594 :
587:
ありがとうございます。もうちょい考えてみます。
質問です
乗用車の運転席と助手席の間にある前方部分を指す言葉はありますか
室内の空調調整の設備やオーディオ機器などがある部分です
ペネロペまたやるのか
誤爆
>>598 ありがとうございます
個々の名称ではなく総称が知りたかったのですがなさそうですね
総称なら「ダッシュボード」か「インストルメント・パネル」あたりがわかりやすいんじゃね?
ダッシュボード (自動車) - Wikipedia
ttp://swiki.jp/w/_()-wk4btbs7b8j6cwl9346apc2fj88a
ダッシュボードというと、真っ先に助手席前の物入れが思い浮かぶ
インパネの方が一般的かも
ホテルなどのバルコニーに続くガラス扉(戸?)のことをどう表現したらいいか困っています。
扉ではないと思うのですが戸というとなんだか安っぽく感じてしまいます。
何かいい表現がありましたら教えてください。
「バルコニーの窓」ってよく見る気がする
普通は窓でしょ。
ガラス窓。
テンションが高い様子を他の言葉に置き換えたいのですがどんな言葉がありますか?
相手によって態度が違う様子を書きたいので
○○(人名)に対してはテンション高く返事をしている。
というように使いたいです。
意気揚々
>>604 たしか、観音開きなら「フランス窓」で、
引き違いなら「掃き出し窓」か「テラス窓」だったはず。
そしてどれもパッと見では通じにくそうだから、
「ガラス張りの扉」とか「ガラス戸」あたりが妥当だと思う。
>>608 何でテンションが高いのか(何故その相手に対しては態度が違うのか)
の理由によっても表現が違ってくる気がするが……
好意を寄せてる相手になら「弾むような声で」とか「浮ついた様子で」とかだし、
上司とかに媚びる感じなら「わざとらしい声色で」とか「すり寄るように」とかetc...
元気よく
ハキハキと
嬉々として
踊りだす勢いで
電話の時のおばちゃんのように
インターホンのカメラのことなんていいますか?
インターホンカメラだと語呂が悪い気がするのですが
訪問者と家主のどちらの立場で表現する場合のこと?
モニターカメラ?
616 :
スペースNo.な-74:2010/03/16(火) 16:19:49
携帯電話の一連の動作なんだけど。
「着信音が鳴り響いたので、慌てて手に取ると、発信者に彼女の名前が表示されている。
やれやれと面倒に思いながらも、俺は電話に出た」
この表現でおかしい部分ありますか?
自分で気になったのが、
「彼女からの電話」ということをもっとスムーズに伝える表現はないか?
「電話に出た」で通話し始めたことがキレイに伝わっているか?
>>616 彼女から携帯に電話なら
彼女用に設定してある着うたが鳴り響いた
やれやれと思いながら電話に出る
とかどうよ
彼女なら音だけでその人物だと分かった方がいいんじゃないか?
それともただの友達?だったら
携帯が鳴っているのに気づき、見るとモニターに彼女の名前が表示されている
とかはどうかな
携帯の着信音は必ずしも鳴り響かなくてもいい
軽快なメロディを奏でる着信音に気づきとか
いろいろ工夫できるよ
電話に出るのところは特に変更しなくてもいいと思う
>>616 >この表現でおかしい部分ありますか?
>>616自身も気になってるのかなと思うけど
「発信者に彼女の名前が」という表現には少し違和感を覚えた。
その他に取り立てておかしいところはないと思う。
>「彼女からの電話」ということをもっとスムーズに伝える表現はないか?
〜慌てて手に取る。彼女からの電話だった。
〜慌てて手に取る。発信者が彼女だということを確認し、やれやれと〜
〜慌てて手に取り、発信者を確認する。モニターには彼女の名前が表示されていた。
>「電話に出た」で通話し始めたことがキレイに伝わっているか?
通話し始めたというのは問題なく理解できるよ。
何か引っかかるものを感じるなら、少し婉曲な表現になるけど
「通話ボタンを押した」「携帯を耳に当てた」のような書き方でも通じると思う。
頭に浮かぶも、言葉にはならなかった
みたいな感じで他の表現方法ってありますかね?
口を噤むとかでなくて、宙に浮いたとか
>>616 せっかくの一人称なのにそんなに遠くから書かなくても、とは思うけれど。
呼び立てる着信音に携帯を開きあわてて受話ボタンを押し掛けたが、止めた。……彼女からの電話だ、やれやれ。
ある事Xの発生を防ぐため、行動を起こす
→皮肉にも、その行動がXへと導いていく(拍車をかける)ことになる
これって、単語もしくは慣用句や四字熟語等で表現できそうな気がするんですが
ニュアンス的には堂々巡りとかループみたいな…(でも違う)
よろしければお知恵をお貸し下さい
スレ違いだったらすみません
薮蛇になる とか
裏目に出る とか、思いつくのはこの辺かなぁ
本末転倒とか?
>>621 主客とか状況によっては合う合わないあると思うけども似たのいくつか
火に油を注ぐ・火をもって火を救う(荘子、孔子?)
石を抱きて淵に入る(戦国策)・火を救うに薪を投ず
吠える犬に嗾ける(けしかける)
>>621 そのものずばりの言葉ってなかなかないね
近いニュアンスを含む言葉はいくつか思いついたので、参考になれば
・策を弄して墓穴を掘る
・角を矯めて牛を殺す
・寝た子を起こす
>ニュアンス的には堂々巡りとかループみたいな…(でも違う)
こっちに重点を置くと、「蟻地獄(底なし沼)にはまる」(もがけばもがくほど沈んでいく)も近いかな
石橋を叩いて壊す
専ブラで
>>621を参照したら、まさに底なし沼に嵌った……
うちのレス番が一つずれて、ヘンになってたのが原因なんだけど。
629 :
スペースNo.な-74:2010/03/18(木) 00:11:32
それを聞いた彼は「顔を手のひらで覆い、天を仰いだ」
「」の部分が適切かどうか、気になってます。
イメージ的には「何てこったい…」ていう感じで、
目の辺りを手で覆い、見上げてる、という動きです。
もっと上手い表現はあるでしょうか?
>>629 それだと「顔全体を手で覆い」と自分は読解してしまったので
「目の辺りを片手(両手?)で覆い〜」と
部位を特定してくれた方がイメージしやすいな
目のあたりだとすげー説明くさいじゃん
普通に掌で目を覆ってでいいと思う
行き先を教えられずに連れて行かれた場所が
自分の知っているところだとわかって気が抜ける
こんな心情を表す言葉ってどんなものがありますか?
類語辞典を引いてみてもいま一つこれだ!というものがなくて・・・
ちなみに行き先はクレープの車上販売で、
「なんだ、この店なら知ってるよ」といった感じです
拍子抜け、とか?
肩透かし、拍子抜け
期待はずれ
637 :
629:2010/03/18(木) 12:18:17
デブの認識
見た目の美しさよりもBMIで標準値(笑)
156cmで48kgだとBMII値は19.7.
この身長の標準体重は53.5kg。
>>638 つまりこの左の人の場合はあと5.5kg太らないといけない。
でもどう見ても左の状態から5.5kg太ったら完全にデブになるね
見た目はどう見ても右の状態の方がデブでもガリでもない普通の体型。
でもデブはBMI数値の数字上のことにばかりこだわるから
現実の見た目は無視するんだろうなぁ
誤爆の自演連投?
>622-627
遅くなりましたが、621です。皆さんありがとうございます
勉強になりました!
643 :
スペースNo.な-74:2010/03/18(木) 16:13:16
お喋りなヤツ(A)が、無口のヤツ(B)の鋭い一言を受けて、
即座に言い返せず、一旦自分の中でその言葉の意味を考えてから、話し出す。
っていう、場面なんだけど。
「Bが珍しく自分の言い分を口にした。それにAはやや戸惑いながらも、
その言葉を一旦飲み込んでから、口を開いた」
もっと、スーマトにしたいんですが、アドバイスを。
台詞を混ぜるのはあり?
B「(自分の言い分)」
それにAはやや戸惑いながらもその言葉を一旦飲み込んでから、口を開いた。
Bが無口で自分の意見を言う事自体珍しいという設定は読者がすでに知っているという前提。
それとも2つに分ける。
Bが珍しく自分の言い分を口にした。それにAはやや戸惑いながらも、
その言葉を一旦飲み込んた。そしてすぐに口を開いた。
>>643 「Aはその言葉を一旦飲み込んだ」だと、Aが自分の言いたいことを我慢した、みたいな感じがする。
「AはBのその言葉を噛みしめてから、口を開いた」とかではどうでしょうか。
646 :
632:2010/03/18(木) 18:38:36
>>643 >言い返せず というからには言い返す状況なのかと思って1を考えてみた。
もっと穏やかな場面なら2みたいな感じかな。
1 Bが珍しく自分の言い分を口にした。
Aはそのことにやや戸惑いつつ素早く考えを巡らせ、反論した、
2 Bが珍しく自分の言い分を口にした。
Aはそのことに戸惑いつつ、Bの言葉をしばし反芻してみる。そして話し出した。
『反芻』は『検討』とどちらにしようか迷った。
648 :
643:2010/03/19(金) 02:28:11
>>644、645、647
みなさんありがと。
反芻って言葉はちょっと重いかな〜って思ってたけど、
こう見ると、そうでもないんで、使ってみます。
携帯の写メ撮るときの電子音をどう表現していいのか迷ってます
キーになるので避けては通れないんです
「パシャ」ではおかしいでしょうか?
宜しくお願いします
撮影音を擬音語で表現したいってこと?
「パシャ(ッ)」か「カシャ(ッ)」が分かりやすいんじゃないかな
別におかしくないと思うよ
擬音じゃないならシャッター音とかだけど、擬音ならそれでいいと思うよ
>>649 文章で書くなら、「シャッター音」「シャッターの疑似音」
「撮影されたことを知らせる音」とか
自分のイメージだとそのまま電子音って書くな。擬音なら「ピロン」とか。
分かりやすさなら「カシャ」「パシャ」だけど、
キーになるということだったら、場の雰囲気にそぐわない妙に明るい音が響いた〜、
とか前後の補足で強調した方がいいような気がする。
写メの電子音って機種によってまちまちだから
ピロンって鳴る機種もあればカシャって鳴る機種もある
自分のは長めのシャッター音のサンプリングだけど
友達のはまさに「カシャ」「パシャ」って感じのトイカメラっぽい音
でもピロンだろうがチャラリーだろうが最後に必ず「カシャッ」っていうカメラっぽい音はいるよね
盗撮防止に
656 :
649:2010/03/19(金) 17:22:06
レスありがとうございます
パシャでいこうと思います
完結した話題にレスで申し訳ないけど、
既にカメラだと(読者が)分かっている状態で「パシャ」と書かれるなら問題ないとして、
「パシャという音に驚き振り返ると太郎が慌てて走り去るところだった」みたいな状況だと
その「パシャ」が盗撮のシャッター音なんだか地面に水撒いた音なんだか
読者によって頭に思い浮かぶ光景が異なりそう。擬音語って難しい。
そんな風に書きたいなら「カメラを手にした男が(もしくは例文にならって太郎が、と明記するか)」の方が良いかもね
状況によるんじゃないか? 推理物とかだったら
太郎と読者に何の音か分からないままその場を流して
後に太郎を後ろから撮った写真が出てくれば
あの時の音はカメラのシャッター音だったのかと分からせる、みたいな
まあここでエスパーしても仕方ないよ
聞かれてるのは擬音についてのみだし
>>657 それならシャッター音だと書いちゃうけどな。
パシャッ!
(シャッター音!?)
次郎は反射的に振り返った。見ると、太郎が背を向けて走り去ろうとしている。
何か手に持っている……小型のカメラか携帯だろう。
最近エスパー多いな
つか、本人締めてんのにいつまでやってんの
>>655 質問とは関係ないレスですが
自分の機種はシャッター音5種類のうち、「ピロン」と「シャララーン」には
「カシャ」は入らない
誰も聞いてないし
諌めるレスがいくつもあるのに
それでも自分の話を書き込む664は池沼レベル
誰もお前の機種なんて気にして文章かかねえし、
お前のために書いてるわけじゃねえだろ
盗撮防止に必ず「カシャッ」がつくって、そういうもんなのか〜
と信じそうになったから、自分はGJ
669 :
字 :2010/03/22(月) 17:00:05
「笑った」ってどんな表現の仕方がある?
前提は二人で話しながら始終ニコニコしてる感じ。
頬をほころばせた
緩む頬
嬉しさに目を細めた
(擬音)、と笑う
という感じで書いてたのだけど、もう思いつかない(´・ω・`)
あと「頬をほころばせ」って日本語おかしいかな?
よろしくお願いします
>>669 始終笑みを浮かべている
口元が緩みっぱなし
とか?
>>669 弧を描いたとか
あとは○○の言葉にふっと息を漏らした、吹き出した、とか?
頬をほころばせはおかしくはないけど頬だったら緩むとかのが好き
>>671 ごめん言葉足らなかった
弧を描くのは目とか口の話で
>>669 和やかは始終ニコニコしてる感じかな
頬をほころばせは綻びだから口元をほころばせたとか閉じる場所に使うべきかも
>>669 唇の端が上がる
を時々使う。表情の変化に乏しいキャラの場合、これで十分。
自分は「笑みが滲んだ(笑みを滲ませた、とか)」って書くのが好き
笑みをたたえて
微笑みを浮かべて
眉(眉尻)を下げ
口元をほころばせながら
嬉しさをにじませて
微笑んで
口角をあげて
歯を見せて
後は『柔らかな』とか『暖かな』とか『和んだ」+『雰囲気』……
「幸せ」や「楽しさ」を浮かべて、とか
ファンタジーっぽいものを書いてるんだけど質問です。
王も見たがる旅芸人一座、というのをそれっぽく言いたいんだけど
「王の貴覧に供すことも許される一座」
しか思い浮かばない
表現としてあってんのか微妙だし、他に何かいい言い回しあるでしょうか。
そもそも
「王も見たがる旅芸人一座」と「王の貴覧に供すことも許される一座」
ではニュアンスが違うんだが
前者は王が評判を聞いただけでも成り立つが
後者は1度以上見て、王が一座を気に入っているか
代々のお抱えとかである程度の「格」を周囲に認知されてないと使えない
まあ、後者と考えると
近い表現では王の御前に出ることを許された一座とか
他には
贔屓の芸人
気に入りの一座
とりあえずやたら難しい言葉は使うの止めた方がいいと思う
見た感じ使いこなせてないようだし
>>679 ありがとう
>王の御前に出ることを許された一座
そう、この格があるってのを難しく言いたかった
思いつきでファンタジーやっちゃいかんなと猛省中
別にファンタジーは難しい言葉を使って書かなきゃいけないものじゃないわけだが
あえて仰々しくしたかったんじゃない?
銀エイデンの帝国側描写みたいにw
>>682 銀英伝は意外に平易な言葉使ってるんだけどな
最近質問された事以外について答えたりつっこんだり雑談するの好きな人多いよね
>>670-
>>677 ありがとうございました!
参考にさせてもらいます
>>673 口元か!すごくしっくりくる
ありがとうございます
表現というか、一般常識なのかもしれないが。
長髪の女が風呂に入ってるシーンで「髪が水面に浮かぶ」と書いててふと気になったんだが、
TVでよく見る、女の人が温泉や風呂でタオル使って頭の上に盛ったりするのは、よくある光景なのか?
んでもってそれは、髪が痛まないためなのか?それとも浴槽に長い髪が落ちると迷惑だからなのか?
私見で構わないから教えてくれー。
>>686 温泉で髪をタオルで巻くのは、髪を湯船に入れるのが非常識な行為だから
タオルを湯船に入れるのと同じくらい嫌われる
自宅の風呂でタオル巻いてるのは半身浴してるとかトリートメントしてるとかじゃない?
自分はやらんから分からん
>>686 自分は長髪だが、公共の入浴施設はもちろん家で風呂に入るときも、
おだんごに結んだりタオルでまとめたりして、髪が湯につからないようにする。
髪が水面に浮かぶ状態にすることはまずない。
濡れた髪が肌にくっつくのってかなり嫌な感触だし、
洗う前の髪は不衛生だし、という理由だと思うんだが、
あんまりにも当然の習慣だったので、改めて理由聞かれると一瞬考えちゃうな…
タオル巻くのは、トリートメントの効果を増すために蒸してたり
風呂で洗顔するときに前髪あげてたりっていう実用面もある。
自宅じゃ髪はまとめないなあ
腰まであるような長髪だったらまとめる人のが多いと思う
長さによるよね
>>686 洗髪後タオル使って頭に盛るのは良くやる
その分吸収して乾くの早いし再び濡れないで済むから時間短縮
けど一番の理由はまとめてないと体洗えないから
>>686 質問のタオルそのものは、自分はどちらの場合も一切巻かない。
温泉や銭湯みたいな公共の場では、ヘアゴムでお団子にする。タオルは淵に置いておく。
家でもほとんど邪魔だから結んでるけど、他に誰も入らないときは髪を下ろしたまま入る「場合も」ある。
でも自分の髪が長いだけじゃなく、多い所為かもしれないが、「髪が水面に浮かぶ」ようなことにはならない…w
肌にぺったりくっ付いて鬱陶しい状態になるよ。
>>686 髪をまとめて入るのはマナーの面と、濡れて気持ち悪い、まとわり付いて嫌、
などのほか、髪にトリートメントなどをした場合、それが体に付くと
肌によろしくないのでまとめる、というかんじです。
家で一人で入るときも、まとめる人が多い気がします。
自宅だとまとめない人がいることに結構なカルチャーショックを受けている
自分はだめだわー
腰までの長髪なんてなったことないし、一人暮らしだから自分の後に誰か使うわけでもないけど
襟足がちょっとお湯に漬かる、ボブくらいの長さの時点で
我慢できなくてまとめてしまう
そんなの人それぞれじゃん
誰に迷惑かけるでなし
>>695 ん? ごめん非難するつもりで書いたわけじゃなかった。
自分の中で当然だと思ってたものが当然じゃなかったんだなーって言う
単純なショック
697 :
686:2010/03/24(水) 19:02:41
ありがとう。とても参考になった。
どうやら俺の妄想は幻想だったということだな。
もう少し現実味のある方向に書き換えを検討してみる。
あと、熱いお湯に髪を浸してると傷みやすいからって理由でまとめてる人もいるな
公共の場ではマナーとしての意味合いの方が圧倒的に強いけど
自分髪超長いけど自宅の風呂でまとめたことなんてないわ…
特別にトリートメントして蒸らしたい時とかだったらやらなくもないけど普通の時はそのままだ
湯に浸かる時はへりのとこに頭もたれるから髪が風呂に散らばることもないし
温泉でもない限りまとめる習慣ってない…
漫画なんかだと普通にまとめてる描写が多いけどその方が絵になるからだと思ってたw
人の習慣聞くのって参考になるな
トイレとか自宅の風呂とか、他人と共用する事が殆どない場所での習慣って
自分のやり方が世間のやり方だって思い込んじゃうよね
雑談はほどほどに
手紙を書いていて、まだ書きたいことがあるけど
キリがいのでこの辺でやめにしておきましょう、ってどういう表現があるかな
(手紙の文章なんだけど)
「筆を置くことにしましょう」って書いたんだけど
なんか違うような気がして調べてるんだけどニュアンスが違うような気がするんだ
類語辞典や反語で調べてもどうもしっくりこない
日本語おかしいかもしれないって考えて進まなくなってしまった
宜しくお願いします
>>702 まだまだ語り足りない気持ちではありますが、そろそろ紙面が尽きて参りましたのでまたの機会にお話させて頂きたいと思います
適当なんで間違ってたらごめんだがこんな感じはどうだろう
花壇とか噴水の座れるところってなんて言いますか?
花壇に座るは変だし、花壇の座れるところに座るってのも違う
よろしくお願いします
縁(へり)とか
以下大辞林のふち・へりの用法について
[用法] ふち・へり――
「机のふち(へり)に手をつく」「茶碗のふち(へり)」「崖のふち(へり)」のように、
物のまわりやまぎわの部分の意では、相通じて用いられる。
◇「ふち」には「目のふちを赤くする」とか、「眼鏡のふち」「額(がく)ぶち」のような、
回りの枠をいう使い方もあり、この場合は「へり」は用いない。
◇「へり」は、「船べり」「川べり」のように平らなものの周辺部をいうことが多く、
さらに周辺部につける飾り物などの意まで広がる。
「リボンでへりをつける」「畳のへりがすり切れる」
花壇の境目は縁石
ただ字面的に低く感じがするかも
>>702 では、今日はこの辺でさようなら。
変化球
この場ですべてを書き尽くす事はとても出来そうにありません。
お会いする日が待ち遠しいです。(声がお聞きしたいです。
709 :
スペースNo.な-74:2010/03/25(木) 00:51:41
>>703>>708 ありがとうございます!
こちらの参考に文章に、本文に合う言葉をもう一度考え直そうと思います
本当にありがとうございました
710 :
709:2010/03/25(木) 00:52:50
すみません、下げ忘れてしまいましたorz
711 :
sage:2010/03/25(木) 02:06:56
書くとこ間違えたwwwwすまんorz
お力添えをお願いに来ました。
「伝えたところで、どうせお前は信じなかっただろ?」という台詞を
〜アルで〜ヨロシなエセ中国語に変換するとどうなりますか?
いろいろやってみたんだけど、どれもなんかしっくりこない…
どうせ伝えたところでアンタさんは信じなかったアルね
伝えても、アナタどうせ信じなかたネ。違うカ?
717 :
スペースNo.な-74:2010/03/25(木) 20:16:48
「男性の色っぽい表情」をうまく表現できないでしょうか?
露骨な色っぽさじゃなくて、かっこよさの延長線なイメージなのですが…
「艶めいた」だと何か違う気がして…
お知恵を貸してください!
横だけど
>>716上手いな。ワラタ
>>717 それはひと言で表現していい部分?ってちょっと思った。
かっこよさの延長の色っぽさ……「男の色気」「男のフェロモン」?www
「艶のある表情」「甘さをはらんだ表情」ぐらいに抑えてはどうでしょうか。
>717
もしその色っぽい表情を、小説の視点になっている登場人物が見ているなら
妙にドキドキして落ち着かない、そんなことはないはずなのに
見てはいけないものでも見てしまったような、そういう気分になったってのを
717の言葉で表現してみるとか
>>717 視線の流れを描写するとぐっと色が出る
一度目を閉じさせるとか目を伏せさせるとか
あと表情じゃないけど指先の動きとか髪の揺れとか
どういうキャラなのかわからんけど、バーテンみたいなのなら
立ち居振る舞いとか
一言で表現しろと言われたら難しいかなぁ
721 :
スペースNo.な-74:2010/03/26(金) 19:45:01
すれ違いですが、
文章中に出て来る「・・・」の表現はなぜ「……」というカタチなのでしょうか。
なにか決まりでもあるのでしょうか?
それとも、決まりなどはなく「・・・」とやっても問題はないのでしょうか?
詳しい方、お教えください。
三点リーダはそういうものだから
決まりです。守らなくても問題ありません
724 :
スペースNo.な-74:2010/03/26(金) 20:59:57
Aの言った言葉を受けて、キザなヤツ(B)の行動です。どっちも二十代の男。
Aの言葉にBは両肩を大げさにすくめたあと、
「チッチッチ」と、Bは口元で人差し指を左右に振って見せた。
これで、シーンが伝わるでしょうか?添削お願いいたします。
Aの言葉にBは両肩を大げさにすくめると、口元で人差し指を左右に振って見せた。
くらいでいいと思う
726 :
スペースNo.な-74:2010/03/26(金) 22:04:01
>>724 削っただけだけど
Aの言葉にBは両肩を大げさにすくめ、「チッチッチ」と口元で人差し指を左右に振って見せた。
「チッチッチ」って書かれると
Bが口に出して実際に「チッチッチ」って言ってるんだなと判断する
「Aの言葉にBは両肩を大げさにすくめ、舌をチ、チ、チと鳴らしながら口元で人差し指を左右に振って見せた。」
長いので省略。
「Aの言葉にBは肩を大げさにすくめ、チ、チ、チと口元で人差し指を振ってみせた。」
>>721 3点リーダーというのはもともとそれ一個で活字なんです。
中黒の・には別の用法があるので区別されますが
ネットの普及でもうどうでもいい感じになってきています。
オンラインで読ませる小説なら好きなほうを使えばいいと思います。
商業で、必要なら編集さんが直します。
特別こだわりがないなら「……」にしといたほうがいいよ
「・・・」だと文法も知らないんですか^^みたいな添削厨が湧くから
731 :
721:2010/03/27(土) 00:31:19
皆様、ありがとうです。
>>730 ええ、違うところでもうバカにされました…orz
732 :
724:2010/03/27(土) 01:25:42
>>725-728 ありがとう。
もっとコンパクトにした方がいいみたいですね。
>725を見ると「ちちち」が無くてもいいような気がしました。
参考にします。
考えれば考えるほど不安になってきたのでお助け下さい。
「容器がひび割れていたので、そこから水が○○出した」というのは、
『溢れ出した』でおかしくないですか?
もれ
>>734 それだ!
即レスありがとうございました。
736 :
スペースNo.な-74:2010/03/27(土) 12:55:11
夕焼け→黄昏 というように
朝焼け には何か特殊な言い回しはありませんか
暁とか
738 :
スペースNo.な-74:2010/03/27(土) 13:30:29
社長Aとその友人BがCの会社を訪問した時の場面です。
「この会社はすごいなぁ」
Aが感心するように言うと、Bが〜。
「まあ、社長の差だろうな」
この「〜」に当てはまるいい言葉が出ないんです。
「たしなめるように言う」とかでイイのかな?
BがAをちょっとムッとさせるというか、
「うるせぇ」と言わせるような表現にしたいのですが。
>>736 黄昏→誰そ彼
の対になる言葉は
かわたれ→彼は誰
ですお。
かわたれ時とか
>738
BがAに対してたしなめるような雰囲気なら、
抑揚のない声・冷たい声・無機質な声で
ぴしゃりと 容赦なくはっきりと言った。(or返した)
BがAに対してからかうような陽性の話なら、
苦笑しながら、とか からかうような口調で、とか
いつもの調子でさらりと〜
などは?
>>738 間髪いれずに切り返す
鋭い口調で切り返す
>>739 ありがとう!でも黄昏みたいにかっこいい漢字はないのかー
自分の心理状態に思考が追いつかない
この言い回しっておかしいかな?
自分の気持ちが分からず軽くパニックを起こしてる状態なんだけど
>>744 読んで意味分かるし表現の幅としてそれでいいと思う
理解は出来るけど納得は出来ない、みたいな感じかねぇ
例えば目の前で大切な誰かが死んだとして、でもその死んだという事を認めたくないみたいな?
747 :
スペースNo.な-74:2010/03/27(土) 16:39:48
バイト雑誌を見ていて、
「コレなんかどうだ?」と彼が指差したのはデリヘルの募集広告だった。
「募集広告」以外で適切な言葉ありますか?
これだとすこし重たい感じがするので…。
求人案内だった、とか?
749 :
717:2010/03/27(土) 17:12:33
>>718-720 遅くなってしまってすみません。
一言で表現しようとするから駄目だったんですね。
自分の言葉でなんとか表現してみようと思います。
御三方のアドバイス本当に参考になりました。ありがとうございました!
>>747 普通ああいうのは求人広告っていうけど、求人だけでも通じると思う
751 :
744:2010/03/27(土) 17:48:20
ありがとう、この文章で行きます
>>746 >理解は出来るけど納得は出来ない
まさにそんな感じです
752 :
スペースNo.な-74:2010/03/27(土) 17:50:48
今まで作品中に電話シーンが出てくるときは
「もしもし」
『もしもし』
って感じで、電話の向こう側にいる相手のセリフは二重かぎカッコを使ってたんだけど
急に違和感が出てきてストーリーが進まなくなってしまった。
その場面のその場所に電話の相手はいないから、通常セリフと変えて表現してたんだけど
電話シーンでも通常の会話と変わらず「」を使うのが普通なのかな?
普通かどうかは知らないけど自分も電話や放送なんかは『』派だなあ
たまに“”や‘’を使う人もいるけど基本は『』だと思ってた
>>752です
ありがとう。『』を使うのは間違ってるんじゃないかって急に不安に襲われてたんだけど
安心しました。『』で新作書いてくる!
756 :
747:2010/03/27(土) 23:39:38
質問です。
セクハラ魔なAと、Aをすごく苦手に思っているB
Bは身体の調子がよくないことを周囲に隠していましたが、無理がたたって倒れそうになり
それを発見したAが、介抱してやろうとする…というシーンで
何かされると思い逃げようとするBに対するAのセリフ、最初は
「さすがに具合悪い奴には何もしないって。そのくらいのモラルはあるさ」
としてたんですが、Aは普段から半裸で暴れているようなキャラなため、モラルとか言ってもなんだか説得力に欠けるような気がします。
Aは本当に普通に介抱してやるつもりで、セクハラを引けば根は真面目なタイプなんですが、
もう少しいい言い回しはないでしょうか?
>>757 モラルの部分を常識に換えるとか
「抵抗もできない奴に何かしても面白くないから、何もしない」とか
>>757 「普段が普段だけに信用できないかも知れないが、お前のことが心配だ、
できれば介抱させてくれないか、誓って俺は何もしない」
というような内容を、Bが見たこと無いような真面目な表情で言うと
ちょっとはまともに見えないか?
分別はあるさ、とか自制心ならあるさ、とか
761 :
スペースNo.な-74:2010/03/28(日) 13:15:18
「なにせ」に代わる言葉を捜しています。
『その画面を見て彼は驚いた。なにせ、彼女の写真が映っていたのだから』
「なにせ」を文章中に結構使っているため避けたいのですが、上手くいきません。
お知恵をお貸しください。
なにしろ
なぜなら
なんとなれば
>>757 見くびる 〜そこまで見くびるなよ。
もしくは変更せずモラルのままで説得力に欠ける感じ押し出して文章に活かすって手もあると思う
>>761 「なにせ、〜から」を多用してるなら、同じ意味の他の言葉に代えたとしても
またか、という印象になると思う
『画面を見て彼は驚いた。そこには、彼女の写真が映っていた』
等に変えたほうが良いと思う
>>757 1.良識
2.分別
3.節度
4.不埒(or恥知らず)じゃない
5.空気は読める(+つもりだ)
6.第一、俺にも好みという物が有る
7.か、勘違いしないでよ! 介抱する振りしてお触りしようとしただけなんだから!
ところでAは普段から半裸との事ですが、このシーンでも脱いでいるのでしょうか?
気になって昼まで寝れないし夜も起きられません
>>767が寝ながら書き込んでいるのではないかという疑問で頭がいっぱいになりました。
769 :
スペースNo.な-74:2010/03/28(日) 15:22:10
ボーイッシュな髪型。
コレ以外で、女の子の短髪を表す言葉ありませんか?
特に男らしさを匂わせる意味でなくても構いません。
ショートカットというのが伝われば。
肩にも届かない長さ
ちょっと説明的か
>>769 マニッシュとか?マニッシュショート
ボブでは長い?
772 :
759:2010/03/28(日) 15:48:42
>>770 そうですね〜。
>>771 どっちもどんな髪型かさっぱり分からないけど、浸透してるのなら、
使いたい言葉ですね。でも、どうやって使えば。
ボブな髪型?
わかんなければ、ググるくらいはすればいいと思うんだ。
とりあえず「ボブ」は髪型なので
ボブな髪型では「おさげな髪型」と同じようなことになってしまう。
ググれよ…
>>769 さっぱりとしたショートボブ、とかどう?
777 :
759:2010/03/28(日) 16:11:39
ボブヘアー、ショートボブ。
よさげですね。
あとは、ぐぐってみますんで、どうもありがとうございました〜。
>>769 ボーイッシュに見せたいならボブだと女っぽすぎるかも
大雑把に言うと「フワっとしておしゃれなおかっぱ」だから
ベリーショートとかはどうだろう?
というかどういう文脈の中の表現かにもよるけど
・髪型だけ見れば男と見間違えそうだ
・男のように短く髪を切っている
・伸びるより前に髪を切っている
とかでも伝わると思う
とんびなどが空を大きく飛んでいることを表す単語が思い出せません。
回遊や遊覧といったような単語だったと思うのですが…お力添えをお願いします。
旋回
783 :
780:2010/03/28(日) 23:05:20
それだ!781さん782さんありがとうございます
784 :
769:2010/03/29(月) 01:30:33
>>778 ありがと〜。
おしゃれなオカッパというと、木村カエラを思い出します。
>>779 なるほど。そういうのもありますね。参考にします。
お願いします。
目上の人物が口にした言葉が良く聞き取れなかったので、もう一度言ってもらいたい場合に、どのように表現したらいいでしょうか?
三人称で視点は聞く側にあります。
自分では
「は……?」
よく聞き取れなかったので聞き返した。
のような文を考えたのですが、間違っているような気がしてなりません。
よろしくお願いします。
「あんのじょう」と言う言葉を使いたいんですが、
漢字とひらがなと、どっちが引掛かりなく読めますか?
「あんのじょう、彼は嫌な顔をした」
「案の定、彼は嫌な顔をした」
会話文は「は……?」のままでいいの?
そこってそのキャラクターが分かんないと答えられない部分だと思うんだけど
>>785 相手が目上の人だとその「は……?」は失礼だけど
言葉を発してる人が権威とか気にしないタイプならそれは味付けだし
>>787の言う通りそこが分からないと判断出来ない
あんちくしょう
792 :
785:2010/03/29(月) 17:07:04
785です。
聞く側はこの目上の人物を内心嫌っています。
なので顔を合わせたくもないのですが、自分が所属する組織のために、嫌々ながら会わざるを得ません。
目上の人物は、自分が嫌われている事を知っているのですが、優位に立っている自分の立場を利用しています。
また、多少の無礼は笑って見過ごします。
この部分は聞く側の意識が別の所に集中してしまっていたので聞き漏らし、聞き直す、という場面です。
意識が別の所に行ったのも、目上の人物のせいです。
この後に目上の人物はもう一度同じ内容を口にします。
これで説明になっていますでしょうか。
よろしくお願いします。
793 :
スペースNo.な-74:2010/03/29(月) 17:09:32
考えを捕らえにくいAと、Aが苦手なBが会話して、
Aの話に聞く耳もっていなかったBが、ある単語に食いついて反応を示すけど、
Aはその単語について、教えてあげないという時のAの台詞に悩んでいます。
「欲が深いのはいい事だ。だが○○〜しろ」
○○に、自分で調べろみたいな意味を入れたいのですが、いい言葉が思いつきません。
その欲を(どこかに)向けろ、とかも考えたけどどこに向けるんだ?自分?
あと、欲深いは「探究心が強い」の方がいいかなと思ったんだけど、
Aっぽくないなーと思うんだ。
実は、BはAとほとんど初対面だけど、AはBの母から色々聞いていたり、
監視してたりしたことがあるから、B(質問をよくする)の事はよく知ってるので、
欲が〜を使おうと思った。
>>793 質問とは答えが逸れますが、欲が深いのは〜、とやや芝居がかった言い回しを使うなら、
「だが、(俺が)教えてやる義理はない」
みたいに、切り捨てる科白が入るとカコイイナと思った。
AがBに、もっと自分で成長しろよ的なポジションをとるなら、
「だが、自分で学べ」「だが、人に聞いても身につかん」とかかな。
いまいちAの口調がつかめないのでその辺は任意変更で。
お尋ねします
喫茶店などで出てくるパフェを盛る皿を表現する単語はあるのでしょうか?
よくある縦長の皿です。パフェ皿だとまんまだと思うのですが、他に適した
表現が見つかりません
よろしくお願いします
>>795 パフェ皿もしくはパフェグラス
パフェグラスより少し平べったいのがサンデーグラス
パフェグラス特有の足みたいなのが短くなって
コップみたいになってるのがリビー
商標かどうかはわからん
盛る皿って言ってもいろいろあるから
もうちょっと対象を絞ってくれると助かる
>>797 ごめん、リビーは会社名
サンデーカップは多分会社名じゃないと思う
>>795の通りパフェグラスで大丈夫
799 :
795:2010/03/29(月) 23:08:13
>>796 >>797 それですパフェグラスです
とりあえず平べったいやつではなく、足が短く胴の長いやつです
パフェグラスと言う単語がすっかり抜けていたので、とても助かりました
お2人とも、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます
>>785 >>792 『間違ってるような気がしてならない』というのが何か、具体的にはわからないのかな……
人物の設定としては、嫌いな上司に『は……?』と聞き返すのはアリでしょう。
そこは問題ないのではないでしょうか。むしろ、ただ単に
>よく聞き取れなかったので聞き返した。
が重複気味なところに違和感が生じているだけなのでは?
そんなに重要なパートでもないなら、あっさり簡単に書いておけばいいような気がする。
「は……?」
部下はいささか無礼に聞き返した。○○に集中していたため上司の言葉を聞き漏らしたのだ。
>>793 欲が深い、という言葉が突然出てくると、やや唐突な感じがするような。
その前の文章で、Aの探求心=欲、という図式が成り立っているのならいいと思います。
例えば、知りたがり屋のBを評して知識欲、探求欲が深い、のような言葉をAが口にするような。
その上で、台詞は
「どん欲なのはいい事だ、だが自分で満たすことも覚えるんだな」
とか、もっと飾って「餌は与えられるより自分で狩る方が美味」みたいな比喩っぽい書き方はどうだろう。
>>793 ごめん
「欲が深いのはいい事だ。だが自重しろ」
とっさにこれが出てきて、これ以外浮かばなくなってしまった
>>802 801だけど、書き込み同時だったうえに私もそれが頭を離れなかったw
804 :
793:2010/03/30(火) 15:09:47
好奇心旺盛な子供たちは猫を追って家と家の間に入っていった。
この『家と家の間』に他の呼び方や表現はありますか?
自分の調べ方が悪いのか、辞書や検索で見つけられませんでした。
よろしくお願いします。
家と家の間が何を指してるのか分からないが路地のことだろうか
家同士のすきま?
805です。説明不足で申し訳ありません。
イメージとしては、人一人通れる程度の隙間です。
ビルとかじゃなくて、隣接している住宅の狭いすきまのことでいいのかな?
それなら「間」よりも「隙間」のほうがしっくりくる。
ビルなどの大きめの建物の間なら「路地」かなぁ。
お知恵を拝借に上がりました。
Aにはピアノがものすごく上手な知人Bがいて、何度も演奏を聞いたことがある
家の廊下からドア越しにピアノの音を聞くが、ちょっと聞いてすぐに
これはBが弾いているのではないな、と分かる。
実際そのシーンでの演奏者はBではなく、Aの友人であるCなのですが、
Bが演奏を聞くシーンで
「ああ、またBがピアノを弾いているな――そう思いかけて、すぐに違うと気がついた。
これはBじゃない。何故分かったかと言われれば、それは」
に続く文、初めは「それは明らかに、耳になじんだBの演奏よりも劣っていたからだ」
としていたのですが、Cのピアノの腕前は、たしかにBと比べれば落ちるものの、
一般的には十分上手で人に聞かせられるレベルなので、「劣る」という言い方はちょっとどうかと思っています。
このシーンでCが弾いている曲はBもよく弾いているものなので、
「普段Bが演奏するものとはまったくタイプの違う曲だった」という説明も使えませんし…
ちなみに、Bはこれまで、Cがピアノを弾く人だとは全く知りませんでした。
何かいい言い回しがあれば、お願いします。
>>811 聞かれてる答えとは違うけど、いっそ何故か直感的にそう感じたことにしてしまうとか
Bと異なるCの性格の一片を覗かせるような音が聞こえて
Cが弾いてたことを知って、ピアノを弾けたこととそういう音を出すことの二点に驚くとか
ごめん、何も参考にならないねw
普段のBの演奏とはタッチや強弱が異なるとか
速さが違うとか
>>811 タッチが違う、音色が違う、
よく弾いている曲ということなので
聞き慣れた曲なのに違和感を感じた
いつもの曲と気づくのに間があった
同じ曲に聞こえなかった…とか
Aが演奏を聞いていたってことか?
主観的な表現はそこからCに対する気持ちが現れてなきゃね
だから
・Aは音楽経験があるか
・B、Cについてどういう感情を抱いているか。自分も含め優劣はどういう関係か。
が重要となってくるけど、
一体誰がCの演奏を聞いているのかわからない;;
816 :
811:2010/03/30(火) 23:54:31
言われて気付いた。5行目のBはAの間違いです
>>815には申し訳ない
優劣はB>A=Cな感じで、
A→Bは頭の上がらない年上の知人
A→Cは同い年で大親友、という感じです。後出しですみません
強弱や速さに言及するのは盲点だったので、これでいってみたいと思います
レスくれた方々ありがとうございました。
817 :
スペースNo.な-74:2010/03/31(水) 14:44:30
ウソを教えられた事に気付く場面。
「お前の出番は明日だぞ」
「やっぱりそうだ……。俺はやっぱり明日だったんだ」
「やっぱり」が二回繰り返されて、おかしいのですが、
「やっぱりそうだ……。俺は明日だったんだ」にすると、
後ろの文章が弱い気がして、イマイチに思えます。
何かいい方法ありますか?
「今日には無い」っておかしくないか
>>817 やっぱりそうだ。俺は騙されていたんだ
じゃダメなのか?
>>817 地の文を挟んであえて繰り返してみると悔しさ倍増っぽいかもとふと思った。
「お前の出番は明日だぞ」
「やっぱりそうだ……」
呟くように言って○○はうつむき、悔しさを声に滲ませて繰り返した。
「俺はやっぱり明日だったんだ」
みたいな。
>>817 「おかしいと思ったら……。俺はやっぱり明日だったんだ」
824 :
スペースNo.な-74:2010/03/31(水) 18:12:50
最近同人ノベルゲームの製作を始めたのですが
キャラの個性などが微妙にfengの作品に似てしまうのです(自分がfeng好きということもあって)
どうすればパクリっぽくならなくなるでしょうか(ちなみに全年齢版です)
スレ違い
すみませんスレ違いでしたか
こういう時はどのスレにいけばいいですか?
自分勝手ですいません
>>826 空気も読めなければスレの流れも読めない
正直ゲーム制作とか諦めた方が良いレベル
というか絶対途中で挫折するなw予言しといてやるよw
すみません
自分で探してみます
質問よろしいでしょうか
見た目は人形のような美人、しかし口を開けば罵詈雑言と下ネタばかり+暴力、
というような女キャラがいるのですが
これをもっとコンパクトに説明できる言葉はないですか?
「あの女に騙されちゃいけねえ、あんな顔してものすごい○○だぜ」の○○に入れたいのですが、
「男勝り」だとちょっと違う気がするし、「エキセントリック」だとぴったりなんですが、
少し前に別の人物の描写に使っているので、できれば避けたいんです
爆弾とか?
かんしゃく玉って言葉もあるけどちょっと古い感じかも
アニメだと似たようなキャラを、名前に引っ掛けて
「手乗りタイガー」って呼んでたのもあるので、
なんかいい造語が出たら面白そう
あばずれ かなぁ
キツネとか?
ちょっと意味合い違ってくるか
鉄火肌
じゃじゃ馬とか
死語かな
暴れ馬
跳ね馬
野獣
跳ねっ返りだとちょい弱いか
暴れ者……だと男っぽいな
ちょっと違うかもだけど人面獣心なんて言葉もある
あの女に騙されちゃいけねえ、あんな顔してものすごいヤクザオヤジだぜ
>>830 うーん…規格外とか破天荒とかどうだろう
>>830 「エキセントリック」と同義じゃないんだが、既に死語に近い
「スベタ」とか「ズベ公」なる表現を思い出した。
話者も下品かつ小者に見える言葉だから注意。
>>830 狂犬・爆弾・怪獣・凶暴
どんな女だよ……って感じだけどw
>>830 >844を見てなんとなく思いついただけなんだけど
「あの女に騙されちゃいけねえ。お人形の皮を被った腐れ親父だぜ」に変えてみるとかどうだろ
ビッチじゃだめなのか
ビッチって雌犬のことで尻軽女とかふしだらって意味なので違うと思うよー
個人的には狂犬が一番しっくりきたな
ちょっと前で言う親父ギャルっぽいが、今向きじゃないな
ご意見お聞かせください。
普通の日本名の他に、特定の時だけ使用するカタカナの名前があるんですけど
その特定の時、地の文の名前もカタカナにするべきでしょうか?
突然名前が変わって分かりにくいような気もするし、でも日本名だとおかしいのかなとも思って迷ってます。
コードネーム的なものってことでいいのかな
てか、まさか特定の時だけカナ名を名乗ってることを一切明示しないで書く訳じゃないだろうし
地の文までカナ名にするほうがおかしい
もしそのキャラが主人公・重要人物レベルなら尚更
>>850 そうです。コードネーム的なものです。
やっぱり地の文はそのままの方がいいですよね。
日本名で書こうと思います。
ありがとうございました。
「四角柱」の別の言い方ってないでしょうか?
道具の描写に使いたいんですが、
いい言い回しが思いつかなくて困ってます……
直方体・立方体
小さいなら長方形の箱とか
長いんなら四角い棒
逆引きな質問で申し訳ないんだが
分かる人いたら教えて。
Yahoo辞書の類語検索で「笑う」を調べると
「破笑」「発笑」が出てくるんだけど、
ウェブでも紙の辞書でもこの二つの単語が出てこないんだ。
読みははしょう/はっしょうだと思うんだけど……
この単語の意味が分かる人いない? ていうか本当に存在する?
字義的にはちょうど今書いてる小説に使えそうだから、
正しい意味を知りたい。
破顔なら知ってるけど破笑は分からないなあ
手元の辞書にも載ってなかった
>>857 気になったから手持ちの辞書引いてみたけどそれには載ってなかった(三省堂の新明解第五刷
漢和だと笑破/しょうはってのは載っていて一笑に付す・相手を笑ってそいつの意思を挫くとか出てた
後者の意味のほうなんか新鮮だったw
角川類語にも載ってなかった
test
「破笑」って言葉
辞書関連じゃ見つけれられなかったけど
中也の詩の中で使われてるのを見つけた
ここで引用していいかわからないから
あとは自分で調べてみてくれ
ぐぐったら「破笑=思わず笑うこと」って、まさに中也の解説で出てきたけど
一般的に通じる言葉じゃないと思うので運用は難しいんじゃないだろうかと思う
つか、そういう表現じゃなく、あくまで言葉の意味を知りたいなら
ここじゃなくて言語板の質問スレあたりで聞くべきじゃね
使いたいけど言葉の意味としてはどうなんだろ、て別にスレ的には良いんじゃないの?
「描写の悩みを字書き同士で話し合うスレ」とあるし
自分の日記ならともかく、読者を想定してるなら、辞書に普通に載ってるレベルの言葉にした方が良いとは思うけどね。
難しい言葉・難読漢字を使うのは結構だけど、伝わらなかったら何の意味もないよな
一見すると伝わらないような字には思えないけど・・・
え?あなたには伝わってるの?
じゃあどんな感じの笑いなのか例を出して教えてくれないか?
ちなみに自分のイメージだけで言わせてもらえば
よく言えばニヒル、悪く言えば皮肉っぽい笑みって感じの印象なんだが…
(上記のみなさんの説明レスを見る前に持った印象だけど)
868のいうところの「あなた」ではないけど、
私は最初の文字だけ見た印象は、「堪え切れなくて噴き出す(して笑い転げる)」感じを受けたなー。
大笑いの前に、そこに至る経緯がある感じ。
既に868と大いにイメージが違うw
ただ文章の中にあれば、文脈で察することはあるから単語だけ見た印象とはまた違うかもしれない。
破顔が思い浮かんだから微笑のイメージだ
まあどっちにしろ辞書にも載ってないような言葉を使うのは
素人はやめておいた方がいいのでは
使いこなす自信があるなら止めないが
破顔≠微笑だろ…
破顔と微笑は≒じゃね?
破願はにこーって目まで笑うイメージなんだけど違うの?
ん? 微笑しても破顔しても目は笑わない?
ていうか笑うときは目の形も変わるよね?
破顔=顔をほころばせること
だから微笑に近いかもしれないな
どうも「破顔一笑」のイメージが強いし破顔って言葉面からも
結構強めにニコニコするイメージがあるなあ個人的に
一笑はちょっと笑うの意味
goo辞書より
破顔一笑 意味
にっこり笑うこと。▽「破顔」は顔をほころばせること。ほほえむこと。「一笑」はちょっと笑うこと。
>>875 ふと気になって漢和辞典を調べてみたんだが、
「破」という字そのものに
顔をほころばせる、という意味があって
用例としてずばり「破顔」が用いられていた。
まぁここまでくると言語板行こうかって話になるが、
個人的にかなり驚いたので。
微笑自体に「にっこり笑うこと」って意味があるしな
僅かに笑うの意味だけじゃない
可笑しさによって笑う「laugh」
嬉しさによって微笑む「smile」
ウィキペディアだから、どこまで正しいかわからんが
上記の区別ならば微笑の範囲は結構広いな
えっ、自分の引いた辞書には「にっこり笑う」は書いてない……
少し笑う、ほほえみって書いてあるけど。
微妙にわけ分かんなくなってきた。
>>882 ほほえみ で引いてみ
それで載ってなかったらごめん
引いた。にっこり笑ってた。モナリザはにっこりらしい。
にっこり引いてみた。思わず微笑んだり声を出さずに笑ったりするらしい。
…………もういい、寝る。
たぶん声を出すか出さないかがポイント
Aが無自覚な恋心を抱いている相手(B)の様子を見て、
「こいつかわいいな」みたいな気持ちになるのをどう表現したらいいでしょうか。
AはBのことを好きだとは自覚していないので、「愛しい」等の恋愛っぽい言葉は避けたいです。
それを他人に考えてもらったら
888が書く意味がなくなると思う
制服のズボンのことを他になんと言うでしょうか?
スラックスと書くのはおかしいですか?
トラウザーズとか?でも何のことかわからない気もする
学生ズボン?
>>888 単純に語彙を求めてるだけなら「思慕」あたりが
なんとか使えそうな気もするけど。
これでピンとこないなら「愛しい」の類語を調べるのを勧める。
ただ無自覚な恋をしてかわいいって感じるのは
読者的にかなり盛り上がるシーンだろうから
文章でばちっと書いた方がいいと思うよ。
894 :
スペースNo.な-74:2010/04/08(木) 20:17:40
>>890 ボトム?
お知恵をかして下さい
男が女にささやく「甘い言葉」「クサイ言葉」の意の熟語ってありましたっけ?
「睦言」以外で。
寝物語…じゃあちょっと意味が違うか
口説き文句とか?
男が一方的に囁いているのか
それとも睦言を交し合うような仲なのか
状況も一緒に書いてくれた方が探しやすいかもね
>>894 それって「艶言」のことかなぁ
自分はこれを使うことが多い
甘言はちょっと意味違わないか?
よくそういう時に、寝言は寝て言えみたいにいうけど関係ないか。
戯れ言痴れ言世迷い言妄言
いかんトラウマがw
ど忘れしたのでお助け下さい。
『融通がきかない』『頭が悪い』『手段の選び方が下手』とかそんな意味で、
「彼は○○が悪い」に当てはまる言葉はなんでしょうか?
要領?
>>905 それです!ありがとうございました。
助かりました。
907 :
888:2010/04/09(金) 00:29:45
>>893 そうです、使えそうな語彙を探してました。
結局自己解決しました、スレ汚し失礼しました。
不意な質問をされて「え?え?」ってなりながらも何とか質問に答える事が出来た
…みたいなシーンを書いてるんですが
この「え?え?」ってなっている様子をなんと表現して良いか分かりません…
お知恵を貸して下さい…!
>908
おたつく
おたつくって方言?
とりあえずオンラインの辞書では出なかったんだが
俗語だな。
おたおた が動詞化したんだろう。
あたふたする
>>616あたりと少しかぶるのですがご意見ください。
現代物で「彼は携帯を手に取り…」という文ですが、
携帯電話と書くべきなのか悩んでいます。
その後何度か携帯が出るので、携帯電話と表記するとクドイように感じます。
現在、名詞で使う携帯=携帯電話 という認識は普通と思っていいでしょうか。
いいと思います
>>915 何度か出るんだったら文章のリズムで「携帯」と「携帯電話」と両方出せばいいのでは
>>916-917 レスありがとうございます。
表記は統一した方がいいと思っていたけれど、両方使い分けるのも
ありでしょうか。
バランスを見直してもう一度考えてみます!
何回も出てくるならたまに「それ」と表記してみるのも良いかも
携帯が鳴っているのに気付いた、それを手に取ってみるとディスプレイには友人の名前が表示されていたみたいな感じで
自分の場合、固い文章の時は最初だけ「携帯電話」後は「携帯」
軽い文章の時は「ケータイ」にしている
機械で打った文字のことをどう表現したらいいでしょうか?
ワープロ文字かなと思ったのですが、ワープロって古いですよね?
その手紙は、○○文字で綴られていた。
というように使いたいのですが
プリンターで打ち出されていた
手書きではなく活字で綴られていた
「プリンターで印字された文字」かなぁ
単語でなくて形容する言葉になっちゃうかもだけど
これならパソコン・ワープロ関係なく使えると思うので
あと、個人的に「綴る」という言葉は
手書き文字に使うイメージがあるから
機械で打ち出した文字ってことなら
自分はあまり使わないかも
その辺りは人それぞれじゃね?
単語の意味自体はともかく「活字で綴られていた」て書かれてたら十分分かる範囲だと思うけど
前を開いたジャケットが風に揺られてバサバサ言っている時の様子、どう表現したらいいでしょう?
煽られる、は個人的にはもうちょっと長いものに使う表現だと思っているので……
はためく
たなびく
ひるがえる
なみうつ
風に揺れるならどれも良いけど音があるなら「はためく」を推す
「触っちゃだめ」「やっちゃ駄目」というのは方言ですか?
「ちゃ」を使う地元方言があるので心配になりました
去年地元を出たら(それでも東京ではない)
標準語だと思ってた言葉がいくつか通じなくて疑心暗鬼になってます
方言というより口語表現だと思うのですが、お願いします
>932
当方産まれも育ちも東京23区内ですが、
自分も周りも普通に使ってます。
ラムちゃん調の「○○っちゃ」とは違い、
××「しては」ダメ が縮まったものだと思うので、
方言ではないような気がします。
ちょっと大きめの船から乗り降りするときに渡る、
橋のような部分ってなんて表現するべきでしょうか。
「桟橋」だとちょっと違う気がするし、
正式名称をぐぐってみても出てこなかったので。
>>934 「タラップ」が一般的かな。
フェリーに乗ったら「乗船橋」とアナウンスがあったけど
936 :
932:2010/04/11(日) 18:47:20
>>933 ありがとうございます。
これで安心して使うことができます!
937 :
934:2010/04/11(日) 19:44:55
>>935 正式名称があったんですね、調べが足りなくてすみません。
「タラップ」っていうんですね。ありがとうございます!
「〜する予定じゃん?」
の、「じゃん」の部分は標準語でしょうか?
標準語でない場合、どのように言い換えればいいでしょうか?
うろ覚えですが、横浜辺りの方言、という話も聞いたので、使用を迷っています。
これを口にするキャラは標準語を喋ります。
自分は川崎在住で日常的に使っており、どう言い換えればいいのかわからなかったので……。
よろしくお願いします。
〜する予定だよね?
〜する予定じゃないか?
その地方者でない自分から見ると、その言い方は若者の言いまわしなイメージ
元々は中部地方の方言だね
最近は発祥と関係なく若者言葉と分類されそうだけど
〜ではないか、〜じゃないかの短縮形
「〜する予定じゃね?」
「〜する予定でしょう?」
「〜する予定だろ(う)?」
こんな所かな?
「〜じゃん?」でもいいと思うけど。
眠っていたキャラが弟に呼ばれて目を覚まし、ぼーっとしたまま弟の名前を呼んだ、というシーンなんですが
名前を呼べば、弟はにっと笑い、今日もいい天気だよと楽しそうに笑った。
「笑い」「笑った」と続くので変な感じなんですが、どう直せばいいのかわかりません。
二文に分けようかと思っても上手くいかず…アドバイスをいただけないでしょうか。
>>942 「楽しそうに言った」は?
笑ってることは伝わると思う
944 :
938:2010/04/11(日) 21:07:20
938です。早速の回答ありがとうございます。
「じゃん」を使ってもいいものなのですね。
でも自分としては違和感があったので、例示して頂いたのを参考に言葉を考えてみます。
>>942 笑う描写はどうしても2回入れたいのだろうか
それともどちらかを他の動作(「言った」とか「窓の外を見た」とか)に置き換えてもいい?
分からないので、とりあえず2回笑わせてみた
・にっと歯を見せ、〜笑った
・にっと笑い、その笑みを顔中に広げると「今日も〜」と楽しそうに言ってよこした
名を呼べば弟は楽しそうに笑って、今日も良い天気だよと返事をして(または言葉を返して、単に「返して」だけとか?)してから空を見上げた
とか?
呆けたままで名前を呼べば弟は何が楽しいのか小さく肩を揺らして笑った。
今日も良い朝だよ、と続けられて目を瞬かせる。そうして見上げた空は確かによく晴れていた
二つに分けるとしたらこんな感じ…?
笑う際の表現で自分が割と使う文を例にすると
「にっと口角を上げ、今日もいい天気だよと楽しそうに笑った」
みたいに、直接動作を書いたりする感じが多い
二つに分けるなら
「名前を呼べば、弟はそれに応えるように、にっと口角を上げた。
そして、今日もいい天気だよ、と楽しそうに笑った。」
こんな感じかなぁ
笑みを向けた
「冷徹」や「冷酷」の、もう少しマイルドな言い方はないでしょうか。
昔はあんなに優しかった兄が今じゃ…という旨の地の文で、
やがて幾年もの時が過ぎ、優しかった兄は冷徹で超現実主義な青年に。
と書いていたんですが、
たしかに実の弟に他人同然の接し方をしたり、よその人を平気で騙したりと酷いやつではあるんですが
いろいろと複雑な事情があってそうなってしまい、それが彼の地ではないので
「冷徹」「冷酷」はちょっと違う気がするんです。
どう言いかえるとよいでしょうか?
別人のようだ
自分が知らない人のようだ
過去の面影などない
冷淡はどうでしょう
小学校低学年が言う台詞は、時折漢字じゃなく平仮名にした方がいいですか?
普通に書くと何だか違和感が…
>>954 自分が違和感を覚えるならその年齢で習ってる漢字のみを使うようにすればいいし
普通に書いてあっても自分は気にしない
そもそも小学校低学年の語彙にそんな難しい漢字を使うような言葉はないと思ってるから
956 :
951:2010/04/13(火) 12:24:54
>>953 冷淡!盲点でした。ぴったりだったのでこれで書かせていただきます
>>952もありがとう、今後に役立てます
>>954 自分はそういうとこも書き分けてあると何か嬉しいけどな
そこまで難しい言葉じゃなくても「言ってたよ」より「いってたよ」の方が舌たらずというか子供らしい話し方に見える
AがBに廊下で呼び止められ、何の説明もなく唐突に「友達になろう!」と言われる、というシーンで
それに対するAの台詞に悩んでいます。
Aは生真面目でとっつきにくいタイプ、Bは明るくてクラスの人気者なタイプ(どっちも男子高校生)
Aの心情としては「どうしてお前みたいな奴が俺なんかに、というかずいぶん唐突だなおい」
といった感じで、最初は
B「友達になろう!」
A「……何故だ」
としてたんですが、状況に頭が追い付いていない+性格上気のきいた言い回しが出来ない様子を表す
もっといい言い回しはないでしょうか。
ちなみに二人は同じクラスではなく、ほとんど話したこともないのですが
Bは以前からAが何となく気になっていた、という設定です。
すみません最後の一行
Bは以前からAが何となく気になっていた→お互いに何となく気になっていた、です
>>958 「……え」
「……は?」
とか?
科白は言わせずに、
「Aは驚きと途惑いの綯い交ぜになった表情でBを見つめた」
みたいに地の文でAの心境を表すのはどうだろう
ベタだけど自分自身に言われているとは思わず
背後を確かめるとか
ファンタジーを書いているのですが、
物に刻まれた文字(彫ってある文字)のことを単語で完結に言い表す言葉ってありませんか?
彫り物じゃ刺青になってしまうし、彫刻だと別のイメージになってしまうしと悩んでいます。
刻み文字、彫り文字、彫り込み文字
彫刻にどういうイメージ持ってるのか知らんけど
文字彫刻というそのままのものがあるんだが
でも彫刻って聞くとやっぱり像とかのイメージ強いと思う
>>957 自分は思い切って(その子のキャラにもよるけど)「ゆってたよ」って書いたりもする
966 :
スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 19:15:52
篆刻じゃだめなの?
>>967 篆刻だと篆書体を連想するなー
ファンタジーでもアジア系ならいいけど、西洋系には合わない感じ
篆刻だと、判子状態か判子を押したものを想像しちゃう。
いたずらっぽい笑み
これに代わる表現はないでしょうか
その人物や状況によって使える言葉が変わりそうだな
もうちょっと情報があった方が答えやすい
とりあえず
・小悪魔めいた笑み
・何か含みを感じさせる笑み
・してやったりと言いたげな笑顔
・いたずら好きの子猫のような瞳で笑う
一緒に住んでいない従兄弟のことを「家族」と表現するのはおかしいかな?
家族として〜という文章を書こうとしたんだけどちょっと気になって
個人的には家族だとちょっと違和感ある
身内とかは?
親族かなぁ
家族だと一緒に住んでいるのだと思ってしまうな
親族・親戚・親類とか
972です
やっぱり家族は違うよね
身内、親族、親戚、親類のどれかで行こうと思います。ありがとう
学校の校庭などにある夜間に点く照明のことをなんと言うのでしょう。
スタンドライトとかなんとかライトというような一般的な名称はありますか?
屋外灯?
紙を左右に破るシーンでどう書いたらいいか迷ってる。
横向きの大きめの紙を憎しみを込めて真ん中からびりびりーっと破く時、なんて書いたらいいだろう。
左右に破く?切り裂く?
刃物は使わず手でビリビリーっとやるんだけど。
ピンとくるものが思い浮かばない。
引き裂く?
引き千切る
982 :
スペースNo.な-74:2010/04/16(金) 12:31:02
「あの人は、多分僕が見た限り……」
それは、言葉のおしりがフェードアウトしていくような違和感のある口調だった。(1)
<もしくは>
その言葉はフェードアウトしていくような違和感のある言葉だった。(2)
(2)の方が良さそうだけど、言葉が二回出てくるので、おかしいような。
もっと上手い表現があればアドバイスください。
尻すぼみな口調だった
ゴメンなんか言葉のおしりにワロタw
ごちゃごちゃしてごめん
フェードアウトと違和感は必須?
・その言葉は(奇妙な|不思議な|ぞろりと|<他違和感の表現>)違和感を伴ってフェードアウトしていった。
・何かに吸い取られるように言葉は消えていき、(違和感|不快感|胸の奥に落ちきらない何か|<何か気持ちわるい感じの表現>)だけが残った。
>>982 「あの人は、多分僕が見た限り……」
という台詞は、既に語尾が『……』となっていてフェードアウトしていることを表していますよね?
なのに「ような」という表現が重なると重複っぽい気がする。
わざわざ「フェードアウトしていくような」と書くなら、最後まではっきりした台詞が適応例かと思う。
1 「あの人は、多分僕が見た限り……」
言葉は途中でフェードアウトした。違和感のある口調だった。
2 「あの人は、多分僕が見た限り……」
そのまま語尾は小さくなり、消えてしまった。違和感が残った。
3 「あの人は、多分僕が見た限りvipperだ、それもコテ」
「え? 何?」
フェードアウトしていくような違和感のある口調に、意味はわからないまま恐れを抱いた。
987 :
982:2010/04/16(金) 15:15:34
みなさんありがとう。
重複感は確かにありますね。
おしりより、やっぱ語尾がよさそうですね。
おしりと尻すぼみだと、尻がかぶるのでって思ってました…。
違和感を伴って。この表現は自分になかったです。まだまだだorz
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乙です
>>987 重複感以前に「言葉のおしり」の方が気になるよw
先陣を切る、って意味合いで他に何か良い書き方あるかな?
事あるごとに使ってるものだから、なんだか最近モヤッとしてしまって……。
最前線で力を揮う
矢面に立つ
物理的な戦闘ではないならもうちょっとあるかも
996 :
スペースNo.な-74:2010/04/17(土) 00:30:08
乙です
>>977 もしグランド明るくする大型照明のことならナイターって呼んでた
恐らくナイター用照明とか夜間用照明とかしか呼び名は無いけど
ナイターでしか使わないから
暗いからナイター付けろとかそろそろナイター必要な季節だねとか固有名詞扱い
普通のは外灯とか野外灯くらいしか浮かばない
う
め
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。