731ですが回答ありがとうございます
サー買いスレで質問してみようとも思ったのですが、大差ないと回答されるかなーと
同じ作り手さんのお話が聞けてよかったです
今までの印刷の話は、小説の同人の印刷の話だと思ってたけど、違うの?
>>751 小説同人刷った時とかの話だから
小説同人以外の話は無かったんじゃないかな?
ひそかに漫画刷った時の話が混ざっていたとしても分からんw
他の話題が無いなら別に話しててもいいんじゃねーのと思うし
このスレの本来の主題である小説に関することで他に質問や意見があるのなら
書き込めば自然と話題はそちらに移行すると思うんだが
つか、時期的に印刷所とかの話題になってしまうのは仕方ないとも思う
印刷所スレだと自分が字書きか絵描きかで話が変わってきたりすることもあるし
>>749 それを言ったらフォントはフォントスレで
レイアウトはレイアウトスレで
部数は部数スレで、となってつまらないよー
同人誌の小説の印刷スレとかがあるならば別だけど
同人の小説の印刷の話は、このスレでもいいと思うけどな
小説本文の印刷具合やデザイン表紙の印刷について
印刷所ごとの印象を語る分には参考になってありがたいけどな
印刷所スレとかだと漫画原稿主体の話題になりがちだから
印刷の話も製本の話もいいけど、
何ページから背がかっちりであってほしい?とかは
そんなこと聞いてどうするのって思うってことじゃない?
ここの印刷所はふわふわだったよ、とかは有益かと
むしろ紙媒体に関する話題以外は談話室向けだと思ってた
別にここで話しても全く構わないと思うけどね
談話室は字書きが集まって愚痴とか雑談とかするとこじゃね
ここはそれら以外全部おkというイメージ
というか同人板から談話室が移転する前はずっとそういう感じだったと思うが
談話室は、文章の書き方とかじゃなかった?
同人作り方とか、そういうのはこっちでずっとやってるイメージが
各自それなりに自制しつつ自由にやればいいんじゃないかな
そして高尚さまはカルシウムとれ
まあ自由にやればいいな
ただ愚痴とかチラ裏スマンorzとかは勘弁
>>761 高尚さまなんていたっけ
かりかりすんなよー
つか、背かっちりは表紙の紙にもよらね?
自分は28Pの短編よく出すんだけど
120〜130kgくらいの紙だとかっちりしてもらえる。
逆に160kgだと背丸、180kg以上だとふわふわ。
ちなみにぜんぶ力です。
話題切って申し訳ないんだけど、ここって部数の話はおk?
字書きの場合サイト持ってるとかなり捌ける部数に影響あると思うんだけど、
もしよかったらこれからの参考にそういうの聞いてみたい
二次/創作/生、visit○人/日、出たイベントと一回で捌けた部数とか
>766
素直に「ここの人たち何部刷ってるのか気になるから教えて!」っていいなよw
どう考えたって他人の部数が自分の参考にはならないでしょ。
小説のデザイン表紙の色味にそこまでこだわるのすごいな
自ジャンル1色刷紙替えやコピー本が多いから参考になる
自分は両刀だから画面で見るのと実際の色味が変わるのが当たり前と思ってて
印刷に出やすい色やだいたいの完成の色を今までの本を参考にして作るから
見比べたことがなかったけどそんなに再現してくれるのか…すごいな
いやごめん、ほんとにサイトのvisit数と部数の関係を参考にしたかったんだw
今度新しいジャンルでオフ参戦しようと思ってるんだけど、斜陽ジャンルだった前ジャンルと比べると
サイト見てくれる人の数が一気に増えて何部刷ったらいいか分からなくなって
↑
部数をのばしたい人の相談・雑談スレ 11部↑
>>766 途中で投稿スマン
ってごめんリロってなかった
>>769d!
参考にしてくるよ
小説をオンを読んで満足する層とオフも欲しがる層の割合は
ジャンルによってかなり違うからジャンルスレのがずっと参考になるよ
あと書店にどれくらい小説本が卸されているか
オンの割合に較べて書店売りしてる小説本があまりに少ないようなら
人気ジャンルとはいえ期待出来ない
部数スレでもオンとオフの関係は散々出た話題なんだから
ちょっとは自分で研究すればいいよ
爆死が怖ければ最初の一回は少なめに刷ればいい
ジャンルスレでも部数話はNGってスレが多いから
サイト持ちなら率直にサイトでアンケ実施したらいいのに
素直にジャンル移動後初の同人誌発行で部数を迷ってるからって書いて
イベント購入予定・自宅通販購入予定・(あれば)書店委託利用の項目で
悪意ある訪問者がイタズラで何度も投票するのが怖かったら
同一アカの二重登録禁止機能がある無料アンケツールとか今は結構多いし
>>773 いや、ジャンルスレで
サイトのvisit数と部数兼ね合いが知りたいとか言ったら
フルボッコなんじゃw
直接聞くんじゃなくてログを読み込めば
オンオフでの小説の売れ行きとか傾向ぐらいはわかるでしょ
どんなジャンルだって売れる人と売れない人がいるんだから
具体的な部数を聞いても無駄
話ぶった切るけど聞かせてください。
オフのサンプルページってどうやってますか?
原稿レイアウトで画像? HTMLで別レイアウト? あと思いつくのはPDFとか?
自ジャンルは小説書きさんは、普通にアップしている作品ををサンプル代わりにしているのか、
オフのサンプルを別に置かない人が多く、良ければ参考にさせてください。
ちなみに普段はサンプル無しでイベント売り→自家通販用にサンプルアップなんですが、
個人誌が早割りで入れられそうなので、今回初めてイベント前にサンプルを置いてみようと思ってます。
普段のサンプルはスクショで原稿レイアウトで1P、画像で置いてます。
>>770 サイトのアクセス数と発行数を聞きたいってのはわかるわ
初めてのジャンルだと何部くらいが適当なのかわからなくて余ったりしたら怖いもんな
女性向でいいなら自分は
アニメ化ありのマンガジャンル、カプは5番目くらいの大きさで
サイトユニーク数 500/1日 初日150部くらい、3回くらいのイベで250部完売
アニメ終了後ジャンルが縮小して、ユニーク数が100/1日 になったら初日40部、4回くらいのイベントで150部完売
って感じだった
また違うジャンルではユニーク数 30/1日 で初日60部 3回で150部完売とかあったよ
アンケを取ったときは、アンケで本を買う、と答えてくれた人が50人居たから80部刷ったんだけど
結局再販を2度することになったよ
結論としてはアクセス数にしろアンケにしろ、サイトで得る情報で発行数を決めるのは無理だと思う
一番いいのはイベントで自分の出す本と似た雰囲気のサークルさんが
どの程度売れているのかを見て何部くらいか推測することだと思うな
つか、そもそもどのくらい在庫を保持させるつもりなのかにもよるんじゃ…
イベント2回で売り切りたい人とじっくり1年は持たせたい人とで
サークル規模は同じくらいでも印刷部数は変わってくるし
まあ小説本は通りすがりの初見買いはあまり期待できないから
サイトでアンケート実施してみるのが一番無難だと思うよ
アンケは全然参考にならんよ
これはガチ
ずばりそのものの必要部数を言い当てるような参考にはならなくても
例えばアンケ結果が100だったとしてイベント実売が5だったとかってことはないんじゃないか
悪意を持って空押ししまくる人なんてそういないし
というか、例えば自分と似たような作風で似たようなホト数のサイト持ちサークルでも
そこがジャンルオフ活動歴長いサークルだと
初動が自分の数倍って可能性だって十分に有り得る
オフ活動を長年してるということでオフのみ層の客だっているだろうし
在庫抱えるのが嫌ならとりあえずこれくらいは確実かなって数刷って
最初のうちは再版を繰り返して学んでいくってのがベストだと思うよ
>>782 どの場合がないかあるかわかりようがないので例えとして考えることはできんと思うぞ
実売100でアンケが5のパターンもあるかもしれん
実際自分のところではアンケで20、実売200だったこともあれば
アンケで100以上あったが、結局実売は100以下だったこともある
悪意を持って空押ししまくる人がそういない、という推測に何も根拠はない
根拠ない推測なら、悪意なくとも、票数が少ないと部数が少なくなり手に入らなくなるかもしれない、
と危惧してたくさん押す人も居るかもしれないわけで
参考になる場合もあるかもしれないが、参考にならない場合もあり
どれが参考にならないのか判別できないならば参考にならない、と考えるべきだと思う
自分の周囲では自分含め実売>>>(越えられない壁)>>>>アンケ
だったな。アンケ総数より初動のほうが多いからほんとに信用できん
アンケって「わざわざこのサークルに行こうと思う」って所に押す(事が多い)から
実際、本買いに行ってぐるぐる島回ってる時に、目についたら買おうってのと
ちょっと違うしね
>778
うちはHTML横書き。
で、萌えそうなシーンを三ヶ所くらい適当に抜粋して載せてる。
やっぱ見やすいのが一番かと思って。
>>783 途中参入だとよっぽど頑張らないと古参サークルには絶対に勝てないんだよな
ボッタクリサークルだけには負けたくない!と思って参入してあまりに
売れなくて最初はへこんだけど最近はお客さん増えてきてるのでありがたい
アンケの期間が1週間だったせいか7くらいしか反応なくて当日委託で30
後日書店に卸して50だった まぁだいたい100ぐらいが適当だよな
>>778 最終的に原稿をワード→PDFにするのでそれをweb用に画像化してリンク
レイアウトのサンプルも兼ねてるつもりでこれ
HTML横書きって、初買いのサークルだとあんまり参考にならないんだよなあ…
1段だったら嫌だなと思ってしまうし
よく行くサークルはhtml横書き・PDFでのデータサンプル両方載せてたな
PDFはストレスたまってなあ
読みやすいフォントサイズの画像がいいのかな
PDFは自分のボロパソだと表示までに時間かかるので嫌だw
でも確かに横書きだと
>>790みたいなこともあるね
いるよなあ、自分が売れない理由を「古参には勝てない」「表紙を絵師につけて
もらってるから」「小説はぱっと見じゃ実力がわからない」って言う人
実力だけなら売れてるあそこと自分は変わらない! むしろ自分が上だ!って
驕りの匂いがぷんぷんするわ
驕りはあれだけど、思うくらい勝手じゃないの?
まあ実力上げるしかないよね、後は宣伝
結局は両方ある人だけが伸びるんじゃないかなあ
ただ文章の場合はジャンルやカプに合うかどうか>>>実力って感じだと思うけど
漫画の場合は多少ジャンルの空気から浮いていても上手ければそこそこ売れたりするけど
小説の場合それは無いかなあ、と思う
実力とは何ぞやって議論は面倒なのでとりあえず割愛するけど
いやしかし、あからさまな嫉妬は見ていて見苦しいとは思うw
漫画でもいるじゃん、限定本で煽って列作ってるとか、合同誌出して煽らなきゃ
壁が維持できないとか言われてる人
ああいう、私だってやれば出来るけどそんなことしませんww みたいな
悔し紛れの僻みは見ててかわいそうな人間性だなって思うよ
売れてる人には売れてる理由があるって判らない人はいるよね
自分だったら惰性で面白くない内容のサークルに毎回金を払うのかと
限定本等の煽りはある程度の実力があれば有効だし
「古参には勝てない」「表紙を絵師につけてもらってるから」
「小説はぱっと見じゃ実力がわからない」
この言い分もいくらかは納得できるよ
自分が売れない理由がわかっているなら努力すればいいのにね
自分萌えし過ぎると、なぜ皆この本の面白さが分からない!?ってなるよな
まあ自分のことなんだけどさ
でもだからと言って売れてる人を叩くのはお門違いだ
ヒキサイト・ヒキサークルの自分は表紙もデザインで自作だけど、壁絵師に
表紙つけてもらえば絶対今の小説大手サークルより売れると思うよ。ただ
目立たないだけで内容はいいもん。ぱっと見で手にとってもらえないのが残念だ
実力ないのに派手な宣伝で売れてて、それを自分の実力だと思ってるんだろうなあw
って言ってる匂いがするんだろう
絵も描くけどメインは小説で
自作絵を小説本表紙に使ってる友人のところで売り子を手伝ってた時
隣の小説書きサークルが聞えよがしに「小説に表紙絵とか要らないしw」
「絵を付けて貰ったらそりゃ売れるかもしれないけど邪道ww」と言ってたのを思い出した
友人のスペが盛況だったから負け惜しみなんだろうなとは思ったが
買ってみたその隣サクルの本は壺ポエムな上にA5一段組みのスカスカ本で
誤字脱字は多いわ内容も微妙だわで
負け惜しみ言ってる暇があるなら努力しろよ…と
表紙が絵だと確かに初見で手に取ってもらえる機会は増えるかもしれないが
幾ら表紙が有名絵師に頼んだ目を引く絵でも
肝心の中身がヘタレだと固定客は付かないよな
派手な宣伝して実際に売れてるからすごいよね
牛歩や煽りって言われてても裏を返せば列ができるだけ人が来てるってことだし
ピコな自分じゃちょっと派手にしたぐらいじゃ何も変わらなかった
古参で絵表紙だが、新規参入のデザイン表紙サークルに
あっという間に抜かれた自分に隙はないぜ!
同じ字書きとして悲しいことだが、そういうことを言う字書きって決して
少なくない
小説も本当に内容がいいならむしろ絵師のほうが表紙描かせて欲しいって
言ってくるし、本当に面白い内容ならそれを買った人が友達に勧めてくれて
広がっていくもんだ
売れてる人には売れてる理由があるというのと同じように
手にとってもらえないってのはそれだけの理由があるんだけどね
自ジャンルのヲチスレに、壁〜誕生席の漫画サークルに表紙をつけてもらってる
小説サークルの一覧が晒されたのを思い出した
どんだけ厨ジャンルなんだそれ
厨ジャンルは厨ジャンルだが
そこまで行くといっそ清々しいなww
>小説も本当に内容がいいならむしろ絵師のほうが表紙描かせて欲しいって
言ってくるし
しかしながら買い手にも書き手にも全然受けないピコ字書きを
絵描きが物凄く惚れぬいていて・・・ってこともあるのが同人だし
その逆に上手いけど近寄りがたくて
(売れてるかどうかはともかくとして)交流なしデザイン表紙のみって人もいるのが現実
そーいや
「表紙絵が上手い本は絵描きが字書きの実力を認めるってことだからそこそこ上手いはず」ってのと
「表紙絵で釣ってる本に上手い小説は無い」っていうのも
無限ループだったな
壁絵師に表紙描いてもらってた壁小説サークルの本は
どこまでも ネ申 でした
もちろんそうじゃない例もあるんだし、一概にどうこう言えるもんじゃないけどね
まあ、表紙が綺麗で中を読んでみて自分の趣向にあわなければ
「表紙で釣って売れてる」と思ってしまうのもしょうがないかもしれん
でもそれが誰かの激ツボでないとは限らないし、読み手の領域に創作者の
立場で「表紙があれば自分も売れる」と思うのは心が汚い気がする
コミケで片手に満たないサークル数しかない絶滅危惧ジャンル者にとっては、
今の、壁絵師の表紙云々という話の流れ自体が高嶺の花だったりする……
表紙も体裁も気にしないから、とにかく自分以外の人間が作った小説本が読みたいよ
>810
分かりすぎて涙出そうだ
壁絵師もなにも、壁がないもんw
お前らデザイン表紙ディスってんじゃねーぞ
いいぞデザイン表紙。つか自分が作るのがすきなだけなんですけども
全部自分で完成させている、という充足感があり非常に楽しいぞ
長年、壁やってる絵師さんなら、実力のない字書きの表紙なんて描かないよ。
逆に常連壁字書きだって、実力のない絵師には表紙を描かせないし。
そんなことしたら、自分自身の評判落とすの、わかってるから。
万が一、やるとしたら、よほど相手に借りがある場合ぐらいだと思う。
だから「壁が付き合うなら良作のはず」はほぼ正解。
>801
絵付きと絵無しと両方出してる立場からすると、
ホントどっちもたいして売上変わらないのね。
邪道というなら、誤字脱字が多い方が
字書きとしては邪道なのではと思ってしまうよ
友達だから描いてるくらい普通によくあるぞ
デザイン表紙好きだけど書店受けが微妙だから、
書店に預けないと決めてるやつだけデザイン表紙にしてる
表紙は別ジャンルの友達
別ジャンルからの付き合いのある別カプ者とか
割と良くあるよな、自分ところもそんな感じ
個人的には同カプでオフ活動までしている人の表紙だとちょっと微妙かなあ
イメージが引きずられちゃうし……
別ジャンルでそこそこ上手い人or自カプ好きを匂わせる程度の他カプ者
っていうのが売上が+になるかも知れず、読み手にも優しいって印象かな
美麗絵がついてたら売れるのは間違いないわな
一度描いてもらったことがあったが確かに売れたわ
そこから絵がついてない本も売れるようになったから宣伝としては最高だった
ただその後センスあるデザイン表紙で作ってもらったこともあったんだけど
美麗絵と同じように普段よりも売れた
デザイン表紙でも美麗絵でもいいもんであれば変わりはないと思うんで
字書きの人は絵がついていないことを嘆くならば、壁絵師に描いてもらうなんて難しいんだし
デザインセンスを磨くことをオススメしたい
デザイン表紙というか写真加工で表紙を作るの好きだけど
年間10冊以上作ってるとちょっと飽きてくるから表紙貰えると嬉しいな…自分は
壁作家さんと交流あるから頼んでみたい気はするけど
どう頼んだらいいかわからんな…
その人の絵で飾ってもらえたら無茶苦茶嬉しい話のストックがあるんだが…
>>819 素直に最後の一行を言えばいいんじゃないか
>>819の話を好きな人だったらすごく嬉しい台詞だと思う
自分もどんぴしゃりの絵描きさんがいるんで何回か描いてもらったけど、
仕事が忙しくて本文をあげるのが遅れたりするんで
申し訳なくて頼めなくなった
すべて自力でやるのが気楽でいい……
>>813 でも字書きって実力よりも二次では内容が好みにあうかどうかがポイントだから
ジャンル内である程度売れてる人とか客観的に見ればあてはまるかもしれないけど
個人的に当たりか外れかどうかとなるとまた別問題じゃない?
小説で売れてる人が必ず好みとは限らないからなあ
絵師さん達に表紙を描いてもらった本はもうないのに、初期に書いた自分絵のオフがいつまでも売れ残ってる現実orz
買い手の本音が分かりやす過ぎるよorz
自分の実力不足とか、買い手が表紙絵に釣られるリアばかりのジャンルだから…ってだけじゃないと思う。
美麗な表紙絵は確実に一定の層を引き寄せてくれてる。
自分は表紙買いした事ないから、世の中には表紙絵が綺麗ってだけで小説買っちゃう人もいると知った時はびっくりしたものだけど…
商業でも飛翔の有名漫画家に絵を描かせた純文学が爆発的に売れたよね。
これもハロウ・エフェクトって言うのかな?
斜陽ジャンル・マイナーカプだと机上に絵表紙本必須。
一目で何の本か分かるって大事だよ
>>822 表紙がいいから買うくらい普通のことだろう
個人的にはデザイン表紙にしろイラスト絵にしろ表紙のセンスがいいものの方が小説の当たり率は高い
小説なんてぱっと見で判断が難しいんだから、表紙で判断されるのは当然のこと
本は中身だけじゃなくて表紙もデザインもレイアウトも含めて本なんだから
表紙に気合いが入ってる本が売れることはなんら不思議じゃない
>>823 そうとも限らない完全にジャンルによるとしか
デザイン表紙のほうが小説だってわかりやすいっていう層が普通に多い
>>822 その
> 買い手が表紙絵に釣られるリアばかりのジャンルだから
とか
> 自分は表紙買いした事ないから、世の中には表紙絵が綺麗ってだけで小説買っちゃう人もいると知った時はびっくりしたものだけど…
とかの
妙な上から目線をとりあえずやめた方がよいのでは
きれいな絵で客引きしたとしても、中身がうんこならそれ以降ほかの本が売れ残るのはしょうがないだろ
売れないやつほど高尚さまになるのは何か法則でもあんのかね
別に、表紙が絵でもデザインでもどっちでもいいけどな
ポップとかポスターでジャンルやカップリングがわかればいいし
小説本ばかり買いあさってる自分には、
デザイン表紙の方が一発で小説本だとわかるから助かる
好きな絵師さんが表紙描いたりしてる本も買ったりするけど、
中身が伴ってなければ次からそのサークルの本は買わなくなるよ
字書きのへっぽこ下手糞絵なんて
愚痴吐き捨て系のスレには「描くな」ってよくでてくるような
絵で選んで買うなんて信じられないとか言ってるやつって
中身の良し悪しがわからないイベントで表紙絵がすげー下手糞絵だったとしても買うのかな
表紙が壊滅的なオカンアートの領域でも買えるのは
いつも買ってるか、サイト等でレベルを把握しているか、好みの作家か
間違えても一見じゃスルーだ
ぶらっと行ったジャンルオンリーで、中身をチェックせず気まぐれで買ったオカンアート表紙の小説本。
帰りの車内(身内運転)で涙が止まらず、引き返して既刊全種買ったことあるな…
最初の一冊がだぶったことはお約束だ
まあオカンアートの人はそれなりに年いってる人が多いだけあって
趣味に合わないという点を除けば割と当たりになることもあるかもな
オカンアートよりも問題はやはり致命的に下手絵を載せてる小説だな
あれは手に取らない
表紙絵描いてても中身読んでない絵描きはいるよ
ソース自分
好きな字書きさんに関しては中身もちゃんと読むし
表紙絵以外のバックアップも惜しまないけどね
付き合いってものがあるんだよほんとに
もう人それぞれでいいんじゃね?
絵表紙でもオカンアートにも神はいる
逆もまた然り
ウママ絵師表紙ギギギってなってる奴は一度自分でやってみたら憑き物落ちるよ
831だけど気まぐれじゃなかったら手に取らなかったことを考えると、
表紙はある程度大事だと思う
本文の余白やレイアウトと同じで、いろいろ考えるのも楽しいよね
>>826 誤解させるような低度な表現力ですまんorz
絵を好むのは若い世代に多いという傾向を言っただけのつもりだった。
ちょっと自嘲的になりすぎたな…
あと私にとって小説買う時の決め手は本文:絵=9:1くらいなんだけど
本文:絵=5:5とかそれ以上の割合で絵を重要視してる読み手がいる事にびっくりしたリア厨時代の事なんだ。
けして「表紙絵なんて小説の添え物なのにw」などと思ってるわけじゃないよ。
毎回協力してくれる絵師さん達は本当にありがたいと思ってる。
流れを変えてしまって申し訳ないんだけど
シリアスな内容の話に書籍バルギーってどうかな?
いつもの傾向と少し違うのもあって本文用紙をどうするか考え中
50p程度だから極端に厚い薄いも無いと思うんだけど
クリームより白のほうがいいのかな?
上質90kgかスーパーバルギーあたりを使うべきか悩んでる
絵師の流れも見てたけど、今回イラスト表紙だからどうなるか楽しみだw
当たり前かもだが書店は強気発注してきた…
>>837 耐用使いの自分から言わせて貰うとスーパーバルギーだけはやめとけと
まぁぶっちゃけスレ嫁な話なんだが夏に初同人で同じ過ちを犯したので
シリアスとか関係なくどんな話でもクリーム最強だから
ウママ絵師表紙ギギギってなったのかは知らんが売れてる古参が
冬は自分絵にすると言ってて全力でとめたくなったww
? 売れてる古参なら別に今更表紙を自分絵にしても何も問題無いだろ
つかウマ絵師ギギギとか邪推もいいところ
自分も太陽使い
スーパーバルギーは50Pくらいならまだ許容範囲
それ以上になるとめくりにくいよね
ページ数が少なくて厚みを出したいときには重宝する
スーパーバルギーで作った本はカッチリしていて
(背がカクということではない)
見た目や手に持った感じは立派だよ
買い手さんの評判も悪くない、が……
めくりにくくなるので、ページ数が多い小説本にはオススメできない
当時何も知らずにスーパーバルギーで100ページ本作ったことがある人間から言わせてもらえば、
あれはもう凶器だったよ。
普段からシリアスな内容で書いてるけど、本文用紙はクリーム系しか使わない。
背幅作れないぐらいに薄い本ならスーパーバルギー使って背幅作るけど、
50ページぐらいなら書籍用紙を使う。
52Pのスーパーバルギー本を持ってるが
確かにやわらかなめくり心地じゃないけど
めくりにくい、よみにくい、というものでもない。
これくらいなら同人誌じゃよくあるというか、
読むのに支障はないと思う。
100Pじゃ、確かに硬そうだがw
自分の回りの友達とか買ってるサークルとか白い紙が多いし個人的好みだけど
ここをみてずっと書籍バルギーにしてる
36Pの本出した時にはスーパーバルギーにすればよかったと後悔したけど
60Pはめくりづらくて困った 50Pのをよく作るが全然違和感なくていいよ
意外に耐用使い多いな先週の早割1は間に合ったのに
2日寝込んで今日締切の早割2は間に合わなかった…超ガンガル
自分は50P程度の中編が多いから嵩増し込めてwコミック紙が好きだ
甘エロはピンク、ほのぼのはクリーム、シリアスは白
季節ネタの時は時期に合わせて春はグリーン夏ならブルーてか選ぶのが楽しい
いつかシリアスエロとかで曳航の貴好紙パープル使ってみたい
ハイバルギーは好み分かれるみたいだけどあのがさがさした手触りが
シリアスに合う気がしてつい使ってしまうよ
シリアスな内容の本を○で書籍バルギー使ったけど、特に違和感なかったよ
普段は内容問わず美弾紙ノベルズだから厚みあるなと思ったけど、
50Pくらいだったし捲りにくいとかは無し
耐用は字書きサークルにとっては御用達に近いくらい最強だよね
特に値段や〆切が
表紙絵の話に戻してゴメン
自ジャンルには表紙絵を自分で描いている小説大手がいる
文も当然上手いけど
表紙絵買いもされてるんじゃないか?と思うくらいに絵も上手い
ていうか、自分は最初表紙買いしてしまったクチ
ご本人が表紙絵を描いていると知ってびっくりした
ああいう人って、小説の内容にあった自分好みの絵を自由に描けるんだろうな
すごく羨ましい
自分は友達にたまに描いてもらうけど、
自分がイメージする絵の感じも上手く伝えられない
忙しそうなときは頼めないし、いつもいつもじゃ申し訳ない気になるし
自分が〆切に追われているときは、友達も追われている…
ハイバルギーのざらざらした質感好きなんだけど
以前本文をハイバルギーにしたら保存中にフチが超黄ばんで
長期保存向きではなさそうだと思って以来避けてた
他のバルギーはそういうことはないのかな
保存中というか、
小説みたいに長時間手に触れている本には
ハイバルギーは向かないと思う
手垢がついて汚れやすい
栗のコミック紙ナチュラルもこのハイバルギータイプ
耐用の書籍バルギーは、「バルギー」と言いながら
ハイバルギー系とは違うね
書籍用紙系
851 :
837:2009/11/30(月) 18:57:00
意見ありがとう。いろいろと参考になった
で、ピンクの紙で甘エロ出したけど好評だったのを思い出したw
個人的に
>>846のシリアスエロをパープルでってのが気になる
是非実践して反応とかのレポ落として欲しいな
シリアスは白ってよくこのスレで言われるけどなんでなんだい?
自分は内容問わず目に優しいのでクリームだなw
自分も内容問わずクリーム。何も考えなくていいから楽
視覚効果だな
白は痛い感じ
クリームは優しい感じ
ちなみに長編に向かない青と緑は寒くピンクはエロといったところか
>>852 その白ってのは青とか黄色とかじゃないという意味でクリーム等の白に準ずるものを含む気がするね
青やピンク、黄系はちょっとポップな感じがするからじゃないかなあ
>>778です、完全に表紙絵の話題に割り込みになったのに、
質問答えてくださった方、ありがとうございました。
既刊のサンプルがレイアウトずっと同じな画像で載せていることもあって、
今回の新刊は内容多めにサンプル提示して、続きは本で!を試してみるつもりなので、
横書きHTMLレイアウト(+頭から順に抜くならPDFも併用)でやってみようかと思います。
そして本文用紙話に割り込みでお礼失礼しました。
>>850 書的バルギーは書籍用紙系と言うか
余所の印刷所の110kg相当のクリーム系コミック紙の位置づけだよね
コロナが色つきの方で
書籍用紙、めくりやすいし色も優しいし好きだけど
重いっす……
>>859 書籍バルキーじゃなくてクリキンのほう?
バルキーは軽いよ
クリキン90kgは確かに重いw
☆本で300P近い本を作った自分は(冬あわせ)死亡フラグ…?
キンマリってやつあんだけど
キンマリV110kgだったら即死
クリームキンマリ90kgだったらぎりぎりセーフかも。あくまでもキンマリVと比べてだけど
本文用紙って質感は置いておいて
上質紙とイコールなのを除いて重さや厚さ規準で考えると
「90kgの厚さで60kgちょっとの重さ」
「110kgの厚さで90kg弱の重さ」
「135kgの厚さで110kg前後の重さ」
「110kgよりちょっと厚いけど軽くてラフ(ハイバルキー)」
の四種類みたいなもんだよなあ
正直前二つ以外は200p超えとかの厚い小説本には使わない方が良いと思う。
上質紙と同じ重さなのも含めて
>862
淡クリームキンマリ_90K ってやつだった!瀕死かも…
でも、20部だから免れたw
>>848 遅レスかつ絵柄自体の話じゃないけど好きなサークルさんが日記で
「上がってきた表紙絵に合わせてネタを変えたり追加したりする」
と書いててそういうアプローチもあるかと思った
確かにそこの本はどれも表紙のと中身がぴったり合ってて一体感があるんだ
自分も絵師さんに表紙頼んでるからもどかしさ感じる時もあるけど
ただ描いて貰うだけじゃ無くてこっちが合わせる事も時には意識しようと思ったよ
耐用の書籍バルギー、他の書籍用紙と色合いが少し違うのが気になるな。
他の書籍用紙が黄色寄りなのに対して、書籍バルギーは茶色寄りのクリーム色のような。
そのせいか、書籍バルギーを使った本は初売りイベントから既に古びて見える…(日焼けっぽい?)
それが気になって書籍バルギーを使うのを躊躇してるけど、人に言っても「そうかな?」程度の反応だから、
こんなふうに感じてるのは自分だけなんだろうか。
ほとんどの人が気にならないのなら、普通に使おうかと思うんだけど。
>866
確かにそう見えるかも、なんでだろう。
それ関係ないけど、自分はあんまり好きじゃなくて、書籍バルギーは使わない。
でもスペースに並んでて、古びてるなこの本。とは思わないから、
別に普通に使っていいんじゃない?
自分も書籍バルギーというかクリーム色が個人的に嫌いだけど使ってる
他サークルがほとんど使ってないし印象に残ればいいなと
装丁を気にするのはサークルだけで
ほとんどの海鮮は気にしないと思うよ
確かにね
自分が好みなら使えばいいし好みじゃないなら使わなきゃいい
実際のところ海鮮が気にして評価するのは装丁よりも中身ですよと
この話は定期的に上がるが内容を除外した本の装丁全般で言えば
■売上に影響する
表紙デザイン、レイアウト(段組み、余白、行間等)
■売上にはさほど影響しないが、気になる人はいる
紙の色(白、クリーム、薄いパステルカラー)、紙の厚さ、フォント
■作り手しか気にしていない
背表紙のカクカク、FCにおいての4色か5色か6色か
こんな感じな気がする
作る側だと本文用紙に拘りたくなるんだけど、
自分が読み手に回った時に感じるのは色より質より捲り易さなんだよね
一度本文がいしかりで作られた本に出会ったんだが
それがまた150P越えの厚い本だったので読み終えた時には手が痛かった
■作り手しか気にしていない
オフとオンデマ
これも多いから追加
買ってくれる人の中にも一定数の作り手がいるからなあ
この本どこの印刷所なんだろって思うことも少なくないし
以前、字組と行間が本当にひどくて二度と読む気になれなかった本があったよ…
その作者は本売れないってサイトで怒ってたけど、あれじゃあさすがにキツすぎる。
行間はすかすか、付けた飾り枠に本文かかってて読みにくい、所々フォントが潰れてる……内容が自分のツボだった分、あれはものすごい悲しくなったorz
書き手が買い手になっても、背表紙のカクカクとかFCとかオフ・オンデマで選ばないだろう?
買った本が綺麗だったらそりゃ嬉しいけどね
印刷の品質は読みやすければ気にならないが
読みにくいレベルなら気になるわな
自分も内容好みだったのに、印刷の濃淡の差がきつくて放り出した本がある
オフ・オンデマは小説に関しては気にならないけど
漫画本だと気になる
ここ小説スレだからw
>>878 10段階評価で言えば印刷品質3以上は見る側に回れば一緒
でも1とか2はやめて・・・みたいなもんだ
これが書き手に回ると3よりは4か5と考え始め
人によっては8、9くらいまでは視野にいれちゃうんだなっていう
クリームは例え新刊でも古そうに見えるとかあるかな。
書いてがスペースで見た時の印象で。
買い手は本文用紙の色なんて気にしない
ってか、普通の本屋で本めくってみればいいんじゃね?
古そうに見えるのはバルキー?
耐用の書籍バルキーはオペラクリームバルキーらしいよ
3年位前に問い合わせたときそう言われた記憶が
買う時、本文の紙は気にしたことないけど
フォントはすごく気にしてた時期がある。
イワタ明朝オールドがすごく好きで、好みのCPで
そのフォントだったらまず買ってたなー。
で、ゴシックが本文だと、よほどじゃない限り買わなかった。
確かに買い手目線だと紙は見たことないがフォントは気になる
普通のフォントじゃないとそこで置く
あとは組み方かな。一段は自分は読みにくいのでそれだけで買わない
今まで何も考えずにMS明朝使っててそれで何の問題もなかったけど
やっぱこだわったほうがいいんかなーと思ってフォント見てみたけど
高いのな… イワタ明朝体オールドで密林で約1万4千円かー…
あんまり他人の本と比べたことないけど、確かに自分の本のフォントは
細い・薄いとは思ってた
みんな結構こだわってるのな
ヒラギノは7000円くらいだったはず
一万超えるのなんてそう多くないよー
>>890 おお、d
出力して比べてみた小塚明朝にしただけでもちょこっと印象変わるのな
まとめにシリアスと801:イワタ明朝オールドってあるから、そんなに
雰囲気変わるのかと試してみたくなった…w
思い切って買ってみよう
>>891 イワタ明朝オールドもダウンロード販売だと8000円くらいのも有るよ
横レスごめん
イワタ明朝オールドは中明朝の方じゃなくて
明朝のほうが本文には適正なのかな
好き好きじゃないの?
自分はイワタ明朝オールド明朝にしたら、
データ入稿で線が細いと感じたので使うのをやめたクチ
>>894 ありがとう
見本見たら細そうだからちょっと悩んでたんだ
やっぱりデータだと細く感じるかな…
もうちょっと検討してみる
まとめには小塚明朝ELのフォント見本しかないけど
LとかRはどうだろう?ELだと細すぎかもと思うんだが
普段小塚明朝L使用
ELは画面で見ても印刷しても細いし
Rは画面で見ると見やすいが、印刷したらかなり太い印象がある
なので中間のLが一番見やすいと思う
>>895 私は中を使ってる本を見て
ちょっとくどすぎると思った
人それぞれ好きずきだね
使ってるフォントの二倍ダーシがくっつかなくて
色々面倒になって、「――」自体を使わなくなった
まとめで気になってた和桜で、こんど初入稿してみる
>>899 ヒラギノ愛用の自分は、word2007で一括変換してる。
「――」→「―」(書式オプションでフォント190%)
人によってやり方違うし、ここへたどり着くまで結構かかったw
今は楽だよ。
自分はヒラギノ使いなんだが、「──」だけMS明朝にするとくっつく
>>897 そうなんだ!d
今度楽しく軽い話を書こうと思うので、ヒラギノだと
エレガントすぎるかなと思ったんだ
Lを使うよ!
>>900 それネットで見てやり方分からないと思ってたら
置換→オプション→書式で出来たんだな
2003だから出来ないと思い込んでた、有難う!
>>901も有難う!
おかげでこれから使えそうだ
自分も便乗してありがとう!w
ずっと「――」だったんだ
入稿前にここ見てよかった
文章用ソフトを買おうと思っているんですが、
文章入力用としてだけ考えた場合
一太郎とWordのどちらが使いやすいでしょうか
文章入力用でそのどちらか考えてるならフリーソフトのオープンオフィスで十分事足りるよ
WORDと互換性もあるし似たような感じだから入れてみたら?
変換の精度重視なら一太郎(もしくはATOK単体)
――
MS明朝で普通に繋がってない?
和桜使ってる。
ただ――は平成明朝体W3を使用。
Wordが使いにくいから、普段から一太郎使ってる。
編集・変換とか色々。
ただWordの場合そのまま入稿できる印刷所が増えたから、
入稿形式によってはWord。
>>908 書式によって繋がる場合と繋がらない場合と、繋がったり繋がらなかったりする
場合がある。word使用のときは
>>908 MS明朝使いじゃない人が多いから、繋がらないって言ってるんじゃないかな
繋がる書体と、そうじゃない書体をまとめたサイトもあるくらいだし
――がつながって、≠ェちゃんと縦組み仕様に
なってるから小塚使いだ
一太郎で原稿作って、wordで入稿してる
昔から一太郎使ってて、これじゃないとダメ
太郎で小塚って、買うの?
Wordには入ってるのかな?
いや、自分も太郎で小塚使ってみたいんだけど
フォトショには入ってるもんを別に買うのも
もったいない気がして、
中々手が出せないんだよね
え?フォトショにフォントとして入ってるなら他のソフトでも使えるんじゃ?
フォトショ用限定で組み込まれてるとかそういう事?
>>913 一太郎でもwordでも使えるよ
原稿作成(文字打ち込み)だとフォントデフォの
ままだから一太郎で使ったことはないけど
和桜のまま―を200%にして――にしてるけど
なんか若干短くなるような感じがしてしまう
そうか別のフォントにするっていう手もあったな
一太郎だと、記号だけ他のフォントに置換することが出来ないので困る
>918
できるよ。
「置換」の一番上の「検索・置換方法」 で、文字→飾り
飾り設定で、フォント変更。後は一括。
自分はいつもそうしてる。
920 :
913:2009/12/03(木) 09:57:48
調べたら、小塚を含むフォトショに付属してきたフォントは
winのフォントフォルダとは違うとこにいた。
これコピペすれば使える、けど、
それをしてもいいもんかな…
とりあえず、原稿終わるまでは
余計なことするの止めておくよ
>905
自分の環境だと一太郎データをcuteでPDFにしたら
なんか怪しいロシア文字に化けるから
Word一択だ。
923 :
922:2009/12/03(木) 10:47:38
ごめん
×「まとめも」→○「まとめ」
>>924 小説というより普段の日記とかにちゃんの書き込みが楽になりそうな予測変換だ。
確かに凄いんだが小説には向かないな
むしろ今時の造語まみれでかえって間違った単語を入力しそうだ
面白そうだけど、小説書くときは向かなさそうw
普段使いだと楽しそうな予感
自分で辞書登録した変換を鯖にアップして
みんなで共有できる日本語入力ってのがあったのを思い出した
ネトゲ用語とか仕様がやたら強化されててシステム会話が楽だったし
日記みたいな普段書きや時事ネタにはとても強かった
確かに小説には向いてないかもしれないけど
一人称の現代モノで遊びの空気を入れたいときとかは楽っぽい
初めて印刷所に頼むので、オンデマにしようと思っています。
日光とぽぷるすで悩んでいるのですが、どちらがきれいとかありますか?
A5表紙入れて90ページくらいの本です。
オンデマスレ行きなよ
ここで聞くな
ごめん、そうする。
ありがとう。
机の上に置ききれない小説本ってどうしてる?
書店につっこむか自家通販
そもそも最初から机に置ききれない在庫は抱えないようにする
自分も、長く売りたいものと突発売り切り本で部数を変えて出しているから、
乗り切らなくなることはないな
新規で読んでくれる人のために一年くらいは在庫持ちたいけど、結局
3ヶ月完売くらいにしてしまう
一年は在庫もつようにして置ききれない本は自家通販にしたけど
在庫管理が面倒くさくてもうやめようと思った
うちはタワーだw
カタログホルダーに縦置き。
使うのは夏冬だけだけどね。
普段は新刊と2、3冊しか持って行かない
A5でも最大10冊乗るからなー
ポスターその他の兼ね合いでうちは7種が限度
自ジャンルは斜陽なので長編と再録は2年、他は1年で完売を目安に刷ると丁度いいなあ
年に何冊ぐらい作るかでも変わってくるのかな
毎月1冊ずつ出したら確実に1年在庫持つのは無理だしな
今のジャンルで半年だけどそんなペース
二ヶ月に一冊出すけど文庫サイズなので一年でも大丈夫。
みんなそんなに頻繁にイベント出るの?
どうだろ
SCC、夏コミ、夏インテ、火花、冬コミ、1月インテ、春コミで7回
このうちインテは新刊出さないけど夏冬コミケは新刊2冊だ
地方にすんでるから、ゴールデンウイーク、夏コミ、冬コミ
あとは一年に一度オンリーあったら御の字だな
>931
縦置きで見本を一冊ずつ
全買いの人が見て行ってくれる
カタログホルダーってどういうの?
地方組・専属売り子さん有(小手)
複数ジャンルで活動
SCC、夏コミ、火花、冬コミ、オンリー
大体オンリーが年3回ぐらいで、合計年8回参加かな?
お陰で机上に置けないぐらいに本が一杯orz
今年一年のイベントを数えてみた
1月シティ、HARU、SCC、6月オンリー、夏コミ
9月オンリー、10月オンリー、火花、冬コミ、1月インテで10回か
そのうちHARUと9月オンリーでは新刊2冊出したから
今年で新刊はいまのとこと10冊
これに冬コミ2冊(目標)
1月インテは新刊ナシ
コピーは数に入れてない
我ながら無茶しやがって……と思うwww
いまの手持ち在庫は4種
カタログホルダーかカタログスタンドでぐぐれ
ってか安くなってるね
A5の4段が800円台〜って以前の半額以下?
今こんなもんなのか
HARU、SCC、夏コミ、夏インテ、10月オンリー、火花、冬コミ
新刊は夏3冊、冬4冊、あとは1〜2冊+コピー1冊って感じなので
合計はオフのみだと14冊前後
再録は別として、ほかのはイベント2回+書店で捌けるほどしか刷ってない
自慢大会が始まりました
なんでこれが褒めてほしいとか自慢とかに受け取られるのか分からない
一人自分語りすると我も我もと続く傾向があるから早めに釘を刺したんじゃないの?
一年に二回しか出ない
つか出られない
オンリーない
次スレまであと少しなんだし埋めがてら聞くのもいいんじゃないのか
ジャンル参戦半年
夏コミ、8月シティ、火花、冬コミ
新刊は夏2冊、冬3冊+コピー+無配
今は置くものがないから1年ぐらいかけての部数で刷ったけど
次からは少なめにしよう…
発行頻度なんて知りたかったらサイト見れば見れるし
他人の聞いてもふーんとしか思わない
自分の日記にでも書いてれば?
あと50もこんな話で埋められたくないわ
たまにレス伸びてると思うとこんなんばっか
自分は人の見るの楽しいしすごいなーと単純に思うけど
だったらオフ活動してるサークルのサイト片っ端から見て回ればいい
とりあえずこのスレ落ちるまで原稿してくるか
>>960 2ちゃんのスレなんだし、そんなにがちがちじゃなくていいじゃない
数日続くようならよくないかもしれんけど
次の話題がくれば自然に終わるでしょう
うちはオフ専ですとサイトで謳っているサークルがいるけど
わざわざオフ専なんていうぐらいなら
年に最低5冊ぐらいは本つくれよと生ぬる〜く見守っているw
>>963 オンで作品を展示してなかったら、1冊でもオフ専でいいじゃん
>>964 オン専小説サークルがオフ進出で本たくさん出してるジャンルなんだ
アンソロとか合同誌含めて4〜5冊ほどバンバン出してる
なのに自称オフ専はたかだか年間3冊程度
一冊あたりのページ数がちょっと多いぐらいで
よくもまあ専門なんて言えたもんだなと思う
文字数・ページ数・どこから長編でどこから短編か・辞書・使うソフト・文章の練り方
このあたりからチョイスすれば、次スレなんてすぐでしょう
>>966 何言ってんの
オフしかやってないなら年一冊でも普通にオフ専だよ…
じゃあ何か、オン専は月に何作アップしたらオン専なの?
買い専はイベごとに何冊買わなきゃ駄目ですか?
>>966 オフ専は、あくまでオフ専門ってだけで
数を誇るもんでも
何冊以上出さないとオフ専と名乗れないってもんでもないと思うが
>>966 別に専門って偉ぶってるわけでもないと思うし
沢山出してるから良いってこともないだろうに
それこそオフの情報用って明記してサイトやってるのに
オン専の閲覧者様に読み切りの一本も置いてないとはどういうことだと
凸られた自分みたいなのもいる
ってかオフ>オンみたいな思考があなたの根底にあるから
オフ専って言葉に妙な反応してるんじゃないの?
辞書の話を聞きたいと思ったけど、ループなのか…
オフ専の専は
「現在オフしかやってません」てだけの意味であって
「私がオフの専門家です」て意味じゃないよ…>966
なんか勘違いしてないか意味自体を
グーグルのあれってSocialIMEに似てるよね
あっちは糞重いシステムだったけど
予測変換機能はつい頼りすぎてしまいそうでなあ…
でも上手に使えば表現の幅は広がりそうだよね
結局モノは使いよう
極端な人は類語辞典すら使うなと言う
「夫が」って入力したら
「男に恋をした」って出た
なんぞこれw
>>967 あと三人称・一人称・描写量もよろしく!
オフ専の意味ぐらいわかってるし
どうしてここまで噛み付かれるのか不明だけどスレ違いだから消えるよ
>ってかオフ>オンみたいな思考があなたの根底にあるから
自称オフ専自身がこういう匂いたっぷりなんだけど…
あと、サイトに見本乗せて続きはオフで〜ってのがあざとすぎ
いないなら自分立ててこようか?
>>982 あ、じゃあ、お願いします
一応自分も待機しておくね
>>980は愚痴愚痴言う前に、やる事やれw
984 :
982:2009/12/04(金) 22:10:14
おk
いってくるノシ
>>980 >あと、サイトに見本乗せて続きはオフで〜ってのがあざとすぎ
こんなことやってるサイトはいくらでもあるだろ
噛み付かれる理由が自分で理解出来てない以上に意味不明だわ
>>985 乙カレー
漫画だって台詞の文を抜いた見本載せてるところたくさんあるのに
なんでそれがあざといのか判らんな
むしろある程度どんな内容かわかるだけ海鮮にとってはありがたいと思うんだが
よっぽど含みのある特定サークルがいるのか
「サイトに見本乗せて続きはオフ」
オフ活動やってるサークルなら
字書きでも絵描きでも当たり前だと思うが…
オン専サイトだったら全部タダ読みできるからな
だからといってオフやってるサークルが
サイト上で全て無料公開してやらなければならない義理はない
ただの情報弱者だよな
そんなサークル多いしオン話をオフ再録+書き下ろしなんて当たり前
どうしてオンの話をオフにするのか経緯を考えたことなんてないんだろう
サイトが閉鎖して作品が読めなくなった時に手元に本が残っていると
かなりありがたいから自分はオン再録は大歓迎だ
本になったほうが読みやすいし
オンのための作品を書き下ろす余裕の無い同人屋なんていっぱいいる
発行ペースの遅い神だっていっぱいいる
980は気に入らないサークルを叩きたいだけなんだろね
よっぽどそのサークルが売れてるとか神で友達いっぱいで嫉妬でキー! 私のほうが
面白いの書くのに!!! なんだろ
醜い醜い
もう去ったみたいだしやめようぜ
みんなミケの原稿は終わったのか?w
>>994 今早割諦めて息抜きにきたところだぜ
土日頑張るよ
サイトに見本乗せて続きはオフで〜ってのがあざとすぎ
なら
なんでもかんでもタダ見させて〜ってのはあさましすぎ
冬のあとのインテも結構締切近いんだよなそういや
早割りまだ諦めてないよ!
明後日入稿だ!
つ ジェバンニ
1000なら皆の原稿が最高の出来になる!予定通りに入稿できる!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。