>>686 体がゴツいってよりポーズが厳つい
膝が外を向いていて足そのものもがっつり開いてるから
女の子のポーズじゃあない
男勝りな子とかって設定だったらまた別だけど
692 :
686:2008/02/13(水) 19:41:40
>>692 いっぱいデッサンして、いっぱい模写するといいよ
なるべく服でごまかさないように、裸でいいから
>>692 誰かの為に絵描けばうまくなるんじゃないかなー。あと、水着の写真とかでいいので、
実写の人間の体を見ながら描くといいんじゃないでしょうか。色々気づく部分があると
思います。自分の体を参考にしてみるのも、手っ取り早くていいですね。
上の絵はとってもスマートで綺麗に描けてると思います。いっぱい描いてくださいな〜
>>692 周りの人に絵見せてる?
家族でも友達でもいいから見せて感想もらうといいよ
見せるのが恥ずかしかったら
恥ずかしくなくなるまで練習する事をおすすめする
697 :
スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 02:49:21
698 :
スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:13:15
>>669 唇の描き方と顎のラインの描き方をそれぞれ別の漫画(イラストレーター)から影響されていませんか?その二つから不協和音がでています。下唇は上唇より前に出る事がありますが下顎は上顎より前に出ると奇形です。鏡で観察してみると良いですよ。
699 :
スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:22:45
>>692 素っ裸・全身・スキンヘッドを山ほど描くのが良いです。落書きで構わないので兎に角沢山描きましょう。そしてたまに好きな絵を描く。一番の敵は「飽きる」事です。
>>694 斧と盾のデッサンはしっかりしてるのに
人間の腰周りと足のデッサンがなってない。
下半身は勉強しづらいのはわかるけどごまかしちゃ駄目だ。
なんだと
その技術を人体にも応用すればいいのに
704 :
スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:30:14
>>706 胴体が長すぎるのか、脚が短くなってしまってるのか。胴がこのままなら、脚はこの1.3倍くらいはほしい
でも、顔の雰囲気からして胴を短くしたほうがいいんじゃないかな。
実際こういうふうに見えるポーズをとるには、身体がかなり柔らかくないと難しい
自然に見せるには、立て膝にしたほうがいいと思う
あとは手と足大きさ、脚の太さが左右によって違うので、バランスを見ながら描くべし
デッサンの本などで沢山練習するといいよ
第一印象は、ふんわりとして毒の無い、かわいい絵だと思いました。
708 :
スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 10:25:05
>>706 印象→体も頭も手足もバラバラで違和感
世界を立体で捉えてみて下さい。人体も世界も三次元です。二次元に傾向し過ぎると基礎的な画力を欠損する可能性があります。
709 :
スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 12:35:13
>>706 各パーツを正確に描こうとするより
それぞれのバランスをとったほうがいいと思います
太さや長さのバランスがきっちり決まれば
それらしく見えるようになるはず
立て膝にしたほうがいいというより立て膝にしようとして画力不足で失敗してるんじゃないかとおもった
足が短いのもそのせい
>>711 妙なパースが付いてるぞ。
正面から撮ってる?
713 :
スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 18:06:44
>>711 筋肉・骨格を勉強するなら男を描きましょう。
>>712 平行になるように撮ってるつもりですが…
絵のへたれ具合も実物と一緒だから元絵が変なのかもしれません
>>713 分かりました、有難うございます
>>711 写メ?
首から上が切れてておかしい。
もう一度撮り直してみたら?
こればっかは元絵が変とかの問題じゃない気が…
首から上が切れてる?
おまいさんのPCの問題じゃないかい?
PCというよりロダの問題。
そのロダ使うと画像が壊れがち。
リロードすると直るかもしれない。
>>715 すいません
専ブラ使いの方が見れる携帯用ロダがこれしか無いのですが、画像がよく斬鉄剣喰らうんです
719 :
スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 20:38:24
>>719 評価に批評するのもなんだけど、別に字の評価はせんでよろしいがなw
わざとひらがなで書いてるかもしれないんだし
あと、顔の大きさに関しては、これが絵柄のうちなんじゃないの?
萌え系目指してるとのことだし、違和感を感じるほど大きくはないよ
漢字については、以前うけたのでつい。。すみません。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
以下、大きいと判断した理由です。
>>706で投稿されている絵は股からひざと頭がほぼ同じ長さ。
ということは、この絵は、4〜5頭身を想定して書かれているということになりますが
肩から胸への大きさおよび、手の長さを見るに7〜8頭身近い描き方に見えるので
頭から胸あたりまでが大きいように感じる。
とうことで、以下3点を
>>706さんへ提案です。
1. 4〜5頭身に見えるように、肩からくびれのあたりを小さく描く
2. 肩、胸のラインに合わせ、7〜8頭身に見えるように顔を小さくする。
3. 腰から、下を大きく描いて、7〜8頭身に見えるようにする。
絵は人の主観がすべてなので感じ方が違うし、日本語変なんでスルーしていただけたら。
722 :
スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:37:35
724 :
スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:57:10
>>723 上手なやつが、わざと下手に描いたような絵だな。
726 :
694:2008/02/15(金) 23:10:32
>>726 単純に、ポリゴンがでかすぎるんじゃないか
でかすぎて、ポリゴンの軸を把握しないまま描いてるからおかしくなってると思う
鎧の方の腹の割れ目線だけ見てもわかる通り、ポリゴンの外側の中央線よりもさらに右側にずれてるでしょ
本来ならポリゴンより細いんだから中央線よりも左に来るくらいのつもりで描かなきゃいけないのに。
ポリゴンという立体で見る材料を使いつつ、平面で見てるから上手くいかないんだよ
ちゃんとルーミス先生の思惑通りに使えば、それはそれで役に立つはず
>>724 顔も髪と包帯で隠れていて、身体も服でよく見えないんじゃ評価がし辛いです
顔の描き方は余程崩れてない限りはその人の絵柄の個性によるところが大きいですし
強いて言うなら鎖骨の出っ張り具合が不自然で、その下に続く胸の曲線が
上は凹みすぎ、下は膨らみすぎで、女の人の胸の曲線みたいになってます
>>726 立体とかパースとか、いろいろと理解すると役に立つ知識はあるんだけど
間違って意識してしまうと当然間違った絵になるわけで…
知識がまだこなれていないときははあえてその知識を外して
感覚的におかしくないか?って見ることも必要だお
知識にふりまわされちゃイカン
>>724 基本的に728の言うとおりなんだけど…
どこにウェイトを置いているのかがよくわからない
ボディーラインをかなり隠している服は特徴がなさすぎるし
「ああ、手抜きしたな…」という印象しか受けない。
人物を隠すなら隠すで、その意図をはっきりとすべし
目を引く部分っていうのを作らないとそりゃ絵はパッとせんわいな
731 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:00:00
評価宜しくお願いします
目標を塗り込む事前提に水彩で描いていたのですがどうも塗り込見過ぎて絵がうるさくなったと感じるのですが…
あと女の子なのに体がでかいような…
どうも客観的にとれないのでorz
http://gban.jp/i/4aui7l
>>724 えーっと、これってプロの絵のアウトラインを模写して
それからペン入れしたとか?
体のバランスは崩壊しているとかそんなことは無いんだけれども
迷い線だらけの下書きによくわからないまま主線作ってみましたっていう印象を受ける。
もっと「どんな線を引きたいのか?どんな仕上がりにしたいのか?」っていうことを意識して
下書きを作ると全然違ってくると思うお。
>>731 上手いね、描きなれている感じがしていいなぁ
人物が青が基調なのに背景が赤が基調となると
まぁちょっとうるさく感じるかもねぇ
人物と背景が喧嘩しない配色を考えてみるといかがでしょうか
あと体がでかく感じるのは服のせいやね、ダボっとしてる
この手の服はもっと体とタイトにくっつくと思うよん
734 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:42:47
>>731 塗りが粗い(荒いではなく)ので全体的にうるさい感じがします。皮膚はもう少しサラッと塗った方が良いかもしれません。体が大きく見えるのは首が逞しいせいではないでしょうか?
735 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:48:28
自分で道着を着て鏡の前でポージング
またはそれを写真に撮って描く
友達に着てもらってデッサンしてみる
色々やってみれ
>>723 肩の部分があやふやで、左肩が潰れて見える。
荷物は左側半分だけで背負ってる様に見える。
耳の位置はもう少し上だと思う。
体の中心線を意識して描いてみては
>>724 いろんな、気に入った(垢抜けた)キャラを模写・研究してみては。
>>726 ポリゴンも重心の意識が必要。
ボーン入れた場合でもポリゴンは重力がないけど、実際の人間は踏ん張っても、
できないポーズがあるので注意。
>>731 彩度が高いのと全体がぼけやてやや暗い感じがしました。
(モニタのせいだったらゴメン)
740 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 05:14:34
>>737 背景不足じゃない?
確かに服のしわの書き方とか、手首の太さとか
おかしいところはあるけれどたぶんそこを直しても
雰囲気が出るってことはないと思う。
どういう状況かなーって書き込んだら
良くなると思う。
単に場所とかじゃなくてもね、よく格闘物であるような
いわゆる「オーラ」とかね
>>740 前回のアンカーをつけてくれるとうれしい
えっとね、パースね、パース
この絵はどこにアイレベルがあるのかなぁ?
>>742 740です。
今回初です。
視点は何処かという事でしょうか?
視点はあまり考えないで描いていました。
744 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 10:17:23
724です。
評価ありがとうございました!
そうですね…確かに顔も体も隠れていては評価しづらいですよね。
皆様に言われたように、骨格や肉のつき方から勉強し直そうと思います。
ありがとうございました。
745 :
706:2008/02/16(土) 10:53:20
>>707 描いた時は足がそんなに短いって気づきませんでした。手はだいぶ違いましたね;
ふんわりしてかわいい絵ってほんと嬉しいです。いっぱいデッサンの練習して、この
絵柄で不自然じゃないように描けるようにがんばります。
>>708 バラバラですよね;。やっぱりしっかりした顔や体があってこそ、かわいいとかカッコイイとか
判断してもらえるんですね。三次元心得ておきます。
>>709 全体のバランス。。そうします。全部ちぐはぐですもんね。太さや長さに気をつけます。
>>710 確かに立て膝の描き方よく分からなかったです。
>>719、721
赤ペンで直して下さってとても分かりやすいです。立て膝も分かりやすい。感動です;
漢字と2chまで直して下さるなんてほんとステキ。絵もアドバイスもしっかり勉強させてもらいます。
>>720 顔はできればこのくらいの大きさ(もう少し小さめ)で描きたいのでよかったです。
コメント下さった方ほんとうにありがとうございました。コメントを参考にデッサンの
サイト見ながら色々直してみました。度々ごめんなさい。もしよろしかったらまた教えて下さい。
http://pict.or.tp/img/41936.jpg
746 :
736:2008/02/16(土) 11:34:59
>>741 背景を含めた全体の雰囲気でそれらしく見せるってことですね?
ありがとうございました。
>>731です、評価の声有り難うございました
>>733 これからは配色に気をつけて塗り進めたいと思いますm(_ _)m
色の候補理由を青が大量に余っていたので人物に適用してみましたなど持っての他でしたorz
シワも服の方もどんな素材かをよく観察してきます
今度からは観察と配色の考慮を目標にしてみます
御評価有り難うございました
>>744 首が逞しいと確認しました
御指摘有り難うございますm(_ _)m
塗りの方ももう少し滑らかに塗ってみます
顔を塗り込見過ぎたのもうるさい原因の一つだったと気付きました
塗り込むといっても適度に筆を滑らせていこうと思います
御評価有り難うございました
>>736 確かに胴着のシワのつき方は実際にはもっとパリっとしてるけど、
雰囲気が出ないのは上半身の構え方にリアリティが無いせいかも。
胴と下半身の向きから考えると、左肩が開きすぎ。いからせてるところを出そうとしたんだろうけど、
腕と一緒に手前に出る形になるから、平面的にいうと、もっと内側に寄って、腕に隠れる感じで。
力が分散される形になってるので迫力が半減されてるんじゃないかな。
腕自体はいい味出てるんだけど、手指が曖昧に誤魔化されているように見える
あと、下半身と帯の結び目から考えると、胸が片側に寄り過ぎ
膨らみが二つあるようには見えないよ
付け忘れしてしまいましたorz
>>739 若干暗く感じるのはカメラのせいかと思います
効果をかけないと本来の色の良さが出なかったもので…
彩度が高いのは画材の方をホルベイン(HWC)とコットマン中目を使用しているのですが…逆に彩度が高いのもうるさい原因の一つになってしまったのかもしれませんorz
御評価有り難うございました
>>740 姿見の前で、自分で同じポーズ・同じ首の角度で座ってみてごらん
首のあたりが結構きつくない?
顔〜肩〜首のあたりを自分でやってみて不自然でない角度に変えてみるといいよ。
立体感に関してはそんなに気にするほどおおかしいことはないと思う
着物の衿がおかしいのと、袖の内側がふわふわしすぎなので、
そこを改善すればだいぶよくなるんじゃないかな。
やっぱり和服など自分がよく解っていない特殊な衣装は
資料見て描かないとシワのよりかたなど不自然な部分が多く出てしまうと思う
>>745 だいぶ良くなったけど、結局これは立て膝なの?そうじゃないの?
立て膝じゃないなら
>>707だし、立て膝だとすると最初にとってる骨線のバランスからして立て膝用になってないよ
>>748 ありがとうございます
指摘された箇所は言われてみるとなるほど・・・
手を描く訓練はもっと頑張ってみます。
上半身に勢いがなかったんですね。
752 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 16:27:10
>>752 表情良いと思う
雰囲気が出てる
だけど、線が雑で見づらい印象がある
(こういう作風だったらごめん)
線を
----- ←こうじゃなくて
――― ←こう描く練習をしてみたらどうだろう
754 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 18:27:26
755 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 19:59:20
>>754 下半身はどういう立ち方しているのかわからないのでスルーしました。
hxxp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1453.jpg
757 :
745:2008/02/16(土) 20:52:32
>>750 立て膝じゃないです。この位置で不自然じゃないようにしたかったんですが、
足の甲の向きがおかしいんですかね。。勉強しますー。ありがとうございました〜。
>>745 あんたこのポーズ微笑みながらできるかい?
笑いながら人を殺す奴もいる時代だぜ!
760 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 21:35:41
>>753 ご意見ありがとうございます
線につては今後努力し改善したいと思います
大変ありがとうございました。
表所をほめていただきとても意欲がわきました
>>755 赤ペンありがとうございます
多くの参考になる部分を見つけることができました
これを元に改良を重ね
よい絵が描けるよう努力いたします
早速この絵はピクチャーに納めまして研究いたします
761 :
694:2008/02/16(土) 21:39:41
762 :
745:2008/02/16(土) 22:06:45
763 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 22:22:48
>>762 アングルかえた時にどう見えるかを考えれば少しは変わるはず
764 :
スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 23:06:02
このスレはもともとわたしのために作られた
767 :
762:2008/02/17(日) 01:26:30
>>763 上からはどうなってるか、自分でやってみて写メで撮ってみます。
>>766 元の画像はやってみてもできなかったです;膝を立てる感じがうまくいかなくて
こうなってしまったと思います。710さんの言うとおりでした。分かりやすい絵を
ありがとうございます。立てれるように練習して描いてみます。
ほんとにどうもありがとうございました。
768 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:05:20
770 :
740:2008/02/17(日) 05:55:17
>>750 指摘ありがとうございました。
顔から首、首から肩への繋ぎが苦手で、衿と袖も悪戦苦闘していました。
やはり無理して描いてると、ボロが出ますね…
今度から描く前に、鏡で同じポーズをしたり写真等を参考にしてみます。
ありがとうございました!
ちょっと違った質問になるのですが
絵を評価してもらうとき、絵を貼り付けるロダはどこのでも大丈夫でしょうか?
もし、推奨される場所がありましたらお手数ですが教えていただけないでしょうか?
>>1嫁
個人的にはすぐに消えるようなロダだと
気分削がれるから嫌だけど
>>768 身体は身体、顔は顔でうまいと思うけど、両者の頭身バランスが合ってないような。
顔から想定する頭身はいっても6頭身くらいで、身体は7〜9頭身分くらいない?
絵柄といわれればそれまでだけど、男性向けオフで活動予定なら
どちらかに合わせたほうが、よりいいと思う。
とりあえず、首をもっと短くするだけでだいぶ変わるんじゃないかな
勝手ながら、身体部分をそのまま縮小してみました。
これだけで全然印象が変わると思うんだけど、いかがでしょう。余計な世話だったらごめんなさい
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1987.jpg >>769 PC許可してもらわないと見れません
>>771 これまでのログを参考にするといいんじゃないかな
>>772-773 遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。
他のスレでは専用のロダなどがあるみたいだったので念のために質問してしまいました。
関係ない話をしてしまい、スミマセンでした。
775 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 12:12:26
>>775 体の部分の相対的な長さを覚えること
肩から肘まで、肘から手までの長さは体に対してどのくらいの長さになるのかみたいな
脚も同様ね、この長さは基本的にあまり変わらないから、覚えておくといいよ
777 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:30:21
>>777 脚の長さは幾分かマシなかんじなったけど
腕の長さとか不完全ね、カップを目線まで持ち上げたとき
腕はどういう形になっているのか、鏡みて研究してみましょう
あとは、上半身に対して下半身が小さすぎるというところかな
779 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 16:48:50
781 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:34:22
>>780 あえて言うなら仕上げをしてみようか
デッサン云々は崩壊してない限りは指摘したくないからしない
なんていうかね、手とか、ごまかしがはいってるんじゃないかな?って思うのよ
ラフだとどうしてもごまかしが効いてしまうからね。
髪とかの質感とかね、ラフの時を維持したまま仕上げられるかっていうのを見てみたい。
>>781 中性的だからさー、少年だって言われてみればそうかもしれないと思うよ。
まだ女性にしか見えないって思うんだったら、男性的要素をもっと盛り込めばいいじゃん
たとえば髪をもっとショートにするとかさぁ。あとはもう描いている人の思いこみじゃないかねぇ
>>783 自分でポーズとってみるといいと思うよ
この場合だと右腕はまだ逆側に曲がって見えないとおかしい
脚はねー、椅子とか書き足してみるといいよ。
座っているっていうことをもっと意識出来ると思うから
どこがおかしいのかなって解ると思う。
>>784 なるほど
右手で同じポーズをしてみたら吊りそうになる程不自然でした
脚も同様にちゃんとポーズを取って描こう…
評価ありがとうございました。
786 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 19:15:55
787 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 20:27:43
788 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 20:41:00
>>787 意外に破綻させずに描いてきたねぇー、真正面難しいのに。
ただ分割されているので脚の長さについてはつながりが解らないので触れない(´Д`;;
あえてつっこむと肩幅からちょっとね、広すぎるんよw
それに対して下半身は狭すぎると…
女性はね、肩からウェストあたりまでは大して細くはならんのですよ、若干ね、若干細く
そして腰あたりからふくらんだように描くとね、いいかも。
>>790 輪郭がゆがんでる
もっと描いたほうがいいと思います
影響をうけたのってももたね?
>790
左右の肩の高さがまず違うのと、目の間が少し空きすぎな気がします。
>>791 おそらく西又さんです。
つい先日に友人がSHUFFLEってゲームを貸してくれたんで…
794 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 21:25:22
795 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 21:44:08
レスサンクス。
練習してくる
ノシ
797 :
780:2008/02/17(日) 22:20:33
>>782 評価ありがとうございます
実はその通りなんです。手とかの細部はごまかしましたし、ペン入れをしないのもかなり苦手だからなんです。
一応、頑張ってやってみたのですがやはり、髪に質感がでませんし細部はぐしゃぐしゃになってしまいました。
>>786 赤ペンありがとうございます
雑だなんてとんでもない・・・。とても分かりやすい指摘でした。
こういったところで聞いてみてよかったです。
改めて見てみると体と足のくっつき方に違和感がありますね
平面を使ってアタリをとるのを見るのは初めてだったので以後参考にしたいと思います
おふた方のアドバイスを参考に書き直してみました
また、もしよろしければ改めて評価お願いします
http://imepita.jp/20080217/797590(ラフ)
http://imepita.jp/20080217/797860(ペンいれ)
2ch評価中の文字入れ忘れてしまいました。スイマセン
798 :
723:2008/02/17(日) 22:51:44
>>739 レスありがとうございます。
確かに左肩とか耳の位置とかがおかしいですね……
あまり体の中心線とかは意識せずに描いてましたのでこれから意識して描いてみようと思います。
>>794 はい、ずいぶん良くなったと思います
あとは、顔の感じからして頭身が低すぎますね
これだったら3頭身くらいあげてもいいくらいかな
頭が大きすぎるということで、はい
>>797 直す前のほうが良かったと思うのは気のせいだろうか…
意識しすぎて元々あった柔らかい持ち味が損なわれたように見える
ペンに関しては、こればっかりは数をこなして練習あるのみだけど
アタリ等については多少デッサンが狂っていても気にしないでイメージ優先で描いた方が
持ち味が生きるタイプなんじゃないかなー
801 :
スペースNo.な-74:2008/02/18(月) 01:03:25
>>781 ん〜自分的には8・2で女に見えます。もう少し男度を上げても良いかもしれません。上手い方なので細かい指示はしません(てか出来ません)頑張って下さい。
>>781はガンダムのテイエリアだよね?
元々男か女かわからんって言われてるくらいなキャラだし
そんなもんでいいと思う
つーか今見たら消えてるので、デッサン等についての評価もして良いなら
再度上げなおしてくれると助かります。
803 :
スペースNo.な-74:2008/02/18(月) 08:27:39
>>799さん、ありがとうございました
確かに4〜5頭身くらいしかないからかなりのチビですね;
顔と肩幅ばかりに気を取られていたみたいです;
次から気を付けて描いていきます
804 :
スペースNo.な-74:2008/02/18(月) 22:25:36
上げ
>>797 元々から細身になって頭身があがっちゃったんだな、こりゃw
デッサンに関しては
>>800さんに同意で、パッと見おかしくないやって思えるくらいでいいと思います。
デッサン教室とかやるんならともかく、ね。
仕上げに関しては、どんどん経験を積んで行かれるといいと思います
デッサンが一番大事!っていう人もいますけれども、仕上げも同様に大事なのです
なんせ最終的に人に見せるのは仕上げした絵ですからね、
たとえデッサンがうまくいったとしても、仕上げで失敗するとみすぼらしい絵で終わってしまうのです。
これは勿体ないことです。(逆にごてごてさせて、基本を見失うのもよくありませんが)
あと、ペン入れって、理想の線をラフの中から拾い出せないとあまり上手くいかないんです(私だけかも…)
だから仕上げを意識するとラフの間から線をより意識することになりますので
結果的にラフのレベルがあがるんじゃないかなーって私は思うんです。
アタリ線とアタリ線の迷い線とオモ線とオモ線の迷い線の4種類を即座に区別できないといけないよね
それは完成図のイメージ力と描写の速さと精度が上がれば自然と上達するもの
そして、イメージ力は知識量や技術が上がれば自然と向上する
デッサン力〜イメージ〜ラフの延長線上に、もしくはそこにフワリと乗っているものとして仕上げがある
「ペン入れは単なる作業」と言うプロもいるくらい
807 :
797:2008/02/19(火) 05:44:27
>>800 >>805-806 遅くなってしまってすいません。評価ありがとうございます
確かに下書きからかなりデッサンを意識して描いてしまいました。
今見比べてみると本当に細くて頭身が上がっていますね・・・
今まで自分の絵の持ち味なんて考えたことも無かったです。
もしかすると2年間ぐらいやっていた模写の成果かもしれないです
やはり、評価してもらってよかったです。
これからは自分の絵風を残したまま、できるだけデッサンを崩さないようにします!
仕上げはやはり、数をこなさなきゃですよね
もう三年も絵の練習しているのにまだ10回程度しかやっていませんでした。
仕上げで主線が分からなくなったり、線ががたがたぶれるなんてこともたくさんありました。
とにかく今は練習あるのみですね。
今、少し勉強が忙しいので終わったらできるだけ多くの描いた絵を仕上げまできっちりしたいと思います。
長文すみません
皆さん、本当にありがとうございました。
最後に髪の質感の出し方を教えてもらえないでしょうか?
多分練習あるのみだとは思うのですが、もしコツとかがあるのならご教授お願いしたいです
一応先ほど貼ってあった絵の髪のアップを貼っておきます
http://imepita.jp/20080219/192880
ツヤベタのことなら、筆や筆ペンでただの紙に、
強弱を変えながらシュッシュッて色んな線(直線と曲線とか)を描いてみて、
あっこの感じいいなって思ったら、ペン入れの時に採用っていうのはどう?
最初から下書き+ペン入れした原稿にツヤベタ入れるってなると緊張しちゃうから、
サラサラと筆や筆ペンで何か書くのに慣れておくといいと思うよ
ツヤベタに限らないなら、
やっぱり「この質感が出したいんだよ!!1」という気概と、
考える前に実際に何枚も何枚も描いてみるのがいいと思う
あとは、ちょっとズルいけど「この質感いいな」って思った画家のスケッチなんかを
模写してみたりすると勉強になるよ
関係ないけど806さんのアドバイスすごくためになりました
ありがとう
809 :
スペースNo.な-74:2008/02/19(火) 15:03:19
810 :
768:2008/02/20(水) 02:28:47
左手が妙になげぇぞ。
>>768 いいかんじですね
気になったところに○付けときました。
hxxp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0899.jpg
>>810 最初と見違えたぜ!
あとはポーズやアングルのバリエーションを描ける様になってくれ
>>810 うーんと、脚フェチなのかな?
前の絵でも思ってたんだけど、太もものあたりが肉感的でとても魅力があるのに対して
胸や腕の肉感がおざなりに見えます(ラフだから、ペン入れると変わるのかもしれませんが)
今回のは貧乳みたいだけど、薄い胸は薄い胸なりの性的な肉付きというのがあるしw
こだわりの部分以外の肉付きにも気を配ると、エロじゃなくても色気のある絵になるんじゃないかと。
あとやっぱり 二の腕が長すぎる・左右のバランスがズレてる・体の軸がズレてる ので
その辺気を配ると断然変わってくると思う
とはいえ、元がかなり描ける人っぽいので、ちょっとリハビリすればすぐに良くなるんでは
>>810 もっと頭フル回転させて正確な線を速くひける様になると、丁寧に描く時にも余裕かつキレイな線になる
萌えの事は良くわからんが、デフォルメ系の絵は、とにもかくにも線が洗練されてないとどうにもならん
あと、もしジャック・ハム持ってなかったら、ぜひ読んでみてほしい
結構描ける人にとって気軽なブースターになる本です
816 :
807:2008/02/20(水) 17:26:52
>>808 ありがとうございました。
受験が終わったら本格的にペンの練習を始めてみたいと思います。
そうしたらまた、評価をお願いするかもしれないのでそのときはまた宜しくお願いします
>>817 評価に困る絵だな
うまいし若々しい感じがするけど、二枚目で顔と目に対してその口の小ささは如何と。
全体的に写してくれないと評価し辛いよね
・・・・・・・自演乙
コレは泣けるw
吹いたw
全米が泣いたwww
こっちが恥ずかしくなった
なんだか切ない展開になってるが気を取り直して
次の評価希望者が来るようにアゲ
>>827 今風だしバランスもとれてるしかわいくていいと思うよー
でもポーズがあんまりにも簡単すぎて評価できない…他のアングルとかも見て見たいです。
右足の膝と爪先の向きが合ってない気がする。
あと、手が描けてないっぽいなあ。
雰囲気は可愛いと思う。
>830
とりあえず手が圧倒的におかしいので、じっと自分の手を見るといいと思う。
あとは極端におかしいのは、セーラーの胸元の部分かな。
ここだけすごいあおりになってる。
>>830 裸にして描いてごらん。洋服でごまかす形になってるので、正確なバランスがとれなくなってる
片腕を上げるにしても、まず左手を描かない状態で二の腕までしっかり描いてみたほうが
左右のバランスがとりやすい
てっとりばやくバランスが崩れてるのを確認するには、裏返してみるといい
>>833 私は足が長すぎるかなと思いました。絵柄はとってもかわいいと思います。
脚の長さと太さが他の部分とのバランスがとれてない。
肩は丸いのに腰が直線的なので立体感がない。
どっちも絵柄だって言われたらそれまでだけど。
>>833 835と全く同じ意見だけど
やっぱり脚が長すぎるかな。この3分の2強くらいでいいと思う
胸の大きさ、脚の太さから見ると大人の体型なのに、尻の肉が無さ過ぎる
>>837 直す前よりバランス悪くなってるぞー
首を中心にして、左と右で肩幅が違う
左腕の曲げる部分の位置から考えると、どう見ても左右の腕の長さが違う
裏から透かして見てみて、おかしく見えるところを裏から直して、再度表に返して訂正部分を透かして見てみるといい
顔はかわいいね
>837
いっぺん体の中心線ひいてみたらずれてるのがわかると思う
あと、親指そんなとこから生えてないからよく見れ
スカートのラインも直線過ぎて針金入ってるみたい
どこまで体が入ってて、どこから重力に従うか考えてみて
下書きの時点で裸から描くといいよ
841 :
スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 22:19:14
輪郭線のバランスが気になるな。左に少しむくんでる感じ。
>>842 決定的におかしいのは腰骨
胴体や爪先は左の方を向いてるのに、腰骨だけがこちらに向きすぎていて
それに下半身の辻褄を無理矢理あわせるように描いてあるため
足の左右の長さ太さが違う。
そのせいで重心も定まらなくて結果グニャグニャした体に見えてしまう。
小物や服は丁寧だけど、それにばっかり気が行き過ぎてて
中に入ってる体に神経が行ってない。
肩も左右非対称でちょっと気になる。
簡単に赤入れをしてみた(スレ的に非推奨だったらごめん)
左下が元絵の骨格、右が修正したもの。
http://imagepot.net/view/120369085934.jpg
>>842 手や足のバランスというより
1番気になったのが、仙骨が寝ているところ、
あとは、おなかが膨れているように見えるところ。
とりあえず半生晒すのはやめたら?
>>843 評価ありがとうございます。
訂正絵、とても解りやすかったです!
服などに気をとられていて体が曲がっていますね…
重心など、注意して頂いたところを気をつけてまた描いてみます!
>>844 やはり腰の部分がおかしいですね…
お腹、言われてみると確かにポッコリしている様に見えます。
評価ありがとうございました!
>>845 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
すぐ、消させて頂きました。以後、気をつけます。
大変申し訳ありませんでした。
843だけど、半生だったのか!知らなかった、すまん。
絵主に見てもらえたようなのでこっちも削除しておきました。
842です。
>>847 大変失礼致しました。
ありがとうございました。
849 :
スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 09:34:02
頭でか!!
そこが目立ちすぎて他に目がいかない
>850あ、確かにwww
ありがとうございます。体は何処かおかしいところは無いでしょうか?
852 :
スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 11:41:47
腕細いっす。あと、前髪のボリュームがなさすぎるのが気になる。
853 :
スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 12:10:58
>852ありがとうございます。
腕は太さの具合がよく分からなかったのと、女の子なので細目に描いてしましました;
髪型も頭が大きく見えるのを押さえるために控えめに描いてしましました。
以後気を付けます。
854 :
830:2008/02/23(土) 12:20:14
>849
とりあえず踵が浮いてるのが気になる。
爪先立ちにしては爪先に体重かかってないし。
他には
・手が小さいし形もおかしい
・下半身と比べて上半身が厚すぎ
・服のしわが不自然
あと全体的に、体型がたるんでる。腹が出てるしふくらはぎも締まりがない。
そういう体型を狙ったんならすまん。
>854
中心線ひいて、体の幅左右同じに見えますか?
ただ見るだけでわからないなら、一度定規あててみたらいいと思います。
手もおかしいので、自分の手を見ながら描いてみてください。
服は通販の冊子でも見て、モデルが着てるのを模写するのが手軽じゃないかな。
857 :
スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 13:05:04
目が寄っているような。
>>854 服より体が気になる。
あと目の光源つーか何つーかおかしいとおもうんだ。
色塗ってみればよく分かると思うけど、ラリってる。
とりあえず人描くと30秒ドローイングやっとけ。
859 :
スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 14:51:22
>>855細かいところまで見て頂いてありがとうございます。
上半身と下半身のバランスがおかしいのは薄々気付いていたのですが、どこを直せばいいのかさっぱりでorz
>>834-836 他のスレでも全く同じ事を言われたw>脚長杉
注意しながら描いてみます、レスありがとうございました!
861 :
スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 17:16:07
かわいいけど腰の辺りがおかしいので、脚が開きすぎてる。
腰骨を意識して描いてみたらどうかな。
それと、手が描けてない感じ。左手が特に。
863 :
スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 19:26:48
そもそも
>>849>>863は何頭身の絵柄にしたいの?
直してスッキリした感じにはなったけど
重心がおかしいから後ろに倒れそうになってる。
手の形がおかしい。
描きたい頭身分の丸を描いてから描くとか。
手ぐらい自分の手を見ながら描いた方が良いと思う。
見ながら描くと、いかに自分が「何となくこんな感じ」で
手を描いてるかってのがわかりやすい。
>863
五頭身しかないね。
まず正面で描いてから、水平線を引いて各位置を合わせてみたらバランスはとれるんじゃないかな。
脚が短すぎるし胸の位置も低い。
手の親指も短いね。
横から見た時特有のおかしいところは、
頭頂部が長いところ、耳から顎のラインが鋭角的すぎるところ、
尻が薄いところ、脚が斜め前に出てるところ、足が平面に立ってないところかな。
866 :
スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 21:17:01
>>864-865ありがとうございます。
お尻、確かにペッタンコですね。意識して描くとなんだかボッテリした感じになってしまったので…
手は…すみません、体のバランスを意識しすぎて簡単に描いてしまいました。これは駄目ですよね。気を付けます。
頭はまだ大きく見えますか?
867 :
866:2008/02/23(土) 21:19:33
書き忘れましたが、五頭身を意識しました。背が低めの女の子を描いたつもりでした。
>>863 厳しいこと言うけど、お前の絵はまだ「直す」とかそういうレベルじゃない。
基礎すらちゃんと造られていない。とにかく今はひたすら描け!
そこらへんにあるネットのお絵描き講座、または技法書を全部紙に描き写せ!
訳わかんなくてもいいからとにかく紙に描き写せ。パース講座も描き写せ。
面倒くさくても描き写せ。「やりたくない」とか思うなよ。やれ!
人体の骨や筋肉が載っているページを描き写せ。できればこれはある程度覚えるまで描け。
自分の絵だけを見るな。うまい人の絵を見て目を肥やせ。
大丈夫お前だったら枚数描けばすぐに上手くなる。さっきより全身のバランスはぐっと良くなってるからね。
だから今はとにかくたくさん描くこと。
>>867 頭が大きく見えてしまうのは
・頭部、上半身、下半身でそれぞれ比率がおかしくなってる
・頭身バランスから考えると首が太い
・背が低めの子にしては顔が面長に見える
この辺が特にマイナスになってる
下半身にあわせるなら、頭も上半身も
>>863の3分の2でいい
5頭身にしたいなら、首をもっと細く、顔を丸みを帯びた幼い顔にするとバランスがとりやすい
あと、足は大体顔と同じ長さだということを意識して、それより若干大きめに描くといい
870 :
スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 21:50:15
>>868ありがとうございます。ハッキリ言って貰えて嬉しいです。
私は模写など殆どしたこと無いので上達しないのは当然でした。これからバンバン描きまくります。励ましの言葉嬉しかったです。
>>869成る程、頭身に見合った輪郭や体格を描く画力が私には足りなかったようです。目標が見えてきました。
分かりやすいアドバイスありがとうございます。
871 :
854:2008/02/23(土) 22:25:17
>>856-858さん
とりあえず30秒ドローイングと雑誌の模写から始めてみます。
また少しでも上達したら来たいと思います。ありがとうございました。
左右の目がバランス悪いのと、口と顎が顔の中心からずれてるね。
二次じゃないなら、キャラクターデザインは可愛いと思う。
>>872 ・このぐらいの歪みなら個性の範囲かな。
・頭のターバンを頭の形に沿うように描いたり、服も体の構造わかるように描いたり、細かいけどあとほんの少し気をつけたらよりよくなる。
・鎖骨のあたりも難しいけど現実の男性とかファッション誌とかで観察して描いてみるとよいと思う。
・線が若いような印象を受けるので、いま頑張った分だけうまくなれるんじゃないかなと思う。
>>871 最初から30秒ドローイングは薦めない
じっくり時間かけて、しっかり模写しながら、自分の癖や眼力や骨格などを知っていった方が良い
あ、30秒〜オンリーとは描いてないか
すまぬ
877 :
872:2008/02/24(日) 01:08:21
>>873評価ありがとうございます
うあーやっぱりそこでしたかー(´・ω・`)悩みどころぴしゃんこです…!
これから指摘してくださった所重点的に修行してきます
描いたキャラはオリジナルだったので、キャラデザ可愛いと言って頂けてびっくりしました、凄く嬉しかったです\(^o^)/なんか俄然やる気出てきました
>>874アドバイスありがとうございます
は、はいー!そうですよね…これまで「まーいいやー」で細かい所はごまかし済ませていたのでこれから注意して研究しなおしたいです
あ、丁度洋服店のチラシを溜めてあったので今からチャレンジしてみます!
終止頷きっぱなしでした
皆様のおかげで課題が見えてきました(`・ω・´)!
また頑張りたいと思います、評価ありがとうございました。
>862
遅くなりました。ありがとうございます!
む
線が汚いので体や髪のラインが判断できない。
顔は可愛いと思うよ。
顔は可愛いな。
でも横顔は苦手なのかな。鼻とあごがすこし気になる。
鼻高すぎ&あごが直線的なラインすぎて俺には角ばって見える
あと断面がやっつけすぎないか?
こういう特殊な絵を描くってことはこだわりあるんだろうけど
その割にはラフすぎるというか。
腕のほうの断面とかもどうなてるのか良く分からないし。
でも俺より絶対上手い……('A`)
883 :
880:2008/02/27(水) 21:33:54
>>881 ありがとうございます。線入れ頑張ります…!
>>882 横顔は確かに苦手です…
あごと鼻ですか!直してみますね。
一応球体間接人形といった設定ですがやっぱりもう少し観察してみます。
腕も切りたいのですがやっぱりひじまでのほうがいいのでしょうか…
ありがとうございました。
自分なんてまだまだです(´・ω・`)
基礎画力がないまま漫画絵ばかり描いてる感じ。
一度デッサンからはじめるといいと思う。
物の形が歪んでるし、人間の体の形も把握できてない。
手、腕、肩や帯辺りが顕著。
あとは、線だけの鼻とか口の下半分書かないとか、古いなあと感じる。
>>884 これでストーリーが面白い漫画を描いているのだったら
別に気にならないけどもアマチュアの域を超えれない感じはする。
885の言うとおり基本からがんばれ。
>>886 404
888 :
884:2008/02/29(金) 23:19:34
>>885 >>887 評価ありがとうございました。
確かに自分の絵は付け焼刃状態だったかもしれません。
基本ができないでいい絵が描けるわけないですもんね。
まずはデッサンから頑張ることにします
あと、口下半分書かないのは今回たまたまですが鼻が線だけというのも直したほうがいいのでしょうか?
そして、お手数ですがもう一枚評価お願いします
今回は練習として苦手な筋肉質&服で誤魔化せないように半裸の絵を描いてみました。
全体的におかしいのは分かっているのですが特におかしい場所を指摘してもらえると助かります。(たぶん左腕だと思いますが)そこから直していくので。
少しでもレベルを上げたいと思うのでご協力お願いします
http://imepita.jp/20080229/825610 長文スミマセンでした
889 :
スペースNo.な-74:2008/03/01(土) 00:11:38
>888
一番違和感を感じるのは、体の前面にだけ筋肉がついていて側面についていない点。
薄くてよく見えないけど鎖骨のラインもおかしい。
骨格、筋肉を把握できてないように見える。
あとは、ズボン?らしきラインが体と全く合っていない。
鼻の描き方は個性もあるだろうから直した方がいいというわけじゃない。
ただ古くさいと感じるだけ。
アップでも線だけなら直した方がいいだろうけど。
>889
右手が左手
891 :
888:2008/03/01(土) 01:52:04
肩の付き方が左右で違う。というか全体的に
パーツにばかり気が行き過ぎてて、統一感がない。
顔と首がくっついてる感じがないし、腕と身体が全く別物になってる。
これは、関節が描けてないからだと思う。
まず、関節の形や動き方を、きちんと覚えてみては?
特に人体は、慣れるまでは本物を見ながら描かないとダメだよ。
あと、個人的に体と顔の雰囲気があまりにも違うのが気になった。
マッチョなのに顎が刺さるほど細くて顔だけ別世界すぎる。
鼻もまずは自分の顔観察して考えてみ。
たんなる三角錐になっちゃってるから。
実物のかたちを覚えてからデフォルメしてったほうがいいように思う。
>888
人描くサイト辺りからはじめたらいいんじゃないか。
今の絵を細かいところだけ直してもどうしようもないと思う。
多分根本的に立体が描けてないから。
894 :
スペースNo.な-74:2008/03/01(土) 08:28:12
>>894 上半身は右肩ちょっと長すぎるかなとかウエストあたりもう少し線が選べてたらとかの細かい所抜きにしたらうまいですが、
下半身のスカートのせいでバランスが悪く見えています。もったいないです。
特に足の所が左右同じようにめくれているのが不自然で、ついそちらに目がいきます。
はっきりした意図が無い場合、シンメトリーは避けたほうが賢明です。
原因が観察不足からきている気がするので実物を観察したあと画面の中でのバランスを見ながら描いてみてください。
894
右肩が長くて、左肩が短い
腰の太さは好みによるがエレガントにしたいなら気持ち細めで、
あと線がまっすぐ落ちてるからもうちょっと中側に引くといいよ
痩せているなら
肋骨の一番下>へそ周り
という長さになるはず
>894
首が体の中心についてない。
右腕が脱臼してるみたいに間延びしてる。
右手親指のつき方がいい加減。
以下は意図して描いてるのかわからない部分。
スカートが前下がり。
スカートがドレスの上から別の布を巻き付けたみたいに見える。
898 :
894:2008/03/01(土) 10:02:50
>>895 めくれ方…気付きませんでした!いつも適当にヒラヒラ描いているので
等間隔になってしまっていたんですね。
今回は服や体など完璧にイメージだけで描いてしまったので
もっと実物を観察してみます!
>>896 腰の辺りはあまり気にせず感覚だけで描いてしまっていました;
華やかな感じにしたいと思っているのでもう少しウエスト絞って
みようと思います!具体的なサイズも参考になりました^^
皆さん評価ありがとうございました、今後の活動に生かしたいと思います!
899 :
894:2008/03/01(土) 10:11:45
>>897 少し横というか斜めから見た構図にしたかったんですが…
やはり相手にとってはおかしく見えてしまいますね;
右腕の位置は他の方にもご指摘いただきましたが、
親指は気がつきませんでした!手は自分の苦手な部位なのでもっと
研究します。
スカートについては意図的にやっています、分かりにくくてすみません;
評価ありがとうございました!
ヒジから手首にかけての筋肉の付き方はいい感じなので
同じように腰も凝るといいかも
女の子描くときはくびれを意識するとぐとよくなるよ
901 :
894:2008/03/01(土) 10:39:51
902 :
900:2008/03/01(土) 10:53:37
901さん
すごくいいと思いますよ
自分も女の子はよく描きますので(男の子難しい)
といってもまだ絵を描き始めて1年と10ヶ月なので
参考程度にお聞きください、自分もよく先輩に指摘されまくりなので
903 :
894:2008/03/01(土) 11:09:02
>>902 ありがとうございます!
身近に評価してくれるような人がなかなかいないので
助かりました。
904 :
900:2008/03/01(土) 11:17:03
>904
小さすぎてほとんど見えない
とりあえず左側の絵の左足首は変な方向に曲がってるね
906 :
900:2008/03/01(土) 11:52:21
そうですね、もうちょっと内側に曲げるか
ひざを開くかどちらかしたほうがいいと思ってます
粗を探せばプロでもあると思うけど
十分同人クラスの画力はあるかと
894へのアドバイスは結構親切だね
足首がおかしいんじゃなくて靴の紐?部分がおかしいだけで
デッザンは問題ないかも
足の方向と足の裏の方向はちゃんと出来てるし
ここまで描けるならわざわざこんなところじゃなくて
もっと専門的な人に聞いたほうがいいと思うよ
俺のキノセイカも知れないが
ひげをそったあとが見えるのだが・・・
>907-909
アンカーつけてくれ
915 :
886:2008/03/01(土) 17:19:31
>>914 評価しにくいけど、そっち方面なら
もっといかつくしてもいいかも
特にこだわりが無いなら胸板を強調するような感じで
>>915 模写元を選んだ理由が・・・・
目の焦点が合ってないので気が狂ってる感じ?
左側面が耳の辺りで陥没してる
写実方面ならこのままでいいかもしれないけど
劇画方面なら左右のバランスはあわせたほうがいいかも
>>914 機械?の部分が平面で紙っぺらに見える。重厚感がない
>>914 鉄板系は「厚さ」をもっと意識して描いたほうが良いよ
顔の特にあごの部分は良くできてると思うけど
パンツがなんだか食い込んでる
脱いだらそこまでマッチョじゃない体系になっちゃってるから
この素体に機械の服を着せる感じで
919 :
891:2008/03/02(日) 12:10:56
>>892 >>893 遅くなってしまいましたがお二人とも評価ありがとうございました。
やっぱりまだまだ修行不足みたいですね。
以前女性の評価をお願いしたときにそれなりの評価をもらえていたので少し調子に乗ってしまったのかもしれません。
もう一度、筋肉の基礎から見直していきたいと思います
だんだんヤル気が出てきました。
また、評価がほしくなったときにお願いするかもしれないのでそのときは宜しくお願いします
>>916 眼は単純に色塗りのミスでした。
陥没させたのはこめかみのつもりでしたがもっと緩やかなカーブを意識します。
評価して下さってありがとうございます。
922 :
921:2008/03/02(日) 17:29:11
>>921です
間違えて送信してしまいました!
やはり基礎デッサンがまずいから華やかさもなくなるのでしょうか?
評価宜しくお願いします。
pc許可よろ
924 :
921:2008/03/02(日) 17:34:07
すいません、許可しました。
ぱっと見は可愛いんだけど、よく見るとおかしいとこだらけだね。
色々ありすぎて全部は面倒だから目立つところだけ。
・遠近感を出す為に手足を小さく描いてるが、腕や脚自体に遠近感がない為バランスが悪い。
・右脚の付け根の位置が高いか外側に離れ過ぎ。
他にも色々おかしいけど、全体的に、パースがとれないのかなーという印象。
でも華やかさがないようには見えないな。
顔は普通に可愛いし、この絵じゃわからないけど、塗り方が地味ってことじゃない?
926 :
921:2008/03/02(日) 18:41:34
925さん
ありがとうございます!
正直パースを取れない以前にパースを考えて絵を描いた事がなかったので、
今回の言葉は身に染みました。
塗りは光沢を余り入れない塗り方なので地味かもしれません。
しばらくデッサンやパースについての勉強をしたいと思います。
927 :
スペースNo.な-74:2008/03/02(日) 22:03:29
勝手に追加。右目の目の玉が傾きすぎていて、顔に立体感が生まれていません。でもこの構図、結構難しそうなのになかなかいい感じ。
>>916-918 指摘されるまで全く気づかなかった。その辺もっと意識して描いてみます。ありがとう。
>>921 決定的に目立つのはやっぱり右足
生え際もそうだが
手前の左足より太いのはおかしい
太さに関しては交換するといい感じかも
あと左手は普通の大きさでいいと思う
あと些細だけど左肩が微妙に脱臼してる
左足のももよりも、スネの部分は前に出ているのだから
多少大きく描いたほうが構図としては良いかも
932 :
921:2008/03/03(月) 18:51:30
>>927 >>929-931 細かな点までありがとうございます!
もっと人体の構造について考えながら描かなければと言うのを改めて思いました。
デッサンを強化しつつまた投下させていただきたいと思います!ありがとうございます!
934 :
スペースNo.な-74:2008/03/04(火) 04:47:49
見れません
936 :
スペースNo.な-74:2008/03/05(水) 09:48:57
一見上手く見えるのに首から上に確かに違和感あるね・・
首が太くて長すぎるのではないかと思った。
眉毛描いてないのはわざとだよね?
確かに首が長いね。
首を伸ばした姿勢を描きたいんだと思うけど、実際の長さが伸びるわけじゃなくて、
顎を上げたりして長く見えるだけ、と思って描いた方がわかりやすいと思う。
下半身は手前に出て来てる構図なので、膝から下をもっと大きめにしたら違和感が少なくなるかと。
あとは、顔を傾けてるのに頭はまっすぐで、カツラかぶってるみたいに見えるのと、
他の部分に比べて靴がいい加減過ぎる。
爪先を上げた方の靴、輪郭をカッターで適当に削ったみたい。
>>936 諸所で分解すると
「顔」
顎を上げた場合、顎の角度はとがらずに緩やかなカーブとなっていく
首が長く見える
「上半身」
崩しているという意味で大まかな異変は無い
ただ鎖骨は鏡でも見ればわかるが十分見えるはずなので書き込んだほうが
いいかも
「手」
左手薬指の先っぽがフニャフニャ?
「足」
実際に体育座りしてみよう、あのひざの高さなら
そんなに角度は付かない、足はもっと前に出る
靴もかかと付けて60度近いことを考えると
ものすごい足首の柔らかさが必要
また一番前面に出てるのでいくらやせてるとはいえ
手の倍程度の太さを意識しよう
ごめん、薬指じゃなくて小指
>941
好まれるのかどうかはわからないが、女性向けで結構見る絵柄だなと思った。
941
男性では別に拒絶反応起こすような絵じゃないけど
基本的に濃い絵だからSFとか軍記物とか
そういう背景じゃないとギャップが激しいかもね
>>942-943 ありがとうございます。
絵柄について評価してくれる人が身近にいなかったので参考になりました。
色々模索しながら描いていって見ます。
全体的に、結構上手いと思う。
背景がないからわかりにくいけど、上半身は正面から見てる感じで
腰から下(弁当含む)は俯瞰になってるように思える。
あとは不自然なところっていうと、箸の持ち方がおかしいよね。
実際持ってみたらわかると思うけど、人差し指は箸と同じ向きになるよ。
物を持つ時の形は実際持って見て描いた方がいいと思う。
食べ物はちゃんと食べ物に見えるし、天ぷら美味そうw
てんぷら見てたら
もたれてきた……
948 :
945:2008/03/07(金) 18:03:26
>>946 確かに下半身だけ俯瞰でかなり不安定ですね。
箸も今自分で持ってみて、恥ずかしいくらい不自然な
持ち方で描いてしまってることがわかりました。
まずはちゃんと実物を見て描くように頑張ります。
天ぷら美味しそうと言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございました!
左脇が下がりすぎなところを除くと
デッサン的にそこまで変じゃないけど
「デッサンができればいいというわけじゃない」のいいお手本かも
「2Dの紙で3Dを描く意識」をもっと強く持とう
950 :
スペースNo.な-74:2008/03/08(土) 05:46:33
y
たぶん塗りがこゆいからじゃないかな。
もうすこしアニメよりのさっぱりした塗りにしてみると
印象変わるかもしれない
953 :
945:2008/03/08(土) 08:36:59
>>949 確かに脇に違和感がありますね。気づきませんでした。
2Dっぽいのっぺりした絵柄が好きなんですが
3Dも描けないくせに2D目指そうなんて甘すぎたみたいです。
立体をもっと意識して頑張ります。ありがとうございました!
線がガサガサして細部に気配りがないので野暮ったい。
線に強弱をつけてきれいにひけたらもう少しましになると思う。
塗りも平面的でむやみに細かい。
総合的にメリハリが足りない感じ。
955 :
スペースNo.な-74:2008/03/08(土) 12:46:09
既に適切な言葉をもらってるのに直そうと思わないのか?
右腕がパンパンに膨れてるし、手もまともに書いてない。
地面の高さが脛辺り。
髪はぼろぼろのビニールをかぶせたみたい。
下手だとは思わないけど、いい加減な絵だと思う。
957 :
A:2008/03/08(土) 19:07:52
>955
今の漫画アニメには詳しくないので、単純に絵として見ます。
まず、こういう方向性を意識してるなら最終的に線を増やす方向でいくのか、減らす方向でいくのか。
今のだと、どこも目に付かなくてただ雑なだけって印象です。
あと、少しだけ色が入ってるけど、全体にポイントが無いから入れてみたって感じです。
こういう画風だと、まず線だけでビタッと決まらないといけないと思います。
がんばれっ!
958 :
A:2008/03/08(土) 19:15:13
>951
かわいいを目指してるなら、塗りが重いしキャラクターのアウトラインががさがさした印象です。
あなたのイメージする"かわいい"ってどういったものでしょう?
別にすっきりシンプルに描かなくても"かわいい"は表現できるので今のまま悩んでいくのも面白いかもしれません。
絵本をたくさん見てみたらどうでしょう。
がんばれっ!
959 :
A:2008/03/08(土) 19:38:27
>945
技術を気にしているようなので、適当に聞き流してください。
お弁当がおいしそうですね。でもそれ以外の存在感がとても薄いです。人物はなくてもいいくらい。
あと、お弁当箱と同じ要素であるはずのハシが適当。
習作か、マンガの一カットでしょうか? この人物の魅力を見てみたい気もします。
がんばれっ!
960 :
スペースNo.な-74:2008/03/08(土) 20:27:16
>956.957
評価ありがとうございました。
自己満足の落書きと絵はちがうと改めて思いました。
これからの描画に生かしていきます。
>>955 もうちょっと綺麗に丁寧に線を引いて描いたほうが良いと思います。
こういう風に絵を描く人、いっぱい居るけど、今のままでいくら練習しても、必ず頭打ちになるよ。
サッササッサ描くと確かに楽だし、たまに自分でも驚くくらいの絵が描けるけど
安定はしないからね。
962 :
951:2008/03/09(日) 00:58:28
アドバイス下さった方々、ありがとうございました
的確に改善点を指摘して頂けたのでとてもためになりました
特に塗りが暑苦しく平面的なことは
美術の授業中に先生にもよく言われたことがあり
以後改善して行こうと思います
それから絵本も見て研究してみます。