本題ってなんだっけ
バカでごめん
「私はボランティアではない」・・・・って・・・・
ボランティアは善行だろうが。
善行を否定するような奴に頼みたくないな。
最近TVでやってるボランティア特集番組とか見るとさ、
金銭的対価取らないってだけで、しっかり見返りは計算済みな所がイタイよな。
人知れず地道に続けてこそのボランティアだよな。
あと
>「私はボランティアではない」
は確か>815の幼少のトラウマの記憶を催眠療法で呼び起こしたイメージを言葉にした物で
実際のメールと多少異なる場合が在る事は(ry
で、いま現在の開発度は何%くらいよ?
新作。
2%。
80%
残る作業
・負荷が掛かりすぎている部分の最適化
・ボスキャラクタの追加
・マニュアル等の整備
予想通りVGAカードを選ぶゲームになりましたさ…_| ̄|○ カイハツカンキョウデ コマオチッテ
ゲームがある程度VGAを選ぶのは仕方ないかも
でも主要VGAには対応したいよね
一人やら二人で作っている人々は互換問題は
どう対処しているのかな
新作10%ぐらい。
CGが大量に残ってる。
うちは、VGAに頼らないゲーム作りを心がけてる。
開発者のスペックがヘボヘボだから。_| ̄|○
875 :
スペースNo.な-74:04/03/08 08:52
>>872 ちなみにユーザーから動かないってクレームが来た時はどう対処する予定?
返金?
>872じゃないけど
ウチは体験版を、販売時とHPとで無料配布してる。
如何なる場合も返金には応じない事を明記して、
ユーザーに買ってもらってる。
877 :
スペースNo.な-74:04/03/08 12:00
どんな環境でも動くことは保証できんからなー。
ある程度臨機応変にやるしかない。
>>868 つーか文法おかしい
人間がボランティアじゃないのはあたりまえだ
881 :
スペースNo.な-74:04/03/08 12:17
>>878 でも金取るとなると、動かないじゃシャレにならんだろ。
>>881 サポート代は含まれてないんだろうなぁ。
文句はゲイシに言ってくれ。
環境の統一がウリだったはずなのに。
商業ソフトが高いのはほとんどがサポート代のせいだぞ
サポートするのは動作保証環境の中だけでしょ。
Win95+ペンティアム75MHzで動きませんとか言われても困るし。
885 :
スペースNo.な-74:04/03/08 13:43
>>884 例え遅くても動かなくちゃおかしいでしょ。
3Dゲーの場合はビデオカードによって動作が違ったりするから
問題は深刻。ラップトップは保証外にしてもいいと思うが
(商用ゲーもそうしてるので)。
>>885 極端にスペックが低いと遅いなんてレベルじゃないよ
暗転フリーズなんてよくある
95ってM$でさえ切り捨ててるOSじゃ・・・
今のDirectXも対応してなかった筈
ぶっちゃけユーザー環境で本当に動かないか如何か確証取り様が無いし、
手間と手数料考えると返金は現実的には無理だよな。
一応、今作ってるヤツはフリーソフトにするので、
その手の問題はそこまで厳しくはないのですが…。
即売会等で売るゲームの場合はややこしくなりますね。
>>876さんのスタイルが汎用的かと思います。
もちろん、
>>878さんの言う通り、臨機応変にやることが重要ですが。
特にノート系PCを使うライトユーザーのことを考えると(´・ω・`)…
明記している動作環境は
DirectXバージョン、OSバージョン、CPU、メモリ容量、
推奨ビデオカード(必須ビデオRAM容量)程度かな。
動かない原因はゲームソフト側だけじゃなくハードの故障、
OSやドライバの不都合まで様々なので、ゲームソフト側だけ
責められてもつらいな。
うちは開封したものは返品はできません、動作環境に不安がある方は
事前にネットで公開している体験版で動作をご確認下さい、にしてる。
金とってるけど、動かないってメールがきたことがない。
どんな環境でも完全に動いてるんだと思う事にしてる。
売上本数が少ないからとも少し思う_| ̄|○
892 :
スペースNo.な-74:04/03/08 16:29
俺はダウンロード販売で体験版も配布してるけど、
それでも動かないって文句メールたまに来るね。
体験版を試さずに買う奴もいるんだよな。
サポート面倒なんで即返金してる。
あと以前は動いてたけど、最近動かなくなったってのもある。
ドライバー系の問題だろうけど、こうゆうのもサポート面倒くさい。
PCに不慣れな人ほど、「動かない=ソフトが悪い」と
決め付けてくるしなあ…
好きだからやってるけど
1000〜2000円で数年がかりでゲームも作って
売って、サポートもしてってほんと、大変。
同人誌で80P、1000円で売ってると、楽でいいやと思う。
本の方が必ずしも楽とは思わないが、動作不具合とかのサポートが
ないのは確かだわな。CG集とかも。
とはいえ、我々は最初からそれを承知でゲームを作っているわけで。
まあ、そう言いたい気持ちはわかるが。
本はアナログ媒体だからゲーム製作の
数倍、集中力を使うよ。
デジタルならそれほどでもないけどね。
そう意味ではCG集が一番楽だよなあ。
10枚程度で1000エソで売ってるサークルとか
見ていると馬鹿にしているのか?と思っちゃう。
俺はCG集なんて買う気にならんが、
見栄えのするCGを描こうと思ったら
すげー労力を要するのは一応知ってるつもりだ。
MSやAdobeと似たような使用許諾を付けるのがいい。
それにしても、正直、家電PCはやめてほしい。
わけのわからんプリインストールてんこもりの環境まで
考慮できませんって。
898 :
スペースNo.な-74:04/03/09 00:05
10枚で1000円っていっても、1枚100円なんだから、
それなりに手間がかけてあればよくない?
手の込んだCG描いた事無いんだろ
同じクオリティでもCG集10枚1000円より
ゲームでCG10枚1000円の方が
地雷扱いされる罠。
俺も絵描き仲間もCG集は高いという認識で一致している。
902 :
スペースNo.な-74:04/03/09 00:43
同人誌で80P、1000円で売ってると、楽でいいやと思う。
>899
プロのCG集と同人のCG集の料金を比べたら
どう考えても釣り合わんと思うが?
せめて20枚で1000円かなぁ
描く側としちゃカラーの1枚絵って結構労力かかるし
多い方に越したことはないけど、内容じゃないですか?
CG集って総じてエロが多いので例に取るけど、
下手で抜けないのが20枚あるよりも、抜ける2.3枚の方が価値あると思いません?
実際エロ漫画でも同人誌でも抜きどころって1箇所とか2箇所程度ですし。
ところで、声優起用したことがある方がいらっしゃったら、値段的なことを教えて頂きたいのですが…
>>903 それを言ったら同人誌と市販の本も・・・
同人誌は___同じ量の市販品より値段が「高い」のがあたりまえ。
同人ゲームは_同じ量の市販品より値段が「安い」のがあたりまえ。
CG集は同人誌の感覚を電子媒体にもってきている。
一般人の感覚では、アマチュア作品は「安い」のがあたりまえだ。
漫画はけっこう簡単だよ。少なくともゲームと比べればだが。(´д`;)
あ、出遅れて話題に外れたかもしれんが
>>894,895あたりへのレスでつ。(w;
ちなみにオレは、漫画はもう数百作品、何千ページ描いたかわからない。
商業誌だけでも2千ページほど経験有り。
その上で今、ゲーム制作に目覚めた(と言ってもツクールだが)。
このゲーム作りを始めてからもう2年くらい、漫画を含めて他にまともなコンテンツを
作れない。それほどハードな世界だと思い知っているまっただ中なんだ。(TдT)
しかも、あと数ヶ月後に完成しても それはただ単に「1作品」に過ぎないわけだ。
オレに言わせれば、ゲーム作りは漫画作りの100倍以上の困難とリスクに
満ちている。よーーーーっぽど好きなヤツでもなければ、はっきり言ってバカバカしい。
収支損得でこの路線(同人等のアマでのゲーム制作)を選ぶヤツはアホじゃないかとさえ思うが。(w;
910 :
スペースNo.な-74:04/03/09 09:19
>>909 >収支損得でこの路線(同人等のアマでのゲーム制作)を選ぶヤツはアホじゃないかとさえ思うが。(w;
確かに収支損得で選んだらアフォですな。
でもね、損得じゃないんですよ、クリエーターの世界は。
仕事はゲーム会社社員、同人ゲーを趣味で制作してます。
収支損得を考えるなら、同人でも商業でも
ゲーム制作を選ぶヤツはアホじゃないかとさえ思います。
ゲーム会社員でも就業時間と必要な技術にたいして収入が少ないです。
ただ、ゲーム制作ではやりがいと達成感、そして反響を得られるので
収入が伴わなくても、どれだけ辛くても続けてしまいます。
商業は最近、売上が落ち込んで反響が少なくなってきてるのが(´・ω・`)
例え収入が少なくても「楽しい」からやるのさ。
収支損得でゲーム系を作る奴は、ゲームではなくゲーム風。
ゲームであることをウリにしたいだけだから、中身なんて語れたもんじゃない。
ショプにお願いしたら買取がだいぶ多かったので
俺としては十分だった。
次回の開発資金にしてがんばろーとオモタ
>897
897がいいと進めてるAdobeの使用許諾ってこれ?
>Adobe製品は販売されているものではなく、その複製が流通を介してエンドユーザに対して
使用許諾されるものです。別にAdobeとのAdobe製品の使用や頒布に関する契約がある場合を除き、
ここに記載の各製品の使用許諾の条件が適用されます。
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