721 :
スペースNo.な-74:
コミケで2000円の同人ゲー24本しか売れんかった。
マジへこみ中。引退を考え始めている・・・。
レーティングは? エロ有り? 動的じゃないのか? ジャンルは?
24本売れたんだろ? よかったじゃないか
724 :
スペースNo.な-74:2008/08/23(土) 16:22:23
俺は1000円の新作が30ぐらいだぞ
旧作あわせて70だが
721は初参加? 初参加で二ケタ売れたんならいいと思うけどな。
いきなり1000枚プレスしたわけじゃないだろうし。
726 :
721:2008/08/23(土) 16:33:16
オリジナル。3Dポリゴンゲー。
そりゃ売れんわ>3Dポリゴンゲー
728 :
721:2008/08/23(土) 16:36:49
初参加。言うのが怖いけど千枚単位でプレスした。
同人ショップじゃ何百枚か売れてはいるんだが・・・。
729 :
スペースNo.な-74:2008/08/23(土) 16:39:40
>>728 じゃあ余ったの委託すればいいだろ
というか初参加で千枚って
ダンボール箱どんくらいになった? 周囲に迷惑かからなかった?
>>728 ショップで売れてるなら全然問題ないだろが。
どうせ現地でデモ展示しなかっただけだろ。
731 :
スペースNo.な-74:2008/08/23(土) 16:43:26
まて
千枚、じゃなくて
千枚「単位」だと……?
数千枚プレスして持ち込んで24枚か
732 :
721:2008/08/23(土) 16:43:59
持って行ったのは200枚だけ。
残りは全部ショップに委託納品してある。
発注通りに納品したんだが大量返品が怖い。
言われた通りにプレスすると余るのか?
言われた通りプレスって委託でそれはダメだろ
買切でって言うと多分発注の桁が一つは減るぞ
734 :
スペースNo.な-74:2008/08/23(土) 16:46:13
なら全く問題ないだろう
何処にどう問題があるのかわからん
200枚午前中に完売して左団扇で打ち上げで食い放題とか考えてて当てが外れて愚痴ってるっていうのなら
甘えるなボケ。
といわざるをえない
あと同人誌でもそうだけど
言われたままの部数を刷って委託しても
売れなくて大量返品ってよくあることで
そうなっても委託書店は責任を一切持たないよね
735 :
721:2008/08/23(土) 16:49:37
同人系は初めてなので何も分からんかった。
聞いてから動いたほうがよかったな。失敗した。
ズバリ言ってしまうと3000枚プレスして、
100枚が知り合い配布用、200枚がコミケ用、
そして2700枚は有名数店に委託納品した。
すでに何百枚は売れてるんだが返品が痛いな。
見かけたら買ってくれ。どの店にでもある(笑
736 :
スペースNo.な-74:2008/08/23(土) 16:51:54
ああ、つまり3D界隈のセミプロかプロが下調べもしないまま同人に進取した、ってことか……
色々とまなぶ事があるだろうから今回のことがどういう結果になろうとも教訓として真摯に受け止めた方がいい
ちなみに俺は3Dに全く興味ないから買わないよ
737 :
スペースNo.な-74:2008/08/23(土) 16:54:48
>そして2700枚は有名数店に委託納品した。
馬鹿がいる……
売れなかったらどうするとか考えろよ……
ちなみに同人バブル時代に言われるまま数千部借金して刷って
まったく売れなかったという人が居る
当然とらとかは責任取らなかった
738 :
721:2008/08/23(土) 16:59:07
返品で部屋ン中がパンパンだぜ状態になるな。
うわぁ急に怖くなってきた。どうしよう。
「一人二人で3Dポリゴンゲー作って、数百枚売れた」
ここまで聞くとすげー羨ましい境遇なんだがなw
>>738 返品なる前に色々宣伝できない?
した結果が今の状況なのかな?
まずはこのスレで宣伝だ。
742 :
721:2008/08/23(土) 17:07:48
いやぁ特定されるのは勘弁してくれ・・・。
コミケ一ヶ月前に取り扱い開始してもらって、
今のペースなから半分は返ってこないと思うんだ。
もう願うしかねえよ。途中から値下げも無理だな。
なんか珍しくお前ら冷たいなw
こんな上から目線のスレじゃなかったと思うが…ノベルじゃないから?
現実は冷酷なものだ
>>742 3Dで当日100枚行かず、どこでも委託がある・・・となるとどこだろうな。そんなに多い気はしないんだが。
>>743 さすがに自業自得としかいいようがないからじゃね?
宣伝以外に対処も出来ないし
>>743 いや、冷たいのはageてるヤツだけじゃないか?
いつかゲームを作ることを夢見てプログラムを勉強している俺にとって、
このスレの住人全員がまぶしいです。
ふと今CDカタログ見てたんだが、最近は3Dアクションぐらい当たり前のように作るんだなーと思った。
西か23辺りからサークルのサイト行ってみると、ちらほらすげーなーって感じのデモを公開してるサークルがある。
DirectX様様だな
みんな"3Dポリゴンゲー"で話は通じてるの?
どんな内容なのかすら分からないんだけど
>>750 一人二人でやるなら2Dよりも3Dの方が絶対楽
そもそも一人でやるためにドット絵を断念してポリゴンやるようにって俺もいる。
ドット絵が良いって話は貰うけど、協力者無しで全パターン描いたりとか死ねるんだって……
で、協力者を募ったり、お願いするのが胃が痛くなるんだってorz
独り製作気楽すぐる
モデリングはどうしてるのさ
2000円ってことはあそこかな。
ポリゴンできる人が羨ましいぜ。
俺は一人でぽちぽちドット絵やってるぜ。しょぼいけどな。
仮にポリゴンに移行しても、やっぱりしょぼいモデリングしかできないだろうから移行する気にもなれんw
>>754 見た目の凄さで皆ごまかされるけどFF12とか本気出せば一ヶ月程度で作れる気がするよな。
一方で東方とかひぐらしとかほんと何年かかっても俺には作れる気がしない。センスそのものが違う気がする。
さすがに釣りだろ
>>759 必要になるスキル、必要になるセンスが全く別だから、比べること自体間違ってる。
つーかあのレベルを一ヵ月で作れるんならもっとゲームを乱発してるな。
調整があるから人海戦術でも限界があるな
延べ人数で合わせても間に合わない
技術の高さよりセンスの良さに惹かれるって言いたかっただけなんだろうが
例えが悪かったな
765 :
759:2008/08/23(土) 20:55:36
すいません。調子こいてウソ言いました。
言いたかった事はだいたい
>>764の通りです。
FF12はそんなにしょぼいのかとググッてみたら、サイバーパンク路線じゃないんだね。
7で見切った俺も、ちょっと興味が。
センスってのも違う気がするけど、まぁ言いたいことは分かる。
初参加でいきなり売れることを期待したらダメさ。
うちは最初全然だったけど、新作作ってマメに参加してたら3桁完売するようになったぞ。
四桁いきたいよう
ニュースサイトに取り上げてもらうとかうざくない程度に宣伝するとかの努力も必要だな
同人どーらくとかその手のサイトに「こんなゲーム作ったから紹介してくれー」ってメール出すとか
というかどーらく死んだままだなw
どうしたら大もうけできるお?
真面目に働く
この1年必死であがいてみたけど、3000本の壁が越えられない。
同人専業は俺には無理そうだ……。
給料と同人収入どっちが多い?
給料
ほんのたまに逆転する月とかもあるだろ?
ぶっちゃけ俺も初参加のときはちょっと夢見てた。
といっても単位が違うが。
300だけ持って行って午前中になくなっちゃったらどうしよ〜とか
思ってたら最後まで居て掃けたのは130だったという感じ。
俺は普通に完売したのでトイレで札束数えてた。
なんでトイレw
>>759 これは酷いなw
世界的な知名度・ボリュームどれをとっても FF12>>>>>東方・ひぐらし だぞwww
おまいは一度、モデリング・スキニング・(ボーン・頂点)モーション当ての経験をした方がいい。
1ヶ月じゃ、キャラ1体ですらβレベルにしかならないことを知るだろうwww
その話はもう終わりました
来夏に出そうと思ったら申し込みまでにはある程度形整えておきたいし
それだったらこうしてのんびりネットしてる場合じゃないんだよなあ
784 :
スペースNo.な-74:2008/08/24(日) 19:06:52
みんな一般向け?18禁が多いのかな?
一般で出したいが、売れ行きを考えると18禁なんだよなあ
>>784 俺はどう考えても売れ線とは逆の方向性だからお先は暗いぜ。
自分が何を重視するかだ
あまり売れなかったから18禁に転向しようかと思ってるが
それでもあんまり売れなさそうだ
789 :
スペースNo.な-74:2008/08/25(月) 13:06:37
コミケで一般向けノベルゲームを出して、人差し指で数えられる本数しか売れなくて18禁に走ろうと思ったが、後日、まさかの感想をもらえたのが嬉しくてそのまま作りたいものを作ろうと心に決めた。
自分がどういう満足をしたいかで決めりゃいいんじゃないか。
エロでもグロでもないものでも、18禁にすれば売れるのだろうか。
ぐあ、あげてしまた。すまぬ
作りたいものが18禁だったらそれで。
売れないものはどうせ何しても売れない
794 :
スペースNo.な-74:2008/08/25(月) 15:31:50
それだけでOK!
エロじゃなくても、絵やポリゴンモデルが本当に上手いとかなら、なんとかなるぞ
……たとえそれがパッケージ絵だけでもな
売るだけなら別にゲームにこだわる必要は無いよな。
ゲームを売ろうと思わなければ、売り方はいくらでもあるわけだし。
CGだけならCG集を売れば良いわけだし、声優だけでドラマCDを売ってる
サークルもあるし、モデラーが声優と組んで3D映像をムービーにして、
映像を売ってるサークルもある。
>>490 エロもグロもないけど18禁でなければ意義がないゲーム?
難しいコンセプトではあると思うけどそれなら結構良さそうだ
∧ ∧
(,,,・ - ・)
〜(,,uuノ
∧ ∧
( ・∀・) <よしよし
ヘO∧ ))
(,,,・д・)
〜(,,uuノ
冬申し込みし忘れたから来年夏に向けて製作だー
今度は製作期間あと1年もあるぜコンチクショウ
冬申し込み完了しちゃったからこれから大変だ。
作り始めた当初はやる気も根気もあったんだが、
日に日にモチベーション下がってきてるのが分かる。
どうしよう
>802
絵やプログラム、調整に関してしはテストプレイしてもらうとモチベ上がるよ
二次創作ならそっちの同人読み漁るとかあと同ジャンルのゲームやるとか
音やシナリオはさっぱりわからんからどうやればモチベ上がるのかもわからん
>>802 それは根気があるとは言わん。
すっぱりやめれ。
>>802 1、とりあえず実行ファイルを実行できる状態にする。(別にゲームとして成り立つとかは関係なく。)
2、メモ帳で更新履歴を作る。
モチベと言うか、ああ俺進んでるんだな、ってのを実感できるぜ。
メモ帳で更新履歴作るとかそのアドバイスGJだな
ありがたく使わせてもらうわ
807 :
スペースNo.な-74:2008/08/28(木) 12:40:15
一人っ子製作は「いつ諦めても後腐れが無い」が一番の敵だからなぁ
やっぱ何かしら背水の陣的な状況を作った方がいいんかねぇ
俺がこのゲームを完成させないと、黒太陽が毒電波を地球に放射し、
人類が闇にのまれてしまうのだ!
だから、俺は人類の未来の為に、ゲームを完成させる!
そんな背水の陣。
>807
そんな事しなくても暇になるとちくちく作り出しちゃうもんじゃね?
>>807 逆にその背水の陣が後々プレッシャーになって圧し掛かってきてる
俺のような人間もいる、外注スタッフの重みが想像以上だ
俺もやっぱ外部の協力者の存在は偉大だと思ったわ
モチベーション下がった時に一番効いた
「締め切り守ってこれだけやってくれたんだからこっちも結果を見せないと」みたいなね
新作マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
としてくれる人がいるとモチベが上がってありがたいが偶にうっとおしい
俺はなんて身勝手な人間なんだ
処女作作り始めて5年目に突入した…
他の色んなことを犠牲にしまくってここまできたが、
これはいつか報われるのだろうか…
体験場とか出したの?
五年がかりの作品とかすげーと思う。
制作に○年かかってるかといって大作とは限らない。
やる気の無いやつの5年はやる気のあるやつの半年くらいに相当する
ゼロは何倍してもゼロなんだぜ
818 :
813:2008/08/28(木) 19:15:14
>>814 今年の盆前にα版前の基礎システムができたんで、身内にプレイしてもらったとこ
足りないシステムもまだあるが、これから敵やらステージやらガリガリ作っていこうかと
仕事忙しくなると勤務時間300時間越えとか何ヶ月も続くし、
やる気がないわけではないが、モチベーション保ち続けるのは大変だね
趣味なんで金取る気無いんだけど
無料で公開するのと低価格で売りつけるのと
どっちの方が多くの人にやってもらえるだろう
イベントなら無料よりも100円でも値段がついている方
オンラインで配布するなら無料
無料で配布して、ある程度の人に遊んでもらったら
キャラや機能を追加した新バージョンを低価格でうるんだ。
アイテム課金みたいな感じ?
俺は経験ないから聞いた話になるが、
フリー配布して、もしそれなりに人気を博した後、有料配布したら
「金に汚い」とか言われる恐れもあるそうだから気をつけてな。
半分はやっかみだがな。
例えやっかみでもシェアの時点で引く奴がいるのは確か。
フリーゲームとなると年齢層低くなりがちだからな
「金儲け=悪」になりやすい
今のフリーソフトはとことん客層悪いよ。Flash公開してるから分かるが。
リア中・リア小からメールがいっぱい来てもうんざりしない性格ならどうぞ。
あー、あるなぁそゆ事。
以前作った物で、値段に対してやたらしつこく言う客がいた。
CV付きやら外注やらで金掛ったから、多少値段強気にしたのよ。
そしたらもー前に出した物と比べて「金の亡者になった云々」て、内容に触れもせずに……。
高いと思うんなら買うなよと。
その値段でも帳簿に表したらバリバリ大赤字だよと。
金儲けしたいなら、原画のCG技術を駆使して流行毎のエロ同人漫画でも描いてるよと。
金取ったらとったで文句は出るが
金取らないよりは少ない
というのがこれまでの経験+周りから聞いた話。
>>829 そりゃあそうだろう。
プレイする人数が違うもの。
あのさ、おまいら。
作っている途中で
「これ面白くないかも……」
と疑問を持つようになったら(というかほぼ確信)どうする?
まだ立ち絵も出来ていないのに。
変えればいいだろ。立ち絵は流用できるからまだいい。
アクション系ならどうやったら面白くなるか考えて作りこむ。
逆に既存の要素削ったりもする。
途中で好き勝手方針変えたり仕様変えたりできるのが少数制作の利点
シナリオだったら、俺はさっぱりわかんないけど、多分ストーリー考え直しとか、伏線とかシナリオの構成とかの見せ方順番考えるとか?
俺はその悩みが常につきまとうな。
833の言う事はもっともだけど、
そもそも「自分が面白いと思うのに、他人は面白いとは思わない」ものだからこそ
自分一人で作るしかないわけだし。
そこを削ってまで大多数の他人が面白いと思ってくれるように変更するのは本末転倒な気がするし、
でもやっぱり多くの人にも楽しいと思って欲しいと思う心もあるわけで。
835 :
スペースNo.な-74:2008/08/29(金) 17:01:38
836 :
スペースNo.な-74:2008/08/29(金) 17:11:13
自分でも面白くないとおもってるんなら変えるべきでしょ。
っていうか作業が進めば進むほど変えづらくなるもんだし、早期の段階で軌道修正した方がいい。
>>831 とりあえず最後まで完成させる。
俺の場合、そうしないと絶対に完成しないから……。
>>832-836 返事thx
二次創作キャラのミステリ(つか推理クイズ)作っているんだが
その根本のネタになる部分が「これどうなんだろ……」ってなっている。
せめて話の構成変えれば少しは面白くなるかな
(キャラ+1追加すれば
トリックの謎解きでつっこんだ会話が可能に)
と思ったんだが、
そうすると序盤の書き出しがかなりまずい状態になる。
(話in話→話in話in話になる)
しかも「他のところやればアイデア浮かぶかな」と
先に書き上げた部分の細かい修正・演出とか
やっていたからまた書き直すのかと思うと…。
どう見ても
>>836のいうとおりです本当にあ(ry
どうしよう本当。
メモ見返すとこれまでの時間が無駄になるのは嫌だから
完成はさせたいんだよなあ……。
メモ見返すと→日誌の進捗状況の長さを見ていると
だな。
あと
>>837もthx
test
他人に期待する
何時まで経っても完成させられないよりは
不満が残ってても完成を目指す方がいいという考えもある
∧ ∧
(,,,^д^) 万年製作中にゃん
〜(,,uuノ
エターナる
845 :
スペースNo.な-74:2008/09/01(月) 12:56:19
久しぶりに聞いたなエターナる
こんなスレがあったんだ
俺がいっぱい居る((゚Д゚))
ドット絵やってて動かしたくなってプログラムも勉強したけど
意外とゲーム本体部分に興味が無くていつも行き詰まる
絵の募集はノベルの一枚絵ばっかだしなぁ…
今日も今日とてプログラム、もちろんソロで(´・ω・`)
プログラム組んでる時は楽しいけど
ドット絵を描く段階になるととたんにペースが落ちる俺とは逆だなw
まぁプログラムもヘボなんだが。
俺もスクリプト組むまでは楽しいんだけど、シナリオに入ると
エターナるんだぜ
組みたくないから一人や二人で……
組むと能率半分になって結局同じに
一人やら二人やらで作った作品をミニゲーム集的に集めて
その分値段は高めで売れば結構売り上げが出る気がする。
>>852 元を幾らで売る気か
まとめて幾らで売る気か
それは売れるのか?
もう一度考えてみるといい
取り分やまとめ役の責任問題とかについて、
売った後でものすごく揉めるわけだな。
本末転倒w
無茶な前提議論合戦の予感
ゲーム集って駄目かなぁ・・・ディスクステーション的な
単品で細々と売るより各サークルスペースで売るほうが
露出も増えて売り上げ伸びそうだと思ったんだけど
859 :
スペースNo.な-74:2008/09/02(火) 16:05:48
ミニゲームって言うレベルだとその辺にタダでころがってるからなぁ
何か付加価値がないと売れないかと
流行物の二次創作とか、人気絵師とか、人気サークルとか
あと利益を分配することもお忘れなく
全部俺の自演だから問題ない
>858がやってみればいいんじゃね。
ミニゲームの競合先はフリゲかDSだぞ。
PCでしか出来ず有料という中途半端な位置の同人ゲーでは太刀打ち出来ん。
というか、この企画ってそのまんま既に「ねみぎ」でやられてねえか?
ディスクステーションなつかしいw
アイマスチャンプ
ミニゲーム集もコミケでは買ってるけど、売りのないゲームの抱き合わせが多い気がする。
サークル自体がゲー専とかパー研とかだから仕方が無いのかな?とかも思ったりもするけど。
こ〜ゆ〜のは物好き以外には売れん罠。
ただの抱き合わせじゃ駄目なんだよなぁ
コンセプトがあってのミニゲーム集ならよさそうだけどね
全てがミク関連だったりとかのジャンル統一とか。
それでも目当てが一つになるだろうから売り上げ増加にならないで、合同本みたいになりそうだが。
>>863 いや、NintendoDSの事だろ。
ディスクステーションは違うと思う。もう無いし。
同人でディスクステーションみたいな企画があって完成度が高ければ売れると思うんだ・・・
オリジナルじゃなくて毎号流行のネタでやってね
まず完成度が実現不可能だろうね
完成度と露出がうまくいけば企画関係なしに売れる気もするしw
ぐだぐだやっちゃうとやはり学校の研究会サークルのごった煮状態になると思うな
敏腕プロデューサーが必要になりそうね
>>849 描きたいドット絵を描いて、動かしたくなった絵師と
作りたいゲームがあって、しかたなくドット絵を描いてるPGとじゃ
互いに別の目的があるわけだから利害が一致しないw
∧ ∧
(,,,・д・) にゃ〜ん・・・
〜(,,uuノ
自分のと同じジャンルの同人ゲームは、なかなか公平な目で見られないな
どうしても自分のと比べてしまうから
そして公平な目で見ると落ち込むわけですね。
マイナージャンルだからほかの人が作ったやつを見た事がない。
ゲームじゃなくても同人誌の方だって20〜30スペくらいだし。
ジャンルって二次創作の事か。
シューティングとかアクションとかADVとかノベルの事じゃなくて。
勘違いしてたなw
ゲームジャンルでくくっても少ないなー
その中でも完成度超高いのと超ひくいのがごっちゃになってるし。
同人ゲームはノベルが圧倒的に多いわけだが未完成率も高いな。
ノベルは見通しの甘いのが多いからな
まあ見通し甘いのはノベルに限らずだけど
大作作るよりまず作品を作ろうぜ
ノベルは絵とお話を用意すれば簡単に出来そうなイメージがあるからな。
その両方が一番用意しにくいんだよねww
スクリプトも用意しにくいよ。最近は良いサンプルも揃ってきたから比較的楽になったけど。
ノベルのスクリプトならアホでも出来るわ。
商業並に揃えるのは逆に大変だけど。
>商業並に揃えるのは逆に大変だけど。
画像さえ揃えばそれもたいした事じゃない。
もちろんスクリプトエンジンによるが。
てか吉里吉里かNScripterの二択なので
あとはサンプルによる。
今ほど吉里吉里やNScripterの本や講座とか無かった頃は
スクリプトで詰まって製作中断とかそれ以前だとプログラマが
逃げて製作中断とは普通にあったからなぁ。
その頃と比較すればノベルの製作はかなり簡単になったよ。
>>887 アホのためのノベルツールなのにサンプルないと組めないような奴は駄目すぎだろw
機能が良くてもサンプル無いと実現までの根気が持たないとか居るからなぁ。
ノベルツールは知らんが、DirectXでサンプル無かったらXファイルモーション再生とかめんどい事やりたくないし。多分気持ちは分かる。
891 :
スペースNo.な-74:2008/09/05(金) 15:19:25
ノベルツールマスターになりたいならともかく、
サンプルからコピペ以外したくないのが心情
そしてシナリオもヨソからコピペですね。わかります。
ノベルは凝った事しない限りはライブメーカーで十分だしな。
それこそシナリオと絵を用意すればできる。後は音楽くらいか。
凝ると鬱陶しい罠
凝りだしたらなんだって鬱陶しいがな
演出凝ると鬱陶しいってことじゃ
あぁそういう事か
確かにノベルでやたら演出凝ったやつは鬱陶しいな
俺より面白いゲームを作る奴は鬱陶しいんだよ
アクションゲームもプログラム&スクリプトレスで作れる時代来ちゃいましたよ。
そういやアクションツクール発表あったな。
tonyuシステムとかZDE?だかなんかもあったから別段気にしない。
それにツクールじゃ凝った事はできまい。
具体的な中身についての酷評が出ないうちから期待しまくるのは愚か
今までどんだけアレなツクールを発売してきたと思ってるんだ
XNAに対応するのはちょっと興味ある
なら最初から360で出せよとも思うが
ツクールじゃ凝った事できないんじゃなく、凝った事できるようになるまで技術向上するモチベーションが沸かないんだろう。
プログラムと違ってほかの事に応用利かないし。ずっと同じツール使い続けるならともかく。
∧ ∧
(,,,-д-) ZZZ・・・
〜(,,uuノ
∧ ∧
(,,,・д・) おはようにゃん
〜(,,uuノ
906 :
スペースNo.な-74:2008/09/07(日) 12:32:47
∧ ∧
(,,,-д-) ZZZ・・・
〜(,,uuノ
, - 、/ |
▼ '⌒ ▼ ら、らめぇぇぇ
, '⌒〜i (,ノ)人) /
{ _ )| リ>ヮ<ノ|/
К (/iノ、|~|,)(⊃ ) γ
| χ_ノ〈-ハミ〉 χ /
>>900 RPGツクール2000を駆使して高度なアクションを作っていたやつは山ほどいるわけだし
今さらアクションツクールを出されてもなあ……とは思う
XPはスクリプトが使えてたけど、そんなものが使えるころにはツクール卒業して
一から作ってるやつが多かった
10月のサンクリ出すんだが、外注からグラフィックがあがらねぇー\(^o^)/
プレスするからせめて中旬には出来ないとやばい。
ノベルだから画像ダミーでぎりぎりまで大丈夫だけど、締め切りまで出来るのか心配だわ。
ところでみんな外注さんに頼むとき契約書とかって作ってる?
締め切りとか考えるとメールとか口約束だけじゃなく、ちゃんとした契約書作った方がいい気がしてきた。
俺は外注頼んだ事ないけど
金が絡むんだから契約書はとるべきだろうな。
金が絡むってのは、報酬を払うってだけじゃなくて、
万一外注の責任で予定までに完成しなかった場合に受ける被害とかも含めて。
背景? キャラ絵?
>>911 キャラ絵だな。
背景はもう別に出来ているんだ。
キャラ絵じゃ差し替え効かないし大変だな・・・
外注なんかするからだ
ざまあみろ
なんだそりゃ
契約書って、文章作ってメールとかで送るの?
それとも相手の住所聞いて紙で送ってサインもらって返送してもらうとか?
直接会って血判
指を切断して送ってもらうとか?
草木も眠る丑三つ時に会うわけだな。分かります。
つまるところ、こんな図を描いて
__/\__
\/ ̄ ̄\/
/\__/\
 ̄ ̄\/ ̄ ̄
呼び出した何かに色々と保証してもらうわけだ。
>920
それをモニタに描けば平面から嫁を呼び出せますか?
やってみたら出来ました。ありがとうございます。
こんごとも よろしく
まあ冗談はさておき、契約書や念書の類は、基本的にはお互いに
合意が出来てる事を確認する以上の意味は無いらしいけどな。
善意の第三者の立会人を立てて同じ内容の契約書を二部作り、
双方が印鑑を押し、お互いが契約書を保有しあっていて、
ようやく意味があるんだと。
というのが俺の契約書に関する知識な。何処まで本当かは知らんけど。
第三者の立会人が必要ってのは知らんかったな。
企業はいちいち契約するのに第三者用意してるのか。
>>925 基本的には、契約の重要性が高ければ高いほど第三者の立会人が必要になる。
人の記憶や書類の根拠なんて曖昧なものだし、誰が嘘をつくかも不明だしな。
あと、契約書には契約日時と契約期限と名前と住所も必要だな。
特に日時は大事。何故なら時効制度があるから。
立会人は弁護士とかだな
公示するような場合は法的には公衆がそれに代わる
まあ同人の契約の立ち会いなんて妹で十分だろ。
心頭滅却すれば脳内妹も具現化する。
1582年甲斐国にあった恵林寺の住僧快川のお言葉だ、覚えとけ。
同人ゲーの金銭の授受なんてせいぜい数万で
ばっくれたからっていちいち法的処置なんか取らないだろ
なのに契約書とかあほくせ
その数万ぐらいで何年も揉める世界もあるからな
あほくさいけど
わりとボリュームある同人作品とかあるけどな。
そういうのって単価計算でも結構いくんじゃないのか。
背景CGとか数が多いからそれなりいきそうだが。
>>909の場合、スケジュール管理の問題だから契約書を作っても同じだな
そして肝心の契約書をどうしているかを語られていない件
俺は身近な奴に頼むときには契約書二枚作ってサインもらい、
お互いが一枚ずつ所持するようにしてた。
ネット上の相手に頼む時どうするかはしらね
頼まなければそんな問題とも無縁だ
そもそも契約書一枚書くよりも、連絡を密に取り合った方が問題になりにくい件。
メッセンジャーって便利だよね。メールと違って記録が残らないから、変な事で煩わされずに済む。
>>937 メールと違って記録が残らないから、言った言わないでモメる。
一応記録残るよ
メッセログぐらいとるだろ…常識的に考えて…
言った、言わない、なんてのは意志疎通に失敗した結果に過ぎんよ。
細かい事を気にしすぎだと思わんか?言葉の意味なんて言葉のつらねかたで
どうとでも変わるものだ。自分の意図と異なる意味で相手が判断したならば、
その時点で意志疎通が出来て無いわけだから、お互いが悪い。
意志疎通に失敗したなら、その時点までさかのぼってやり直すべき話だろ。
なにもかも一人で作ればそんなこと気にしなくて済むぜ
>>942 そうでも無い。いずれはこのスレから居なくなる予定だし。
今はまだ一人で作る段階だから一人でやってるだけ。
>>943 法律も、大雑把にはこんな感じで出来てるよ?
すべては論理と倫理の組み合わせ次第でどうとでも変わる。
それに、DQNや厨房からの自衛みたいな危機意識を持つことは
確かに大事だが、責任の押し付け合いなんて不毛だと思わんか?
>>945 おまいが電波さんと出会った頃にまたこのスレで逢おう
>>946 忘れてた・・・隔離病棟レベルはややこしいからな・・・
平行線という事が分かっただけでも収穫では?w
そもそもなんで契約云々の話してるんだ?
>>949 平行線じゃなくかみ合ってないだけじゃね?
んなもん分かってもしょうがないし。
>>950 >そもそもなんで契約云々の話してるんだ?
そっか。法律って、メンヘラ対策でもあるわけか。
メンヘラも天然や人工、養殖モノまで様々だからな
法律じゃメンヘラの対策にはならんと思うが。
いきなりなんのことかと思ったら947からか?
最近ドット絵やり始めたんだが、イマイチよくわからん。
それぞれの色がはっきりしすぎてるというか。
どこかうまく解説してるようなサイト無いかね?
正直、個人間の契約なら法的措置なんて取れないから
進捗に遅れがでたら契約を解除できる一項を入れておけば
十分だと思うぞ。
メンヘラがどうとかっつーか
俺には941が世間知らずにしか見えないわけだが。
>>955 センスか……
今まで自分にセンスがあると思ったものってないんだよなw
まあ他の技術も一朝一夕で身に着けたものじゃないし、地道にやるしかないかねえ。
俺もドット絵ヘタクソだからあまり大した事は言えないが、
とりあえずやって慣れるしかないな。
色とか、ドット絵として作ってる時と
ゲームとして動かした時じゃ、イメージがまるで違ったりするから
配色センスとか要るなぁ、とはつくづく思う。
ドット絵にもリアルさ追及した絵と、色数あえて抑えてドット絵特有の
柔らかさ表現した絵があるよね。
色を中心に組むこともあれば
シルエット重視で組むこともある
ドッと疲れるよね
ドット絵は技術だぜ。半分ぐらいは
絵がもともとうまいなら、ドット絵の文法を覚えるだけで十分うまいのができるよ
普通の絵が下手でも、技術である程度のとこまでカバーできるぜ
とりあえず、ドット道とか読んで勉強するといい
詰まったら、指南してもらえるところに投稿するといいよ
>>937 メッセのログはONにしとくのオススメ
あとから読み直すとおもしろかったりする
本屋でドットの描き方的な参考書なら見たことあるな
でも基本は作業し続けて自分のスキル高めるしかねぇんだよな
3Dアクションゲーの基盤が出来て、どういうシステムにしようか思案したりキャラデザ考えたり、
もうとにかく楽しくて仕方がないんだが、実際販売となるとどうすればいいんだろうか?
コミケやサンクリといった即売会での販売と、同人ショップへの委託が主だろうけど
CD(DVD)-Rに焼けばいいのか、ちゃんとプレスすればいいのか……。
体験版ならCD-Rでもいいが、製品版ではプレスするべき、って書き込みも見たが
上の方で3千枚プレスして余りまくりって話を聞くとすごい迷ってしまう。
プレスだと千枚単位になるんだろうけど、どう考えても在庫抱える羽目になるだろう。
でも1つ1500円なら、100出るだけでプレス代は戻ってくる。
委託も含めれば100くらいは出ると思う(……と楽観的に考えてたり)
外注もしないし、趣味だから赤字でなければいい。
そう考えると思い切ってプレスしようとも思うが、数百枚の不良在庫を見ると悲しくなるんだろうな。
みんな初作品はプレスした?それともシコシコ焼いた?
参考に枚数や在庫、金銭的な問題について聞いてみたい。
プレスはさすがに在庫抱えると思う。やるならやっぱ手焼かな。
DL販売はどう?
俺はやったこと無いから分からないんだが。
胸張って1500円もとれるゲームなら1000プレスしても大丈夫だろ
皮算用でそう考えてるなら大人しくCDRにしとけ
元取れるかどうかより、在庫抱えてどうするかって方が問題かもナ。
それに3Dアクションだとよっぽど見栄えがよくないと売れないでしょ。
∧ ∧
(,,,・д・) 3Dだけに日曜日はよく売れる
〜(,,uuノ
ショボいなら二次創作に、超傑作ならオリジナルにしておけば
在庫的には問題はありません
971 :
965:2008/09/12(金) 20:27:33
3Dアクションって下火なのかな?そもそも元から人気がないのかな?
決して2Dと3Dを比較するわけじゃないが、どんどん発展していく3D技術を余所目に
同人では2Dを対象に、或いは低スペック向けに技術を押さえて作っているのは少し残念な気がする。
下火ってわけじゃないと思うけど、3Dだとモデリングの上手い下手の格差が激しいから
見た目がしょぼいと、それだけでパスするな。
よっぽど動きが良くて、ゲーム自体が面白いのなら別だけど、
基本的に3Dアクションってどれも似たり寄ったりだし。
3Dだとうまく動作しないPC多いからな
商用ほどテスト環境もないだろうしサポートもしづらい
>>971 今は3Dアクションなんてお猿でも作れるからなぁ。
俺は作れませんが、猿未満かw
2D グラフィッカー負担増
3D プログラマー負担増
2Dでアクションを作ろうと思うとキャラクターやらマップやらのエディタから自作になるからな。
今やるなら3Dの方が遥かに楽だし、今からドット絵描いて2Dで何か作ろうなんて本当に趣味でしかないぞ。
>>971 3Dの方が量産楽なのは分かるけどさ、俺がゲームに惚れたのは2Dの頃なんだよ。
だから2Dにしか魅力を感じない。好きなものを作る。
それと、同人でも3Dは相当多いぞ。コミケ行ってる?
979 :
965:2008/09/12(金) 21:56:41
地方だからなかなか行けないのさorz
この冬は行ってみようと思う。
俺は
>>978とは正反対かも。
FC, SFCと子供の頃はよく遊んでたんだが、それ以降長い間ゲームとは無縁の生活してたんだよ。
それが最近(というか数年前)、3Dでグリグリ動いてるゲーム見て、すげーっきれーって。
ゲーム=2Dだったから、ちょっとしたカルチャーショックだったよ。
2Dゲーの方が好みだが、フリーや同人で3Dで動いてるの見るとスゲーって思うな。どっちがすごいのかはさておき。
3Dって2Dに比べていろいろやれる可能性が広がってるはずなんだけど、
なんか狭まってる気がするんだよね。
委託販売って売り上げの何割くらい取られるんですか?
>>981 思考の余地が少なくなるからじゃないかな
っということで次スレの時節か
>>982 かなり取られる。バカらしくなるくらい。
詳細は委託できるとこのサイト見ればよくわかる。
>>983 視点というか見える範囲が決まってしまってるせいもあると思うんだ。
>>981 3D的なもの作ると結局FPSの方向に収束していくからな
3Dでトップビューとかないよね。
せっかくモデル作るんだからちゃんと見せたい、ってなっちゃうのかな。
トップビューならプリレンダで十分だしそのほうが軽い
立ててくる
おつ
バランス調整むずかしー
何も作ってない俺に出来ることは埋める事くらいさ
∧ ∧
(,,,^д^) にゃ〜ん
〜(,,uuノ
∧ ∧
(,,,・д・) ・・・・・・。
〜(,,uuノ
D!
V!
D!
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。