自分は「たるたる」意識し始めると尻切れトンボな文になりがち
〜したが。〜して。〜で。
推敲時はこの辺をチェックすることから始まる…
たるたるした文章誰か書いて。
体言止めが異常に多いお
たるたるってなんぞ?
〜いた。
〜いる。
〜いた。
〜いる。
みたいなことかと思ったが違ってたらごめん
自分も不思議に思ってたから助かった
「たるたる」ありすぎて困る
普段プロット練ったり必死に考えたりして大体2000字のものを一週間くらいで書いてる
時々すごく気分が乗っていて一時間ほどで5000字書けるときがある
後から見返すと明らかに一時間クオリティのほうがおもしろく感じる
考えて書いてもだめなことは理解できたが気分が乗って書けるのは数ヶ月に一度あるかというくらいだから下手でも書くしかない
まあかんこなサイトだから閲からしたら一週間かけたのも一時間で書いたのも同じに見えてるのかもしれないけど
初めてリク貰った時、普段1500ぐらいなのに6000越えても終わらなかったことがあるww
そういうときはだーっと一気に書けてるときが多い
気分のノってるときってドーパミン出てるのかなやっぱり
>>952 それ駄目な文章の終わり方で一番挙げられる例だよ
本気で気をつけた方がいい
体言止めの多用と似たイメージだなあ
なんか悪い意味でポエミーというかオサレっぽく感じてしまう
久しぶりに動いているキャラを見た、聞いた
ちょっと原作の展開が行き詰まったこともあってシャットアウトしてたんだ
そしたら一気にキャラを生々しく感じてしまった
エロwwwホモwwwうわごめんなさいwww状態
なんか恥ずかしくなってしまったというか、ぴたっと筆が止まってしまった
もしくは申し訳ない気分と言うのか…
ひとたびそう思ったらフィルターが外れてしまったのか何も浮かんで来ない…
>960
自意識過剰な男子学生の一人称とかだったら許せる気もする
>>960 そうなんだよね、過去の作品見るとこの手の文体が多くて
自分でもイラッとする仕上がりになってるから
マジで気をつける
皆難しいこと考えてるなぁ
私は話し思いつくときは既に頭の中に全部あって、
私自身は既に出来上がってるそれを出来るだけそのままアウトプットするだけだから
そういうの考えたことないな
つまらなかろうかなんだろうが、自分的には既にある本を提示してるだけって感じ
ただ過去に書いた話で三人称と一人称がごっちゃ
(というか初め三人称だったのに途中から1人称になってる。しかもどこで変わったのかよくわからない)
のヤツはなんとかしたいなぁと我ながら思う
思うけど過去に何度か推敲したけど直せなかったんだよなぁ
頭の中で出来上がってるはずなんだけど、いざアウトプットすると粗が出てくる。
キャラの行動の動機が弱くないか?とか、
このキャラはこの状況なら別の行動を取るんじゃないか?とか。
プロットが練れてないってことだよなぁ。
頭の中では完璧なんだけどな。
もっともらしく書く文章力が足りないのかなぁ…
ずっと温泉で、五千字以下のSSしか書いたことなかったんだが
今度オフに進出したくて今初めての中編(短編?)に挑戦してる
んだけど、ストーリーの組み立てが全くできない
というか山場を作れない。似たようなテンションの場面が延々続くばかりで
起伏が全くない平坦な話になってしまう
そろそろ起承転結がゲシュタルト崩壊しそうだ……
起承転結なんてとうの昔に放棄したよ!
話に筋が通っていればいいんだよ!
書きたいところ以外は全部それに繋げるために存在する!
と思って書いてるけど
どうやったらその場面にたどりつくんだろう?
構成力がない、つらいです
台詞とか心情を現す言葉からぽこぽこ話作っていくやり方だから
起承転結とか行き当たりばったりになっちゃってるわ。
なんとかやりくりして落ちはつくけど起承転結になってるかどうか。
私も起承転結無いな
書きたいシーンや台詞から、その前後を逆算して作ったSSが多い
二次SSは構成云々よりもキャラの魅力や萌える要素が出てるかを最優先してる
だが上記のノリで一次を書いたら完全に自己満にしかならなかった
キャラを知ってもらうとこから始めるって難しいなと思った
書きたいシーンや台詞から前後を逆算して起承転結が付くようにすると
とんでもない長さになるよね。書ききれた事がない…
そうなるよりはSSとしてまとめて発表して行った方がまだ良いと思ってるけど…
いつかは全部書くんだ!状態の物が増える一方だ。
初めて書いた頃はセリフがすごく少なくて
それがなぜか嫌で、極力セリフを多くしていったら
今度はセリフばかりの話になってしまった。
以前は説明口調なんだけど、キャラの心情も織り交ぜて書けていたのに
今はセリフばっかりで、自分が書いたものなのに目が滑る。
一度セリフ無しにしてみると良いよ
今書いてる話が面白いのかどうかとか
受け入れられるようなものなのかとか、
注意書きどこまで書くべきなのかとか、
ブツそのもの以外の部分が気になって最近全然進まない。
評価スレあるけど、あそこは完成品でそれなりに自信作じゃないとダメだけど、
もっとこー、プロット段階だけどとか書きかけだけどとか大まかに下書きした段階だけどで
下読みしてくれるスレあればいいのに
でも下書きの段階だと
こっちが指摘しても「でもそこは××なんで」っていう言い訳で終わるから
あまり意味がない気がする
下書きだと、萌えネタの集合とも言えるから
「うん、読んだ」で終わりそう
>>971 だから話が長くなりがちなのか…
一次から始めて二次やってるけどSSが書けない
キャラクター説明とかは当然省いてるけど
描きたいシーンまでの過程を考えて延々長くなる
でも見せたいシーンを生かすなら
前提を書いたほうが自分的に萌えるんだよ
けどキャラクターは思う方向に動いてくれないしで
好きな方向に持っていくために
キャラクターを自作出来る一次はラクだったんだなぁって思ったわ
二次SS書く時は過程前提が無くても読める小ネタを題材にするなぁ
私は一次だと自由過ぎてどうしていいかわからなくなる
ある程度性格や設定にある程度縛りがあったほうが話作りやすいタイプらしい
二次だと、自分が作ったキャラじゃないから性格を把握しきれてないおそれがある
一次はそのキャラの性格もすべて把握できてるので、動きに違和感がない
という理由で最近一次ばっかり書いてる。
二次も書きたいネタあるんだけど、あの子はこんな行動するかな?っていうのが1000字ごとくらいに引っかかってつらい
979 :
スペースNo.な-74:2011/06/23(木) 09:42:07.84
つ【うちの○○はこういう設定です】
その開き直りがなかなか。
>>975 指摘っていうか、単純な感想が欲しいんだよね
一読者の率直な感想ってあんま聞けないし
かといって一読者の感想のために話を変えなきゃいけないわけでもないじゃん?
そもそもプロットや下書きだし、文章としての評価はできないじゃん?
単なる参考程度のものが欲しいんだよね
確かに、こういう話思いついたんだけどどう思うー?
ぐらいの軽いノリで感想を聞きたくなることはあるな
友達に聞けよって話なのかもしれないけど、
100%完成させられるって訳じゃないからなんとなく気が引ける
私は妹もオタだからなんとなく上みたいなこと聞いて、
面白いって言ってもらえたらそれで満足してる
自分と感性と言うか、萌えのツボがそっくりだから客観的な参考っていう意味じゃ
あんまりあてにならないんだけど・・・
他にもここはいみわかんなかったとか
ここの動機弱くね?とかここつじつまあってなくね?とか
そういうのも聞きたいんだよね
特になければなしでいいし
下書き段階だから清書で追加すればいいし、参考意見はムダにはならないと思うんだよね
ああ、ここはわかりづらいのかとか、ここはもうちょっと書き込んだほうがいいかとか
みんな下書きとか書いてるのかすごいな
自分はプロットと称して大まかな話の流れ、テーマ、書きたいシーンをだーっとメモしたら
そのまま書き始めちゃうな
そのプロットすら無いこともしばしばなんだけど、やっぱり下書きとか書いたら
話の筋が通ったり、起承転結ができるもん?
プロット無し派の人は、
・紙に書かないだけで頭の中におおまかな展開やオチはある
・勢い(書きたい台詞やワンシーン)だけで書き始めてしまい、書きながら話を考えていく
のどっちのタイプ何だろうといつも思う
ちなみに自分は後者だ
行き当たりばったりで苦労するが、綺麗にまとまった時にすごく嬉しい
>>985 自分は前者派だ
紙に書きだすと一気に書く気がなくなってしまう……
ところで次スレの季節だが
一応確認
誰が次スレ立てるとかって決まってるの?
自分も前者だなあ
そのくせ書き出しても終わりが見えなくて最後の方とか投げやりになってしまう
決まってないんじゃないかな。
立てられる方お願いします。自分は無理みたいだ。
>>985 自分も前者かな。勢いの場合もたまにあるけど。
いつも終わりの一文に物凄く迷う。
これだ!って思っても読み返すと恥ずかしくなっちゃったり。
>>989 乙です!
ついでに。
二次パラレルの設定だけ細かく考えて、あとは途中の2・3シーンだけ思いついたら
もうそれで満足してしまって起承転結もクソもないので、
ひとつの長編(もしくは連作)として出せた試しがない…。
そんな設定だけ膨大な話が2つもネタ帳に転がっている…。
>>989 乙です
梅がてら字つら
これ面白いの病とこんなの○○じゃない症候群が同時発症した
モチベ上げようと原作マラソン始めたけど
キャラを理解しよう把握しようと考え込みながらやってる所為か
萌えがどっか行っちゃって帰ってこない
締め切り前だと言うのに……
「テスト前になると異常にハラシマが進む病」を人工的に発生させられないものか…
漢検でも受けるかな…
書く手が止まったら、大好きな商業小説をメモ帳にコピ書きすることにしてる
大好きなシーンを書く時は萌えるし
プロの上手さを実感できる
あと物を書くってリズムも取り戻せる、自分の場合
自分は逆にモロに影響受けちゃいそうだなそれ
普段でも本1冊読むと特徴のある文体でなくても、脳内の口調が完全にそれになる
好きな作家だけに影響受けまくっちゃうな。毒舌がすげえキャラ書いてて
気がついたらその作家がよく使う言い回しとか単語とかたくさん使ってた。
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