が下手だと思う。
ラフ、アタリを練習するなんて概念を初めて知ったわ
スーパーアタリデッサンっていう摩訶不思議なタイトルの本は知ってたけど
アタリってようは全体のバランスを取る能力だから
ふつうのデッサンやってりゃいいと思う
というか本当に上手いのはアタリ取らずに一発描きできること
>>864 > というか本当に上手いのはアタリ取らずに一発描きできること
漫画の世界だとそういうコトになるのかな。
普通の絵の世界だとそうでもないんだけど。
アタリの練習は、要するに短時間で描くクロッキーってことだよね?
細部な置いといて、素早くおおまかなバランスを取る練習。
>861
ありていな言い方に直せば、ライトノベル絵師の必須条件って事かと。
電撃文庫や角川のビーンズ文庫で「売れる・受ける」絵柄や塗りができれば
それでよし、ガチで勝負に来た人にはデッサンが〜とかアトリエで〜なんて
小難しい言葉を並べてふるいにかけると。
メビウスの砂漠の四十日間なんかを見ると
一発描きでいける奴はちょっと頭の構造が違うんだなと思える
ナウシカも一部鉛筆だって聞いたな
どんなにセンスや才能がなくても眼と手がある限り
人体を正確に描くくらいは練習でどうにかなるんだから
数こなせばアタリがなくても描けるようになる
アタリとるのは最初のイメージを忘れないとか構図上のバランスを見るとかそういう意味
正確に描くためのアタリなんていってるやつは骨から描いたほうがいいよ
当たりなしで正確に描くなんて、
そんな苦行をなぜする必要があるんだ?
別に苦しむためにやってるんじゃなくアタリ取るのが面倒or必要がないから
例えば○くらい誰でもアタリ取らずに描けるっしょ?
俺は人体くらいアタリ取らなくても描けるし
ものすごーく上手くなれば可能ってのはわかる
いやほんとうに毎日やってればアタリなくてもだいたい描けるようになるから
苦行とかじゃなくて。
毎日絵を描くのが苦行って言うなら、もうそれは知らんけど。
そりゃアタリなくても描けるだろw
ただ、アタリ描いた方が安定するんで描いてるだけ
30秒ドローイングやってればすぐ描けるようになるよね
ドロ厨www
誰か優しい日本語入門書教えてやれよ
ハム先生とhitokakuが一番アタリらしいアタリの解説書だと思う
ルーミス先生にも棒人間の解説あるよね
あれ以上に何かあるのか
ずべこべ言ってなにもしない奴はいつまでたっても上手くならない
ずべこべってなんじゃーい!
>>864 >というか本当に上手いのはアタリ取らずに一発描きできること
ねーよ
っていうか
>>855の言う
上手い人はアタリがうまい
↓
アタリがうまくなればうまくなれるっていう前提が既にどっかおかしい気がするんだが
ラフやアタリが上手い人は、絵が上手いからラフ・アタリもうまいんじゃねーの?
うまい人の絵はアタリに秘密があるんじゃないかって思ってた時期が俺にもありました
デッサンといいつつ写真模写するバカがいる〜w
ヘ(^o^)ヘ 忍者まんがを描く!!
|∧ 小島剛夕に学ぶ
/ / 少年まんがと青年劇画の違い〜
(^o^)/ 忍者を描くー!!
/( ) しゃみせんの糸は3本!!
(^o^) 三 / / >
\ (\\ 三 殺陣を描く!
(/o^) < \ 三 刀の持ち方!!バットのように持たない!!
( / パソコンのベタの塗り方〜!
/ く バケツツールとリドゥアンドゥボタンの使い方!!
___
/ ___\
| [___] \
_|ノイ|´・ω・`|リ__> とうま〜
/ \ ◇/ \
| i_ ノノヽ\ ヽ、‖ 集団ヒーローの描き方ー!
| ̄| |⊃| | || lU
\|_|ノノ \\ \ 奇数の法則!!
∠ _∠コ / / ̄
_____/__/´
/.⌒ヽ
/ ..\
/ ヽ. \ / ̄ ̄ ̄\
(./ ____ ヽ. ) / /ニニニ二ニヽ
/ |´・ω・`| \ / / |´・ω・`| \ とうまとうま〜
/ || \/ ||\ / _, \\/ ⊂二)
| i ヽ、_ヽl | //\\ | 水野英子に学ぶ少女まんがの書き方!!
└二二⊃ l ∪ |// \ |
/二◎二◎二◎二\ ノ/ ,、 \ 高橋真琴のスタイルブックからファッションを学ぶ!!|
 ̄ヽ_二コ / / ̄ ヽ / \ / (1970年発行)
_____/__/´ __ヽノ____`´
相変わらず闇鍋のような内容だなww
ヘ(^o^)ヘ 笑いのデフォルメのしかた〜
|∧ 口のかき方16種類!!
/ /
(^o^)/ 石の森章太郎に学ぶテクニック!
/( ) コマの省略によるリズムの出しかた!!!
(^o^) 三 / / >
\ (\\ 三 海原は吼えるように叫び、
(/o^) < \ 三 自らの顔に手を掛けた。
( /
/ く 「テクパトルぅぅううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!」
創刊号以来買ってないけど
本当にそんな内容なのか確かめるために買いそうで怖い
>>891 いい加減出版社はコイツ注意しろよw
本の内容要約してそのまま載せるのなんてマナー違反だろ
ぶっちゃけFC2に通報したことあるんだけど対応しねー
出版社に通報して出版社側からFC2に連絡行かないと動かないのかね
おい漫画の達人に嫉妬するのは止めろ!!
ひゃああ こんなブログやってるんだ
箱の寂しさが俺にダメージを与えた
むしろ宣伝になってると思うが
割れ厨お同じ理屈だなw
>>886 最初は忍者漫画っぽいのに最後でベタかよ!
>>900 割れ厨がよく言うんだよ
「むしろ宣伝になってる」「落として気に入ったら購入する」ってなw
それはわかるけど、そもそもデータ丸ごとアップと内容晒しじゃ全然話が違うかと
>>901 だから割れとは全然違うんだけど
割れなんてタダで落としてるだけなのに宣伝になるわけないじゃん
頭悪いんじゃないの
あそこのブログが紹介されると毎回荒れるなw
905 :
スペースNo.な-74:2010/08/07(土) 00:29:26
同じだよ
悪事(内容晒し、割れ)を副次的なプラス(宣伝効果)があるから見逃せって理屈が
どうでもいい話は他所でやれ
907 :
855:2010/08/07(土) 00:34:22
話を戻すよ〜
レスを読んでると
結論は
最低限の線で奥行きとバランスを取れる人間は上手い人。っていう結論にしました。
油絵でも最初のマチュール?
下書きで陰影とバランスをとって
陰影は奥行き表現も兼ねるから
あとは詳細な線を継ぎ足すだけ。
だからマチュールの段階で勝負は決まると思う。
建物を写生する場合に真っ正面からの絵と
斜めから奥行きのある建物の絵の方が上手く見える。
デッサンが上手いってのも結局、どれだけ
リアルに近づけるかでしょ?
一般人から写真みたい!って褒められると思う。
棒人間でも奥行きを表現してバランスを取れる絵を描く練習に専念するかな。
マチュールって何
>>905 だから割れは宣伝にもなんにもならねえっての
頭悪いな
割れ厨かこいつ
話が通じないな
>>911 なってるてか宣伝以外の何者でもないじゃん
2ちゃんなら宣伝乙って言われるレヴェル
おまえこそこのブログが損益になってる理由を上げてみろよ
全ページ丸ごと上げてるわけでもなし利にはなっても損にはならんな
インデックスを紹介されて売上が落ちるっていうなら商品自体が悪い
もうスレチのことでスレ伸ばすのやめてくれる
みんなやさ美に載ってる筋肉くらいなら全部覚えてるの?
筋肉多いね
アホな割れ厨がどさくさで自分と同じところに落とし込もうとしてるからな
よくある手法だな
>>912 こういう場合の宣伝乙ってのはたぶんそういう意味じゃないとおもう
ページで取り上げられてる製品の宣伝じゃなくて、そのブログ自体の宣伝じゃないかと・・・
ここでもAAでマンタツの宣伝してくれてる人いるからいいじゃん
そうじゃなきゃ話題にものぼらんだろこれ
まあ、内容そのまま書き写してるバカとして紹介されてるだけだろ
>>891の奴全然上手くなってないから宣伝にもなってないだろうし
なってるだろ
存在を知らせてるだけで宣伝だよ
買う買わないの前に存在を知ってる知らないってのが一番大きい
買わないけど
>>918 絵の上達しなさっぷりなんか考慮したら
むしろ営業妨害に近いな
でも、最初の方の絵に比べたらちょっと上達しているような気もしなくもない
読み進めていくうちに気付いたが
こりゃ見本の絵がひどすぎるだけか…
>>907 マチュールってマチエールのこと?
でもそれだと絵肌って意味だしなぁ。
俺もよくわからんけど、棒人間でもバランスと奥行きを表現するっていうのは
正しい結論だと思う
奥行きを表現するのは、技術というよりコツって感じだと思うけど
>>907が考えてることや疑問は、結構やさしい人物画を読むと書いてあるので
未購入ならぜひ買うことをオススメする
928 :
855:2010/08/07(土) 07:16:54
ごめんなさい…
マチュールとか適当な事書いて…
油絵の最初の着色で
薄い茶色を塗って明暗、陰影を大まかに分かるようにするヤツです。
名前があるのかな?
やさしい人物画っての読んでみます。
しかし、アダルト層には『やさしい』
ヤング層には『スーパー』
って頭に付けてるの多すぎる。
>薄い茶色を塗って明暗、陰影を大まかに分かるようにするヤツ
グリザイユみたいなもんだろうか
水彩の技法じゃないっけ
油彩でもやるのか
親父がおみやげに漫画の達人かってきた しにたい
>>930 逆だよ。
油彩の技法。
水彩でやる人も居る。
まん達.netというのがあったんだな
>>931 逆だよ。
達人の漫画。
スーパーでやる人も居る。
筋肉模写するの楽しいけど
腕周りの筋肉多すぎ覚えられねぇ
さらにこれが複雑に動くと思うと・・・
>>936 いや今まで女の子ばっか描いてきたけど
デフォルメの少ないひきしまったたくましい男も描きたくなってね
それに覚えるの難しいって言ってもルーミス本に載ってる範囲であって
そんなに細かくやってるわけじゃない
ただ今まで適当だったから特に上腕部と前腕部のつながりとかややこしいなと
まぁあんま拘り過ぎないようにやる
別にこだわったっていいだろ
萌え系の絵描く人だって気になる人は全部覚えてるよ
別に覚えられないことはない量だし
一日中にらめっこしてると二、三日もあれば覚える
本に名称を自分で書き込むと覚えが早いよ
筋肉の名称の穴埋め問題が解けます、ってレベルで覚えるのはまあ、数日でも十分かも。
でも、フォルム、構造、動きを画面上で自在に再現できる、というレベルに至るのは結構たいへん。
スポーツの技名やフォーム覚えるのと、試合で実際に使えるようになるのくらい別問題。
ここで簡単か大変か言っても個人差あると思うけど・・・
ちょっと絵を描いたときにふとここどうなってるんだろうって
シェパードや解剖図で確認するくせをつけると勉強が少し楽になるかなと思います
今更だけどブックスタンドって超便利だな
スゲー捗る
優しい怪坊主で勉強して自分の(表面にカタチの出る)骨や筋肉を
鏡で確認して覚えるのがええ。
骨格の勉強する前は自分の上腕骨の下のでっぱりが前腕の骨だとばかり
思っていた。
肩甲骨の動きとか合わせ鏡でいろんな角度から、腕を上下左右に動かしながら
確認しながら覚えただよ。
一通り目に付きやすい筋肉を覚えたとしても、
それらを踏まえて「前に突き出された腕」だの「斜め後ろに引いた肘」だのを
描こうとすると途方に暮れる
実際、筋肉描いてる絵の大半が真正面ばっかりだ
しかしあれかマスターしてる人なら腕がどんな風に複雑でも
肘筋がどこにあるかとか分かるのか すごいな
複雑でも→複雑なポーズでも
ポーマニはアオリフカン多くのアングルのポーズが筋肉ムキ出しになっているから
ありがたい
無料サイトなのも◎
>>947 3DCGの人体に筋肉画像を貼りつけただけだから、あくまで参考程度にね。
どんな本でも参考程度以上にはならないと思うが・・・
あぁん上腕三頭筋むずかしいよぺろぺろ
アクション/格闘/ファンタジーを前提に、
ボディビルダーをモデルにしたポーズ集があればいいんだがなぁ
専門誌を手に採ったこともあるが思ったほど参考にならなかった
どいつもこいつも正面から同じようなポーズばっかり取りやがって…
ボdィビルダー専門誌は一番筋肉が良く見える歩ポーズがいいだろうから
重なり合って筋肉が見えなくなるようなポーズは難しいんだろうね
歩ポーズってなんだぁぁぁぁぁぁぁぁあ
ボdィの入力方法のほうが気になる
bodyじゃね
bodixiじゃなかろうか。
958 :
スペースNo.な-74:2010/08/09(月) 07:49:18
平面構成の入門書でオススメってある?
>>959 そういうわけじゃないんだけど
ただ初心者にもわかりやすいやつ探してる
>>960 「7日間でマスターするレイアウト基礎講座」 視覚デザイン研究所
受験とか図柄デザインジャンルの平面構成についての本ではないが、かなり応用が効く。
>>961 サンクス
あと、美しくみせるデザインの原則って本が気になってるんだけど知ってる人いないかな?
背中の肩胛骨の隆起とか筋肉全般
太ももを形作る筋肉とか膝とか肘を曲げた時の形とか
そんなのがハッキリキッカリ分かる本ないですかね
旧まとめサイトでは比較的好評だったスーパーデッサン人物Tを買ったんだけど、
冒頭にあるスーパーボックスとかいうシステムがよくわからん。
風景編を見ればもっと丁寧に説明してあるの?
持ってる人がいれば教えて欲しい。ついでにスーパーボックスの効果についての感想も。
スーパーボックスを無視してもスーパーデッサンの人物シリーズはかなり有効に利用
できそうだけど。
スーパーボックスって俺流のやり方って感じだよね
ものの形の基本は立方体で考えると良いって感じ?
快描教室でも立方体が大切みたいなの書いてた覚えがある
でも、建物編でも箱使って建物とか描いてたけど
普通にパース覚えて描いた方がいいんじゃないかと思った
影や草木の描き方は参考にしてるけど
>>965-966 レスありがとうございます。
とりあえずスーパーボックスはざっと読んでおくに留めておこうと思います。
俺もスーハーデッサンT買ってスーハーボックスが気になって
風景編も買ったよ。
そして(このスレでも何度も書かれているけど)"ツートンの法則"は
理解できなかった。
>>966も言ってるけど普通にパース覚えてウリウオ人形のパーツの
長さ(奥側は短くなるから)を調節するのが良いと思う。
足りないところは自分で調べて補っていけばいい本だと思うよ。
何から何まで回りくどい言い回しのhitokakuより大雑把なこっちのが
自分には合ってたな。
>>968 パースについては別の参考書等を使ってしっかり勉強するつもりなので、
やっぱりスーパーボックスは保留ですね。
ただそれとは別に風景編も良書のようなので後ほど購入するかもしれませんが。
いずれにせよレスありがとうございました。
遷都君のお友達じゃね? PVCかなんかでできてそう
スーパーデッサンの人物編に載ってる、人の体を瓜と魚に置き換えた人形のこと
ウリとウオだからウリウオ人形
ルーミスで言うところの骨格人形や人描くのホネホネ人形を想像すればええ
>>971 ほんとにあるのかと思ったじゃないのw
>>972 なるほど dd
瓜はわかるけど(頭部とか?)、魚はどう置き換えるんだろ…
流れ速いね
>>975 修正は不要
>606はテンプレ入りするに値しない本やサイトが多すぎる
てか、テンプレはたった一人の意見で修正されるべきじゃない
ポーマニとか右脳とかプラシーボグッズを入れるなよ・・・・
>606
ゴミ過ぎワロタ
>■基礎の基礎 ※模写ができない人向け
> POSEMANIACS ※WEBサイト
初心者を挫折させてライバルの芽を摘もうって魂胆か・・・
980 :
975:2010/08/10(火) 16:31:14
悪かった。じゃあテンプレは現状のままでOKな
ゴミをテンプレ入りさせようとした責任があるので俺がスレ立ててくる
アタリも解剖学も知らない初心者が30泥でゴミの大量生産wwwwwwww
ライバルの芽は早期に摘み取るにかぎるぜwwwwww
草をたくさん生やしてみた
乙です
今日はヒトカク書籍版の発売日じゃねーか!
人描くサイトには世話になったしお布施と思って買ってきた
ざっと見た感じでは、サイトの描き方講座見てて同人で出した本持ってる人は買う必要なさそうに感じた
あとでもうちょっとじっくり読むわ
誰か人柱たのむ!
人描くの本が出たってマジだったのかw
買って使う時はお茶を忘れないようにしなくては
遂に最強の入門書が誕生したのか
胸熱
お布施するつもりだったのに100ページカット下半身の描き方カットで買う気失せた
編集ェ…
下半身は第二巻で!って事じゃね?
下半身が無いんじゃ童貞絵描きはどうすればいいんじゃい!
一冊丸ごと下半身っていうのはチャレンジングだな
男女の骨盤の描きわけとか恥骨筋とかエロい股の描き方とか
立ったりしゃがんだり座ったりする膝の描き方とか
お尻徹底攻略とか
1000なら一週間で全ての角度から人体を描けるようになる
100ページ削ったって言ってもその辺の技法書と同じくらいの厚みはあるよ
削った分は加筆して2巻にしてくれないかなぁ
でも下半身絵が全くないわけじゃないよな?
上半身だけの絵の描き方本とかありえないと思うし
1000ならあきまんが俺に憑依する
1000ならカミーユ・コローが俺に憑依する
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。