立場上仕切らないといけない奴と、仕切りたいだけの奴は全く別物だぞ。
仕切るっても上下関係を持ち込んで上手くいくわけがない。
相手を上手くその気に持っていくのが上手い仕切り役で、
権限も権力もないのに尻叩く奴が(ry
>>941 ネタにマジレス格好悪い
>>938 >指揮してた企画自体がポシャった時にどういう形で責任を取るんだってことだよ。
自分の責任なんて認めるわけないじゃん。
シナリオが悪い。
原画が下手だ。
塗りが甘い。
散々文句を言いたれて、
「俺は悪くない。指示通りに動かない藻前らが悪い」
と責任回避に1000ペリカ。
漏れに言わせりゃ、そんな奴を仲間に入れた時点で負けだがな。
きちんと責任をとるんなら、完成してもしなくても、
作業分の報酬を払うってのが妥当な線だと思うが。
それはまぁ当然っていや、当然だろうな。
妥当というより、それが当たり前。
……でも出来ない奴のほうが大半だろうな。
物凄く低レベルな話題だな
仕方ないだろ・・・
藻前らに質問。
途中からプロジェクトを放棄して逃げ出した香具師に、金をやる必要はあると思うか?
何を残したかによる
金をやる、だと?
たとえ報酬が良くても
>>948 とは一緒に作業したくないな
何もせず逃げたのなら必要なし。
何か残したなら当然払う。
>>948 プロジェクトは結局成功したの?
成功報酬っていう約束だったなら、抜ける前の成果物に応じた
報酬は支払って当然だと思う
>948
どうせクソみたいな要求出して逃げられたんだろ?
956 :
948:2005/06/09(木) 22:51:40
>>954 >プロジェクトは結局成功したの?
結果のみを言えば成功した。
>成功報酬っていう約束だったなら、抜ける前の成果物に応じた
>報酬は支払って当然だと思う
最初の約束では成功報酬だった。
だが、逃げ出した香具師は原画担当。仮にAとしよう。
Aは、かなり中途半端なところでバックれた。
おかげで別に原画担当を探し、最初から全て書き直すハメになった。
完成したゲームには、Aの原画は一枚も無い。
だが、キャラの初期デザインは、漏れとAと二人で決めた。
原画ではないが、原案としては確かに仕事をしている。
いま、売れたゲームの利益を分配している。
正直、代理で仕事をして貰った原画担当には、かなり無理を聞いて貰った。
そして、良い絵をいろいろと画いてもらい、塗ってくれた。
そこで…………。
Aには金を払わず、今の原画担当へ全て払うべきか?
それとも、やはりいくらかAに払うべきか?
ちなみに今後、Aに仕事を依頼する事はないだろう。
新しい原画担当とは、これからも一緒にゲームを作る予定。
藻前らならどうする?
アンタ、話し方が回りくどくて、うざいぜ。
それがゴールドエクスペリエンス・レクイエム
3行以内にまとめてくれ
>>956 成功報酬ってのは履行したときに支払われる報酬。
なので、途中で投げ出した=不履行だろうから払う必要なし。
それから成功報酬はゲームが売れた=成功したら払う報酬って間違って使ってる奴多いけど大丈夫だよな?
間違って使ってる云々以前に、Aと
>>956の間で完成したら
払うと勘違いしてたのなら払えばいいじゃないか。
それとAの成功報酬は
>>956の報酬から払えばいいだけの話だ。
原画担当には取り決め通りきちんと払えばトラブルもない。
>>956が払いたくないのならバックられた時点できちんと話し
合っていないのが悪い。
逆転の発想で逃げた奴から慰謝料を取るってのがいいと思うよ
>Aの成功報酬は
>>956の報酬から払えばいい
これがよっぽど嫌なんだな。
寸志程度で払っとけばいいじゃないか。
金で解決出来ることは、金で解決することが鉄則だ。
逃げた相手には「関係終了」を決定的にするため
>>956が保持しているAの描いた原画などがあれば
それと一緒に原案関与による寸志程度の額を渡す。
受け取りを拒んでも必ず渡す。
原案云々と陰でゴネることもなく、後腐れはないからな。
もしAに良心があるなら、寸志程度の額が
計り知れない重荷になって、自責の念に駆られるだろう。
そこを乗り越えるのなら、Aの人間的成長に期待するのも良い。
こういった相手に隙を与えない判断も責任者の勤め。
印象による評価や本人も気付かない独り善がりな配分が関係を壊す。
>>956は責任を持つことの大変さを学べばいい。
無能な香具師って自分は何もしないくせに
他人には責任って言葉を押し付けたがるよな
実力の無いゴミは野次馬になるしかないんだから仕方ないだろ
いいかげんにしようぜ
完成品にAの制作物が全く含まれてないなら、一銭も与える必要もない。
当たり前の話だ。
作品を出すやつに横槍が入るのに
荒らし煽りに対する火消しが居ないのは致命的だよな。
勘違いしている人もいるみたいだが。
こういうことも「経験」として対応しなければ、正直やってられないし進歩もない。
責任を遂行する姿勢は、寧ろA以外のスタッフからの信用を勝ち得る。
長く続けたいなら、学ぶ姿勢と責任感をもって「信用を得ること」が大切な要素だ。
これが会社だったらAを引き込んだ側の責任も問われる。
問われないのは同人だからだろう?
世の中には最悪のケースもまま起こる。
問題が起こるのは当事者間だけではないし
つまらないきっかけで病人や死人が出ることだって「本当に」あるんだ。
逃げるヤツをバカにするのは簡単だ。
切り捨てるのも容易だ。
だからこそ、やり口と責任が問われると思うんだな。
上手く収まることを願ってるよ。
>>970 逃げた経験のある奴乙
外注なら契約次第で損害賠償ものだな
あのなぁ・・・
雇用者になればどんな無茶でも通ると思ってる奴多いね
傍観者になればどんな無茶も(ry
煽ってるわけではないぞ
>>974 >雇用者になればどんな無茶でも通ると思ってる奴多いね
同人に雇用者って言葉はおかしいだろう。
条件が嫌ならば、最初から参加しなければ良いだけの話。
参加した後に、とんでもない条件を突きつけられたなら、その事を明確に抗議し、
それでも聞き入れられない場合は辞めれば良い。これは一般社会でも同じだろう。
ただ、何も言わずに敵前逃亡は無責任だと思う。
無理を通すにはそれなりの対価が必要だってのがわからない奴が多いね
>>976 名無しで適当なことを垂れ流すのも無責任だと思わないのかね(藁
コテなら適当なことを垂れ流しても許されると思うのかね(藁
>>976 無理を言うから相手が逃げちゃうのがわかってないだろ。
まあ、ほどほどに相手が逃げないようなエサでも与えてやれ。
>>976 288 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2005/06/07(火) 21:43:14
頼む奴がどの程度の作業量か見積もれない上に、引き受ける奴も経験がないから
それが妥当かどうかわかってないような状態だからなぁ。
引き受けたがいいがやってみると大変だった→音信不通のパターンが多いんじゃねえの。
>976
お前リーダーだろ?しかも駄目な。
>976
「俺だけは常に正しい」臭がプンプンするぜ。
抗議がどうのと書いてあるが、こういうタイプは人の話全くきかねぇ。
>>976 漏れは逃げた香具師だと思う
志願しておきながら、「こんな連中と一緒にやりたくねぇ」とかいってバックれたんじゃねぇの?
ヒント:条件が嫌ならば、最初から参加しなければ良いだけの話。
常識の不一致や、それにより発生する隠し条件など、
募集要項からは察知できない条件は多々ある。
>>987 俺だって、見ず知らずの相手からいきなり企画も出来てない
ゲーム製作に参加してくれなんて言われたら引くよ(笑)
やっぱノリの良さと他力本願でプロジェクトを動かそうなんて考えは
下衆な考えでした(笑) 今は反省している。
酒飲みながら2chやる癖が無くて、もう3段階くらい上の実力があれば、
また話は違ってたかもしれないですな。
でもやるだけのことは、やったし、ここまでやっちまえば悔いは無いよ(笑)
あと、タイピングが、ゲームじゃないってことを最近知った。
一人で騒いでただけだったんだな(恥)
(わらい)