マンガ、イラストに活かす3DCG

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897スペースNo.な-74:2006/04/04(火) 10:27:30
六角による2D的3Dグラフィック(下絵をイラレでトレース、六角に読み込んで押し出す
ttp://www.geocities.jp/minimodehr/minimode/factory/512m/2d3d512m.htm

無機質系モデリングに限られるけど目から鱗がスポポポポーンと取れてしまいそうな
手軽さに驚いた。イラレ(ベジェ曲線)を勉強しなおしてみよう。
898スペースNo.な-74:2006/04/04(火) 19:57:02
>897
そんなにスゴいかなぁ・・・
そのぐらいなら3Dソフト使わなくてもフォトショでも出来るでそ。
いっそマンガモードで車のモデリングしちゃえば
色んな視点で使えるのに。
899スペースNo.な-74:2006/04/04(火) 20:42:13
>>897 を否定する気は毛頭ないんだ

でも
そこ変だよ
やってる事が
900スペースNo.な-74:2006/04/04(火) 22:07:58
>899
kwsk

次スレいる?それともやめる??
901スペースNo.な-74:2006/04/04(火) 22:13:08
1 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 04/11/23 10:52:59
3DCGをモデル等に生かしたいイラスト、マンガ描きのスレです。
年中モデルに悩み、エロサイトめぐりが日課。
どこかにモデル落ちていないかと渇望する日々も3DCGで過去のモノと
なるかもしれない。
簡単に使える3DCGアプリ、優れた人体データ等の情報求む。

前スレ
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1101174779/l50
---
ComicStudi EX
ttp://www.celsys.co.jp/products/cs30/ex/index.html
3DLTレンダリング機能
3Dのモデリングデータを読み込み、
線画とトーンに自動変換する機能。
手間のかかる背景を3Dデータから簡単に作成することが可能。


デッサンの参考に:Poser
ttp://www.e-frontier.co.jp/poser/

無料で使えるPoserクローン
ttp://www.daz3d.com/program/studio/1_0index.php

その他3DCGソフト(まとめwiki)
ttp://www.wikihouse.com/3DCGDG/
902スペースNo.な-74:2006/04/04(火) 22:34:36
>>897
CG学校では当たり前の技術として教えてる。
時間=金だから、はやく作るのが大事。
903スペースNo.な-74:2006/04/04(火) 22:42:55
ジブリのハウルでもやってるな つかかなり昔からある技術 アニメの撮影で奥行きを出すために使われてたもの(確かディズニー発祥)を3Dでやってる
目的は「手軽に描く」じゃないけどな
904スペースNo.な-74:2006/04/05(水) 00:07:34
>901
wikiのリンクいらね。反響の多かったソフトの公式URL貼っていった方が
調べやすい。
9051:2006/04/05(水) 00:42:59
次スレは
いるぜ
もっと裾野が
広がってくれたほうが
いろいろ助かる
906スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 06:39:59
次期MacOSはIntelMacでWindowsXPが動くようになるんだな。
OSXとXPの同時起動は出来ない(ハードブートだから)らしいけど、Macで
メタセコやコミスタEX3.0Windows版が動かせたら便利かも。

夏の原稿合わせで自作機の見積もりだした翌日にこれかよORZ
907スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 07:27:27
それってマクのデータをWinに移行するためのマシンだからw
908スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 07:57:01
ttp://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060405/116172/
実はもう今日から使えるんだけどなw
レンダリングはまだ無理だけど、メタセコ・六角S5位なら走る。
909スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 08:13:50
IntelMacでFF11ベンチ.exeを動かした強者
ttp://toshi3.cocolog-nifty.com/blog/

MilkShape3Dとgmax(3dsMaxのフリーウェア版)が動かせないかな。
Windows98でも動く軽いソフトだからいけると思うんだけど。
910スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 09:19:27
ネットはMacでCGが窓でなんて使い分けたら、
良さそうだな。
911スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 09:22:20
それは無理。
Macでネットしつつ同時にWinでモデリング、といった使い方は今まで通りVPCが必要
912スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 09:46:28
まぁ、どこまで実用的になるかですねぇ。
今までとは違って、CPUとかが実物使えそうですが、
エミュレートしてる部分が0になったわけじゃないでしょ?
3Dや2Dマンガ原稿の重い作りこみはできないかもしれないけど
それら作業の初期部分とかには期待したいですね。
913スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 09:58:43
win共有までしてそんなにMacがすきか。
914スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 10:27:37
無料で数も豊富なWindowsの3DCGソフトが使えるようになる事に価値がある。
といっても所詮はエミュ、安定性を求めるならWin機購入にかぎる。
窓から林檎を投げ捨てろ
915スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 11:30:37
>910
ネットもWinの方が快適だと思うんだが・・・。
殆どのページがWin閲覧ベースで作られてるから。

ウィルスなんてワクチンソフト+FW設定、変なリンク踏んだりnyしなきゃまず大丈夫だ。
あと、添付メールはスキャンしてから開く事。
916スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 11:44:19
つか、そんなの個人の感覚じゃん。
本人が良いんだから、それで良いのでは?

Winベースと言うよりIEベースだろ。
今後は携帯フルブラウザも増えるから、
いつまでもIEベースってわけでもなくなるだろ。
今のIEベースはネスケが負けた時のを引きずってるだけにすぎない。
917スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 12:26:33
マカってバカ?
918スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 12:54:33
そして気付くのだ
「そういえば、もう3ヶ月もOS Xは起動してないや…」
体は正直だ。必要のないOS、いらないOS、不便なOSを、信心だけで
使い続けることはできないのだ。Win世界の豊饒を知った後では((c)北条司)

お前等も早く解脱しろ、マカ。
919スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 13:30:24
Winなヤツらって必死だな。なんで?
920スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 13:31:53
バカだからだろ。
921スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:21:52
ほんとマカってバカだなw
922スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:22:51
PCの話してるのに
携帯フルブラウザとか出してくるマカってほんとバカだな・・・
923スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:24:26
>921
バカだから未だにMacなんて使ってるわけで。
過去にしがみついて現状がわかっていない奴等ばかりなのさ。
924スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:30:49
ま、ソフトが少ない上、メーカーにどんどん切り捨てられてるから
泣きながらもWinに来るしかないでしょうw
925スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:44:00
まぁまぁWinユーザーもあまりマカーを苛めるでない。
昔はマカーの方がグラフィックは強かったんじゃ。

で、マカーもWinユーザーにムキになるでない。
これから色々Winについて教えてもらう事になるんじゃから。
926スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:46:50
え?なんで必死なWinユーザーに媚びなきゃなんないの?
ネットの話してるのにIEの話しか出さないWinって本当必死だね。
大笑いだよ。
927スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:47:08
めでたし、めでたし
928スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:47:55
>926
空気嫁ないマカーは氏ね
929スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:48:54
>926
ああ、おまえがPCの話してるのに携帯ブラウザ出してきた
糞馬鹿マカーかw
930スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:50:00
>>926
やめてくれよ…
同じマカとして恥ずかしいから。
931スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 14:58:39
>>926はもっとカルシウム取った方がいいね
932スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 15:29:47
ええっと、3DCGの話をしていいんだよね…?
933スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 15:32:31
どんどんしようぜ
934スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 15:33:19
いいよ
935スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 15:38:37
ここの人たちは
・3DCGそのものを作品とする
・モデル代、ジオラマとして2D作品の資料とする
・3DCGを加工して2D風にしている
・その他
で行くとどんな人が多いのかな
936スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 15:40:23
自分はこれ
>・モデル代、ジオラマとして2D作品の資料とする
>・3DCGを加工して2D風にしている

でもゲームなんかのムービーだと
>・3DCGそのものを作品とする
937スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 15:59:02
漏れは、今の活動は
「・3DCGそのものを作品とする」
これだね。webページでの無料発表だ。
でも、最近はダウンロードサイトが増えてきたので
いつかは有料発表を狙ってる。

でも、本当は…
「・モデル代、ジオラマとして2D作品の資料とする」
これを狙ってた。同人誌の背景にしようと思ってたんだ。
でも、今は2Dの作画は上手い人多いし、
作品数も多いから埋もれそうなので断念したよ(>_<)ウヒー

いつかは…
「・3DCGを加工して2D風にしている」
同人誌メインは断念したけど、いつかはこんな感じで
無料配布のコピー本とかやってみたい。
同人誌は憧れなんだよなぁ。
938スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 16:47:45
そんな、
3Dだって上手い人多いでしょうが。
939スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 16:49:56
>でも、今は2Dの作画は上手い人多いし、
>作品数も多いから埋もれそうなので断念したよ

そんな事言ってたら3Dでもすぐ埋もれるぞ
940スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 17:08:21
937だけど、市場に出てる上手い人の絶対数が違うんですよ。
その辺は一応、調査してますよ。
2Dは向いてなかったってのもありますけど。
941スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 18:23:49
確かに。
でもこれからソフトウェアの発達で埋もれてくと思うよ
942スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 18:40:42
オレは
>・モデル代、ジオラマとして2D作品の資料とする
Mikotoとメタセコで、小物は自作している。
人物も出るも自作しようと思ったけど2Dメインなのに
3Dにもはまりだしたら本末転倒なきがして
今のところ控えている。
簡単な風景ぐらいは作れるようになりたい。
943スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 19:19:58
>>942
自分はその本末転倒の暗黒面に落ちてしまった。
小物を自作→ちょこっとした背景も作るようになる
→便利だわ〜これ、人物も3Dで済ませられたらもっと省力出来るかも
→人物も3Dで作り出す→が、上手く作れずムキになる、人物制作にはまり込む
→気がついたら3Dモデリングばかりやって肝心の漫画制作がちっとも進んでない
→orz
944スペースNo.な-74:2006/04/07(金) 03:35:50
poserすごいね、デッサン人形がゴミのようだ
945スペースNo.な-74:2006/04/07(金) 06:44:17
MikiとKojiの「生○器表示」は罪だと思う。
だがKojiのアレは起たない(専用モーフが用意されていない)。もったいない。
946スペースNo.な-74
モーフ入れりゃ立つよ。
もう少し勉強しれ。