効果的な練習方法13

このエントリーをはてなブックマークに追加
952スペースNo.な-74:2006/09/11(月) 20:32:36
大阪市内でクロッキーできる場所ないかな?
953スペースNo.な-74:2006/09/11(月) 21:34:30
>>949
俺の友達ならそれ続けてたらそのうち逃げられるなw
たまにならいいだろうけど日課のごとくやらなければならない練習にしょっちゅう付き合ってくれるあんたの友達がうらやましい。

その点写真は文句も言わずにいつでもどこでも同じポーズを続けてくれるから、
毎日模写に付き合ってくれるような友達がいない俺にはありがたい。
954スペースNo.な-74:2006/09/11(月) 23:36:12
効果的な練習法=模写
だよな?
じゃあ全身を模写するのと、腕だけとか胴体だけとか、一部分を模写していくのだと、
どっちがいいんだ?
漏れ的には一部分と全身を2:1くらいでやっていくのがいいと思うんだが・・・・・。
全身を描くと、腕や手とかが小さくなっちゃうし、
漏れはいつも全身を模写してから、その横に大きく腕とか手をでっかくもう一度かいてるんだけど。
955スペースNo.な-74:2006/09/11(月) 23:54:34
ttp://orz.2chan.net/14/futaba.htm
けっこう参考になるかもしれないとこを見つけました。
956スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 00:18:34
そこは脳板と変わらんぐらいやばい所だぞ
957スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 12:50:46
模写が効果的な練習法と思ってるヒトはまだ「気付け」てない人。
実物を見ながら描くことにこういう疑問を抱いている

「少しでも動くと輪郭線が変わって描きづらい」

つまり本質に「気付け」てないからこう思うんだわ。
まぁ、模写が効果的だと思っているうちはやりなされ。
それも上達への一つの階段だ。
958スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 13:23:34
道のりはまだまだ遠いのう。
959スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 13:34:16
>>957
スーパーリアリズムじゃあるまいし輪郭線正確に辿るより
模写や実物でもある程度デフォルメして描けってこと?
960スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 13:46:33
デフォルメして描けっつーか対象の立体的な形そのものを捉えなきゃ駄目で
輪郭追ってるだけじゃ形の本質そのものは理解できないって事を言ってるんだろ
上手く説明できんが

言いたい事は分かるがモデルしてくれるヤシなんかいないから
ポーズ集模写するしかねーや俺なんかは
961スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 14:29:58
模写以外にやることないぜ実際
962スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 14:40:40
写真からでも立体捉えようと思えばできるべ。
まあ実物見るに超したこたないが。
963スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 14:46:44
手は自分のが使えるな
964スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 15:29:29
両手使ったポーズを鏡使ってデッサンするために足使って描く練習してる
美大生は凄いなぁってつくづく思うよ
965スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 16:13:21
美大生ってそんな事してんのか
初耳だ
966スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 16:22:46
ここで多摩グラ生が通りますよ、と。
足でとか、ないない。ないから。
どこの馬鹿だよ。
967スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 16:24:30
…すげぇ…マジレスだ。ネタにマジレス見ちゃったよ…どうしよう。
968スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 16:51:33
>>962
立体ってのは感性の問題。
どの線を強調すればいいのか、感覚的にわかること。

感性を鍛えることができてなければ、いくら写真から
整った角度で線を描いても、立体を捉えた絵を描くことはできない。

そしてこの感性を鍛えるには、3次元(立体)を2次元(平面図)に描くという
脳トレを積むしかない。
写真の模写では、2次元(平面図)→2次元(平面図)という作業だから、いつまで経っても
3次元の立体感覚は身につかないよ。
969スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 16:56:54
鏡って、2次元?3次元?
970スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 16:59:54
静物ぐらいなら時間さえあれば可能ですが、
現実でモデルしてもらうとかは、金も時間も限られてくるし、
そこらへんは>>968さんはどうされたんでしょうか?
971スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 17:07:51
>>968
つまり写真の模写だけではいくらがんばっても立体を捉えた絵を描くことはできないってことですね
972スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 17:32:42
石膏像等簡単なやつでで基本の感覚つかんで応用ってのが王道っぽくてよくね
幾何立体から日常雑貨、あとフィギュアや工業製品までやれば
二次元イラストでもそこそこ出来の良いガレキっぽく見せることはできるんじゃね?
973スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 17:34:03
>>969
3次元と考えて問題ないけど、厳密に言えば鏡自体には2次元も3次元もない。
自分がそれによって3次元の能力を伸ばせるかどうか。

>>970
立体感覚を鍛えるのなら
静物でも問題ない。直接人間を描かなくてもいい。

なんていうか、感性を磨けば写真も立体的に見えてくるし、
逆に、モデルを目の前にしててもそれが平面的にしか見えてない人もいる。

>>971
立体感覚を伸ばすという点だけから言うと、スライムを倒し続けてLv99目指すみたいな感じ。
974スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 17:41:40
っていうか誰も実物を模写すること否定なんかしてねーしなぁ。

実物用意できるなら実物見て描くだろうけど、毎日々々何時間も絵の練習に付き合ってくれる物好きで暇な人間なんかそういないぞ。

自分の都合のいい時間にいつでも用意できて気軽に練習できるから写真の模写するんだろ。
いつでもどこでも実物用意できるならわざわざ写真見て描かないだろうし。


それに写真の模写ってそもそも2次元(平面図)→脳内で3次元化→2次元(平面図)じゃないのか?
ただ二次元から二次元に写してるだけの練習してるやつなんているか?たいていのやつは立体の構造を考えながら模写するだろ。
まぁ、写真模写と、実物模写を比べる理由がわからん。
実物用意できるときには実物見ればいいし、できないときには写真模写して両方やっていろんな練習すればいいじゃねーか。
写真模写なんか一切やらないで実物見て描くしかしないっていう金持ちか、友達いっぱいいる人は実物見て描けばよし。
975スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 17:43:11
実物模写は見る角度がちょっとでも変わると線ががらっと変わるから
線だけを追いかけるやり方では厳しいです><
976スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 18:09:23
974みたいに「平面→脳内3D→平面」に出来る奴は写真模写でも画力あげら
れるかもしれんが、普通のヒトは「平面→平面」なんだわ。

「平面→平面」なのが975みたいなヒト。
自分も昔はまったく同じこと言ってたから痛いほど良く分かる。
そしてある日突然、開眼するみたいに立体で捉えるようになったので
上手く説明できないのがもどかしい訳だが。

あと、鏡は物理的には平面世界だが、映し出しているものは三次元。
実際覗き込む角度変えると写ってるものも変化するでしょ。
だから鏡で自分を観察することは間違ってはない。
ただ妄信すると着物の合わせを逆に描いてしまうオチが付く。
977スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 18:58:54
実物模写は静物でやって、人体は写真模写でいいんじゃね?
裸体の模写なんて実物じゃ無理だしな
978スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 19:03:23
美大芸大行けばいいじゃん。
979スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 19:07:21
>>977
そこまでする気はないな
980スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 19:12:06
ネットやめれば効果的に練習できるよ
981スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 19:18:20
ネット止めるものよい方法だけど、
デッサンやクロッキーってやりすぎると吐き気してくるから気をつけろ。
ゲシュタルト崩壊の絵バージョンみたいになるから。
気分転換を入れるように。
982スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 19:19:31
>気分転換
こいつがかなり厄介なんだよな
983スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 21:18:09
エロビデオを一時停止して模写している俺様
984スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 21:29:46
>そしてある日突然、開眼するみたいに立体で捉えるようになったので
>上手く説明できないのがもどかしい訳だが。
そうですか
僕もそうなるまで線追うやり方でがんばります><
985スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 22:02:59
>>981
そうそう。突然、鬱が降りてきたというか、電球が切れたように気持ち悪くなった。
医者が言うにはストレス。確かに脳に凄い負荷がかかってんだなーと思った。
今でも立体を捉えようとすると吐き気がする。
986スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 22:13:50
居るのは3次元だけど見てるのは2次元です。本当にあり(ry

写真も斜めから見たりしなければ実物みてるのと同じだよな。
みんな立体立体いってるけど、実際には誰も立体で理解してないだろ。
頭がパソコンみたいに3Dソフトでいろいろやってるわけないし。
987スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 22:18:05
>>985
それ漏れもなるな。
立体でどうのこうの考えてみたり、
漫画とか作ってるときに客観的に見るとどんなるんだろって考えたりするとめっちゃ疲れる。
ん、これはべつか?
988スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 22:28:05
なんか
「デッサン=模写」と思ってるような話し振りのヤシがいるが、
「デッサン≠模写」だぞ!
989スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 22:31:29
>986
スマン、おマイの期待を裏切るが自分は脳内3D環境がある。
990スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 22:57:39
まぁ所詮平面をつなぎ合わせて立体って考えてるだけだよな。
想像してるだけで、理解はしてない。

ていうかここに居る住人って絵のレベルもそこらへんにいるやつらと同じくらいの奴らばっかだよな。
俺=そんじょそこらのプロより上手い
みたいな感じで話してるよなw
まぁそれが2chのいいところか・・・・・
991スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 23:00:51
そこらにいる人より下手ですよ><
992スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 23:12:14
いや、オレだけはうまいww
993スペースNo.な-74:2006/09/12(火) 23:44:57
次スレ立てる奴はプロにな
994スペースNo.な-74:2006/09/13(水) 01:10:52
>>988
俺一緒だと思ってたorz
どう違うんだ?
995スペースNo.な-74:2006/09/13(水) 01:14:57
模写は2次→2次
デッサンは3次→2次

に落とし込む事。じゃないか! 言葉の説明からせないかんのか?ここは。
996スペースNo.な-74:2006/09/13(水) 01:34:21
2にかいてあるぞw
ここも昔はあれまくったもんだが
997スペースNo.な-74:2006/09/13(水) 02:44:00
広義の模写というのがあってだな
998質問:2006/09/13(水) 03:41:01
エロを描くと体が上手くなるの?
からだを描く必然性は生じるんだろうけど
999スペースNo.な-74:2006/09/13(水) 04:39:55
エロい体が描けるようになる

↓1000どうぞ
1000スペースNo.な-74:2006/09/13(水) 04:51:13
はじめての1000get
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。