ようやくパース厨もそれに気付いたか
そもそもジブリは定規でパース取るのが禁止なんだよね
本物の画力を得たいならイメージ力を鍛えよ
パースの理論を徹底的に勉強し、実践を一切やらなかった絵→とてぷんの絵
パースを理解し、実践を積み重ね洗練させてきた絵→ジブリの絵
イメージイメージ言って何もやってない絵→イメ描く住人の絵
パースが必要かどうかここで語ってどうする。
イメ描き議論は専用スレでやれよ…
無理に学ぶ必要はないよね。
できないからって他人の足引っ張るのは下衆だとは思う。
紙の中に空間見えてるならいいけど。
何も見えてないのにパース不要、むしろ害とか思ってるなら
それはまるで・・・
いい例え思いつかないや。
すっぱい葡萄、はちょっと違うか。
ただ、フリーハンドでなんとなく描く場合でもパースの理解があるのとないのじゃ大違い。
でないと自分の描いた絵が(パース的に)狂ってるかどうかもわからないからね。
もののけのドキュメンタリーDVDでパヤオがパース批判してたよ。
「パースは西洋人の捏造したハッタリで、人間は両目で見てるのに消失点が1つなのはおかしいよ、カメラじゃないんだから」的なこと言ってた。
やっぱ映像作家だから見た目の自然さや面白さを優先した絵作りになってるんだと思う。
これ↓とか見ると昔からリクツだけで描かれたパースには批判的だったみたい。
ttp://members2.jcom.home.ne.jp/0914488901/anime_pic/damee_full.jpg パヤオってパースうんぬんよりも望遠レンズをすごい意識してるから感覚で描いてるんじゃないかな
(望遠の絵はリクツだけじゃ描けないし)。
千尋でも油屋と煙突の大きさがカットによって全然違ってたり、
アオリの構図なのに見えないはずの油屋の屋根瓦を平気で描いてるカットがあったり、
ポニョなんて不自然なほど水平線の位置を高くしてたりと、とにかくよく見るとデタラメな絵なのに、
画面としてはすごく気持ちのいいものになってる。不思議としか言いようがない。
その「ダメな例」みたいに奥行きの圧縮が無いのは、パース的にも普通に間違ってるだろ
(もし、ものすごく長い馬車を描いてるんならパース理論的には正しいが
ここで描かれている馬車はそんな長い物体ではないから)
> 人間は両目で見てるのに消失点が1つなのはおかしい
このりくつはおかしいんじゃ…
>>569 望遠パースも理屈で描けないこともない気はするが
良い意見だな
そもそも正しいパースって何よ?ってことなんだろうね
パースが狂ってるか?正しいか?
判断基準は何なのか?
図学的な正しさに囚われてしまうと絵の幅が狭くなると思うんだよね
>図学的な正しさに囚われてしまうと絵の幅が狭くなると思うんだよね
それはそうだな
理論的な正確さと絵の良し悪しは必ずしも一致しないから
あえてパースを崩すほうが迫力とか臨場感が増すことってのは当然ある
結局、人間の目は客観的なカメラやテレビの画面とは違って
視覚からとりこんだ信号を脳の中で再構築した主観的イメージを見てる訳だしね
・論理的に作図した結果こういう画面になった
・理想のレイアウトを作るためにこことここで嘘を付いた
たぶん後者がプロの考え方
ハリウッド映画でも効果的なレイアウトを得るためにセットの縮尺や位置関係を変えることがある
ターミネーターはメイクで筋肉に影を描き入れている
絵になるとそういった嘘をもっと自然に付きやすくなる
作り手が頭の中でまずイメージする理想的で収まりのいいレイアウトはどうしても嘘が混じっている
このときに間違ってるからという理由でその嘘を取り除いて正確さだけを追及するとつまらないレイアウトになってしまう
見た目の良さと正確さは相容れないところがある
伊丹十三のレイアウトはどれも隙がないように見えるが嘘だらけだ
「お葬式日記」を読むとこの人はデビュー作からいかに嘘を付くかを考えてレイアウト作業をしている
「マルサの女2」のクライマックスのシーリングファンの影は名シーンだが
論理的に考えるとあんな影が落ちるわけがない
「マルタイの女」のエンディングの石柱の影も印象的だがあれもあり得ない
作り手が表現するのは正確さなんかじゃなく理想の嘘のはずだ
理想の嘘を獲得するためにパースを感覚的に歪めるのもプロにとってはあたり前のことだ
>>570 >その「ダメな例」みたいに奥行きの圧縮が無いのは、パース的にも普通に間違ってるだろ
>(もし、ものすごく長い馬車を描いてるんならパース理論的には正しいが
>ここで描かれている馬車はそんな長い物体ではないから)
ダメな例のように見える場合も充分考えられるよ
ただのこの絵の場合は50ミリくらいのレンズを想定してるんだろうから圧縮して描きましょうというだけ
/ ∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ / \ /\ < すごい遠近感を感じる。今までにない何か素晴らしい遠近感を。 >
/ | (゚)=(゚) | < パース・・・なんだろうかかってきてる確実に、着実に、俺のほうに。 >
―・<―― .| ●_● | < 勘で描くのはやめよう、とにかく平面図表までやってやろうじゃん。 >
\ / ヽ < 線の向こうには消点がある。決して一点じゃない。 >
\| 〃 ------ ヾ | < 任意の高さを設定しよう。そして地平線を描こう。 >
\__二__ノ < パース定規やグリッド集はあるだろうけど、全然使い方が分からない。>
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
>>569 どうでもいいが
その絵はパースがの理屈が変だから駄目だっていっている絵だろう
>>578 宮崎はワンマンな性格らしいから自分の考えが全てなんだろうな
監督だからあたり前か
r────────-、
_| ___-、. ,- __ |
/ / ヽ. / ヽ .|
| i ̄| \_゚_/' '\゚_/ | <ようするにジブリは参考にならないんだな!
| ! | ヽニ.ィ ・ ・ ヽニィ .|
.\ ̄ /ヽニニニニニイヽ |
 ̄、 `ー--─ ´ ` |
 ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
>>569 例えば一点透視ならVPを複数作ってゆるくするとか、厳密な透視図法にする必要はないってことだろこれ。
正確なパースを下地にして、それを少し崩すからいいのであって
理屈もわかってない奴が崩して描いたところでただ下手糞な絵にしかならん。
松本太陽とネウロを比べてみろ
枠線まで手描きで漫画を描く宮崎駿は馬鹿だとおもう
ひねくれすぎ
宮崎「僕は、アニメーション制作において、どうやったら見る人たちにおもしろく見せられるかっていうのを40何年間もやってきたけど、
どうやったら正しいかってことはないんです。
描いている世界はレンズで見た世界ではなくて、人間の肉眼で見た世界です。
肉眼で見える世界とは、気になったものは大きく見えるけど、気にならないものはどこかで忘れてしまう。
そういうもんです。そういう風にして風景を切り取って描けば自分たちがどこか見覚えのある世界ができてくるんです。
僕のレイアウトが建築家が描くパースペクティブに合っているかって言ったら合ってません。
パース線を引いて描くと画はつまらなくなります。
アニメーション映画というものは、“あやかし”。
どうやってあやかされるかが楽しみなんです、見ている方も」
高畑「(レイアウトは、一枚の画としてみると歪んで見えるかもしれない。しかし、)
アニメーションでは、嘘をつかなくちゃいけないわけです。
我々は、どうやって、一枚の画、平面で、視覚の変化を、いかに実際に近いように感じさせるかというところなんです」
>>569 ジブリなんか積み木の家のような絵を描いて赦されるようなスタジオじゃねーよ
ここでいう適当とパヤオのいう適当は天と地ほど違うからな
,.,,,--‐‐‐'''''''''''''''‐==‐、
/ ヾ ヽ、
/ ,,,...-‐‐-v‐、 ヽ、
/ / / ヽ |
/ ;/ / ヽ |
/ / ,/ ヽ |
/ / / ,,,,;;::'''''ヽl |
i ノ ,,,,;;:::::::::::::::.. r‐‐‐=三、V
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! ,彡⌒ヾ彡 | '"-ゞ'-' |::::::.ゝ--‐‐''゙ i
゙,ミミi ソ シ;' ゝ--‐‐''^ ::::::: i
゙;ミミ! ヾ シ; ( ,-、 ,:‐、 l
;ミゝ=‐シ; ノ,,,;;yIiiIiIijitミ、、. |
!゙ ミ ソ ,,;;"_,-'ニニニヽヾ . !
`、;ミ `、 ,.〃,, ヾニ二ン;"、 ィ
`、ミ 'ヽ, ,,ッ" ""^゙゙"゙"゙"、 ミ
;ヽ `ーッ;;,,´, " , ゙、`、,,;;'゙|ヽ.
:人 ""`ーーー-''''' / ヽ
,_/ `ー-、 ,.-'" \ー-、
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「パース線を引いて描くと画はつまらなくなります」
パース線を引いて描いた絵がつまらないのはおまえらの感性でもわかることだからな
パヤオの絵は決して心象的なものじゃない
なんか頭のいいパース線的なものの上に手書き風でクラフト感をだしているだけ
言っていることとやってることが魔逆
さぁて、いい感じにスレがあったまってきましたところで
そろそろトテプンが自作絵うpします
じゃあジブリレイアウト展図録買っても参考になんないってこと?
>>586 大半の人は、ここで学んだパース技術だけで絵描いても
人間の目でせ見たのと同じにはならないってことくらいわかっててやってるだろ
目が2つあるとか、気になったものは大きく見えるとか
そんな小難しいこと以前に、最初からもう別物なんだからさ
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/ / ヽ. / ヽ .|
| i ̄| \_゚_/' '\゚_/ | <オレだよ
| ! | ヽニ.ィ ・ ・ ヽニィ .|
.\ ̄ /ヽニニニニニイヽ |
 ̄、 `ー--─ ´ ` |
 ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
エウレカの人だろう
結構お馴染
マグはエウレカもやってたのか
ジブリ一期生 小西賢一
ジブリニ期生 安藤雅司 吉田健一
この辺の人らはみっちり鍛えられてる感じがするジブリで
アニメーターってあらゆるジャンルの絵描きの中でも
突出して激ウマな人の割合が高いよね
そうでもない
俺はそれを疑っている
むしろアニメーターは誰もがアニメーター的なうまさで絵を見せがち
それは逆にアニメーター的なレトリックや方法論があるんだろうなとしか
おもっていない
例えば字がアニメータ的とか余白にカット1とか入れちゃうとか
どいつもこいつもアニメーター的なのが胡散臭くてたまらない
>>600 色んな作品を見比べればすぐわかると思うが、アニメーターでもピンからキリまでいて
激ウマな人はその中のほんの一握り
最近は作画ヲタが増えて注目されやすくなり、目立って見えるだけじゃね
>>602 アニメーター的な字体ってのは何となくわからなくもないがw
カットNo.はちゃんと書いとかなきゃマズいものだろ
>>603 人物は確かにすげー上手いが、パーススレで出す絵じゃないな
雑談スレ
そういやさ、パースで描いた絵は画面端の方が不自然に歪んで感じられるけど
人間の目だとそうは見えないのって何故?
視野の中心部では肉眼とパースは一致するけど
視野の周辺部では単に適当にぼやけてるから?
そもそも
パース理論=肉眼
ではない
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011021/r073.html >脳で知覚している映像を「知覚像」、そして網膜に映った映像を「網膜像」といい、我々は網膜に映った像をそのまま認識しているのではなく、
脳の中で様々な処理が行われた物を認識している
>酒田教授は、宮崎監督が、この知覚像のメカニズムを直感的に理解して作品を作っているのではないかと指摘する
>ポール・セザンヌは、その頃全盛であった遠近法を無視し自分の感じたまま、「知覚像」に忠実に絵を描き、物体そのものの迫力を表現しようとした。
その画風に似ているというのである。
つまり、宮崎監督は自分が見て感動した風景などを、頭の中で再構成し、「知覚像」にそった画面構成によって臨場感を生みだしているというのだ。
ほう
この知覚像を描くってまさにイメ描きじゃないか
お客さんや読者は網膜像よりも知覚像の方を喜ぶっぽいな
>>609 んーちょっと論点がズレてるかな
そのセザンヌとかパヤオの絵っていうのは、自分の印象や感覚をその絵に表現するため
目で見た映像をさらに意図的?に改変して描いている話でしょ
ようするに、目で見たまま正確に描いても自分の感じた印象や感動が伝えきれないから
絵の中の要素を必要に応じて強調したりデフォルメしたりする表現手法の話が
>>609 >>608はそういう話じゃなくて、
単純に「目で見たまま」と「パース」の違いはどこにあるのかっていう疑問なのだが
>>612 まず網膜像を性格に認識することは人間には不可能なんだよ
色々なバイアスがかかって強制的に知覚像として認識してしまう
例えば眼鏡に小型カメラを付けて本を読んでいるところを撮影すると
頭も本もぐらぐら動くから文字も読めないし乗り物酔いみたいになってしまう
でも人間の知覚像としては本は固定された印象になり文字も難なく読める
これは脳の中で本の動きをキャンセルしているから
こういった感じで人間の脳は色々な面白い仕掛けを駆使して現実を認識している
だから正確に見ること自体に無理があるんだよ
一眼レフと違って肉眼での見た目をよく観察すると消失点も存在しないことが分かる
>我々は網膜に映った像をそのまま認識しているのではなく、
>脳の中で様々な処理が行われた物を認識している
>>608 魚眼レンズ想像してもらえるとわかりやすい
端に行くほどゆがみが強くなるでしょ
だから正確に言うと中心部も狂いが少ないだけで
狂ってるよ
脳の39野ではいろんな感覚入力の連合野の情報が集まって統合されている
視覚入力だと網膜像として入力された形の情報・色の情報・明暗の情報・動きの情報等に分類し
形の情報なら線分の情報・面の情報に分けさらに線分の情報は傾き具合や線分の太さを調べるといった
要素別の分析過程が視覚野の一次・二次視覚野でニューロンレベルで行われてる
この分析過程から統合過程にいたる間に網膜像は歪められ最終的に人間が生活を送るのに適した知覚像に変換され認識される
人間は1度脳を通して世界を見ているためレンズのように即物的にものを見ることができないようになっている
高畑勲も「いかに実際に近いように感じさせるか」というために嘘が必要だといってるわけだから
嘘をつかないと実際の感じを出すのは無理ってことか
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/ / ヽ. / ヽ .|
| i ̄| \_゚_/' '\゚_/ | <高畑って誰だよ
| ! | ヽニ.ィ ・ ・ ヽニィ .|
.\ ̄ /ヽニニニニニイヽ |
 ̄、 `ー--─ ´ ` |
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マグは脳がないから性格に物が見れる
でも正確な透視図で描いた絵と
それに嘘を足した絵も
大して違いはない。だから二枚の絵を見せられてどっちが人間の目に近い?
っていわれても絶対わからん。自己満足。
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/ / ヽ. / ヽ .|
| i ̄| \_゚_/' '\゚_/ | <ロリコン
| ! | ヽニ.ィ ・ ・ ヽニィ .|
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>>625 精進の問題じゃなくて理論を知らない人間に伝わんなきゃ意味ないだろw
>>614 最後の一行だけわからん…
> 一眼レフと違って肉眼での見た目をよく観察すると消失点も存在しないことが分かる
肉眼でも、平行線が遠くほど近づいていって消失点があるように見えるけど?
>大して違いはない。だから二枚の絵を見せられてどっちが人間の目に近い?
っていわれても絶対わからん。自己満足。
大違いだよ
正確なだけの絵は窮屈な印象にしかならん
ピクサーなんかの3DCGの箱庭感はいただけない
>>628 真っ直ぐな線路でも見た?
>>629 >真っ直ぐな線路でも見た?
いやとりあえず、今すぐ身近にそんな場所は無いし…
窓からの景色でビルとか道路とか見るとちゃんとパースついて見えるじゃんw
地球の丸みにも影響されない、完全にまっすぐな平行線が存在するなら一度見てみたいな
>608 前提にされた正しい視点から見れば、周辺部も歪まない。
逆に言えば正しい視点から見たときだけは
歪まないで見えるように描いてある。
とてぷんを見れば理論なんてクソの役にもたってないじゃないか
>>631 んーでも、例えばマグ本の83〜84ページあたりとか
「視円錐の許容範囲」とかってあるじゃん
正しい位置から見てても、端の方へいくほど形が歪んで見えちゃうでしょ?
それは単に人間の視界より広い範囲を描いちゃってるせいなのかな
だから作図と人間の視界は違うと何度言えば・・・
パースちゃんかわいそう。
気持ち悪いだのCGあるからいらないとか。
エッジの処理ひとつでとっても素敵になるのにね。
>>631,
>>634 その正しい視点から見ることを強制できる状況が如何ほど存在するのかということだろ。
パース理解はあくまで目的のための手段のひとつに過ぎない
だがとてぷんはパース理解が目的化している
アホだ
あーでも「視円錐の許容範囲」の外側ってのが人間の視野の外だとすれば
実際にそのパースを正しい立ち位置から見た場合には視界外で見えない部分で、
つまり結果としてゆがみは無いってことになるのかなあw
ん?「視点を変えても歪みが深刻化しにくい=許容範囲」ってことでそ?
>>640 マグ本にどう書いてあるかはわかんないけど、恐らく正しい立ち位置に立ってみることを前提としてない。
パース否定派(人間の目でみたような自然な絵が良い派?)の人に聞きたいんだけども
その自然な絵をパースの理論全く無しで描けるの?
宮崎駿本人に聞けよ
>>645 宮崎駿はパース作図で背景描くのを否定してるだけに見えるが。
それに関しては別に異論はないんだ。
ただ、パースについて語るスレでパース不要説だけ唱える人はなんなのかなって。
パースの崩し方について議論するならまだしもさ。
パース不要説などという極論がどこにあった
不要なんて誰も言ってないな
勝手に曲解されても困る
俺には見当たらない
伸びすぎ
新着レス数 91
自重しろ
パースの話はいい、アニメ動画連張りがうざい
急激な過疎
壮絶な色気
>>641 いや、マグ本に書いてあるのは
「対角線の消失点を越えてしまうと、もはや立方体に見えなくなってしまう」p83
とか
「じゃあ、視円錐はどれくらいの角度で書けばいいんだよ、デヴィッド?」
「決まりはないんだな、マグ。40度が限界だって言う人もいるし、60度って言う人もいる
要は、君がどれくらいのゆがみなら、よしとするかによるね!」p86
とかだから、視点・立ち位置を変えたらどうこうって話ではないと思うが
>656 ぢゃあナギ様でパースの話しようぜ^ρ^
>657 ところがどっこい、視点の話なんだよ。
その歪んだ立方体でないと、
視点から(斜めに)見たときに立方体に見えないのよ。
そのマグ本に目を近づけて見てみなされ…
立方体に見えないとどうしてもマズイ状況ってあんまりないけどね
>>658 あれー
本に近づき過ぎてボケボケだけど、なんとなく一番端のサイコロまで
ちゃんとした立方体に見えてる気もする…
なんとなくわかたようなw
宮崎駿は二支点透視図法で作図するクセがある
しかもVPは点ではなく数センチの円に収まればOKというアバウトさだ
もはや手抜きの領域
二支点って何?
1点透視の時でも消失点を2つ(場合によってはそれ以上)任意の位置に設定したやり方
2点透視だろうが3点透視だろうがどんな場合でも好きなところに感覚的に線を収束させてる
これをやってるのはジブリだけだと思う
あやかし
もしかしてそれって勝手にそういう名前つけたの?
>>663 これはよっぽどの絵心がないと絵がもたないだろうな
センスがないやつは普通の透視図法で描いた方が無難そうだ
>>667 そう
宮崎駿は絵コンテ用紙の小さなマスに勘で絵を描いてるから
それをレイアウト用紙に拡大して再現するアニメーターは理屈が通用しないから描けないらしい
その結果ジブリでは絵コンテをレイアウト用紙のサイズまで拡大コピーしてそれをトレースする形でレイアウトをするようだ
見たことがるな
>>664 普通のパースより気持ち悪いよ。
ジブリの作例を見せてくれよ。
宮崎監督本人が「僕のレイアウトはパース(透視図法)が合ってない」と認めるように、空間に誇張やゆがみがあって、それがうねるような流れを生み出しているのだと思います。
言葉にしづらいですが、画面の中の手前にあるものがグッとせり出し張り出し、奥のものは重なりすぼまっていく。
たとえれば、観客に向けてラッパの口が向けられているような、そんな空間と言ったらいいでしょうか。
しかもその管は、奥に向かって曲がったりねじれたり。いくつものレイアウトに、そんなねじれた「ラッパの口」が見えた気がしました。
それが、観客の顔に強烈なエネルギーを浴びせかけたり、画面の中に吸い込もうしたりするのではないでしょうか。
ttp://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY200808030112.html
>インタビューで、宮崎駿にインタビュアーが
これのパースが狂ってるとか質問して
「僕は『正しく』描こうとしたことは一度もない」
「パースどおりの絵なんて、つまらない」
とバッサリ言われてた。
押井「黄瀬(※)のレイアウトっていうのは、遠景と中景と近景でパースが違うんです。
多分あれは、理屈じゃなくて、あいつの感覚なんだけどね。
そうしないと、街角に立っているという臨場感が表現できないんでね。
遠近法上間違ってない街角を描いても、そこに立っているという意識が出てこない。
(略)人間の感覚だと、手前のものが全部伸びるはずなんですよ。
手前の空間が、より濃厚に意識されるから。
だから、中景から向こう側っていうのは、レンズが違う世界になるんです。その感覚を再現するのがレイアウトのポイントなんだよ」
※黄瀬とはいうまでもなく『機動警察パトレイバー[劇場版]』『機動警察パトレイバー2 the Movie』の作画監督である黄瀬和哉
押井の話はいらん
どこまで理解したら感覚で描いていいわけ?
>>672 線遠近法じゃないってだけで、線はちゃんとひとつの点に向かってる。
その2視点なんとかの作例を見せてくれや。
>>677 『「もののけ姫」はこうして生まれた。』で本人がそのことについてレイアウトを修正しながら講釈たれてる映像があるよ
2005/11/19 (土) 14:33 JHK
あのー
狛犬のパースがあれですと
階段が階段でなく平地になってしまうように思うのですが
いかがでしょう
それとも重力が均一でない世界だろうか
WAO!
2005/11/19 (土) 16:02 茶屋主人(大塚康生)
パースについて
ご指摘通りで、この絵は階段の頂点と狛犬のいる場所のパースが変えてあります.
もっと正確に言うと下の地面も遠すぎるでしょう、
それと,狛犬の場所、それに階段の3ッのパースは夫々矛盾したいます.
一番見せたい狛犬が俯瞰になってしまうと面白くないから、矛盾していても浮世絵のように無理にはめ込んでるのです。
漫画やアニメーションでもしばしばこうした矛盾したパースを使いますが,そこは「絵」ですからね.楽しんで下さい。
ttp://www.shiga-web.or.jp/mvj/
>>678 これは普通にひどい絵だろ・・・
まともな例を見せてくれ。
>>678 アニメやマンガだとカメラやコマの動き・流れがあるんでいいけど
一枚絵でこれだと流石に気になっちゃうな
同じ狙いでも、もうちょっと上手いウソのつき方がありそう
大塚康生なめんな
作例見せろとか言ってるやつはどうしてほしいわけ
キャプチャー画像を貼れとかレイアウト集をスキャンしてうpしろってことだとしたらお断りだよ
r────────-、
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/ / ヽ. / ヽ .|
| i ̄| \_゚_/' '\゚_/ | <大塚康生?
| ! | ヽニ.ィ ・ ・ ヽニィ .|
.\ ̄ /ヽニニニニニイヽ |
 ̄、 `ー--─ ´ ` |
 ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
>>680 >同じ狙いでも、もうちょっと上手いウソのつき方がありそう
例えば?
パース脳
>>684 俺には脳内イメージを上手くアウトプットする技術ないから
黄瀬さんにでも頼んでみてw
技術がないとかもうあきらめろよお前w
>>682 その画をキャプチャして見せてくれれば、と思ってたんだけどね。
だめなのね。
じゃあその2視点なんとかは、絵を描かないアニヲタの妄言ていうことにしといたるわ。
>>688 だから『「もののけ姫」はこうして生まれた。』で本人がそのことについてレイアウトを修正しながら講釈たれてる映像があるよって言ってるじゃん
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/ / ヽ. / ヽ .|
| i ̄| \_゚_/' '\゚_/ | <その映像をうpれよ
| ! | ヽニ.ィ ・ ・ ヽニィ .|
.\ ̄ /ヽニニニニニイヽ |
 ̄、 `ー--─ ´ ` |
 ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
乞食スレ
>>687 バッカ、嘘パースで格好よく見せる技術が無いからこそ
まずは正確なパースを描けるよう勉強してるんじゃないか
>>689 だから論拠は御大宮崎が言ってるからってだけで
キミには判断できないんだろ。絵を描かないし。
見せてくれよ頼むから。
たぶん宮崎が勘違いしてるだけだって。
>>693 お前はさっきから何を言ってるんだ?
二支点の図法は昔からあるありふれたものだよ
ネット上に情報があるかどうかだけが判断基準になってるんだなお前……
しかも「絵を描かない」って……w
お前はエスパーかよw 何でオレのことをそんなに断定的に言えるんだよw
頭悪すぎるだろ
693はキチガイ
スルー推奨
>たぶん宮崎が勘違いしてるだけだって
勘違いも何もないと思うが。
だって宮崎はパース理論自体を無視してるわけだから勘違いの使用がないじゃん。
フリーダムに描いてるんだから。
なんでウィークデーにこんな盛り上がってんだよオマエラ
要約すると、とてぷんはへたくそってこと?
いいや宮崎はロリコンってことさ
方法論や知識というのは時間をかけて勉強さえすれば誰にでも確実に身に付く
応用力はもって生まれたセンスだからこのセンスがないとどうにもならない
音楽理論を完璧に学んでも作曲の能力がない人はいくらでもいる
スポーツ力学を修めても運動音痴は克服できない
小説作法を頭で理解しても優れた小説が書ける人は最初から決っている
パースペクティブを把握していても真っ白い紙の上に人を魅了する豊かな世界を描き出す能力を持つ者は限られる
勉強さえすれば全ての壁が越えられるわけではない
練習量が限界を引き上げるというのも幻想だ
イチローと同じだけあるいはそれを超える練習量の野球愛好家は全国に数多くいる
だが成功するのはイチローだけだ
ある体系を学び身に付けることは大事だが
それによって何かを生み出せるかどうかはまた別の才能が必要になる
パースの勉強を免罪符にして自分の才能から目を背けてはダメだ
自分には実際に絵を描く才能があるのか
自分のことは本当はもう分かっているはずだ
そろそろ現実を見よう
そしてハローワークに行こう
オレも行くから
じゃあオレもいくわ
>>701 味の素スタジアムのコンコーストイレで待ってる
良スレ認定
いい流れだ
パヤオ王国はパヤオ県に存在する(事実)
勉強すれば誰でも東大なんていけんだよ
東大の入試問題は高度な応用力を問われるから問題を解くセンスがない人はいくら勉強しても無駄
建築家になるならパースの理解は必須
だが漫画家にはそれほどの必要性は無い(パヤオによるとアニメーターにもそんなに必要ないらしい)
尾田栄一郎は建築学科で学んだが描かれた絵にパースの正確さは感じられん
だけどワンピースの世界も空間も圧倒的な説得力と臨場感がある
大事なのはパースじゃなくイマジネーション
厳密なパースの世界に埋没していくと何かを達成したような気になれるが・・・・・・
少なくともこのスレでやってることは最低限のパースだろ?
誰も建築家なんて目指してないし。イメ描き派みたいな人は
トテプンの講釈が建築家レベルに見えてるのか知らんが。
>>708 これから絵を描き始めようとする中高生には大事なことだな
井上俊之:厳密に取ればこれ、きっとパース取ってないから。感覚でこれくらい描けるようになれば、どんどん量産できると思うよね。
消失点が気になるうちは、どこに消失点を持ってくればいいだろうかって、(レイアウト用紙に)紙を足して貼っているようではね。
そんなものはカンで描けるくらいの画力がないとテレビシリーズで数は描けないよ。
堀川:・・・(結局才能なんだ)
井上俊之:これは全部カンで描いているよね。いちいち理屈を探らないで。でも、カンで描けない時は理屈に頼るしかないからね。どちらか。
画力とセンスだけで描くか、知識と理屈で描くか。基本的なことはどんなパースの本にでも最初の1、2ページに書いてあるから。あとはいらないよね。
http://www.youtube.com/watch?v=2uN5Hrt_1mc&fmt=18
>>709 このスレで議論してる内容は不必要な所まで突っ込んでるよ
現実には3点透視というものがあるということが頭の片隅で分かっていれば十分
必要な勉強時間は10分もあれば足りる
それをとてぷんみたいに何十年もかけて勉強するのは愚の骨頂
宮崎&高畑&押井&一流アニメーター達(パース要らないよ派)
VS
とてぷん(パース要るよ派)
とてぷんは小学生だぞ
あんまりいじめるな
この手の議論でややこしいのが、パースという言葉の定義だな
空間表現全般をパースと言ってる人と
建築で習うような作図手段をパースと呼んでる人の違いな希ガス
空間表現全般をパースと言ってるアホなんていたか?
カンで描くっていう感覚が分からない人がパースにハマってくんだと思うが
カンが鈍いって時点ですでに絵描きではないような気がする
絵描きの素養がなくたって絵を描いてもいいじゃないか
パースが趣味だっていいじゃないか
どんな趣味を持とうと自由なはずだ
ここは同人ノウハウ板だぞ
野球オンチでも草野球は楽しめるぞ
>>711 >現実には3点透視というものがあるということが頭の片隅で分かっていれば十分
んなわけねーだろ。まさか二点透視に、適当にもう一つ上下のVPを増やして、
はい三点透視出来ましたみたいなのを最低限と認識してんじゃないだろうな?w
おいおい図星かよ
そんなレベルだからとてぷんに嫉妬粘着してるのか。納得。
>>664 それってグラフィック社のパースの描きかたにある変則2点というやつ?
そのベッドみたいなやつよりグラフィック社の作例のほうがどういう時に使えばいいのか
わかりやすい
ちなみに窮屈な空間を広げるための特殊技法とあるがその場合はその2点を交錯させな
ければいけないはず
交錯させない場合は逆に緊迫感のある狭い空間を演出する方法として紹介されている
まあグラ社のことだけど
>>678 これって普通に変な絵にみえるな
作家本人だけ解釈しきってご満悦しているだけだろう
>>700 >>708 それって全部ロボットが前提だろう
はっきりいっておまえらの下手糞の絵もそれはそれで面白とおもって見てるよ
技術が変な風に醸し出しているからな
>>710 いやいやいや
フツーに最初からパースが必要な絵に見えないけど?
だいたい3DCGみてなんとも思わないならまだしも
凄いと思うならもっとパースの可能性を探るべきだった筈だ
そうしなかったから結局は3DCGに先を越されたわけだし
おまえ言葉足りないよ
なんのことかわからんからどうでもいい
どっから専門書なんか出てきたんだ
こいつ前段階を受けて勘違いしているんじゃないのか?
まったくわけわからん
東大に入るには応用力がいるからな
俺の前レスに対して話の流れから必要な洋書はどの専門書でしょう
1、アニメ
2、パース
3、3DCG
1分以上で馬鹿認定
パース分からないし、勉強するの面倒だし、そもそも絵を描くのすら面倒だお・・・
けど絵が上手くなりたいお・・・
だからパース放棄するおw
宮崎「僕は、アニメーション制作において、どうやったら見る人たちにおもしろく見せられるかっていうのを40何年間もやってきたけど、
どうやったら正しいかってことはないんです。
描いている世界はレンズで見た世界ではなくて、人間の肉眼で見た世界です。
肉眼で見える世界とは、気になったものは大きく見えるけど、気にならないものはどこかで忘れてしまう。
そういうもんです。そういう風にして風景を切り取って描けば自分たちがどこか見覚えのある世界ができてくるんです。
僕のレイアウトが建築家が描くパースペクティブに合っているかって言ったら合ってません。
パース線を引いて描くと画はつまらなくなります。
アニメーション映画というものは、“あやかし”。
どうやってあやかされるかが楽しみなんです、見ている方も」
高畑「(レイアウトは、一枚の画としてみると歪んで見えるかもしれない。しかし、)
アニメーションでは、嘘をつかなくちゃいけないわけです。
我々は、どうやって、一枚の画、平面で、視覚の変化を、いかに実際に近いように感じさせるかというところなんです」
>>735 まだ難しいのかよ
だったらもう少し簡単にしてやる
俺が読んだと勘違いされている邦書はどれでしょう?
1、アニメ
2、パース
3、3DCG
(中学生入試問題)
狛犬の俯瞰をうまく描けなかっただけだな。
>>739 質問の前提が間違ってるという意味が分からないほど馬鹿なようだなお前w
>>741 729 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/04/09(木) 12:07:52
>>724-728 勉強不足
それからお前邦訳された専門書しか読んでないみたいだけどw
が質問だってよWWW
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011021/r073.html >脳で知覚している映像を「知覚像」、そして網膜に映った映像を「網膜像」といい、我々は網膜に映った像をそのまま認識しているのではなく、
脳の中で様々な処理が行われた物を認識している
>酒田教授は、宮崎監督が、この知覚像のメカニズムを直感的に理解して作品を作っているのではないかと指摘する
>ポール・セザンヌは、その頃全盛であった遠近法を無視し自分の感じたまま、「知覚像」に忠実に絵を描き、物体そのものの迫力を表現しようとした。
その画風に似ているというのである。
つまり、宮崎監督は自分が見て感動した風景などを、頭の中で再構成し、「知覚像」にそった画面構成によって臨場感を生みだしているというのだ。
知覚にも感知しないよ
それもイメージと同じ匂いがするからな
とりあえずお前ら自分の作品見せてから語ったらどうだ?w
これなら自論が正しいか一目瞭然だろw
>>738 宮崎の言葉はパースうんぬんより3DCGアニメへの対抗意識じゃないの。
高畑はへたなだけ?
ぽまいら今日も元気だな(^ω^;
作品は自論を語らないがな
750 :
スペースNo.な-74:2009/04/09(木) 14:01:46
古谷実 男(体格はマッチョ)
1972年3月28日 36歳
埼玉県出身
ハリウッド美容専門学校卒
20歳の時に週刊ヤングマガジンの賞に『行け!稲中卓球部』を投稿し受賞する
それがそのまま3年間連載され大ヒットする
発行部数2500万部
古谷実先生が手にした印税は十数億円
若くて美人の奥さんをもらい28歳で一児の父となる
代表作
僕といっしょ (古谷実先生25歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
グリーンヒル (古谷実先生27歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
ヒミズ (古谷実先生29歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
シガテラ (古谷実先生31歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
わにとかげぎす (古谷実先生34歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
ヒメアノ〜ル (古谷実先生36歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
>>747 昨日の流れを読んだ方が早いよ
はやおは若い頃から一貫してパース否定論者の頑固者
それからピクサーのラセターとはDVDまで出してるから友達なんじゃないかな
3DCGへの対抗心はないかもよ
>>750 誤爆?
ギャグマンガ系の絵の汚い人だよね?
古屋実は絵が下手糞だからな
753 :
スペースNo.な-74:2009/04/09(木) 14:20:11
久保帯人 男(金髪)
1977年6月26日 31歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円(100億を超えるかどうかは不明)
独身
久保帯人は絵が下手糞だからな
755 :
スペースNo.な-74:2009/04/09(木) 14:32:26
鳥山「連載当時は締め切りギリギリまでプラモを作ったりしてネームに取り掛かるのが締め切りの2日くらい前だったかな。」
中鶴「え?ネームが?」
鳥山「夜中の12時から始めて朝の6時にはネームを終わらせて、そのあと翌日の夕方頃までペン入れだったから…1日半くらいで終らせていたかな」
中鶴「毎週の原稿が1日半ですか、メチャクチャ速いじゃないですか!
先生のネームを東映アニメーションにFAXしてもらってたじゃないですか、殆ど下書き状態のやつ。
あれが6時間で描いたネームなんですか?」
鳥山「そうです。僕はいつもネーム兼下書きなんですよ、面倒なんで(笑)」
中鶴「あれを6時間でっていうのが凄い…」
鳥山「新キャラが出たりすると、もう少しかかってしまうけど、一度設定や話が決まれば1日半くらいでしたね。」
※中鶴=中鶴勝祥(アニメーター)
(『Dragonball Z孫悟空伝説―テレビアニメ完全ガイド』より)
高橋留美子
新井 週刊誌の連載って、毎週しめ切りがくるんですよね。
高橋 そうです。だいたいネームから原稿のあがりまで、三十時間以内というペースですね。
新井 えーっ、それで一本全部できちゃうんですか。すごいですね。
新井 一日のスケジュールというのは、どんなふうなんですか。
高橋 二時ごろに目が覚めますが、夕方まではとにかくボルテージをあげるという、
ただそれだけに努めるという感じでなにもやっていないんですよね。
で、コンテを始めるのが六時くらいからで、原稿を描き始めるのが十二時ぐらい。
そうすると、その次の日の夕方六時前後までには原稿ができあがるというわけです。
※新井=新井素子(小説家)
(『ネバーランド・パーティー―新井素子と15人の漫画家』より)
何がしたい
鳥山明は絵が下手糞だからな
それって経歴だけだろう
その作風で描きたいものなんかひとつもないから
その人たちになる存在意義がない
鳥山はパースがなってないから二流
>>758 安心しろ上にでてる成功者みたいには絶対なれないから
>>760 それって予備校のときにきいたな
誰も自分にしかなれないって
馬鹿は煽るときも本質を外すな
高橋留美子は絵が下手糞だからな
超こち亀読んだら秋本治は一週間でこち亀を2本仕上げるって書いてあった
漫画なんてほとんどアシスタントが描いてるんだろ?
絶対にアシスタントの方が上手いしパースも理解してる
漫画家なんて誰でも一緒だよ
アシスタントさえ優秀なら上手くいく
こち亀は面白すぎて描き継ぎたいとおもったことがあったな
ご存知の厨二病だけど
こち亀のどこが面白いのか悩む
>>76 「ヘタッピマンガ研究所R」のパースの回で説明された技法は
実は全部アシに聞いて初めて知ったものだったって村田が暴露してたな
るーみっく以外はカス
同意、るーみっくはカス
漫画家の批判して楽しいのかね
いい加減
とてぷんはパース絵うpしろよ
全ての原因はとてぷんがサボってるからだろ
パースの参考になる漫画ってある?
>772 ここでバースの似顔絵でも投下してお茶を
濁したいところだがまじめに忙しいんだよ…('A`;
トテプン側面図のやり方教えて
>>755 こんなに描くのが速いなんてよっぽどパースを取るのが速いんだろうな・・・
パースなんか取らずにイメージで描くから早いんじゃね
そんなこというなよ
パースなしで絵が描けるわけないじゃん
>>774 マジレスすると大友のAKIRA
映画制作中以外はほとんど休載なしであの密度で週刊連載してたのはマジスゲーよ
しかもまだ大友20代だったんだぜ
あのパースはぱねーよマジで
>>785 すごいのはわかるが、別に一人で全部描いてるわけじゃないぞ
アシスタントも使ってるよ
そうだね
AKIRA5巻のアシスタントは今敏だからとてもぱないね
今敏って誰だよ
むしろお兄さんの今剛のファンだよね
今剛モデル買ったよね
うぜえ
そうだね
うぜえね
そうだね
800ゲットだね
今敏は33歳で「パーフェクトブルー」で映画監督デビューしたスゴ腕
>>793 絵もうまいし、いい映画もつくってるけど絵描きじゃないよね。
>>804 そうだね、いい加減スレ違いだね
まぁ監督業だけじゃなくて絵描きさんでもあるけどね
アオリ画面で画面の半分ぐらいにキャラが占めて、残りのスペースに天井とか描きたいんだが
何点透視で描けば良いのか分からないので
教えてください。
そうだね
でも絵描きではないよね
>>803 今敏は美大在学中にちばてつや賞の第10回と第13回の優秀新人賞を受賞して漫画家デビューもしてる
>806 ラフをうpするよろし
そうだね
でも自作のパッケージイラスト描いたりしてるから絵描きでもあるよね
あと人狼か何かのレイアウトを沖浦氏が見て
「人が描いたものとは思えないほどのクオリティ」と絶賛していたね
まぁコンテの絵を見ただけでも滅茶苦茶絵が上手いのは一目で分かるよね
そんなにうまくないね
>>808 ちばてつやも自分ではつまんねー漫画しか描いてないのに人を見る目だけはあるんだなw
そうだね
週刊現代に毎週掲載されてるあしたのジョーなんて誰も読んでないよね
そうだね
そろそろパースの話に戻って欲しいよね
>>814 そうだね
でも君はパースの話してないよね
,.,,,--‐‐‐'''''''''''''''‐==‐、
/ ヾ ヽ、
/ ,,,...-‐‐-v‐、 ヽ、
/ / / ヽ |
/ ;/ / ヽ |
/ / ,/ ヽ |
/ / / ,,,,;;::'''''ヽl |
i ノ ,,,,;;:::::::::::::::.. r‐‐‐=三、V
| ,彡彡__,,,-‐=r‐‐二二1=| '"ゞ'-' |〈
! ,彡⌒ヾ彡 | '"-ゞ'-' |::::::.ゝ--‐‐''゙ i
゙,ミミi ソ シ;' ゝ--‐‐''^ ::::::: i
゙;ミミ! ヾ シ; ( ,-、 ,:‐、 l
;ミゝ=‐シ; ノ,,,;;yIiiIiIijitミ、、. |
!゙ ミ ソ ,,;;"_,-'ニニニヽヾ . !
`、;ミ `、 ,.〃,, ヾニ二ン;"、 ィ
`、ミ 'ヽ, ,,ッ" ""^゙゙"゙"゙"、 ミ
;ヽ `ーッ;;,,´, " , ゙、`、,,;;'゙|ヽ.
:人 ""`ーーー-''''' / ヽ
,_/ `ー-、 ,.-'" \ー-、
,.-'";';';';\: \ .,.-''" |;';';';';';'
/;';';';';';';';';';'\ ~>、,.-''" |;';';';';';'
,,..-‐'''"";';';';';';';';';';';';';';';'ヾ ,.-''"| /――――、/;';';';';';'
「パース線を引いて描くと画はつまらなくなります」
騎乗位か
>>816 床から天井まで収まった絵を適当に書いて切り取ればいいんじゃね
1は明らかに天井の位置がおかしいわ
本来は空間から先に設定するもんなんだけどね
人間も物に過ぎないと考える
人間じゃなくタンスだと思えば
タンスの大きさからその部屋の広さや状況を逆算するよりは
部屋を描いてからタンスをどこに置くかを決めた方が楽
/ 〜'_,,,.. /;;;/;';;;/ 'ii,';;;;;;;;;;ヽ ┼ ヽ
./ ""´ ι ,';;;/ii',ii'_,〉(_'ii,ヾ;;;;;;;;;;;ヽ / |
/ _,〉(_ ,i||k. i;;;;i' i! i' ⌒ 'i、 ヾ;;;;;;;;;;ヽ Oヽ
,ヘ, ⌒, ,iiii''`ヾ';;| |ト、 i | ,,.riill!!''ヾ;;;;___)
'fヾ、l i ,' ,iiii'' ヾ/!likい!ril!r''"""""'iiiヽ ''''フ
/・ヾiik||ikiif/・ヽ、 ,ァ'r。=ir=ii' r=。〜'',iiir'''', ∠ --、
ニテ= ニ,"""``|| '''7 =|| ``~`''''",iii' ノ Oノ
_ゝ/´ ヽ`ヽ ヘ ``~_|!, / ニii, ,.ii!' ヽ
/ /!r=ニ二_ ゝ `''=''” ι ノ /\ ○
∠,,,,.....-‐ ''"´ ヽ‐、( ,.,''ヽ 、 < / \
ゝ.,,,..仆..,,__,,..イ ', ',`''''"'''''’ ' ヽ、 `)
','i‐'ー'';;;::::| i .ゝ' ' ,`-=ニ ヽ/
!i;;;;;,.'':::::::! | (__,,.入,,_____,,..イ < ∠,.-"
. !i;;.':::::::::::| ! ヽヽ‐ー'::::::::::::i ,,.``) (_____
!i!:::::::::::::! ノ、 // ',';;;:::::::::::::::;' ,r" / / /
r‐-、r'‐''Y`!;ノ ,,./´<,'// 〃,!!;;;fY`!::/ //'"´/) / /
`ー‐ゝ.,,,,,...-''"イ = ,'、 / ( _,,,...-''" i 7 O O
いいからそういうの
>816 なら、人物を手がかりにすればいいんでね? ^ω^;
ラフにあわせて消失点求める手がかりのひとつは、
たとえば練り消しの座布団にサイコロ(※)さして、
(※:そのラフの壁や天井と一致するようにサイコロの角度を調整しとく)
そんでその各辺と平行な線を、視点(絵描きの目玉の位置)からひけば
紙との交点が消失点でやんすよー…
とてぷんは文章書く暇あるんなら
絵描けるだろ
>>825 お前もとてぷんの絵を見たことあるだろ
それ以上何も言うな
♪ニートテプンは〜絵は描けないど図は描ける〜ラララ〜〜
>>824 ちょっと説明が分かりずらいのですが、
例えば一番なら何点透視法で描けば良いんですか?
胴体の側面を上方向に伸ばしていって交わる点がアイラインと消失点ですよね、
他にはどこに消失点がいるんですか?
それと天井を設置する場合どういう目安で設置すれば良いんですか?
>>828 胴体の側面を上方向に伸ばしていって交わる点がアイラインと消失点ですよね
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
んああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!
部屋のどこにいるのか
壁までの距離はいくらか
天井の高さはいくらか
>>831 普通のアパートの一室で
天井の角が見える位置にいます!
人物の身長は何センチで
何畳の部屋で
ベッドから壁までは何センチで
天井の高さは何センチか
レンズは標準レンズなのか
具体的なところまで想像する力がないと生きた絵は描けないよ
>>833 身長160cmで
6畳です。
ベッドから天井まで2メートルです。
レンズは標準です。
※とてぷんが作図中です しばらくお待ちください
急にスレ伸びすぎだろw
816って本当は聞かなくても描けるレベルだろ
俺らを試してるな
>>838 なんでそう思うのかよく分からないですが、
今まで好き勝手キャラばかり描いてきて
最近ようやくパースの壁にぶち当たって
逃げてばかりじゃいけないなと思うようになりました。
いや、忙しいから書けないんだってばよ!
あと(の説明)は、ぽまいらに任せた!ノシ
確実に逃げる口実に忙しいって言ってるよな
よく女の子を遊びに誘うとそう言われるから分かる
なんだってーつまり
とてぷんは女の子だったのかー
普段からアテクシとか言ってんじゃん。
女の”子”かどうかは知らないけど。
>>816 それって魚眼的なものを意味しているのかね
人物のアップに対して背景はもっと遠い感じになるが
そうならないからドラエもん的なとこで留まっているのだと思う
マグの視円と歪みの関係を理解しとけば避けられそうな構図
>843 あてくs…いや、オレだよオレオレ(詐欺)^ρ^;
>844 ? (1)は狭い部屋、(2)は広い部屋って印象はあるけど
どのへんが魚眼なの??(・ω・ )
>>845 おいとてぷん
おっぱいうp!
女だということを証明汁
低悩は相手しなくていいからとっとと図解しろ
46歳ニートテプン
そうなのかな
変態が隠しカメラ仕掛けたりコンビニのカメラから覗いているようにみえるけど
全体を描いて切り取ればいいんじゃないの
で、なんで3点透視図とはいわないんだ
>>774 『安野モヨコ対談集 ロンパースルーム』で寺田克也が最もパースを自在に駆使している漫画家に福山庸治を挙げている
『ペインタボン』での寺田克也×大友克洋の対談では大友が自身のパース哲学を開陳している
>846 ほらよ。 (・ )( ・) ←なにげにパースを利かせてみますた><;
ゆれてる
いつになく実践的な流れのヨカーン
こんなの勘でしょ
人体と部屋のパースがあってないもん
859 :
854:2009/04/10(金) 16:22:24
>>857 まず2のラフの位置関係を基準として、大まかなアタリを取る。
キャラのデッサンをしっかりして(ここ重要)
接地面(この場合はベットの上の男)を割り出す。
そこから本棚のある壁までパースを延長、ベットの高さを作り出す
今回は本棚の一段目より少し高いくらい。
部屋の隅、本棚、ドアの作図をする。
所詮漫画の背景パースなんぞ描きたいキャラをしっかり描いた後、
それにあわせて作図するのが正解だと思う。
パースに合わせてキャラを作画するとたいてい絵が硬くなってしまうので。
どうでもいいけど
betじゃなくてbed
ったく、ぽまいら説明してやれっつーの!
>828 824で言ったサイコロは、
画面に対する部屋の傾き(相対角度)をわかりやすくするための手段なのよ。
そこから消失点が求まるんですわ。
>854(859) …(´ω`;
862 :
854:2009/04/10(金) 16:33:10
>>858 はいその通り。人体と部屋のパースはわざとずらしてあります。
今回のパースの場合特に2の構図だけど、
画面の端にあるキャラをこのパースに当てはめて描くと、
パースがきつすぎてキャラの見栄えが悪いです。
だから角度を少しずらして身体がよく見えるようにしてあります。
そもそも部屋の壁にに対してキャラが
正対してなきゃいけないなんてことはないよね?
その辺て初心者がやりがちな思い込みだと思うよ。
>>860 あ、スマン、指摘ありがとう。
>キャラのデッサンをしっかりして(ここ重要)
ここ笑うとこだよねww?
>854
ちょっとどこから突っ込んだらいいのか分からない…
865 :
854:2009/04/10(金) 16:43:14
>>863 もちろんそうだ。君に相応の実力があるなら大いに笑うといいよw
…(´ω`;
868 :
854:2009/04/10(金) 16:51:26
>>866 馬鹿丸出しの煽りをしてる暇があったら、ひとつくらい建設的な意見を言ってみたらw
854はせっかく建設的にスレの話題に沿った絵をうpしてるんだから
関係ない煽りに反応しなくていいよ
スルースルー
>>868(869)
即レスとか
どんだけ煽り耐性ないんだよ
>>869 建設的だと勘違いしてるのはお前だけだよ
さっさとその歪な絵を削除しろ
とてぷん
名無しで煽るのやめろ
とてぷんはそんなことしない
証拠もないのに酷いこと書くな
とてぷん乙
あてくしは言葉遣いが独特だから自演なんかしたら一発でバレちゃうだーよ
>>861 その「サイコロ」とは何ですか?
それ自体意味が分かりません。
あと座布団に練りけしとか何の事を言ってるのか・・・
という感じです。
>>859 ありがとうございます。
助かりました!
とてぷんってパースの理論勉強して最終的には何描きたいの?サイコロ?
878 :
854:2009/04/10(金) 20:01:27
>>876 どういたしまして、
ラフ見た感じ空間を捉える力がちゃんとあるから、
パースは簡単な基本の理屈さえ押さえればOKだと思うよ。
深く突っ込んでいくと泥沼っつうか…。
漫画とかイラストを描く上ではあんまり難しい理論は必要ないと思うよ。
結局重要なのはイメージ力だよね
とてぷん復活!
よーし、これから解説しちゃうぞ〜
描いてくるノシ
復活っていうけど
全然死んでなかったよね
復活したならこれやってよ↓↓↓
46歳ニートテプンの宿題
>>213の図解
立方体のハイライトの図解
普通の3点透視の図解
>>190の状態で首を下に傾げた場合の図解
>>213 これ一点透視で描けるよ
線引っ張ってみ?
ハイライトの求め方が知りたいんだろ
さぁトテプン出番だ
図解してぎゃふんと言わせてやれ
大友のアキラのパースってそこまで凝っているのか?
きめの細かいグリッドに大きいグリッドを重ねるだけで簡単にイメージできる
描写が細かいから平行線に多大な労力がいるがもはや作業
建造物内部の描写はさておいて背景って改めてみると単調な気がしないでもない
まあ、当時は3Dゲームもないし超高層ビルから眺めた荒野はイメージしにくかったのかも
しれないが
建造物内部と外部ではどっちが難しいんだろうな
風景はパヤオのいうパースフリーでも簡単に描けて噴いた
>>882 すいません、何度読んでもイマイチよく分からないのですが、
座布団とか練りけしとかサイコロとかじゃなく
とりあえず背景を描く手順を普通に教えてくれると助かります。
ようするに手元にサイコロ置いて描けって言いたいんじゃないの?
>>888 もう何もかも写真を撮ってトレスすればいいと思うよ
なんだかんだ言って模写とトレスが最大の勉強方だからね
あくまで勉強としてだけど
とてぷんさんはパースを使った背景は描かないんですか?
いつもサイコロばかり描いているように思えるのですが
3点透視まで理解して根気があればなんとかなる気がしてきた・・・!!!
>888 ふつーに空間想定して画面をどう構えるか想定すれば
おのずと定まるでしょ…
>889 手元というより、画面に対して固定することが大切なんだよ。
視点を特定することも大切ですー(古典的な、黎明期の透視図法では
視点も剣を固定し、剣先を介すことで視点を固定してましたな)
>892 逆に訊くと、パース使えたらどういう絵を描きたいの?
>>894 >ふつーに空間想定して画面をどう構えるか想定すれば
おのずと定まるでしょ…
こういう説明がよく分からないんです。
もっと普通に教えて欲しいかなと。
こうやって線引いて、こっからこう計ってとか
そういう分かりやすい手順で背景の描き方を教えて欲しいのです。
空間想定して?画面をどう構えるか?想定すれば?おのずと定まる?
意味が分からないんです。
何度読んでも
デッサンでデスケル覗いた事ない?
被写体、視点、スクリーン(フレーム)を決めれば
もう自由度残ってないでしょ…
>>896 その説明じゃ今から背景を勉強を始めようとしてる初心者が
理解できないと思うんですよ。
デスケル覗いた事あるでしょ?後は分かるでしょ?
って言われても・・・
背景を描く参考書にそんな一言だけ書かれてて
理解できる人はいないと思うんですよね。
まずパース塾とか読んでみるといいと思う。
>>894 >パース使えたらどういう絵を描きたいの?
町並みや室内、何でもそうでしょう
理論をしっかり学んだ上で、サイコロが置かれた空間だけを描く人なんていないと思って質問してみました
とてぷんは説明文も説明図も冗長なだけで中身が
そりゃ補足説明というのはすべからく冗長だろJK
とてぷんて釣ってるのか天然なのか判断に困る
強がって釣りだって言いそうだな・・・
>>901 とてぷん貶めるために騙りが下手糞に描いてるんだろ?
こりゃ酷いな。
>>896 それは静物デッサンか。
空想画を描くマンガ絵には一番遠い所から攻めてるな。
いやはや、パースの話しようぜ…(´Д`;
46歳ニートテプンの宿題
>>213の図解
立方体のハイライトの図解
普通の3点透視の図解
>>190の状態で首を下に傾げた場合の図解
作図してみた。(パース線のみ)
http://atpaint.jp/perspective/src/1239449560962.png 試した方法
1.ラフを拡大縮小したりして絵が自然に見える視点を探す。
そのときのスクリーンから目までの距離で90度の視円錐を描く。
2.ラフに合うように垂直線を何本か描きいれ上方の消失点をもとめる。
3.上のふたつから水平線(三角形の下辺)をもとめる。
4.ラフの部屋の角をいかして残り二つの水平線上の消失点をもとめる。
5.パース線をひきまくる。
疲れた。部屋ひろすぎた。
結局正しくやろうとすると手間かかるし
あんまり誉めてもらえないんだよね
「あートレスね」って思われてるのが一番癪に障る
で、とてぷんさんはパースを使った背景は描かないんですか?
>>909 ありがとうございます。
が、正直難しすぎて意味が分かりません。
三角とか丸の図形が初めて接するので
専門的な建築パースのやり方でしょうか?
もう少し簡単に後ろに写る壁や天井を求める方法は無いんでしょうか?
>>912 テメー少しは自分で勉強してきてから質問しろ
手に入る範囲のパースの入門書は全部読むくらいの努力はしろよカス
いきなりキレるなよw
すぐ教えてくれる親切な人が多いから
なんでも聞いちゃうんだろ
>>912 適当な消失点2つピョッと書いて、
右の消失点から伸びる線が左の壁と天井の線で、
左の消失点から伸びる線が右の壁と天井の線だよ!
あとはピョイット適当な場所で縦線ひいたらもう完成!
>>886 大友のパースは結構パターンがあるんだよ
全て厳密な論理に基づいて描かれてるわけじゃなく独特な感覚があってこれが結構参考になる
ペン入れ後の絵を見るといかにもロジカルに見えるけど
「AKIRA CLUB」や「スチームボーイ絵コンテ集」のような鉛筆描きの段階のものをみると
大友がどうやってパースを取っているのかが手に取るようにわかって面白いよ
特に「スチームボーイ絵コンテ集」は800ページという辞書のような暑さの全ページが大友の手描きの鉛筆絵だから
大友がどうやって絵作りをしているかという根っこの部分が手に取るように分かって本当に参考になる
とてぷん>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>大友克洋
とてぷんは大友より偉大だったのかー
大友ってどこがすごいの?
おいおい、釣りに食いつくなよw
寝言はいいからパースの話しようぜ
>>912 正直909のような手順は必要ないよ
大体、パース線だけで燃え尽きちゃってるしw
こんな手間かけてちゃ肝心の絵が描けないぜ。
ここの住人はあんまり実践的な描き方教えないからな。
難しくて理解できなくても気にすることはない。
画面外に消失点がある2点、3点透視の絵の場合まずやるのは
「画面の中」で自分が完成形で求めているパースの広がり方をまず決めてしまう事だよ。
消失点はそこから逆算して求めれば良い。
そのために必要なのは例えば3点透視アオリの場合上方に2本、右方向に2本、左方向に2本と
ちょうど「ハの字」になるように三組のパースの広がりを示すアタリ線を描く、絵心が多少でもあれば
この時点でおぼろげに空間が見えて来ると思う。
この状態でパースの広がり方がしっくりこなければそれぞれの「ハの字」の角度を修正する。
この「ハの字」を画面外に伸ばしていって交わったところがその絵の三つの消失点となる。
「ハの字」の角度が平行に近くて消失点が遠くにありすぎる場合なんかは、
「ハの字」の2本の線の間に定規で測って正確に分割線を入れていけば、それが消失点に向かうパース線となる。
天井や奥の壁の位置決めは、今回の絵の場合3つのパース線が交わっている天井の壁の隅を画面上で
まず決めてしまえばいいよ。3本線を描いてみてしっくりこなければずらして、描き直せばよい。
何せ任意の点から線を3三本引くだけなんだから手間はぜんぜんかからない。これで天井と2面の壁が出現するんだ。
後はそこを基準に小物を配置していけばいいと思うよ。
気にしろよwww
二点透視か三点透視かを分けるのは、
「スクリーン(≒デスケル)」を「(壁のように=)垂直」に構えるか、
それとも「(切妻屋根のように=)斜め」にかまえるか?が重要。
前者が一〜二点透視(水平VP[+水平VP])なのに対し、
後者は二点〜三点透視(水平VP[+水平VP]+底点(or天頂)VP )。
車を描くときに少しでもパースをきつめにとるだけで
前輪と後輪のタイヤの向きがそろってないようにみえる絵になってしまいます
こういうときはパースを自重すべきなのか
歪みないようにタイヤの向きをごまかしてそろえた感じに描き直すのか
実際にはどうしてるんでしょうか?
言ってる意味が分からなかったらするーしてください
>>923 とてぷんの言ってることは分かるけど、そっから教えたって若者はついてきませんぜw
透視図法でスクリーンを意識するのは、パースがある程度感覚として理解できて、絵をそれなりに描いた後でいいよ。
パースよく分かりませんの人に、言ってもピンと来るわけもなくただ衒学趣味になってしまう。
ま、手っ取り早くパース感覚をやしなうには、
安物のコンデジ(換算28oからの3倍ズームくらいの奴な)を買って使い倒すことではなかろうか。
画角と立ち位置と角度を変えて同一モチーフを撮りまくると凄い良い勉強になるよ。
>924 その絵をうp
>925 …あとでいいのか?デッサンだと、デスケル使うのが
むしろ初心者だけで・・・(^ω^;
デスケルって何か魔界っぽくて強そうだよな
>>927 いやいやデッサンするわけじゃないでしょw
それにデスケルってパースのお勉強にはあんまりならんと思うがな、
アレは普通結構腕伸ばして、そこそこ遠い静物の平面上の比率を参考にするものだろう。
パースあんまりつかないじゃん。
そりゃ目の前10センチくらいに構えて片目でギョロギョロ見渡せばそれなりに広角かもだが…
そんな使い方するもんなのか??w
>>924 うp
>>922 実践的で勉強になります。
まずは感覚でアタリを取る練習をすればいいんですね
>>930 そうです、沢山描けば描くだけ空間がつかめるようになるよ。がんばってね〜。
腕を伸ばすのは、筆記具の長さ使って比率をはかる時であって
デスケルのオーソドックスな使い方はデッサン用紙全面を
デスケルの枠に相当させたフレーミングの確認だから、
腕はそんなに伸ばさず結構目に近づけるよ(^ω^;
>923「気にしろよwww」の補足。
無限大立方体の楔形はスクリーンと視点の関係を雄弁に物語るし、
90度視円錐はフレーミングの検証に意味がある…そういう利点が
あればこその言及や作図を、「気にすることはない」と
切り捨てるのは、せっかくうpしてくれたあのブログの管理人さんに
あまりにあんまりな物言いだと思うぞ…(^ω^;
>>924 おそらく円パースが正確でないんだと思う
望遠ぎみに描くなら車軸の方向を近似的に短軸にして描くことができます(それはあくまで近似です)が
きついパースだとそうはいきません
きついパースなら写真や3Dからパースをトレスしたほうが簡単で正確かもしれないですね
>931 …それは歪んでるんでね?(^ω^;
>>934 望遠風ならパースを取らなくてもそれっぽく描けば済むんですけど
ワイドレンズとするとどうもおかしな感じがしてしまいます
>>935 どこがどう悪いのか教えてください
>>933 いやいや、本格的にやりたい人はどこまでもやればいいんだよw
ただそれを初心者に言っても始まらんよ。これは真面目な話。
>>931 パース線引っ張るとタイヤの設地面が前輪と後輪でずれてるよ。
その辺をまずは正確に線引いて検証してみよう。
>>936 広角レンズで見た世界を直線で考えるというのは
絵の世界だけに通用するハッタリ的思考だからゆがんで当然
(肉眼できついパースというのはありえない)
それの元画像って車の描き方のやつだよな
むかし最下層か何かで貼られてたやつ
>>939 だとしたらその描き方じたいが間違ってるってこと?
そもそも厳密なパース空間が漫画に必要だろうか
必要だとしたら何故必要なんだろうか
それは謎とされています
人類永遠のナゾだな
>>941 正確なパース絵を要求する編集者が現実に存在するから
そしてデビューするには数年間のアシスタント経験が絶対条件で
そのときにパースのわからないアシスタントはすぐにクビになるから
画面演出上必要ならば必要。描き手が何を求めて作画するかによる。
まあこの漫画の何が良いってきかれて
パースが正確じゃあなんかあれだからな
>>944 嘘いうなよw
アシスタントなんて作家を選ばなければそこまで敷居高くないぞw
青木雄二のアシスタントならパース必要ないな
>>947 漫画家のアシスタント
・編集者に漫画家を紹介されてアシスタントを始める
・漫画家のアシスタント募集に応募して採用される
どちらにしろ作画的に敷居の高くない漫画家のアシスタントに付ける可能性はあんまりない
やっぱアシ経験ないとデビュー難しいのかな
>>951 んなこたあ無い。自信作を持ち込むとよろし。
>>951 デビュー自体は誰でもできるけど
連載となるとアシスタントやったことありませんって人は数えるほどしかいないだろうな
>>954 とてぷん構図がぜんぜん違うよ…どうしてそうなっちゃうんだよw
とてぷんの作図もずいぶんおかしいな
だいたいもとの絵には短軸が描かれてるわけじゃないし
あってないわけでもなさそうだぞ
良くも悪くもハッタリ的な勢いはいるかもね
鬼ノ仁は普通の定規と三角定規あればパース線とらずにパパッと背景超描けるって聞いた
>>959 >>960 だからその手の話は数日前に出尽くしたじゃん
宮崎はやおがパース線を引く絵描きを馬鹿にしたような発言したんだろ
>>958 >良くも悪くもハッタリ的な勢いはいるかもね
悪いことなんてあるだろうか
車軸に楕円の短軸を合わせるのは実は魚眼パースでの描き方。
広角三点透視でゆがみが出るのは当然。だが上手いヒトはちゃんと誤摩化せる。
パノラマ的な背景フォローのアニメなんかでは効果抜群。
テンプレートを使うなら長軸を境に楕円の比率を変えたりもする。
>>964 厳密には車軸と短軸が揃うことはほとんどないけど
時間に追われてフリーハンドで描かなきゃならないようなプロの絵描きは
その辺は感覚で描いてるのが実情だと思うよ
いや変だ
設定を描いたのはハヤオじゃなくね
ある程度のラインで正確に描くってのと
可能な限り正確に描くっていう2つの態度はかなり違う
どっちもパースを頼りに絵を描く作業であることに違いはないんだけど
可能な限り正確にパースを追求していくとある種の破綻が起こる
作業時間的にも絵的にも破綻が起こる
ピクサーの作品は一見正確なパースに基づいているように見えるが実際はそうでもない
この前テレビ放映されたMr. インクレディブルも空間的な嘘がほぼ全てのカットにちりばめられている
ピクサーでは背景のことを“セット”と呼んでいるけど例えばある部屋のシーンでも
カットごとにこのセットの空間が人為的に歪曲されている
なぜこういう作業をしているかというと監督のブラッド・バードのチームは
ディズニー式の「レイアウトマンがいて各キャラごとにスーパーバイジングアニメーターがいてその総合として画面が出来上がる」というやり方ではなく
あるシーンをまるごと1人のアニメーターが担当するという手法をとっている
面白いのはアニメーターがまず鉛筆の手描きでカットごとにアニメート作業をして
その手描きで描かれた映像を元に3DCGのセットを作りキャラクターを動かすという手順を取っていることだ
つまり3DCGであっても描き手の感覚で描かれた絵に合わせる形で3DCGのパースもキャラクターの動きも決定されている
絵で描かれたものだから当然カットごとに物の比率や部屋の広さに食い違いが出てくる
その食い違いをそのまま3DCGで再現している
これはやっぱりそのほうが魅力的な画面になるという判断があるからだろう
さすがアメリカ人!
俺たち日本人には(予算の不足により)できないことを平然とやってのけるッ
別にシビれたりアコがれたりはしないけどね
>>970 >俺たち日本人には(予算の不足により)できないことを平然とやってのけるッ
手描きの世界では普通にやってることだろ
>卑屈すぎるだろ
まで読んだ
>>972 何をいいたいのかわからんぞ
手描きの世界、というなら3D使わないのが普通だろ
3Dムービーなのにまず全部手描きでアニメート作業するなんて
日本のCGムービーの予算からすると贅沢極まりないww
このてのスレの長文は大抵ry・・・・・・・・
>>969 あ
可
ど
可
作
ピ
こ
ピ
カ
な
デ
あ
面
そ
つ
絵
そ
こ
ようするに可能な限り正確に描くっていうのは意味ないじゃん的なことでしょ?
ニモ地上派でやってるときに社内紹介してたな・・・
一部だけど鬼のように広かったきがす
それでも金の亡者のネズミがほとんど吸ったらしいから、ピクサーに金落ちた
のはかなり一部なんだよね・・・・どんだけ稼いだんだろ
>>969 「キングコング」って最後のビルに登るところってわざとビルを小さくしてる
「レイジングブル」もチャンピオンから落ちぶれていく時にリングが大きくなってる
「スカイクロラ」もキャラがみんな子供ってのもあるんだろうけどそれにしても椅子とかテーブルとかドアとかが異様にデカイ
まあ見てる人ってよっぽど大きな違いとかがなきゃ気付かないよね
たかが同人誌を描くのにパースも糞もねえだろ
でも同人は多いよなー
絵と線は小奇麗だけどのっぺりしてたり遠近法出来てない(手前と奥の人間の
顔の大きさが同じだとか)絵
車軸に楕円の短軸を合わせるのは実は魚眼パースでの描き方。
広角三点透視でゆがみが出るのは当然。だが上手いヒトはちゃんと誤摩化せる。
パノラマ的な背景フォローのアニメなんかでは効果抜群。
テンプレートを使うなら長軸を境に楕円の比率を変えたりもする。
どういう誤爆だよそれ
次スレ立てといてよ
同人でちゃんとしたパースの作家っていたっけ?
っていうかプロ漫画家でいたっけ?
>991
冨樫
ありがとう!オマイ達!
召し食ってくる!
ご爆死タ!失礼しました!
とてぷん死ね
とてぷん事故死しろ
とてぷん病死しろ
とてぷん自殺しろ
1001 :
1001:
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