即売会とかで使う事を考えると、ノートは軽くてバッテリーが長持ちするのが最良なんだが
8時間とか10時間持たせようと思うとLet's note以外に選択肢は無いものか
Let's noteはスペックは申し分ないが如何せん高い
予備バッテリーをどうぞ
燃料手当が入ったらEeePC901を買う予定。
喫茶店でテキスト&プログラムをやって当日はデモ機として。
所詮ノベルゲーなんでスペックとか問題なし。
周りはPSPを勧めるが、やはりテキストをキーボードで打てるのが良い。
文章書きじゃないが、オレは昔使ってたザウルスでコーディングして、自宅でコンパイル&リンク
W-ZERO3系も買ったんだがザウルスのがキーボードが打ちやすいし、ちょっとしたメモとかもサクサク打てる。
会場での展示はノートPCだなぁ、バッテリー二つだけど、一つで1時間くらいしか持たないから昼過ぎには干上がってるが。
W-ZERO3は初代以外はUSBキーボード使えるでしょうに
外付けキーボードつけるくらいならモバイルギアやシグマリオン持ち歩くよ
ザウルスやW-ZERO3、e-monsterみたいな、立ちながらでもサクサク打てるのが良い。
その中で自分にとって一番使いやすいのがザウルスってだけだが。
今までノートを持ち運んだことも、持ち運びたいと思ったこともないなぁ
携帯に折りたたみキーボード、これだね
携帯は小さすぎ
文句ばっかりだね、キミ
この件に関しては578は初書き込みなんだが
アホはスルー
>577
携帯に折りたたみキーボードだったらW-ZERO3初代以外への回答と同じで、立って使えないじゃないか。
携帯は軽く打つのに使えるがキーボード持つくらいだったらザウルスでおk
脳に直結するデバイスとかないのかね
もう21世紀なのに……
直結じゃないけど脳波マウスなら10年くらい前にsofcomの記事で見た。
ちょっと前にもITMEDIAかなんかの記事で見た気がする。
親指連射で文章なんか打ちたくないしなあ
いちいちケチつけるんだね、キミ
∧ ∧
(,,,・д・)
〜(,,uuノ
携帯では、メモをフォルダー使って階層的に分類出来ない点が辛いな。
やっぱ文章は寝転んで打つ物でしょ。w
天気がいい日は外出しなきゃ損だと思って散歩しちゃうから作業が進みません
半年くらい昼夜ひっくり返った生活してた時、
天気のいい日に外出ると昇華しそうだった
なんという吸血鬼
しょうかしょうか
スクールデイズやってたら、がんばればアニメ作れる気がしてきた
止め絵に毛がはえた程度ならがんばればなんとかなるもんかな?
造ろうとしてみれば解るぜ、へへ……
>>594 止め絵に毛が生えた物しか作れないなら逆に作らない方がいいと思うよ。
アニメはそれこそデッサン力が要求されるぜ。
どの角度でもちゃんと同じ物だと認識できるように描けないと
動くたびに輪郭がふにゃふにゃ波打ってるように見える。
つまりいにしえの、止め絵を動画に見せる技術が要求されるわけだな?分かります。
>止め絵を動画に見せる技術
ニコニコにうpされてる昔のゲームのOPやエンディングが参考になるわな。
止め絵を移動させる。振動させる。伸縮、回転させる。
口パクを減らすために、しゃべる時は画面から背を向ける。
画面の外に口を持ってくる。様々な画面効果を被せる。
遠近感を錯覚させるように絵を動かす。
あと他には何があったっけ?
拡大縮小とかのはどうしてもショボイ。
抽象的な言い方ですまんが、拡大縮小やるよりは、一枚一枚
きちっと描いた方が何か迫力みたいなモノが違ってくるわな。
静止画と動画、アニメーションの間をうまく狙ってみたい。
キャラが動き(体勢を変えたり)をモーフィングでなく
ちゃんと補完してやると結構アニメっぽくなるんじゃね?
背景も動くところはループで動かしてやったり
それはアニメとは言わんのか。
FLASHのことかと
モーションのつなぎを補完でやると
なめらかにはなるが味気のない動きになる
タイガーマスクのことじゃね
>>599 ケチつけるわけじゃないけど、挙げられたのは"逃げ"の方法だから
出来る限り避けたいかな
映画『ジョーズ』でサメの模型の出来が悪くて
出来るだけサメを写さない方法を取らざるををえず
"見えない恐怖感"が出て怪我の功名だったわけだけれど
「じゃあ次からも模型は適当に作って、あまい写さないでいこう」じゃなくて
俺は「今度は模型もしっかり作ろう」と考えるようにしたいんだ
ジョーズを例に出すのはよくないな
続編で「逃げ」ないでしっかり写すようにしたら
逆にショボくなっちゃってたじゃない
>>608 ありがとう。作り手としての考え方も訊きたいんだ
自分の考え方が正しいわけじゃないだろうし
それこそ1〜2人でやってる人はそれぞれ別の考えがあるだろうから
怪我の功名ってわけじゃないけど
あえて想像力にブン投げしたほうがいいこともあるからね
後はいかにそうであるべきか、上手いことこじつけるかが腕の見せ所
中途半端な素材なら入れない方がいいと思う。
悪いところは凄く目立つから。
動画も音楽もあれもこれもいれなくては、という姿勢よりも
一つだけでも跳びぬけた所を作ろうという姿勢の方が
結果として良い物が出来ると思う。
TGS2003だかの後のトークで岡本ヨシキが言ってたな。
悪いところを直す方法と、良いところを伸ばす方法があるって。
悪いところを直したって面白いトコが同じだったら前と大して変わらない。
けど良いところを伸ばせば前作とかで付いたファンをより楽しませることができるとかなんとか。
岡本の言うことなんて・・・
1行レスで揚げ足を取るだけよりは有意義な事を言っているように思うな
岡本ヨシキって人は知らんが、平均点を上げるより
得意分野を伸ばせ、みたいな考え方みたいなものだろ?
まあ、続編ものの場合、
前作ファンなら前作のダメなところは初めから大して期待してないだろうから
初めから最低限越えるべきハードルが下がってる。ぶっちゃけ劣化しなきゃ良いわけだ。
シリーズでもブランドでもないと、まずはファンを掴む所から始めなきゃならないから少し事情が違ってくるだろう。
>612
>悪いところを直したって面白いトコが同じだったら前と大して変わらない。
悪いところがなくなってるじゃん
良いところを伸ばすっても客から見ていい方向に伸びるとは限らないし
変えたら変えたで絶対文句がでるのが続編というものだろ
悪いところをなくせば、安定感が増す。
客(?)からしたら安心して買えるわけだ。
>616
大して変わらないのは、ユーザーからの評価とか売り上げとかだと思うんだが。
掘り出し物を探すときのような高揚感があるから同人ゲームを
買っている俺としては、少々粗があっても何か光るものがある作品の方がいい
絵がイマイチだったり、文章が多少こなれていなくても、
ほかにはない作品独特の魅力を
発見したときはなんともいえない満足感がある
予算の限られた同人で
絵、シナリオ、音楽の要素をすべて隙なくやろうとすると
すべての要素を商業レベルのワンランクもツーランクも落とした、
それでいて尖がったところが何もない、中途半端なものになると思う
そういうからには、なにか光る物があった同人ゲームのひとつやふたつはあったのかな。
できればどんなのだったか聞きたいな。
619じゃないが、マイナーだと疾走宇都宮とかソウルセイバーとかテイルズギアとか?
テイルズギアはサークルが老舗だしある程度知名度はあるか
まぁでもある程度話題になるためには結局圧倒的な完成度だよな。スグリとかクレセントペールミストとか。
美少女限定かよ!
し、しまった!釣られたか!?
てか、たった1万かよ署名www
どういう根拠で規制求めるんだろなww
どんだけ一般層にエロゲが認められてきたのか、わかってねーよ・・・
どんな規制が来るのかしらんけど、ドデカイ抜け穴がありそうな予感。
どういう定義で規制するつもりなんだろうねぇ
今の年齢制限なんて業界の自主規制ガイドライン上のものでしかないのに
下らん規制と天下りのために税金が湯水のように使う日本
サラ金とパチスロのテレビCMを子供らにもガンガン見せてもその悪影響を心配しない日本
よく読めば、エロゲは大丈夫みたいだな
シミュレーションゲームと書いてあるから
やばいのはアリスソフトとかソフトハウスキャラとか
あのへんだろう
前向きに考えようぜ
恋愛をシミュレートするゲームは全て駄目なので
当然、ADVも規制されます
政治のことはよくわからないので、詳しい人いたら教えてほしいんですが、
こういう請願ってどの程度、可決されるものなんですか?
提出先の法務委員会の委員名簿みてみると自民が多数のようなので、
民主党議員の紹介の請願はあまり通りにくいように思うのですが・・・
他でやれ
∧ ∧
(,,,^д^) ここでやれにゃん
〜(,,uuノ
やけに静かになったな
ホントに他でやってんじゃ
みんな真面目にゲーム作ってんだろ。
今日は資格試験が多いからじゃね
作業時間を余裕有りで逆算したら冬コミギリギリでした
珍しく酒も飲まずに作業机にかじりついているよ
hosyu
トールケースいちばん安いのってどこだろ
100枚5000円以下のとこってないかな
もうアスクルでいいか……
640 :
スペースNo.な-74:2008/10/21(火) 11:30:37
BGM作ってる人いますか
いますん
オレオレ
理論とか勉強した?
641ではないが俺は理論とかよく知らないままだな
一応コード進行とか本をぱぱっと斜め読み程度には勉強したけど、トニックだかなんだかとかになるとさっぱりだな。
メロディライン考えて、コード乗せて適当アレンジで終わる。
OPとEDとか、共通メロディ別アレンジが欲しいとかって箇所だけにそれやって、後はフリー素材って程度なんで、本格的にやってる人はもっと考えてそうだが。
ショボゲーでも音楽が良ければ化ける可能性あるからな
日々精進しとります
基本的な動かし方なんて耳コピすりゃ自然と分かる
木管・金管・弦・打の各楽器の音域や特性を調べて管弦楽法の本を読み
交響曲の総譜から効果的な楽器の組み合わせ方を覚えたりとか
傍から見たら勉強なんだろうけど、暇つぶしの遊びでやれば面白いよ
でもちょっと油断すると重厚で生々しい曲になっちゃうんだ
オーケストラの打ち込み出来る人は物凄く尊敬するわ
耳コピってほど本格的なわけじゃないけど、
「ここはこの楽器で〜」とか(MIDIソフトで)やって実際に聴いてみると
あまりにしょぼくて全く別物に聴こえる。
普段何気なく聴いてる曲でも、何重にも音を重ねて綺麗な音にしていると気づく。
どの音をどう重ねればあんな音になるのかさっぱり理解できん。
重ねたあとのミックス超重要。死ぬほど重要
音源の問題じゃないの?
Windows付属の音源じゃやっぱり見劣りするし。
今はフリーのソフト音源とか充実してて良いよね。
初心者に優しい時代だ。
サンプリング音源はMIDI音源には無い倍音成分とか空気感?みたいなのもあるからね
ゲーム用にDTMやり始めた俺。
MIDIにも慣れたしVST入れてみたんだが、2楽器以上音を重ねるとやたら音割れするぜ。
その上ブツ切り再生になるわフリーズするわでえらいことです。
こいつはメモリが足りんのか、それともオンボ以外のサウンドカードでも入れにゃならんのか。
初心者なんで全くワカラン…。お前らこの症状どう思うよ?
650も言ってるが実はミックスがかなり重要
音源イマイチでも音の扱いがうまいと嘘みたいに変わる
>>653 どういう状態で音割れが起こるかによるが、
オーディオI/F持ってないみたいなのでそれが原因だろうと思われる
とりあえず対症療法としてはバッファを大きくする
遅延が大きくなるがこれは仕方ない
でもDTMやるならオンボードのサウンドはありえんよ
ASIO4ALLってのもあるけど、ちゃんとやりたいなら安くても良いから
オーディオIF買っとけと
まあ詳しくはDTM板あたりへGO
全て生音でやろうとしたことあったなぁ。ギター、ベース、ドラム、バイオリン、ピアノ etc...
結局ドラムやピアノを綺麗に録るのが難しくてやめた
今は素人でも簡単に音録りできるようになったけど、やっぱりCD並みの音質となるときびしいね
生の音をレコーディングするのが何より難しいんだよな
>>655 おぉ、情報サンクス。
今度の休みにやってみよっと。
…あれ〜? カレンダーには来月まで休みが無いぞ?
おっかしいなぁ、視力落ちたのかな? (´;ω;`)
たしか『Sound blaster なんちゃら32』なる物が家のどっかに転がってたはず。
サウンドカードはとりあえずそいつをPCにブチ込んでみるわ。
最近のサウンドブラスターはよく判らんが、
ASIO系に対応して無いと本体内蔵と同じだぞw
∧ ∧
(,,,^д^) 規制がとけたので久しぶりににゃ〜ん
〜(,,uuノ
音作ってみたいが
完全にど素人なので
どこから手をつけていいかすらわからん
フリーの音楽だと他のゲームとかぶりまくりなんだろうな
ど素人が他のゲームとかぶりまくるのを嫌がるなんて贅沢。
じゃあ、どうしろと(ドシロウト)
なんつってにゃん
【審議中】
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
>>661 遠回りになるけど、なんでもいいから楽器やってみるといいよ
その楽器で曲を作る、という意味ではなくね
666 :
661:2008/10/22(水) 17:45:39
>665
子供の時にピアノをやってたんだが
(今はハ長調の譜面しか読めないが……)
習ったことほとんど忘れてるよ……
字が壊滅的に汚い俺としては面白いと思うが、
故障した時の復旧の困難さが致命的になりそうだな。
置いて使うのが前提だとちょっと
これなら初代W-ZERO3のがいい希ガス
そこで携帯用折り畳みキーボードですよ
2万7千円て
携帯はいやだ
あと2,3万出してEeePC買った方が便利そうだね。
PDAユーザーやスマートフォンユーザーには意味無さげ。
ZERO3なら中古で9000円ぐらいで売ってるから、
そっちにした方がいいと思うよ
>>667 俺もすっげー欲しい。だけどバックライトが無いのは致命的
キーボードだけはぎ取って使いたいな
初期ZERO3か、ザウルスとか
もしくはキーボードをしっかり使いたいならモバイルギアやシグマリオンのが良いんじゃないか?
どれも中古で買えば1万切ってるし
一人でマトモなゲーム作ろうとすると10年くらいかかりそうな気がするんですが
ここで作ってる人達はどれくらいの時間をかけて一つのゲームを作り上げたのか教えて下さい。
>678
二人、面クリア横アクション、一人は絵と音楽、オレはプログラムのみ、二ヶ月、高校行きつつ制作、4ステージ、5ボス、24種敵
一人、2Dシューティング、一ヶ月、3ステージ、背景は無し、敵、味方ドット絵とプログラムで一人、音楽はフリー、就職前の春休み二週間
一人、3Dカクゲー、絵、ポリゴン、プログラム、モーションその他もろもろ全部一人、音楽はフリー、遊べるまでに4ヶ月、作りこみ合わせて一年半、仕事の合間で制作
ほかの人は分からないが、形にするまではサクッと出来る。
が、まともに遊べるようなレベルにしようと思うと作りこみで滅茶苦茶時間掛かる。
ていうか終わらん。いつまでも作れる。
>>678 本数作ればどんどん財産出来て制作期間短くなる。まず一本作れ
技術が上がって欲が出てきて結局一本単位の時間変わらんって話もあるがなー
まともなゲームって何
オレ製作2年目突入、後20%くらいもう死ぬ。
>>679-680 ライブラリやノウハウが貯まるから作るスピードが速くなるって事ですか。
まずはFCみたいなの一個作り上げる事が大切なんですね。
半年かかってやっとシナリオが完成した。
んで、読み返してマジに泣けたね。
前半と後半の話の辻褄が合って無くて・・・。
ノベゲだと資産の蓄積とかないわなぁ。
スクリプトはまぁそりゃあるだろうが
メインはシナリオだからなぁ。
コツを掴めばあるいはそうなのかもしれんが、逆にネタが枯渇しそうだ……。
ノベルゲー作ってるけど、大体一ヵ月半くらいかなぁ
シナリオで二週間、CGで二週間、最後に雑務で二週間って感じで
兼業だから、結局半年近くかかるけど
ノベルゲーのシステムを自作すれば、資産の蓄積になるよ。
前に試行錯誤したところをすんなり通過できる、という意味においては
ノベルだろうがなんだろうがノウハウの蓄積はあるよな
すっかり忘れてたら意味ないが
シナリオ二週間ってすげぇな。
2週間=24h*14ってことでしょ
プロのライターで月2,300kだのっていうから
趣味で、根詰めてやれば2ヶ月くらいで製品並みの分量は書けるのかね
まぁネタ次第か
691 :
スペースNo.な-74:2008/10/24(金) 02:06:27
なんでもかんでも商業作品規模で考えるのはどうか
ごめん、俺ライターでもないし同人ノベルゲもやらないから適当に比較として出しただけ
>>690 桁一つオカシイよ!
一月で長編エロゲクラスってどんだけwwww
見栄晴か中身スッカスカかマジキチ暇人のいずれかしかないな。
作業時間の話だろう。兼業だから結局半年掛かるって言ってるし。
シナリオの量も明言してないからわからんよ。
とはいえ物をつくるのにある程度ノウハウがいるのはどれも同じだろうな。
絵を描くにしろ、プログラムを組むにしろ、それらを組み合わせてゲームとして完成度を上げるにしろ、
経験の蓄積が必ずどこかで役に立つ。
∧ ∧
(,,,・д・) 今日もにゃ〜んの経験を蓄積するにゃん
〜(,,uuノ
キャラクターデザインが自分は一番しんどいなぁ
経験によって作業時間の予想がつけやすくなるのはでかいね
馬鹿げた規模の発案やアイデア盛り込みを(自分内で)しなくなるし、
ゴールまでの距離感があるから突っ走れる
ゴール見えないのが一番怖い
ただのCG集よりは短編エロADVっぽいのにしたくて
自分で構想考えてキャラデザしてシナリオ書いて
あとはゲーム内容だけだとプログラムをぐぐって調べたり書店で読んでみたりした
人外言語の羅列でヘルプのヘルプのヘルプが無いとわからん状態
良く考えたら俺は数学の成績はずっと1と2だった
ゲーム製作は闇に葬られ、普通のCG集になった
あるとおもいます
>>699 シナリオがもったいねぇなw
Nscripterでも使えばよかったのに。
>>701 大丈夫、シナリオはエロ同人のネタとして本になった、無駄なく再利用
そこらの簡単なツールも一応探してみたんだが、
RPGツクールみたいなバカでもわかる形式じゃないと無理ぽ
スペルや数字の羅列はマジ意味不明
つLiveMaker
あんま人気無いけどノベゲ作るには十分な機能を備えてる。
スクリプト打てないヤツにゃ最適。
HTMLでも無理か?
吉里は?いじくらなくてもデフォで十分だし
吉里デフォはうんこだからLMの方がいいわ。
作る側としてはLMは使った事ないからわからんが、
プレイする側としてはLMは……吉里吉里デフォやNscデフォの方が遥かにマシ。
ノベルエンジンって今フリーでもすごいのいっぱいあるんだよな
1から作るのがあほらしくなるくらい
ゲームプログラミングの入門本はノベルかシューティングから入ることが多いし
ノベルエンジン作りは入門課題としてお手頃なんだよね
ノベルエンジンはゲームエンジン入門というよりスクリプト言語入門って感じだな
自作完成品に大した価値はつかないけど、作ってるとすげえ楽しい
リファレンスなんて作っちゃってニヤニヤすんの
LM製というだけで糞
理由などいらない
プッ
いい加減ノベルツールの話題なんてゲ製の当該スレでやってくれ
715 :
スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 15:47:34
話題提供しろよ馬鹿
>>714 そんな事言ってると、ゲー術板にスレ立てるぞ?
一人や二人でゲームを作る人々が集うスレ
って題名で。
たてれば
>>716 ノベルツール選考スレで話せってことじゃないのか?
何でスレ立てるって話になってんだ
馬鹿?
>>717 アクセス規制に引っ掛かった。
>>718 ノベルツールを自前で作る事まで話題になってるからだよ。
>>708-710 困ったことに、VBやらツクール,ノベルツールみたいな
オーサリングツールを作るのは、かなり楽しいからな。
「ノベルツールを自前で作る」なんて
「背景絵を自分で書く」とか「BGMを自分で作る」とかと同じ次元の雑談じゃん。
ツールに頼らずノベゲー作ろうとするなら
汎用性と拡張性に劣るノベルツールを自前で作るような作業が含まれるだろうしな
つうか、ゲーム用ツールはゲームを作るうちに入らんのかね?
まあ、よそでやれなんて言う前に
自分で違うネタを振ればいいだけの話なんだけどね
しょっちゅうにゃ〜んが出没するスレでネタを振れと言われてもだなぁ。
…そもそも、ここでやってて良いんじゃね? と思う人間が言うことじゃないか
ノベルゲーム製作の話ってなんだかんだで他のスレで活発に話してるところ無いからね。
他の板でもそうだし、この板でノベゲスレ作ってもあまり意味無いんだろうな。
誘導くらいにはなるけど。
3D話もできてノベルの話もできてで良いと思うけどな。
ノベルエンジンはnscripterを触ってみた程度だけど
自作アクションにシナリオ組み込もうとすると簡単なスクリプトを作る必要が出てくるんで参考にはしてる。
>709
DirectX8以降は文字をあらかじめレンダリングしないと遅かったりするんで
初心者のころに作ったノベルエンジンの難易度と、DirectX8で作るノベルエンジンの難易度が桁外れだったりとかもw
ライブメーカーは演出が視覚的に追えるから、個人的には気に入ってる
ロゴさえ出なきゃ大好きなんだが・・・
あと世の中の人間が全てプログラマーだと思わない方がイイ
適正の無い人間にはいくら頑張っても習得、維持が不可能な世界だろ
それは絵や作曲にも言える事。
絵や音楽と違ってプログラムは数字だから、誰もがやれば上達すると思うけどね
高効率なアルゴリズムが出るか、なんて話になるとまた別だけど
基本的にここは広く浅くの人が多いはずなので(だよね?)
どの作業にしてもディープな話題は専用スレってことでいいんでないかい?
>>728 ロゴは大分昔に出なくなったんじゃなかったっけ
>>731 で、専門スレの無いディープな話が続く?
>>732 出なくなったのか
それなら初心者向けツールとして候補の内だなぁ
使い方間違えると妙に重くなるトコさえ注意してけば・・・
>>730 それだけ論理性を重視しない文系には向かない印象するよ
ああいうツールって、コツをつかむ前に挫折するか、そうでないかの差があるし。
そもそも論理性がないと、いざバグが発生しても原因つかめない。
つか世の中には、物事を順序立てて考えられない人間が山ほどいるっス。
それが悪いとは言わないけど・・・適正のある人間って少ないと思う。
バグ取りはなー
どこが悪いのかの原因箇所特定の方法すら満足に考え付かない人を見ると
そこは慣れだと思うんだが、これは俺ができるから思うことなんだろうな。
俺も苦手な分野は全然ホントにダメなんだし。
>>730 絵や音楽は否が応でも義務教育で誰もがやらされるだろ。
そこで好きな奴が選別されるわけだが、プログラムは誰でも
やってるわけじゃないからな。
音楽って言っても、義務教育なんて適当な声楽と小物で安価な楽器程度で
作曲なんて高校の選択授業で取ってももやるかどうか怪しいぞ?
プログラムはプログラムの文法みたいな小手先の技術よりも論理の方が必要だ。
・・・論理なんて義務教育じゃわざわざやらんか。
一人で作ってるんだからロンリーは分かってるよ
なんつってにゃん
∧ ∧
(,,,-д-) 審議拒否だにゃ〜ん
〜(,,uuノ
3日はスレが止まると見た
そして時は動きだす。
たそがれロンリー
『文系は糞の役にもたたない』の風潮で、
文系卒プログラマの俺涙目。
>>744 PGやってる段階で理系認定されるから心配すんなw
銀行員が総文系認定されるのと同じだw
コンプレックスの塊みたいな人のことを気にしていてもしょうがねえよ
>>716 遅レスだけど、ちょっと興味ある
っていうか立ったら絶対行く
たまには突っ込んだ話したいし、教えられることだってあると思うし
プログラムは習得の仕方が理解出来ないから全然わかんねーな。
絵は上手い人の絵を上からなぞったり、模写したりして身体に覚えさせたけど
プログラムはどーすりゃいいのか皆目見当がつかない。
3DCGも同様でこれも分からない。車の運転が苦手なのと理由が似てそうな気がする。
習得なぁ。
俺は掲示板CGIの改造から入ったか。リファレンスサイトを印刷した紙束と、グーグル先生のお世話になりながら。
まずはソースを読む所からはじめて、読めたところを少し弄ったら実行。どう変化したかを確認する、ってのを繰り返して基本的なところを覚えて行った気がする。
3Dとプログラムやってるが。
プログラムは最初はベーシックマガジンって雑誌見ながら丸写しで打ち込んでた。
そのうち改造しだしてだんだん文法とかが分かってきて、その後C言語入門みたいなやつで勉強。
C言語の書き方と、簡単なWindowsAPIの使い方を覚えるころにはSTGくらいはさくっと作れるようになってた。
あとはC++のを覚えて付け足したし、DirectX5あたりから講座ページが増えてきたからその辺から勉強。
3Dは正直まるで上手くは無いが、下絵しっかり描いて両面からトレース。
ある程度絵が描けないと辛いけど。デッサンで形取りがある程度できる人なら問題ないと思う。
美術予備校とかに半年も通えば社会人でも自分でびっくりするくらい上手くなるんでお勧め。
ポリゴン面の張り方は丸いものはなるべく一点が山になるようにはる。サッカーボールみたいになる。
顔とかはそうやると丸っこくなるんで、あとは曲げるところは曲がった状態も想定して面を張るとか。
たいしたことやってないけどまったくやらないよりはマシになった。
中学当時とかまだPCが普及してなかったんで環境が無いのが問題だったけど
今の若いやつらはネットでいくらでも情報手に入るし、VCタダだったり色々ツールがあふれてるからうらやましいわ。
俺もCGIでプログラムの楽しさが分かったな
CでCGIって難しいって言われてるけど、実際には文字コードの変換だけだから入力固定してやれば簡単だしね
複雑な掲示板なんかはプログラミングの知識よりも、構造を理解し作る必要があるから楽しい
HTML吐かせるからだけCUIプログラミングの知識だけで擬似GUIプログラムが組めるのもいいね
こうやって考えてみるとプログラミングを楽しむことが一番の上達法かもね
まぁそれはプログラミングに限ったことじゃないか
>>734 論理性を重視しない文系はシナリオが破綻するような気がする
いあ俺はそこそこ重視するぞ
0か1しかないのんか
752は理数系じゃなくてデジタル系だな
もうちょっと右ならストライクとか言えんのか。
そこでファジー回路を導入。
サイバーフォーミュラ思い出した
ああ、盗撮ロボットアニメね
文系つっても、哲学系の人間と法学系の人間とじゃあえらく違う訳だが
その辺ちゃんと分かって馬鹿にしてんのかね、みんな
>>760 哲学ナメんなよ。
というか学問体系になってる時点で、素人が馬鹿に出来るものなんざ淘汰されてるから。
バカにして無いし興味も無いし…
文系プログラマの話からよくここまで脱線できるものだ
そもそも文系理系分ける方が間違っトル
現在の職業で判断すんのが妥当
仕事が絵描きで趣味がプログラムメインのゲーム製作
はどっちなんだw
>>760 違うってのは上下とかでなくて、考え方とかの話
気を悪くしたならスマソ
文系だけの話でなく理系も分野によって違い大きいよな
まぁ、根本的に何系だから何だとか言うの自体がおかしいんだが…
やることが多岐にわたるお陰で飽きるということがないな
楽な部分を先にやってしまうが
>>765 あまり文系、理系で別ける事自体好きじゃ無いけど
文系PG→プログラムが全体的に綺麗に纏まってる
理系PG→ブロック単位の最適化が上手い
(自称文系、理系な方々のプログラムを見て思ったこと)
個人的な意見だけどプログラミングと絵描きは能力的で正反対な力が必要故に
両立しようと思うと器用貧乏な方向に進む事のが多い気がする
(それを差し引いても有り余る能力を発揮する方々も居られますが例外ということで)
そんな器用貧乏が来ましたよ。
絵のが努力したつもりだけど生活ではプログラムで飯が食えてるから向いてる能力が偏ってるんだなぁとよく実感する。
自分語りと訳分からない考察ばっかりだな最近
それがこのスレの醍醐味だ
基本が雑談だしな
もうちょっとでモデリング作業終わるぜへへ……
∧ ∧
(,,,^д^) おはようにゃん♪
〜(,,uuノ
2Dのアクションを一人で作った事ある人って居ますか?
そりゃいるだろ。
作ったことはあるが
背景が一枚絵だったり、マップチップが超手抜きだったり、敵バリエーションが少なかったり。
778 :
スペースNo.な-74:2008/10/31(金) 00:46:11
あげ
∧ ∧
(,,,^д^) おかしくれにゃん♪
〜(,,uuノ
ヤングコーン(生)でいいか?
な、生でなんてダメよ!
絶対にダメなんだからねっ!!
んじゃ茹でて挿入れる ちょっと待ってろ
やわらかくなるから、折れたら勘弁な?
あと2時間ほどで冬コミの当落発表だな。
ここしばらく毎回当選してるから今回も大丈夫だとは思うが
やっぱり気になる
受かってしまった
∧ ∧
(,,,^д^) スペース・オア・トリートにゃん♪
〜(,,uuノ
うかったあああああああああああああああああああ
盛り上がらないなぁ
まぁ一人二人で完成なんて滅多無いか
二人で作ってるけど
相方の担当;原案、音屋その他
俺の担当;絵全般、シナリオ、設定考証、プログラムその他
あれ?最近妙に肩が重い
>>788 どう見ても地雷です。
本当にありがとうございました。
791 :
スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 20:02:20
一人でやったほうがマシだな
音楽やってももらえるならそれでもいいなぁ。
そんなんなら原案は自分で出したいが、まあものによる。
原案とシナリオ、設定考証が別だとモメる原因になりそうだな。
うちなんて
俺…シナリオ・スクリプト・音楽・背景・たぶんスプライトも
相方…鼓舞
になりつつあるので実質一人で作ってるのとかわらなくなってきた。
いやそれは変らなくなってきたどころか一人で作ってるだろ。
二人だろ。臭くなる前に処分しとけ
作ってるときはいいが
売れて利益が出たら分配で絶対もめるからな
俺:シナリオ、プログラム、動画
友人:絵
俺、絵が描けないから仕方がないか
普通だな
>>799 理想的じゃないか。
ギャルゲならシナリオ1人に対しグラフィックチーム5人とかザラだし。
むしろ友人を労わってやれ。
俺:ほぼ全部
相方:単純作業(スクリプトコピペ)・文章校正(ほぼやってくれてない)
…なんだけども、利益をどう分配すりゃいいべか。
当初3:1だったんだが、どーも相方の作業料に対して与え過ぎな気ガス。
それ、イベント後にメシおごる程度で良いんじゃね…w
スクリプトや塗りは単純作業だからねぇ
むしろそれだけやってくれる人がいるならラッキーだと。。。
同人らしからぬ考え方だけど、少人数であれ大人数であれ、アマで金銭分配ってのはかなり面倒だと思う
一人一役であったとしても作業量や要求される能力ってのは相当バラつきがある
企業なら当然給料にも差が出てくるけど、同人だと等分になりがち
一人が複数の作業を担当すればするほど、どこかしら不満は出てくる
もちろん同人(職業同人は除く)なんだから、そういうのにやっきになるべきではないけど
要はソリスト万歳
会計士を雇う
俺:にゃ〜ん
相方:ゲーム製作全般
オレ:2ちゃん
相方:2ちゃん
>>802 スクリプトも内容によるからなぁ。デフォの吉里吉里やNスクだったら切れ。
馴れ合いでやってるんでしょ
楽しいのならそれで正解
信頼関係とか友人関係がぶっ壊れるから止めてるんだろw
何事も金だけで量るのは良くないが
切って一人になれば色々楽だぞ
その文面だと、関係が一方的過ぎやしないかい?
まあ友情はプライスレスだからな
友情は金から壊れる。
女でも壊れる
にゃ〜んは永遠
鬼門妖胃譚
俺もプライスレスな友人欲しいぜ
タイラーダーデン方式で行こう
>819
俺!俺!プライスレス!
というわけで今日この時からプライスレスな友達なので
とりあえずスイス銀行の秘密口座に100万ほど入金してください
OK、まずはその秘密口座の番号を俺にメールしてくれ。
まずはマーカス・モンゴメリーに手紙を出すんだ
効果音エディタ Dとかいうの落としてみたんだが、
これから音作るのは無理ぽorz
効果音てどうしてる?
効果音は小室哲哉に作ってもらってる。
お前が「手錠をかけられる音」なんて依頼しなければ・・・
仕事熱心すぎだろww
829 :
スペースNo.な-74:2008/11/04(火) 23:12:36
おち…た…orz
おぉぉぉ10ヶ月かけて頑張って作ってきたのに…ひどい…・゚・(ノД`)・゚・
3Dレースゲーなんですが、ACT/STGジャンルで委託受けてくれる
ありがたいお方は居ませんでしょうか…orz
つ[ネット通販]
来年の夏コミがあるじゃないか
たった10ヶ月で3Dゲームができるなんてすげーな。
俺なんて2Dシューティングを2年かかってまだ完成二歩前って程度なのに。
大学のゲームサークルに入ってゲーム製作を初めて7年ぐらいたった。
ファミコン初期程度の規模のゲームなら(音楽は素材利用で)
半年ぐらいで完成できるようになった。ベ○ターに登録している。
でも、"面白い"ゲームが作れない…。
ソロモンの鍵や迷宮組曲のような名ゲームと呼ばれるゲームを作りたい。
え
そんなかかんの
>ソロモンの鍵や迷宮組曲のような名ゲームと呼ばれるゲームを作りたい。
ルールのアイデア命だからな。
あまりゲーム製作に慣れる事とは関係ないよな。
あの当時はファミコンみたいに制約された中で考えるからアイデア重視なんだろうが
そのアイデアを速く実現して、試行錯誤を試すとなると制作の慣れ、開発速度は関係あるけどなぁ。
アイディアが無ければ試作段階まで進まないだろ
それても適当に作りまくれば面白い物が出来るって話か?
優秀な企画屋・何百回でもプレイしてくれるテストプレイヤーを手に入れればいい。
いろいろあるゲーム絡みの職種の中で、優秀な企画屋ってのが一番少ない
まぁ自分の「作りたい」を形にしたいだけだから
そこを他人に投げちゃうことはないね
一馬力一馬力
ファミコンは名作も多いけどクソゲーも多かったような・・
誰も、ファミコンゲーみたいなのを作りたい、なんて話はしていないと思うのだが
ファミコン時代の名作みたいなゲームを作りたい、とは言ってるが
脱線は許しませんてか
842は脱線じゃなくて話が見えてないだけだろ
やたらと反応してどうしたの
∧ ∧
(,,,・д・) 実が出てしまいました
● 〜(,,uuノ
なんでこんなことで喧嘩すんだよw
余裕がないから
冬コミ前だしな。
受かった人でまだテストプレイもできてないとかって人が居たら必死なんじゃないか?
オレはもちろん滑ったさ。
夏は出れないから納期が一年延びたぜちくしょー
受かってたら完成したの?w
受かったが完成しない
>853
遊べる、ていうか昨年冬に出したやつのバージョンアップ版。
区切りを仕切りなおさないとな。
仕事が物凄く忙しくなるのが判っていたので、今回は申し込まなかった。
一人だとあっさり作業がストップするなあ……。
担当者が複数いる上に誰がどれやっても自由、あまつさえ作業量が
どれほど不公平になっても誰も文句言わない、なんて
仲間意識と“完成させる”ことに対する強固な目的意識が
両方備わってるサークルでもないかぎりどの道止まるだろ。
人に迷惑かけずにすんで良かったと思うところじゃね?
>856
自分だけがストップしたりするのが嫌だから一人でやってるんだぜ
誰かの都合で作業停止が発生すると、素人開発じゃ開発停止フラグになる
まぁまとめる力が無いというかチーム製作が下手なんだが。
相方がストップすると甘えて俺もストップしちゃうので
半年前に一人勃ちした
そして理由もなくストップする日々が訪れるのであった・・・
ED
途中で音担当に逃げられたので新作がサウンド無になりそうだ
お遊び企画のフリゲだけど、やっぱり音楽っているよな…
そしてまた一つ、煉獄庭園とマッチメイカァズのサウンドを使ったソフトが誕生するのであった・・・
つまり量産型オレという事か
煉獄庭園の曲は聞き飽きた・・・
無音でいこうぜ
なんか自分でも意外なほどダメージを受けたな……。
そんなにありふれてるのか煉獄庭園の曲使ったゲーム。
そこら辺のゴミツクールゲーとかやればわかるよ
同意
ツクール製はゴミの塊
ツクールゲームはやらんから知らんが、
一人で作ってる俺は他人のゲームをゴミ呼ばわりするほど立派なもん作れてないよ〜。
せめてフリゲレベルは脱した(と思いた)いところだが……。
872 :
スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 22:56:45
対自的ユートピアとかどうだ?
煉獄庭園の曲はそんなに好きじゃないなー。
どっちかっていうとTAMのが多い気がするw
手抜きツクールゲーでもお前らと同じ音楽素材使ってるってことだよ
同人(シェア)ゲーにしろフリゲにしろピンからキリまであるから
面白さ的な意味でのレベルはたいして変わらない気がする。
ただ、同人ゲーはパッケージが魅力的でないと売れないんじゃね。
特定のジャンルとかが特に好きなやつ以外は。
同意
ツクール製は手抜きのゴミ
どれに同意してんだよw
つまり、子供ツクール行為に比べれば手で抜いてるなんてゴミだぜ、あははは! ってことか?
ちくしょー童貞をバカにしやがって!!
まぁツクール製ゲームを批難したところで
自分の作ったゲームが面白いのかどうかは関係ないけどな。
それどころか、ツクールゲームにすら劣ってるかもという、脅迫概念?すら生まれかねんなw
そんな事は気にした方が負けだよね〜。
面白いならツクール製でも自家製システムでも
楽しむけどな。
ツクール製ってわかった時点で自分からダウンロードしようとは思わないな
ツクール製ゲームで面白いものがあるのは知ってるけど
はぁそっすか
起動時にツクールのロゴが出ると萎えるのは確か
レトルト食品満載の店と厨房で調理した料理を出す店の
どちらで食事するかくらいは食べる側に選ばせてくれ
ツクールを越える究極のゴミが存在する
WOLFRPGエディター製である
べつにツクールがゴミとか言ってんじゃない
玉・石の割合考えると、掘り出しもん探してる
とかじゃない限り、やろうとは思わないってだけ
つまりゴミということか
>884
あのツールはそもそもゴミすらロクに作れない。作品の出来以前の問題
海原雄山でさえ安物の米だって粒を選り分けて丁寧に研げば旨い、
重要なのはもてなす側のそうまでしてもてなす心とそれを汲み取る
客の心との通い合いだと言ってるというのにお前らは
物の本質を見ることを放棄するというのだな。
まぁそりゃ個人の自由だが、態々言うほどのご立派なことでもなかろうよ?
>>885 一見至極もっともな言い分だがRPGに限って言えば
ツクール使わずにちゃんと完成したものを見つける困難さと
どっちがウザいかって主観の問題にすぎない。
それをここで論ずる意味があるのか? ここはプレイヤーのスレじゃないぞ。
プレイヤーが何を思ってるか考えるのも大事ではあるが
だからって個人的な主義を逐一振りかざされても。
はぁそっすかぁ
>海原雄山でさえ
何様かと
>海原雄山でさえ安物の米だって粒を選り分けて丁寧に研げば旨い
どこのコピペ改変だよwww
ワロタww
偏屈プレイヤー視点でゴタゴタ言われても困っちゃうよね
作ってる人間だってゲームはやるよ
たまに
この流れでコンシューマ版ツクールから
創作の道に転がり込んだ俺マジ涙目
別に最初はそれでいいと思うけど
ツクラーは厨イメージが強いから嫌われるよなあ…
つーかさ、スレタイから考えて一人や二人でRPG作って
ツクールより良く出来たシステムのRPG作ってる奴が、どれくらいいるんだって話だな
ツクールのシステムが優れてるかどうかは置いといて。
誰か例を幾つか挙げてくれないか?
1から一人で全部作るのって、そう簡単じゃないぜ?
ゲームってのはシステムありきだから、そのシステムを提供するツクールで面白いものができるわけがない。
例外はノベルゲーとか
RPGはそもそも判らないなw
システムありき
へぇ
>>897 ツクールをまるで目の仇みたいに叩く方も十分イメージ悪いぞ。
そりゃ俺もツクールのゲームはやらないけどな。
理由は……なんだろな。
そもそもドラクエタイプRPGには飽き飽きしてて、その手の自体をやらないというのもある。
格ゲーツクールとかだと、動きが荒すぎってのもある。
ツクールを最初の一歩として、ゲーム製作の道を進むのはいいが
そもそもツクールの使い方を覚えるくらいならプログラム覚えた方が
汎用性あっていいのにな、と思う。
ヘラクレスの栄光3ぐらいのシナリオなら
ツクールでもおk
プレイヤー様ここはあなたのような高貴な方が来ていい場所ではございません。
どうか、お城にお戻り下さい。
じゃあシステム模倣したらおもしろいゲーム作れまくりだな
>じゃあシステム模倣したらおもしろいゲーム作れまくりだな
シナリオ重視のゲームとかでなければ、あながち間違いではない気がするな。
でなければ「売れたゲーム」の真似をするゲームメーカーなんて存在しないはず。
もちろん所詮コピーゲーだからオリジナルを超える事は滅多にないわけだが。
意味不明
そもそもRPG限定の話なのか?
書いてる奴らはそこら辺の意思疎通できてんの?
>じゃあシステム模倣したらおもしろいゲーム作れまくりだな
お前の好きなゲームのコピー作ってやるから買えよ
>>908 うちのレトルトのほうがおいしいのに…と
恨みがましい目で見られても困るだろ?
そもそもただの譬えだろ?気づいてないの?
好きなゲームのコピーゲーがあっても
元がPS3じゃどうせ俺のPCじゃスペック不足で動かないからイラネ。
つーかシステムって何のシステムよ
RPGの話?
俺を喜ばすシステム
∧ ∧
( ´・ω・`)
〜(,,uuノ
最近ここに来るぬこは顔がでかいな。
きっとボスぬこなんだな。
>911
バーチャロンオラタンのシステム模倣ゲーがあったら即買いするぞ。マジで。
∧ ∧
(,,,・ - ・) ・・・・・・。
〜(,,uuノ
>918
ょぉ、俺
そもそも同人ゲーで一人やら二人でRPGなんざ作るやつなんているのか?
個人的な意見だが、同人(シェア)ゲーの魅力の一つに素材のオリジナリティがあると感じてる。
フリゲだと自作の素材がキャラ絵くらいしかないけど、
同人ゲーなら全ての素材を作ってるっていうのもかなり多いし。
まあそういうとこは製作人数が多いんだろうが。
とにかく膨大な素材を必要とするRPGなんか一人二人が作る同人ゲーじゃ流行らない気がする。
多人数の場合は完成すればクォリティの高いものが多い気がするがね。
おまえらコミケ受かったのか
だからみんなツクールを使うんだね
そしてエターなる。
こうして大半の厨は世に出る前に自然消滅してくれる。
ぶっちゃけ同人ゲー売ってる店いってもRPGなんてほかのジャンルに比べて圧倒的に少ないんだよな。
ツクールにしろ自作にしろ。
はちくまのツクール製のがどうして人気があるのかが不思議
もうツクールじゃないぜ
どんなツールだろうと完成しているだけで凄いじゃないか
オモシロさはツールで決まらない
それよりも、同人ゲームの数の少なさなんとかならないかな
同人にまで美麗画像を要求するのが増えてきてる時点で…
暑苦しいのが一匹いるね
空気読めないのはツクラーの宿命だからしょうがないな
ツクールに何か恨みでもあるのかよw
ツクールに罪はない。使ってる奴の罪だw
>>932 あるんじゃね?
クソゲーを乱発する作者達を大量生産したこととかw
機械語最強で、それ以外はゆとりのゴミという結論がでました
MSXBASICを使え。
最近のツクールは知らないが。
別にツクールだろうがnscripterだろうがtonyuだろうが、本人が実現したいものが実現できているのならどんなツール使っても良いと思うがなぁ。
939 :
スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 12:16:36
要するにツクールで実現可能な範囲を超えていませんって事ですね
最近のツクールはrubyで一からシステム書き換えられるんでしょ。
吉里吉里やNスクみたいな簡単なスクリプト使ってる奴らが偉そうには言えんよ。
ツクールでも全然構わない。
ただツクールを使ったもののレベルが全体的に低いから敬遠される。
そのイメージを払拭するくらいクオリティが高くないと手にとってもらえない。
吉里吉里やNスクもツクールの範疇だろ
ツクール:自動生成ツールでホームページ作りました。
スクリプト:HTML書いてホームページ作りました。
完全自作:WEBサーバーを構築してホームページを作りました、ブラウザも自作しました。
ツクールといえばRPGって印象。
今度出るらしいアクションゲームツクールに手を出してみようかな。
自分のノベルゲームのキャラにアクションさせてみたい。
>>940 簡単なツール使うことと、本人の技量は関係ないぞ。
車輪の再発明より中身作った方が効率良い。だからツクールを馬鹿にする奴は放っておけ。
というか、Luaやrubyでスクリプト書いてエンジンに組み込むのと、
ノベルツールでスクリプト書いてエンジンに投げるのって全然変わらんだろ。
エンジン書けない奴らが使ってる道具で見下し合うとか無意味すぎ。
買い手からすると面白ければそんなことしったこっちゃないしな
普通のゲームやっててさ、操作性が悪かったり、動きがしょぼかったりしたら「何このクソゲー」とか思うよな?
とはいっても、操作が快適だったり動きが素晴らしかったりするゲームなんてほんの一握りだよな?
もし前者のゲームと後者のゲームとで、「見た目を全く一緒」にしたら
どっちが良いかっていったらそりゃ後者だよな。
ツクールって結局「後者のようなゲームを作れないメーカー」が作ったものなんだよな。
いくら見た目をいじったって後者のようなゲームになるわけがないんだ。
(もしできるとしたらそれは天才だろう)
それを選んだ時点でハンディを背負っちゃってるんだから大変だよ。
いつまでツクールの話してんだよ
そこまで否定したり擁護したりするほどのことか
正直どうでもいい
そもそも
すげーゲームを作って欲しくてツクール売ってるわけじゃなくて
商売になるから売ってるんだろ。
そんな救いようのないツクール製はゴミ
はいはい、ゴミはわかったから
自分のゲームがゴミにならないようにな。
ふう
毎度のことながら〆前になると体重が増え出すわ
しかし甘い物食ったときの脳みその働きっぷりが異常なので
おやつは辞められないぜ
甘いものは即効性があるってだけだから
普通に食事を定期的に摂ればオヤツに頼らなくてもいけるはず。
その血糖値ががんがん上がる即効性がほしいんだよん
つ [インスリン]
毎日3食食って、間食もしてるくせに50kgのキモガリな俺。
この前献血やってたから、献血するかなと思ったら体重が足りなくてできなかったぜw
∧ ∧
( ´・ω・`) どんなに食べても必要のないエネルギーは
● 〜(,,uuノ うんこになって排泄されてしまうにゃん
痩せることは誰にでもできるけど、誰もが太れるわけじゃない
筋肉は誰にでもつけられるけどね
ノベルゲームのシナリオ書いてる人に聞きたいんだけど
推敲込みで一ヵ月何kぐらい書けますか?
プロだと300kとか余裕でいくみたいだけどその十分の一ぐらいしかいかないorz
文章書きじゃないんで答えられないが
プロって学生が学校に行ってる間、社会人が仕事をしてる間も文章を考え、書き、推敲するからな
単純にプロと比較しちゃいけないよ
>>960 俺はさぼりつつ、仕事もしつつ、ネトゲに耽溺しつつやってるから
1か月に100もいかないw
調子いいときなら仕事しながら200Kぐらい行けるけど、調子悪いときは0だな。
プロは調子悪いときでもきっちり仕上げるんだろうな。
知り合いのプロはちっとも進まないぜ。
もちろん納期ぶち破って他の作業に影響出るから評判悪い悪い。
遅いやつはプロになったらだめだ。
物書きのプロも色々あるけど
ラノベのプロに要求されるのは
期日通りに仕上げることじゃなくて売れることだからな
ゲームの話だろ
ラノベや小説なら遅れてもたいした損害はない
ないわけないだろJK(´゚д゚`)
∧ ∧
(,´゚д゚`)
〜(,,uuノ
他人に左右されないのが一人の良い所よ
二人の場合はしらないね。ボカァ友達がいないから
俺がいるじゃないか
友達友達詐欺のはじまりです
ちょっと事故っちゃったんで金ください
2人でゲーム作るってよっぽどフィーリング良くないと続かないだろうな
羨ましい・・・そんな友達いねえわ
むしろ相方いなきゃ続けてられんわ
一人だったら諦めてる
>>973 このスレの奴らはお前の友には成れん
だが強敵に成ることはできるんだぜ
強敵と書いてホモと呼ぶ
2人で旅行してきて
喧嘩せずに帰ってこれたら
続けられる仲
喧嘩するような相手とそもそも旅行なんか行けんわw
学校とかで仲が良くても、
日単位の長時間一緒に行動して飯食ったり寝たりしてればなんかの食い違いで喧嘩の一つや二つするもの
喧嘩しないで済むならよっぽど相性が良いかどっちかがよっぽど温厚なんだろう。
結婚する前にはしばらく同棲して見ろってのと似てるな。
>>978 ところがね、普段は仲のいい友達とでも、
一緒に旅行いくと案外、険悪になるもんだよ。
海外は特に顕著。
やっぱり、相手と自分の行動ペースの違いがストレスになる。
そしてそれは、同人にも言えたりする…
険悪なるなるw
だから友人とは旅行にはいかん
982 :
978:2008/11/12(水) 02:37:26
俺はしょっちゅう二人で旅行するなあ。
喧嘩に関してはたまにはあるけど、少なくとも旅行中は無いなw
旅行とはちょっと違うかもしれんが、ひとつ違いの仲のいい友達と
コミケに遠征いくことになってホテル同室にしたらなんか間が持たなくて焦った
ふだんはお互いの原稿を徹夜で手伝いあったりしてたんだけどね…
あれでちょっとお互いの距離を考えるようになったわ
今では遠距離でほどほどに連絡とってたまに飲むくらいの間柄
いっしょになんかするってことはこの先万が一にもなさそうだ
ちんこ丸出しで風呂入れる仲なら問題ない
昔、友人2人とゲーム作ってた。
夏休みにそいつらと香港に行ったら、
そのうちの1人がなんかイライラしだして、険悪化。
結局、帰国後、サークルは解散。
その後、イライラ君を抜いて2人で再結成という、
よくありがちなパターン。
まあ、今にして思えば、海外が初めてだった彼に、
もっと優しくしてやればよかったなと、思わんでもない。
結婚前に旅行と同棲だけはしとけ
なんでイライラしだしたのかは未だにわからんままなのか。
つーか、3人組だと一人がハブられるからよくないってのは
よく聞く話だな。
>>985 オマエは悪くないのか?
「香港ではこういうことをするのが礼儀なんだ」とか「海外旅行の常識としては…」とか
そういう事言いまくってたらイライラすると思うぞ
どうでもいいけど
「海外が初めての彼にもっと優しくしてれば」ってのが
まさにそれだと思うんだが?
まぁどーでもいいが。
ふう、今日も「友達づきあい」を想像でテキストに起こす作業がはじまるお……
そんなの想像でセックスをテキストにする作業に比べたら健全な作業だよ。
想像で異性との恋愛をテキストで描く作業よりもリアルにできそうだしな。
993 :
スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 15:18:06
ホモ達づきあい
人生初の1000ゲット!
>995
まだチャンスはあるぞ
チャンスはない。
うめてやる。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。