同人ゲームを作る輩が集うスレ2

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808スペースNo.な-74
いや、クリックで飛ばせても一瞬止まるのが非常にうざい。
ここぞというとき以外には使わないほうがいい。
809スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 00:10:23
全編バトルで全部ここぞって処だったりしてなw
810スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 00:11:09
たまに商業でもみるけど「 、 」のところで一々ウェイトで間をつけるのもウザイよな。
811スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 00:28:21
シーン切り替えぐらいでしか使わない俺涙目
812スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 00:52:32
自分がプレイヤーのときはウェイトゼロ、エフェクトカットでやる。
813スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 02:24:21
ちょっと長い文章になると、ウェイトかけないと読めなくね?
長い文字の羅列をいきなり流し込まれると、俺は逆に読む気なくなるな
814スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 02:30:24
それは無いなあ。まあレイアウトにもよるけど。
とりあえず画面に表示できる分だけさっさと全部出したあと一気に読む感じ。
815スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 09:39:17
ウエイトにしなくてもクリック待ちで十分だと思う
816スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 09:50:08
ウェイト無し、有りを選べるようにしてけれ

演出効果があまりにも無いノベルも嫌だぜよ
817スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 10:12:29
俺は最初からまったく演出は見ないタチだが
普通にON/OFFが理想的だと思うね
818スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 13:29:35
演出が無いなら普通のhtml(紙芝居形式)でいいしねw
819スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 13:40:01
HTMLにするとあまりにも自由になるし、
プレイヤーとしても単純にやる気にはならんなw
820スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 13:41:33
個人的にはフルスクリーンでいかにもゲームって感じになるのが良いんだけどな。
ギャルゲーとかのエフェクト、ウェイトは邪魔だしはよ進めよって思うが
ホラー系とかのエフェクト、ウェイトは必須だと思ってる
まぁ個人の好みか
821スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 13:46:16
そいやFateはエフェクト類すべて切ってテキストも最高速にしてたけど
ひぐらしはそもそも全部は切れんけど、さほど煩わしいとは思わなかったな。
822スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 13:59:58

何かを引き摺る音が聞こえる……

ズルッ ズルッ


とかいう文であっさり表示されるよりは
ウェイトかけてくれた方がドキドキして良い
823スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:06:23
何かを引き摺る音が聞こえる……

効果音鳴らす


でいいでしょ。
824スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:11:47
音OFFにしてたらどうすんの?
825スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:13:03
>>823
結局SEが鳴っている間ウェイトかけなきゃマズイんだがw
826スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:13:57
ひきずる音がする、の時に既に真っ暗
その後環境音のみで、ユーザーの意識を音に持って行かせた上で効果音と同時に文字、または絵を出すってのは定番だし良いと思う。
あんまり多いとうざいんでアクセントとして入れるのであれば問題ないのかと。

とはいっても開始時点からキャラ絵が飛んだりはねたりビシバシ効果音がウザイくらいだと、上のような見せ場に至る前にエフェクト効果音オフにしてしまう
827スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:16:08
音OFFにしてたらどうすんの?
828スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:19:26
>>826
>キャラ絵が飛んだりはねたりビシバシ効果音がウザイ

効果音演出はいいんだけど(むしろ歓迎)
個人的にセリフと同時に喋るパターンがウゼェ。
音声カット出来なかったり、音声が終わるまで飛ばせないとイラッとする。
829スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:24:32
いやさすがにそこまでウザいのは開始5分でやめるぞw
830スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:34:13
ホラーノベルやりてぇ
831スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:35:18
ホラーノベル俺もやりてぇなあ
期待してた四八(仮)が盛大にアレだったからなおさら……
832スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:41:58
フリゲーで恐かったホラーノベル教えてくり
833スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:45:08
ひぐらし体験版
834スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:46:06
学校であった怖い話VNV 体験版
835スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:48:26
ひぐらしってやった事ないんだが、そんな恐いん?
あらすじ見た限りではそんなにホラーでも無さげだった。

>学校であった怖い話

そういうガキっぽい系じゃなくて
「黒い家」みたいなやつキボン
836スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:53:01
黒い家って何?とAmazonレビュー見てたら読みたくなってきたじゃないか・・・
837スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:57:19
ひぐらしはあらすじを知らずに体験版の最初の殺人が起きるまでを我慢すればかなり怖い
黒い家ってサイコ系だっけ?見たことが無いわ、今度見てみる。

なんかお勧めのを考えてたけどあんまりなくて、むしろオカ板の洒落怖スレのが怖い話盛りだくさんなんだよなぁ

まだ洒落怖スレを見たことが無いのであればこれ
猿夢
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se436195.html
スレの方でしか読んだことが無いからデキはわからないが。

あと同じ話を2chで作ろうぜってスレもたってる。ただしこっちはgdgdにもほどがあるしまとめの人がまともに機能してない
ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/occult/1195225395/
838スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 14:58:22
黒い家?
839スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 15:04:02
>>838
黒い家 (角川ホラー文庫)

以下レビューより抜粋

傑作!!クライマックスは息を呑む展開です。
夜中にベッドの中で読んでいたら、恐すぎて思わず本をパタンと閉じて深呼吸してしまいました。
お金のために、自分の欲望のためにまさに化け物と化した犯人。恐ろしいの一言です。
思わず目を背きたくなるような光景が、緻密な情景描写によって目の前に浮かんできます。

主人公若槻は、生命保険会社の京都支社で死亡保険金の査定を担当していた。
五月のある日、「集金に来る外務員の態度が悪い」というクレームを受け若槻は被保険者の菰田重徳を訪ねた。
保険金詐欺を目的にした恐るべき凶悪犯罪に巻き込まれることになるとも知らずに、、。
数多あるミステリーの中でも、本書の事件の犯人ははっきり言って最凶最悪の部類に入る奴です。
840スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 15:05:03
ホラーっつーかミステリー?
841スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 15:08:07
>>840
第4回日本ホラー小説大賞受賞作だってさ。
読んだけどミステリーよりはホラーだね。
842スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 16:34:20
ホラーノベルゲーから「リング」や「仄暗い水の底から」が生まれる日もくるかもわからんね
ただ、作家目指してる連中はゲームなんて眼中になさそう。
843スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 16:38:49
映画は見た。怖いというより面白かった。
844スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 21:31:23
ホラーは主人公側据え置きではシリーズ化しにくい。
845スペースNo.な-74:2007/12/21(金) 23:14:11
弟切草とか何作かヒットしたよね
846スペースNo.な-74:2007/12/22(土) 11:01:51
いやあ、ヒットしたか?
かまいたちとか街はそれなりにヒットしたけど。
彼岸花とか宿り木はヒットしなかった。
847スペースNo.な-74:2007/12/22(土) 15:38:21
ホラーは多少整合性が取れてなくても
ホラーだからということで許されちゃう。
848スペースNo.な-74:2007/12/22(土) 17:28:08
整合性云々以前に、
ルートによってキャラの設定が変わってしまうのは無しだと思うんだ。
個人的にw
849スペースNo.な-74:2007/12/22(土) 17:56:45
そうは思わないぞ。
850スペースNo.な-74:2007/12/22(土) 18:06:19
それもアリ。
851スペースNo.な-74:2007/12/24(月) 21:10:41
メリークリスマス
852スペースNo.な-74:2007/12/24(月) 21:27:44
かまいたちの夜とかだと設定変化は当たり前に使われてるよ。
恐怖系は十分ありだと思うけど、感動系だとやめて欲しいと思うよね。
メリークリスマス!
853スペースNo.な-74:2007/12/24(月) 21:33:54
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!メリィ!
クリスマスゥ!!!
854スペースNo.な-74:2007/12/24(月) 21:35:04
メリークリスマース。
でもそういや、そういう系統の話ってあんまり出た覚えないな。
「選択肢のあるゲーム」っていっても、その二つのパターンが確かにあるな。

1.世界は確定していて、その中でのifを追求する
2.世界は未確定で、選択肢によりそれが確定していく

1がif分岐で、2がパラレル分岐とでもいう感じか。
市販ノベルでいうと、街は1で、弟切草は2だな。
かまいたちは、編には分かれるのは2だが、その編ごとで1って感じか。

自分はどっちのパターンも好きだが、1はミステリやサスペンス、恋愛向け、
2はギャグやホラー向けかな。
855スペースNo.な-74:2007/12/24(月) 21:52:15
なんだかよくわからんがメリークリスマス
856スペースNo.な-74:2007/12/24(月) 23:46:30
プレイヤーが入りこむ推理のようなこの選択を選ばなかったら、といって分岐パターンモノは1が望ましいんだろうなぁとは思う。
2は推理しようにも話変わるし、むしろプレイヤーは話を完全に聞く側になるんだよなぁ
かまいたちみたいに初期分岐のみで2が分かれ、その後は1ってのが個人的には望ましいんだが。

まぁ好みの問題?
857スペースNo.な-74:2007/12/25(火) 00:50:59
好みは好みでも「そういうのが好きな奴がそういうジャンルを好きになる」類いの
好みという気がする。押し付けてもアレだが割りと普遍的な物じゃない?
858スペースNo.な-74:2007/12/25(火) 00:53:28
俺の知ってるエロゲは一応推理ADVの体裁を取ってはいるが
展開どころかルートごとに犯人が違う
人物設定も別人としか思えないようなキャラクターがいたりして
さすがに驚いたが好きな作品だ
859スペースNo.な-74:2007/12/25(火) 13:38:01
ケータイからメリークリスマス
860スペースNo.な-74:2007/12/25(火) 13:38:31
ケータイからメリークリスマス
861スペースNo.な-74:2007/12/25(火) 14:22:16
最近、携帯が古くなったので最新機種に変えたのだが
めちゃめちゃ解像度も上がって奇麗になってんのな。

通勤時間の暇つぶし用に携帯用ADVとかDLして遊んでるんだけど
意外と携帯ってADVに向いてるかも。
今まではあんな小さい画面に情報量載せるのは少なすぎるだろと思ってたんだが。

しかし作る側としては、今まで発売されている
色んな機種に合わせるのが難しそうだ。
862スペースNo.な-74:2007/12/25(火) 18:51:32
ずっと使ってた携帯買い換えて、メールボックスがフォルダ分けできた事に衝撃を受けたぜ!w
863スペースNo.な-74:2007/12/26(水) 08:29:12
馬鹿はレスのタイプ中に思い付いた馬鹿な自分定義を馬鹿みたいに主張して浸透させようとするから困る。
if(笑)だかパラレル(笑)だか。
もう馬鹿かと。

この板って7割方そういう人間ばっかり。
俺はそういう馬鹿を馬鹿にする側。
864スペースNo.な-74:2007/12/26(水) 10:00:30
バカサイダー
テンサイダー
という言葉を思いついた
865スペースNo.な-74:2007/12/29(土) 13:54:58
相手を見下してもそれを表に出しちゃいかん。
特に客相手だとそういう感情は見透かされるぞ。
866スペースNo.な-74:2007/12/30(日) 01:59:19
イベント中、一人は自意識過剰なやつが来る件について。
二人は来ないが一人は最低来る。
867スペースNo.な-74:2007/12/30(日) 17:05:08
同人関わってる奴なんて売り手も買い専も自意識過剰な奴しかいなくね?
度合いはピンキリだろうけど。
868スペースNo.な-74:2007/12/30(日) 17:37:48
買い手は知らんけど作り手なら少しは自意識過剰気味でないと
自分の作品を発表とかしないだろう
869スペースNo.な-74:2007/12/30(日) 23:56:25
2年ぐらい前の夏に来た客というか冷やかしが凄かった。
いきなり「俺の方が凄いもの作れるから」とか言い始める。
いや、俺あなたの事ぜんぜん知らないから、、、
870スペースNo.な-74:2007/12/31(月) 00:11:00
こわっwww

じゃ完成を楽しみにしてますから
とか適当に流すしかないw
871スペースNo.な-74:2007/12/31(月) 18:30:31
しかし、コミケ見てきたけど出してねーで停止札されてるところ結構多いな。
コピー誌だして誤魔化してる所がまともなサークルに見えるくらいだ。
今回落ちたからハラ立ち度もひとしお。
872スペースNo.な-74:2007/12/31(月) 22:37:57
一般ノベルゲームってどれくらいあった? 机の列数で。
873スペースNo.な-74:2007/12/31(月) 22:47:05
>872
この人のトコ見れ。
ttp://heppoko-net.jp/blog/heppoko/2007/12/c73_1.html
874スペースNo.な-74:2007/12/31(月) 22:55:56
同人ソフト全体は増えてるけどゲームは縮小傾向なのかな?
875スペースNo.な-74:2007/12/31(月) 23:15:04
夏のほうが気合というかオーラのようなもんを感じた。
876スペースNo.な-74:2007/12/31(月) 23:17:11
まあ単純に夏より人少ないしね
877スペースNo.な-74:2007/12/31(月) 23:20:08
時間ないからな
878 【中吉】 【983円】 :2008/01/01(火) 01:15:05
諸君、あけましておめでとう。
879スペースNo.な-74:2008/01/01(火) 01:32:40
あけおめ
880スペースNo.な-74:2008/01/01(火) 02:02:22
年末は忙し過ぎて、人に委託しますた
881スペースNo.な-74:2008/01/01(火) 02:14:09
コミケは大変だったけどいいことあったので良かった
882スペースNo.な-74:2008/01/01(火) 16:58:17
何度も読み直しているうちにどれだけ面白くても
何にも感じなくなっていく
883スペースNo.な-74:2008/01/05(土) 00:17:17
竜騎士とかあの文章量をどうやって書いてるのか気になる。
884スペースNo.な-74:2008/01/05(土) 07:18:18
天から何かが降りてくるらしいよ。
885スペースNo.な-74:2008/01/05(土) 10:55:12
天から札束落ちてこないかなー
886スペースNo.な-74:2008/01/05(土) 13:22:19
ちゃんと届け出ないと拾得物横領罪ですよw
887スペースNo.な-74:2008/01/05(土) 22:32:31
一人称に自分とか私とか使ってたら、どうやらメンバーに女だと思われているっぽいんだよね

まだ顔合わせもしたことないのに変なイメージ植え付けてしまった……
888スペースNo.な-74:2008/01/05(土) 23:46:38
>>887
やあ俺
889スペースNo.な-74:2008/01/05(土) 23:53:19
メンバーのモチベーションに係わるから女装したほうがいいぞ
890スペースNo.な-74:2008/01/05(土) 23:55:01
>>889
なんという発想の転換
891スペースNo.な-74:2008/01/06(日) 00:14:41
俺は丁寧なメールのやりとりを心掛けていたら年長者だと思われていた。
・・・一番の若造でした。
892スペースNo.な-74:2008/01/06(日) 05:58:29
>>889
OK笑いを取れってことだな!
893スペースNo.な-74:2008/01/06(日) 06:31:07
それ何て来夢来人?(※ペケの方)
894スペースNo.な-74:2008/01/06(日) 07:56:41
漏れは887と逆で男だと思われてるyo
一番最初に知り合ったのが2chだったので一人称が漏れ
それと萌えキャラが女の子ばっかりなのが原因かと
895スペースNo.な-74:2008/01/06(日) 12:00:16
漏れを使う奴の9割は女
896スペースNo.な-74:2008/01/06(日) 13:03:39
そんな気がする
897スペースNo.な-74:2008/01/06(日) 14:28:38
そういう話をよく見かけるが実際にはあんまりそうでもないと思う。
まぁ自分の周りだけかもしれないが
898スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 11:34:06
今時漏れって・・・
899スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 11:49:04
逝ってよし
900スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 12:59:40
オマエモナー
901スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 15:21:42
ギコハハハハハハハ
902スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 16:02:44
古すぎる
903スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 16:09:00
ちょっと新しくして
そんなことより聞いてくれよ>1よ
904スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 16:19:18
この懐かしすぎる流れに
(´・ω・`)ショボーン
905スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 16:33:27
お前ら半年ROMってろ
906スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 19:10:00
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U
907スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:11:34
同人参加してみようと思うんだけど教えて下さい
実際ゲーム作って一本当たりで平均的なレベルのものを作った場合
利益ってどれ位出るもんなんでしょうか?
908スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:14:36
平均的なレベルだと利益は出ない
909スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:21:21
7割赤字・2割プラマイゼロ・1割黒字・ひとにぎりがバカ売れ。
つまり平均だとどうみても赤字。
910スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:23:16
儲けだけ考えるならお勧めできない。
平均でも大抵赤だ。
平均的な物を作るためには半年、ADV系で4ヶ月位はかかる。
911スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:23:28
そもそも完成まで至るサークルが少ないからな
912スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:24:04
うそー、平均的だと、製作者の自己満足でおわっちゃうのー?!
本気で文化祭レベルってことですか・・・・・

一人で全部やった場合でも普通にアルバイトした方がましレベルになってしまうのだろうか
913スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:25:20
当たり前だw
相当まともなもん作ったって、よっぽど大手でもない限りバイトのがマシ
914スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:26:32
儲けだけを考えるならば、
エロ、二次のNスク使ったアドベンチャーか?

それでもかなりのスキルと宣伝が居るだろうけどな。
915スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:29:09
一人で半年かけて作って1000本売れたとしても、一本千円で売り上げは100万
純利益考えると月給20万に満たない。話にならんでしょ。

ちなみに一人で半年で1000本はごく一部を除いてほぼ無理。
916スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:32:39
ここは男性が多いようなのですが、もしよかったら御教唆ください。
女性向けオリジナルノベルゲームを初めて出すのですが、
どのくらいの数をプレスするのが妥当でしょうか。
一般向けでエロはありません。
シナリオも恋愛メインではないのですが、
ちょっとBLっぽい絵柄&男キャラが多いので、
スペースは女性向けで申し込む予定です。
917スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:33:55
同人ゲームは茨の道よ?
儲けたいなら、流行の二次エロで20ページぐらいで500円の本を売るのが吉。
918スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:36:04
>916
いきなりプレスは無謀。(あなたが有名な絵描きさんなら話は別だが)
最初は手焼きで。
919スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:36:30
>>916
ショップに委託してみたら?
事前発注数でプレスの数を決めてみるとか(ショップはかなり多めに言ってくるが)
女性向けのことは詳しくないので的外れだったらスマソ
920スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:41:39
>>918-919
ありがとうございます。
最初は手焼きで様子を見てみます。
ショップには委託予定なので、そこでの数も参考にしてみます。
921スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:42:16
>>916
ダウンロード販売と体験版で感触を掴んでから実弾撃て
922スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:44:15
ショップ委託で売るのか、どっかのイベントで売るのか。
どっちにしても手焼きで50もあれば余るくらいじゃないかな……。

すでに固定ファンがついてるくらい人気同人作家だというなら別だが。
923スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:46:00
ショップは数多目に言うよなー
そんなん捌ききれるのかよとか思う数を発注されたぞ
買取にしてくれって言ったら1/3くらいが買取になったけど
それじゃリスク変わらんやろと
924スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:50:52
うーん、そうですか・・・・同人ゲームは儲からないですか・・・・

そうかー、、、同人よく知らないけど超連射68kみたいな
うそー!とか言うような、個人の情熱と技術とトレンドを
トップレベルで詰め込んだようなののが売れるってことなんでしょうね
殆どただ同然で売っていたようですが
925スペースNo.な-74:2008/01/07(月) 23:53:28
リア厨あたりかと思っていたが超連射がトップレベルの技術とかいうあたり
いい歳のおっさんか?
926スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 00:19:26
>>923
委託したらあんま捌けなくて
返本の山がダンボールで大量に送り返されるとかよく聞きますねー。
927スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 00:56:51
>>912
ぶっちゃけ文化祭レベルのものしか作れないのが4割超えだと思われる。
で、おまい自身はそれだけスキルに自信あるの?
あるなら実際驚くほどの見返りあるからガンガレ。
928スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:10:35
>>912
本気で儲けたいなら資金もスタッフも人脈も必要になるぞ。

少なくともアマチュアが文化祭気分でやって簡単に儲かるシステムにはなってない。
929スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:22:59
同人ゲームを本腰入れてやっているのがエロゲーメーカーだと思ってたが違うかな。

ていうかエロゲメーカーって採算とれてるのかね。アリス葉鍵曲芸辺りは磐石なんだろうが、その他のメーカーはどうなんだろ。
930スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:23:12
>>916
うちも多分女性向け作品。
2作目でプレスしてみて、複数ショップ委託してもらえた。
知り合いから虎の配置のみ凄く目立ついいとこだったって聞いてたんだけど、
そしたら虎は割とすぐ在庫僅少。
他のとこは、発注数少ないとこも在庫まだまだあるみたい。
ショップの販売でも優遇されるかどうかで随分売れ行き違うことがわかった……
メロンから送り返されるのが怖いwww

うちは安いプレス所使ったから、容量の割に安価設定だけど半年くらいで利益出る感じ。
外注ほとんどしてなければ、黒字は結構簡単だと思う。
あと女性向けの場合、副読本で確実にウン万は利益が出る。それで補えるよ。
絵描きが外注でなければの話だけど。
がんばって!!
931スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:36:06
まあ絵しだい
特にノベルは…
932スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:52:26
>>929
ずっとageてるから同一人物だろうけど、あらゆる意味で的はずれだな。
同人興味ないなら発言しなきゃいいのに……。

>>916
女性向けは完成品少ないから今は売り手市場だよ。
作品価値に全然見合っていない高価格頒布でも捌けるほど。
ハードルかなり低いから参入するならギリギリ今の内だろうね。
結構刷っていいと思う。まあ、あくまで自己責任でだけど。
933スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:54:35
うーん、馬鹿にされるの覚悟で書くと
昔情報系で1年ちょい働いていた位でVBかじった位

でも一人で作るつもりだからHSPとかで現実的に作るつもり
ちょっとしか見てないけど、3Dのゲームならキャラクターのモデリングさえ
まともに綺麗なのが出来ればプログラムは普通なものでも何とかなるのかなと

極端な話、ツクールでさえ良いと思ってる
ただ、モデリングはまともなのかこうと思ってます
そしてモデリングはド素人ですが、読んでたらなんとかなりそげ
934スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:54:50
>932
>女性向けは完成品少ないから今は売り手市場だよ。

それ三年ぐらい前の話じゃね?
935スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:00:44
>>933
3DならDLサイト系のトップレベルを一度見ておくべき。
ツクールはフリゲの印象強すぎるから元から名が売れてないと売るには厳しすぎ。

>>934
男性向けと比べると今でも相当ハードル低いと思う。
3年前はハードルさえなかったけど。
936スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:01:13
>HSPとかで現実的に作るつもり

HSPで現実的って言われてもなー
937スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:01:16
スレの流れは読ませてもらった
絵師さんに単価1万払って、一般ゲー作ろうとしてる漏れオワタw
938916:2008/01/08(火) 02:02:06
貴重なご意見をありがとうございます。
同人誌(オリジナル)では1000〜2000刷っているのですが
ソフトは初めてなので参考になりました。
体験版はサイトからDLできるよう準備中です。
いろいろ前準備をしてからの方がよさそうですね。
ありがとうございました。
939スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:02:35
>>937
0.1%以下の確率で大当たりするから、おまいの才能さえあればモーマンタイ
940スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:08:17
目的のもんが出来るならHSPでもなんでも良いじゃない
941スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:08:35
>>939
ウム、良ゲーにはなりそうなんだ
けどその大当たりをいかに引くか、それが問題なんだよなぁ・・・

作品の品質を限界まで上げて当たり前
そこに販売、宣伝、絵師の腕、資金

どう考えてもヤバい予感
942スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:10:01
それはいわゆるドリームジャンボというやつでは
943スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:10:07
同人オリジで1000部って結構な規模じゃないか?
女性向け事情は知らないが……
944スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:13:35
>>938
オリジナル同人誌で4桁ってエロじゃなきゃ大手だと思うんだけど……
それなら同人誌の買い手が何割かはついてくる+新規客がいるから
かなり刷っても大丈夫な気がする。
面白いゲーム作ってくれ!
945スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:24:12
>>943-944
身ばれするので詳しくはいえませんが全然大手ではありません。
オリジナルは流行に左右されにくく
瞬発力はなくても数年かけて長く売れていく傾向にあるため
かなり多めに刷っているだけなので…
面白いものになるよう頑張ります。
946スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:29:58
>938 がんがれ!漏れも楽しみにしてるお
何気に大手だねw

それはそうと、拙者937なんだが
せっかくだし便乗ってことで聞いてくれよ

一般ゲーとはいったが、
やっぱ売り上げ考えると男性向け18禁のがいいのかな?
最近ぽつぽつ、同人でも一般ノベル増えてきたみたいだし
自分もやってみようかなぁ・・・などと思ったわけなのだが・・・。

やっぱ売り上げとか違うもんかねぇ
エロ無しだからこそ売れる みたいな傾向って感じたことあります?
947スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:37:21
だから儲け考えるならゲームなんてつくるなよ。
948スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:43:44
エロにしたほうが売れるかなって話でしょ。
エロ有りのほうがそりゃ売れるさ。もちろん絵次第だけどな。

ただ947も言ってるとおり、金儲けが第一の目的ならやめておけ。
好きだからこそ同人、なんて青臭いことをいう気は無いが
仕事量に対してまったく割に合わないから。
949スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:58:42
ゲームはどう考えても費用対効果に見合わんからな。
設けなら漫画かCG集かアレンジCD作った方が明らかに早い
950スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 03:06:32
ゲーム
制作1年半、製作人数一人
一本1000円
頒布数50ちょい(コミケ)
CD-Rとかジャケットとかはあんまり掛かってないから大体5万円くらいの利益

コピ本
制作2週間、一人
一冊200円
頒布数10ちょい(地方イベ)
原価は、B5用紙を8枚両面コピーで160円
利益は400円くらい

ラミカ
制作数時間、一人
一枚100円
頒布数平均5〜10(地方イベ)
原価はすずめの涙、一枚10円弱?
一回のイベントで10種類くらい、合計50〜70枚くらい、5000円利益くらい

地方のピコだから、本はオフセ印刷するほど多く売れず、本やゲームよりもラミカが一番利益率が良い悲しい現実
とらのあなとかに委託レベルだと違うんだろうけどねぇ
951スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 03:34:57
>>946
今時ノベルって時点で売り上げは期待できない
952933:2008/01/08(火) 03:39:57
馬鹿にもせず相手してくれた方々ありがとう!
とりあえずアドバイスしてくれた方のアドバイスあったように
他の同人のトップレベル見てみます
953スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 03:47:45
>>948>>951
その辺は痛いほどわかってる
全然もうからんわ・・・

けど単に赤字が出過ぎると、次回作が出せなくなったり
イロイロ生活圧迫したり、無視できない要素でもあるのです。

・・・っと、まあ、うん。
やっぱエロあった方が売れるかぁ・・・。
参考にするよ〜。

けど理屈っぽい自分としては、エロだから売れる
ノベルだから売れない と、思考停止したくないみたいです。

重要なのは、売り手の姿勢であって、
購買欲をしっかりとかきたてて、品質として十分な中身をそれぞれ演出することだと考えてます。
いかにしてその理想に、この開発を導いてゆくか、今は模索している段階でして………

少しでも考えの足しにしたく伺ってみました。
あ〜〜〜どうすっかなぁ・・・。
954スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 04:16:25
>>951

便乗して質問
ノベルが駄目ならば今旬なのは何でしょうか?
955スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 04:20:51
作りたいものにエロが必要なら入れればいいだけでは?
売上ばっか気にして作りたいもの曲げたら、魂抜けたもの出来るぞ。
956スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 08:41:39
見た目が面白そうなアクション要素の強いゲームはそれなりに出る
ノベルは絵が命だが絵が良いからと言っても売れない事だってある

しかしどちらも儲けは考えちゃ駄目だね
そんなに出るもんじゃない
957スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:11:24
朝起きて来てみたら、凄い有意義なスレになっててワラタw

>>930
女性向けって副読本がよく出るの?
どんな感じか興味あるな……。
958スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:31:29
>>914
何でNスク限定?w
959スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:39:52
>>957
設定資料集とか、攻略本もどきとか、サイドストーリー漫画とか色々。
やっぱり女性ははまると二次パロが読みたくなる人が多いのかも。
販売元が作った同人は、公式同人本みたいな扱いになるし、
元ゲーム製作スタッフの絵やシナリオにファンがつけば強いよ。
960スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:49:55
抜きゲーでもやっぱり背景がフリー素材だとショボンだろうか…
961スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:04:09
女性向けゲームの作者のスレってありますか?
962スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:48:59
女性向けゲー板ならあるよ。
製作サイドのスレがあるか知らないが。
963スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:49:54
>>960
ってかここ質問スレじゃないんだからね。
964スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:50:19
あ、ごめん961宛だった
965スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 12:04:27
まぁ作る輩が集う事による会話としてはいいんじゃない?
966スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 13:30:57
いざ女とやる時にシーツの柄や部屋のインテリアを気にする奴はそんなにいない
イベントCGさえよけりゃ背景なんか二の次だ
967スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 13:48:25
つーか商業エロゲの背景って頑張りすぎ。
あんな所適当でいいから値下げしろ。
968スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:10:32
なんだそりゃ
969スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:14:19
どうせ裸しか見てないもんな。適当な背景で結構。
970スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:26:06
背景が適当でも値下げはされないよ
971スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 17:04:05
実際、エロゲなんかは背景は背景に過ぎないんだけど、
背景があまりに適当だとやっぱり見苦しい。
落書きみたいなパース狂った絵で作られるよりは
フリー素材でも使った方がましだと思うけどね。
でも、同人だとフリー素材でも許されるけど、商業だと貧乏臭く見える。

フリー素材といえば、音楽もフリーの使ってると曲がかぶったりして、
「あー、このゲームもこの素材使ってる」ってなるよね。
曲を外注するか、リーダーが作曲できる人ならいいけど、
そうでない場合はつらいところ。
972スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 17:10:14
シナリオのボリューム増やしたいよなー
キャラ絵は上手なほうがいいよなー
背景がフリー素材はださいよなー
楽曲も効果音も自作がいいなー
と思って色々やってたらメンバー増えまくり。
973960:2008/01/08(火) 18:17:55
色々レスありがd。
一人でスクリプト、シナリオ、キャラ絵、作曲やってたから
これ以上手をひろげるかどうか悩んでたんだ。
とりあえずフリーでやって、できそうだったら背景に手出してみるよ
974スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 20:15:30
うちは一般向けのエロ無し。
すぐに大量に売りたい!というわけではなければ、最初手焼きのピコでも
コンスタントに完成品出せば徐々に常連がつくみたい。売り上げは少しずつ上がってる。
もっとサークル増えればいいのにって思う。

背景は、写真を加工して絵っぽくしてる。
それでも自分で撮ったのでは足りなくて一部フリー素材借りてくるけどね。
次回はまるっとぜんぶ背景撮影会したい。
曲もだいたいは自作で、苦手・不足部分をフリー素材使ってる。

……さて、次回作の企画書煮詰めるか……
すでに約束の期日を過ぎているww
975スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 20:22:50
お前は俺かw
ま〜〜がんばれっ!

ただしイベント出れないリーダーのうちは、
作っても作りっぱなしといっても、過言でないぐらい売れてないデス
ヒマができれば参加しまくりたいんだが・・・。
976スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 21:00:15
結構一人で作ってる人多いんだなー。
背景は下手するとキャラ絵より手間がかかるところだよね。
現代もの作ってたときは、いろんなところで撮影して、写真を加工して使ってた。
ファンタジー系のときは、撮影が難しかったから、3Dソフト使って自作してたよ。
専門の人を集めた方がいいとも思うんだけど、可能な限り全部自分でやりたい。
納得いくまで作りこめるし、それで不満でも自分の未熟さ故のことだから、
もっと腕を磨いてがんばろう!と思える。

まあ、金儲けとか考えてたらやってられないのは確かだけど。
977スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 21:29:26
儲かりそうだから、同人を始めるのと
モチベ維持の為に金儲けを考えるのは
若干違うわな。
978スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 00:01:35
さすがにいい歳こいて赤字垂れ流してまで作る気は無いぜ
979スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:36:37
いい歳こいてるからこそ、赤字だらけの同人ゲー制作が出来ると思ってたのだが違うのか?
これ金の掛かる趣味の延長だろ?
980スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:40:00
価格を上げられない現状では採算度外視じゃなきゃやってられない
本に比べてコストパフォーマンス悪過ぎる
商業エロゲなみの値段はとてもつけられないしな……
981スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:46:42
>>979
ご褒美に金が入るのも楽しみの一つなんだよ。
多くの人にやってもらいたいってだけならフリーウェアにする。
982スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:57:41
>>981
赤字分をいくらか補填したいからこその有料頒布なんだと思ってたよ。
つーか、みんな黒字出てんのね……
983スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:59:59
いやフリーウェアなら労働時間考えなければそもそも赤字にはならんから、
赤字補填なんぞする必要は無いぞ
984スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 02:01:06
ああすまん人に作業頼んでる場合は別だった
985スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 02:06:46
正直、儲かると思い込んで参入してくる奴は困るというか、コミケの当選率が下がる。
だから、ここはありのままを話したほうがいいと思っている俺がいる。
986スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 02:01:39
儲けられると思って参入してくる奴は
どういう目論見で入ってくるんだろうな?
1.同人誌より簡単に作れる
2.作りさえすれば映画化するようなメガヒットになる

1の目論見で参入してきた奴は、確実に製作途中で間違いに気づくだろう。
2の目論見で参入してきた奴は、販売時に現実を知るだろう。
まあ本当に神ゲーを作ってメガヒットになる可能性も0ではないが。
987スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 02:46:05
>まあ本当に神ゲーを作ってメガヒットになる可能性も0ではないが。

1,2の目論見レベルの思考の奴なら
武装した海兵隊と殺し合いして勝つくらいのハードルがあるとおもう
こっちの武器はペンタブ
988スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 07:38:01
>1.同人誌より簡単に作れる
こんな考えの人っているの?
989スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 08:42:11
ネームから漫画作るよりはNスクで簡単なエロシーンのみのノベル作れば儲かるんじゃね
ってやつは案外多い
そしてNスク部分を人に頼むやつも稀に居る。
990スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 09:14:57
ペンタブ一本マウス一個を駆使して生き延びろ
991スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 09:49:19
まあ、それ抜きじゃ戦えないわけだがな。
992スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 10:00:33
同人ゲームを作る輩が集うスレ3

同人ゲームサークル総合スレです。

同人ゲーム製作ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて
日々、頑張りましょう!

また、同人ゲーム作ってみたけど
これってどれくらい売れるんだろうという売上判定も受け付けています。
タイトル画面に「2ch評価中」を入れて
体験版へのリンクを貼り付けましょう。

前スレ
同人ゲームを作る輩が集うスレ2
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1191237146/

関連スレ
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ32
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1196270498/

ホスト規制で勃てらんなかった・・・
993スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 10:10:06
同人ゲームを作る輩が集うスレ3
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1199927372/

たてた
994スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 10:18:32

いつのまにか990代になってたのか
995スペースNo.な-74
>>989
笑っちゃうくらい本格的に駄目な奴いるからなー。
ちょっとでも英語っぽいだけでもうアウトって奴w
あとは、多少機能凝りたいなら吉里吉里Nスクでも外注に出してまあいいんじゃないか?
……頼んだ分で儲けは多少薄れるけど。