同人ゲームサークルここだけはやめとけ!91

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792スペースNo.な-74
>ゲームの名称ですが、現時点で改名など考えておりません。
>同じ名称が他方から出てきた場合、「オイオイ?」と撤回要請の通知が行くことになるでしょう。

本気で言っているならマ(ry
793スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 00:50:44
>>792
そんなに大事なら商標取れよと言いたい。。。
794スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 00:58:31
まあ心配なくてもこんなセンスのない名前誰も取らんだろ
795スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 01:03:47
なんだ>>392じゃないのか
とうとうか、とwktkしたのに。
796スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 01:04:54
一体何が終了したのかすらわからん。
797スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 01:20:12
>>787
ホームレスにとって政治は生命線なんだからそれは当然。
他人の作品は買わなければいいんだからわざわざケチをつける意味はない。
例えを使うならもうちっと上手くやってくれよな。
798スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 01:31:09
>>392の動画全部見たが
何で絶賛する人が多いのか未だにわからん・・・
絵で受けてる? ドット絵と背景が全然合ってないのに・・・?
799スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 01:36:38
FF14と>>392
クソさ加減やユーザーの意見の放置っぷりが似ている
800スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 01:55:06
ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_964/
> テンプレートとなるソースコードは、私から提供できます。
言ってることと全然違うじゃん・・・
801スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 03:48:31
>>797
脱線しているので戻すけど、性格を叩くとしてもこういう貶し方はないな。

同人作家「元プロという勘違いしたプライドの塊なんだろきっと」
802スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 04:04:48
このスレ見なきゃいいのに、なんでわざわざケチつけてるのかしら。
803スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 04:26:50
ちょっと前に沸いた商業10万本ヒットのプロ(笑)の類だろ。
804スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 04:32:23
それであんたは商業作品つくったことある?
何本売れた?
805スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 07:16:10
<<804
ゲームとそれに関わった人間を評価するユーザーのほとんどが
ゲームを作った事なんてないに決まってるだろ

ムキになっちゃってwwwもう、可愛くないんだからwww
806スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 07:54:16
商業には商業の同人には同人の難しさがある。
商業でうまくいったからって同じ知識で同人でうまく行くとは限らない。
ゲームは同人誌作家が商業アンソロ本を書くのと同じようにはいかんよ。
807スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 07:56:56
元プロの企画だから当然素人なんかより良いものができるに決まってる、素人が口出すんじゃねえ
っていう思想なんだろって話しだろ。
たった一年三ヶ月でドロップアウトしたくせに何勘違いしてるの? と言いたいんだと思うが。
808スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 08:09:07
より頭のてっぺんに近い目糞が鼻糞を笑ってるだけの話
809スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 08:12:54
例え売り上げ10万本のプロだったとしても同人でピコなら本人の実力はその程度ってこった。
売り上げなんて広報やネームバリューでいくらでも変わるしな。
810スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 08:53:40
そういうやつがネームバリューを実力だと勘違いして
オリジナルだして大コケするんだよな。
811スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 09:16:49
商業だろうが同人だろうが、売れるものは売れるし売れないものは売れない。
尤も、商業の質と同人の質は別物だし、比べる事自体無意味だと思う。

ちなみに、勘違いの無いように補足しておくと別に同人を馬鹿にしているという
意味ではなく、商業には商業の同人には同人の客層のつぼがあるということ。
812スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 10:06:09
そもそもゲーム好きは何故その延長で
制作もできると思いこむのか本当に理解不能だ。

813スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 10:07:18
デザイナーの時期を含めて業界暦三年なら一人前だと思うが。
814スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 11:38:29
業界歴3年もあって、この程度のことしかできないのかよw

ってことですね。わかります。
815スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 11:45:17
たった三年で一人前か…。
どういう定義なのか詳しく聞こうか。
816スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 11:48:07
一人前ってのは「一人前に仕事ができる」って意味だ。
結果がグダグダなら誰も一人前として見てくれんよ
817スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 12:06:05
三年あればよほどのことがない限り再就職にも困らない程度の実績ができる。
818スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 12:13:18
だからなんでデザイナーと企画の期間を合わせるかな。
確かに社会人としての実績は3年分つくかもしれんが
デザイナーとしては2年分、企画としては1年3ヶ月分の実績しかないだろうに。
なぜデザイナーとしても企画としても3年3ヶ月分の実績があるように話すんだ?
819スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 12:14:55
>>817
お前、再就職活動したことないな?
そんなに甘い世の中かよ、今のご時世。
820スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 12:46:46
元プロ云々言い出す時点で商業へのコンプレックス丸出しだから
同人作家風情が何いってんだと馬鹿にされるんだよ。
現実として商業作品より完成度が高い同人作品なんでほとんどないし
たいした実力もないのに商業化だのノウハウだの語ってるサークルも少なくないし。
作品の出来や作家の性格を叩くのはともかく
経歴を叩くやつは自分がその経歴を超えてから言え。
821スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 12:49:26
経歴はご立派ですけど、中身は全然ですねw
822スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 12:55:34
そもそも「自称」だからなぁ。。。
823スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 13:14:41
時間が経つのと比例して腕が上がるわけじゃないからね。
何年やったからとかはぶっちゃけ重要じゃない。
問題は何ができるかだ。
824スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 13:31:24
そもそも経歴語る理由がよくわからん。
実績からものを言うのならともかく。

発売延期繰り返した商業のDが
「3年間勤めあげました」って言ってもふーんだろ
825スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 13:35:44
虎の威を借る狐
826スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 14:08:09
その経歴が怪しいから話にあがってるのにな。
827スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 14:38:55
> 同人作家風情が何いってんだと馬鹿にされるんだよ。
実力そっちのけで経歴重視のエリート様がよくこんなこと言えるな。
同人こそ実力あってこそだろう、風情とか実力ないのに格下に見れるとかどんな才能だよ。
素人風情が、同人風情が、なんて実力があるやつほど言わないし思わない
828スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 14:42:56
体験版のファイルを見てたんだが、おい、何だこの酷い暗号化は。
0x77のXORしかやってないとか、素人でも複合化できるぞ...
829スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 14:54:48
>>824
商業にいただけで同人ではバカ売れとか勝手に妄想してんじゃねえの?
漏れが関わったことのある元プロは、たまたま経歴聞くまで言いもしなかった。
自信ない奴が経歴を自信に変えたいだけでしょ。

>>828
そんなもんで充分でしょ。
何やってもクラックする奴は簡単にクラックするし、一般人向けの対処でいいって希ガス。
830スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 15:06:07
同人こそ実力あってwww
あんたの作った同人ゲームは何本売れた?
831スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 15:07:44
こういう勘違いしたクリエイター様はいくらでも見下していいわw
832スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 15:56:37
同人だと商業よりは作業の範囲が広いから間違ってはないけどな。
商業が狭く深くなら同人は広く浅くってとこか?

製作能力=ゲームの面白さではないから実力が売り上げに響くとも一概に言えないな。
833スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 16:20:54
重要な役職に、どうしようもない人を就けているから仕方ない
最終的には本人の責任
834スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 18:00:50
商業では完全に分担作業だから、大きいタイトルになればなるほど極一部しか開発に参加できないから
いざ1人でゲーム作るとなると、大部分の作り方がわからなかったり自主開発している素人より経験が無かったり
というのはよくある話。
835スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 18:23:18
>>829
頑張って描いた絵や音楽素材が
PGの力不足のせいで流出する危険が高くなっても気にしないのか、お前は。
836スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 18:51:01
できるなら、誰にも破られないプロテクトを施すに越したことはないだろうね
837スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 18:53:35
商業と一言に言ってもピンキリだぞ。
会社にもよるが中小ならプログラマやデザイナーも企画に口を出すし、
全体の流れがわからないなんてことはない。
そもそも企画は他の職からの転向も多い。
商業と同人では色々異なる部分も多いが
商業で企画の経験ありならそのやり方で同人は比較的簡単に作れると思う。
逆に同人の企画の経験があっても商業にそのやり方を転用するのは難しいと思う。
838スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 18:55:05
ぶっちゃけ834の発言は商業経験あるようには見えないな
839スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 18:57:51
> 商業で企画の経験ありならそのやり方で同人は比較的簡単に作れると思う。
なら>>392はどうなるんだよ…
840スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:06:29
技術があるから比較的簡単というだけで絶対安心ではないよ。
同人は上下関係で縛りにくいし、各々生活もあるし、作業が滞りやすい。
ただ、それは商業経験の有無と関係なく起こる問題だと思う。
841スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:06:47
>>835
逆に考えたら
キャラ絵とかはオリジナルで作って
素材として有料コンテンツ以外への用途ならなんでも自由
っていうゲーム製品もありだなと思った
まあゲーム部分のプログラムの流用は勘弁だが

他が素材使って二次創作作ってくれるぶんには宣伝にもなるし
842スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:07:03
何よりもまず楽しく作っていない時点で
面白いゲームになるとは思えないな。
843スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:10:02
最後まで楽しんで作れた奴は何人いるのだろうか
844スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:13:17
最後まで作れるの?
845スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:14:55
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
846スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:35:22
素材作成や細かい作業は楽しい時もあるけど辛いことの方が多い。
出来上がった素材がゲームとして組みあがって行くときは楽しい。

つまりβ組み上げるまでが華だな。
マスターは粗潰しになるから楽しくない。
847スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:56:41
>>846
>>392はマスターでもないのにデバッグだの粗潰しをやりまくってるから
うんざりしてるんじゃないかと想像してみる
848スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 23:01:09
>>847
まだデバックの域にも達してないだろ
849スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 23:47:59
> 進捗報告 - ジョニー
> 2010/09/13 (Mon) 21:11:01
> イナホさんの進捗がまだですが、月曜もそろそろ終わってしまうので…。
> ・文ドット修正
> ・エンディング打ち合わせ
> ・ストーリー、対戦後台詞等メッセージ関連仕様書追記
> ・デバッグ

10日前だがデバッグしてるぞ…?
850スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 00:03:39
なんで嫌な思いまでして趣味をするの?
851スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 00:04:20
根幹に関わらなさそうな部分をテストしたってだけの印象だけど。
重要そうな特殊攻撃とか出来てなさそうなこと言ってるし。
言葉尻はどうでもいいな、中の人頑張ってね。
852スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 00:20:51
ぶっちゃけうちの界隈じゃ
何もしてないときはデバッグしてましたって言うんだが
853スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 00:46:39
あるある
854スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 03:21:19
何か機能が追加されるたびにデバッグしてそう。
仕様やイメージが違ったりしてすぐ直させて、またデバッグしてを繰り返してて
全然進まないんだと予想。
855スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 04:04:19
>機能が追加されるたびにデバッグしてそう

後回しにするよりはいんでね?
856スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 04:37:21
途中途中でデバッグしてその都度直させられたらPGもたまらんだろうな
857スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 11:27:51
何か機能追加したら、そのうちにデバッグしないとダメだろ。

後回しにしたら、知らないうちにバグのうえにさらに新仕様を重ねて
結局全部作り直さないといけなくなってた、なんてなるし
そうでなくても、どうプログラムしたか忘れてしまって
デバッグするのに手間取る羽目になるぞ。
858スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 12:37:43
>>857
それはPG本人がやることだろ。
複数人で分担してるなら尚更、結合したときに責任もって担当PGがデバッグしておくものだろ
途中のものをPGじゃないやつにやらせたら、どこを修正したのかわからないから十分なデバッグにならないし
保留にしていたものや作りかけのものとかPGがわかり切ってるものまで指摘されたらたまらんだろ。

仕様と違うとかそんなのは打ち合わせ段階で十分に認識合わせしていないのが悪い。
企画とPGが違ってもそうしてればほとんど問題は起きない。
しかし企画が出来上がってきたものをみて、やっぱこうじゃなくてあれね、とか
仕様変更しまくっている場合は企画が悪い。仕様決めた意味がない

392は仕様追加や変更が多いようだから、確固たるイメージを持ってなくて
出来たものをみて行き当たりばったりで制作してるんだろうな。
859スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 14:07:32
アジャイル全否定っすね。
860スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 14:34:23
メンバーの意思疎通もできてない、問題点も理解してないのにアジャイルとかするからこんなに長期化するんだろう。
たしかに状況はアジャイルが得意そうだが、まとめ役が開発に熟練したメンバーじゃないと上手くいかないし、
どうみてもトップが熟練してるとは思えないから、この状況だと思われ。
861スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 14:52:47
そもそも企画としてどうなのよ?
教えてエロい人
862スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 16:30:42
昔どっかでエロ島で一般向けゲーム売るなんて何考えてるの
って話があったな
863スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 00:08:34
下手な絵でも面白いゲームはいくらでもあるのに
ネームバリューや絵で売ろうとしたらもう終わりだね。
864スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 01:41:10
もし企画会議に提出したら上司に「明日から来なくていいから」と言われるレベル
865スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 02:19:40
企画と営業ほど現場のことを考えてない人間多いからな
他の競合してる会社から仕事を取るために無茶な納期をおしつけてくる
866スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 03:03:14
営業は「出来る」と思うからこそ全力で仕事とってくる。
無茶な納期とか言ってんのは開発と営業が乖離してんだ
867スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 06:39:01
その「出来る」の判断が基本的にデスマーチが基準だから困る
868スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 09:23:50
869スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 09:28:37
>>866
商業とかプロとかがタイトなスケジュールで進めないといけないのは理解出来るが、
同人でそれやったら8割方逃げるんじゃないかと思ってる。
もちろん、同人から商業に這い上がろうと挑戦している同人サークルは別かもしれないが、
仕事持ちながら二足や三足のわらじを履こうとする物好きはなかなかいないと思うがな。

あとは、それぞれの思惑による所だと思う。
870スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 09:30:20
>>850
A.有名になっていろいろ悪さしたい。

某有名絵師は未成年にいろいろ手出して逮捕されたし
ニコニコの歌い手も未成年に手出して騒ぎになった。
同人界の「売上げなんて無くていい!」という台詞の裏には様々な思惑が隠れテイル。
871スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 09:37:43
既に動画一発目からPGに逃げられてるぐらいだし
もう何人も逃げられてるんだろう。
それで今残っているのが残りの2割方の人種だったってことじゃね。
だからクビにしないのかも。
872スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 11:59:52
クビもなにもコレは報酬払ってるらしいぞ
だから逃げたくても逃げれないんじゃない?
873スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 14:47:11
救いようがないなw
874スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 15:50:18
どこか製作会社に投げたほうが早く安くあがってたりして
875スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 16:47:13
金払ってるって正気の沙汰じゃないだろ・・・
876スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 17:54:30
雀の涙で長期間拘束してる方が狂ってるのか、
薄謝で雇われているのに辞めようとしない方が狂ってるのか
877スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 18:14:46
先払いだったら完全に救えないな...
何年もかかってるから年単位で払ってるのだろうか?
年いくらだろう、12万ぐらいだろうか。
878スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 19:52:22
というか、いくらぐらいが妥当なんだこういうのは。
879スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 20:15:33
>>870
フリゲでいいじゃない
880スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 22:06:02
426:スペースNo.な-74:09/09/04(金) 21:07:29
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_804/

はじめまして・・・・だと?
ところで相変わらずだが前のプログラムといい
スタッフが逃げたのか、それとも共同開発なのか
良く分からない募集だな・・・ちゃんと冬に完成するのだろうか
ニコニコでは一応注目株らしいが
430:スペースNo.な-74:09/09/05(土) 21:37:49
>>426
プログラム逃げたの、多分このリーダーっぽい奴がウザイからだな
ニコニコの動画の説明文がキモ過ぎる
もう神気取りたくて必死でしょ
僕が作りました僕が作りましたって自慢したくて必死でしょ
「システムのフローチャートですね」
うわーー口調が腹立つわーーー得意になってんじゃねーよ
プログラムも組めないカスがシステムのフローとか作ってくるとボコりたくなる
431:スペースNo.な-74:09/09/05(土) 21:56:31
企画屋ならプログラム組めなくてもフロー組めて当然だが。
格ゲーのフローってどんなんぞと思った。
動画の声がイラつくな。

吹いた
881スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 22:19:47
>878
妥当っても、確実に期日に間に合わせたい・クオリティも必要とかの条件次第

個人相手は仕事としてはリスクがかなり高いので、仕事として発注できたとして
12人月×50万でやっと引き受けてくれる人がいるかな・・・ぐらい

どれだけスケジュールが伸びようと、内容が・・・だろうと飽きたら途中で逃げても
かまわないなら、タダでもやる奴はいるんじゃね?
882スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 23:15:44
>>880
冬までに完成してないどころかニコ厨にも見放されてる
調子乗りすぎた代償がブーメランで返ってきたんですね。
883スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 23:32:47
プログラムだけで650万ならほとんどが飛びつくんじゃないの
884スペースNo.な-74:2010/09/24(金) 23:57:06
物によるだろ。
報酬600万だとしても確定申告すれば税金で結構持っていかれるからな。
税抜き後600万ならかなり集まると思うがアフターサポートの期間と作業量次第じゃね?
885スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 00:37:13
本業の片手間にやってこんなにもらえるわけないだろ...
儲けなぞ期待できない同人ゲーのさらに初作品で評価だだ下がりのサークルじゃ
せいぜい月1〜2万出せれば良い方。
それ以上は回収しきれなくて大赤字になるのが目に見える。あ、既に赤字ですね。
886スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 00:50:11
つか本業の片手間にできる内容じゃないわな
887スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 00:52:46
儲けから逆算するとそうだろうけど、労力から換算するとな……。

企画者がリスクを背負って赤字を抱えるのは当然だけど、
雇われる方に赤字を押し付けるわけにもいかないだろうし、難しいわな。
888スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 00:58:13
>883
発注元が個人の場合、未払い・トラブルの可能性がかなり高くなるから
仕事として引き受ける奴はいないと思われ
889スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 01:11:20
金は出ないわ長期だわ終わりが見えないわ東方厨に叩かれるわ無能の企画に怒られるわ
呆れを通り越して可哀想になってくる。
これだから働き者の無能はダメだとあれほど...
890スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 01:13:59
1人あたり月2万としても月2万*4年*PG3人=288万
そこそこの額になるな
891スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 01:26:09
企画厨の下で仕事なんてしたくねぇよ
892スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 01:27:17
1本1000円で売るとして、CD-Rやインク代で100円ずつ掛かるなら900円の儲け。
100本で9万、1000本で90万だから、3000本は売らないといけないな。
思いっきりどんぶり勘定だが。
893スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 01:33:28
人月だから片手間の話ではなく本職に仕事で依頼したときの話だな。
片手間レベルだと腕に開きがありすぎて妥当な額なんて計算できないしな。
894スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 01:42:29
こいつらMODTOOLを使ってるとか言ってるが
商用利用だろ? 問題ないのか?
895スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 01:49:14
>>894
今それを書いちゃダメだw
896スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 03:49:58
>>885
12人月の仕事を本業の片手間には出来ないだろ。。。
897スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 06:48:45
つかクソ忙しいゲームプログラマや専門学校の講師をメインのPGに据えるなよ。
残業終電当たり前の世界なのに、思ったように作業なんかできるわけないだろう
898スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 11:59:43
>>897
同感。

世に出ている商業のゲームは、その道のプロが何人か集まって作っているからな。
それこそプログラマだけで、4〜5名チームでやっている事も多い。
いくらその道のプロと言えども、本業の他に商業規模のゲーム製作なんてやってたら
ハッキリ言って長くなるのは当然のこと。
少ない人数で出来る範囲の事を考えてやらないから、こういう事になるんだろうなぁ…
899スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 12:46:45
本業持ってるPGならその辺のスケジュールくらい立ててやってると思うんだけどな。
それを踏まえた上で何年もちんたらやってんのは企画が無能としか言えないけど
900スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 16:07:01
もうツクールで作ればいいのに
901スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 22:49:39
>899
>本業持ってるPGならその辺のスケジュールくらい立ててやってると思うんだけどな。
下っ端のコーダーなんだろ
902スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 09:55:11
これ既に4年経ってるんだろ?
それでもまだ完成してないし、そもそもまた体験版を出そうとしてる。

まだまだ年単位で扱き使われるんだろうな・・・
903スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 10:11:12
てか何にこんな時間かけてるんだろうな。
まあただのテキストADVで3年も時間かけてるところもあるけれど
904スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 11:27:02
>>903
動的ならコーディングとチップに
静的ならテキストとグラフィックに
時間がかかります
905スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 12:22:37
4年かけた割りに超大作になりそうもないところが救えないな。
固定画面の対戦ゲーだもんな…どんな展開の余地があるんだと。
906スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 12:41:31
体験版出したのに意見を集める体制が整ってなかったところを見ると
「このゲーム凄いだろ、俺が作ったんだぜ!」と言いたかっただけなんじゃないかと。
ニコ動の絶賛で勘違いしちゃったんですね。

つかスタッフ掲示板、閲覧時にパスも不要で誰でも見れるとか馬鹿なの?
907スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 15:54:05
他の物件出るまで引っ張られるのが哀れ
908スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 16:55:23
ttp://yui.at/bbs2/sr2_bbss_u.cgi?action=show_all§ion=1764masato&txtnumber=&pp_num=2843
自称デザイナーでプロデューサーを目指している
どこかで見たようなw
909スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 18:13:05
そんなのばっかりだな。
392はかつてない突っ込みどころ満載の物件だったけどな
910スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 19:14:15
ニコニコで晒したら好評レスが多くて調子乗っちゃったんだろ
911スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 19:41:35
ウェブロイド様について情報はありませんか
912スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 19:51:40
ニコニコで好評を博しても意味がないって教訓になったな。
913スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 20:04:32
本人のモチベには効果はあったんじゃない?

あと、ニコニコってのがちょっとアレかもしれんが
前情報を公開して注目を集めておくというのは悪くはない。
これだけ叩かれてるのも、ある程度注目されていたからであって。
914スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 20:41:05
そりゃ注目されるのは大事だが
ここではニコニコが「ちょっとアレ」の部分が問題なんだろう
915スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 21:04:13
同人のキャラ目当てなだけでしょう
916スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 22:27:29
ニコ厨は著作権の概念とかなさそうだしな。
自分で買わないで割って済ませそうだ。
完全なプレイ動画を上げても宣伝してやってるとか言いそう。
917スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 22:46:07
あいつら配信者同士で割れを回してるからな
918スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 23:36:56
392の掲示板、過去の書き込み消してるな。気づいたか。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:WSTWT-4uuDcJ:tha.bbs.fc2.com/
このマップは未発表だからなのか、ガン○ャノンだからなのか。
919スペースNo.な-74:2010/09/27(月) 02:06:57
>911
何も完成させずに消滅だと思われ
920スペースNo.な-74:2010/09/27(月) 10:22:31
ニコニコの動画は画質悪いから正直よくわかんないんだよね。
よくわからない部分は観る人がおのおので良いように補間しちゃうから危険。
その結果が体験版。
921スペースNo.な-74:2010/09/27(月) 18:57:13
ニコ動ならゲームで使わない音楽や演出でも盛り込めるし
魅力的な部分だけ編集すれば、あら不思議。凄いゲームに。

開発者が体験版を一通りプレイ、とかならまた違うんだろうけど
操作性が変とかはわからないか。
922スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 00:00:30
趣味なのにすいませんすいません謝りつづけるのはぜったい嫌だな…
923スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 01:06:20
>>919
さんくす

数年前に面接受けたけど態度がムカついたのでブッチしたんだけど、
こないだ検索かけたらここの過去スレが出たので聞いてみました
924スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 01:42:49
法人格すらないような怪しげ求人に応募する勇者がいたとは。
せっかくだから身バレしない程度にウェブロイド様の様子を書いていってよ。
925スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 02:22:59
求人情報の広告に「ゲーム作ってます」って載せてて、
行ってみたら「ウェブデザイン(?)の仕事を普段はやってる」って言って名刺を渡され、
やれRubyの開発者に会ったとか、月収100万だとか、DSのソフトを作るライセンスはすでに取ってるとか、
「俺はこんなにすごい!」ってのをひたすらアピールされたよ
広告見て結構面接があったらしく、メールで断り入れたら電話ですげーブチ切れてた
926スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 02:53:41
やっぱり会社形態とってたの?
927スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 10:38:13
>>918
その掲示板読んでると気が病んでくるなw
全員よそよそしいし、すみませんって謝ってばかりだ。
ゲームってそんな辛い思いして作るものなのか??
というか会話を公開してるのが意味不明だ。
928スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 22:42:31
>>926
ウェブロイド自体は会社の形態取ってたんじゃないかな
保険とか勤務形態(フレックスだった)の書いてあるコピー用紙10枚くらい持って、
流し読みで説明してもらったし
「2chとかに会社のことは書くなよ」って脅しみたいに言われたけどw
929スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 23:27:54
>>918
> 自分の更新箇所が他の人に伝わってないんじゃないか、と言う可能性を全員が考慮してください。
> 今後、自分の作業の更新部分を他の全員に伝わるよう進捗報告をもう少し細かい点までお願いします。
意思疎通できてねえwww

> 最近は進捗報告が簡素すぎるとも思いますので、いずれにしても今後はもう少し詳細な報告をお願いします。
しかもリーダーがまとめきれてねえwwwwww

> 全員はこの書き込みを見た後、書き込みを見ましたと言う旨のレスをお願いします。
見たよって書き込めってなんだよw
そんなことしないと状況を把握し切れないのかw
930スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 23:31:19
企画&絵師→暇だからデバッグどんどんしてやってるぞ!早く直せ!
PG→仕事忙しいんだよ、バグ修正やってたら他のところ作る暇ないだろ!

完全に噛み合ってないな。
931スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 23:42:55
雇用保険適用事業所は法人・個人問わないから注意な
932スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 23:55:54
>925
>メールで断り入れたら電話ですげーブチ切れてた
メールで断りいれてるのに、向こうさんからわざわざ電話してきたってこと?
933スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 00:19:08
>>927
公開してることに気づいてない低脳なんだろうよ
934スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 08:54:40
たぶんそういう重要な事をメールで済ませようとするのは失礼だってことだろうな
935スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 12:04:27
>>932
そう
「面接のときから気に入らなかった」とか、
「社会人として常識なってねーよ」とか、
「どうせお前なんか採る気なかった」とか、
そういうことをまくし立てられました
採用の合否は○日にお知らせしますっつって数日放置して、
確認の電話入れたら△日になるって言われ、
△日過ぎてもなんの連絡もなくて、
電話かけても繋がらなかったからメールで断りいれたんだけど
936スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 14:13:32
>>935
ツクールで会社ゴッコしてる人間に言われたらショックだな。

937スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 16:33:16
まともな社会人の常識を持ち合わせてたら、電話までして憂さ晴らししないよな
938スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 16:53:19
会社なのにツクールとかwww
冗談も大概にしてくれw
939スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 17:24:44
会社なのに吉里吉里使ってるところだってあるよ。
使用ツールは問題にすべきじゃないと思う。
940スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 17:29:44
まあ、良い印象は無いけどな・・・
941スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 17:38:42
>>939
RPGとノベルを一緒にすんなよww
942スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 17:43:54
ノベルならそういうツールでも全く問題ないと思う
ツクールも理論的にはスクリプトで様々なシステムを作れるはずなんが
見えない限界みたいなのを感じる
943スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 18:23:39
>>942
というか、ツクールでツクール臭を全く感じさせないほどカスタマイズするなら
いっそオリジナルプログラムの方がいいんじゃないか
ツクールの良いところは色々な手間をデフォルトでカバーしているところなんで
ツクールの良さを体感するにはツクール臭が残る程度でないと意味が無い
944スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 21:08:19
ツクールだとPC以外で展開するとき面倒じゃないのかな
スレチすまん
945スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 23:22:36
まあ当該のキチガイサークル代表は
使用ツールがツクールだ何だとかいう問題じゃないだろw
946スペースNo.な-74:2010/09/30(木) 09:15:28
サークルは宗教的要素もあるよね。
GREEでも昔からゲーム制作コミュがあるけど、書いてある条件はスパルタ。
定期的にログインがないと強制退去とかさ。
でも、公表されてるのはリーダーのしょぼい絵だけ。
メンバーも教祖様に気に入られようとしてるだけでゲーム制作も糞もない。
947スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 00:33:10
スパルタはやめて
今はスパルタじゃ人は残らないよ
948スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 00:57:41
残っても糞みたいなやつばっかだからな
949スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 13:41:57
950スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 13:54:36
シナリオが全部できあがって背景とかCG指定とか
周囲に指示飛ばせる段階で募集かけろといつも思う
951スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 16:56:01
>>950

企画者「上がってきた絵を見てイメージを高めないとシナリオ書けないんです☆」


実話です
ってかよくある話
952スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 18:22:07
よくあってたまるかw

つか自分でラフでもなんでも描けばいいだけ。
953スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 18:46:53
>脚本等が出来上がっており
ってことになってるようだけど…

雑用とかプランナーばかり6人でも歓迎なのか?
954スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 18:47:12
企画者「上がってきたプレイ画面を見ないとイメージつかめないんです☆」

とかもあるな
955スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 18:50:20
それ自体は全くないわけではないだろうけど
2Dなら適当なゲームの素材を抽出して当てはめちまえばいいんじゃないかな
どうせ公開するわけじゃないんだから。
956スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 19:57:23
>>952

>よくあってたまるかw


マジでか。俺が今までグラフィッカーで参加したサークル3箇所全てでそうだったがw
ちなみにノベルゲー2件、シューテング1件。完成したのはシューティングだけ、
残りは企画者が放り出して逃亡w


>つか自分でラフでもなんでも描けばいいだけ。


全くその通りだと思うが、
そういう常識が理解できない人にばっかり当たってたわ・・・
957スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 20:48:12
絵とか、目に見えるものがあればイメージが膨らむのは普通にあること。
だが、それをあてにして絵があがるまで何もしないのはただの怠慢。
958スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 22:34:31
959スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 04:26:29
企画以外出来ない奴は地雷
960スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 04:57:40
企画ができるんならいいよ。できるならな。

絵も描けないしプログラムもできないし音楽も作れないから企画やります、ってのはできるとは言わない。
961スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 07:20:45
何か他にも出来るからその役割と兼任する企画者もいる。
何でも出来るから全体をまとめる企画者もいる。
何でも出来るけど中途半端なので結局他人に任せる器用貧乏の企画もいる。
何にも出来ないけど他人にやってもらうのだけはとことん上手い企画者もいる。
人生いろいろ。企画もいろいろ。

絵やプログラムや音楽の技術がなくても、
「アイデア出し」「仕様設計」「発注」「スケジュール管理」などの技術があれば、
企画者としては十分だ。
しかし企画しか出来ないリーダーは完成率が下がるのは事実だが。
962スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 09:08:53
プログラムしか出来ない奴もだめだね
963スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 11:27:29
同人ゲーでプログラムしか出来ない人って
何してるんだw

まだ絵や音楽は無くても、ダミーデータでなんとか出来るけど、
仕様が固まってないとどうしようもないと思う
964スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 11:38:41
ミニゲームレベルのものなら仕様書なんかいらないけどな。
もぐらたたき作ろうと思ったら思いついたまま作るだろ。
965スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 11:58:32
プログラマだけど絵も音楽も作れない俺が来ました
全体の調整役的役割はやってるけどね
966スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 13:14:31
>>965
それでいいんだろ、スケジュール管理できてるんだから。
あとはアイデア出しが出来るなら十分。
967スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 13:23:04
アイデア出しか…ストーリー的なアイディアとか細かいアイディアは出してるけど
芸術的な部分は全部相方に任せてる
いつか切り捨てられるかな…
968スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 13:33:07
芸術的な部分ってなんだw
969スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 13:35:49
絵とか音楽とかHPデザインとか
センスを要する部分
970スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 13:40:20
妄想垂れ流したらいつのまにかプログラムが完成しているような
自動プログラム生成機の>965はサークルに一人いれば便利そうだw

971スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 13:56:43
なんじゃそら。動的ゲーならPG一人で作れるだろ……
972スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 14:39:47
スクリプトしかできないのはゴミだけど
プログラムしかできないのは以外しかできない奴より完成するだろ。
973スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 15:35:30
完成しても売れて五部だろうな
974スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 15:38:30
完成するだけマシ
975スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 16:36:24
まったくだ。
完成の目処が立たず飼い殺しされてる奴らを見ろよ。
すんげーつまんなそうじゃん。
976スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 16:46:27
>なんじゃそら。動的ゲーならPG一人で作れるだろ……

質を考えなければねw
977スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 17:29:36
未完成と完成した駄作、二つとも意味がないことに気づいた。同人暦3年目。
978スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 18:18:49
そこに気づくとは
979スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 19:14:43
1日2日で作った駄作ばっかじゃ話にならんが少なくとも完成させた実績くらいはないとな。
計画だけは壮大で面白そうでもできあがるとカスってことはよくある。
980スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 22:06:00
まさに>>392だな。
駄作になるぐらいならさっさと仕上げて次作れよと。
981スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 22:38:09
製作途中に、そのゲームが面白くないのに気づく
982スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 02:53:13
気づいた時点で着地点を模索できるのが成功するサークル。
気づかない、あるいは気づいてもそのままにするのが失敗するサークル。
ってことか?
983スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 05:59:59
本当に失敗するのは、そこからムリヤリ仕様変更しようとして
なおさらまとまり悪くしてしまうヤツ
しかしもっと最悪なのは、そこで完全に投げ出して
ここまでやって来た事を完全にムダにしてしまうヤツ
984スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 08:39:37
ttp://kumachanbubu.blog74.fc2.com/

……なんか妙な匂いがするんだが。
頓挫とかそういう前に絵師以外の人が集まるんかコレ?
985スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 09:16:41
>>982

このスレ的には、
「気づいた時点で着地点を模索するが、模索するだけで結論を出さない」
のが失敗するサークルじゃないか?
986スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 09:40:29
>>984
記事の日付ワロタw
987スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 09:45:53
完成は2016年以降か
988スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 11:02:39
もろ「オウガバトルに影響受けました」って設定だ。
こう言うのは妄想してときは楽しいんだよね。妄想してる時は・・・
989スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 12:08:36
>開発期間と予定:着想より既に15年以上
なげーなw
990スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 12:19:51
具体的になにも行動せず、ぽやーっと妄想してただけでしょ。
俺もあるからわかる。
991スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 13:01:31
そもそもコイツがいくつなのかが気になる
2015年の段階で15年以上暖めてて2020年にまだ主要メンバー募集中とは…
992スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 14:06:44
ただ、3本の作品を完成させているところは評価できると思う
意味不明で長ったらしい設定の文章を見て「なんだコイツ、キチガイか」
と思ってたけど、ちゃんと完成してダウンロードできるものがあるというところで驚いた
993スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 21:53:54
つきのわっかはどうなったんだ?
994スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 23:22:30
995スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 23:44:22
>>994
ありがとう。
やっぱり金払わなかったのかw
996スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 23:53:38
清々しいほどの山師でしたね
997スペースNo.な-74:2010/10/05(火) 01:11:28
寺田慎平に騙されるような情弱は、このスレ見てお勉強していけよ
998スペースNo.な-74:2010/10/05(火) 17:35:06
あげる
999スペースNo.な-74:2010/10/05(火) 17:38:47
あげ
1000スペースNo.な-74:2010/10/05(火) 17:39:54
1000
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