乙女ゲーでは時々あるよ。毎日衣装チェンジ。
つまりギャルゲに登場する女の子より、乙女ゲに登場する男の方がおしゃれであるというフシギw
さらに「立ち絵」としてじゃなく「持ってる服」として考えて
別のジャケットと前着てたシャツを組み合わせ…とか思いついたけど既に別ゲーだ
キャラ=性格+服も含めた外観 と認識しがちではあるなと思った
いっこ服考えて「これでキャラ完成」みたいな。
色々着せることで、好きな色とか好みの服の傾向とかファッションへの関心度とか
人としての深みを出すこともできる
ただまあ労力はかかるんで即実行とはいかないが…
>>605 なるほど、面白いw
乙女ゲーの方が凝ってるのはプレーヤーの問題っしょ。
やっぱり女性の方がそういう部分気にすると思う。現実的というか。
ファンタジーならまだしも現代物では
まっピンクの髪や、ギャルゲによくある超絶ダサいフリフリリボン服とか
あまり見かけないよね。
自分は同人でしかもフリゲだけど、面倒臭いと愚痴を言いつつ
そんな頑張ってる自分が結構好きwだから立ち絵沢山描く。
>>605 わざわざ言わなくても、そういう事にこだわるのは女性製作者だと見当つくよw
全ての線引きを0にするのは無理だろう。
同人関連のスレである事くらいは必須じゃね?
問題なのは、新作紹介スレみたいなのにも、「宣伝」を否定する書き込みが
ある事だと思うんだが。「出来る限り口コミで」とかな。
ごめん、誤爆
何年か前だけど大学が舞台のエロゲーのレビューで、ヒロイン達の服装が、
当時流行してたブランドのデザインだったのに、複数のレビュアが「奇抜
な衣装」とか書いてて笑ったのを思い出したw
漫画あたりだとハーレム物でも、ヒロインの衣装がオシャレなのは多くな
って着てるよね。ジャンプのとらぶるとか。
>ジャンプのとらぶるとか。
ワロタ
漫画の中で、エロゲに相当する奴って考えたときに、真っ先にとらぶるが出てきたw。
あのタイプの漫画って、ヒロイン達の服装のダサさがエロゲにそっくりなんだけど、
最近は割りとまともなのも多い。スカートとか不自然に短いけどw
立ち絵の種類が少ないのは全然気にならないけど、
イベントCGが色んなシーンで複数回使いまわされてるのは、プレイして気になっちゃうな。
「その絵は前に見たよ!」みたいな感じで。Fateとか特にそう思った。
ゲームも漫画も、下手に流行を取り入れすぎると
何年後かに読んでどう思うかって問題もあるよね。
この間15年弱前の漫画を引っ張りだしたら、主人公が
ミニスカ臍だしレッグウォーマーでバッグにでかでかとDKNYと入ってて
ムズムズしたw
いや古い漫画中の服装センスが古く感じられるのは当たり前だろうw
10年もたてば短い流行に関係なく色々と変わってくるもんだ
絵柄も重要だな
最近では323やちんぽとかも古いって聞くし(そりゃ90年代からあの絵だし)、俺は
感性古くならないように定期的に若い人気絵師の絵を見ることにしてる
非メジャーな同人ゲームのえらい気合の入った二次サイトを発見してしまった
正直にいって羨ましくてたまらん
俺のゲームでも誰かファンサイト作って××タン萌え萌え日記とかつけて欲しい
BBSであのゲームってとっても面白いですよねーってキャッキャして欲しい
エロイラストを描いてほしい
キャラの乳比べとかしてほしい
ふぅ…
感想メールは結構もらえるんだが…
ファン活動をおっぱじめたくなるほど萌えたり燃えるキャラじゃないってことなのか
自作自演で運営してみるとか>二次サイト
自分でサイト始めるほどじゃないけど、
ちょっとキャッキャした層とかなら、意外に釣れるかも知れんぞ。
余計空しくなるかも知れんが
空しいというより、自作自演だとばれた時にpgrされるリスクが高過ぎるな。
でも、友人とか兄弟とかにサクラでブログに儲書き込みやってもらうくらいなら
十分ありだと思うけど。
そいつがゲロしたら終わるが。
さも賑わっているサイトを装うために、来てもいないエア拍手やエア感想の
返事を平然と書くこともあるらしいからね>テクニックとして
人は集まるところに集まる性質があるから、
エアでも自作自演でも、盛り上がっているということを演出するのは
ひとつの手法だと思うよ。
ファンサイトは1人でもやってくれる人がいればできるから、運じゃね
つまり、ファンの中でファンサイト作る行動的な人がいるかどうかってことじゃないかと思うんだが
>>609で誤爆した者だが、もう少し気軽に宣伝出来ればよいのにな。
関連スレ2〜3個に、「作ってみた、体験版あるから暇ならやってみてくれ」
くらいの書き込みをしても、取り合えず粘着だけはされない環境くらいは
欲しいやね
キャッキャしてもらいたい場合は
基本は地道に母数増やしてくしかないんだろうな
でも同人ゲでファンサイトがあるところとないところって、はっきり別れない?
面白さやキャラ萌えや世界観萌えだけではないような
自分が二次やらんからツボがわからん
絵はあんまり上手くない方が二次受けしやすいような。
正確には
画力的には高いんだけど、萌えないキャラデザは×
画力的には低いんだけど、萌えるキャラデザは○
後者だと、オレが描けばもっと可愛くなるぜ!
と言う気にさせられるのかもしれん。
シナリオとかは関係なく、純粋に絵だけの印象だけど。
なんか妙に納得した。
基準があまり高くないと、そこに二次創作の余地を感じるんだろうか。
絵柄的には、コレをつけとけば絶対にこのキャラだと分かる
みたいな、お約束的記号を入れておくのも重要かもな。
誰が描いてもそのキャラだと認識されるから。
同人ゲームのキャラじゃないけど、初音ミクとか
記号だらけのキャラデザで、しかも原画の画力がやや低め、
癖の無い萌え系の絵柄というのが受けたんだろうな。
そのキャラがどういう性格とか全然分からないし
そもそもゲームじゃないからシナリオもないが
(その代わりに声という大きな武器はあるものの)
そういうのはキャラ萌えにはそれほど必要ではないのかも知れない。
初音ミクってこのスレで初めて知ったんだよな
一人でも歌付きのゲームが出せるというのはインパクトがあった
でも、俺のゲームだと使いづらい
出てきた瞬間にボカロ来たわーと思っちゃうからなあ
使い方次第とはわかっているが、センスがないので使いづらい
ボカロはキャラクタが強くなりすぎて
道具としては使いにくくなっちゃったな
仮想的な人格を持ってしまった感じ
マクロスプラスみたいにボカロがコンサートする時代はまだかな
そういう時代になりつつあるのか
感慨深いな
まあ、気の毒だとは思うけどね。
これを救済するのは、こんにゃくぜりーだけ規制するのと同じだよ。募金は
まあ、個人の自由って所もあるからギリギリセーフかな。
∧ ∧
(,,,・д・) 久しぶりににゃ〜んと言わせていただきます
〜(,,uuノ
2ちゃんを巻き添えアク禁になって、「こりゃいい。ゲーム制作に集中出来るぜ!」と思っていたんだけど、
あまりにも規制が長いので、2ちゃんにお金払って書き込めるようにしちゃった・・・。
そして……634の次回作は永遠に完成することがなかったのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 =
「生茶」のCMで綾瀬はるかが「青香」って言ってるるんですが、
それがどうしても「青姦」って聞こえてしまってゲーム作りに集中できません。
どうしたらいいでしょうか?
スレ違いかも知れないが、質問させて貰いたい。
初心者ながらにゲームを作成(SLG)して、とうとうコアシステムの完成まで
漕ぎ付けた。
絵は一切かけないので、絵師を募集しようと思ってる。
ただ、絵師を募集するにも、現在の仮画像は仮にしても酷い。それにウィンドウ
枠とかまで絵師に描いて貰う訳にも行かないんで(キャラがおおい)、こっちは
外注にしようと思う。
仮画像があるんで、サイズとかは既に決定してるし、見栄えが良い画面に出来れ
ばいいんだけど、この手の依頼ってのは受けて貰えるもんだろうか?。
もし可能なら相場と依頼方法で気をつける点を教えて欲しい。
mixiのコミュとかだと
サークル名:
代表者名:
作品名:
ジャンル:
連絡先:
募集職種:
応募条件:
報酬:
募集期間:
作品情報:
進行状況:
作業量:
こんな風に募集してるな。
>>639 返事ありがとう御座います。
「募集職種」が難しいのですが、普通に絵師で良いのでしょうか?
また、報酬なんですが、サンプル画像+基本金として1万。
別に小さいボタンや枠系を依頼した場合、1個に付き500円て
感じにしたいのですけど、問題なしでしょうかね?。
あまり、同一の募集がないので、相場が分りません。
また、絵師の方はこんな募集でも受けてくれる物なんでしょうか
値段については相手による。
それじゃ安い、高いという無駄な話になるからここで聞かないでくれ。
そだねー。
そういうやり取りが苦手だからこそ一人二人でやってるわけだしーw
>>640 あまり同一の募集がない=現在は相場が存在しない
つーことだから相場は気にせんでもという
イラスト趣味の人がだべってるスレ(同人とかCG板か?)で
質問してみてもいいかもしれんよ
募集職種はシステムデザインとかの方が分かりやすいかもしれない
もしくは絵師よりはデザイナーって感じかな?
でもここでは募集しないの前提で話をして欲しいな、と思う
一人の人はいいとして、二人でやってるひとは最初どうやって知りあったん?
募集か応募でしか組んだことないわ
リアルで友人とかと組める人が羨ましい
>>647 技量と情熱と締め切り意識が同じくらいで仲良くやれてるという条件ならばマジ羨ましい
友達が殆どだろうけど、その他は募集なんかで知り合ったんじゃない?
1人でゲーム作ってれば、上みたいに要所で募集する事もあるだろうし。
例えば、普段はフリーの音楽使ってるのに、どうしてもイメージの曲が
無いって時に、1曲だけ頼むとか。
1人〜2人でゲーム作るからこそ発生する問題であって、寧ろスレに
沿ってるんじゃね?
外注は人数に入れないのかよw
それを入れたら声優の数だけでオーバーだな
1人or2人+一部外注 っていう話ならここでしてもいいんじゃないかなぁ
音とか声とかになると素材や外注にしてる人も多いだろうし
>>651 つーか声優使うなんて考えたこともないわ。
格ゲーならありか?
外注ダメだと、厳密にやるとフリー素材すらアウトじゃね?と思うんで、
あくまでメンバーが1,2人ってスレだと思う。
外注の話は別でやれば良いとは思うけど、スポット外注って確かに手の
足らない俺ら向けの話だよな。
俺は絵師と組んでるけど、絵は基本ソイツってスタンスになる。
音師が居る所もまず外注は頼まんだろう。
スレだと思うって、以前は外注を使ってるだけでアウトで
荒れたりしたんだよ。
なんでわざわざこのスレでやろうとするの?
>>652のスレでやりなよ。
人が多いからって、このスレでやる必要ないだろ。
長く続くスレだと少しずつローカルルールが変化する場合もあるし
今のところ荒れてるようには見えないから適当に話題変えれば良いんじゃないか?
何人で作ってるかなんて実際のところはわからないわけだし
で、ゲーム作るのに一番大事なのはやる気だよなと最近痛感してると言う愚痴
相手が飽きてきたような気配を感じると焦るわ
ローカルルールがあるなら明記しておいてほしいものだ
>>657 お前さんが企画なら、ギリギリまで自分で作ってから、絵師に話す。
これに限る。うちはこれで何時も完成まで漕ぎ付けてる。重要なのは「作ってる」
事実すら隠す事。
んで、コア部分が完成したら、あたかも最近始めたかの様に話す。
まあ、これは企画+プログラムと絵師とかのチームの話な訳だけどね。
>>658 題名の「一人やら二人」の定義が曖昧だからな。
題名はきっちりしてる。
そのまま解釈すれば一人か二人だけで作る人々だろう。
拡大解釈する人が多いだけだ。
それが是が非かは俺は問わんけどな。
外注に絵をお願いした
↓
外注も人数としてカウント?
フリー素材を使っている
↓
フリー素材の作者も関係者としてカウント?
ツクールを使っている
↓
ツクールの作者も関係者としてカウント?
曖昧すぎてよく分からないんだが
プログラムでフリーのライブラリに静的リンクを張ったらそれも関係者としてカウント?
だとしたら1人やら2人でゲーム作るって敷居高いな
つまり言語から自作しないといけないんですね、分かります。
アホか
外注も人数としてカウント?
↓
NO
フリー素材の作者も関係者としてカウント?
↓
NO
ツクールの作者も関係者としてカウント?
↓
NO
これが俺の認識
外注も人数としてカウント?
↓
Yes
フリー素材の作者も関係者としてカウント?
↓
NO
ツクールの作者も関係者としてカウント?
↓
NO
これが俺の認識
666 :
665:2009/03/18(水) 16:28:54
ポイントは、一般的に市販されてるかされてないか、だな。
ツクールや素材の製作者は一般的に配信されてるわけだから、扱いが曖昧になる。
サークルの正規メンバーが一人か二人ってことだろ。
俺も
>>663と同じ意見。
個人的意見だけど、人数は「サークルのメンバーかどうか」で決めればいい。
仮にサークルとかの形式じゃないとしても、どこかにサークルメンバーを書くと
意識して、書ける人間が「メンバー」でいいんじゃね?。
スレの本文としては、ごく少人数でゲームを作った時の話題のはずだから、上の
外注の話なんて、むしろスレに沿った内容じゃないかな。
669 :
665:2009/03/18(水) 16:45:46
外注、つまりサークル外の人間を使うなんて贅沢だ!という嫉妬。
ボイスチェンジャーで女性キャラもこなそうぜ
実際問題、ボイスチェンジャー使って喘ぎ声を男がしたとして抜けるかって問題もあるな
エロゲのちゅぱ音は基本的に男性スタッフがやってると知った時の悲しさときたら
>>659 作ってる期間なんてのも曖昧な話だよ。
コアを作ってる期間にライブラリの整備期間を入れたら、
一体どれだけの時間がかかった事になる事か。
ゲーム本体は半年ほど前に一度、一週間ほどで完成させたが、
ライブラリの整備期間には数年ほどかかってる。
で、この場合は数年か?それとも一週間か?
エロゲの収録現場立ち会ったけど気合の入ってる声優は股間を押さえてムズムズしてるよ
マイバイブを持ってきてちゅぱ音出す声優も多い
ブース内でセックスする声優も多いな
>>663 んな事言ったらそもそもサークルメンバーを作った親、その親を作った祖父母やご先祖様までカウントする事になるわなw
要するに「今作っているゲームの為にモノを作ってる人間の数」だろ。
素材はそのゲームの為に作られたものじゃないし、ツールも然り。
だからノーカウント。
外注はそのゲームの為に作ってるわけだからカウントする。
つっても俺は別に外注はどうでもいいと思ってるけどな。
とはいえ、たとえば本人は金を出すだけで
絵も、音楽も、シナリオも、スクリプトやプログラムも進行管理までも外注任せにした人がいたとして
「俺はこのゲームを一人で作りました」
なんて主張しても納得する人間はいないだろうけど。
公開されているフレームワークをちょいちょいいじって
「一人で作りました」って言ってる奴は腐るほどいるよな
俺たちはゲーム神だぜw
そこに突っ込んでチュパ音はスルーかよw
どうでもいいが、畑違いな議論で半島認定を持ち出すのは本当の意味で差別だろう。
嫌韓仲間に一番嫌われるタイプだから気をつけた方がいい。
むしろ日本人として恥。
むしろ荒らし
外注に頼んだ素材(無償依頼)がフリー公開されたら関係者数が減るわけか
それって変じゃね?
自己判断でいいじゃないの。自分が一人やら二人で作ってると思ってるなら。
「大勢の人間つかってるけど俺の指示がなければ作れなかったので
実質俺一人でつくったようなもん。いや一人でつくった」
ってなヤツもいていいんじゃね?
どうせ発言したって無視されるか叩かれるだけだし。
あーあ、なんだかなあ。
このスレに当てはまらないサークルって、正規メンバーが3人以上のサークルのみ
って言いたいのかなあ。
そんなのごく少数じゃないか。
どんどん拡大解釈していくな。
自己判断でいいでしょ別に
他人のサークルの人数気にしても仕方ないし
ゲームによって外注を使ったり使わなかったりするんですけど
このスレにいるなら、一人やら二人で作ってる振りをしてください。
そういう問題じゃなくて
外注に関するような話題をしてもいいかって話でしょw
こんなことでグダグダ議論してるほうが
よっぽど無駄にスレ消費してると思うんだが。
どうしても完全に1人or2人でゲーム作ってる人以外を
追い出したいんならローカルルールをちゃんと確立すれば?
んーどうだろうな。
俺としては「一人二人だからこそ共感できる話」で盛り上がって欲しいところだが。
外注はカウント。
ただし、声優だけはノーカウントってどう?
声優はいても1、2日だけだろうだし、何ヶ月も一緒のスタッフと同列って感じじゃないから。
ゲームのおける根幹部分(絵、プログラム、スクリプト、音楽、効果音くらいか?)をやってる人数が一人二人……ってのは?
素材はノーカウントで。
【当スレ正規住人資格】
・(外注含み)二人以内の人数で現在ゲーム作品を制作している、または制作経験のある者
※…なお、配布素材の制作者・声優は制作人数としてカウントされないものとする
・脚本・グラフィック・音響・プログラムのいずれか一部門以上の制作を担当している者
※…制作指揮・監督は部門に含まない
・上記条件をすべて満たしている者
・転んでも泣かない
……書いてて自分でも香ばしくなってきた。
あとは好きに改変してくれ。
あれもこれもってんでなければ、外注の話題は俺は十分アリだとオモ。
まぁ限定しすぎても過疎っちまうんで、ほどほどにナ。
ある程度過疎った方がいいんじゃないの?
このスレを同人ノウハウ板の同人ゲーム作成メインスレとして扱うのは
もうやめて欲しい。
せっかく極々少人数で作ってるスレとして、今まで育ってきたんだ。
重要なのは人数じゃなくて話題だよね
「少人数」ならではの話題であるかどうか。
同人ゲーム制作者全般に共通する話題だったら
普通の「集うスレ」でやればいい。
>>697 そうだね。
大人数の人もここにいてもいいけど、話題は少人数の話題を
して欲しいな。
ところで・・・このスレで少人数ならではの話題ってほとんど無いよな・・・。
うん 何でもかんでもここで話すおかげで
普通の「集うスレ」が過疎ってるという変な状況。
>>696 あーそれ同感だなぁ。
以前のこのスレは、なんてーかものすごくおとなしいていうか
罵ったり煽ったりする人、ほとんどいなくて居心地よかったのに、
ここ1年くらい? まるで別の某スレと勘違いする事がよくあるよな。
702 :
スペースNo.な-74:2009/03/19(木) 10:58:48
外注話の是非が妙に大げさな話になったな
もともと雑談スレなんだしいちいちきめなくていいよ
703 :
スペースNo.な-74:2009/03/19(木) 11:31:54
お邪魔いたします。新参者ですが参加させていただきます。
外注バリバリで人数だけは多くても
あくまで外注だから気軽に話も出来ないし、あくまで作業上だけのお付き合い
寂しい
少人数だからこそ外注に頼むこともあるだろうし
別に外注話も構わんでしょ
三人(シナリオ1グラフィック2)でやり始めたんだが相方が外注、フリー素材を使おうとしない
全部自分達の力でやろうとしてる。知識もないくせにBGM、ムービーまでとか…
挫折が目に見えてる。
せめてフリーは使おうぜ
なによりそんな事してたら完成はいつになるんだよw
立派な考えの相方じゃないか。
挫折を恐れずチャレンジするその心意気、素敵だな。
一人二人で作ってる時に一番問題になるのが、足りない部分(スキルの無い)を
どう補うか、だからな。
その辺の情報共有とかはあってもいいかも。
うちは音師がいないから、基本フリーだが、作曲頼んだ場合の期限の相場とか頼
み方とか。
上のレイアウトとかも興味あった。普段は持ってるゲームのレイアウトコピーして
色とか形を若干変えて誤魔化してるからなw
素材は自分で作ったものを使用してるけど、フリーのものなどに比べて質が低い…。
でも、素材屋の物を使用することや外注は何か違うとか思ってしまう。
きもちはよくわかるよ
>>709 そう思うなら、最後まで自分で作ればいいよ。
商売でやってるなら、クオリティアップするのは当然だけど
自分の趣味で、好きでやってるんだし。
自分がやりたい方法で作ればいい。
自分も以前は、絵師や音師と組んでたけど、結局一人で作る道を選んだ。
スクリプトエンジンはフリーのプログラムを使ってるけどね。
人物画も背景画も作曲も、素人だったけど我流で勉強した。
幸い、今は良いツールが沢山あるから、省力化のテクニックさえあれば
作業量は一人でも何とかなる。センスだけはどうにもならんところもあるけど。
準備期間は一年くらいかかったけど、実際に作業に入ってからは、
圧倒的に効率がよく、リリースも速くなったよ。
意思決定が自分ひとりで済むからだと思う。何かあっても即時対応できるし。
お前ら暇だな。勉強、仕事、ゲーム、漫画、2chと大忙しなんだけどw
なんでデートがないの?
なんで暇だと思ったか気になるね
ドット絵ぽちぽち地味に時間をかけて作って、結局できたもののクォリティが低かったりすると、
もっと早くて上手い人の力を借りたくなるよ。
プログラム組む方が面白いのに、こんな事に時間かけていいのかと。
適材適所って大切だよなぁ。
プログラムだけ書きたい絵とか音楽とかどうでもいい
でもプログラムだけではゲームにならない
だから外注を使ってるよ
そうですか
わざと荒そうとしてるだろ、こいつ
本気で絵とか音楽とかどうでもいいと思ってるなら
外注なんて使わんもんな。
>>720 いや、音楽も絵も描けないし
そんなに絵や音楽が重要なゲームでもないから
ゲームなのにビジュアルにこだわらんでどうすんの。
自己満足のタダゲーにしかならんですよ。
フリー素材=外注
と勘違いしてるのか?
五目並べとかパズルゲームを作ってるのかもしれない
そう言うフリー素材はあまり見た事ないし(あるのかもしれないけど)
自分が作りたいゲームを作りたいように作れば良いんじゃないの
論点がわからない
>>722 やりたいのは将棋のアルゴリズムなんだ
しかも自己満足だし
それこそ外注使わなくても
┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃香│桂│銀│金│玉│金│銀│桂│香┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
とかで済むのでは。
いや、別に文句つけてるわけじゃないんだが。
そうだなぁ
強いのが最近公開されちゃったもんね
今春休みか
とりあえず、外注規制するならするで、次スレのテンプレに入れとくなり
何なりしてローカルルール化した方が良いわな。
どうせ大半が雑談なんだしローカルルールとかいらないだろ。
ルールを決めてテンプレ化したところで、誰もテンプレなんて読まないし。
気に入らない話題ならスルーしとけばいい。
>>722の言ってる意味がわからん。
ゲームにとってビジュアルはおまけじゃん…
どんなジャンルのゲームだって見た目は重要だろ。
それぞれ「ゲーム」の表す意味が違うので話が噛み合ってない
どうでもいいけどやたら書き込もうとするとやたら「犬臭いです」とか
出てきて書けなくてイラっとするんだが何だこれは
vipからくんな死ね
例えば将棋ゲームだったとしても、単に四角く囲っただけのワクにMSゴシックで
金とか飛車とか書いてあるだけじゃ味気ないことこの上ない。
木目調の駒に達筆の筆文字で描いてみせるぐらいはしてほしい。
ゲームは作業じゃなくて遊びなんだから、サウンドやヴィジアルで雰囲気を出すことは
当然重要だろう。
なかなか高度な冗談だなw
>>736 お前は作ってる人間じゃないのはわかったw
ビジュアルを否定する人が多いスレですね。
ゲームによりけりだろ
どんなゲームでも必ずビジュアル命になるとはいいきれない
否定はしてないけどなw
はじめてのゲーム制作はポケコンでした
ビジュアル?なにそれ?
その前にポケコンってなに?
ポケットコンピュータだな。懐かしい。
まぁ電卓のごついやつで文字入力もできてプログラムも打ち込めた。
基本BASICだけどな。
俺の持ってた(今もどっかにあるはず)やつは擬似的にCも使えたはずだが
使ったことはなかったな。
ポケコンとか久しぶりに聞いたわw
リア小の頃に山登りゲームとか作って、数字弄って遊んでたわ
今もポケコンみたいなモノは存在するけどな。スマートフォンの事だが。
iPhoneが規模的にも、人気的にも少人数開発では有利
ポケコン懐かしい
このスレにいるやつ共通点ありすぎだろw
初めてゲーム作ったのがMSXな僕は
ここではまだヒヨッコらしいな
おいらはN88BASICから
俺はN60BASICだな〜
このオッサンどもめ・・・
ヴィジュアルにこだわらなくても良い時代に生きてきた老人の戯言が多めに含まれていた訳ね
ヴィジュアルにこだわってFFは行き場を失ったからね
コストを抑える事も大切だよ
同人でFFレベルの話してるんならただの馬鹿だわ
作ってるゲームが違うんだから全員が同じものに拘る必要ないと思うけど
ギャルゲーとかは絵も重要だろうけど物凄く気合の入った碁石とかあまり意味無くね?
プログラム系とグラフィック系で意識の差はあるんだろうけどさ
一人やら二人で開発してると、ビジュアルにこだわるより
他のことにこだわった方がいいとわかる。
オレは脳内妹に拘ってる
別にビジュアルは否定しとらんっつーに、
ただビジュアルだけで名作となった作品はない。
集客力としては絶大な効果があるが、それだけ。
そう、そしてそれが全てなのだった…
fin
ビジュアル系 同人ゲーム
欧州で大ヒット間違いなし
立ち上げた時間によって碁石の光り方が違う囲碁ゲーム?
まあお前らは誰にも見てもらえないオナにーを楽しんでろよ
俺はトキハナツぜ
>>766 金や名誉の為にゲーム作りたいなら商業で作れば?
むしろなんで1、2人で作ってんの?
>>767 脇からあれだが、金や名声狙いなら1人で作る方がいいだろ
ゲーム会社に入ったらどんなに重要な仕事をしていようと
どんなにヒットしようと成果は全て会社のものだからな
>>768 一人でどうやって開発費調達するん?
ヴィジュアルにこだわるならそれなりに金かかるっしょ?
なんかこの前から変な奴が住み着くようになったなあ。
ちょっと本質的なとこ突かれると瞬間湯沸かし器のように
ファビョるやつが最近多すぎな
>>769 みんなが君みたいに無能がなわけじゃないんだよ
前は760や766みたいのにはウィットで返し
猫がよく出没する穏やかなスレだったのに。
>>767 766はどうみてもギャグだと思うんだが
ひょっとして自演で荒らしてんの?
でなけりゃスルーしようぜ。
>>772 新参の方ですか
あの猫こそ悪意のあるイヤガラセなんだが
クリスマスの猫に和んだのは俺だけじゃないはず
仮に悪意があっても全然害がなかったし、
むしろ風物詩と化していたと思うがw
連投とか電波発信しないだけマシ
…というか、なんかもう愛着わいてきたぞ、あの猫に
片っ端からNGにしたので見てないな
猫荒らしの自演がひどいな
まあ実のところこのスレの9割はオレ一人で書き込んでるんだけどな。
過疎板の過疎スレはこーでもしないと盛り上がらないからな。
たぶんオレ以外の住人は一人か二人だろう・・・。寂しい・・・。
>>771 >みんなが君みたいに無能がなわけじゃないんだよ
日本語でおk
>>779 荒らすのが目的なら擁護するのは意味無いどころか逆効果なわけだがw
>>782 ごめんな
ここは幼稚園(ようちえん)じゃないんだ坊(ぼう)や
お母(かあ)さんにでもききなさい
「にほんごってどうよむの? え〜ん、ぼくわからないよ〜」とな
「無能がなわけじゃないんだよ」
日本語でおkの半分は、おれ読解力ゼロだぜ宣言だからなあ。
>>785 教科書でも読んでれば?
>無能がなわけじゃないんだよ
>無能がなわけじゃないんだよ
>無能がなわけじゃないんだよ
>無能がなわけじゃないんだよ
つまり君は恒常的に破綻した文章を書いては他人に再三注意されてるわけだな?w
主人公「無能がなわけじゃないんだよ。」
ヒロイン「日本語でおk」
主人公「日本語でおkの半分は、おれ読解力ゼロだぜ宣言だからなあ。教科書でも読んでれば?」
すごいな〜お前ら、誤字一つで鬼の首を取ったかのように
楽しそうな人生で羨ましいよ
お前ら殺伐とするな。オレの脳内妹が泣いちゃうだろ!
メシウマーッ!!!!とかと同じ人種だよな。
俺には理解できん感性だが。
>>792 お〜よちよち。
理解できないのは言語の違いだからでは?wwww
そういうこというとまた来ちゃうから…
遅かったか…あぼ〜んで見えんが
あぼん宣言する奴は
あぼんしていない法則
草フィルターか、いいなキレイになった
>>798 そうそう、二個以上並んでたらほぼ間違いないし
分かりやすくて便利だよ
なにこの自演
>>791 やっと気付いたわけかw
しょーもな入力ミスにいちいち突っ込む方もどうかと思うが、
よく確認もせずに読解力云々言い出すほうも大概だ。
794=797=800=801?
おまえらいい加減制作もどれよ……。
外注君の荒したい放題だな。
ノベル以外の奴ってHSPとかCで作ってんの?
ツクール系はあんまいない?
ツクールやスクリプトで満足できるの?
俺は一応C++だけど、とてもC++使ってます! なんて言えないレベル。
見た目ちゃんと動いているけど中身はとても他人にみせられねーw
C++&directX
そっかあ、プログラマの相方でも探すかな。
サブスキルに今から二年も三年もかける余裕はさすがにないし。
>>807 私はVC++だけどソースは人には見せられないね。
2年前に作ったシューティングからライブラリ持ってこようとしたらソースが汚くて
解読に時間かかった。
自分のソースなのに・・・
書き方は大分ましになって来たと思うけど、
自分勝手な作法で書いてるから今でも人に見せたくはない
シューティングとか、正直いってもう2Dシューティングはツクールで十分じゃ。
それは人それぞれ
色んなプログラムを組みながら段々ステップアップしてくもんじゃないの?
いや、全然わからんけどね…
画面に文字を表示させるので精一杯だった身としてはプログラムが組めるだけで羨ましいわ
∧ ∧
(,,,・−・)
〜(,,uuノ
>色んなプログラムを組みながら段々ステップアップしてくもんじゃないの?
>いや、全然わからんけどね…
それはそうなんだけどね。
我流でやってる限りある程度以上は伸びないものなのよ。
自分ひとりで考え出せるものの範囲と、
何百何千何万の人達が考え出したものの集大成じゃ違いすぎる。
それが解ってても、俺みたいな頭の固い人間は
他人の知識を自分のものとするのが難しいのだ。
プログラミングスキルに関しては、我流だと一定以上に伸びないとは思わないな
効率的なアルゴリズムだとかいった話なら、
まぁ頭のいい人が考えてくれたものを使うのが良いけど
車輪の再発明が好きだという話なら... 自分も大好きです。:-p
一人でのびないなんて事は基本的にない。
伸びないのは本人が現状が最高だと思っているか、他人の技術を認めないかだと思う。
それを我流と言うんだろう。
もう出てるけど人それぞれだろう
我流で伸びる人もいればそうじゃない人もいる
「こうだ!」と決め付けるのは馬鹿馬鹿しい
自分のやり方以外は納得できないものなんだよ
だから、多人数でやると('A`)マンドクセ
>>820 むちゃくちゃ同意。それが一人で作ることの最大のメリット。
このスレ「一人やら二人で」となっているが、「一人」と「二人」って大きく違ってくると思う。
「一人」と、「二人以上」には決定的な差がある。
二人と三人以上にも大きな差があるけど、それ以上に大きい。
自分は他人と意見を磨り合わせたり調整したりするのが
一番嫌なことだから、一人で作る以外は考えられない。
商業ゲームなら絶対にありえないけど
(チーム制作だし、何より上の意向に合わせないといけない)
自分が自分の趣味で作るゲームなら、誰にも合わせたくない。
ぶっちゃけ、仕事でゲーム作ってるから、その反動だと思う。
神経すり減らして、意見まとめて、どこからも文句言われないよう調整する仕事は最悪。
ゲーム作ること自体が好きだから猶更。
我流って言うと格好良く聞こえるけど
失礼した
俺流っていうと格好悪いなって言いたかったんだ
じゃあ、これから2chでの書き込みするときに
一人称を ワレ にするわ。
漢字で我にしないと二人称だと勘違いされ易いから気を付けてな
俺は「自分」という二人称に未だになれない。
一緒だろw
>>828は細かい違いにうるさそうだな
おはぎとぼたもちの違いについてとか
カレーとハヤシライスのちがいについてとか
どっちも一緒だと思う。
夜中に腹減ってきた……。
ハヤシライスはたまに食べるとウマイナー
「おはぎ」が「おすぎ」に見えて「そこはぼたもちじゃなくてぴーこだろ」とかイミフな事考えた
我流ってのは自分の流儀でやる事。
独学ってのは先生につかずに一人で勉強する事。
極端な話、例えばプログラミングなら、
我流は自分で考え出した、自分だけの作法でプログラムを組むこと。
独学は自分で参考書とかを買って読んで、他人の作法を学び、それを身につける事。
混同されてるから話が通じてないんだな。
そこは特に論点になってないよ
どうしても語りたいならどうぞw
修羅場で寝不足の時ってワケワカラン思考回路になったりするよなw
修羅場というワケじゃなくても寝不足のときに書いたシナリオは
後で読み返すと赤面するときがあるw
アク禁中に限って語りたい話題が出てくる
>>840 赤面は別の意味かもしれないじゃないかw
随分前にやったとある同人ゲーで、
「これ修羅場で眠たい頭に鞭打って書いただろ」
ってくらい文章が破綻してるのがあった。
ロボットが人型に仕立て上げるのはただのロマン
莫大な費用をかけた宇宙開発と同じ、金と技術の無駄遣い
ロマンに金と技術を使う方が俺はいいと思うがね。
例えば搭乗式ロボットが開発されたとして
それが遊びに使われるのと、軍事に使われるの、どっちがいいか。
夢追い人のオレたちが現実を直視してどうする?
オレなんて来たるべきリアル初音ミクのために貯金を始めたぞ!!
>>842のロボット見て「ここまできたか」と思ったけどね
あんな動きができるのに43kgしかないんだぞ
顔や表情はセンスの問題だからそれ方面の人が取り掛かったら済む話だし
問題は中身だろう。
人工知能の2D絵があれば十分好きになれるが、
中身のないロボットがきたってダッチワイフにしかならない。
3万本売れば買えるんだな?
よし、現実方面で立ちかけているフラグ全てへし折ってくる
確かに一番大事なのは人工知能なんだけどね
媒体はテキストでも2Dでも3Dでも実体でも
結局あんまり関係なかったりする
∧ ∧
(,,,^д^) DLsite.comが300円以下の商品も売れるようになったにゃん
〜(,,uuノ 糞ゲーいっぱい量産するにゃん
確認したら卸値0円。DLサイトにご奉仕ってことかww
ペーパーを登録出来るなら価値あるかもしれんが、そうじゃなきゃ奴隷状態っすね。
販売価格0円の体験版を登録できれば、まあ、ギリギリって所だな。
自分のサイトでDLしてもらうよりは目に留まりやすいだろうし。
改訂前 改訂後
卸価格 販売価格 卸価格 販売価格
- - → \30 \100
- - → \60 \200
\0 \300 → \100 \300
\100 \400 → \150 \400
(\500以上は現行通り、また、卸価格は税込、販売価格は税抜となります。) 以上
10分程度で終わる駄作があるんだけど、100円で売ってみようかな。
どうせ売れないからフリーで公開しなさい
フリーで公開したら負けだと思っている!(キリッ
理想「100円のゲーム?安い!作者優しい!!」
現実「100円のゲーム?どうせ糞ゲーだろ、買わねーよ」
ゲームセンターでの1プレイに相当するゲームって
結構作るの大変な気がする
1回100円とフリープレイ100円を同列に語るのはなんでだ。
何度もプレイする価値があるゲーム、
もしくはそれなりのプレイ時間を要するゲームならいいけど
1度やれば十分な内容で10分程度で終わってしまうのなら
100円と言えどそれなりのクオリティないと満足できないなぁと思った
カードに相当するようなご褒美(絵とか)
をちょっとつける方がお手軽かもね
100円だからフルプライス商業エロゲーの90分の1だろ。
10分で終わるとしたら、90×10分=15時間の商業エロゲーなみだな。
商業エロゲーと比べたらそうなるな。
まぁ1シチュエーションでもぎりぎり納得?
イベントCGなし、しかも全編フリー素材のギャルゲーとかは
100円なら納得できるんじゃないか
話が面白くないと最後までやらないだろうけどね
エロシーンのみ。
CG3枚程度。
選択肢は射精場所の選択。
これで100円ならいいかな?
ってこれじゃゲームじゃないなw
なぜかノベル前提になってるけど、10分じゃせいぜい起承転結の起で終わるだろ
4コマでもあるまいし
ここにも起承転結厨が出たか
巣に帰れよ
なんだその起承転結厨ってのはw
"起承転結厨"の検索結果 4 件中 1 - 4 件目 (0.13 秒)
卸値0円って意味あるのか?
製品名ググってフリーダウンロードされるだけだと思うが
卸値は30円だよ。
今までの 0円→300円
は本当に意味なかったよな
システム分かってたら絶対買わない
>>868 女はケツ差し出して腰振ってりゃいいってことですね、分かります。
男だってケツ差し出してもいいと思う。
おまえらって変態だな
よせやい、テレるだろ♪
女のケツとか汚いだけ
つか、ここ結構女性住人率高いから
誰か3DアクションRPG1人で作ってる人いないかな
吉里吉里でゲーム作ろうと思って、色々調べたら凄い量のホモ同人ゲー
にぶち当たったしなw
それ全部男が作ってるよ
女装エロゲーはホモゲー扱いにならない不思議
ふたなりエロゲーもそうだけど
(ふたなりは生物学的に男・現実のふたなりはオッサン顔ばかり)
>>883 きさまに俺たちの夢の代償!支払えるか!?
ふたなりとシーメールやら仮性半陰陽やらをごっちゃにしてるやつ許せないんだけど
TSや女装ショタやふたなりは似たようなもんだろ
似てないから分かれてるわけで
似てるってことは違うっていうことだってばっちゃが言ってた
>>885 オレは仮性包茎だが仲間に入れてくれないか
おれも混ぜてくれ。
こんな話題になってんのに荒れないのに、何で外注の時はあれたんだw
1人でヤル事に固執してる奴いんのかな。
ホモ同人ゲーが多い理由は、企業のが少ないからじゃないかな。
一次期参入した企業も大半は撤退してるし、なんでも、需要はあるけど中HIT
を飛ばすのが難しいらしな。
当たれば口コミで一気に広がるのに、外すと全く売れない。「そこそこ売れる」
って現象が無いとか。
>こんな話題になってんのに荒れないのに、
スレ的には充分荒れてると思うけどw
>>891 いや、普通に売れないから>ホモゲーム
同じリソースでエロゲ作った方が遥かに儲かる。
企業が撤退するのは当たり前。
今、ほとんど商業ホモゲームの発売予定って立ってないんじゃない?
数年前のマーケット立ち上げ期は、今まで手付かずの市場だったから
一応伸び代があるだろうと予測して、青田買いに近い状態で参入した
メーカーもそこそこあったけど、結局商売にならなかったから撤退した。
ニトロキラルくらいブランドを作れたところは別だけど。
女性向けは断然乙女ゲーム(主人公が女、後は同じ)の方が売れる。
以前ホモゲーム作ってたところも、次々乙女ゲームの方に移行してるし
同人も遥かに乙女ゲームの方が売れるから、ホモは減ってきてるよ。
ホモだと男性客は限りなく0だけど、乙女ゲームは男も割と買うからね。
女性向けゲームのことを乙女ゲーって言うんじゃないのか
知らなかったぜ
乙女ゲームもそろそろ潮時じゃないかと思ってる
>>894 主人公男で恋愛対象が男 ホモゲー
主人公女で恋愛対象が男 乙女ゲー
主人公男で恋愛対象が女 ギャルゲー
主人公女で恋愛対象が女 百合ゲー
こんな区分だと思う。
乙女ゲー信者は、ホモ大嫌いな人が多く
一緒にされると、スイッチが入ってしまうから要注意な。
・よくある例
「腐女子はホモ好きのこと。乙女ゲーユーザーホモ好きじゃないから腐女子じゃない」
Z女ゲームを作るのさ〜
百合ゲーだけ見た事無い・・・。
百合ゲーは男性向け探せばよく転がってる
>「腐女子はホモ好きのこと。乙女ゲーユーザーホモ好きじゃないから腐女子じゃない」
腐じゃなければなんと呼べば。
オタク女?
普通にオタクだろ
いやそもそもオタクって特定の趣味でも何でもないか
乙女ゲー好き、キャラ萌え厨、声オタは全て腐女子でいいよ
オタクの意味は時代によって違う上に使う人間によっても違う
腐は二次ホモが好きなんであって、創作ホモはまた別だからなぁ
しかも漫画総が大半でゲームは女はやらない印象
乙女ゲーは大抵糞ゲー。女も乙女やらず男性向けで乙女萌え探す始末
そういや百合漫画は溢れてるのに百合ゲームは少ないなw
アニメ漫画だと人気なのにゲームの人気作が無いのはやっぱ層の違いか
そんな細かいカテゴリ分けしても無意味なのにな。
本人達にとっては、ホモ好きかそうでないかは重要な差なのかも知れないが
傍から見ればオタク女でひとくくりだろう。
男のオタクだって、外から見れば全部キモオタだw
百合漫画も別に溢れていないと思うが。
百合と言うか、ポルノグラフィとしてのレズものは
男性向けエロゲには沢山転がってるよ。
分類したがる奴ってのは自分が違う属性であることの主張なんだよ
メタルの細分化と一緒だな
世間との乖離っぷりも
>乙女ゲーは大抵糞ゲー。女も乙女やらず男性向けで乙女萌え探す始末
そういうもんなんかねぇ。
このスレにだって乙女ゲー作ってる人はいるだろうけど……
乙女ゲー(とか少女漫画)に出るような男キャラは、男の目からみて「こんな男キモイ」ってのばっかだろうけど
同様にギャルゲーの女キャラも、女の目からみると「キモイ」って映るだろう
(男の目でもキモイのも多いし)に、そういうのを受け入れる女プレイヤーも多くいたりして
ややこしいもんだw
欲望がはみでてるキャラは面白いかキモイかのどっちか
俺はたいてい面白い
今は理想の女の子で恋愛シミュレーションみたいなのはあまりないんじゃないか
物語の中にキャラの立つ人物を放り込む感じで
男性向けというか男性視点だけど、普通に女性にも受け入れられる作品は多いと思う
つか常識的に考えて男同士で掘り掘られしてるより、男女で乳繰り合ってる方が健全だろ
キャラクターを作り出す以上、作り手の欲望みたいなものが入るのは仕方ない、
というか、その欲望が面白いわけだが、こうも氾濫すると、作り手の欲望というよりは、
こうすれば読み手が喜ぶだろうという「記号」ばかりが増えてきてる気がする。
キャラをキモイと感じるかはどうかは、その人間の感覚に大きく依存するからな。
分りやすい例では、Key作品のキャラがそうで、物凄くファンが多いものの、
エロゲをたらふくやってる様な連中の中にも、どうにも受け付けないほどにキモイ
って人も多い。
乙女ゲーのが売れるってのも、ホモゲーより多くの人に支持を受けてる訳じゃない
と思う。
実際、オタク女の大半は腐女子(BLなどのホモ系好き)だろうし。書籍系はかなり
売れてるらしいから、「ゲーム」って分野でのみ、ホモゲーが売れないってだけ
なんだろう。
主人公=プレイヤーという捉え方が少なからずあるから
男主人公が男をおとす女性向ゲーム(プレイヤー女)
女主人公が女をおとす男性向ゲーム(プレイヤー男)
はやっぱ無理があるんじゃないか?
家政婦は見た的なゲームにすればあるいは
>>913 >つか常識的に考えて男同士で掘り掘られしてるより、男女で乳繰り合ってる方が健全だろ
結婚している男女の避妊しない正常位だけしか認めないとかか。
健全だから面白いというわけでもないのだけどな。
ホモレズに限らず、ロリショタ獣姦近親相姦死姦スカSM
古今東西いろんな性嗜好を取り上げた作品があるが、
男女でもアナル使ったら異常とか、レイプや婚前交渉は不健全とか
人によっても文化歴史によっても、何を以て健全とするかの価値基準は違う。
>主人公=プレイヤーという捉え方が少なからずあるから
そういうもんなのかねえ
俺は作るのでも遊ぶのでも根本的にこれは全否定したいところだが…
>>915 >実際、オタク女の大半は腐女子(BLなどのホモ系好き)だろうし。
いや、大半は言い過ぎだと思うがw
と言うより、基本的にはホモより男女の恋愛が好きな人の方が多いと思うよ。
ただ、一般の漫画や小説やアニメで、そういう「女性向けの男女の恋愛モノ」は
普通に満たされるから。
ホモ好きな人はそれでは満たされないから、専用にホモ漫画やホモ小説があるわけで。
ゲームと言う媒体に限っては、「女性向けの男女の恋愛モノ」が漫画小説に比べて
それほど氾濫してないから、需要があるんじゃないの?
当然、「女性向けのホモもの」も少ないが、男女ものに比べると、
欲しがる人の絶対数がずっと少ないということでは。
・BLゲー好きは乙女ゲーもやるが、乙女ゲー好きはBLはやらないことが多い
・BL好きはひとつでも嫌いな要素があると回避しがち
(好きな受けキャラが攻めに回るエンドがある…等)
・(商業の場合)BLゲーは趣旨を理解されず販促しにくい
同人らしいね。
>>918 同意
ゲームの性質上一人称視点になるのはしょうがないが、プレイヤーは傍観者であっていいと思う
同人ゲーに限った話じゃないが、個人的にADVでは主人公にも声割り振られてる方が自然に感じるな
まあエロゲだと、濡れ場では自重してしかるべきだが
♂×♂はBLとかやおいとか言うんだろ。ホモゲーなんて言葉は初めて聞いたぞ。
このスレは男の方が多いのか、女向けの傾向を誤解しているように見える。
一度女向けゲー一般、女向けゲー大人を覗いてみるといいよ。
乙女ゲーは決して女向けの主流なんかじゃない。細々と肩身の狭い思いで作ってるピコばかりだ。
大手から中堅はBL関係がほとんどだと思う。
それとBLはゲームに関しては2次よりオリジナルの方が圧倒的に多い。まあこれはBLに限らず
ゲームはみんなそうなんだが。
もうひとつ。百合ゲーを作っているところは元々少ないが、さらに男と女が半々に近い感じ。
女は、同性同士でも異性同士でもともかく恋愛ドラマが好き。
男は、恋愛有りでも恋愛無しでもともかく女性が好き。 ということなんじゃないかと思う。
>>923 そうなん?
DLサイトとか虎の穴とか見ると、BLより乙女ゲーの方が売れてるっぽいけど。
商業もBLより乙女の方が沢山出てるし。
確かに唯一PS2に移植された大手のゲームはBLだったけど、
最近では流れが変わって、乙女の方が主流になりつつあるというのが
女性向け同人ゲー界では共通認識だと思ってた。
別にどう呼ぼうが勝手だと思うけど
ホモゲーっていうとホモのためのガチホモゲーなイメージだな
美少女ゲームをエロゲーと呼称するのと理屈は同じだろ
身も蓋も無い言い方の一つってだけ
阿部さんと鬼畜眼鏡とブリジットが
それぞれ別物って事だな
乙女ゲーは男より女の子の方が可愛く描けてる事もたまにあり
下手なエロゲーキャラより結構萌えたりする
ホモゲーは蔑称かもしくは茶化していう言葉なんじゃないのか
そんなことより、お前らintuos4買うよな?
男は黙ってトラックボール
いんちょ2より劇的に変わっているなら買う。
ワイドが欲しいから気になる
ボタンは相変わらず邪魔
左手はキーボード担当だっつーの
BLゲームはボブゲって言うんだよな?
なんだ、有機ELディスプレイって、ボタンのところだけなのか
そりゃそうか…
今のところ、買い換える魅力がないなぁ。使用感レポしだいか。
オマイらときたら次から次にぜいたく品を (´・ω・`;)
ワイドモニタ買っちゃうとワイド対応タブレット欲しくなるじゃない
デュアルモニタにしたときタブレットどうすればいいのか小一時間迷ったっけなあ。
オレなんか17インチのCRTモニターにFAVOのB7タブレットで頑張ってるんだぞヽ(`Д´;)ノ
カノンをエロゲーと言うと、あれはエロゲーじゃない泣きゲーだ!って言ってた
痛い知り合いを思い出したw
呼び名なんて何でもいいけどな、エロゲでもノベルでも紙芝居でも
でも美少女ゲームとか恋愛シミュレーションって口に出すのは恥ずかしい
美幼女ゲーム
美女児ゲーム
ギャルゲーってのが無難だな
エロゲ(18禁)
ギャルゲ(非18禁)
ホモゲー(BLもの)
乙女ゲー(逆ハーレム物)
主なターゲット別で考えても、この4つで十分。本来はターゲット別に考えれば
エロゲとギャルゲも1つで良い気もするが、法律にかかる問題だから分ける。
乙女とホモゲは女性向けの多くがそうである様に、規制があって無いようなもん
だから、18禁で分ける必要ないだろ。
しかし世間ではギャルって言葉が死語だから何か気になるんだよな
>>944 BLや乙女にも18禁と一般があるんだが、そっちは区別しないのか?
女向けは18禁、15禁の他に12推という区分まである。
あとその分け方なら、数が少ないからって百合ゲーを無視しては失礼かと。
>>946 良く読んでもらえば分ると思うけど、ターゲット毎に分けている。
ただし、男性向けに限って、外的要因が大きいから、18禁のくくりで分けている。
レズゲは女性受けもするものの、ゲームで出てるものは、エロゲの1分野にすぎない
(18禁でなければギャルゲ)。
俺は基本的にユーザー層は3つしか無いと思ってる。つまり、エロゲ、乙女ゲ、ホモゲ。
一部例外を除き、多くのユーザーはこれの単位でゲームをやるかやらないか分かれる。
どれほど、男性に配慮しても、ホモゲが男性ユーザーに大ヒットする事はないし、
その逆にエロゲが女性ユーザーに大HITする事もまずない。
※エロゲは他より歴史と数の優位性で、もしかすると女性のみ大ヒットとかの製品が
でるかもしれない。
ギャルゲも昔は蔑称だったのにな
>>947 客層による大まかな4つの主流ってことか。
そうするとオレのジャンルである一般向け百合はギャルゲに入るんだな。
何となく理解できた。
>>949 うん、まあ、あくまでターゲット層から判断してこれで十分だろ?っていう
主張だから。
寧ろお前の作品のが興味ある。完成したら知らせてくれ。
ノベルって事でいいのか?
>ギャルゲも昔は蔑称だったのにな
昔のギャルゲは、主人公が女のゲーム全般だったけどな。アクションゲームとか含めての。
>>951 ちがうちがう、ギャル絵だけが売りのクソゲーのことだ
主人公とは限らない
ああ、確かにそういう意味合いではあったかもな。
954 :
949:2009/03/27(金) 17:03:38
>>950 一般向け百合というのは、ともかく女主人公で周りも女ばっかしというのが基本で
実際の百合っぽい描写はそれほど入れないのが多い。ウチもそういう路線だよ。
既にフリーで配布してるのはノベルじゃないけど、DL販売を目指している製作中のものには
ノベル"も"有るという感じ。マイナージャンルだからあんまり身バレしたくないかも。
起源を言ったら乙女ゲーは光栄の女性向けゲームのことだったはず。
ゲームのジャンルなんて正式には製作者がパッケージに書いたものだから
話す上では自分(達)の便利なように表現すればいいと思う。
956 :
954:2009/03/27(金) 17:41:00
>>950 なるほど、そういうもんなのか。
マリ見てみたいの想像したが、実際はらきすた見たいのなんだな。
無理強いはする気ないし、2chでの身バレはマイナスしかないからな。
その気があるなら「完成した」だけ書いてみてくれ。
>>956 名前欄と引用番号が逆だな、まあみんな判るだろうけどw
A.ストパニ…本当の百合もの
B.マリみて…百合と思われているが普通の学園もの
C.らきすた…百合とは関係ない女の子ギャグもの
本当の意味では一般向け百合と言ったらAだけなんだけど、世間的にはBまでを一般向け百合と
捉えていると思う。うちはC寄りのBかな。
中にはなんでもかんでも百合で捉えたがるアフォもいるがな。
どーでもいい話題が続いております
雑談スレだし気にするな
ノベルエンジン作ってるんだが、見事に行き詰まった
参考に吉里吉里でもダウンロードしてみるか
>>962 吉里吉里やNスクなどの既存品使うんじゃだめなのか?
一から作るのは大変そうだな
いやいやこういう御仁がいるからこそツールが発展していくのだよ明智君。
ということで
>>962、β版が出来たらぅpしてね。
ノベルエンジンて言い方自体カッチョイイよな
>>963 ノベルゲームを作ることが目的なのにそこから始めているとしたら
"車輪の再発明"というムダかもしれんが、ノベルツールそのものを
作るのが目的ならまだまだ研究の余地があるからな。
人によっては吉里吉里さえあれば他にはもういらないと言うかもしれんが、
実際に今でも他のツールを選ぶ作者が大勢居ることからも
その必要性が解るというもんだ。
>>962にも大いに期待する。
967 :
962:2009/03/28(土) 08:02:16
実際のところ、学習8:実用2なんだけどね
スクリプト言語のとっかかりに、こういう限定的なものは丁度良いかなと
ゲームを作る手段としてなら吉里吉里とか使うのがベストだよな
ノベルゲーのプログラムでも200万前後するらしいし、
商業でもプログラマ省いて既存のツール使うのが賢い
>>944 極端だな
普通の(オタ向けだけど)コンシューマ的なRPGはどこに入るんだよ
意味判らん
>俺は基本的にユーザー層は3つしか無いと思ってる。つまり、エロゲ、乙女ゲ、ホモゲ。
DQみたいのはどこに入るのかってんじゃない
俺はエロゲ、乙女ゲ、ホモゲの他に一般向ゲってのがあると思ってるが
まだジャンルの話続けてるの?
飽きないね〜。
∧ ∧
(,,,・ -・) 静観トンネル
〜(,,uuノ
このスレって実はエロゲ制作者ばっか?
オレはそうだけど、たぶん他のジャンルの人もちゃんといる。
何としなく、かえってエロゲ作者の方が少ないような気がするんだが
女子率も高そうだし
エロゲを作りたいけどどうしても恋愛止まりになってしまうピュアなハートの持ち主です
どっちかというとホモゲ製作者の方が多いんじゃないかという
恐ろしい考えが頭をよぎるのです。
俺は動的ゲーム作ってますが。
うちは一般向けADV
アダルトものも作ってみたいけどそういう絵が描けないからなー
エロ絵が描ける人マジ尊敬する。
>>979 動的なホモゲですか?
マジレスすると、
一人やら二人やらで作ってる人々
↓
ピコで小規模制作
↓
ノベルやADVなどの膨大な手間のかからないシステムかつ
ガツガツ売れて、華やかな男性向けエロとかではなく
ホモとか乙女とか、エロなし一般とか細々としたジャンルでマッタリ
という感じじゃないかと予想している。
女子制作者率やホモゲ率多そうなのも
あながち間違ってないんじゃないかな。
エロ絵描いてると作業が進まなくなりそう。
エロ絵はエロ絵だけでCG集として金になるからなあ。
>>963 エロ抜きでもCG集は出せるぞ。そりゃ、あんまし金にはならんかもしれんが、
金がすべてじゃあるめぃに。
>>981 逆に、特定の役割に手間がかかりすぎるから一人やら二人でやってるケースもある。
人数が少なければ迷惑をかける人員も少なくなるからな。
話変わるけどノベルやってる人って商業みたいに一本にまとめてだすか、ひぐらし・うみねこみたいに毎回イベントで少しずつ出すか、どうしてる?
ひぐらし・うみねこ形式で行こうと思うんだがまだ少し迷ってる。
正直どっちでも好きなように、としか思わないが、
そもそも迷う理由は何なんだ。
1) まだまだ完成するまでは遠いけど、イベントに参加したいので
未完成のを出して、連作って事にしたい。
2) すでに完成は目の前に来ているけど、
連作の方が期待感を煽れるし(ただし出来がよければの話)
売り上げアップがはかれるかもしれないと考えてる。
買い手からしたらそりゃ一本で出た方が良いに決まってる。
売る側からしたら連作の方がいろいろと都合いい。
結局好きにしろとしか。
>>987 だよな。買ってくれる人の事も考えなくちゃな。
トン
それより値段が問題だ。
同人ゲームの値段は安すぎる。
500円〜1000円が妥当だと思ってる
昔はそう思ってたが2000円以上が相場でも良いんではと思う
しかし現実にはそれじゃ売れないだろうが
ノベルとかだったら、フリーで山ほど出てるからなー
今の時代はバーチャルコンソールとかエミュレータとかがあるからな。
必然的に昔のゲームの今の価格と比較して値段が決まる事になるかと。
>>995乙です。じゃ安心して話を続けると、
>>988 >>買い手からしたらそりゃ一本で出た方が良いに決まってる。
>>売る側からしたら連作の方がいろいろと都合いい。
必ずしもそうとは限らないんじゃないか。
プレイヤーは、気に入った作品なら長い期間(時間ではなく)楽しみたいものだ。
連作の合間の期間にプレイヤー同士でその先について話をしたりするのは
グローバルな楽しみ方ができるというのもある。
ひぐらしは正にそんな感じだったんだろ。
一本で完結してしまう話はそれ以上の楽しみ方はもう出来ないからな。
オレは適度な焦らしはユーザーサービスになると思う。
もちろん内容が面白いことが大前提。
テレビアニメを毎週楽しみに観るようなものだ。
一方、最初の巻が売れなくて全然話題にならなかったとしてもその続きをモクモクと
作り続けなければならないことを考えると、作者側にとって必ず有利な方法とも言えない。
特に初めの方にちゃんとしたヤマ場を作れないようなら、絶対にやってはいけない
頒布形式だろうな。
ひぐらし・うみねこは、単に長い話をぶった切って連作にしてる訳じゃなく、
ちゃんと意味があって話が分割されているからな。
繋がった話ではあるけど、それぞれが独立した物語でもある。
単に長い話を分割しただけじゃ、体験版を何回も出すのと同じだし
やるなら、何らかの「仕掛け」が必要だと思うけど。
う
め
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。