上の方で発言してないけど
PP→プロットポイント。事件やらなんか変化がおきるポイント
MP→ミッドポイント。第二幕の前半を後半を繋げる重要な出来事。
ただミッドポイントは俺もよく把握しきれてないからよくわからん。
第一幕 第二幕 第三幕
┣━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┫
状況設定 ↑ 葛藤 ↑ 解決
│ │
PP PP
書ききれないけど第二幕の真ん中がミッドポイント
もっとわかりやすく説明できる人いたらよろしく。
694 :
693:2009/11/18(水) 12:47:15
主人公の父親がDNA実験してて能力開花させる薬を開発
研究員の裏切りにより父は殺され薬のデータは奪われてしまう。
案の定裏切った先の悪の組織に乱用されて治安がやばいことに。
主人公は父の敵を討つため最期に残った薬を飲んで復讐を誓った。
まとめサイトの奴を例にすると
第一幕
あらすじ三行目で能力を得た奴を処理するために旅してる主人公。
PP…主人公が襲われてる少女を助ける
第二幕
少女は能力者に親を殺された
主人公も身の上を話す
MP…冒頭で主人公にボコられた面子の一人がボスに報告し
主人公をおびき寄せるため少女をさらう
PP…ボスを倒す
第三幕
勝利。まだ他の能力者も倒さないといけないので少女と別れる。
こんな感じ。
ちなみにずっと昔のジャンプの鉄条って読み切りが元ネタね。
一幕目は状況や設定の説明
二幕目は事件が始まってから三幕目が始まるまで
三幕目は主人公が事件解決に向けて動き出してから、その終わりまで
上の方でも触れられてたNARUTOの飛角編で言うと、
シカマルとアスマが将棋打ってたり、敵キャラが色んな所で暴れたりしてるのが一幕目(状況説明編)
シカマルとアスマが敵の討伐に動き出し、敗北するまでが二幕目
アスマを殺されたシカマルが復讐の決意をし、達成するまでが三幕目(解決編)
古畑で言うと
事件の起こり(一幕目)
古畑到着、聞き込みや犯人とのやり取り(二幕目)
古畑がトリックに気付いてから事件が解決するまで(三幕目)
要するに、主人公が何らかの決意をする、もしくは何かに気付くかして事件解決に向けて動き出す所が三幕目の始まり
なんだまたナルト厨か
早く死んでね
おまえら相変わらず仲いいなw
シカマルって何?イカマル?
こんな所で自分の腐った主観を必死に押し付けて、論破されたら発狂して頭のおかしい中傷を繰り返す真性気違いのナルトアンチは早く死んでくれ
迷惑だから
なんでNARUTOなんだ
全国民がジャンプ読んでると思ってんのか
シカマルってなんだよ
ここのきちがい素人批評家共にはこまったもんだな。
せっかく賢くて優しい人が自分達の要求に応えて、ナルトのストーリーの非常にハイレベルな解説を書いてくれたら、
感謝する所か、その圧倒的知性に嫉妬して発狂し、相手の人の良さにつけこんで気違いと池沼丸出しの中傷とイチャモンを必死に繰り返す時点で人として終わってる。
自分の要求に応えて解説を書いてもらったら感謝するどころか嫉妬から発狂して、
バクマンより面白い事の証明になってない!シンプルな絵は駄目!ゲームのシナリオの方が優れている!異常な程緻密な構成で王道な話と言うのはありえない!長文だからすぐ同一人物と分かる!
等々、頭のおかしい中傷とイチャモンを繰り返す真性気違い池沼。
自分が池沼過ぎて話を理解出来てないだけなのに、これじゃ面白さの解説になってないとか、どうしようもないイチャモンを付けて、
論破されたら、今度は話の主題とは全く関係ない所にケチを付け始め、それも論破されると、今度は完全に発狂して、相手に問答無用で気違いや荒らしのレッテルを貼り付ける真性気違い池沼人非人。
極めつけは、
相手にストーリーの解説をしろと要求したくせに、単行本を持ってるのかと聞かれたら、何でストーリーの解説をするのに単行本が必要なんだと、めまいがするほど頭の悪い事を聞き出し、
相手が親切にも自分達の身勝手な要求に応えてストーリーの解説を書いてくれたら、感謝するどころか嫉妬から発狂し、狂信的だの何だのと醜い中傷をしだし、
その後も第三者を装い、またナルト厨が暴れてるのか、本当に荒らすの好きだなとか何とか、反吐が出る程グロテスクな中傷を繰り返す真性気違い知障人非人糞喰らい害獣。
こんなゴミに生きる権利は無い。自殺しろ。
これコピペじゃなくて今書いたの?
こいつはこういう人なんすよ
704 :
693:2009/11/18(水) 20:59:44
ってか俺のレスで大体わかってくれたかな(´・ω・`)?
桃太郎じゃないのが残念だがおkだ
PPが特になんのことかわからんかったが本というか流派によって名前の付け方違うのね
流派というか映画シナリオね
ちなみに120分の映画なら
第一PPは30分付近
MPは60分付近
第二PPは90分付近が目安となる
707 :
685:2009/11/18(水) 22:22:57
>>705 シドフィールドはプロットポイント(PP)と言い、リンダシガーはターニングポイントと言う。
二人をパクった金子はロットポイントって言ってる。
要は、三幕構成で一幕から二幕、二幕から三幕に移るためのきっかけみたいなもんだってさ。
未だにミッドポイントを作る意味がよーわからんので。
>>693先生お願いしますm(__)m
シドフィールドとかリンダシガーみたいなハリウッドのストーリーアナリスト型の理論は、
ストーリーを鍛えるのに何の効果もないことは俺が証明した
ミッドポイントは物語の様相がガラリと変わるポイント
前半は逃げるのに必死だった主人公の逃亡劇から
ミッドポイントで敵の正体に関する情報を掴んだのをきっかけに
後半は敵を追いつめる主人公の追跡劇に変わったりする
710 :
スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 00:48:09
ぶっちゃけ、わざわざ言語化する必要もない技術だよな。
無意識に使っちゃうだろ。
ワロス
709の考えるプロップポイントの定義聞きたいw
よし、じゃあよくあるタイプの話で説明するね
第一幕では主人公の日常が描かれる
第一プロットポイントで主人公の日常が奪われる
第二幕で主人公が重要なものを取り戻すために立ち上がる
努力するも障害によってうまくいかず、主人公は劣勢を耐える
ミッドポイントで攻勢に転じるための何かを掴む
散らばっていた物語の要素が決戦に向けて収束していく
努力も障害もエスカレートしていき、うまくいくかに思えたが
第二プロットポイントでどん底に突き落とされる
第三幕でクライマックス、主人公は勝ち目のない戦いを挑む
絶体絶命かに思えたその時、まさかのあんなもので逆転勝利する
そして意外な結末で幕を閉じる
こんなとこかな?
例えば、少林サッカーのミッドポイントは60分の辺り
兄弟たちが腹を決めてサッカーのために終結するシーンになるね
30分で第一PP、60分でMP、90分で第二PP
映画を時計を見ながら観るといいよ、よく分かると思う
ロボコップなんかだと、
第一幕は日常
第一PPでマーフィーが死ぬ
第二幕、まずはロボコップとして甦り普通に活躍する
MPで記憶が甦る
クラレンス→副社長と追いつめて行くが
第二PPで副社長とそのマシンにやられて追われる身になる
第三幕で決戦を挑みクラレンスを倒し副社長が解雇されて逆転勝利
名前は?マーフィーでEND
みたいな
こんな感じじゃないのかな?
ちなみにロボコップは100分だから25分、50分、75分辺りで見てね
少林サッカーもロボコップも知らなかったらごめんね
いやだからぁーw
MPがどこかくらい皆わかるだろ
質問はMPを作る意味だろ
起承転結の転でしょ
三幕と言いつつ実は起承転結だったと申すか
俺はハウトゥ本を読んだことないから、スレの流れみて
起(第一PP)承(MP)転(第二PP)結
と思ったけど、違うのかな?
三幕構成なら序破急の破に当たるのかな。
知らないのに割り込んですまんね。
PPは転換点で主人公の目的が変わったりすること
起→承に転換点はない
だから同じじゃないよ
目的変更は形にはめずに、
臨機応変に使った方がいいんでないの?
型にはめず臨機応変に使った方がいいのは何でもだ
当たり前のこと言うな
じゃあナントカ法とか、
そーいうテンプレいらないじゃん・・・
普通の人間には直感的にすらすらできることでも
テンプレートなしには作れない馬鹿もいるのよ
読み手の負担軽減のために型は必要だよ
たまーにそれを逆手にとってやってもいいのかもしれんが
>>724 (ヽ'ω`)あのなぁ…
型が一番大事なんだよ!
型があるから人はそれと判断できるんだよ!
型があるから時代を超えて残ってるんだよ!
型イコールリアルじゃない古臭いと勘違いしてる馬鹿が増えてるが
型の上に装飾するからよりリアルになるんだろが!
こんなことはメソッド理論や演技じゃ基本的なことだぞ
とシド先生がおっしゃってます
意識せずとも普通にやってりゃ自然に型ができるって言ってるのに
そういうキレられ方されても・・・
キレてなーい
>>728はどっちにしても型ができちゃうんだね
じゃあまだ型破りの段階には行けてないんだね
型をマスターしてこそ無形の境地に辿り着けるのだからな
守破離は置いといて、型ってのは大切よ。
いろんな型を提唱する人がいるけど、なぜ面白いか、なぜつまらないか、
型を使わずに説明はできないと思うよ。
それって天才が作った作品を、
凡才の自称評論家が、分解してみたらこうでした!
とか言ってるだけじゃない?
解析した結果得られた理論で、
簡単に名作を作れるのなら、教本の作家はミリオンヒットしてなきゃおかしい。
教本って、なんちゃって経済書と同じ類なんじゃないの?
K1でも相撲やらボクシングやら、
型にはまっているスポーツは弱いし。
半世紀前と比較して、
飛躍的に文体が自由になった現代文学で、型が通用するのか疑わしいと思う。
ボクシングは型に嵌ってるからk-1で弱い
キックボクシングは型に嵌ってないからK-1で強い
のか
>>734 ひょっとしてキックボクシングはキックしかやっちゃ駄目とか思ってないか
大雑把に言うとK1にも立ち技限定ってルールがあってだな……。
それって型にはまっているんじゃないの?
つーかそれぞれのスポーツってそれぞれの枷の中での強さを競ってるんじゃないの?
いや、だからその枷が緩いキックボクシングのほうがボクシングより有利ってこったろ
何その偏見に満ちた誘導的な理論
理論じゃなくて論理かこの場合
ルールがないほどいいわけだな
キックボクシング最強
武器使えないとか型に嵌まった格闘技ってなんなの m9(^Д^)プギャー
ルール無用の超展開で取り残される観客
>>733 それはちょっと考えが甘いよ。
解析はあくまでも解析であって、評論の範疇から一歩も外に出ていない。
解析できれば誰でも名作を作れるわけじゃないの分かった上でのその口上は
曲学阿世そのものだろ。
俺達がやろうとしてるのは創作であって解析じゃない。
ましてや格闘技じゃない。
型を元にストーリーを練る作業は、浮かんだアイディアを効率的に脚本の形に
組み上げるために大切なことだよ。
頭に血が上った自分が組み上げたストーリーを冷静に読み返すにも、型を元に
判断するのに効果的だ。
せっかく思いついたアイディアの良さを殺さず、効果的にストーリーに配置するには
型から判断するのが良いだろう。
型が不要な創作者は、天才か自己満足の二種類ぐらいしかいないんじゃないか?
>型が不要な創作者は、天才か自己満足の二種類ぐらいしかいないんじゃないか?
つまり世の中天才だらけってことだな
大衆向けに120分の映画を作るなら三幕程度にしとけってことじゃないの。
>>744 むしろ駄作ばかりだろw
>>745 そんぐらいが飽きなくていいよね
でも漫画だったら読みきり作品だけにしかあてはまらないんじゃないか?
連載物だとどうなんだろう
長編スポーツ漫画だったら
1.対戦相手の紹介
2.主人公の特訓
3.試合前半(対戦相手の実力)
4.試合後半(主人公の特訓の成果)
5.試合後
6.1から繰り返し
みたいな構成がよくあるけど、これを三幕構成から作ってるとは思えないなあ。
三幕構成で分析しようと思えばできるのかも知れないが。
>>733 >それって天才が作った作品を、
>凡才の自称評論家が、分解してみたらこうでした!
違う!型っていうのはボクシングやK-1で言えば
脇しめて左ジャブを打つようなもので
型にはまらない天才ってのはデビュー直後のボブサップみたいなもの
突進力とすごい腕力にモノを言わせて腕を振り回すようなもの
それで強かったがあくまで型は脇をしめて左ジャプのようなもの
天才ボブサップは1回こっきりだが型は代々受け継がれてるひな型
型は1回こっきりのモノじゃない
はい、いい感じに脱線してきましたね
他板の領域語り出すといきいきする2chの法則
知ったかしやすいから
>>748 1回こっきりじゃないことになんか意味あるのか?
お前は人生を2回送れんの?
そんなとこまで説明さすのか?勘弁してくれ
>>752 えっ説明が可能なんだw正気なの?
まさか後世の人に〜とか言い出すなよw
よしきた、まず人生の定義からはじめようぜ。752と753まかせた
一気に止まってて吹いた
話題が脱線に次ぐ脱線
ストーリーの本筋では基本的にはやらないほうがいいけど
うまくまわせば面白くなるネタだよね
あれだろ
教本の内容が理解出来ないもとい教本に価値何て無いと思ってる奴はそう思ってれば良いだけの話だろ
やっぱこの教本厨はナルト厨の臭いがするなあ
>>667みたいなこと言ってるがおそらく自分で貼ったんだろうな
創作活動と教科書って、むしろ概念的に対極だよね。
シナリオ制作って、何気に文系よか理系能力が要求されるし。
教科書みたいに、明確な回答が与えられているわけじゃない。
歩行器として使うのはありだけど、
いつかは自分の論文を書いて、自分の研究を発表しなきゃならない。
もちろん、教科書が間違ってる場合もある。
だから教科書に載ってた物事を、
本当は全部否定して、自分の中で再構築するのが一番良い。
………けどま、現実社会でも考えること放棄してる子多いからいいか。
>>759 何を言いたいのやらさっぱり
いや、最後の行を言いたかっただけってことは分かるんだが
たとえ話がK-1から論文に変わりました
よしきた、まず理系能力の定義からはじめようぜ。759まかせた
>>758 そんなことまで説明させるのか、っていうのも奴のよく言うセリフの一つだしな
文系の話とはいえ、「理論」ってことなら当然ある程度理系に近い話になるだろw
ことは理屈の話だ
文系カテの学問とはいえ経済だって理系の話だし、脚本術が理系でいけない
理由が無い
>>759 教科書を否定するには、まず教科書の内容をきちんと理解しなきゃいけない
そのうえで持論を組み立ててここで開示するなら意味あるがな
今の混乱は人によってアイデア・ネタ・中味と言った部分の話と
体裁・テンプレ・見せ方の部分が入り乱れてると予想
三幕構成はハリウッド映画の理論だから参項程度でいいじゃん。
それに、構成は面白さそのものではないし。
面白い漫画を描こう
→読者を興奮させよう
→美少女キャラの裸を描こう
→もっと読者を興奮させよう
→美少女に付加価値を付けよう
→美少女をお嬢様にしよう
みたいな地道な作業の積み重ねでしかないように思う。
名作の方程式があれば世の中名作だらけのはず。
やっぱり荒らしてるのはナルトアンチだったか
ここで中傷やイチャモン繰り返してるの全部こいつらだな
迷惑極まりない
早く死ね
ナルトスレはここですか?
ナルトなんて読んでねえしナルト厨の説明じゃ面白さわかんねーし
>>768 誰が見ても荒らそうとしてるのはお前だろがw
俺なんかここに時々書き込んでるけど、NARUTO関連はアニメも原作も見たこと無いから
全スルーしてるけどなw
>>771 せっかく相手がお前の要求に応えて親切丁寧に解説してくれたのに、感謝するどころか相手の圧倒的知性に嫉妬して発狂し、
相手の人の良さにつけ込んで吐き気がする程醜い中傷を繰り返した時点で、正常な頭を持った人間なら誰がどう見ても荒らしはお前だろうがw
(美しいまでの正論)
違うと言うなら論理的に否定すること
発狂、自演、根拠の無いレッテル貼りは禁止
そしてその後も、論破されたら発狂して相手を気違い荒らし扱い
論破された事を逆恨みして必死に中傷
教本の内容が全く理解出来ないからって、教本を読んでいる人間を必死に馬鹿にし始める等々…
迷惑かつ頭のおかしいレスのオンパレード
ここまでやって、荒らしの自覚がないどころか、自分こそ正義だ被害者だと思える時点で、もう完璧な気違いだぞ
よしきた、まず圧倒的知性の定義からはじめようぜ。773まかせた
あー、あと、何で
>>771みたいな真性気違い荒らしを論破したり、建設的な話をする事が荒らしに当たるのかの論理的な解説もよろしく
人の事荒らしとか言うんなら、それぐらいの説明はあって然るべきだよな?
無駄に熱くなって参りました
あのさ。
教本に価値は無い、人気漫画が誉められるのは許せないと思ってる奴らは、自分達用のスレを別に建てて、そこでやれば良いんじゃないの?
教本の内容が語られるのも人気漫画が誉められるのも許せないんなら、まともな住人側と衝突するしか無いし、
どうせ話にならないんだから住み分けるのが一番でしょ。
>>775 誰が見ても荒らそうとしてるのはお前だろがw
>>777 狙い打ちされてるのはナルトではなくアンタだよw
正常な流れだったのに
>>768以降一気に荒れましたなw
ナルト厨が沸いたスレはことごとく機能しなくなるな・・・
NARUTO最低です><
そう言うお前らも彼を弄って遊ぶのやめろw
784 :
スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 17:49:02
微〜小ぐらいが萌えるな
教本に価値は無いって言い切っちゃうと、このスレの存在意義がそもそもないしな。
ここでなんかの理論を語り合って体系にした時点でそれは無価値ってことになって
矛盾しちゃうもんな。
このスレでためになるネタって、
1スレに10個あればいいくらいっしょ。
また中傷と発狂ではぐらかしてるのかよ
早く教本に価値が無いと思ってる人間専用スレを建てて、教本に価値が無いと思ってる人間は全員そこに移動しろよ
気違いの脳内では教本に価値があると思ってる人間は一人だけ何だろ?
だったらそれで何の問題も無いだろうが
何でそうしないんだよ
本心では自分こそ荒らしだと認めてるからか?
取り合えず、感情的な言葉の羅列にときめいた。
こういう文章読むの久しぶりだなぁ・・・。
専用スレを建てる事でここへの被害が減るなら建てて来るわ
建てようと思ったけど、この場合スレタイってどんなのが良い?
教本厨のほうがこのスレに要らない。
黙って教本読んでろよ。
一連の流れが、すっごい自演くさい件について。
こんなに憎しみ合うんじゃ、建てずばなるまいね
とりあえず一案
かなり馬鹿にしてる気もするが、これぐらいの方が魔除けになって良い
悔しければ、ここでレベルの高いレスをガンガン書き込んで本スレの連中を見返してやれば良いしね
【スレタイ】
【教本不要】ストーリーをフニャフニャに萎ませたい【素人専用】
【本文】
ストーリーをギンギンに鍛えたいスレから分派しました。
教本の内容が理解出来ないばかどm…ゲフンゲフン、もとい、教本に価値何て無いと思ってる方々専用のスレです。
本スレのレベルに付いていけない方々もこちらにどうぞ。
※スレタイに驚いた方、憤った方もいらっしゃるでしょうが、フニャフニャに萎ませると言うのは型に囚われない柔軟な発想力を身につけると言う事を意味します。
※くれぐれも本スレに特攻しない様にしましょう。
普通に考えて、アンチが立てたスレに移住するわけないっしょ。
DAT落ちするスレが増えて迷惑だから、やめて欲しい。
バカ一人残して全員引っ越せばいいんじゃね
煽りスレ立てる意味がわからん
よく、『文を全部「た」で終わらすな』って言う本があるじゃん
でも、やっちゃってるプロって結構いるよな
エンタメ系の本多孝義のみならず
純文学系の小川洋子、村上春樹…エトセトラ
本当に、たで全部終わらすのっていけないのか?
理由として、「全部た」は単調なリズムを生むからだめって言うけど
読む区切りって、句点の直前の「た」の他にも
場合によったら主語のあとや読点のあとにも置かれるじゃん
それを無視して「全部た」はだめっていうのはどうかなと思うよ
国語の先生に褒められるような、
お行儀の良い文体は、小説家に向いてないって
小中学校で国語の先生に褒められた子は、
小説家に向いてないって言うね。
お行儀の良い文体は、
逆に陳腐で独創性に欠けるんだろう。
美は乱調にあり。
いびつな物が好かれるのかもなー。
プロならそういうやり方でも味が出せるけど
入門書とかはそういうやり方はお勧めできない、みたいな感じじゃないかね。
また前スレぐらいにあった王道云々と似たような議論になりそうな予感が。
ここまでの流れを三幕構成にすると、
気違い荒らし側が嫉妬したレスに中傷やイチャモン付けを繰り返してる所や、まともな住人に噛みついては論破され発狂してる所が一幕目。
ここで気違い側と住人側の知性やモラルの違い、気違い側の異常さ、気違い側が論破されて憎しみを募らせていく様子等を描いていく。
気違い荒らし側と住人側の衝突。
つまり、教本論争(論争と言うのもおこがましいぐらい気違い側の言ってる事は程度が低いんだが)が起こり、
住人側が例によって気違いをこてんぱんに論破するも、
気違い側が持ち前の自演発狂中傷を駆使して、住人側に必死に教本に価値は無いと言う池沼妄想を押し付けるのが二幕目。
住人側が気違い荒らし専用のスレを建てて問題を解決するのが三幕目って所か。
もうこの機会に、このスレ終わらせちゃっても良いかもな。
年単位で変な子に粘着されまくって、スレが機能しとらん。
お前が立ち去ればいいだけ
スレを立てたのが基地外本人だろ
こいつが去るとは思えないし、
閉鎖しちゃえばいいじゃん。
探せば他にいくらでも、この手のスレはあるんだし。
コマ割スレの次はこっちにいたのか…
ナルトと教本をNGワーオにしてりゃ何の問題もないだろ
ワーオ! www
ふいんきわりーな
もっと抽象化を進めると…
【第一幕】
悪役の存在を示す。
悪役の恐ろしさを示す。
何で悪役が主人公を憎むのかを示す。
第二幕で悪役が主人公側を襲い始める動機付け。
【第二幕】
主人公と悪役の衝突。
悪役が主人公側に襲いかかり始める。
好き放題暴れる悪役。
いかに悪役に普通の手段(この場合は正論、論理、モラル等)が通じないかを示す。
【第三幕】
主人公側が特別な手段で悪役を倒す。
(しかしこの流れってまんま怪獣映画だな。キチガイ荒らし=怪獣って事か)
分析してくと、
ウシジマ君はハッピーエンドじゃないから駄作だの、ハウスは怪奇ミステリーだの、アホな妄想を押し付けたり、自分の要求に応えてもらったら発狂して暴れ出したりしたのが、悪役の存在や、その恐ろしさの顕示。
その度に主人公側に論破されて憎しみを溜めていくのが、第二幕の大暴れへの動機付けの一つ(他には単純な嫉妬や教本の内容が全く理解出来ない自分の肯定等)
こうして見ると、第二幕以後起こるエピソードの殆どは、第一幕で既に伏線が張られてるんだよな。
張られてないのは、第三幕の特別な手段ぐらいか。
この伏線も第一幕で張られていれば物語としての完成度はもっと上がったろう。
816 :
スペースNo.な-74:2009/11/28(土) 02:23:10
キチガイは何を言ってもキチガイだな
>>815はシド理論をよく理解してるな
俺はシド好きだから、シドの話になってから
シド否定派の理不尽さに嫌気が差した
俺は
>>815側につくぜ
>>815は面白いな
ただひたすら否定だけしかしない人がいる、ということの方が問題かもな
「別スレ立てろよ」みたいなことを誰かがさりげなく言って
しかもその発言がスルーされてれば、それが伏線になってたね
スレ読み返してみたら実はあったりしてw
わざわざ
>>804や
>>815みたいなレスするぐらいなら
スルーして有意義な話でも書き込めばいいだろうに
またバレバレの自演してるなw
>815 >817 >818 は同一人物でおk?
おまいら本当はストーリーをギンギンに鍛える気ないだろ
824 :
スペースNo.な-74:2009/11/28(土) 20:56:45
なんというKUSOスレ
で、荒らしが立てたスレは削除依頼も無く放置ですか?
826 :
スペースNo.な-74:2009/11/28(土) 21:38:08
お前らああああいいかげんにいいいいいいいいしろ
nurupo
神ネームができた。他の奴では絶対に書けないネームだ
829 :
スペースNo.な-74:2009/11/29(日) 12:45:19
見せてくれ
ここは字書きが少ないのか?
少女が大結晶の中へ消えていくところから物語は始まる。
それは10億年周期で現れるという、伝説のミョウバンの結晶・・・。
かくしてミョウバン魔人と化した少女は・・・。
バフンウニだった・・・!
ここは僻地の平和な田舎の村
そこに暮らす少年が今回の主人公
ある日の夜、突然空から青白い光の球体が村の外れにある洞窟の方へ大きな音をたてて落ちた
そこに眠っていたものは・・・
バフンウニだった・・・!
パァニパァニ・・・に見えた
しかし、その事に気付いたのは不思議と少年だけであった
みなが寝静まった頃少年は好奇心にかられ、行ってはいけないとされる洞窟にひとり入っていった
薄暗いその洞窟には光る成分の多い結晶がそこらじゅうに点在しており、
なんとも幻想的な光景に少年は胸躍る気持ちだった
少年は薬草を見つけた。少年は飛び上がって喜んだ
洞窟は深く、奥に行けばいくほど光は強くなっていくのであった
数時間の後、辿り着いた先にはまばゆい光の巨大結晶がそびえたっていた
そこへ少年が近づくと巨大結晶は突然大きな音とともに光り輝いた
だがあまりの跳躍力に、洞窟の天井へ頭が突き刺さってしまうではないか!
その中からなにか声らしきものが聞こえる
「この星は今大変危険な状態、だから私はここへきた・・・あなたに会うために」
そしてその中からひとりの少女が光とともに現れた
少女は倒れ光も無くなった
少年は少女のもとに駆け寄ったが返事が無い
少年は少女をおぶさり少女と一緒に出てきたメダリオを持って村へと帰った
連れ帰った後、少女はしばらく寝たきりの状態だった
少年は村の長にこのことを報告した
すると長はある伝説の話を少年に言った
流星の伝説・・・この世に災い起こるとき、
天より来たりし光の者と地より生まれし地の者が
やがてこの星を災いの魔の手から救うであろう
だが、災いはそれでも生き続けるかもしれない
とある泉の前で、
片手でボクシングしながら鼻くそをほぞり、
「命を大事に!」と叫ぶと、その身に呪いがかかるという・・・。
アニメのグルグルかw
だがその頃ヌッポコ星雲より、
悪の暗黒悪魔大元帥の母艦が、大地を轟かせ出航したのであつた。
だが、その道中でエンスト。
やむなく引き返した。
地球の平和は守られた。
少女は目を覚ました・・・が、なにやら様子がおかしい
話を聞いているとどうやら記憶喪失らしい
少年は少女にメダリオを見せると少女はハッとし、
それは大事なものですと言って大事そうに持った
少年は洞窟での事を話した
しかし少女は憶えてないの一点張り
と、突然外で轟音が鳴り響いた!
外を見ると大きな飛行物体が村に攻め入ってきた
おわり。
おまえらwwww
それはなんと、悪の暗黒悪魔大元帥の母艦であつた。
エンストしたはずの船がどうして?!
暗黒悪魔大元帥の声が、無意味にエコーして響き渡る・・・。
「あ、これ台車です・・・w」
飛行物体から出てきたのは黒服の男達
その中心人物らしき男は少女を差し出さねば村を壊滅させると脅してきた
それを聞いた少年と長は少女をかくまうため
村の秘密の祠へと向かった
その祠は別名異界への扉と言われ、ここもまた入ってはならないとされていた
しかしそこへ入るときに男のひとりに見つかり銃を乱射され
急いで祠へ入った
祠の中は石でできており、その中心には大きな石版がたたずんでいた
その石版の付近には歪んだ空間のようなところがあり
急いでその中へ飛び込めと長が言った
そして長は、こう言った
ここはわし等が囮になる、おぬしらは何も言わず逃げてくれ
いつかはこうなるとは思っていたが、今はまだそのときではない
この意味はいつかわかるときが来る
だから早く逃げるのじゃ
と、そこへ男達が入ってきた
逃がすな!捕まえろ!!
そして少年と少女はその歪みとともに消えていった・・・。
男は長を撃った後、
遅かったか・・・、だがまあいい
行き先は大体見当がついている
と言うと、急ぎ足で去っていった
おわり。
暗黒悪魔大元帥は激怒した!
必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。
人を信じることのできない王は、自分自身の家臣、家族、そして国の民たちを殺している。
それを聞いた暗黒悪魔大元帥は「激怒した」。
クリリンのことかーーーーーー!!!
つづく。
ぬらえもん
天井の裏からぬらっとした異星人が現れた
862 :
スペースNo.な-74:2009/12/01(火) 03:47:47
発表スレになってるw
二人が現れた先は大樹が生い茂る森林の中であった
二人が森を出るとそこは雲に囲まれた古びた空中城塞のようで
すぐ下を見ると今にも落ちてしまいそうなほど高かった
城内に入ってみると中は静寂に包まれていた
人がいる気配は無い
しかし少女はなぜかこの城のことを知っているようだ
そして少女は歩き出し、少年はその後をついていった
何故なら、少女はスカートが上着に引っかかり、見事にパンツが丸見えだったのだ
少年は少女の後ろを歩き、パンツを思う存分に堪能した
少年はおもむろにズボンを脱ぐと股間をシコシコはじめた
するとみるみるうちに一物は天空を目指しそそり立った
おわり
〜Fin〜
そういや、ちょっとまえラピュタがやったよな。
流し読みしたけど、アレみて神シナリオを思いついたのかなぁw
思いついたネタは、
ちょっと冷却期間置かないと痛い目みるお。
企画上げても、
プロデューサーや他スタッフに、手痛いダメ出しされてモチベ下がりまくる。
代案を出して貰えるんだが、
もうその時点で自分のシナリオじゃねー。
何かを発表するときは、
しっかりばっちり練り終わってからやるんだ。
カスみたいなレスしてる奴らは何を考えてるのだろうか
突然に、
>神ネームができた。他の奴では絶対に書けないネームだ
とか言い出して、
出てきたのが子供の妄想レベルのものだったんだから、
住民もどうすりゃいいのかわからんじゃん。
>>870 ちんこまんこよりもお前みたいなのが一番イラつくわ
主語くらい書けや!
子供の妄想レベルw
つーか真面目に書くなら1レスにまとめて書けって話だし
途中で面白いと思って書いてるんだろうゴミレスする馬鹿も出てくるしでもうわけわかめ
スレ終了のお知らせ
879 :
スペースNo.な-74:2009/12/04(金) 17:56:54
計算ボケ
天然ボケ
ツッコミ
フォロー
物語の登場人物の性格は大体この四つに当てはまる(特にギャグ物になるとその傾向が強くなる)
このスレはいつもの子に粘着されてるから、
質問や提起が、まともに扱われると思わない方がいい。
ナルト厨は自分が誰より一番優れていると思ってるから質問はしないよ
883 :
スペースNo.な-74:2009/12/05(土) 02:18:23
ナルトなんて完全にテンプレ漫画なのにな。
テンプレに忠実に展開してる話を読んで「スゲーぜこのテンプレ」って言われてもなあ。
もうみんな知ってるよって話。
884 :
スペースNo.な-74:2009/12/05(土) 04:05:15
>>883 後出しジャンケンよ、じゃあ今後の展開を当ててみろよ
テンプレ展開なんだからすぐ分かるのだろう?
>>884 今後の展開を当ててあげる。簡単だよ。
ジャンプの最新号までにどんな展開になってるか教えてくれ。
日本語でおk
889 :
スペースNo.な-74:2009/12/05(土) 07:24:09
ナルトの展開程度なら言い当てられるから、
とりあえずこれまでの展開を教えてよって話。
思わぬ展開になってきた
また自演野郎かよ・・・
ナルトはテンプレじゃなくてパクリ漫画
盗んだストーリーがすごいなんて恥ずかしくて普通は言えない
894 :
スペースNo.な-74:2009/12/06(日) 04:26:52
ナルト厨は土日にはネット環境にないのかな。
こんだけわかりやすい挑発を受けて無言ということは。
リア充だから土日は遊びにでかけてるのさ
ナルトのおかけだ
897 :
スペースNo.な-74:2009/12/06(日) 07:28:30
ところでおまえら楳図かずお先生の4コマ漫画入門って見てるか?
NHK教育でやってるんだぜ。
そんなの聖書だよ
>>894 規制くらってんじゃね?
もしそうなら歯ぎしりしながらROMってるはず
まあ、ぶっちゃけ内容より、
何をターゲットにして、ブレずに満足させるかだよな。
いや、むしろ満足させないほうがいいんじゃないかなと思いはじめたところだよ。
連載ならいいけど、読みきりだときちんとカタルシスを解決しないと読者が
欲求不満にならないか?
満足させきらない流儀の神は浦沢
毎回それなりに満足はさせつつ、話は決着させないでずるずる引き延ばし
伏線や謎もできるだけ温存して小出しにして膨らませるんだな
905 :
スペースNo.な-74:2009/12/07(月) 23:48:44
>>900 ありきたりな少年漫画に飽きたちょい捻くれた青年をターゲットにしたい
なおかつ小中学生も楽しめるポップさも欲しい
どういう立場からそういう発言をするのだろうか
亀レスだが
>>14は
1 コンセプト
2 テーマ
4 読者へのメッセージ?だと思うが
3はなんだろ?分からん
908 :
スペースNo.な-74:2009/12/15(火) 19:40:56
自分に足りないものが何なのかと煩悶してるんだろ。
芸人が最近よく言う台詞で「無茶ぶり」というのがあるが、
ストーリーを面白くしたければキャラクターに対して無茶ぶりすればいいんじゃないかな。
すればいいけど問題は無茶振りしてちゃんと返せるか
筆が止まる原因にもなるから、
プロット開発時点で、無茶振りなら答えをだしとかなきゃかな?
>>909-911 どう足掻こうともキャラクターだって作者によって作られるものなんだから
「無茶振り」が課される対象というのは、実際のところ作者自身ということになる。
キン肉マン・男塾・テニスなんかの「大真面目に馬鹿をやる」タイプの典型は
結果だけが決まっていて、それに向かって作者がもがき苦しむという様子が
キャラクターのやけくそな描写によって透けて見えることで面白くなった好例だろう。
言い換えるなら「努力」の描写に究極の説得力が与えられた状態かも知れない。
キャラクターが展開や設定のみによって機械的に努力するのではなくて
現実にある作者自身の物語るための苦労とシンクロすることがそれにあたる、と。
俺はこれを「ストーリー・ハイ」と名付けたい。
矛盾を解消したり、無茶な展開を成立させるには、逆にその矛盾や無茶振りをもっと強く大きくすると良いらしいね
そうするとそれを乗り越える事で物語に大きな力が生まれるそうな
しかし無茶振り繰り返すとインフレしねーか?
最後の最後でまとまる?
インフレしつくした所で終われば良い
>>915 夢でしたとか…地球大爆発とか…これからも戦いは続くとか…
最初からまとめる気がなければお勧めかもねw
無茶振りで話を進めるのは週刊連載でもないかぎり不要だったりする。
とは言ってもできて損はないスキルなのも確かなことだとも思う。
要は深層心理で物語世界と現実世界の尺度の差を認識してるかどうか。
919 :
スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 22:05:30
第一幕、第二幕で伏線をばらまいて、第三幕で一気に回収するのがセオリーかね。
やっぱり最後のどんでん返しは周到に伏線を張った上でやらないと面白く無いし。
第一幕や第二幕でも伏線の回収があるといいんじゃないか
伏線バラまかれ続けて謎が膨らみ続けるだけだとフラストレーションが貯まる
途中でちょこちょこ「あっなるほど」とか「そういえば…」と思わせるとメリハリがつくよ
浦澤のことかーーーーっっ!!
全然意識してなくて伏線と気づかなかったり、とっくに回収された用済みのものだと思ってた伏線が
最後の最後でどばーっと回収されまくった時に凄い感動した事があった
難しいだろうなあ
一度回収されたと思った伏線がもう一度使われるとキター!!!って気分になるな
まったく気付かれない伏線というかミスディレクションにもなりきれない中途半端で思わせぶりな
オサレ描写はイラつく
どうとでも解釈できる抽象的なポエムを伏線扱いするのは卑怯だろ
ある日、あるところにプリン達が暮らす村があったとさ
そこへ、カラメル大魔王が攻めてきた!
プリン達は逃げ惑い、ほとんどのプリンがさらわれていった・・・。
唯一逃げ延びたプリンは、仲間達を救うため、
強力な仲間を求めて旅に出た。
プリンはミルクと出会った。
ミルクはどうやらヨーグルト将軍に追われているようだ。
ヨーグルト将軍はミルクを腐らせようと企んでいた。
そこでプリンとミルクは結託しヨーグルト将軍を倒すため、
プッチンプリンへと変身した。
プッチンプリンとなったプリンとミルクは
クリーミーブレンドストローという必殺技でヨーグルト将軍に見事に勝利!
ヨーグルト将軍は消えてなくなった・・・が、
そこには丸い物体が残った。
その物体はタマゴと名乗り、
どうやらカラメル大魔王に洗脳されてヨーグルトに化けて暴れ回っていたようだ。
タマゴもプリンと同じくカラメル大魔王によって仲間達をさらわれたという。
プリンとミルクとタマゴの3人は打倒、カラメル大魔王を誓った。
タマゴによると、カラメル大魔王は北の地ウメーナのカラメ城にいるという。
カラメル大魔王は全種類カラメル化計画を企てていた!
そのためにありとあらゆる種類のデザート達をさらい、
全てを混ぜ、神カラ・メールとなるべくしていた。
ダジャレは萎える
>925
それどんな伏線?あんまりそういうの読んだ事無いか意識してなくてぴんと来ない
なんかモノローグとかセリフで超抽象的な予言みたいな事を言ってたのが伏線だった〜みたいなの?
一応922で言った方の自分が見た意識してなかった伏線は、本編と関係無さそうな何気ないギャグとか行動、
本編からそれた休憩話の間の事とか、その時点で必然的で全く違和感を持たないような行動が後々関係してきた伏線だった
ベタだが、Fateのアーチャールート(あえてこう表現する)は、
伏線全部回収された時に本気で「ヤラレタ」と思った数少ないシナリオ。
っていうか気づけよオレと地団太踏んだなぁ
932 :
スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 10:12:55
くだらねええええ
933 :
スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 17:14:20
女ドライバーの3ない運動
「見てない」
自分が進みたい方向しか見ていない。ミラーももちろん見ていない。
なのでドアミラーを畳んでいても ルームミラーが自分の顔を写すようになってても平気。
路地や道路沿いの店から道路に出る時に、左折で出る時は左だけ、右折で出る 時は右だけを見て
発進する。進行方向すら見ていない場合もある。
「知らない」
主に交通違反を指摘された時に出てくる言葉。後で説明する「悪くない」に繋げてコンボになることが多い。
使用例:「ここが一方通行なんてそんな事は知らない。だから私は悪くない」
自分の知らないものは存在しない。自分が知らないルールは守る必要が無い。
ポジティブ思考などという矮小なものを超越した新しい哲学か。
「悪くない」
主に交通違反で切符を切られそうなときや、事故を起こした時に出る言葉。
違反や事故に至るまでのプロセスなどどうでもいい。
とにかく私は悪くない。 自分を正当化する為には手段を選ばない。信号待ちの停車している車に追突して「この車がバックしてきた。」
対向車が目前に迫っているのに右折して「この車がいきなり突っ込んできた。 」
道交法違反であろうが証人が居ようが証拠が有ろうが、そんな事はどうでもいい 。
私は「悪くない」のである。
934 :
スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 21:07:47
>>511
ピッコロ編てなに?
クリリンや亀仙人だけじゃなく神龍まで死ぬやつだろ
ドラゴンボールでいえば、敵をどんだけ強く描けるかって話なんだよな。
敵を強く見せるために、いままでの強かったキャラが敵に簡単にやられてしまう。
敵がひたすら強いという描写が鍵なんだ。
ナルトも同じ。まずは単に相手を強く強く描いて、次にそれに勝つ主人公側を描くだけ。
わかったかねナルト厨。
937 :
スペースNo.な-74:2010/01/24(日) 22:12:18
ナルトの敵キャラに顔がナルト(食物)のやついね?
そいつは敵じゃなくぽっちゃり系のクラスメイトだ
お面被ってるやつのことじゃないかな
読み切りって難しいな
読みきってしまうつまらなさがあるからか
ベテラン作家の作品でも大概つまらない
考えりほどにドツボにハマる感じがするな
や、ベテランと新人の差が一番出るのは読み切りだと思うよ
や、って言うな
/|
|/__
ヽ| l l│<や、あ、
┷┷┷
>>940 そうじゃないよ
読み切りはそこで話をきちんと終わらせなきゃいけないから、ストーリー作りの腕が
明確に試されるだけだよ
読み切ってしまうつまらなさじゃなくて、短時間で読みきってきちんと面白いと思わせる
キレのいいストーリー作りしなきゃならないリスクと引き換えなのさ
昔からそこに自信がある人たちは、連載作品と平行して積極的に読み切り作品に
チャレンジしてたよ
ただ俺の好みの問題ってことかな
批判的な意味で言ってるんじゃなく
この作品のどこが面白くて評価されてるのかがわからないと参考にするのが難しいってことで
読めば読むほど読み切りって難しいと思ってしまうんだよ
漫画でも小説でも映画でも何でも「面白い」短篇は難しいからなあ
どうでもいいのならいくらでも作れるけど
短編だとネタに一発のインパクトがないと面白くないわな
有名作家の短編はやっぱうめーわって思うけど
消費者として金払ってもっと見たいかというとまた別の話
連載作品だけど、たとえばギャラリーフェイクとか三丁目の夕日みたいに
毎回読み切りとして独立した話を作るのは大変なんだろうね
950 :
スペースNo.な-74:2010/01/30(土) 10:00:51
940hはプロの方ですか?
いや、でもわかるよ
同じ作家の本読んだとしても、
読み手として「うっわーこれ超面白い!!」
って思えるのって、圧倒的に長編だもん
でも、いい短編の
「ああ、今いいもん読んだな」って満足感もあるよね
自分はどっちかというと心象にスポットを当てたようなのは短編のが好きだ
長編ってどれくらいから長編なの
単行本一巻分
一時創作についてだが相談いい?
自分いわゆる設定厨なんだ
オリキャラや世界観やその他色んな設定を妄想するのが大好きで
中学の頃から今までずーっと設定をノートに書き溜めてきているくらいだ
で、そろそろ作品として世に出したいんだが、肝心のストーリーが書けない
プロットすらも書けないで困ってる
設定ならいくらでも作りこめるんだが肝心のストーリーとなるとトンと駄目になる
だがどうしても自分の脳内世界やキャラを形にしてみたいんだ
プロットの作り方だけでもいい、どうしたらストーリーを起こせるか教えてくれ
短編はページ数が短いことで可能な構成が限られてくるから
慣れてしまえば難しくはないと思う。
長編のが自由度が高いから諸刃の剣じゃね?
>954
プロットについては作り方の解説するようなサイトがわりとある
でも設定からストーリー生み出すのはまず無理。
考えたストーリーに合うように後から設定くっつけて肉付けするものだから、
その設定集はあくまで一部のストックとして持っとく程度にしたほうがいい
ていうかプロットに設定いらないしな
>>954 設定厨ならその舞台背景の年表作れ。
で、年表どおりの事件を好きな設定詰め込んで順に書け。
脳内世界やキャラを形には出来る。
面白い話を作りたいんじゃなくてストーリーに起こすのが目的ならそれでOK。
そうだね
一見似てるように見えて設定創りとストーリー創りは全然別物
同人サークルのほかの人のSFショート作品を批評してって言われて
読まされたんだがまるっきりつまらなかった
だけど、どこが面白くなかったのか指摘できなかったことがある
そうしたら別の人が、
「この作品は設定の紹介であって、この設定の上でキャラが何をやるか
描くのがストーリー漫画だ」
って批評したことで、なるほどって思ったよ
設定だけ言われたらそりゃ批判も評価もないもんな。
良いか悪いかもないもん
設定だけは面白そうなのにねってよく言われるよ
今回の2ちゃんねるダウンは、
7万人の韓国人によるF5連打(F5アタック)サイバーテロだったのだが、思わぬオチが付いた。
★訓練中の空軍F−5戦闘機2機、江原道・黄柄山墜落
・空軍の戦闘機「F−5」2機が、3月2日午後12時33分ごろ、江原道平昌郡の黄柄山に墜落した。
962 :
スペースNo.な-74:2010/03/20(土) 02:34:27
おまえら今NHKを見ろ。
何が〜?
ちょっと質問なんだけど
例えば悩みをもっている主人公が元気になるストーリーを描くとする。
元気になるきっかけは友人の「頑張れ」という言葉である。
悩める主人公は作者の自己投影であるが
作者が「頑張れ」と言われて元気になった事実はなく、こうだったら美しいなぁ、を描いた話である
しかし後で気づいたことだが
主人公はうつ病の症状そのまんまであり
有名な話だがうつ病の人に「頑張れ」は禁句である。
こういうのって漫画はフィクションだからで片付けちゃっても大丈夫?
鬱病に関する啓蒙漫画を描く、という目的があるなら別だが、
>>964がそういう話を描きたかったら、描いてもなんら問題ないだろ
質問や抗議が来る可能性があるので、それなりな準備と覚悟といった
理論武装しといた方が吉、というだけで
>>964 >>965のとおり好きに書けばいいと思うんだが、
もしある程度の整合性とか説得力を求めるなら
がんばれって言葉を求めている背景があればいいんじゃないかな
鬱病患者にとって「がんばれ」が禁句なのは、
本人の気持ちの上では「がんばらなければ」って負荷が目いっぱいかかっているのに
態度や行動、結果にその頑張りが表れてこないからだと解釈してる
ギアがかみ合ってないのに、モーターだけフル回転してる状態と言うか
他人に「がんばれ」と言われると、さらにモーターだけを回転させてしまって
オーバーヒートしてしまうわけで
だから、主人公が一見欝っぽくても
鬱病とは異なる状況、ギアはかみあっててもモーターを回転させられないとか
がんばれって言葉が何かのキーになるとかだといい気がする
別にうつ病じゃないんだから頑張れでいいじゃん
>>967 「この主人公は鬱病じゃないです。」って
あとがきで説明すれば済むならそれでいいと思う
作中の描写が明らかに鬱を髣髴とさせるもので、
読んでる間に違和感を生まれさせてしまうなら
なんか策をとったほうがいいと思う
ってだけの話
ストーリがいつも同じ様なの(障害があって皆の力で達成だ)になってしまうんだけど
ストーリー作るいい訓練はない
970 :
964:2010/03/20(土) 12:49:06
>>965-968 丁寧な回答ありがとうございます。
とりあえず描いていいかいけないかでいったら描いていい。
しかし話の嘘に気づいたんならどうにかしとけ
って感じですね。
しかし例えとはいえ、ただ他人に何か軽い一言言われるだけで元気になるって何か話として微妙だよな
作った本人が現実味を感じてない時点で、他人がそれを信じられるはずがない
やっぱそうなっちゃうのかな
あとがきで説明ってのはアウトでしょ…。
最後に‘鬱病患者に頑張れと言う言葉は禁句ですが、この主人公は鬱病じゃないのでセーフです’何て書くの?
それよっか、頑張れって台詞を何か別の台詞に変えたら?
例えば「あなたにはこんな素晴らしい所があるよ」とか「その気持ち分かるよ。辛いよね」とか「そんな辛い境遇なのによく頑張ってるね」とかさ。
自分の苦しみを何にも分かってない奴に無責任に頑張れと言われるより、その苦しみを理解した上で共感をしめしてもらった方が何百倍も救われる。
後そろそろスレが終わりそうだから、これ次スレのテンプレにいれといて。
※自分のアンチしてる漫画が誉められても暴れない。つーかアンチ活動なんかしてる池沼は去れ。
※自分が教本の内容を理解できないからって、教本に価値がない等と喚いたり、あまつさえその妄言を他人に押し付けたりしない。
※嫉妬しても中傷しない。
※論破されても逆恨みしない。
974 :
964:2010/03/20(土) 18:28:45
うつ病はあくまで例えなんだけどそっちが先行しちまった・・・。
詳しい説明してくださった方がいたので言いにくかったけど、
うつ病はあくまで例えで「うつの人に頑張れは禁句」という解り易い事例があったのでダシにしただけです。
逆に解りにくくなってすいません。
質問の本質は
「心の動きが核心となる話で、それを心理学的観点から見たときに間違いがあっていいかどうか」
です。
キャラが苦しみを乗り越える話を描いたつもりが、その場しのぎの対処法でしかなく
実は精神障害へと一直線な心理になってしまう事を恐れています。
>>971 とりあえず本気でこの話を作るなら「頑張れ」と言うキャラにはそれなりの行動をさせて説得力は持たせます。
うつ病の説明をしてくださった方々もすいません。
ちゃんと読んでいるのでうつ病に関する話を描く時があれば参考にさせていただきます。
個人的には他人のたった一言に救われるっていうこと自体は
わりと現実感があるし、それが「がんばれ」でもおかしくはないと思うよ
なぜ落ち込んでいるのかが異なる以上、他人にどのように肯定されたいかはちがうわけで
>>973はその言葉で救われるんだろうが、
>>964は「がんばれ」の一言に救いを見出すのかもしれない
そこんとこは物語上のことで、他人がどうこう言うポイントではない気がする
実際に鬱病の人に接するときのやり方を聞かれてるわけじゃないんだから
あと、その4行、テンプレに入れるにはちょっと感情的過ぎると思うんだが
どっかでそう言葉を入れようって決まったの?
参考として挙げられた教本、あるいは作品を意味なく貶めちゃいけないのはそのとおりだが
そのテンプレじゃ当然の反論さえ封じ込めかねないと思うんだが
「『教本が有効か否か』の議論はスレ違い」
「特定の作品への、根拠のない誹謗中傷はスルー」
書いてもこんなもんじゃないの? あとの二行はちょっと書いてる意味がよくわからない
>>973 サマーヲーズの監督のコメント
「そこはそういう意図があったので読み取ってほしい」
これも加えてほしい
※自分がマンセーしてる漫画が貶されても暴れない。
※自分のアンチしてる漫画が誉められても暴れない。つーかアンチ活動なんかしてる池沼は去れ。
※自分が教本の内容を理解できないからって、教本に価値がない等と喚いたり、あまつさえその妄言を他人に押し付けたりしない。
※嫉妬しても中傷しない。
※論破されても逆恨みしない。
そんな2chの初心者的な使い方いらんやろw
大体テンプレなんか読んでないよこんなスレ
980 :
スペースNo.な-74:2010/03/21(日) 00:09:49
>>2に既に「・荒らしや頭悪い発言はスルー!」って入ってるんだからいらんと思うが
入れるとしても
>>976が良いと思う
2じゃ読まない奴が増えるから、注意書きを1に移動して
その分1の過去スレを2に移動しても良いかもね
981 :
スペースNo.な-74:2010/03/21(日) 00:40:58
だいたいルールなんていらないんだよ。嵐はルールを破って来るからこそ嵐なんだからさ。
嵐に対して、「それはルールに反してるぞ」って言っても無駄だからこそ嵐なんだよ。
だからルールを作りたい人が好きにつくればいいんじゃないの。
俺はまず守らないしどうでもいいよ。
>>976に賛成だ。
>>973,978みたいな、part8で出た話題の当て付け
を書いたところで荒らしに継続して荒らしてください
とお願いしているようなもの。
むしろ ・荒らしや頭悪い発言はスルー! はカット
した方がいいくらい。
わざわざ餌を撒いているようなもんだ。
自分も一々書く様な事じゃないと思うけど、いざそういう当たり前のルールを破る人間が現れた時に、
あなたの行動はスレのルールに反してますよって言えるからね。
意外とそれでおとなしくなる事も多い。
実際に入れるとしたら
>>976辺りが良いだろうけど。
後、
>>976 悩んでる人間に共感を示してやるってのはカウンセリングの基本であり、一番効果的な方法なのね。
ぶっちゃけ、カウンセリングってのは客の悩みを全部聞いて、その上で理解や共感を示してやるのが仕事なのよ。
それだけで大半の人間は救われる。
「頑張れ」って言って元気付ける場合は、
テレビで良くある感動話で、障害で苦しむ人が、自分と同じ障害を抱えながらも頑張ってる人の姿を見て感動し、自分も頑張ろうとするみたいに、
自分と同じ悩みを抱えながらも、挫けずに頑張ってるキャラを出して、そいつに言わせると良いと思う。
テンプレ作り直してみた
-[
>>1]---------------------------------------------
単に絵の萌えだけじゃいずれ飽きられる。
結局、漫画というのはストーリーが強いのが勝つ。
読者を惹きつけるストーリーってどうすれば書ける?
■注意書き
・テーマとかジャンルのループは勘弁な!
・起承転結を桃太郎で例えるループも勘弁な!
・『教本が有効か否か』の議論はスレ違い
・「特定の作品への、根拠のない誹謗中傷はスルー
・文句言う奴は具体的に意見を述べること!
・ストーリー晒すのは大歓迎!
・長編連載だからできる事と、読切(短編)でできる事は違います。
分けて考えましょう。例えば回想は一般的に短編で使うのはあまりよくないとされています。
前スレ
ストーリーをギンギンに鍛えたい8
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1243339036/ まとめサイト
http://spaceno74.web.fc2.com/
ていうか
>>973はいつもの変な人だから全面的にスルー推奨
>>964が「がんばれ」という流れにしっくりこないなら、
同じように「がんばれ」に抵抗感のあるキャラを登場させたら?
そのキャラが落ち込んでる主人公に、説得力・重要性のある「がんばれ」を言うまでの過度を丁寧に描けば、
それだけでもドラマチックになるかもしれない。
964が「がんばれ」に抵抗感のあるキャラになりきって描けば、ストーリー作りもはかどるのでは?
>989
973しつこい
>>989 なんで独りよがりなテンプレで勝手にスレ立ててんだよ・・・
993 :
スペースNo.な-74:2010/03/21(日) 18:12:40
ああいあいあいあいあいあい
>>954 設定考えたらだいたいストーリーはついてくるもんだと思ってた
>994
実際それでストーリー作ってるの?だったらスゲエ
梅
うめませう
う・め
松
1000 :
スペースNo.な-74:2010/03/22(月) 22:11:14
松竹梅バイ1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。