一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ38

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690スペースNo.な-74
2週間=24h*14ってことでしょ
プロのライターで月2,300kだのっていうから
趣味で、根詰めてやれば2ヶ月くらいで製品並みの分量は書けるのかね
まぁネタ次第か
691スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 02:06:27
なんでもかんでも商業作品規模で考えるのはどうか
692スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 02:13:10
ごめん、俺ライターでもないし同人ノベルゲもやらないから適当に比較として出しただけ
693スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 02:31:14
>>690
桁一つオカシイよ!
一月で長編エロゲクラスってどんだけwwww
694スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 03:34:04
見栄晴か中身スッカスカかマジキチ暇人のいずれかしかないな。
695スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 06:50:34
作業時間の話だろう。兼業だから結局半年掛かるって言ってるし。
シナリオの量も明言してないからわからんよ。

とはいえ物をつくるのにある程度ノウハウがいるのはどれも同じだろうな。
絵を描くにしろ、プログラムを組むにしろ、それらを組み合わせてゲームとして完成度を上げるにしろ、
経験の蓄積が必ずどこかで役に立つ。
696スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 11:43:21
    ∧ ∧  
    (,,,・д・)  今日もにゃ〜んの経験を蓄積するにゃん
  〜(,,uuノ   
697スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 14:06:20
キャラクターデザインが自分は一番しんどいなぁ
698スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 14:15:18
経験によって作業時間の予想がつけやすくなるのはでかいね
馬鹿げた規模の発案やアイデア盛り込みを(自分内で)しなくなるし、
ゴールまでの距離感があるから突っ走れる

ゴール見えないのが一番怖い
699スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 15:53:57
ただのCG集よりは短編エロADVっぽいのにしたくて
自分で構想考えてキャラデザしてシナリオ書いて
あとはゲーム内容だけだとプログラムをぐぐって調べたり書店で読んでみたりした
人外言語の羅列でヘルプのヘルプのヘルプが無いとわからん状態
良く考えたら俺は数学の成績はずっと1と2だった
ゲーム製作は闇に葬られ、普通のCG集になった
700スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 15:55:19
あるとおもいます
701スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 16:23:11
>>699

シナリオがもったいねぇなw
Nscripterでも使えばよかったのに。
702スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 17:15:29
>>701
大丈夫、シナリオはエロ同人のネタとして本になった、無駄なく再利用
そこらの簡単なツールも一応探してみたんだが、
RPGツクールみたいなバカでもわかる形式じゃないと無理ぽ
スペルや数字の羅列はマジ意味不明
703スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 17:20:20
つLiveMaker
あんま人気無いけどノベゲ作るには十分な機能を備えてる。
スクリプト打てないヤツにゃ最適。
704スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 18:04:16
HTMLでも無理か?
705スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 00:15:53
吉里は?いじくらなくてもデフォで十分だし
706スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 01:56:21
吉里デフォはうんこだからLMの方がいいわ。
707スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 02:31:39
作る側としてはLMは使った事ないからわからんが、
プレイする側としてはLMは……吉里吉里デフォやNscデフォの方が遥かにマシ。
708スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 03:14:08
ノベルエンジンって今フリーでもすごいのいっぱいあるんだよな
1から作るのがあほらしくなるくらい
709スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 05:16:51
ゲームプログラミングの入門本はノベルかシューティングから入ることが多いし
ノベルエンジン作りは入門課題としてお手頃なんだよね
710スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 05:40:11
ノベルエンジンはゲームエンジン入門というよりスクリプト言語入門って感じだな
自作完成品に大した価値はつかないけど、作ってるとすげえ楽しい
リファレンスなんて作っちゃってニヤニヤすんの
711スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 09:09:49
>>707
参考までに不満点を挙げてくれ。
712スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 14:40:10
LM製というだけで糞
理由などいらない
713スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 15:15:02
プッ
714スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 15:34:44
いい加減ノベルツールの話題なんてゲ製の当該スレでやってくれ
715スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 15:47:34
話題提供しろよ馬鹿
716スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 16:57:20
>>714
そんな事言ってると、ゲー術板にスレ立てるぞ?
一人や二人でゲームを作る人々が集うスレ
って題名で。
717スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 17:01:51
たてれば
718スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 17:12:49
>>716
ノベルツール選考スレで話せってことじゃないのか?
何でスレ立てるって話になってんだ
馬鹿?
719スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 17:20:16
>>717
アクセス規制に引っ掛かった。

>>718
ノベルツールを自前で作る事まで話題になってるからだよ。
720スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 17:35:41
>>708-710
困ったことに、VBやらツクール,ノベルツールみたいな
オーサリングツールを作るのは、かなり楽しいからな。
721スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 17:49:03
「ノベルツールを自前で作る」なんて
「背景絵を自分で書く」とか「BGMを自分で作る」とかと同じ次元の雑談じゃん。
722スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 17:55:04
>>708-709
そういや、BASICもやたらと数が多いよな。
723スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 17:55:35
ツールに頼らずノベゲー作ろうとするなら
汎用性と拡張性に劣るノベルツールを自前で作るような作業が含まれるだろうしな

つうか、ゲーム用ツールはゲームを作るうちに入らんのかね?
724スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 18:00:49
まあ、よそでやれなんて言う前に
自分で違うネタを振ればいいだけの話なんだけどね
725スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 18:06:23
しょっちゅうにゃ〜んが出没するスレでネタを振れと言われてもだなぁ。


…そもそも、ここでやってて良いんじゃね? と思う人間が言うことじゃないか
726スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 18:08:35
ノベルゲーム製作の話ってなんだかんだで他のスレで活発に話してるところ無いからね。
他の板でもそうだし、この板でノベゲスレ作ってもあまり意味無いんだろうな。
誘導くらいにはなるけど。
727スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 18:57:51
3D話もできてノベルの話もできてで良いと思うけどな。

ノベルエンジンはnscripterを触ってみた程度だけど
自作アクションにシナリオ組み込もうとすると簡単なスクリプトを作る必要が出てくるんで参考にはしてる。

>709
DirectX8以降は文字をあらかじめレンダリングしないと遅かったりするんで
初心者のころに作ったノベルエンジンの難易度と、DirectX8で作るノベルエンジンの難易度が桁外れだったりとかもw
728スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 19:29:38
ライブメーカーは演出が視覚的に追えるから、個人的には気に入ってる
ロゴさえ出なきゃ大好きなんだが・・・

あと世の中の人間が全てプログラマーだと思わない方がイイ
適正の無い人間にはいくら頑張っても習得、維持が不可能な世界だろ
729スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 19:48:47
それは絵や作曲にも言える事。
730スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 19:52:57
絵や音楽と違ってプログラムは数字だから、誰もがやれば上達すると思うけどね
高効率なアルゴリズムが出るか、なんて話になるとまた別だけど
731スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 19:58:35
基本的にここは広く浅くの人が多いはずなので(だよね?)
どの作業にしてもディープな話題は専用スレってことでいいんでないかい?
732スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 20:13:06
>>728
ロゴは大分昔に出なくなったんじゃなかったっけ
733スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 20:17:14
>>731
で、専門スレの無いディープな話が続く?
734スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 20:38:39
>>732
出なくなったのか
それなら初心者向けツールとして候補の内だなぁ

使い方間違えると妙に重くなるトコさえ注意してけば・・・

>>730
それだけ論理性を重視しない文系には向かない印象するよ
ああいうツールって、コツをつかむ前に挫折するか、そうでないかの差があるし。

そもそも論理性がないと、いざバグが発生しても原因つかめない。
つか世の中には、物事を順序立てて考えられない人間が山ほどいるっス。
それが悪いとは言わないけど・・・適正のある人間って少ないと思う。
735スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 20:56:39
バグ取りはなー
どこが悪いのかの原因箇所特定の方法すら満足に考え付かない人を見ると
736スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 21:53:01
そこは慣れだと思うんだが、これは俺ができるから思うことなんだろうな。
俺も苦手な分野は全然ホントにダメなんだし。
737スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 22:33:03
>>730
絵や音楽は否が応でも義務教育で誰もがやらされるだろ。
そこで好きな奴が選別されるわけだが、プログラムは誰でも
やってるわけじゃないからな。
738スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 22:43:50
音楽って言っても、義務教育なんて適当な声楽と小物で安価な楽器程度で
作曲なんて高校の選択授業で取ってももやるかどうか怪しいぞ?

プログラムはプログラムの文法みたいな小手先の技術よりも論理の方が必要だ。
・・・論理なんて義務教育じゃわざわざやらんか。
739スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 22:48:32
一人で作ってるんだからロンリーは分かってるよ

なんつってにゃん
740スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 22:53:18
    ∧ ∧  
    (,,,-д-)  審議拒否だにゃ〜ん
  〜(,,uuノ
741スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 22:58:26
3日はスレが止まると見た
742スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 23:03:29
そして時は動きだす。
743スペースNo.な-74:2008/10/26(日) 00:25:16
たそがれロンリー
744スペースNo.な-74:2008/10/26(日) 13:00:33
『文系は糞の役にもたたない』の風潮で、
文系卒プログラマの俺涙目。
745スペースNo.な-74:2008/10/26(日) 17:38:14
>>744
PGやってる段階で理系認定されるから心配すんなw
銀行員が総文系認定されるのと同じだw
746スペースNo.な-74:2008/10/26(日) 18:55:43
コンプレックスの塊みたいな人のことを気にしていてもしょうがねえよ
747スペースNo.な-74:2008/10/26(日) 20:49:11
>>716
遅レスだけど、ちょっと興味ある
っていうか立ったら絶対行く

たまには突っ込んだ話したいし、教えられることだってあると思うし
748スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 01:17:21
プログラムは習得の仕方が理解出来ないから全然わかんねーな。
絵は上手い人の絵を上からなぞったり、模写したりして身体に覚えさせたけど
プログラムはどーすりゃいいのか皆目見当がつかない。
3DCGも同様でこれも分からない。車の運転が苦手なのと理由が似てそうな気がする。
749スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 01:39:38
習得なぁ。
俺は掲示板CGIの改造から入ったか。リファレンスサイトを印刷した紙束と、グーグル先生のお世話になりながら。

まずはソースを読む所からはじめて、読めたところを少し弄ったら実行。どう変化したかを確認する、ってのを繰り返して基本的なところを覚えて行った気がする。
750スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 02:07:34
3Dとプログラムやってるが。

プログラムは最初はベーシックマガジンって雑誌見ながら丸写しで打ち込んでた。
そのうち改造しだしてだんだん文法とかが分かってきて、その後C言語入門みたいなやつで勉強。
C言語の書き方と、簡単なWindowsAPIの使い方を覚えるころにはSTGくらいはさくっと作れるようになってた。
あとはC++のを覚えて付け足したし、DirectX5あたりから講座ページが増えてきたからその辺から勉強。

3Dは正直まるで上手くは無いが、下絵しっかり描いて両面からトレース。
ある程度絵が描けないと辛いけど。デッサンで形取りがある程度できる人なら問題ないと思う。
美術予備校とかに半年も通えば社会人でも自分でびっくりするくらい上手くなるんでお勧め。

ポリゴン面の張り方は丸いものはなるべく一点が山になるようにはる。サッカーボールみたいになる。
顔とかはそうやると丸っこくなるんで、あとは曲げるところは曲がった状態も想定して面を張るとか。
たいしたことやってないけどまったくやらないよりはマシになった。

中学当時とかまだPCが普及してなかったんで環境が無いのが問題だったけど
今の若いやつらはネットでいくらでも情報手に入るし、VCタダだったり色々ツールがあふれてるからうらやましいわ。
751スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 02:58:41
俺もCGIでプログラムの楽しさが分かったな
CでCGIって難しいって言われてるけど、実際には文字コードの変換だけだから入力固定してやれば簡単だしね
複雑な掲示板なんかはプログラミングの知識よりも、構造を理解し作る必要があるから楽しい
HTML吐かせるからだけCUIプログラミングの知識だけで擬似GUIプログラムが組めるのもいいね

こうやって考えてみるとプログラミングを楽しむことが一番の上達法かもね
まぁそれはプログラミングに限ったことじゃないか
752スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 17:07:17
>>734

論理性を重視しない文系はシナリオが破綻するような気がする
753スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 17:41:44
いあ俺はそこそこ重視するぞ
754スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 17:53:22
0か1しかないのんか
755スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 18:07:53
752は理数系じゃなくてデジタル系だな
756スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 18:25:40
もうちょっと右ならストライクとか言えんのか。
757スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 18:28:30
そこでファジー回路を導入。
758スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 18:38:11
サイバーフォーミュラ思い出した
759スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 19:43:47
ああ、盗撮ロボットアニメね
760スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 21:54:26
文系つっても、哲学系の人間と法学系の人間とじゃあえらく違う訳だが

その辺ちゃんと分かって馬鹿にしてんのかね、みんな
761スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 21:58:17
>>760
哲学ナメんなよ。

というか学問体系になってる時点で、素人が馬鹿に出来るものなんざ淘汰されてるから。
762スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 22:19:28
バカにして無いし興味も無いし…
763スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 22:25:19
文系プログラマの話からよくここまで脱線できるものだ
764スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 22:34:45
そもそも文系理系分ける方が間違っトル
現在の職業で判断すんのが妥当
765スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 22:51:48
仕事が絵描きで趣味がプログラムメインのゲーム製作
はどっちなんだw
766スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 22:57:01
>>760
違うってのは上下とかでなくて、考え方とかの話
気を悪くしたならスマソ

文系だけの話でなく理系も分野によって違い大きいよな
まぁ、根本的に何系だから何だとか言うの自体がおかしいんだが…
767スペースNo.な-74:2008/10/28(火) 15:04:59
やることが多岐にわたるお陰で飽きるということがないな
楽な部分を先にやってしまうが
768スペースNo.な-74:2008/10/29(水) 03:59:56
>>765
あまり文系、理系で別ける事自体好きじゃ無いけど
文系PG→プログラムが全体的に綺麗に纏まってる
理系PG→ブロック単位の最適化が上手い
(自称文系、理系な方々のプログラムを見て思ったこと)

個人的な意見だけどプログラミングと絵描きは能力的で正反対な力が必要故に
両立しようと思うと器用貧乏な方向に進む事のが多い気がする
(それを差し引いても有り余る能力を発揮する方々も居られますが例外ということで)
769スペースNo.な-74:2008/10/29(水) 11:59:07
そんな器用貧乏が来ましたよ。
絵のが努力したつもりだけど生活ではプログラムで飯が食えてるから向いてる能力が偏ってるんだなぁとよく実感する。
770スペースNo.な-74:2008/10/29(水) 12:07:34
自分語りと訳分からない考察ばっかりだな最近
771スペースNo.な-74:2008/10/29(水) 12:15:17
それがこのスレの醍醐味だ
772スペースNo.な-74:2008/10/29(水) 13:36:39
基本が雑談だしな
773スペースNo.な-74:2008/10/29(水) 14:46:46
もうちょっとでモデリング作業終わるぜへへ……
774スペースNo.な-74:2008/10/29(水) 20:24:24
    ∧ ∧  
    (,,,^д^)  おはようにゃん♪
  〜(,,uuノ
775スペースNo.な-74:2008/10/30(木) 10:02:19
2Dのアクションを一人で作った事ある人って居ますか?
776スペースNo.な-74:2008/10/30(木) 10:13:56
そりゃいるだろ。
777スペースNo.な-74:2008/10/30(木) 11:37:12
作ったことはあるが
背景が一枚絵だったり、マップチップが超手抜きだったり、敵バリエーションが少なかったり。
778スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 00:46:11
あげ
779スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 13:12:10

    ∧ ∧  
    (,,,^д^)  おかしくれにゃん♪
  〜(,,uuノ

780スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 13:23:07
ヤングコーン(生)でいいか?
781スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 15:03:04
な、生でなんてダメよ!
絶対にダメなんだからねっ!!
782スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 15:56:20
んじゃ茹でて挿入れる ちょっと待ってろ
やわらかくなるから、折れたら勘弁な?
783スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 16:32:53
あと2時間ほどで冬コミの当落発表だな。
ここしばらく毎回当選してるから今回も大丈夫だとは思うが
やっぱり気になる
784スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 20:22:38
受かってしまった
785スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 21:21:41

    ∧ ∧  
    (,,,^д^)  スペース・オア・トリートにゃん♪
  〜(,,uuノ
786スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 21:44:40
うかったあああああああああああああああああああ
787スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 07:05:40
盛り上がらないなぁ
まぁ一人二人で完成なんて滅多無いか
788スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 19:13:16
二人で作ってるけど
相方の担当;原案、音屋その他
俺の担当;絵全般、シナリオ、設定考証、プログラムその他


あれ?最近妙に肩が重い
789スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 19:22:30
>>788
どう見ても地雷です。
本当にありがとうございました。
790スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 19:49:16
>>788
わかるわかる
仕事分担は悩みの種
791スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 20:02:20
一人でやったほうがマシだな
792スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 22:17:23
音楽やってももらえるならそれでもいいなぁ。
そんなんなら原案は自分で出したいが、まあものによる。
793スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 23:06:47
原案とシナリオ、設定考証が別だとモメる原因になりそうだな。
794スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 23:47:04
うちなんて
俺…シナリオ・スクリプト・音楽・背景・たぶんスプライトも
相方…鼓舞

になりつつあるので実質一人で作ってるのとかわらなくなってきた。
795スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 23:47:51
いやそれは変らなくなってきたどころか一人で作ってるだろ。
796スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 23:49:15
>>794
ちょw
797スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 23:54:25
二人だろ。臭くなる前に処分しとけ
798スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 00:14:31
作ってるときはいいが
売れて利益が出たら分配で絶対もめるからな
799スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 00:30:40
俺:シナリオ、プログラム、動画
友人:絵

俺、絵が描けないから仕方がないか
800スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 00:33:32
普通だな
801スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 04:04:33
>>799
理想的じゃないか。
ギャルゲならシナリオ1人に対しグラフィックチーム5人とかザラだし。
むしろ友人を労わってやれ。
802スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 04:42:53
俺:ほぼ全部
相方:単純作業(スクリプトコピペ)・文章校正(ほぼやってくれてない)

…なんだけども、利益をどう分配すりゃいいべか。
当初3:1だったんだが、どーも相方の作業料に対して与え過ぎな気ガス。
803スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 05:17:31
それ、イベント後にメシおごる程度で良いんじゃね…w
804スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 05:41:54
スクリプトや塗りは単純作業だからねぇ
むしろそれだけやってくれる人がいるならラッキーだと。。。
805スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 06:03:11
同人らしからぬ考え方だけど、少人数であれ大人数であれ、アマで金銭分配ってのはかなり面倒だと思う
一人一役であったとしても作業量や要求される能力ってのは相当バラつきがある
企業なら当然給料にも差が出てくるけど、同人だと等分になりがち
一人が複数の作業を担当すればするほど、どこかしら不満は出てくる
もちろん同人(職業同人は除く)なんだから、そういうのにやっきになるべきではないけど

要はソリスト万歳
806スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 07:22:58
会計士を雇う
807スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 09:56:33
>>802
1人で全部やればいいのに
808スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 10:20:58
俺:にゃ〜ん
相方:ゲーム製作全般
809スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 11:21:38
オレ:2ちゃん
相方:2ちゃん
810スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 12:43:42
>>802
スクリプトも内容によるからなぁ。デフォの吉里吉里やNスクだったら切れ。
811スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 01:04:15
馴れ合いでやってるんでしょ
楽しいのならそれで正解
812スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 01:42:37
信頼関係とか友人関係がぶっ壊れるから止めてるんだろw
813スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 08:23:14
何事も金だけで量るのは良くないが
切って一人になれば色々楽だぞ
その文面だと、関係が一方的過ぎやしないかい?

まあ友情はプライスレスだからな

814スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 10:05:55
友情は金から壊れる。
815スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 10:42:37
女でも壊れる
816スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 11:23:34
にゃ〜んは永遠
817スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 13:25:52
>>814-815
金と女の共有は鬼門
818スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 14:30:41
鬼門妖胃譚
819スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 14:31:20
俺もプライスレスな友人欲しいぜ
820スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 15:01:28
タイラーダーデン方式で行こう
821スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 23:18:17
>819
俺!俺!プライスレス!

というわけで今日この時からプライスレスな友達なので
とりあえずスイス銀行の秘密口座に100万ほど入金してください

822スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 23:28:57
OK、まずはその秘密口座の番号を俺にメールしてくれ。
823スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 23:30:44
まずはマーカス・モンゴメリーに手紙を出すんだ
824スペースNo.な-74:2008/11/03(月) 23:38:07
>>821
(ジンバブエ)ドルでいい?
825スペースNo.な-74:2008/11/04(火) 16:58:04
効果音エディタ Dとかいうの落としてみたんだが、
これから音作るのは無理ぽorz
効果音てどうしてる?
826スペースNo.な-74:2008/11/04(火) 17:33:04
効果音は小室哲哉に作ってもらってる。
827スペースNo.な-74:2008/11/04(火) 18:29:19
お前が「手錠をかけられる音」なんて依頼しなければ・・・
828スペースNo.な-74:2008/11/04(火) 21:02:08
仕事熱心すぎだろww
829スペースNo.な-74:2008/11/04(火) 23:12:36
おち…た…orz

おぉぉぉ10ヶ月かけて頑張って作ってきたのに…ひどい…・゚・(ノД`)・゚・

3Dレースゲーなんですが、ACT/STGジャンルで委託受けてくれる
ありがたいお方は居ませんでしょうか…orz
830スペースNo.な-74:2008/11/04(火) 23:19:50
つ[ネット通販]
831スペースNo.な-74:2008/11/04(火) 23:21:11
来年の夏コミがあるじゃないか
832スペースNo.な-74:2008/11/04(火) 23:33:43
たった10ヶ月で3Dゲームができるなんてすげーな。
俺なんて2Dシューティングを2年かかってまだ完成二歩前って程度なのに。
833スペースNo.な-74:2008/11/05(水) 20:05:07
834スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 01:52:23
大学のゲームサークルに入ってゲーム製作を初めて7年ぐらいたった。
ファミコン初期程度の規模のゲームなら(音楽は素材利用で)
半年ぐらいで完成できるようになった。ベ○ターに登録している。

でも、"面白い"ゲームが作れない…。
ソロモンの鍵や迷宮組曲のような名ゲームと呼ばれるゲームを作りたい。
835スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 02:06:51

そんなかかんの
836スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 02:09:29
>ソロモンの鍵や迷宮組曲のような名ゲームと呼ばれるゲームを作りたい。

ルールのアイデア命だからな。
あまりゲーム製作に慣れる事とは関係ないよな。
837スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 09:13:16
あの当時はファミコンみたいに制約された中で考えるからアイデア重視なんだろうが
そのアイデアを速く実現して、試行錯誤を試すとなると制作の慣れ、開発速度は関係あるけどなぁ。

838スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 09:28:38
アイディアが無ければ試作段階まで進まないだろ
それても適当に作りまくれば面白い物が出来るって話か?
839スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 09:36:26
優秀な企画屋・何百回でもプレイしてくれるテストプレイヤーを手に入れればいい。
840スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 12:16:02
いろいろあるゲーム絡みの職種の中で、優秀な企画屋ってのが一番少ない
841スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 12:19:14
まぁ自分の「作りたい」を形にしたいだけだから
そこを他人に投げちゃうことはないね
一馬力一馬力
842スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 13:17:05
ファミコンは名作も多いけどクソゲーも多かったような・・
843スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 13:31:41
誰も、ファミコンゲーみたいなのを作りたい、なんて話はしていないと思うのだが

ファミコン時代の名作みたいなゲームを作りたい、とは言ってるが
844スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 13:37:52
脱線は許しませんてか
845スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 13:45:58
842は脱線じゃなくて話が見えてないだけだろ
846スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 13:47:29
やたらと反応してどうしたの
847スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 14:01:47
>>844>>846
実のないことしか書き込まないなら消えたら?
848スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 14:05:33
>>847
おまえがなw
849スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 14:07:36
    ∧ ∧  
    (,,,・д・)  実が出てしまいました
● 〜(,,uuノ
850スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 14:13:13
なんでこんなことで喧嘩すんだよw
851スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 14:21:26
余裕がないから
852スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 14:26:29
冬コミ前だしな。
受かった人でまだテストプレイもできてないとかって人が居たら必死なんじゃないか?

オレはもちろん滑ったさ。
夏は出れないから納期が一年延びたぜちくしょー
853スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 14:34:48
受かってたら完成したの?w
854スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 14:38:58
受かったが完成しない
855スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 17:22:20
>853
遊べる、ていうか昨年冬に出したやつのバージョンアップ版。
区切りを仕切りなおさないとな。
856スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 23:03:48
仕事が物凄く忙しくなるのが判っていたので、今回は申し込まなかった。
一人だとあっさり作業がストップするなあ……。
857スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 06:57:04
担当者が複数いる上に誰がどれやっても自由、あまつさえ作業量が
どれほど不公平になっても誰も文句言わない、なんて
仲間意識と“完成させる”ことに対する強固な目的意識が
両方備わってるサークルでもないかぎりどの道止まるだろ。
人に迷惑かけずにすんで良かったと思うところじゃね?
858スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 08:56:41
>856
自分だけがストップしたりするのが嫌だから一人でやってるんだぜ

誰かの都合で作業停止が発生すると、素人開発じゃ開発停止フラグになる

まぁまとめる力が無いというかチーム製作が下手なんだが。
859スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 14:38:06
相方がストップすると甘えて俺もストップしちゃうので
半年前に一人勃ちした
860スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 15:26:43
そして理由もなくストップする日々が訪れるのであった・・・
861スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 16:19:54
ED
862スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 16:52:11
途中で音担当に逃げられたので新作がサウンド無になりそうだ
お遊び企画のフリゲだけど、やっぱり音楽っているよな…
863スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 17:50:45
そしてまた一つ、煉獄庭園とマッチメイカァズのサウンドを使ったソフトが誕生するのであった・・・
864スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 17:56:35
つまり量産型オレという事か
865スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 18:05:57
煉獄庭園の曲は聞き飽きた・・・
866スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 18:09:54
無音でいこうぜ
867スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 18:41:05
>>863

俺も当てはまるぜw
868スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 20:24:12
なんか自分でも意外なほどダメージを受けたな……。
そんなにありふれてるのか煉獄庭園の曲使ったゲーム。
869スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 20:33:56
そこら辺のゴミツクールゲーとかやればわかるよ
870スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 22:42:51
同意
ツクール製はゴミの塊
871スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 22:55:26
ツクールゲームはやらんから知らんが、
一人で作ってる俺は他人のゲームをゴミ呼ばわりするほど立派なもん作れてないよ〜。
せめてフリゲレベルは脱した(と思いた)いところだが……。
872スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 22:56:45
対自的ユートピアとかどうだ?
煉獄庭園の曲はそんなに好きじゃないなー。
どっちかっていうとTAMのが多い気がするw
873スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 22:57:04
手抜きツクールゲーでもお前らと同じ音楽素材使ってるってことだよ
874スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 23:04:22
同人(シェア)ゲーにしろフリゲにしろピンからキリまであるから
面白さ的な意味でのレベルはたいして変わらない気がする。
ただ、同人ゲーはパッケージが魅力的でないと売れないんじゃね。
特定のジャンルとかが特に好きなやつ以外は。
875スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 10:12:11
同意
ツクール製は手抜きのゴミ
876スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 10:22:38
どれに同意してんだよw
877スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 10:42:10
つまり、子供ツクール行為に比べれば手で抜いてるなんてゴミだぜ、あははは! ってことか?
ちくしょー童貞をバカにしやがって!!
878スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 11:06:50
まぁツクール製ゲームを批難したところで
自分の作ったゲームが面白いのかどうかは関係ないけどな。
それどころか、ツクールゲームにすら劣ってるかもという、脅迫概念?すら生まれかねんなw

そんな事は気にした方が負けだよね〜。
879スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 11:10:54
面白いならツクール製でも自家製システムでも
楽しむけどな。
880スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:02:38
ツクール製ってわかった時点で自分からダウンロードしようとは思わないな
ツクール製ゲームで面白いものがあるのは知ってるけど
881スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:06:19
はぁそっすか
882スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:24:06
起動時にツクールのロゴが出ると萎えるのは確か
883スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:26:35
レトルト食品満載の店と厨房で調理した料理を出す店の
どちらで食事するかくらいは食べる側に選ばせてくれ
884スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:36:12
ツクールを越える究極のゴミが存在する
WOLFRPGエディター製である
885スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:37:37
べつにツクールがゴミとか言ってんじゃない
玉・石の割合考えると、掘り出しもん探してる
とかじゃない限り、やろうとは思わないってだけ
886スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:41:11
つまりゴミということか
887スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:51:13
>884
あのツールはそもそもゴミすらロクに作れない。作品の出来以前の問題
888スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:53:03
海原雄山でさえ安物の米だって粒を選り分けて丁寧に研げば旨い、
重要なのはもてなす側のそうまでしてもてなす心とそれを汲み取る
客の心との通い合いだと言ってるというのにお前らは
物の本質を見ることを放棄するというのだな。
まぁそりゃ個人の自由だが、態々言うほどのご立派なことでもなかろうよ?

>>885
一見至極もっともな言い分だがRPGに限って言えば
ツクール使わずにちゃんと完成したものを見つける困難さと
どっちがウザいかって主観の問題にすぎない。
それをここで論ずる意味があるのか? ここはプレイヤーのスレじゃないぞ。
プレイヤーが何を思ってるか考えるのも大事ではあるが
だからって個人的な主義を逐一振りかざされても。
889スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 20:53:39
はぁそっすかぁ
890スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:00:00
>海原雄山でさえ

何様かと
891スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:00:29
>海原雄山でさえ安物の米だって粒を選り分けて丁寧に研げば旨い
どこのコピペ改変だよwww
892スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:05:04
ワロタww
893スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:05:50
偏屈プレイヤー視点でゴタゴタ言われても困っちゃうよね
894スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:07:12
作ってる人間だってゲームはやるよ
たまに
895スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:10:59
この流れでコンシューマ版ツクールから
創作の道に転がり込んだ俺マジ涙目
896スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:12:40
別に最初はそれでいいと思うけど
897スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:13:31
ツクラーは厨イメージが強いから嫌われるよなあ…
898スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:14:45
つーかさ、スレタイから考えて一人や二人でRPG作って
ツクールより良く出来たシステムのRPG作ってる奴が、どれくらいいるんだって話だな
ツクールのシステムが優れてるかどうかは置いといて。
誰か例を幾つか挙げてくれないか?

1から一人で全部作るのって、そう簡単じゃないぜ?
899スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:15:56
ゲームってのはシステムありきだから、そのシステムを提供するツクールで面白いものができるわけがない。
例外はノベルゲーとか
900スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:16:10
RPGはそもそも判らないなw
901スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:22:36
システムありき
へぇ
902スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:23:08
>>898
そんなに必死になるなよ
903スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:23:40
>>897

ツクールをまるで目の仇みたいに叩く方も十分イメージ悪いぞ。

そりゃ俺もツクールのゲームはやらないけどな。
理由は……なんだろな。

そもそもドラクエタイプRPGには飽き飽きしてて、その手の自体をやらないというのもある。
格ゲーツクールとかだと、動きが荒すぎってのもある。

ツクールを最初の一歩として、ゲーム製作の道を進むのはいいが
そもそもツクールの使い方を覚えるくらいならプログラム覚えた方が
汎用性あっていいのにな、と思う。
904スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:24:14
ヘラクレスの栄光3ぐらいのシナリオなら
ツクールでもおk
905スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:25:30
プレイヤー様ここはあなたのような高貴な方が来ていい場所ではございません。
どうか、お城にお戻り下さい。
906スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:25:51
じゃあシステム模倣したらおもしろいゲーム作れまくりだな
907スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:30:22
>じゃあシステム模倣したらおもしろいゲーム作れまくりだな

シナリオ重視のゲームとかでなければ、あながち間違いではない気がするな。
でなければ「売れたゲーム」の真似をするゲームメーカーなんて存在しないはず。
もちろん所詮コピーゲーだからオリジナルを超える事は滅多にないわけだが。
908スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:31:56
>>883
誰かから強制されたん?w
909スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:52:04
意味不明
910スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:54:47
そもそもRPG限定の話なのか?
書いてる奴らはそこら辺の意思疎通できてんの?
911スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 21:57:25
>じゃあシステム模倣したらおもしろいゲーム作れまくりだな
お前の好きなゲームのコピー作ってやるから買えよ
912スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 22:06:27
>>908
うちのレトルトのほうがおいしいのに…と
恨みがましい目で見られても困るだろ?
そもそもただの譬えだろ?気づいてないの?
913スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 22:06:29
好きなゲームのコピーゲーがあっても
元がPS3じゃどうせ俺のPCじゃスペック不足で動かないからイラネ。
914スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 22:07:02
つーかシステムって何のシステムよ
RPGの話?
915スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 22:11:51
俺を喜ばすシステム
916スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 23:06:37
    ∧ ∧  
    ( ´・ω・`)  
  〜(,,uuノ
917スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 23:13:30
最近ここに来るぬこは顔がでかいな。

きっとボスぬこなんだな。
918スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 23:32:25
>911
バーチャロンオラタンのシステム模倣ゲーがあったら即買いするぞ。マジで。
919スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 23:34:46
    ∧ ∧  
    (,,,・ - ・)  ・・・・・・。
  〜(,,uuノ
920スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 23:40:14
>918
ょぉ、俺
921スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 00:36:35
そもそも同人ゲーで一人やら二人でRPGなんざ作るやつなんているのか?

個人的な意見だが、同人(シェア)ゲーの魅力の一つに素材のオリジナリティがあると感じてる。
フリゲだと自作の素材がキャラ絵くらいしかないけど、
同人ゲーなら全ての素材を作ってるっていうのもかなり多いし。
まあそういうとこは製作人数が多いんだろうが。
とにかく膨大な素材を必要とするRPGなんか一人二人が作る同人ゲーじゃ流行らない気がする。
多人数の場合は完成すればクォリティの高いものが多い気がするがね。
922スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 00:40:49
おまえらコミケ受かったのか
923スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 00:44:34
だからみんなツクールを使うんだね
924スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 00:48:42
そしてエターなる。
こうして大半の厨は世に出る前に自然消滅してくれる。

ぶっちゃけ同人ゲー売ってる店いってもRPGなんてほかのジャンルに比べて圧倒的に少ないんだよな。
ツクールにしろ自作にしろ。
925スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 01:12:17
>>918

俺はOMGがいいなw
926スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 01:22:51
はちくまのツクール製のがどうして人気があるのかが不思議
927スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 01:23:54
もうツクールじゃないぜ
928スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 01:53:13
どんなツールだろうと完成しているだけで凄いじゃないか
オモシロさはツールで決まらない
それよりも、同人ゲームの数の少なさなんとかならないかな
929スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 01:59:13
同人にまで美麗画像を要求するのが増えてきてる時点で…
930スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 02:17:30
暑苦しいのが一匹いるね
931スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 02:19:33
空気読めないのはツクラーの宿命だからしょうがないな
932スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 02:21:44
ツクールに何か恨みでもあるのかよw
933スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 02:26:05
ツクールに罪はない。使ってる奴の罪だw
934スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 02:28:02
>>932
あるんじゃね?
クソゲーを乱発する作者達を大量生産したこととかw
935スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 02:34:01
機械語最強で、それ以外はゆとりのゴミという結論がでました
936スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 11:50:29
>>935
こいつ最高にアホ
937スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 11:59:28
MSXBASICを使え。
938スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 12:05:22
最近のツクールは知らないが。
別にツクールだろうがnscripterだろうがtonyuだろうが、本人が実現したいものが実現できているのならどんなツール使っても良いと思うがなぁ。
939スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 12:16:36
要するにツクールで実現可能な範囲を超えていませんって事ですね
940スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 12:18:42
最近のツクールはrubyで一からシステム書き換えられるんでしょ。
吉里吉里やNスクみたいな簡単なスクリプト使ってる奴らが偉そうには言えんよ。
941スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 12:25:20
ツクールでも全然構わない。
ただツクールを使ったもののレベルが全体的に低いから敬遠される。
そのイメージを払拭するくらいクオリティが高くないと手にとってもらえない。
942スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 12:25:39
吉里吉里やNスクもツクールの範疇だろ
943スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 12:28:10
ツクール:自動生成ツールでホームページ作りました。
スクリプト:HTML書いてホームページ作りました。
完全自作:WEBサーバーを構築してホームページを作りました、ブラウザも自作しました。
944スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 12:29:16
ツクールといえばRPGって印象。
945スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 12:31:40
今度出るらしいアクションゲームツクールに手を出してみようかな。
自分のノベルゲームのキャラにアクションさせてみたい。
946スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 13:38:51
>>940
簡単なツール使うことと、本人の技量は関係ないぞ。
車輪の再発明より中身作った方が効率良い。だからツクールを馬鹿にする奴は放っておけ。

というか、Luaやrubyでスクリプト書いてエンジンに組み込むのと、
ノベルツールでスクリプト書いてエンジンに投げるのって全然変わらんだろ。
エンジン書けない奴らが使ってる道具で見下し合うとか無意味すぎ。
947スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 14:07:49
買い手からすると面白ければそんなことしったこっちゃないしな
948スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 14:13:15
普通のゲームやっててさ、操作性が悪かったり、動きがしょぼかったりしたら「何このクソゲー」とか思うよな?
とはいっても、操作が快適だったり動きが素晴らしかったりするゲームなんてほんの一握りだよな?

もし前者のゲームと後者のゲームとで、「見た目を全く一緒」にしたら
どっちが良いかっていったらそりゃ後者だよな。

ツクールって結局「後者のようなゲームを作れないメーカー」が作ったものなんだよな。
いくら見た目をいじったって後者のようなゲームになるわけがないんだ。
(もしできるとしたらそれは天才だろう)

それを選んだ時点でハンディを背負っちゃってるんだから大変だよ。
949スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 14:26:46
いつまでツクールの話してんだよ
そこまで否定したり擁護したりするほどのことか
正直どうでもいい
950スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 14:29:27
そもそも
すげーゲームを作って欲しくてツクール売ってるわけじゃなくて
商売になるから売ってるんだろ。
951スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 14:43:59
そんな救いようのないツクール製はゴミ
952スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 15:15:35
はいはい、ゴミはわかったから
自分のゲームがゴミにならないようにな。
953スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 20:03:50
ふう

毎度のことながら〆前になると体重が増え出すわ
しかし甘い物食ったときの脳みその働きっぷりが異常なので
おやつは辞められないぜ
954スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 20:16:28
甘いものは即効性があるってだけだから
普通に食事を定期的に摂ればオヤツに頼らなくてもいけるはず。
955スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 21:14:39
その血糖値ががんがん上がる即効性がほしいんだよん
956スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 21:46:22
つ [インスリン]
957スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 00:09:23
毎日3食食って、間食もしてるくせに50kgのキモガリな俺。
この前献血やってたから、献血するかなと思ったら体重が足りなくてできなかったぜw
958スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 01:00:05
     ∧ ∧  
     ( ´・ω・`)  どんなに食べても必要のないエネルギーは
 ● 〜(,,uuノ    うんこになって排泄されてしまうにゃん
959スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 07:42:17
痩せることは誰にでもできるけど、誰もが太れるわけじゃない

筋肉は誰にでもつけられるけどね
960スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 12:27:09
ノベルゲームのシナリオ書いてる人に聞きたいんだけど
推敲込みで一ヵ月何kぐらい書けますか?

プロだと300kとか余裕でいくみたいだけどその十分の一ぐらいしかいかないorz
961スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 13:12:29
文章書きじゃないんで答えられないが
プロって学生が学校に行ってる間、社会人が仕事をしてる間も文章を考え、書き、推敲するからな
単純にプロと比較しちゃいけないよ
962スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 13:21:06
>>960

俺はさぼりつつ、仕事もしつつ、ネトゲに耽溺しつつやってるから
1か月に100もいかないw
963スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 22:09:31
調子いいときなら仕事しながら200Kぐらい行けるけど、調子悪いときは0だな。
プロは調子悪いときでもきっちり仕上げるんだろうな。
964スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 01:06:54
知り合いのプロはちっとも進まないぜ。
もちろん納期ぶち破って他の作業に影響出るから評判悪い悪い。
遅いやつはプロになったらだめだ。
965スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 04:31:04
物書きのプロも色々あるけど
ラノベのプロに要求されるのは
期日通りに仕上げることじゃなくて売れることだからな
966スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 12:10:40
ゲームの話だろ
ラノベや小説なら遅れてもたいした損害はない
967スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 12:28:46
ないわけないだろJK(´゚д゚`)
968スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 16:19:28
    ∧ ∧  
    (,´゚д゚`)  
  〜(,,uuノ
969スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 16:21:08
他人に左右されないのが一人の良い所よ
二人の場合はしらないね。ボカァ友達がいないから
970スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 17:10:05
俺がいるじゃないか
971スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 17:17:02
友達友達詐欺のはじまりです
972スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 21:52:26
ちょっと事故っちゃったんで金ください
973スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 22:13:00
2人でゲーム作るってよっぽどフィーリング良くないと続かないだろうな
羨ましい・・・そんな友達いねえわ
974スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 22:20:40
むしろ相方いなきゃ続けてられんわ
一人だったら諦めてる
975スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 22:22:43
>>973
このスレの奴らはお前の友には成れん
だが強敵に成ることはできるんだぜ
976スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 22:31:45
強敵と書いてホモと呼ぶ
977スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 22:52:04
2人で旅行してきて
喧嘩せずに帰ってこれたら
続けられる仲
978スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 23:02:37
喧嘩するような相手とそもそも旅行なんか行けんわw
979スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 23:10:07
学校とかで仲が良くても、
日単位の長時間一緒に行動して飯食ったり寝たりしてればなんかの食い違いで喧嘩の一つや二つするもの
喧嘩しないで済むならよっぽど相性が良いかどっちかがよっぽど温厚なんだろう。


結婚する前にはしばらく同棲して見ろってのと似てるな。
980スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 23:43:07
>>978
ところがね、普段は仲のいい友達とでも、
一緒に旅行いくと案外、険悪になるもんだよ。
海外は特に顕著。

やっぱり、相手と自分の行動ペースの違いがストレスになる。
そしてそれは、同人にも言えたりする…
981スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 00:55:44
険悪なるなるw
だから友人とは旅行にはいかん
982978:2008/11/12(水) 02:37:26
俺はしょっちゅう二人で旅行するなあ。
喧嘩に関してはたまにはあるけど、少なくとも旅行中は無いなw
983スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 03:13:47
旅行とはちょっと違うかもしれんが、ひとつ違いの仲のいい友達と
コミケに遠征いくことになってホテル同室にしたらなんか間が持たなくて焦った
ふだんはお互いの原稿を徹夜で手伝いあったりしてたんだけどね…
あれでちょっとお互いの距離を考えるようになったわ
今では遠距離でほどほどに連絡とってたまに飲むくらいの間柄
いっしょになんかするってことはこの先万が一にもなさそうだ
984スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 06:05:53
ちんこ丸出しで風呂入れる仲なら問題ない
985スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 08:00:07
昔、友人2人とゲーム作ってた。

夏休みにそいつらと香港に行ったら、
そのうちの1人がなんかイライラしだして、険悪化。

結局、帰国後、サークルは解散。
その後、イライラ君を抜いて2人で再結成という、
よくありがちなパターン。

まあ、今にして思えば、海外が初めてだった彼に、
もっと優しくしてやればよかったなと、思わんでもない。
986スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 08:28:17
結婚前に旅行と同棲だけはしとけ
987スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 08:29:11
なんでイライラしだしたのかは未だにわからんままなのか。
つーか、3人組だと一人がハブられるからよくないってのは
よく聞く話だな。
988スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 08:30:32
>>985
オマエは悪くないのか?
「香港ではこういうことをするのが礼儀なんだ」とか「海外旅行の常識としては…」とか
そういう事言いまくってたらイライラすると思うぞ

どうでもいいけど
989スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 12:34:59
「海外が初めての彼にもっと優しくしてれば」ってのが
まさにそれだと思うんだが?
まぁどーでもいいが。
990スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 13:40:57
ふう、今日も「友達づきあい」を想像でテキストに起こす作業がはじまるお……
991スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 15:13:24
そんなの想像でセックスをテキストにする作業に比べたら健全な作業だよ。
992スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 15:17:47
想像で異性との恋愛をテキストで描く作業よりもリアルにできそうだしな。
993スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 15:18:06
>>990
とりあえず一緒に小便にでも行かせれば
994スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 16:41:46
ホモ達づきあい
995スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 17:25:09
人生初の1000ゲット!
996スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 19:42:01
>>995
全米が泣いた
997スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 19:53:09
>995
まだチャンスはあるぞ
998スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 20:19:40
チャンスはない。
999スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 20:20:12
うめてやる。
1000スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 20:20:29
>>995
ほら
お前の出番だ
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