マンガ、イラストに活かす3DCG その3

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736スペースNo.な-74
3D同人すれってあったっけ
737スペースNo.な-74:2009/02/09(月) 12:09:28
エロゲーやスパロボ系メカもの再現サークルには需要があるかも。

国内代理店公式ブログでなんだけど、Lightwaveから派生した半統合環境modoに
lwoファイルを使ったコミスタとの連携記事と作業工程動画があがってた。
EXの3DLTやカメラを実際に操作しながら紹介するレビューとしてどうぞ
ttp://blog.mars-inc.net/modo/archives/ComicStudioRoom.jpg
ttp://blog.mars-inc.net/modo/archives/ComicStudioRhino-thumb.jpg
ttp://jp.youtube.com/watch?v=sXTg5WJ1cPE
738スペースNo.な-74:2009/02/10(火) 20:24:36
メタセコむずし。
猪で挫折した。

建物作りたいだけなんじゃけどGSUはpro高いし。
みんなモデリング何つかってるん?
739スペースNo.な-74:2009/02/10(火) 20:38:58
shadeつかってる

>猪で挫折した。

そんなもんだよ。
自分もあんまのりきじゃないなかで購入してチュートリアルこなした後
2年ぐらいほぼ放置状態だった
740スペースNo.な-74:2009/02/11(水) 02:44:17
猪ってことはあのサイトを参考にしてるんだろうけど
もし3Dが初めてなら、本(初心者向けメタセコ本)から入るのがオススメ
ネットにある3D関連の情報って最低限の知識を前提に書いてることが殆どだから、ド初心者はまず挫折する
741スペースNo.な-74:2009/02/11(水) 03:04:56
猪木をひとつお願いします
742スペースNo.な-74:2009/02/11(水) 08:37:57
>>740
メタセコだとクマつくる本がいいのかな
自分はあれでクマだけはなんとか作った
743スペースNo.な-74:2009/02/11(水) 11:36:55
いきなり高いソフト買って挫折したら悲惨だよな・・・
3Dソフトは特に買った次の日に半額セールやってたりするからフリーのメタセコやSketchUpから始めるのがii
744スペースNo.な-74:2009/02/12(木) 10:02:28
>743
ぶなんだね
自分のときはSketchUpなんてなかった&メタセコの存在もしらなかった
745スペースNo.な-74:2009/02/12(木) 11:04:11
>743
2万円で予約したソフトが発売前に買収され、発売記念価格$1.99で売りに出された
経験者が通りますよノシ

後日その代理店でしか使えないポイントとして差額が戻ってきたけど、以来外国製品の
DL販売3Dソフトは信用できぬ
746スペースNo.な-74:2009/02/13(金) 21:42:37
shade はサーフェイサモデラーで
尚且つ独特のルーチンでモデリングするから
これに慣れると
他の有名ソフト(大抵ソリッドモデラー)に移る時とても苦労する
747スペースNo.な-74:2009/02/13(金) 22:45:57
今はPhotoshopユーザーならLightWave 3Dが6万ちょいだしな。
748スペースNo.な-74:2009/02/14(土) 01:33:28
六角ユーザーとしては
元からある素材をそのまま漫画に使うのはやりやすいけど
実際のモデリングとなると
やっぱメタセコにステップアップしなくちゃだめかなとか思う今日このごろ。
749スペースNo.な-74:2009/02/14(土) 11:49:01
>747
購入時に提出を求められるPhotoshopの尻がWinnyで流れたりしないか不安です。
Shadeなら1万円のBasicの尻をかけ捨て保険感覚でさし出せるけど。
750スペースNo.な-74:2009/02/15(日) 17:46:03
漫画家・赤松健氏 インタビュー
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080702/1016322/?ST=as_npcism&P=2

LightWave使ってたんだなこの先生
すっきりした絵柄は3d背景が違和感少なくていいな、3dに合わせて絵柄変えた人いる?
751スペースNo.な-74:2009/02/15(日) 20:51:23
>750
80年代少女漫画風から劇画調になったガンツの人とか。
連載が始まってからしばらくの間、「変。」と同じ作者の漫画だと気づかなかった。
752スペースNo.な-74:2009/02/15(日) 22:28:38
変の前、デビュー作とかはGANTZに近い劇画だったよ
元々大友の影響と言うか・・・憧れ有ったみたいだし
変は初週刊連載で大変だから絵を簡略化したんだな〜と思ってた

少女漫画風っつーか、のびのびゴム人形みたいな頭身だな〜と当時思ってたw
753スペースNo.な-74:2009/02/15(日) 22:59:14
>>752
変の前の変だなあれはちょっとグロかった記憶が
754スペースNo.な-74:2009/02/16(月) 01:51:54
GANTZか、あそこまで凝った物を個人で作るのは辛いね
大友先生の絵も3Dに合いそうだな
3Dに合わせるには人物も3Dトレースでパース完璧にした方が良さそうだ
755スペースNo.な-74:2009/02/16(月) 02:17:57
>3Dに合わせるには人物も3Dトレースでパース完璧にした方が良さそうだ
コミッカーズだか激マンだかで紹介されて炊けど
GANTZだとそうやって描いてるシーンもあらしいな
756スペースNo.な-74:2009/02/16(月) 03:01:31
>755
このスレまとめwikiからイーフロのインタビュー記事がリンクされてた>ガン津
757スペースNo.な-74:2009/02/16(月) 08:25:48
古い記事かと思ったら2008年でも人体のあたりにShade使ってるんだな
ボーンやポーズ付けもShadeなのだろうか
poserやDSの方がずっと楽な気がするが
758スペースNo.な-74:2009/02/16(月) 11:43:01
Poserの標準フィギュアは重過ぎるよママン
ローポリV2・V3・M2(マッチョ)・M3(始めから軽量化された
フルボディモーフが入ってる)・Hiro3(CNETから無料で落とせて
フルボディモーフ入り)とD|Sの組み合わせが好き。
759スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 17:07:30
>>757
>poserやDSの方がずっと楽な気がするが

そのソフト特有の暗い側面だろうね。
ポーザーを使って絵を描いてる人の多くは、使用ソフトを聞かれた時、
SHADEや3ds MAX、PhotoShopなどとは言えても、
そのソフト名を口に出すのは避けてる感じ。明らかに使っててもね。
760スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 17:13:45
たしかに
3Dでポーズ付けて
自分で描くのは顔ぐらいとかいうと
同人やってる友達にすんげぇ馬鹿にされるんだよなあ・・・。
761スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 18:22:59
上達しないよーみたいなことはいわれたことがあるな
出来が良ければ別にいいと思うんだけど
762スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 19:14:33
叶精作くらい描けてれば馬鹿にされるどころかびっくりされる
763スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 19:23:19
3Dカスタム少女素材の同人が売れる時代だし。
764スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 20:24:00
漫画が面白ければ何の問題も無い
765スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 23:55:23
絵が速く描ければその分話に時間が掛けられる、とバクマンが言っていた
766スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 05:06:55
絵に拘りのない客からすれば下手な絵よりもトレースしてでも上手い絵の方が喜ばれるしな
767スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 12:26:43
ポーザーのフィギュアライクなよっぽどリアル指向の絵柄なら別だけど、
マンガ絵にするにはマンガ絵で形とれる技量がかなり高くないとポーザー使っても「上手い漫画絵」には到底ならない。
768スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 17:55:45
3次を2次にするスレとかで鍛えれば
ポーザーを元にしたマンガ絵が描けるようになるぜ
769スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 18:04:35
>>788
それはある程度のポーズ・カメラワークが出来てこそだろ。
自分の欲しいポーズ作るのはさりげに大変だぞ
770スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 18:58:55
一週間も弄れば慣れるよ
二次絵でパース覚えるよりずっと楽
771スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 23:44:41
>788に期待
772788:2009/02/19(木) 00:21:17
私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません…
773スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 11:42:21
POSERのフィギュアって頭身が根本的にアニメ絵とは違うからなー。

A4とかもやっぱバタ臭くなんか全然違う。やっぱ外人が作ったフィギュアに
萌えのワビサビ求めるほうが間違ってる。

萌え絵モデリングの技能がメチャクチャ高い奴ならポーザーで
フィギュア作れば、トレスでまんが描けるかも知れんな。それ自体に
才能とノウハウが必要だがw
774スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 11:44:39
それこそもえたんデータ集とか>poser

そこまでするなら3Dカスタム少女のほうが早いかも知れないけど
775スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 11:48:36
もえたんは服着てる時に合わせてバランスとってるから
服がないと宇宙人のグレイみたいなバランスになっちゃうんだよな。

> 3Dカスタム少女のほうが早いかも知れないけど

あれって自由にポーズつけたりカメラ位置決めたりできんの?
776スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 13:29:23
>775
できなかったらエロゲにもならない
777スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 18:35:10
むしろ3Dでもポーズキメ打ち固定のエロゲのほうが多数派だろ
778スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 19:13:27
>>773
poserあまり使ってない人の発言だな
頭身やバランスなんてスライダー動かすだけで変えれる
779スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 19:32:09
>>775
できると思うよ
公式サイトにポーズのつけかたとか説明あるし
持ってないから詳しいことは知らん
780スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 20:40:50
>>778
おいおい、既存フィギュアのジェシーとかケイトの頭身変えて
萌え絵に転用出来ると本気でいってんのか?
やったことありゃわかんだろ、宇宙人が出来るだけだぞw
781スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 20:47:31
というか萌え絵のバランスが基本宇宙人だし・・・
782スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 20:59:26
それを言ってはいけない
783スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 21:05:23
ぶっちゃけそのとおり。
だからゼロから萌え絵の基本形で作らないと、宇宙人にはなっても萌え絵にはならんのよ。

俺は顔と手だけモデリングしてA4の顔手をすげ替えたよ
784スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 21:07:06
モデルをそのまま使うわけじゃないんだから
宇宙人でアタリを取って萌え絵にすれば全く問題ないけどねえ
785スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 21:12:40
もともとの話題の>>766-767 >>773はポーザー絵をトレースしたらって言う話から出てきてることだから。
786スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 23:23:11
kururuでも使えよ
787スペースNo.な-74:2009/02/20(金) 05:33:52
チビベルとか商用利用OKだっけ
あれトレースすれば完璧だろ
788スペースNo.な-74:2009/02/20(金) 13:47:30
トレースどころか
そのまんまトゥーンレンダリングしてる俺様が来ましたよ。
789スペースNo.な-74:2009/02/20(金) 15:03:07
│        /⌒ヽ
└─────/ ´_ゝ`)
        / _ ニニニつ
     ⊂ニ_/ │
    彡        │
┌──────┘
790スペースNo.な-74:2009/02/20(金) 18:48:53
>>788
アウトだろw
791スペースNo.な-74:2009/02/21(土) 02:31:45
なんでアウトなの??
792スペースNo.な-74:2009/02/22(日) 12:46:26
他人の褌を借りた作品を買って読んで楽しいか?
793スペースNo.な-74:2009/02/22(日) 13:56:27
大半の漫画はアシ使ったり資料使ったりしてるだろ
794スペースNo.な-74:2009/02/22(日) 15:40:07
マンガは絵よりネタと言っても原作付なんて場合もあるし
基本的には他人の褌借りまくりだよねえ

権利侵害みたいなことしてなければ別にどうでもいいよそんなこと
795スペースNo.な-74:2009/02/22(日) 16:12:56
つーか、このスレにだって3DCGフィギュア作成スキル持ってる奴くらいいるだろ
絵描ける奴がちょっと3DCGソフトの使い方覚えれば半年くらいで作れるようになるぞ
796スペースNo.な-74:2009/02/22(日) 16:14:00
いやー無理無理
まず半年もそんなことに時間潰せねえ
797スペースNo.な-74:2009/02/22(日) 18:36:32
買って済ませられる素材なら、買って済ますわ。
別にモデラー志望じゃないし。
798スペースNo.な-74:2009/02/22(日) 19:11:28
確かに
所詮道具、目的と手段を履き違える事は避けたい
799スペースNo.な-74:2009/02/22(日) 19:22:11
意外とマンガ絵に使える体型の素体って無いのよね。
しかもキャラごとに違うとなるとなおさら。
結局自分が作った方が速いってことに。
800スペースNo.な-74:2009/02/22(日) 23:58:36
ま、すべて一から作るってことはないな。
既存のものにちょっと手を加えてキャラ別にし
あとは2Dにしたときに
自分で少し書き直したり加工して終わりだけど
結局自力でノウハウを考えて
使い物になるまで半年以上かかったような気がするなあ。
バリバリ3D使ってる漫画家もたくさんいるけど
あんまりノウハウとしては一般的に確立してないし
ハウツー本とか売ってないしね。
801スペースNo.な-74:2009/02/24(火) 14:50:04
>>797-798
「自分の理想のキャラ型」を立体にしてみることが時間の無駄とは思えんがな。

ただ、すでに描ける奴なら確かに寄り道だと思うし、
3Dは、はまってしまうと、ほとんどの人が漫画がおろそかになって
何屋なのか判らなくなってしまう人もいるので798の言うことは一理ある。

3Dを使うなら、あくまで道具だと言うことを自分に徹底して必要なものが出来たら
絶対漫画に戻ってくることを心に決めておかないとな。脱線したまま戻って来れなくなる。

2Dのツールもはまるとツールオタク化して「ツールを使うこと」が目的になってしまう人がいるけどな。
コンピュータを使いこなす技能の高い人ほど、これらの危険性が高い。
802スペースNo.な-74:2009/02/24(火) 14:58:04
背景作るツールを1から自作したって人も居るらしいから。
803スペースNo.な-74:2009/02/24(火) 15:02:06
それは・・・
そのままツール屋=プログラマになって戻って来れそうもないなぁw
804スペースNo.な-74:2009/02/24(火) 15:50:29
3Dからドールからカメラヲタになった俺が来ましたよ
805スペースNo.な-74:2009/02/25(水) 18:25:33
フィギュアから3Dに移行する奴は多いが逆パターンは珍しいな
806スペースNo.な-74:2009/02/25(水) 19:17:51
最近の人形はよく出来てるから分解して観察すると3D人体のパーツ作る参考になっていいよ
上手く立体デフォルメされていて感心する
807スペースNo.な-74:2009/02/25(水) 20:01:32
趣味でやってる人の場合、絵や漫画より面白いことをみつけたんなら帰ってくる必要もなかろ
808スペースNo.な-74:2009/02/28(土) 10:30:22
このスレ的には帰って来ないと。
809スペースNo.な-74:2009/02/28(土) 10:49:10
帰ってこないってことはこのスレにももう来ないって事だから
このスレ的にはって考えはしなくてもよかろう
810スペースNo.な-74:2009/02/28(土) 10:55:13
さびしいだろ
811スペースNo.な-74:2009/02/28(土) 16:11:50
優れたモデルやツールという形で還元してくれれば・・・
812スペースNo.な-74:2009/02/28(土) 18:00:38
モデルやツールを
モビルスーツと読み間違えてしまった
813スペースNo.な-74:2009/02/28(土) 18:46:17
あると思います
814スペースNo.な-74:2009/03/01(日) 00:47:26
データセンターに入会してDLしまくってたら一日が過ぎマスタ
815スペースNo.な-74:2009/03/01(日) 00:50:43
DAZのFree Archiveもいかが?
南北戦争時代の重火器セットやら鳥の巣セット・中世の農耕具に
拘束ベッドetcマニアックだけどあったら嬉しい素材が沢山ある。
816スペースNo.な-74:2009/03/01(日) 00:55:44
どんなマンガを描いてるのか詳しく訊こうじゃないか
817スペースNo.な-74:2009/03/01(日) 02:46:26
3d始めたての頃に必死に数千点のフリー素材集めたが
結局整理し切れなくてほとんど捨てたなw
本当に使うもの以外落したらだめだわ
818スペースNo.な-74:2009/03/01(日) 07:30:27
わかる。
俺なんかわけわからんなってposer売ってしまった。
DAZstudioで十分ではあるけど、ぐちゃぐちゃの素材をどう整理すればいいのやら。
819スペースNo.な-74:2009/03/01(日) 10:13:46
3Dは背景にしか使わないからなぁ
車や日常品の作画には重宝する

3コマしか出てこないショップ内部を一日かけて作り込んだりしてね ハハ…
820スペースNo.な-74:2009/03/02(月) 00:46:13
一日で終わるんならいいじゃないか。
ほかの作品に使いまわせ!!

俺だって1コマしかでてこない(しかも四コマ)寺に
一日かけたわ!!

そういうつもりで作ったわけじゃないが
同人誌の最後の穴埋めに使いまわしたぞ。
821スペースNo.な-74:2009/03/02(月) 17:13:10
もう出てくる予定ないよw
しかもさっき下絵描いたら必要なのレジ周りだけだですたとかでね ハハ…ハ…
822スペースNo.な-74:2009/03/02(月) 19:57:17
>>821
でも今のコンビニにある液晶のタッチパネルとか付いたカッチョイイ感じのレジって描くのめんどうだよね
823スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 00:05:35
そこまでリアルな絵描く必要性ある?
よく漫画ですっげー手間かけた背景見るけど一秒で読み飛ばすし・・・
その手間を可愛い女の子に使えば人気出るんだぜ
824スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 00:15:23
自己満足でごわす
825スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 14:09:31
>>823
そのほんのちょっとの部分でも手を抜かれるとメッチャ気になることもあるよ
読み手として
826スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 15:28:15
>825
最近の飛翔看板マンガなんか顔・バストアップこま+背景真っ白だもんな
827スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 17:36:05
そして時々ペン入れしてなかったりとかね
828スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 23:26:49
>>821
裏表紙とか奥付の背景にするんや!
勿体ねぇwww

いや・・・むしろ俺にくれwwww
829スペースNo.な-74:2009/03/04(水) 00:46:41
やんねw
でも無駄な努力ってやつを見せようジャマイカ
ttp://2ch.homelinux.com/2d/32/src/1236094322924.jpg

ふー…ちょっとは報われたw
830スペースNo.な-74:2009/03/04(水) 01:22:07
>829
お前ってやつは・・・!
良く頑張ったな!乙だ!
831スペースNo.な-74:2009/03/04(水) 02:41:29
>>829
おお、凄い。俺なら3Dはアタリだけにして
あとは手描きでごにょごにょするところだ。
832スペースNo.な-74:2009/03/04(水) 08:15:34
>>829
いちいち描いたほうが早そうだw
作業丁寧すぎだろ
833スペースNo.な-74:2009/03/04(水) 23:37:52
>>829
漫画なんかやめて
この設計図を元に雑貨屋を開くべき
834スペースNo.な-74:2009/03/05(木) 16:37:11
こだわりはじめるとキリがないね、3D
コンサート会場もつくったけど重くなりすぎて途中で投げ出したっけな…いい思い出だ…
835スペースNo.な-74:2009/03/05(木) 21:23:33
>834
ShadeのStandardとProなら「リンク機能」VueやCarraraの場合は「EcoSystem」
「レプリケーター」を使うと、たった1つのオブジェクトだけ設定すれば後は実体
データを持たない複製オブジェクトを大量に配置・散布できる。
データ容量の節約と処理速度軽減におすすめ。
(コミスタEXの3DLTにも実装して欲しい)

ついでにShade10.5アップデータでたage
やっとトゥーンレンダリング画像にカットアウト用チャンネル出力が対応した。
836スペースNo.な-74:2009/03/06(金) 00:48:38
おーいい機能ついてるなあ、シェイドとキャララ。
新しいバージョンがでるアプリはどんどん改良されるから夢が広がるよね。
今一番使ってる奴なんて5年前に開発終わっちゃってるんだw  ハハ… orz
837スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 08:19:18
複製オブジェクトなら普通の動画機能のある3Dソフトならほとんど付いて無い?
838スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 09:42:11
Blenderでも使える>オブジェクトのミラー化とパーティクルを応用した散布
839スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 17:10:52
背景作って同人イベントで配布とか需要あるのかな?
840スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 17:20:44
限定はされるが、あると思うよ
841スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 17:31:12
あとはDLsiteとかな。
842スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 18:06:18
ダウンロード販売のほうが買う側にはありがたいかも
必要なときに買えるから
843スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 18:09:18
うーん・・・作るのは時間かかったが
ダウンロード販売するほど
クオリティーは高くないんだよなあ・・・
くだらないこと聞いて悪かった。
844スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 18:09:34
あとは3dモデルをRendercityやRendereroticaに出すとか
845スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 23:44:27
外人さんはどうでもいいんだが
同人とか使ってくれた人の作品とかを見たい感じなんだ
846スペースNo.な-74:2009/03/08(日) 22:07:49
ネギま
847スペースNo.な-74:2009/03/24(火) 23:19:58
あげ
848スペースNo.な-74:2009/03/24(火) 23:30:42
DAZ Aiko3 Morph and Mapsが無料に
ttp://www.daz3d.com/i/3d-models/-/anime-uniforms?item=8863
* XinXin
* Sailor Uniform
* Captain's Uniform
* Aiko 3.0 Morphs and Maps
* Aiko 3.0 Base
849スペースNo.な-74:2009/03/31(火) 00:39:37
情報ない?
850スペースNo.な-74:2009/03/31(火) 14:37:42
再来月に六角大王Super6が出る
ttp://www.shusaku.co.jp/www/
今5.5を買えば無料アップグレード対象
851スペースNo.な-74:2009/03/31(火) 17:53:42
素材を吐き出して、他に取り込んで使っていいなら、
素材集として買っても損は無いな、六角。
852スペースNo.な-74:2009/04/01(水) 16:32:47
レイヤーパートごとに対称・非対称設定できる様になったのは大歓迎。
レンダリング機能はどの程度まで解像度縛りされているかによるかな
(Vista2000×2000 ピクセル、〜XP 3000×3000ピクセル)
853スペースNo.な-74:2009/04/03(金) 12:18:49
DAZ Carrara 7 Express、$89.95→$27セール中(6日まで)
旧バージョン3D Basics2のDemoはWin98、MacOS10.1でも使える
(レンダリング透かしなし、保存不可)
ttp://www.daz3d.com/i/support/downloads?product=car_down
日本語版の製品解説
ttp://www.carrara.jp/basics2/new.html

レンダリング時間が早く景観作成機能もついているので背景素材作りや基本
形状配置によるパースの検討なんかにおすすめ。
ttp://www.carrara.jp/basics2/img/Terrain1.jpg
ttp://www.carrara.jp/basics2/img/Trees_New.jpg
ttp://www.carrara.jp/basics2/img/Filtering.jpg
854スペースNo.な-74:2009/04/03(金) 22:57:51
DAZ|STUDIO 3.0パブリックベータ 誰でもDL可能
ttp://forum.daz3d.com/viewtopic.php?t=110031

ダウンロードリンクのすぐ下にベータ専用のシリアルが記載されているので、
初回起動時に入力を忘れずに
855スペースNo.な-74:2009/04/06(月) 01:11:21
銃夢LastOrderって別人が描いてるよね?
3D使うようになって人物まで絵柄が変わるなんて無いと思うけど
ガリィが全然可愛くなくて萎える・・・
856スペースNo.な-74:2009/04/06(月) 21:27:21
>>855
3D使い出して絵が変わるのは漫画屋では良くあること。
タッチが激変して糞になるのも良くあることw
857スペースNo.な-74:2009/04/07(火) 08:37:46
3Dの話とはちょっと違うがやっぱりPCの
ペン入れとアナログはいい悪いとは別に別物だよなぁ
もともと味の無い線を引く人ならPCでやってもあんまり
瓦なさそうだけど。
858スペースNo.な-74:2009/04/07(火) 08:59:36
鳥山明のことかーっ
今の車田正美の様にサインペンで主線いれてPhotoshopバケツ塗り+エアブラシで
乗算カゲつけするようになってからというもの、今と昔のカラーイラストを見比べるのが
悲しくなってしまう
859スペースNo.な-74:2009/04/07(火) 23:29:07
単に使いこなしレベルの話じゃん。
自分と他人を同列に語らんでくれよ。
860スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 02:45:45
【あなたの描いたイラストが今すぐ3Dになる『パーティーキャッスル』】
アルファテスター募集のお知らせです!
http://blog.square-enix.com/partycastle/

アルファテスターというのが気になるが、どの程度の完成度か?
誰か人柱plz
861スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 02:57:54
カスタム少女とやれること同じじゃあw
862スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 04:22:10
なにこの糞ゲー...
863スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 06:38:42
昔よくネトゲのテクスチャ描き変えて遊んだな
それの3Dペイント番か、幾ら頑張って作っても遊びの枠抜けないな
864スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 08:25:05
>>863
遊びの枠ってwwww
おまえどんだけ
865スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 09:22:20
>>860
なんかいいな
866スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 09:28:12
アイドルマスターが売れてる (んだろ?よく知らんが) くらいだから
これも売れるんじゃね?しかしスクエアエニックスかよ。大手が怪しいところに足つっこんでるなw

ゲームよりもPOSERみたいな作り手側のツールでこういうのを出してくれないかねー。
ポリゴンも簡単に編集出来る簡易モデラーもつけて。
867スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 12:37:58
それ何てセカンドライフw
3Dゲームツクールは欲しいな
868スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 13:50:12
>867
つ Blender
無料で遊べるサンプルアクションゲームの出来は素晴らしい
 ttp://www.yofrankie.org/
しかし絶対に日本人受けしないキャラクター(これでも主役)
 ttp://www.yofrankie.org/wp-content/themes/mandigo/images/headers/yofrankie_header_3.jpg
作り直すところから始めると面白いかも

869スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 16:03:46
>>860
これでMMORPGなら楽しいんだろうけどな
870スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 23:23:12
>>869
それなんてセカンドライフ

いや冗談抜きで。オリキャラでロープレチャットできるとうれしいな。
871スペースNo.な-74:2009/04/23(木) 03:28:22
最近のアニメは食い物を3Dで描くと聞いた
872スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 13:41:40
完全球体のキャベツよりはマシさ。
873sage:2009/05/02(土) 05:14:32
蕨屋消えたらしいぞ。
メタセコ終了?
874スペースNo.な-74:2009/05/02(土) 09:17:12
本体がほとんど更新されないメタセコに何を期待してたんだ
逆に進化しないが使える3Dソフトは貴重

いろいろ追加機能増えると覚えるのだるくて頭痛い
875スペースNo.な-74:2009/05/02(土) 11:01:51
>874
六角大王Super4がやっと対称・非対称混在で編集可能になるらしいから
そっちに期待。レンダリング解像度も4000x4000(Shade10.5 Standard同等)に
あがるって。
876スペースNo.な-74:2009/05/02(土) 13:00:59
みんなはモデリングとかはしないのかの?(´ω`)
877スペースNo.な-74:2009/05/02(土) 13:22:28
既存・商利用可能なデータがあれば使う。
なくて時間があるなら作る。時間がないときゃ手描き最強。
878スペースNo.な-74:2009/05/03(日) 03:06:53
>>876
自分の好きな形状や確実に寸法がわかるものは作る
それ以外は買ったりフリー素材使う。
でもたまに作る方にはまってしまう
879スペースNo.な-74:2009/05/03(日) 11:11:19
製造の仕事で3DCADつかってるけど3Dは作業レベル。
やっぱアイデア、脳内レンダ、手描きを鍛えないかんと思う。
しかし3Dで習得した、立体構築、車両構造、
曲率連続のサーフェス構成等の知識は手描きに活かせる。
主観的に3Dで個性出すなんて相当難しいと思っているので、
2Dでもがいてる。
880スペースNo.な-74:2009/05/15(金) 22:41:44
なんぞ街並み外観を手軽に作れるソフトはないですかいの
881スペースNo.な-74:2009/05/15(金) 22:44:34
pov-rayのプラグインcity-genみたいなのがsketchUpにもできるといいねえ
882スペースNo.な-74:2009/05/15(金) 22:50:17
おや、人が居ましたかい ここで会うのは久しぶりですのう たっしゃでおくんなさい ではごめんよ
883スペースNo.な-74:2009/05/15(金) 23:00:16
>881
メタセコにもなかったっけ?

あとはVue。DAZが無償配布しているダウンタウン町並みセットをEcoブラシのサンプルに
登録してペイントすれば無尽蔵にわらわらと新宿副都心あたりの小階ビル群が作れます。
ようやく個人向けの最新バージョン日本語版がでたと思ったら、昨日削られた上に倍の
値段に値上げしてて半泣き(個人向け最上位48000円→同最新版84000円弱)
884スペースNo.な-74:2009/05/16(土) 13:11:09
街並み作るならGoogleSketchが一番早いんじゃないか?
ある程度材料すでに揃ってるし無料だし
GoogleSketch使って漫画用背景作ってる講座公開してるサイトいくつかあるよ
885スペースNo.な-74:2009/05/20(水) 23:38:19
Microsoftが買収して無償化された3DCG統合環境trueSpace、
5月22日あぼーんのお知らせ(日本時間23日午後)
ttp://www.caligari.com/News/news_200905/LetterFromTheFounder.html
ttp://canon-its.jp/product/ts/(日本語版、2006年販売終了)

アップデータ・マニュアルなど必要なデータのバックアップを
とっていない人は拾っておいた方がいいかも。
886スペースNo.な-74:2009/05/21(木) 14:53:30
>>GoogleSketch使って漫画用背景作ってる講座公開してるサイト

詳細キボン
887スペースNo.な-74:2009/05/21(木) 15:04:45
いやあそこはコミスタメインだろ
888スペースNo.な-74:2009/05/24(日) 18:01:33
>>884
詳しく
889スペースNo.な-74:2009/06/06(土) 06:15:02
LIGHTWAVE体験版を20日ほど使って、こないだPCと一緒にLW本体購入した初心者ッス
赤松健みたいな線画が作れたらと思ってやっとるんですが
20日程度の練習の殆どをモデラーにつぎ込んだ故レンダリングがさっぱり。
LWトゥーンレンダリング手順について解説してるサイトとかないっスかね
というか線画だけ出力する方法が知りたいんですが…
あと過去ログ全部読んだとこ>>196で赤松が国内レンダプラグイン使ってるというのは、どの?
890スペースNo.な-74:2009/06/06(土) 11:04:29
Lightwaveのlwoファイルを六角大王Super6のアニメ表示か
シェアウェア版メタセコ+warabiかCelsViewに読み込んでトゥーンレンダリング。
線画の抽出だけで良いのならこれが手間もかからず簡単。
ttp://files.hangame.co.jp/blog/2009/72/d437d6ec/03/30/20898349/d437d6ec_1238424884267.jpg
ttp://www.f7.dion.ne.jp/~ruo/LOVELOG_IMG/82j826082h82s82n91S90g.png
ttp://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview.jpg

>国内レンダプラグイン
「Lightwave トゥーンレンダリング」でググりゃすぐ出るはずだが
unrealXtreme。
ttp://d-creation.sakura.ne.jp/plugin/unreal2/index_japanese.htm
思い通りの線や影を抽出するための勉強・研究時間がそれなりにかかる。
891スペースNo.な-74:2009/06/06(土) 12:14:30
3Dで背景を描くのは一見効率的に見えるが
一素人が習熟した背景書きになるのと習熟した3D使いになるのとでは
どっちが果たして効率的なのだろう
3Dは使い回しをするなら効率的だろうが
たとえばちょっとしたカットをいちいち3Dでやるのは逆にめんどくさそう
あと結局マンガナイズする段階で漫画的調整を
行うからだったら最初から手で・・・ともなりそう
素人が立派な背景を短期間でできるように・・・ってなら
3Dなんだろうけど。
892スペースNo.な-74:2009/06/06(土) 13:02:20
コマの大きさとそこに必要とされる背景の密度によって手描きと3Dを使い分けるのが効率がいい。
全景見せるならコマなら3Dがいいし、窓とカベの一部だけってなら手描きでもいい。
手を抜きつつ描き込みたいなら、過去作った3Dをアタリにして手描きで描いて手が掛りそうな部分は植物で隠すとか。
パースにこだわる人なら3D使った方が早いだろうね。
手で補助線探して、ってのはやっぱり時間が掛る。手描き→パース定規→3Dの順で覚えた身としては。

マンガで使う構図って無限にあるように思えるけど、キャラの表情をよく見せられるアングルってのはそう多くはない。
基本5〜10くらいの中で選ぶことになるから、それを覚えてしまえばパパッとアタリがとれるようになる。
それだと単調になるから2ページに一回奇抜なアングルを3Dで見つけてはめ込むと視線がリセットされて飽きがこない、とか。
893スペースNo.な-74:2009/06/06(土) 13:45:24
>891
六角大王Super9800円って高ぇなと思ったらVectorでDL版買えば
5450円で済むのか。価格的にもメタセコイアと被るように思うんだけど
ちょっと体験版落としてくる。>889じゃないけどthx。
894スペースNo.な-74:2009/06/06(土) 14:01:04
LW持ってるなら他のソフト買って覚える時間をLWに使った方が
いろいろ表現の幅広がっていいと思う
895889:2009/06/06(土) 15:08:57
>>890
早速の解答サンクス。unrealXtremeで良かったんすね
将来的に使用したいのがビル「街」とかバイク等曲線とか線数の半端ないものなので
普段の簡単な背景などは今まで通り手書きでやっていきたいなあと
しかしキャラモデリングも突き詰めればこの程度のポリゴン数でこんなに綺麗に…
いつかやってみよう。

一応赤松健がやってるみたいに本の表紙をテクスチャで作って張りこんで出力、な動作がしたいので
unrealでまず頑張ってみようと思う
896889:2009/06/09(火) 14:59:19
ああ、レンダリングできた
ありがてえありがてえ
PCスペックが結構求められるががが
897スペースNo.な-74:2009/06/15(月) 20:29:36
>895
>>ビル「街」とかバイク等曲線とか線数の半端ないもの
こういうの?(フランスの同人作品)
ttp://www.dailymotion.com/video/x7682l_la-main-des-maitres_creation
898スペースNo.な-74:2009/06/20(土) 12:43:45
warabiMPのバックアップをまちがって削除してしまい青くなった
ソフトバンクの新刊ローポリ本購入特典としてDL出来なかったら
あやうく夏の新刊落とすところだったぜ。

プラグイン1つのあるなしに振り回されないよう、手描きの腕も磨かないとな…
保守そしてみんな修羅場がんばれ
899スペースNo.な-74:2009/07/06(月) 22:54:48
スケッチアップ使ってる人いる?
マイホムデザの素材や六角の素材を読み込んでスケッチブックでさくさく改良→またマイホムデザやコミスタに
って思ってるんだけど
900スペースNo.な-74:2009/07/06(月) 23:08:31
>899
外部ファイルのインポートエクスポートはプラグイン・Proグレードでも
精度に差が出るから、あくまでスケッチアップで作ったモデルを外部
ソフトに渡す片道切符と割り切った方がいいです。

Shadeドリームホームからshd書き出し機能で吐いたデータをコミスタに
渡した時も、自由曲面パートだったパーツがパート内部で全部△ポリゴンに
分割・分離しているから一旦Shadeに読み込んで□ポリゴンに修正する必要が
あります(ドリームホームの内装パーツを直接Shade Explorerから開いて
配置・編集した方が3DLTレンダリング後の修正も楽)。
901スペースNo.な-74:2009/07/06(月) 23:14:54
>>900
ありがと
ダメなのかぁ…マンガの背景目的だから加工だけで済むならスケッチアップも使ってみようかと思ってたんだけどなー
もうちょっと考えてみることしにしまつ
902スペースNo.な-74:2009/07/07(火) 11:16:55
>901
ものはためしにGSU!無料版+エクスポートプラグイン、使えばいいじゃない

有志作プラグインを導入してLWO形式で描き出すとテクスチャー・レイヤーが
維持される。objで描き出すと全てのモデルパートは1つにまとめられテクスチャーも
剥げてしまうけど、コミスタに持っていくにはそっちの方が都合良いかも。
メタセコレジスト済なら受け取ったデータを加工後lws(Lightwaveシーンファイル)として
コミスタに渡せばレイヤー・パート情報の他に親子構造も維持されるからとても便利
(回転ツールによるドアの開け閉め、他関節構造物の親子変形・表示非表示など)。

以下チラ裏
Lightwave次期バージョンはモデラー・レイアウトがようやく統合されるけど、
その影響でファイル形式は代わりプラグインの互換もパーになるとか。lwsファイル
情報の読み込み、unreal Extremeの対応如何では9.xにしがみつかざるを得なく
なるかも…。
903スペースNo.な-74:2009/07/07(火) 13:46:43
>902
基本統合化されるけど、モデラーだけでいい・レイアウトだけでいい作業の
場合は設定から従来の分離型ツールとして起動可能。
ttp://www.dstorm.co.jp/products/lwcore/

>全機能がひとつのアプリケーションで動作します。
>ただし設定を切り替えることにより、独立したプログラムで動作させるのも、
>また統合した環境で動作させるのも、ユーザーはいつでも選べるように
>なっています。

シーンファイルがCOLLADAフォーマット準拠になるというニュースは3D
同人ゲーム作家にとって朗報かもしれないがコミスタPro・EX・イラスタは
LWOかLWS対応止まりの予感がする
904スペースNo.な-74:2009/07/08(水) 11:45:23
LWはレイアウト(シーン設定、アニメーション定義、レンダリング担当)にアンドゥが
ないから、Blenderを併用してる。慣れてくるとあのUIも悪くない。

非公式だけどトゥーン強化(FreeStyleつき)ビルドを使えばそれなりに綺麗な
背景用トゥーン画像も作れるようになった。
905スペースNo.な-74:2009/07/09(木) 18:44:41
次期LWは前評判通りの機能で出れば、ホビーユーザー殺到するだろうな。
906スペースNo.な-74:2009/07/09(木) 21:46:49
UVマップ展開機能の強化・メタセコレベルでいいから基本的な
3Dペイント機能がつけばテクスチャ作業が楽になるんだけどねぇ。
あとマニュアル。せめてチュートリアルはもう少しわかりやすく
整理してくれ(7.5の頃3ヶ月は苦しんだ)
907スペースNo.な-74:2009/07/10(金) 11:23:53
>>906
今のマニュアルはフルカラーだし、かなりわかりやすいと思うが・・・・
908スペースNo.な-74:2009/07/10(金) 11:58:53
LW付属チュートリアルで挫折することは少ないと思うけど(フルカラーになってからは特に)
 BNN「Lightwave★Begineers」(3990円)
 イーフロダウンロードストア「e解説 LW[7]/LW[8]新機能編」(2つあわせて1050円)、

このスレのニーズにあったLW解説書としては
 BNN「LightWave 3D Super Graphics―3Dから2Dをつくる」(3990円)

1冊目の本の解説はWindows版しか存在しないプラグインを使うのでMac版ユーザー
には不向き。三冊目は輪郭抽出の解説が最後の最後にやっと出てくるレベル(メインは
学校教室・個人の勉強部屋のモデリング解説)。

>905
 XSI foundationユーザーが流れてくるかな?
909スペースNo.な-74:2009/07/10(金) 12:27:45
そういえばblenderはUIがver.2.5で改善されるとか言ってたけど(>>189
今、どうなってんの?
910スペースNo.な-74:2009/07/10(金) 12:51:26
>909
公式版プロジェクト「ドリアン(トゥーンレンダリングフル3Dアニメ)」制作が終わらないと
お披露目されないんじゃないかな。
ttp://i248.photobucket.com/albums/gg181/runlevel5/BLENDER-25-SLATEDESIGNVERSION05.jpg

非公式ビルドだけど>189のトゥーンレンダリングエンジンを積み2.5で搭載される
UIで稼働するものは複数上がってる。
ttp://www.graphicall.org/builds/index.php
911スペースNo.な-74:2009/07/10(金) 20:08:35
>910
d
blenderはあきらめるかな
待っててもキリがなさそうだ
912スペースNo.な-74:2009/07/11(土) 11:41:13
CINEMA4D R11 50%オフ乗り換えセールにのってみた。
次期バージョン発表と同時にサポート打ちきりになるMyShadeの
ライセンスでも乗り換え対象になるとは良い時代だ。
913スペースNo.な-74:2009/07/30(木) 02:04:35
六角大王に挫折気味なのでボークスの素体をあらかたポチってきた
しばらく実物立体をクネクネして空間把握してみるw
914スペースNo.な-74:2009/07/30(木) 04:40:00
つぎ込んだ金でZBrush買えば良かったと後悔しないように
915スペースNo.な-74:2009/07/30(木) 06:38:21
今月のCGWORLD立ち読みしてきたけど、最近は漫画・イラストに限らず
ガレキや萌えフィギュアの原型製作にZBrushを使う企業が増えているそうだ。
ZBrushで仕上げたデータを立体プリンタをつかって実体化→原型として型取り。
例えばこれ(Fateフィギュア)
ttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/amiami/main/FIG-MOE-0528.jpg

素材にかかる費用削減もさることながら、造形作家の健康に良いかもしれんね。
916スペースNo.な-74:2009/07/30(木) 07:32:09
海外産ボーカロイド「ソニカ」ついに謎のベールを脱ぐ。
ttp://wayohoo.com/music-info/soft/sonica-song-fast-matome.html
このパッケージキャラクターDAZのかな・・・すげー安っぽいw

>>915
今のPCだとハイポリでゴリゴリ作れるからいいな、技術が進むほどパクリモデルが増えるだろうが
かの国のネットゲームでは日本のゲームから抜き出して使う事もあるらしい・・・
917スペースNo.な-74:2009/07/31(金) 15:05:35
>916
目尻の作りや肘曲げでつぶれたポリゴンの形はHANAKOの改造に見える

>>かの国のネットゲームでは日本のゲームから抜き出して
その国に俺たちは国民総生産額を抜かれたんだぞ。
918スペースNo.な-74:2009/07/31(金) 22:40:56
真面目に生きるのがあほらしい世の中だな
919スペースNo.な-74:2009/07/31(金) 23:16:07
国民の人数が違うからどうでもいい。
920スペースNo.な-74:2009/07/31(金) 23:17:50
そもそもインチキ数字だし。
921スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 13:36:03
blenderがLWO読み込み&書きだし出来るらしいけど
書きだししてもコミスタで読めないな・・。
延々と読み込み中みたいになった後にコミスタフリーズ。
コミスタのデッサン人形改造しようと思ったけど無理か〜。
メタセコに乗り換えて有料版にするかとも思ったけど、
親子関係作るとなると結局はLW一択みたいだ。
一気に色々取りそろえて勉強する気にはならず。
悩みながら、結局blenderで簡単な物だけ作ってobj読み込み、
デッサン人形はコミスタ標準のを使って等身は手書き補完。。
完全アナログからデジタルを取り入れる直前の時の気持ちと同じだわw
922スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 16:27:42
>921
LWOには大きく4つのバージョンがあってな。コミスタが読み込めるのは一番古い
ver5〜6、LWS込みでは7までなんだ。

それと親子関係はパート(レイヤー)内部の構造で決まるだけだから(実際「名称
未設定」の人も、メタセコだけで親子構造を持ったLWSファイルを制作されている)。

LW12万円(学生なら卒業まで無期限かつバージョン縛りなしで通常版へのアップ
グレード権付き5万円)払うより5250円払った方がいいよ。でなかったらShade Basic。
shdファイルが読めると言うことはShade用メーカー公認インテリア素材も使い放題と
言うことだ(もちろん許諾範囲で)。Shadeホームデザインと組み合わせれば日常的
家具・屋内/外パースで困ることはなくなる
923スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 16:44:26
>>921
3D人形のパーツを改造するだけなら無料の3DACEで出来る
新規で作ったことは無いが改造ならやったことある
924スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 17:01:14
ダズで骨と筋肉が安売りされてるよ。
プラチナ会員じゃなくてもかなりの値引きでお得ですよ^^
925スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 17:06:10
文字面だけ見るとスゴイ文面だお
926スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 17:31:06
あいやゴメンさぃ
あまりにうれしくてね
時期を逃し続けて数年、ようやく買えたので・・・
927921:2009/08/01(土) 17:36:44
>>922
おお〜ありがとう。バージョンがあるのか・・。
LWSをテキストエディタで作れるようなのを見たけど、
凄く面倒臭そうだったんで試してなかった。
Shadeは個人的な好みで避けてるんだ・・
せっかく教えてくれたのにすまない。やっぱメタセコかなぁ。

>>923
そのソフトは知らなかった、ちょっと調べてくる、ありがとう!
928スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 19:51:41
グレードはStandardかProに限定されてしまうけど、mqoデータをShadeに取り込める
無償プラグインがある。Standardは英語版なら199ドルだから(日本語版だと約5万円)、
shdデータ・未レジストmqoデータの両方が1本のソフトからコミスタに渡せる点では
かなり便利。

>926
おめでとう。

脱線するけどPoser8の骨はPoser7までのインチキ化け物骨とは別物の「人間らしい骨」が
バンドルされるらしい(頭蓋骨だけでも比較してくれ)。
ttp://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/BW_Upload/skelton.jpg(7までの骨)
ttp://poser8.smithmicro.com/images/skeleton_posed.jpg(8の骨)

筋肉はともにグロ画像と誤解されそうなので省略
929スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 21:41:57
Poser8出るのか
ボーン付けやすくなっているならほしいが変わってないだろうな
930スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 22:22:30
>>928
7酷いなw
人類に近い別の種族だろコレ・・・
8はまともになったけど、頭蓋の繋ぎ目とか
頑張って欲しいね
931スペースNo.な-74:2009/08/02(日) 01:30:30
>929
UIがD|Sそっくりになっているよ
あとライブラリにようやく「検索」がついた
来週のシーグラフ2009で大々的にお披露目予定。
Vue8とCarrara8もかな
932スペースNo.な-74:2009/08/04(火) 22:10:57
Poser 8 $249.99 アップグレード版は$129.99
 ttp://my.smithmicro.com/win/poser/index.html
 ttp://my.smithmicro.com/mac/poser/index.html
933スペースNo.な-74:2009/08/05(水) 15:24:10
公式ギャラリーのpencilとblackpencilが、かなりいい感じ。
maxのアレみてー。
934スペースNo.な-74:2009/08/11(火) 15:07:53
CG WORLDのCGキャラ特集・戦国バサラ編/プリキュア編がいい感じ。
前者はハイポリ・ローポリ別のUVマップの割り方やテクスチャの描き方のこつ、
後者はMMDにも応用できそうなトゥーン連打映えのするローポリモデリング法やボーンの制御。
935スペースNo.な-74:2009/08/11(火) 20:39:23
フレッシュプリキュアのエンディングのメイキングかな
936スペースNo.な-74:2009/08/11(火) 23:53:19
>935
そうそう
トゥーンレンダリング用のテクスチャには専用の塗り方があるとか、
あの踊り方でもポリゴンが崩れないウェイトマップの張り方とか
3D化を想定されていない2Dキャラクターデザインをいかに
2Dのイメージを崩さないよう立体化するか(もしくは妥協するか)
ものすごく勉強になる。


ソウルキャリバーのアイヴィーを題材にした乳揺れ尻揺れの
方法とかもあったし。
937スペースNo.な-74:2009/08/12(水) 13:00:39
DAZ今週の無料素材
 ttp://www-cache.daz3d.com/store/item_file/9438/popup_3.jpg

ひぐらし同人でつかえってか。
938スペースNo.な-74:2009/08/12(水) 15:16:08
>>937
今週じゃない、先週
今はセール価格$10.47
939スペースNo.な-74:2009/08/14(金) 03:51:11
>>934
先々月号かよ
もっと早く教えてくれよ
940スペースNo.な-74:2009/08/14(金) 09:48:51
>939
出版社に問い合わせてみたら?
Amazonではぼったくり出品業者がはびこってるけど、アニオタ・ゲーオタには
知名度の低い雑誌だから売り切れてないらしく近所の書店等で取り寄せ入手余裕
でした。

BASARAもプリキュアもよくわからないが、LightwaveをHDDの肥やしにして
いる人、MMDから一歩先に進みたい「踊れるトゥーンキャラアニメ」同人作品を
作りたい人なら目を通す価値ある。パラパラ系の踊りを踊らせても破綻しない
間接ボーン(と影響範囲)の組み方は勉強になる。
941スペースNo.な-74:2009/08/14(金) 12:54:13
CG WORLDはワークスコーポレーションのサイトから普通に通販してもらえる。
03年くらいでも在庫があったりするから、気になるのはまとめ買いするといい。

あと、バックナンバーを置いている書店も多い。
巻末に書店リストがあるが、実際はもっと多くの書店がバックナンバーを揃えている。
942スペースNo.な-74:2009/08/14(金) 23:20:46
早速注文した
943スペースNo.な-74:2009/08/15(土) 03:19:56
CG WORLDは面白い特集だとバックナンバーの在庫が
すぐに無くなったりするから油断できん。

しかし、最近はソフト特集やらなくなったな。
アニメの背景をちょいちょい特集してくれるのは嬉しい。
944スペースNo.な-74:2009/08/15(土) 12:36:34
CG WORLDは一年分のアニメ・ゲーム制作現場記事アーカイブスを
毎年出版しているからそれを待つなり買うのもおすすめ。
今はMGS4のスネークが表紙の2008が出てる。MGS4とACID、PSPとPS3で
異なるポリゴンの割り方からリグの組み立てまでいい勉強になるぞ〜

今月の特集は「いかに効率よく・いかに似せるか」を野球ゲームの制作過程で紹介
ttp://www.wgn.co.jp/store/dat/4133/read/008.jpg
945スペースNo.な-74:2009/08/16(日) 11:28:12
かつてのWinGraphicのようなアマチュア〜ミドルユーザー向けの
3DCG雑誌がなくなってしまったのが残念。今なら熱心にトゥーン
レンダラと2D漫画・アニメとの融合を扱っていたかもしれないのに。

たま〜にファンロードがコミスタ連携を前提とした3DCGの話を出す
こともあったけど最近は殆ど扱ってないし、MMDやメタセコがらみの
ノウハウもネットのブログで検索で探し出して自分なりにまとめるしかない。
ここの書き込みに助けられたことも二度三度。
946スペースNo.な-74:2009/08/18(火) 10:53:51
ttp://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2009-August/024227.html
Blender2.5、いよいよFreeStyleを実装するみたい
947スペースNo.な-74:2009/08/18(火) 10:57:47
948スペースNo.な-74:2009/08/18(火) 17:43:06
すいません、
これと
http://www.daz3d.com/i/3d-models/themes/v3-m3-skeletons?item=3333&cat=182&_m=d
これ
http://www.daz3d.com/i/3d-models/themes/millennium-muscle-maps?item=3050&cat=182&_m=d
購入したんですけど、
同期させるにはどうしたらいいですか?
筋肉はマイケルさんと一緒にすることはできますが、
骨の方が一緒になってくれません!
フィギュアホルダに配置されてるのであくまでBASE扱いなんでしょうか?
ということはBASE+BASEって無理?
でも写真ではちゃんと一緒になってるし・・・
949スペースNo.な-74:2009/08/20(木) 15:40:39
CG板のDAZスレで相談した方がいいと思う。
服のようにM4 Baseにペアレントすれば連動するんじゃないかって思うけど、
骨データは買ってないので検証できない。

Freak 4、思ったより出来が良いね。
950スペースNo.な-74:2009/08/20(木) 20:04:44
3Dカスタム少女買っちまった
これ男もちゃんとしてくれてたらいいのになぁ
951スペースNo.な-74:2009/09/02(水) 21:36:52


一般大衆をいっぱい並べたいんですが
スーツとかありふれたカジュアルウェアの
3Dモデルって
どこかにありませんでしょうか?
952スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 17:56:08


3D自作したいんだけど

テクスチャーもCSで読み込ませたい場合
どの形式でつくればいいの??

953スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 17:58:27
>>952はマルチ
954スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 19:21:08

■■■■3D景観ソフト総合スレ■■■■

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1251968534/l50
955スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 19:24:50
>>954はマルチ
956スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 21:46:53


水中の描写って
どのソフトでできるの??

水中から水面ごしに太陽ながめたり
したいんだけど、、、、

957スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 21:55:30
>>956はマルチ
958スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 22:05:42
以降、To HeartのAA禁止な。
959スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 22:07:30
ちょっと緑髪の美少女メイドロボット作りたいんだけど
耳のところに付くメカパーツと髪の毛との兼ね合いがむずかしいんだよね

と書きこもうとした矢先に……
960スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 22:12:09
ってよく見たら、ここソフトスレじゃなかった
961スペースNo.な-74:2009/09/03(木) 23:31:19
FAVOのおまけのPhotoshop ElementsユーザーでもOK!
Lightwave9.6乗り換えキャンペーン(13万→6万5000円)
ttp://www.cgin.jp/shopdetail/002002000024/

CINEMA4Dは先月末まで半額キャンペーン、9月はLWが半額キャンペーン。
トゥーンレンダプラグインUnreal Xtremeの為にLW導入を考えてる人には朗報かも。
962スペースNo.な-74:2009/09/04(金) 03:09:46
↑販売サイトのリストから漏れてますが
乗り換え対象にはShadeが含まれてました(申し込み書PDFで確認)
963スペースNo.な-74:2009/09/04(金) 09:34:40
>961
既存ユーザーのライセンス追加購入設定料金より2万円も安い新規通常版
購入キャンペーンてありですか。おまけに次期バージョン無償アップ権付き?

よーしパパUnrelの為にiShade9のライセンスを捨て石にするぞー
964スペースNo.な-74:2009/09/04(金) 11:18:03
ネギまの背景に使われるレベルならメタセコ+warabiで十分な気も。
965スペースNo.な-74:2009/09/04(金) 11:41:16
Unrealは人物作るならなくてはならない存在
ttp://blog-imgs-32.fc2.com/g/w/a/gwave2009/g_youko.jpg

Unrealの使えないLightwaveなんてク○ープのはいっていないコーヒーだ。
966スペースNo.な-74:2009/09/05(土) 02:16:35
ク○ープ入れないほうが美味かったりするw
967スペースNo.な-74:2009/09/05(土) 10:30:39
コミスタで使う背景のアタリ用に、Shadeドリームハウスを検討しているんだけど
このソフトって視点はどんな位置にでもなりますか?
コミスタで3Dデータぐりぐり回すみたいにはできない?

動作チェッカーについてきたサンプルを使ってみたけど、人が立った状態からの
視点でしか動かなせなかったので…
968スペースNo.な-74:2009/09/05(土) 10:46:54
動作チェッカーではなく体験版を使うんだ
 ttp://shade.e-frontier.co.jp/home/sdh/download/trial.html
パースカメラにすれば寝転がった視線から空中浮遊したような目線からでも閲覧可能。

以下チラ裏
間取り設計の自由度はGoogle SketchUp!が上。
高床式倉庫や武家屋敷・庄屋の土間(時代劇で良く農民が「庄屋様ぁ〜たいへんだぁ〜」と
駆けずりこむシーン)・和室を作るようになると分かる。ドリームハウスはツーバイフォーやユニット
式建築の組み立ては得意だけど、自由設計や和洋問わず歴史建造物もどきを作ろうとすると
途端に融通が利かなくなる。
969スペースNo.な-74:2009/09/05(土) 11:02:38
体験版と製品版なら「パース表示」にすればここまで目線をあげられる
ttp://shade.e-frontier.co.jp/home/topix/images/sdh-motto-02-mac/image03.jpg
970967:2009/09/05(土) 17:04:18
>>968>>969
体験版の存在に気がついてなかった…申し訳ないです。

Google SketchUp!とか使えるようになるのが、一番いいのだろうけど
3Dは難しいね。一度触って、挫折中です。
色々と情報ありがとう。とても参考になりました。
971スペースNo.な-74:2009/09/07(月) 18:11:27
ドリームハウスは現代モノに限られるけど、
手間と時間がかからん上、そのまま商用利用も可という素敵ソフト。
shade以外にもデータ吐き出せたら、もっといいのにな。

マンガ需要に気付いて、未来やらファンタジー、昔の日本とかの素材も、増やしてくれたらなぁ。
972スペースNo.な-74:2009/09/07(月) 19:14:42
shdはコミスタ4 Pro・EX・miniで直接読み込めるというのが最大のうりでは?
あとはボールジョイントとスキンを、LWSのように親子構造・回転属性を持たせてくれたら
連コマ作業が楽になる。
973スペースNo.な-74:2009/09/09(水) 19:22:05
ドリームハウスは学校が欲しい。
あと、ひび割れた壁とか、貧乏キャラの家が作りやすそうなもの。
974スペースNo.な-74:2009/09/09(水) 19:27:56
デモムービーで萎えたw
975スペースNo.な-74:2009/09/10(木) 07:31:27
ドリームハウスは家具メーカーの宣伝場と化してきてるから必要なものが少なくていらないものばかり多い・・・
キーボードが無いのにシステムキッチンが30種類以上あるってなんなのw

低予算で済まそうとしてるのが見えすぎて呆れる
976スペースNo.な-74:2009/09/10(木) 11:30:54
たぶん購買層がそっちなんだよ…
977スペースNo.な-74:2009/09/10(木) 13:26:00
割り切って使える部分だけ使えばいいだけの話、作業が超高速化出来る。

無論、マンガ用素材(shade向けに出てるの、有料でいいから回してくれ)充実の、
ユーザー要望をe風呂に出しつつ。
978スペースNo.な-74:2009/09/10(木) 15:18:26
既に森シリーズが出ているんだが。
 ttp://shade.e-frontier.co.jp/mori/
979スペースNo.な-74:2009/09/16(水) 23:29:57
3DCGムービーが簡単に作成できる「iClone 3」
http://www.ah-soft.com/iclone/menu0.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090911_iclone3/

良さそうだと思ったらGoogle3Dギャラリーって規約厳しいんだな・・・使い道が限られすぎる
980スペースNo.な-74:2009/09/17(木) 00:43:19
Google 3Dギャラリーの規約を読んでみると、
アップロードされたものは、Googleやエンドユーザーが、加工したり、コピーしたり、再配布してもいいよ。
ただし、再配布を目的に収集するのはなしよ、という感じに読めるのだが、いまいちよく判らん。
利用について商用とか非商用とかの記述もないし。

ぶっちゃけ、漫画で使っていいのかな。
981スペースNo.な-74:2009/09/17(木) 00:47:01
商用関連の記述が無いの、怖いよな。
982スペースNo.な-74:2009/09/17(木) 07:17:26
クロームの騒動を思うと、グーグルは信用できんよな
最悪、自分の静止画・動画がグーグルのものにさせれてしまうことを覚悟して使うべきだ
983スペースNo.な-74:2009/09/17(木) 14:20:15
>>980
アタリ取る程度なら別に問題ないんじゃないかな。
984スペースNo.な-74:2009/09/17(木) 16:24:07
google自体が勝手に人の家映してプライバシー侵害で訴えられたりしてるくらいだから…
985スペースNo.な-74
フリーレンダラ vidro
http://www.vidro-project.com/
http://www.vidro-project.com/sphere_happy_buddha_npr3.png
http://www.vidro-project.com/bunny_in_cube2_NPR5.png

可能拡張子: FBX, MQO, LWO, 3DS, OBJ, DXF

漫画風で面白いかも