同人ゲームサークルリーダー憩いスレ11

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976スペースNo.な-74
うちのライターの遅延言い訳
・業務多忙
・花粉症
・PC故障
・持病の悪化
・新型インフル
・家族の介護←いまここ

体が弱いのと仕事が忙しいのは、リアルで知っているので事実なんだけど、
無責任ライターのテンプレっぷりに辟易。

切る前提で、別のライターにサブルート書いてもらって進めてるんだけど
他のメンバーから「ライターさんを切るなんてリーダー冷たい><」
何年かかってもメインライターが書き上げるのを待つとか正気かお前ら…
疲れる。
977スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 09:16:56
それやって7年待っても書き上がってないプロジェクトにまだ参加してる。
待ってる暇で立ち上げた自分のサークルのが先に出せるとは思いもしなかったけどなw
実を言うと、7年待ってもまだ待てるから、メンバー諸氏は意外と正気だと思うよ。
978スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 09:35:38
無能はさっさとぶち切れ
ゲーム作りはママゴトじゃない
979スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 13:54:14
>>977
マジかよ…7年とか自分には無理すぎる。

完成予定から遅れても許されるのはせいぜい3ヶ月、半年がギリと思ってたんだ。
1年は有り得ない、それなら止めたほうがいいと。
でも、メンバーから「同人誌なら年単位で遅れることもあるし」言われて
ちょっと引きつつも、それが業界標準なのか?と悩みはじめてた。
同人的常識にいまだについてけない。
980スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 15:23:49
俺も半年までだと思うね。7年たったら、ライターの感性やら流行やら完全に一新されてる。
絶対初期の頃との文章に整合性が取れない。
大体、7年間練りに練ってシナリオ作ってる訳じゃなくて、ゲームやったり何かやったりして
中々完成しないだけだろうし。
981スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 16:38:48
7年なんて娘が小学校に入っちまうじゃないか
982スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 16:39:27
七年で一本完成させてたら人生に十本しかゲーム作れないな
983スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 17:20:21
逆に考えるんだ。7年かけた超大作だと・・・っ!
984スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 17:49:31
7年前のプラットフォームで動きます
985スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 18:08:46
>>982
逆に考えるんだ。別に七年間他の作品関わってはいけないなんて縛りはないんだw
986スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 18:21:26
>>979
ひとによる。同人でもそれが標準な奴もいれば、常識で普通に論外と考えてる奴もいる。
同人誌で年単位でなら、最低その十倍は手間かかるゲームはどんだけ遅れるかってこった。
メンバーが遅れ上等と考えてるなら、そういうチームなんだろう。
たぶん説得に掛かる時間凄いよ。きっと作品制作より友人環境のが優先だろから。
受け入れて、割り切って、別のゲーム平行して作り始めるのが一番いい。
987スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 09:48:16
流石に7年を「標準」と考える奴はそう居ないだろ。
同人にかかわった事が無い人間にも異常性を感じるレベルだと思うぞ。

そもそも、それって毎月どれくらい動いてるんだ?。
988スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 09:49:54
一日コード三行くらいかな
989スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 12:31:28
>>987
7年でなく
>同人誌なら年単位で遅れることもあるし
のレスでね?
990スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 14:08:12
>>989
年単位か・・・まあ、1年くらいなら遅れる場所はよくあるな。

>>988
365日で計算すると、7665行か。
ノベルなら足らんな、SLGとかSTGとかのカット的なシナリオなら
ぎりぎり終了してるレベルって所かな。
今やってる世界樹の迷宮なんて、このくらいしかシナリオないだろうしなw
991スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 15:45:52
>コード三行
って書いてあるのになんでシナリオとか言い出しちゃうんだろう・・・
992スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 21:53:38
最近マジで腹立つ事があったから書く

とあるサークルのシナリオ兼プランナーに俺はなったんだが
そのサークルのリーダーが物凄く仕切りたがり屋で、執筆中のシナリオを確認しないで勝手に絵師とBGM担当を決めやがった
そのせいでシナリオの物語に合ってない画風や曲風の奴がメンバーに入ってしまったという…
それをリーダーに言及したら「貴方は貴方でサークルを作った方がお互いのためだと思うのですが。どうでしょうか?意見がそこまで違うのであれば別々の道を行く方が良いと感じています」とか遠回しに辞めろと言ってきた
結局俺は強引に辞めさせられて、リーダーはサイト閉鎖して逃亡
そして現在リーダーは何食わぬ顔をして再募集してる…
http://strawberrysoft.6.ql.bz/recruit.html

ちなみにメールアドレスが一致してるから新しくサイト立ち上げたの丸分かり
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_933/
http://come-on.rdy.jp/wanted/cgi-bin/yomi.cgi?mode=kt&kt=05_03
993スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 23:06:25
ここは晒しスレじゃないよね
いや大変だったのはわかるし同情もする
とりあえず今は休もうぜ
いつの時代でもそういうヤツはいるもんだ
994スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 23:16:42
ここだけはやめとけスレと間違った?
リーダースレだぞここ
995スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 23:30:40
>>992
いや……正直同人レベルでシナリオ如きに合わせて他メンバー決めるとかありえんから。
お前のシナリオはそんな大口たたけるほど大層なモンなのか?
もし仮にそうなら、それこそ本当に自分で勝手にサークル作ったほうがいい
996スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 23:49:35
うーん、相談の1つは欲しかったのは分かるし、再立ち上げする
リーダーがダメっぽいのも分かるが、同人でシナリオにあわせて
面子集めるとか不可能に近いしな〜。
997スペースNo.な-74:2010/04/14(水) 23:58:53
ところで次スレは?
998スペースNo.な-74:2010/04/15(木) 00:53:37
同人レベル云々関係なくシナリオに合わせなきゃ全体的に崩れるよ
俺も以前>>992のリーダーと同じ事やって指摘された
>>992のリーダーと違う点は俺がライターとちゃんと対話した事だな
つまり他人の意見を聞かないで自分勝手にやってる奴はダメだという事
999スペースNo.な-74:2010/04/15(木) 01:13:35
こいつコピペマルチしてるぞ
こんなアホに粘着されるほうにも問題はあるだろうが同情する
1000スペースNo.な-74:2010/04/15(木) 01:15:50
>>999
糞リーダー乙

>>1000なら>>992のサークルのリーダーが死亡
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。