自分がいるジャンルのカプは一人称の作品でも中編長編になると
SIDE:モナー SIDE:やる夫 SIDE:モナー みたいに章ごとに視点になる人物を
変えて書いてあるのが割と多いしサークルやサイトも人気があるな
書き手さんと話をしたら視点を最初に表示して交互にすることによって
視点になる人物が不在のシーンも書けるし、視点じゃない相手の心情も
自由に書けるからやりやすいのだそうだ
一人称と三人称の相の子にしてる
ちゃんとした文体じゃないから結構怒られるけど、もとが三人称だとこっちのが楽
あいの子ってたとえば一人称がやる夫視点だとしたら
「俺は笑った」と「やる夫は笑った」って文が混じってるってこと?
めちゃくちゃ読みにくいわ
そういう単純な表現はやる夫で統一
ただし俺って文章が括弧以外に皆無じゃないし、思考とか字の文で書いてる
背景描写が存在しないで全て特定のキャラの意識って形になってる
かなり特徴的だと思うよ、見ればわかるとも言われたな
(真似するとものすごくかけ離れたものが出来上がる文章でもあるようだw)
相の子って言ってもちょうど中間って感じでもないね
すまん、地の文だ
三人称でも地の文に一人称的な心の声が入るのは別に違和感ない
三人称と一人称がごっちゃになってるだけなのは読みにくい
>>732みたいな書き方って割とよく見かけるね
背後霊三人称の思い切り寄り添ったパターンみたいなの
多分、相の子がいっぱいいるんだと思う
ラノベの三人称ってほぼ必ず心理描写が含まれてるし
ラノベの三人称は実質一人称、つまり一人称の変形らしいぞ。
相の子って言われると違和感あるなー
「最悪だ」
俺はなんて事をしてしまったんだ最低だ。もう花子に顔向けできない。
太郎は頭を抱えてその場にへたり込んだ。
→こういうのは良く見るしそれほど違和感ない
「最悪だ」
俺はショックのあまりその場にへたり込んでしまった。
へたり込んだ太郎の前に、そっと手が伸ばされた。次郎の手だった。
→こういうのはすごい違和感なんだけど最近ちょくちょく見かける気がする
>>740 下のパターンは見たことないや
そうとう読みづらいね、それ
上のはいわゆる自由間接話法ってやつじゃないの?
下のはただの視点の混同。
>>732が言うのって要は
>>740の上パターンなんだよね?
見ればわかるくらい特徴的どころか普通によくあるんだけどw
たまたま周囲にそういう書き方をする人がごく少ない=見ればわかるくらい特徴的
ってことなのでは
うんよく見かけるし特徴として見分ける文体としては無理があるかとw
747 :
746:2010/03/18(木) 07:23:39
上じゃねーや下だ
>>740の上は短いから微妙だけど一人称というより三人称の中に心情の
表現が地の文章で入っている感じだね
ラノベでも一般書籍でも見かける表現だから、これで怒る人達は最近の
小説を読んでなくて正しいとされている昔の書き方に固執してるイマゲ
思いっきり「俺」つってるじゃねーか
「俺」がなきゃ普通にアリだとは思うけどね
ごめん読み間違えた
>>748 実は割と昔からあるんだけどね>上のパターン
特に翻訳小説では三人称でも、主人公の心情を描く
下りでは地の文にオレが出てくる
>>748 少し上にも書かれてるけど、三人称の自由間接話法だよ
>>740の上のパターンってOKなのか
よく見るけど、俺てっきり正しくないのかと思ってた恥ずかしい
あるよ。佐藤賢一の本なんかまさにそれ
モノローグが地の文に出てくる
一応のルールというのはあるにはあるけどあくまで一応
ちゃんと読めておもしろければいいんだと思う
あんまり古すぎて参考にもならんけど
源氏物語なんか主語はない、地の文と語りの文がずらずら
と括弧も段落もなしに書かれているけど、昔の人はそれでちゃんと
分かってかつおもしろいと思ってたんだから
今の文法作法は英語の作法をそっくり持ってきているだけ
という所がある
だから何が正しくて、というのはないと思うよ
あるのはただ素朴に「読みやすい」「読みにくい」文章だけ
>>756 お前の文章は改行の仕方が読みにくいw携帯か?
>740の上の文章みたいに書いてたら心情のところは括弧をつけなきゃ
ダメだよと注意されたことがある
括弧は安易に記号に頼ってる感じがしてあまり好きじゃない
自分も心情を括弧でくくるの好きじゃない
ふはははカギ括弧も括弧も使いまくりだぜ!
話によってルールも変えてるぜ!(話の中では統一)
三人称で
主人公視点のモノローグ→そのまま地の文
主人公以外のモノローグ→( )
とか
主人公視点のモノローグ→頭に――を入れる
主人公以外のモノローグ→なし
回想セリフ→( )
とか
いろいろ遊んで楽しいです
自分も気分とノリで使い分けてるわw
>三人称で
>主人公視点のモノローグ→そのまま地の文
>主人公以外のモノローグ→( )
これは読みにくそうだ
主人公の背後霊視点だと思って読んでたら他者の心情が出てくる訳だろ?
()は好きじゃない。
しかし池波の文章は好きw
『』も()も好きじゃないな
彼はそう言った(このとき彼の中で自分のことは棚上げになっていたものの
決して彼自身はそれを忘れていたわけではなくむしろ常に意識していた)、そして
彼女は云々
みたいな文章は読みにくくてたまらん。
※拡散希望 (東京だけの問題じゃないぞ)
「非実在青少年規制問題」
継続審議決定はまだ決定していない。
生活者ネットワークがまだ立場をはっきりさせていない。
だから、どう転ぶか分からない。
どうか、メールを頼む!!
☆くれぐれも丁寧に!!
もうほんとにタイムリミットだ!
生活者ネットワーク
ttp://www.seikatsusha.net/
エロ書かないので、どーでもいい。
スレ違いだが766みたいなのは表現者として劣悪だな
これってそもそもエロがどうこうって問題じゃないよね。
なに見当違いのこと言ってんだろうな。
マルチみたいだしスレチだろ
自分は都の議員にメールしたけどなw
>>764 そういう場合は
彼はそう言った――このとき彼の中で自分のことは棚上げになっていたものの
決して彼自身はそれを忘れていたわけではなくむしろ常に意識していた――、そして
って書くかなー
あくまで形式として
わざとやってるんだろうけど――の中の文章がかなりくどいから
自分で書く時は文章は違うものになるだろうな
>>762 そこを読みやすいように工夫するのが楽しい
()前後でちょっとモノローグする人間よりの
文章入れればそう混乱しないよ
でも最近そういうまわりくどい文章多いんだよな
それで200pの本出されても、正直2度は読まない
回りくどいの基準も人それぞれだから
自分はこういう風に使い分けてるな。
-------------------------------
「がちょ〜ん」
(おいおい)
太郎は次郎に心の中で突っ込んだ。今時「がちょ〜ん」はないだろう。何年前
のギャグだよ?
-------------------------------
って感じに。
>>762みたいな書き方しているよ
( )内は目立つから、一言や、一瞬で読者に読ませるようなものにしている
(いてっ!)
みたいな
・キャラの瞬間的な思考
・( )内の言葉やキーワードをやや目立たせたい場合
・漫画的に読ませたい場合
・ちょっと眺めのセンテンスやモノローグの区切りに入れて
読者に一息ついてもらいたいとき
こんな感じで使っている
>>764みたいな()使いってあまり見たことないな
その前の文脈で言われてる()って
心の中の声につけるものだから
彼の中でとか三人称になってるのとは違うと思う
――と()と地の文と、○○と考えた、○○と思った等々が混ざってる
一応語り部が存在してて↑の表現は全てその人物
ちなみに
>>730 ラノベ書きとは交流が成立したことないので、怒るのは概ね純文系
同人系の場所にいると難解でしたとか崇めたてられたりする
身のあるアドバイスを貰ったことがない
はいはい純文乙
でも、同人書いてて純文で評価されるのって面倒いよ
最初からその手の人と付き合ってんならいいけど、寄って来るのがそっちで
勝手に評価されて、「もっとこうすれば!」と言われる
相手がプロなら諦めも付くけど…
たぶん真実に純文系の人は
この板で言うような同人誌は読まないんじゃないかな
そして多くの場合、文章に真摯な人ほど他人の作品を容易く評価などしてくれない
はいはい高尚乙
>勝手に評価されて、「もっとこうすれば!」と言われる
一次の人なのか、それともよほど隙があるんだろうか
二次で十何年やってるけどこんな余計なおせっかいに
ぶち当たった事一度もないな
そもそも字書き同士で文体にあーだこーだ言い合うことないな
萌え話ならいくらでもするんだけど
あいのこ、って言葉抵抗なく使ってる?
少年漫画の二次やってるから、純文ぽいと漫画でいうとわざと大昔の少女漫画風に
描くギャグみたいになっちゃうよ。
いわゆる差別語は、ある種の覚悟を持って確信的に使ってるなあ。
使えない言葉も多いけど。
馬鹿馬鹿しい言葉狩りも結構多いからな…
>>730からの流れを見てると、普通に使って書きこんでる人は日常でも
言ってそうな雰囲気に見えるな。
会社の人がさ、会話してて普通にびっこ引くとか言うんだよ。
お互いいい年になると指摘もしないけど、言われるとギクっとするね。
この手の用語は。
私の書いてるのはたかが二次801なので、覚悟をもって差別用語を使うとか
ないな。
別に自分は使わないけど
いちいち過剰反応するのもおかしいと思うよ
まあどこでイチャモンつけられるかわからん時代ではあるからな
びっこだろうがちんばだろうが何とも思わない
日常会話には放送コードないしなあ
その言葉でなく「差別用語」て部分にビクってしてる部分もあると思う
そのうちチャレンジドも差別用語になるよ
ばかばかしい
差別用語に驚く人は差別を意識しすぎ
いきすぎると、自分が差別してるのと変わらなくなるよ
>>790 なんかちょっと反応しただけで過剰だ!とか言われそうだなw
合いの子って言葉を日常会話で使ってる人も多いのかー
地域性かな
>>798 多いなんて誰も言ってない
レスで使った人にわざわざ絡むのが馬鹿げてるんだろ
言葉自体は大したこと無くてもそのイメージってのが重要なんだよね。
一時期「援助交際は売春です!!」みたいなの流行ったじゃん。
だからやめようね。っていう。
バカじゃねえの、春を売る方がよっぽど婉曲表現だわ、と思ったし今も思ってるけど
売春=体を売るってのが定着してるから、悪いイメージだってことなんだろう。
差別用語もイメージ重視だよね。
自分は使わないけど人が使っててもどうとも思わない、ってのはちょっと
説得力に欠けるような
意識して意識しないようにしてる感じ
自分も使うし人が使っててもどうとも思わない、ならスッキリ
>>801 その「悪いイメージ」が、差別用語に敏感な人が思ってるほど
一般人には浸透してないってだけじゃん
かたわもしんたいしょうがいしゃもちゃれんじども意味は同じだけどイメージは
全然違うよねっていう
ビビりってことね
>>799 オリジナルっすw
広義の時代物。つまり現代日本が舞台じゃない。
だからやれるってのもあると思う。
だけど現代物を書くことがあったとしても、
なんとか盛り込んでいけたらとは思うね。
ただ現代物で賤民とか在日外国人はかなり厳しいと思う。
自分がもっぱら取り上げてるのは身体障害関係なんだよね。
結局なにが怖いって、お前は差別主義者だ!って言われるのが怖いんだもんね
そんなつもりじゃ…って人が大半だと思うけど、そんなん言われるの嫌だから
びくびくして腫れものに触るように振る舞うことになる、と。
お前は差別主義者じゃ!って叫ぶ人ほど差別主義者な罠だったりするんだが。
後ろめたいと人間は声がでかくなるんだな。
差別対象とされる人が蚊帳の外だったりして、もうなにがなんだか。
>>809 つまり809は「私はめくらとかつんぼとか言いまくるよ!」って主張がしたいの?
そっかごめん
>>808 オリジかー。私は二次ホモなんであれですが、オリジだったら表現の自由とか
大事っていうか譲れないところもあるよね。
てゆうか萌えキャラが片目見えなかったりしてるんだけどね。
隻眼(仙台の人じゃないよ)と表現するのが精一杯。
私もこれから一次でワナビの話を書きたいと思っているので、そうなったら
それなりの用語は避けては通れないな。
非実在青年のエロが規制されるように障害者のエロも
規制されるようになりそうだね
さっきから悪目立ちしてる人が真性っぽくて怖い
都知事の小説読んだことないんだが、まったくなんの問題もないような
話なわけ?
ちんこで障子紙突き破るらしいよ
ギャグにしか思えないんだが文学らしい
とりあえずちんこで障子紙突き破ったり、高校生が酒ばくち女に溺れたり
飽きた女を数千円で身内に売ろうとしたりする
相手の女が妊娠中絶に失敗して死亡
そこまでしてようやく自らの愚かさに気づくDQN
映画版は物議を醸して映倫が作られるきっかけになった、とwikiには書いてある
なんかケータイ小説みたいだね
エロじゃないか
あらすじを聞いてもちんこで障子紙しか印象に残らない
つか奥さん結婚当時18歳じゃん
いつから交際してたんだ
ちんこで障子は有名すぎるw
都の大学の文学部潰しちゃったり
エロ作家なのにエロ規制に取り組んだり色々ひどいな
ウィキみると障害者について過激発言してますな
そのほかも
エロに関しては文字ならいいんだ文字ならってことか?
ロリショタのエロ規制はされても仕方ないと思うな
都は「小説は対象外ですから。漫画とかアニメは未成年に悪影響与えるけど
小説は与えませんから」とおっしゃっているので都知事も無罪よ
犯罪だからって理由なら殺人物もNGだし
青少年への影響ならゾーニングを徹底すればいいだけの話では
はっきりした基準も必然性もデータもなく
誰かの主観で創作物のアウトセーフを決められてしまうのは大問題だよ
条例に反対するやつはロリ好きのキモオタってミスリードもむかつく
>>826 男性は文字情報を処理して脳内で映像化するのが苦手な一方で
直接的な視覚情報には女性より敏感らしいから、
都知事も漫画やアニメの方が断然刺激的だけしからん!とか素で思ってたりしてなw
家畜人ヤプー読んで頭がおかしくなりかけたことあるから漫画より小説のほうが
影響ないとか絶対ないと思うんだが
多感な年頃なら田中芳樹読んで「国家なんて! 日本なんて!」って思う子も
少なくないだろうし、京極夏彦だってけっこうクる人はクるだろう
小学生くらいならまだしも中高生くらいだとむしろ小説のが想像力煽るぶん危ないよな
むしろ漫画家ばかりに任せてないで、ラノベ・ミステリ小説作家の大御所も
動けばいいのにな
あいつら漫画規制したら次は小説、基準は漫画と同じ、とか言い出すぞ
よく知らないけど動いている人もいるんじゃないか?
それこそ田中芳樹は動いてるって話聞いたけど
商業もやってる字書きだけど、ツイッターで出版社十社がとりまとめて作家の
反対票を集めてるっていうから名前は書いといた
でも基本、まとめてるほうも漫画家を主体にしてたっぽいからなー
実際リアル危機感が今は漫画>>>小説だろうし、
小説は出る幕じゃねえ的な雰囲気がないでもない
なんかあれを思い出した
ナチスがマイノリティ?を迫害していくんだけど、自分はそれじゃないからなにもしなくて
いざ自分が迫害される番になったときはもう遅かったみたいな話
今は小説書きが動く時じゃなくても関心はちゃんと持ってないと大変なことになりそう
うぜー
小説っていうか同人事態を潰そうとしてるからね
ていうかこういうヲタ関係を本気で潰そうとして、もし潰したら
経済にえらい影響を与えるような気がするんだけど。
本気で規制かけちゃうよんって姿勢を見せて
小学生でも手軽に読める少コミ系の雑誌が自粛してくれんのを期待してるんじゃないのかな
たしかにあれはねーわと思う
推進派は経済よりも子供にえらい影響を与えるの危険!と思っているみたいだから
そのあたりは平行線だろうね
専スレでやれよ
チビクロサンボもせむしの仔馬も大好きだー!
>>838 少年誌より少女誌の方が規制緩いんだよな
少年向けであんなんやったらすぐ18禁になるのに
不思議なもんだ
R18ついてない小説は、少年向けのほうが少女向けより過激じゃない
女性向けはかっとんでるけど少年向けは大昔からハーレム展開多すぎだし
男はエロ読んでヘンな盛り上がり方してレイプに走る
みたいなとんでも展開が実在するし想像しやすいけど
女子高生がエロ読んでも自分で軽はずみな援交するくらいで
他人に害が及ぶ犯罪になりづらいから女はスルーされぎみなんじゃね?
コミケスレで同人誌は自主活動なんで別に取締強化しませんよ的なことがコピペされてた
都条例と同じ文脈でメッセを追われた先例があるよ。
発禁だけが取り締まりの方法じゃない。
ビックサイトは追い出されないとは思うけど…
もはや運命共同体と化してるから(建物がコミケ痛みしとる)
すでに都の建物ではロリショタイベできないんだよね
>>847 18禁ならわかるが、エロが入って無ければロリショタだろうとかまわんだろう。
いや。それを判断するのはこっちじゃない。
奴らだ。
奴らがクロと判断すれば、それがどんな内容であってもクロだ。
>>844の例えはちょっと極端だが
女性向けのエロって概念は、元々「無い」って想定だったから
取り締まるって方向になかなか動かなかった、って話は聞いたことが有るな
そういや、女には性欲がないって言ってた輩いたな
いわく、奉仕の喜び以外しか感じないんだって数年前に力説された
この手の人が規制関係の中に多いってことかね
852 :
850:2010/03/22(月) 00:07:02
>>851 今はそうなのかな?
昔は逆(?)に、そういう考え方がまかり通ってたから
取り締まるって発想にならなかった、或いはぬけ道であったって話かなー
ってことなんだけど
さすがにそろそろスレチかと…どうせなら小説の性表現にでも絡めて話さないか
せっかく同人小説スレなんだし
このスレだったと思うんだけど、何ヶ月か前に、本文がヒラギノ明朝体2で
それに合うフォントはこれだと思うので使っています的なレスがあったんだ。
どういうフォントだったかが気になっています。
覚えているかた教えてください。
いったい何に合うと書かれていたんだw
ひょっとしてノンブル?
これかなあ
200 名前: スペースNo.な-74 Mail: sage 投稿日: 2009/09/18(金) 14:20:41
>>189 まとめサイトのアンケート見て、Garamondを知った。
お気に入り。
本文はヒラギノW2の9ptで、ノンブルはGaramondの8pt
一口にGaramondといっても色々書体あるけどな
Adobeのソフト使ってるならAdobe GaramondとGaramond Premierが
バンドルされてると思う
フォント名が「Garamond」としか書いてないんだ。
最近、このスレで見るまでGaramondに種類があるとは知らなかった。
フランス風にするなら「Garamond」
イタリア風にするなら「Bodoni」って感じ
ちょっと聞きたいんだけど
発行した小説本はだいたいどのくらいのイベント、通販受付の後に完売してる?
自分はイベント三回と通販一回くらいがだいたいの目安だと思ってるけど
他のところはどうなんだろう
今のサークルでは一回売り切り残ったら通販と次のイベントという感じにしてる
毎回新刊2冊以上出してるから残してたら机の上がえらいことになる
唯一長く売るのはシリーズ物だけかな
自分はできたら1年くらい置いておきたい。
でも最近斜陽になってきたジャンルだから、少し部数減らして
SCCで出した本を冬コミまで(SCC、夏コミ、冬コミ)に
完売させたいな。
通販は書店が取ってくれたらやるけど、1件目で断られると
心が折れて審査に出せなくなる。
自分も訊きたいのだけど、予備本って何冊くらいとっておく?
今まで自分の分1冊残して売り切ってるんだけど、
人によっては3冊残してるって言う人もいたりして。
同じく1年は保たせたい
1年あったら絶対再版しなくていい気分になれる
再版貧乏はもう嫌だw
>>863 イベントで頒布して5冊未満になったらそこで終了
だから1(自分用のみ)〜5冊でバラバラ
長く売るつもりなので3年計画
ちなみに自分用という意味では3〜4冊かな
保存用と読返し用×2たす予備1冊
本がほとんどつながってるんで3年くらいを目安にしてみた
この場合、少しずつ印刷冊数減らしていくのがいいのかなぁ?
基本はイベント3回に通販1,2度
絶対一度はコミケで並べる(コピー本などをのぞく)
まったりジャンルならば1年かな
前にも言ったけど三大イベントくるっと一回転で無くなるのが理想かな
現実はなかなかうまくいかなかったりするけどね
理想は、半年基本で大イベントに2〜3回出すサイクルかな。
夏コミ→冬コミで完売
冬コミ→5月スパコミで完売
スパコミ→夏コミか冬コミで完売
保管は2冊にしている。自分で読む用と未読保管用。
それ以上を残しておいても意味がないんじゃないかな?
ちなみに、乱丁交換用は「在庫がある限り」と奥付にことわっているから
保管用を渡すことはまずない。
小説はどうしても厚めの本が多いから、保管量もかさんでいくんだよね
再録集はもっと分厚くて辞書レベルに近くなるし、発行頻度高いから
自分の本だけですでにダンボール1箱分あるよ…
今までA5で本を出してたけど
在庫長く持つタイプなもんで乗り切らなくなってきたので
そろそろ新書に切り替えたい
でもコピー本は面倒だからA5のままで行きたい
本のサイズ混在するのが嫌なんだよなあ
知人は通販の時に送料もかからないし新書サイズで統一しているそうだ
そういう自分はA5で統一してるんだけどいつか新書に変えようと思ってる
いつもA5でかなりの厚さの本を出してるからそろそろ部屋のスペースがやばいんだよね
>>871 送料がかからないは盲点だった
ちょっと真剣に新書に切り替え考えてみるわ
基本は出して1年いかないぐらいが理想
夏だしたら次の5月ぐらいまで、とか
保管は4冊〜5冊ぐらい
自分用、予備用、誰かにあげる用2〜3冊
ヲタも長くやってると、古いつきあいの友が後から過去の自ジャンルに
ハマったりとか、新しく仲良くなった人が昔ハマってたりとか
そういう時間差があるので、そういう時にたまに役に立つことがある
コピー本は自分用すら取っておくの忘れることある
基本一年かな。再録はもうちょい残っててもいい。
半年でも別にいいんだが、結構全買いしてくれる人もいるし、完売したものを
再録・再販しないんですかと何度も聞かれるのも面倒だから、これまで出した
話はほとんど何らかの形で欲しい人には手に渡るようにはしている
もともと厚い本をつくるし種類もガンガン出すから、今在庫が部屋に17箱あるw
>>875 広くはないよw
DKには臭いとか心配で置きたくないから、6畳の寝室をそのまま在庫置き場にしてる
ベッド以外は机と在庫しかない
地震が来たら死ぬかもしれん…
>>876 木造なら、本の重みで床が抜けるということも……
>>877 鉄筋だから無問題
木造なら本気でちょっとやばかったかもしれない
なんか少し減ったなーと思ったら次のイベントの新刊がそこに置かれるんだよなあ
一応増えたり減ったりで回ってるからいいんだろうが
オタ続ける限りこのループは続くんだろう
部屋に友達が来たり親が来たりしないの?
>>879 親は来るなといっておけば遠慮するし
ちょっと都合が悪いといっておけば招かなくて済む
というか招かなきゃいいだけ
別に在庫がなくても人を呼ばない人って普通にいるからね
そんな友達呼んだり親が頻繁に来たりする人ばかりじゃあるめえ
20代後半から30代くらいになれば一人者は自然と客も減る
DKがあって、寝室に在庫ってパターンなら、
人招いても普通はDに通すのみで寝室には入れないんじゃないだろうか。親はともかくw
自分はまったり長期ジャンルで、在庫は1年前後。
本当はもう少し長く持っていたいけど、机上のスペース的にこれで限界。
フォントに教科書体使ってる人いる?
自分あれ好きなんだけど、同人誌で使ってるの見たことないんだよね
不評なのかな
前何度か使ってるって人をこのスレで見た気がするよ
使いたいなら使うのもいいんじゃないかなと思う
自分もモトヤアポロとか使ったりするよ
あれ可愛いし結構読みやすいし好きなんだ…
なんで明朝じゃ?て文句言われたことあるけど…
まさに今回の新刊が教科書体だったよ
教科書体って字が小さいからいつも通りの設定だと
印刷に出した結果読みづらいって事もある
使う時は設定を大き目にした方がいい
>>883 友人が無配冊子でよく使う。
文字単体は好きなんだが、小説本文だと読みづらい。
個人的には8ページが限界。
教科書体は読みにくいと感じるから使わないな。
使われてる本を読むたびに普通の明朝使ってくれと思う。
>>883 教科書体使ってたよ
明朝が主流の中敬遠されるかな?と思ってたけど
別にそんなこともなく普通に売れたし
ぱら見で戻されたこともほとんど無いよ
自分も教科書体使ってる
同じ字数行数でも明朝より見た目のぎっちり感が出ないのが好きだ
特に何か言われた事も戻される事もないなあ
50Pくらいまでの本しか出してないせいもあるかもしれないけど
890 :
854:2010/03/23(火) 19:25:43
おかしい書いたはずなのに消えている。
そうですノンブルです。
そしてそれです。
>>857 あんなわかりにくいレスだったのにみなさんどうもありがとうございました。
自分も前は明朝だったけど、今ほぼ全て教科書体だ。
雰囲気が合うので使ってる。特に評判は変わらないなぁ。
明朝使ってた時よりも少し大き目のフォントにしてるけど、
行間を明朝より取らなくてよいので、無駄にページ食うこともない。
線が細る印刷所だと、ちょっと細っこくなっちゃうのが難点
>>891 線が細くなる印刷所、よければ教えてくれませんか
893 :
スペースNo.な-74:2010/03/25(木) 12:34:23
ところで新書サイズだと送料がかからないってどういう意味なんだ…
>>893 50g以内だったら定型郵便で送れる、ってことではなかろうか
自分もなるほど、と思ったけど、
某CGI使ってるので、A5本との兼ね合いをどうするかが悩みどころだ
意味分からなかったけど、かからない(=ゼロ)という意味じゃなくて少なくてすむってことか。
大抵メール便だからなあ…。一応任意で郵便も選べるようにしてるけど、今まで誰にも選ばれたことがない。
平綴じ本作ってる人に質問。
平綴じは内側が読みにくいから注意してねと印刷所のホームページによく書いてあるけど、
実際原稿を書くときどのくらい気にしてる?
自分は特に考えずタチキリ分だけ余裕見て、内側も外側も同じ幅の余白で入稿したんだが、
読みにくくなってしまうのだろうか。
もう入稿したんだったら出来上がり待てば?
50Pくらいまでなら紙にもよると思うけど内外同じ余白でもいけるんじゃないかな
ただその余白自体がもとから小さいなら厳しいかもしれないけど
自分は50Pくらいでもあんまり本を広げて読みたくないから
小口側16mm、ノド側26mmにしてる
色々試してみたけど自分にはこれくらいが丁度良かった
>>893-894 定型郵便ってもっと軽くなくちゃいけないと思うが…
郵便料金とか改正されたのか?
小説原稿の時はノド側の方を小口側の余白より広めにとってる
漫画原稿の時は特にそういう事はしない
ノド側にくるセリフやナレーションは内枠内におさめる程度
>>900 50g以内ならってちゃんと書いてあるよ?
50g以内90円
25g以内80円
50g以下の新書本って軽い紙使って40ページくらいかな
つか、今どきこんな基本的なことも知らない人がいるんだ……>定形郵便物の規定
いまどきだからこそかもね。メール便が普及しすぎた。
昔は書店もなかったし、自家通販で390円台の送料普通に払ってたもんなー
907 :
871:2010/03/25(木) 22:56:27
>>893 遅くなったけど、ヒント
・メール便
・横に並べる
・一冊分の厚さ
メール便じゃない場合でもメリットは大きい
908 :
871:2010/03/25(木) 22:58:48
あと、前提にしてるのはクロネコメール便ね
他の業者でも厚さで値段を決めてたらこの方法はいける
因みに、新書じゃなくてA5でもいいけど、新書の方が何かと便利だ
909 :
871:2010/03/25(木) 23:02:52
連投すまん
正直、当たり前すぎるネタだったかも
あんまり気にしないでやってくれ
A5なら1cm以下ですむ厚さの本が、新書にしたら1cm超えましたってこともあると思うんで、
新書だといいよねーって訳じゃない気がするんだが
字の大きさと厚さにもよるけど薄い本の場合は新書の方がいいのかな
しかし薄い本を新書にしてしまうと、原価の関係で無為に価格が高くなる罠。
赤になっても気にしないとか、赤にならないくらい売れてるってならいいけど。
913 :
871:2010/03/25(木) 23:21:14
ダメか…
知人に聞いた時はいい案だと思ったんだが
なんだかすまん
引っ込むわ
部数的にオンデマでいいので
新書も余裕で選択肢に入る
新書も文庫もA5も、文字数とか行数、フォントやフォントサイズの好みみたいなもんじゃない?
871にとってはイイ!と思えば、それはイイ!んじゃないか?
オンデマどこ使ってる?
オンデマスレにどうぞ
恩は結構気になってる
でも値段だけで行くと留守(A5)か盛る(新書)になってしまう
テンプレにある「小説本向きな印刷所まとめサイト」もお役立ちだよね
オンデマスレにも字書き多いから、読んできたらいいと思う
自分は最近〆切と安心感の兼ね合いで日航しか使ってない
メール便って常連になるとどのサイズでも80円で持ってくんだよな
毎回1万くらい差額が出てしまうが、請求の時まで分からないから
差額貯めて無配本とか作ってる
2センチ分の厚さで送料回収してるって事?
法人でもそうなることあるよ
お得意様向けの割引サービスみたいなもん
常連関係なしに、単に中の人の怠慢のような気がする。
50通↑くらいの集荷を頼むと、何でもかんでもA41cm80円で持っていかれるけど、
暇な時に10通くらいで来てもらった時なんかは、
コンビニほどきっちり確認はしないけど、1cm2cm分けて値段つけてくよ。
未収契約結んでるけど80円は80円で、160円は160円で
連番にしてシール貼ってほしいって言われてるなぁ
でも全部160円のときなんかは
集荷のおっちゃんによっては全部80円にしてくれる
集荷の人によって違うな〜。
とある人は多くても少なくても一律80円。
別の人は少ない場合はきっちり計算、多いときは一律80円。
差額分はイベントで配っている無料配布本を少し多めに刷って、
通販を申し込んだ人にも配布して還元してる。
長々書いてから書いて(消した)気付いたけど、ここ通販スレじゃなかった。
集荷がおっちゃんだと一律80円
若手だときっちり量る
同じ本を発送した時、おっちゃんは量りもせずに80円で計算し、
若手のにいちゃんはきっちり量って「惜しい、1.2cmなんで…」と
160円で計算していった
送料を一律160円でもらってたから、80円って言われた時は困ったなあ
一瞬、通販スレに迷い込んだかと思ったw
4月から日の出がA5小説本セット出すんだね
・本文は上質90kgまたはラフクリーム(書籍用紙)
・フルカラーカバー(カバー巻き代込)もセット
・上製本オプションあり
と、絵付きカバー本を出す人にはいい感じ
これで、あとは印刷代が少しでも優しいと嬉しいんだがw
電子書籍の波が同人界に打ち寄せてくるのも確実だから
印刷所にはドピコ向けサービスがんばってほしいな
電子書籍に淘汰されるぐらいなら
サイトでとっくに衰退してるとおもうw
今度初めてオフ本出すことになって、記念本だから採算度外視でとにかく綺麗な本にしたい
でもドピコだから部数は最小でやりたい
と思って印刷所スレとかいろいろ見てるんだけど、どうも決めきれない
小説本だからそこまで印刷の綺麗さに拘る必要もないのかなあとかも思い始めてきた
悩む・・・
小説だからこそ、印刷の綺麗さにこだわって欲しい。
ページ毎にインクの濃淡が違うと目がチカチカするし、
掠れて読めなかったりするのは悲しいよ。
長編ならなおさらだ。
本文に関してはオンデマで十分だと思うけどなあ
その場合表紙のカラーと製本が問題だと思う
あと小部数も50ならオフで普通にあるし30もなくはない
熟読に堪えるタイプの文章力ならきれいな印刷にこだわってもいいんだろうけど
1回読んであー面白かったって萌えを楽しむタイプの本ならそうこだわらなくてもいいのでは
オンデマはやったことないけどオフで掠れるとこもあるから
他の人の本とか見てよさげな印刷所探すのがいいと思う
(印刷所じゃなく入稿する側のせいで汚くなってる本もあるけど)
初めてのオフなら、持っているソフトである程度印刷所は絞れるんじゃないかな?
アナログ入稿なら全部の印刷所は可だけど、データ入稿なら使用ソフトに対応しているかどうかが問題だし
Word形式のままなら選択肢は1番狭く、次点はPDF入稿
フォトショップで画像化EPS入稿なら、ほぼ全部の印刷所がおKになる
そこら辺から確認してから、考えてみては?
どうしても決められなかったら、MY神と同じ印刷所を使うという手もあるw
ある程度分厚い本ならブロスおすすめ
製本が素晴らしい
データなら印刷は問題なく綺麗
表面がラフな感じの本文用紙使ったことある人いる?
自分、これまで美男子ノベルズと美男子クリームしか使ったことなかったんだ。
今度盛る使うんだけど、わりと薄い本なので書籍用紙クリームだとペラペラになりそうで。
候補はそれより少し厚い書籍ナチュラル。
小説で表面ラフな紙使ったことがなく、手持ちの同人誌にも見当たらないので、
どういう感じになるか想像できなくて困ってる。
用紙見本も今、印刷所で取り扱ってないそうなので…
美男子ライトなら別の印刷所の見本があるのだが、あれと似たような感じ?
小説本文の読みやすさについてはどうでしたか。
>>931 オンデマスレ見たら小説本だからこそ印刷大事って思えるよ
特に綺麗なら日の出、力、後はデータならどこでもそこそこ綺麗
ブロスも綺麗だったけど余部大量に来る(+20〜30部)余部スレ見るのもおすすめ
直接相談したいなら近所の印刷所もいいんじゃないかな
日の出もオフなら余部はけっこうあるよ
150刷って24とか普通
>>938 盛るの書籍用紙ナチュラルの本が今手元にある。
日の出のルンバナチュラルほどきめが細かくない。
美弾紙系のラフさ。
手元の本は2007年発行のものなんだが、なぁんとなく
周囲が黄ばんで見える。
3年たって紙が劣化しはじめているのかもしれない。
2008年発行の書籍用紙クリームを使った本は黄ばみなし。
余部だと力がサービスいいと思う
100だと150部くれるからすげえ得
余部、暁、由仁もいっぱいくれて嬉しい
でも小部数でいい人には多いと酷だと思うw
暁は100刷ったら24余部あって参ったな
再販したらまた24余部がきて、250近い数になった
全部はけてくれてよかったよ
新書で200〜300ページの本を作ろうとしてるんだが
由仁って分厚くなると製本かっちりする?
新書は力と希望くらいでしか頼んだことがないので迷ってる。
以前由仁で頼んだ薄い本はふんわりだったんだけど厚いと違うかな
946 :
スペースNo.な-74:2010/03/27(土) 01:04:17
葉鍵同人小説って売れるの?
947 :
スペースNo.な-74:2010/03/27(土) 01:16:23
コミケで最も需要が高く最も売れているSSは何ですか?
葉鍵? ときメモ?
少なくとも男性向けジャンルではありません
ラノベ原作のジャンルは割と小説本受け入れる素地がある。
次点が文章量が多いゲーム?
一見小説サークルが多いジャンルでも、たんに分母が大きいだけとか、
絵が描けないから出してるとか、
少なくとも、小説でも売れるからと言ってるサークルはないだろうね。
つぅか、今時ときメモって…
マルチ
>>945 由仁で80Pは作ったけどふんわりじゃなかった、かっちりというより普通
>>945 250PでA5本なら作ったことけど、950が言うように普通
暁でも作ったことあるが、大差ないかな
953 :
945:2010/03/27(土) 17:05:38
>>950>>951 厚くなると普通になるんだね
かっちりじゃないと嫌とかってわけでなく、
厚い本が雪崩れたら嫌だなーと思ってたので候補に入れてみようと思う。
どうもありがとう!
>>941 そうか、けっこうラフ度が高いんだな。
黄色くなる、と聞くとやはり悩む。ぺらっとしてもクリームにするか…
上質紙は真っ白いのは嫌だしなー。
ありがとう!
>928
その日の出情報ってまだサイトには載ってないけど、
マニュアルに載ってる!?
>>956 >>928じゃないけど、新マニュアルには載ってる。
サイトのほうには、4月1日からの変更点てとこに、
ちょろっと書いてあるね。
>957ありがと
観てみたら、締め切りの一覧表にも一応載ってた。
959 :
自萌え:2010/03/28(日) 05:33:38
自分の作品サイコー!
と言いたいがまだ作品が完成してない
今泉伸二ばりにベタに泣けるカプ二人の小説を書いてるんだがPCに
向かってる最中に泣いてしまって文章が止まる
プロットを読み返すだけで車田泣きになる
ナマでバッドエンドなので読者を選ぶだろうから本にするのは勇気がいるな
誤爆しました……
>>959 ドンマイw
ナマでバッドエンドは自分も書いた
好きだと言ってくれる人もいたし、
ちゃんと売れたから心配することはない
>>959 >>961 あなた方は自分か。
確かに読者を選ぶし、実際いつもの本より出が悪かったけど、
リアリティあって好きだという人もいたし、
何より書きたいものを書けて自分が満足した。
ただし、メンタル力下がってる時は自分で読み直しても激しく凹むw
ゴムなしという意味かと思った
ナマでバッドエンド…エイz
なかだえかとおもった
ひどい本だ
まさに誰得
バッドエンドは許容範囲だがそのバッドエンドは二次全般で駄目だww
まとめサイトのフォント見本にかすれがあるのはフォントの仕様?
フォントサイズ10ptで作ってる人いる?
自分的には10ptが一番見やすいんだけど(近眼)
ここの過去ログでもジャンル内でも9ptが主流な感じだし
9と10じゃ見た目に大分差があるから水増しっぽく見られるかな
10p以上の本はよっっっぽどのことが無い限り買わない派
好きなBL商業作家さんが同人誌出してるのを知って買いに行ったら
A5一段10pだったり二段でもすかすかの10pだったんで買わなくなった
普段文庫で9p以下の文字サイズに慣れてるから非常に読みづらい
フォントの見本ありがたいが、フォント+段組+pサイズの
さまざまな一ページ見本のサイトがあるといいな
ハードカバーを読む事が多い自分は一段が好きなんだけど、
A5一段の紙面の広さで10PTより小さいのはきつい
二段なら9PTが良い
文庫だとさらに小さく
要はレイアウトとのバランスだと思うよ
iPhoneで書いてる人居る?
メモアプリでオススメを教えて欲しい。
>>974 iPhoneスレで聞いた方がいいんじゃない。
ポメラとかならともかく、同人誌用小説をiPhoneで書いてる人が多いとも思えない。
>>972 サイトは知らないが、見本が載ってる同人誌ならある。
組版ルールとか載ってて、かなり参考になった。
>>975 iPhoneのタッチパネル文章打ち辛くないか?
3Sじゃないせいかもしれないが、反応悪過ぎてイライラするw
978 :
977:2010/03/30(火) 08:33:52
レス間違えた
>>974ね
ところでもうすぐ次スレの季節だね
テンプレとか変更の要望ってあったけ?
愚痴スレへのリンク貼ってほしいってのは字書きスレだっけ?