幼女写真集から身体、服装をトレスして、顔だけ2次元にすりかえて発表してた、なんとかPって奴も今や神扱いだしなw
トレスでも極めれば神になれるってこったw
だから、迷わず信者になれ。
ごとP?
確かに、うめー!と思った絵の元ネタと思われる写真を
発見したことはあるが
>>948 ただなぞるだけで上手くなるわけ無いでしょ。
なぜその線になったのかを考えながらなぞらなきゃ。
デフォルメや個性的なラインや表現手法を練習したり学ぶ以外の目的で
トレスしたって全く意味ないよ。まあ、安定したラインが引けるようにはなるかも知れないけど。
>>949 あああ!!それなら一体どうすれば絵が巧くなるの!!
落とすだけ落としといてフォロー無しか!!このくそがき!!
必死こいてトレスしてるだけでも
ペンタッチ・構図感覚・対象者のセンス・絵柄の個性付け
なんかは学べるし、漫画の場合、ホワイトとブラックの線引きとかの技術も身に付く。
だから修行でアシやらされたりするわけだし。
Gペンで一本のストリームライン(フカシ)でなぞるように努力したら、
線を引く能力は上がると思う。でも立体的な物を描きたいなら、
やはり色んな物をスケッチするのが良いと思う。
やっぱりもうネタ切れなのかね。
960 :
スペースNo.な-74:2005/07/06(水) 22:42:16
はい、ネタ切れです。
あと、美大の人がいっていたけど、写真や絵の模写は立体感覚を無くして
しまったり(つまり、物を頭の中でぐるぐる回転させたり、ある絵を見たときに
反対側からはどう見えるのか、という想像力を養う訓練を阻害してしまうらしい
です。)、一面的な描き方を押し付けてしまったりするので、害だらけと言って
ました。
無理してでも、実体のスケッチを繰り返したほうがはるかに勉強になるらしいです。
漫然とやってるとそうなりがちってだけ。>害
実物のスケッチが絶対的に模写より優れてるってわけじゃない。
練習目的に応じてやればいい。
美術系(美大卒)の奴らって
なにをするにも
美術の枠から抜けられないのが弱点なんだよな
じゃあ美大行かない方がいいのか?
とりあえず中村さんのサイトで勉強するのが一番経済的で良いんじゃない?
美大の人達って一体何を期待しているんだろうね。
966 :
スペースNo.な-74:2005/07/07(木) 08:30:13
>>962 まあこういうことを言う奴が美大卒より自由な発想を持ってたり
美大卒より創造的な就職先にありつける事ってあまりないけどね。
たとえばナムコはいりてーって時
中卒で世アニ行って
>>962みたいな事行ってる奴と
芸大や多摩美卒のどっちが有利か、そんなの一目瞭然だ。
それは単なる学歴信仰じゃなく、大学という数年間で
何を学んだかが公に認められるか否か、だからなんだよね。
あと美大は人間関係を育む場所でもある。
世アニのダメ野郎とつるむのと、試験を経て最高学府に通う人間と親しむのとでは
どちらが人生の糧になるか、これも騙るに及ばない。
まあ生きてる間に頭使えよ、頭は便利だからな、
>>962
967 :
スペースNo.な-74:2005/07/07(木) 08:34:06
あとはすぐ飽きられるテンプレみたいなクズ萌え絵しか描けないのと
百歩譲って美術の枠に囚われた奴の表現を比較するなら
後者の方がよっぽど自由。
ま、ヘタレが変な劣等感で頑なになって
勝手に自分が向上する可能性を狭めて、
自分の至らなさを長所にすり替えるのも自由っちゃ自由なんだけどね(´,_ゝ`)
美大出の場合
イラストレーターになりたい!オタ系のクリエーターになりたい!
って目標があって美大に入ったやつと、
美大に入ったものの(大体、油とか日本画とか)
絵画で食ってけねー現状で仕方なくイラストレーターやるか…
みたいな奴とでは全然違うと思う。
前者はものごっつー上手いし、速効でプロになる
後者は結局なにも出来ずにこの板とかにきて
「萌絵系ってどうやればいいの?」とか聞いちゃったりする。
ようは目標があるかないかだろ。
969 :
スペースNo.な-74:2005/07/07(木) 11:38:44
美大行けるような基礎画力がある奴が「萌え絵ってどう描くの?」なんて聞く場合
9割9分バカにしてるだけ。
972 :
スペースNo.な-74:2005/07/07(木) 16:15:47
>>960 それは初心者にありがちな落とし穴であって
嵌まらなければ良いだけだよ
落とし穴が怖くて落とし穴がある道を避けるやつは
上達のコツを見つける嗅覚みたいなものが育たない
美大生がすごくないだなんて誰も言ってないし、上手な人居るでしょ。だけど
こういう人を完全に見下した傲慢でひどい態度な奴が多い事に腹が立つのサ。
専門学校板とかでくだらないスレ立てて一人で盛り上げ喧嘩して、ものわかりの
悪い奴。三歳児以下。
美大っていうと大抵4年ぐらいいるし
そこに入るためにデッサンとかで半年は費やすわけだから
5年ぐらいは絵書き続けたってことだけど
それぐらいあれば独学で飯食えるぐらいの実力持つ人もいるから
美大云々は関係ないんじゃない?
だけど、入試の為の勉強くらいは予備校で嫌ほどするだろうけれども
大体の香具師は在学中の4年間ダラダラと遊んで過ごす。
実質半年しか勉強はしてない罠。
デッサンはうまいのにふつーに絵が描けない、なんて人間もいるしな
目の前のものを見て描くのは得意なのに、ソラでは何も描けない奴。描けそうなものだと思うんだけどね。
模写はすごい上手いのに自分絵になると途端にヘタレる奴もいるけど、何が問題なんだろ?
別の事をして上手くなろうなんてムシのいい話はない
つ イメージで描く
美大のいいところは、同じような志の人がたくさん
集まる所だということだ。刺激しあえるし、自分には
無かった感性を感じることによって自分も磨かれる。
授業でやることだけなら、独学で構わない
981 :
スペースNo.な-74:2005/07/08(金) 05:51:18
>>977 目の前で見て描く得意って言っても、ほとんどが線重ねまくって修正とかもして手間かけまくってんだろ
見て描くくらい一発描きで的確に立体捉えてみろや
レベル低すぎ
(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
みなさん美大コンプレックスですか
まあ頑張って下さい
人間性のデッサンが狂ってるんです。
986 :
スペースNo.な-74:2005/07/08(金) 11:44:47
初めからレベルが低いのだから描けなくても必然なわけよ
自作絵だからへたってるわけじゃなくて
始めはみんな素人でした・・・・なんちて。ヨアニー
美大の芸大の区別もつかないアホですが東京芸大出の漫画家さんでも
作画がイマイチの人もいる。
人物が石膏像みたいな、立体感はあっても躍動感ゼロみたいな
絵になっている。ストーリーはまあまあ良かったけど。
オタ絵には、デッサンよりクロッキーが大事なんじゃないかな。
具体的に誰よ?
漫画とイラストじゃーまた話が違ってくるからなぁ
次スレいるの?
992 :
スペースNo.な-74:2005/07/09(土) 01:32:05
アホか、絵が上手い、絵で見せるタイプの漫画家の多くが、
何かしらの美術の専門教育を受けてるだよ。
独学で上手くなった奴などほとんどいない、
美大出身者の絵は魅力が無いとか言ってるニートの小僧は
美大予備校か美大に聴講に行ってみろ、ションベンちびるから。
美大は絵が下手とか言うのは国士舘の柔道部に君は柔道弱い!
と言ってる勘違い野郎、好きな連中が集まる場所ってのは神の領域だよ。
美大ってのは絵に関しては他の追随を許さないよ、
その為の教育機関だもん。
一部のヘタレの内部者の話を真に受けないように。
993 :
スペースNo.な-74:2005/07/09(土) 02:47:33
なるへそ
994 :
スペースNo.な-74:2005/07/09(土) 02:54:30
能書きは良いけど、読んで実際詰まんねーなら、、
996 :
スペースNo.な-74:2005/07/09(土) 07:32:22
例え美大出だろうと9割糞なのはどこでもかわらない
妙に美大コンプレックスがあるな
美大は美大で東京芸大コンプレックスを背負いながら
生きているヤツいる
999 :
スペースNo.な-74:2005/07/09(土) 09:27:41
999
1000 :
スペースNo.な-74:2005/07/09(土) 09:29:33
そして1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。