メンヘラも天然や人工、養殖モノまで様々だからな
法律じゃメンヘラの対策にはならんと思うが。
いきなりなんのことかと思ったら947からか?
最近ドット絵やり始めたんだが、イマイチよくわからん。
それぞれの色がはっきりしすぎてるというか。
どこかうまく解説してるようなサイト無いかね?
正直、個人間の契約なら法的措置なんて取れないから
進捗に遅れがでたら契約を解除できる一項を入れておけば
十分だと思うぞ。
メンヘラがどうとかっつーか
俺には941が世間知らずにしか見えないわけだが。
>>955 センスか……
今まで自分にセンスがあると思ったものってないんだよなw
まあ他の技術も一朝一夕で身に着けたものじゃないし、地道にやるしかないかねえ。
俺もドット絵ヘタクソだからあまり大した事は言えないが、
とりあえずやって慣れるしかないな。
色とか、ドット絵として作ってる時と
ゲームとして動かした時じゃ、イメージがまるで違ったりするから
配色センスとか要るなぁ、とはつくづく思う。
ドット絵にもリアルさ追及した絵と、色数あえて抑えてドット絵特有の
柔らかさ表現した絵があるよね。
色を中心に組むこともあれば
シルエット重視で組むこともある
ドッと疲れるよね
ドット絵は技術だぜ。半分ぐらいは
絵がもともとうまいなら、ドット絵の文法を覚えるだけで十分うまいのができるよ
普通の絵が下手でも、技術である程度のとこまでカバーできるぜ
とりあえず、ドット道とか読んで勉強するといい
詰まったら、指南してもらえるところに投稿するといいよ
>>937 メッセのログはONにしとくのオススメ
あとから読み直すとおもしろかったりする
本屋でドットの描き方的な参考書なら見たことあるな
でも基本は作業し続けて自分のスキル高めるしかねぇんだよな
3Dアクションゲーの基盤が出来て、どういうシステムにしようか思案したりキャラデザ考えたり、
もうとにかく楽しくて仕方がないんだが、実際販売となるとどうすればいいんだろうか?
コミケやサンクリといった即売会での販売と、同人ショップへの委託が主だろうけど
CD(DVD)-Rに焼けばいいのか、ちゃんとプレスすればいいのか……。
体験版ならCD-Rでもいいが、製品版ではプレスするべき、って書き込みも見たが
上の方で3千枚プレスして余りまくりって話を聞くとすごい迷ってしまう。
プレスだと千枚単位になるんだろうけど、どう考えても在庫抱える羽目になるだろう。
でも1つ1500円なら、100出るだけでプレス代は戻ってくる。
委託も含めれば100くらいは出ると思う(……と楽観的に考えてたり)
外注もしないし、趣味だから赤字でなければいい。
そう考えると思い切ってプレスしようとも思うが、数百枚の不良在庫を見ると悲しくなるんだろうな。
みんな初作品はプレスした?それともシコシコ焼いた?
参考に枚数や在庫、金銭的な問題について聞いてみたい。
プレスはさすがに在庫抱えると思う。やるならやっぱ手焼かな。
DL販売はどう?
俺はやったこと無いから分からないんだが。
胸張って1500円もとれるゲームなら1000プレスしても大丈夫だろ
皮算用でそう考えてるなら大人しくCDRにしとけ
元取れるかどうかより、在庫抱えてどうするかって方が問題かもナ。
それに3Dアクションだとよっぽど見栄えがよくないと売れないでしょ。
∧ ∧
(,,,・д・) 3Dだけに日曜日はよく売れる
〜(,,uuノ
ショボいなら二次創作に、超傑作ならオリジナルにしておけば
在庫的には問題はありません
971 :
965:2008/09/12(金) 20:27:33
3Dアクションって下火なのかな?そもそも元から人気がないのかな?
決して2Dと3Dを比較するわけじゃないが、どんどん発展していく3D技術を余所目に
同人では2Dを対象に、或いは低スペック向けに技術を押さえて作っているのは少し残念な気がする。
下火ってわけじゃないと思うけど、3Dだとモデリングの上手い下手の格差が激しいから
見た目がしょぼいと、それだけでパスするな。
よっぽど動きが良くて、ゲーム自体が面白いのなら別だけど、
基本的に3Dアクションってどれも似たり寄ったりだし。
3Dだとうまく動作しないPC多いからな
商用ほどテスト環境もないだろうしサポートもしづらい
>>971 今は3Dアクションなんてお猿でも作れるからなぁ。
俺は作れませんが、猿未満かw
2D グラフィッカー負担増
3D プログラマー負担増
2Dでアクションを作ろうと思うとキャラクターやらマップやらのエディタから自作になるからな。
今やるなら3Dの方が遥かに楽だし、今からドット絵描いて2Dで何か作ろうなんて本当に趣味でしかないぞ。
>>971 3Dの方が量産楽なのは分かるけどさ、俺がゲームに惚れたのは2Dの頃なんだよ。
だから2Dにしか魅力を感じない。好きなものを作る。
それと、同人でも3Dは相当多いぞ。コミケ行ってる?
979 :
965:2008/09/12(金) 21:56:41
地方だからなかなか行けないのさorz
この冬は行ってみようと思う。
俺は
>>978とは正反対かも。
FC, SFCと子供の頃はよく遊んでたんだが、それ以降長い間ゲームとは無縁の生活してたんだよ。
それが最近(というか数年前)、3Dでグリグリ動いてるゲーム見て、すげーっきれーって。
ゲーム=2Dだったから、ちょっとしたカルチャーショックだったよ。
2Dゲーの方が好みだが、フリーや同人で3Dで動いてるの見るとスゲーって思うな。どっちがすごいのかはさておき。
3Dって2Dに比べていろいろやれる可能性が広がってるはずなんだけど、
なんか狭まってる気がするんだよね。
委託販売って売り上げの何割くらい取られるんですか?
>>981 思考の余地が少なくなるからじゃないかな
っということで次スレの時節か
>>982 かなり取られる。バカらしくなるくらい。
詳細は委託できるとこのサイト見ればよくわかる。
>>983 視点というか見える範囲が決まってしまってるせいもあると思うんだ。
>>981 3D的なもの作ると結局FPSの方向に収束していくからな
3Dでトップビューとかないよね。
せっかくモデル作るんだからちゃんと見せたい、ってなっちゃうのかな。
トップビューならプリレンダで十分だしそのほうが軽い
立ててくる
おつ
バランス調整むずかしー
何も作ってない俺に出来ることは埋める事くらいさ
∧ ∧
(,,,^д^) にゃ〜ん
〜(,,uuノ
∧ ∧
(,,,・д・) ・・・・・・。
〜(,,uuノ
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