1 :
スペースNo.な-74:
人物の描き方も人それぞれだと思うので
皆様の人の描き方を出来るだけ詳細に書いて下さいませ。
全身像でお願いします。
2get!
とりあえず自分から書きますと…
まずはポーズを決めて下書き。
描き終えたらそれとは別の紙にまず目を描く。
そして顔のアタリを取って、鼻>輪郭>髪>口と描いていく。
前に描いた下書きを見つつ、全身の体を、体>両腕>両足
(ポーズによって変えますが)
と描いていく。
下書き終了。スキャナでパソコンに取り込む。
書き忘れた。体描いた後に服を描いてます。
で、使用ソフトはPSP
まずゴミ取りをし、下書きの線をドローのベジェで上書きしてく。
(下書きの線は薄くしとく)
その後、傾け機能を使って、デッサンのバランスを調整。目や口の位置も調整。
あとはレイヤー使って色塗って小物とか足す。
漫画に合わせるなら、リサイズして選んだ場所に貼っつける。
レイヤーを調整して1ページ完成。
やたら時間かかるが、趣味なんで特に問題なし。
こんな感じでおながいします。
正直皆様が漫画をどう描いているのか興味あるので。
6 :
◆vDGIoyZI :02/07/04 03:25
顔髪アクセで肩パット
それ以上は教えたくても教えられない
というかそういうレヴェルだし
大体顔→鼻パース→上半身入れつつ肩パース→下半身入れつつひざパース→
手足の指とか位置決め→小物とか大まかに→左右反転→細部仕上げ
仕上げ前に左右反転するのはタブ絵師だから。肩の位置重視。
手書きはスキャナ取ってからごみ取り、反転・修正等の処理が入る。
使ってるのはphotoshop、painter等。
8 :
大体だけどこんなん:02/07/05 12:55
等身アタリ→大まかに肉付き後の線→鎖骨・肋骨・肩胛骨→
足・ウデ→髪→顔・表情//ここまではラフ
→服→全体的に線を綺麗に細かく描く→なぜか表情をぐりぐりなぞる
→なぜか髪をぐりぐりなぞる→手→足・靴→仕上げ。
ちなみにALL鉛筆、ペン入れは滅多にしない。
さっき描いたヤツはこうだったんだが、改めて見ると無駄が多いこと多いこと。
スキャン以降の課程は修行中故言えません・・・
ギャギャっと全身超テキトー下書き
→頭部・胴体部分を絞り描き。胴体さえ押えとけば両腕両脚はなんとでもなる
→いきなり両目を詳細に描く→両眼球を繋ぐ線を基準にして、90℃に鼻パースを入れる
→顔の奥行きを見る為に(頭頂部に)十字線を入れる
→顔の側面の中央部に耳を配置する→髪を描いて頭部を絞める
→両手先を詳細に描く→両足先を詳細に描く→それに合わせて肘・膝部分を決めて描く
→筋肉などを参考書を見て描き加える→服を着せてできあがり
なんも考えんと上半身だけ描くときは、
目→眉→鼻→口→顔輪郭→耳→首→髪→肩(というか腕)
目から描く人は上達しないと言うけど、どうなんやろ
10 :
スペースNo.な-74 :02/07/05 14:20
筋肉の練習しようと体ばかり書いていたら自分の絵を半分ぐらい忘れました
顔が書けなくなた。
ポーズ考える。
→周囲とのバランス考えてキャラ配置。
→コマ内、または原稿内に簡略した骨格でポーズを再現。
→うっすらと肉付けする。
→マンガ絵に修正する。
→服着せて、小物描く。
→少々強いタッチで下書きに入る。
→下書きの時点でペンタッチの強弱のあたりをつけとく。
→ペン入れ
>>10 私もそういう時あった。マンガ一本仕上げれば何とかなる。
モデル立ちの全身像の場合。
まず鉛筆で縦に身長分の一本線を引いてから、全体のアタリを描く。
トレス台を使って、新しい紙に、筋肉の凸凹やカーブを一緒に
描き込んで行きながら、全体の輪郭を写して行く。(この時点では裸。)
大体描けたら頭部に十字線を入れて、頭髪部分の輪郭だけを描き加える。
服を着せて、その他細部を描き込む。最後に顔。順番は、アゴの輪郭、
耳、鼻、眉、目、口。顔が終わったら髪の仕上げ。下書きはこれで終わり。
(背景のアタリも大雑把に描いておく)
ペン入れは、アナログ・ぺいんた・フォトショ(パス2本挟み→塗り潰し)
のどれか。色塗りと加工は特に人と違う事してる訳じゃないので以下略。
13 :
スペースNo.な-74:02/07/07 18:17
>12
すいません、アタリって何ですか?輪郭線のこと?
いきなりシャーペンで左目から描きだす
全身図だといずれ紙からはみ出すので、はみ出した分は別紙に描く
ピグマでペン入れ、その後極細の筆ペンで線の強弱をいれる
はみ出し線などホワイトで修正はいれずのそのままスキャン
画像を修正し、バラバラのパーツを貼り合わせ、ベタと白抜きを入れる
人の形になったら使用するサイズに縮小し、別に描いた背景や他の人物と合成
レベル補正で線の細さを調整して1コマ完成
こんな事、やってる限り作業ペースはまるで根性せん罠
サっと線画を作る(10分程度)
↓
スパっと色を塗る5、60分
16 :
スペースNo.な-74:02/07/07 21:08
とりあえずどんな構図にするか考える。
↓
自分の力量じゃ描けないのに気づく。
↓
2ch見てボ〜っとする。
資料見てポオヅをきめる
歩オヅを決めたらラフを起こす
ラフを起こしたらなるたけ丁寧に下書きをする
下書きをしたらペン入れ(ピグマ使う奴はナンバーテン)
完成
→ポーズ決める。
→全体ラフ。
→顔に取り掛かる。まず輪郭を取る(坊主頭の)。
次に鼻描いて、耳描いて、目描いて、眉毛描いて、口描いて、髪を描く。
→次に体。全体を棒のような体で描く(ちょっとワンピ−スみたいな)。
→後は筋肉付けていく。
→最後に服を。
20 :
スペースNo.な-74:02/07/10 08:49
>>13 12ですが。遅くなってゴメソ。
アタリって言うのは…えーと、何て言ったらいいんだ。
大まかな形が分かる程度に、簡単に描いたもの、…でいいのかな?
ラフよりずっと大雑把なものです。自分だけが分かればいいテキトーな線。
「大体こんな感じ」とザっと描いてみる事を、「アタリを取る(描く)」と
言います。たぶん。
21 :
スペースNo.な-74:02/07/10 09:21
まず紙の真ん中の上辺り(これは普遍的なものではない)
にうんこを描く(ドクタースランプのような物だと思ってくれればいい)
このとき重要なのは立体を意識する事で(臭いもね)、あらゆる可能性を
考える。
そのうんこに体をつけて逝く。そのうんこを頭だとおもって欲しい。
ここで重要なのはうんこを描いたあとに体を描くという点だ
(これはうんこに重点をおく事でよみがえる初恋の甘酸っぱい
青春の1ページの記憶をうん子に託すためである)
そうしてうん子と、体のアタリをとったら旅に出たくなる。
「逝けよ。」と優しい声がどこからか聞こえてくる。
「うん子・・・・・ありがとよ!」勢いよく外に出た俺は
そのまま鍵もかけず駅に向かった。汽車はまだ出てない。
いた!「美智子さん!」「智信君!どうしたの大切な用事
があったんじゃないの」「あの・・・俺・・・・・」
「もう時間だわ」「お・・おれ美智・・・」
「ヘイミチコ時間ダヨ!」「!?」「あ、智信君この人が
私の夫のボブよ」「!!!!!!!!!」「ミチコジカンガ」
「ごめんね智信君せっかくきてくれたのに」「・・・・・・」
二人は汽車に乗り、汽車は逝ってしまった。
しばらく俺は立ち尽くしていた。
そして俺は家に帰りうん子を完成させた
→ポーズを頭の中で思い浮かべる
→自分で鏡の前でポーズを取ってみる
→何かオカシイ
→そうか、服だ!
→登場人物が着ている服を作る
→着て、再び鏡へ
→結構イイ!
→コスプレイヤーとして参加
ウマー(゚Д゚)
a
アタリヲをとるってのは位置取りのことでは?
大まかに線や点等を使って各部の位置取りをし、
それをもとにラフを描き、ラフをもとに下書きに入る・・・かな?
描く→ハァハァする。→かく→ハァハァする。→描く
ザクザク荒く描く
手前の方から細かく書いていく
服を着せる
髪の毛を書き込む
顔を書き込む(鼻→目→眉毛→口)
パソコンで描かないと辛いです。
下書きの状態なんてもう見てらんない、というくらい線が多い。
下手糞な証拠ですな。
ある意味、>26は一番正しい絵の描き方だな
30 :
スペースNo.な-74:02/07/13 20:28
まず尻のアタリをとるそれに足を生やす体を生やす腕も生やす。
これが難しい。
>30
椅子に座らせたポーズの時はその方法でないと描けないや、自分。
>30
ナルトでよくある後ろ向きで走ってる構図はそれがいいね。
だから頭無いの?
33 :
スペースNo.な-74:02/10/11 00:22
あげだあげだあげますよ
34 :
スペースNo.な-74:02/10/13 16:36
球体とか関節ごとにちぎった手足のソーセージとか顔の十字線とか
↓
狂ったように水色でとにかく線を引き荒らす
↓
青でざくーりと描く
↓
黒で真面目に描く
なんかあれだね、参考になるようでさっぱり参考にならないスレだね
>35
ノウハウ板なんてそんなもんだ。気にするな。
まずはじめに骨格を寸分の狂い無く描く、そのあとに筋肉を繊維の一本一本に至るまで丁寧にかく、
そのあと皮膚を細胞の一個一個の辻褄が合うようにキッチリ描く、
そして髪の毛の一本一本を丁寧に描く。
頭の楕円形を描く→地面→一本線を引く(重心を取る)→足の裏→線でおおまかな
骨組みを取る→肉付け、つか大まかな輪郭を→足の裏から頭の先にざっと立方体を
描く→背景、基準になる物(家具とか)ざっくりと描き→画面全体見渡す→放置
もう一度見ておかしくなければ→細部描き込む→髪→鼻→あご→目玉(眼球)→服→服のしわ→靴
おかしい→任意の行程からやり直し
39 :
スペースNo.な-74:02/11/10 07:08
ッ丸5個描いて真中の円の中心が股とする。
立ち絵のみ
40 :
スペースNo.な-74:02/11/10 13:19
顔重要。他のジャンルはいざ知らず、萌え系やエロ系では
同人誌なんてまずカヲで買うか買わないか無いか決めるだろ。
で、顔で重要なのはバランスと目。と言う訳で輪郭か目から
描き始めますが、あとは適当な順番に
>>40 >同人誌なんてまずカヲで買うか買わないか無いか決めるだろ。
「無いか」・・・「見無かったことにする」という意味ですかねぇ?
意外とありがちですが。
体が描けるのはあたりまえ
44 :
鉛筆のみの場合:02/11/20 13:09
カッコイイポーズと服、キャラの表情を考える
全身を頭から手足まで間接ごとに丸を組み合わせた感じで手早く
顔の輪郭からなぞって行く。女の場合は胸を+
服を着せる
指を描き込む
髪を描く
顔の中身を描く
服の皺等の細部を描き込む
微妙に手直し
あがり
とりあえずザーーーと描いて
余計な線をパッパッと消して
ライトボックス使ってジュボジュボっと別紙にペン入れして
トーンをベタベタっと貼り付けて
ザバっと完成。
気合い入れて目を描いて、
鼻描いて、
髪の毛描いて、
輪郭描いて、
口描いて、
首描いて、
それから初めて体の構図を考えはじめる。
その後表情変えたりする。
だから無駄に時間もかかり、原稿は汚い。
同人とか、鉛筆書きだと不可な場合は
ペン入れ後、スキャナーで取り込んで、フォトショ&マウスでガスガスと。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(^^)
49 :
スペースNo.な-74:03/01/07 16:02
真っ白な紙を見ながら完成画面を脳内作成→目を描く→
眉、対の眉、対の目、鼻、輪郭、前髪の順で描く→
上から順に体を描く。服着た状態で、中身を意識しながら。
→大まかな背景→髪の毛。長髪キャラなら髪の流れを描くのを楽しむ。
→背景仕上げ→修正など→ペン入れ→後はその時によって、
トーン貼ったり、色塗ったり。大抵は鉛筆画のまま。パソ使う時は、
スキャナ出すのが面倒なのでタブレットで直に上記の手順で。でも
かたずけの手間ないから、いろいろ遊んで時間がかかる罠。
漫画にはパソコン使わない。
50 :
スペースNo.な-74:03/01/07 16:12
絵下手。しわ描けない。身体正面以外おかしい。
色塗りわかんない。
普通、それをヘタレという。
コピー用紙に外形をなんとなく描いてみる。
バランス取りやすそうなところ(胴とか、絵の大部分締めるような
場所)から下書き。
こうやって描きだしてから、輪郭からとか描けなくなっちまったよ。
目からかく人スゴイよナ。そんな小さい部分からバランスも大きさも測る
んだから。
もう一枚紙を重ねてライトボックスで線をえらぶ。←下絵その2
場合によっては、下絵その3とか、その4とか。
原稿用紙の裏に下絵はっつけて、透かしてペン入れ。
スキャン。トリミング。着色orトーン。
ティムから描き始めるな。ティムだけ描いて果てる事もある。
ティム・バートンか
55 :
スペースNo.な-74:03/01/12 21:11
顔をかくために丸をかく。丸の大きさによって人物の全体像の大きさも
だいたいわかる。
顔の輪郭→目→鼻→唇→とだんだん下にさがってくる。
関節のとことか骨の出っ張ったとこはなるべく誇張してかいている。
女は丸く柔らかく男はがっしりと固く
資料があればなるべく参考にする。
でも漫画のネームきってるときはなにも考えてない。
話の筋を優先しているから。。。
みんなもっと教えてん。。。
んーーー
絵のうまい友人から年賀状もらって気付いたんだけど
_ __
Ο ○ ←
∠
___
ちょっと振り向いた角度のときの目の大きさって奥が小さくて手前が大きいと
すごく遠近感があっていいなと思った。
>56
そりゃそうだ。
>>57-58 ばかみたいなんですけど
たった左右の目3cmくらいしかはなれてないのに
絵にあらわしてみるとその目の遠近感っていいなあと思って使ってます。
すいませんでした。
(^^;
(^^;
62 :
スペースNo.な-74:03/02/03 13:13
age
63 :
スペースNo.な-74:03/02/03 14:25
体に対して腕の長さがよくわからない人は
とりあえず長めに描いとけ。
肘(の内側)の折れ曲がる位置も「関節から手首」よりも「関節から腋」までのラインを短めにするとそれらしくなる。
もっと言えば肩から肘までと、肘から手首まではだいたい同じ長さくらいかな?
64 :
スペースNo.な-74:03/02/03 14:31
もう一つ、指の関節がうまく描けない人へ。
指は四角柱だと思って描こう。
ちなみに関節の曲がり方は
絶対に第二関節よりも第一関節の方が角度がゆるやか(大きい)に曲がるので
第一関節を曲げすぎないように気をつけてみよう。
65 :
スペースNo.な-74:03/02/03 14:36
書き込むスレ間違えたかも。。。
66 :
スペースNo.な-74:03/02/03 16:13
>>64 >第一関節を曲げすぎないように気をつけてみよう。
スレと全く関係ないけど、第二関節曲げずに第一関節曲げられる人って
たまにいるよな
>>66 自分の場合は左手の小指がそうなんだけど、まあ、特殊な指描く場合は別としてね。。
68 :
スペースNo.な-74:03/02/07 14:21
第一間接を曲げずに第2間接を直角にするとかも意識するとできるな
----------------------------------------------------------------
山発第250号
平成15年2月13日
2ちゃんねる
関係者各位
山崎渉実行委員会
実行委員長 山崎渉
【(^^)山崎渉再開のお知らせ(^^)】
拝啓 余寒の候、毎々格別のご厚情を賜り、まことに有り難うございます。
平素は山崎渉をひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、早速ではございますが、先日サービスを終了させていただきました
山崎渉を皆様からのご声援とご要望にお応えして、再びサービスを再開する
運びとなりましたのでお知らせいたします。
つきましては、関係者の皆様には既に山崎渉の使用をお止めになった
方もいらっしゃると思いますので、この機会に再度ご使用いただけますよう
お願い申し上げます。
これからも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。(^^)
敬具
----------------------------------------------------------------
(^^)
71 :
スペースNo.な-74:03/03/15 01:06
72 :
スペースNo.な-74:03/03/15 02:12
>>63 長めに描いとけって・・・。
真っ直ぐにキャラを立たせて、腕をおろしたときに、
肘は体の一番くぼんでいる部分(お腹、ヘソの上あたり)にくる。
そして、手首が又の辺りにくる。
腕、って言うのは以外に短いから気をつけてね。
73 :
約一か月発掘age:03/04/05 12:53
別紙に小さく描きたいポーズと着せる服などを書き出す
おおまかな形が決まったらポーズをもう一枚の紙に裸で描き出す
服を着せる
ペン入れ
着彩
一時間
(下絵)
棒人間→モデル人形(身体の線が出ないなら服も)→着衣→ズラ装着
→鼻→眉→目→口→オプション(服の柄とか)
(ペン入れ)
髪・髪飾りや帽子→顔の輪郭→服→腕・手→足・靴→鼻→眉→口→睫毛
→瞳孔→服の柄など
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
大雑把に骨→皮→肉
どの部分から描くかは決まってないなぁ
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
80 :
スペースNo.な-74:03/06/28 09:18
ほしゅ
骨→肉→目→鼻→眉→口→髪→服→スキャン→フォトショで着彩
前はあたり無し、下書き無しの一発描きをしてたけど、骨から
描くようになって絵が安定したような気がする。
まず、だいたいのポーズを決めて基準線をひく
で、体はコンパスを使ってパースをとって
骨格と筋肉を意識しつつ肉付け。
禿でのっぺらぼうの頭をかいて耳の位置に基準線
顔はまず基準線をひいて鼻を描いて、あとは脳内パースでてきとうに…。
コンパスでパースをとるのがめんどいときは
顔と同じく脳内でパースをとる。
ただこれをやると、他人には不自然に見えないし分らないらしいが
描いた本人はあっ、ずれてるなーと思うていどにちょっとズレる。
83 :
スペースNo.な-74:03/06/28 12:05
本人はアタリに定規とか使ってるとよけいずれて見えるかもしれないけど、
もしかするとその定規自体が狂いで、狂わない絵を描いてるのかもしれないし
84 :
スペースNo.な-74:03/06/28 12:07
a
85 :
スペースNo.な-74:03/06/28 12:08
86 :
スペースNo.な-74:03/07/01 01:31
パースとるって、どうやってるの???
からだの描きかた等よんでも、
それがいまいちわからなかった。
へんな質問でゴメンネ。
88 :
スペースNo.な-74:03/07/01 06:29
顔1→胸1→腹1→下半身3→手(股間辺りまでの長さ)。これらをブロック的にイメージ。数字は対比数
91 :
スペースNo.な-74:03/07/01 21:31
そんなモンかよ、漏れはもっと難しいものかと読んでた。
92 :
スペースNo.な-74:03/07/01 22:55
パースの取り方は私は大ラフの後に水平線上の消失点から適当に引いてます
93 :
小説。 同人女:03/07/03 01:00
カシカシカシカシ・・・・
私は打つ。キーボードを。
私は動かす、このシャープペンを、ペン先を。
全ては、二人の為。
このアニメのため。
それが、私の全て。
誰にも、どんな上手い子にも、絶対渡したくないの。
同人女。
「ねぇ、今月のファンロードアウト買った?」
朝の電車の中で、お決まりの会話を振られる。
いつもチクチクする。負けたくない、負けたくない・・・。
でも、知ったかぶりだと思われるのも嫌だから、正直に。
「・・ううん、今月、金欠。昨日ラブテニの同人誌ネットで落としてさー、」
そうそう、・・そうよ、私は昨日同人誌3冊も買ったんだから!
「あっ、そのアニメ良いよね〜おとといから、東京のほうでは
アニメ始まってんじゃん」
・・あんたもラブテニ好きなの?へぇ?でも、絶対渡さないし。
「うん、うちはケーブルテレビ入ってるから、録画してたよ」
「へぇ、いいなぁ〜うらやまし〜!!」
・・・ふふ、勝った!!あたしの勝ち、
私んちはシティーケーブル入ってるんだもの。
MARUTOだって、ミズフルだって見れちゃうもん!
ま、あたしはラブテニしか興味ないから見て無いけど★
94 :
小説。 同人女:03/07/03 01:01
世の中には同人というものがある。
アニメのパロディ、パラレル、ニジソウサク。
それらが産み出した腐敗した産物。同人女。
それがアタシたち。
私は馴れ合いの関係はいらない。
教室で何人も固まって絵を描いて仲良しゴッコなんてまっぴらだわ。
なんでそんなヘラヘラしてるの?大好きなキャラを
取られちゃったって思わないの?自分と同じキャラを
好きな子となんて、仲良くしたくないじゃん。
私は、屋上か、自分の部屋か、絵の教室以外で絵は描かない。
イベントでは絶対書かない。自分より上手いひとが
ちょっと居るってのに、まけたとか下手とか思いたくないし。
95 :
スペースNo.な-74:03/07/03 01:02
モットカコウ。
96 :
スペースNo.な-74:03/07/03 01:04
97 :
スペースNo.な-74:03/07/03 01:09
同人女って、いつも楽しそうに集まって話してるけど、
実際こんなふうに思ってたの?イガイ。
同人女は腹黒い..
以上
99 :
スペースNo.な-74:03/07/03 17:32
おもろい。もっと描いて〜
アニメイトでグッズの取り合いとかキボン。
↑自作自演でした。そして100げt
101 :
スペースNo.な-74:03/07/11 01:39
目から描く人多いんだなあ。なんか意外だ…。
自分は適当に輪郭を描く(場合によっては丸書いてアタリを取ってから描く)→
首→耳→眉毛→目→鼻→口→髪の毛→上半身→下半身、で
眉毛は目の位置を測るために適当に描くので表情にあわせて口などと一緒に
ちょっと描きなおしたりする。全体を眺めて歪んでなかったら終了ー。
かなりふざけてますな。骨格から描いたほうがいいんだろうなあ…。
足とか紙に入らなかったりするし。
>>101 でももっと下手なのもゴロゴロしてるよ。
そーゆーとこは見ないのが一番だな。
もっとも見たとしても参考にしたくないが。
104 :
スペースNo.な-74:03/07/12 00:26
取り敢えず、
「ポインタが十字、あるいは⇔等に変形してしまうサイトはヘタレ確率大」
だそうだ。
虹彩→脳味噌→体毛→舌→触角 かな。
106 :
スペースNo.な-74:03/07/12 19:15
山崎スレ回転させすぎ あげとく
107 :
スペースNo.な-74:03/07/13 06:56
>>101 色使いはなかなか気に入ったが画力をもうちょっと上げて欲しい所だった。
ところで、なんで腐女子がPhotoshop持ってんの?
ちゃんと買ったならいいんだけど。
ンなわけないじゃん。
複製したやつ5000円くらいで買ったんだろ。
てかあの画力で、なんであんなにサイトたくさん
作る気になるんだろう。サイトデザインは可愛いが・・
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
110 :
スペースNo.な-74:03/07/15 14:43
あげ
111 :
スペースNo.な-74:03/07/19 00:47
面白そうなので描いてみる。
まずウスーく目のアタリを取ってから目を描いて感覚で鼻の穴描いて口付けて
さらりと三回位で顔の輪郭描いて髪描いて耳は最後に描いて
首付けて鎖骨のアタリ取って肩描いて胸描いて腹描いて腰描いて
足はムッティリと描いてみたりオウキャクで描いてみたり。
ンで腕描いて服着せてエロく無かったら消してOKだったら更にエロくして。
色は付けないことが多い。
てな感じ。結構パターン化されてて自分でもビックリ。新しい事しなければなぁ
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
113 :
スペースNo.な-74:03/07/31 07:01
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
118 :
スペースNo.な-74:03/09/06 18:01
age
119 :
スペースNo.な-74:03/09/08 18:37
まず薄く卵を描く。
まず薄く卵を食う
決まった描き方はありません
成り行きで描きます
122 :
スペースNo.な-74:03/09/21 00:23
>>??989
ねぇ、隣の田中くんに、
「チンポの皮剥けてる?」って聞きたいんだけど
怒られちゃいそーで怖いなァ。変わりに聞いてよぉォオオオオオオオ〜ン★
チンポぬぬぬんキッス!
123 :
スペースNo.な-74:03/09/21 00:30
保守
ドラえもんは歌を歌いながら描く。ほかのノビタとかどうやって描くかはわからない。
人物の描き方・・・
1年半描いてるがこっちが聞きたいくらいだYO
輪郭→鼻筋→目→眉→口→髪っつーか頭→首から肩のライン→腕→指
上半身→下半身
基本的にアタリはつけない。
服を着せる時は、首から下は直接着せて描く。
描く前に頭の中でポーズやらのイメージ出来上がってるから
特に困ったことなし。
128 :
スペースNo.な-74:03/10/15 01:12
>>127 最近えっちしてる?
もえと、一緒に気持ち良くなろ?
おもいたった場所から描く。足先だったり肩だったり腰のくびれとか。
斜め向きだと額→眉→鼻→頬→顎→耳→眉・目→口→髪あと体・服が、
かきなれパターン
スペース配分、アタリの構想
→輪郭、目、鼻などその時々によって描く順番はマチマチ。
→アタリの段階で服なんかは考えているので、大雑把に形取った人型に着せる。
→適度に描いたら線を増やしながらペン入れ。のち、スキャン。
斜めだったら鼻筋から描いてることが多い…。ロリ絵は目から。
色は基本、肌から塗ってる。…アニメ塗り出来ねぇ。
131 :
スペースNo.な-74:03/10/21 01:34
とりあえず、形をとれるようにしれ。
比率と、構造を。
132 :
スペースNo.な-74:03/10/21 19:56
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
アタリってやっぱ必要じゃね?
顔だけとかだけなら要らないかもだけど全身とか描く場合
どうしても描いちゃうよ。
顔含む全身アタリ→輪郭→髪→服→小物→顔パーツ→最後に目
こんなかなぁ。
亀頭→棒→玉金
135 :
スペースNo.な-74:03/11/01 04:31
最近アタリの取り方のコツがつかめてきた
そのおかげでアタリを描けばどこからでも描き始めれるようになった。
136 :
スペースNo.な-74:03/11/02 10:06
がんがれ。そういう小さな発見が実力アップ。
おれアタリ描いてなかったや…。
だから何度も描き直すわけか。
ちなみにおれは正面からの絵は目、鼻、口。
横からは目か鼻か輪郭からってことも。
どもどーしても体から顔へは描けない。
これも練習かな。
針金人間で大まかな構図→大雑把に肉付け→まず顔の輪郭→髪の毛生やす
→全身を裸体で描く→顔のアタリとる→眉描く→目描く→鼻描く→口描く
→手や足の細かい仕草を描き込む→やっと服着せる→主線を取る→下書き完成。
情けないぐらいに基本的な手順です。すなわち、
アタリ人間→裸体→フル装備
でも裸体から描かないと服着たとき人間じゃなくなるし…。二重に情けない。
139 :
スペースNo.な-74:03/11/17 17:02
人体の構造を把握するには、どんな練習が良いのかな?
デッサン?クロッキー??
漏れ、始めたばかりなんですが
誰かアドバイス下さい、
あと、デフォルメの絵柄を取得したくて好き作家の絵を
模写るとき、あんま似ないのですが、補助線とか
引いたり計っても良いんでしょうか・・・?
針金人間は描かないなー
シルエットから描いちゃって修正って感じ
141 :
スペースNo.な-74:03/11/17 17:44
フォトショップで、
裸体→フル装備(別レイヤー)
142 :
スペースNo.な-74:03/11/17 18:34
>>56 これ遠近表現と思ってるやついるんだよなー
パースとは違うんだけどな
パースつけなくても手前にきてるほうが大きくなる
ボールに円を2つ描いてみりゃわかる
遠近表現って、色の変化、手前の物体の重なり、大きさの変化の3つ、
と、習った記憶が。
つーか、これって、美大の入試課題に出たな。
落ちたけど。(w
146 :
スペースNo.な-74:03/11/19 01:16
age
>143 キミの言っていることも判るが、56が言ってるのは
別のことだと思うぞ。キミが言ってるのは角度の問題で
向こう側の目が左右方向に幅が潰れることだろ?
>56の言ってるのは縦幅も縮めてわざと極端な遠近感を出すデフォルメだと思う
148 :
スペースNo.な-74:03/11/19 02:09
ヘタレ少女漫画家みたいな絵になるやん
バランス感覚次第
おれの場合は、頭の中のイメージが消えないうちにアタリを描く。
裸の状態で線をまとめて、ペン入れ。
別の紙に服を描いて同様の手順。その後、Macで合わせる。
着せ替えCGの出来上がり。
たまに下書きの状態でスキャンして画面上で反転して直したりもする。
(この辺がド素人)
うpまだぁ〜?
153 :
スペースNo.な-74:03/11/19 15:58
自分のを鏡に映して描くよ
ティムポ描くときは
154 :
スペースNo.な-74:03/11/19 16:06
あの、質問です。
絵を書くとき最低限頭に留めておくことって皆さんは何ですか?
人によって違うと想いますが、
起きてすぐ頭んなか真っ白な状態で
書いたらすげー下手。それは、容量つかんでなかったり
頭に留めておくことを忘れてっから。
顔は目から半分にわけるとか、定規で図るとか。
漏れ馬鹿だから何も考えてないで書いたら
普通に輪郭から書くハンコ絵になっちゃうの、
無人島へ行くときなにを持っていきますか、みたいな質問だなオイ。
もっと具体的に言えよコルァ。
これから描こうとするものを具体的に決めてから描くようにするってことじゃないの?
どんなキャラクターが、どんな場所で、どんな気持ちで、どんなことをしているところを
どんなアングルで描くかなどを先に考えておけばハンコ絵にはならんし。
159 :
スペースNo.な-74:03/11/20 04:43
友達に、マジで人類?って聞かれてさ・・・
机の上には菊の花が飾られていたよ・・
やんごとない御方と思われたんだよ。
161 :
スペースNo.な-74:03/11/24 03:51
おじゃる丸とデンボのアソコの毛っ毛〜☆
昨日〜〜あたしの働いてるキャバクラでぇーーー
キモイオヤジが、マンゲのこと「毛っ毛さわらせて〜お毛毛さわらしてー」
って超ウザかったんだぁぁ☆しかもーマンコに、自分の唾液
つけて「濡れてるね、濡れてるね」とかって超ウザげーーーーーーー。
てめーーの下手な触り方じゃ濡れねーーーーーーーーーよーーーーーーー
ってかキャバに来るオヤジ全員死んじゃえってカンジ〜〜〜〜!!!
ウザイ〜〜〜〜〜〜男ってマジ変態〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
こんな板に来るからにはコイツも絵描いてるのか
なかよしに投稿してます。
俺は
妄想>ポーズのアタリ>軽い下書き(人物の枠をなぞるくらい)>目〜
っていう風に描きはじめてる…。
いや、わかってるんだよ異端だってのは_| ̄|○
どっかのゲーム雑誌でこの世界に首を突っ込むきっかけになった
甲斐ともひさって人が目から描きはじめてるとかっていうのを
インタビューで答えてるのを見て、真似してたら他の書き方だと全体的なバランスが崩れるようになっちまった…。
できることなら、あの頃からやりなおしたいなぁ…。
>>164 別におかしくないよ。
おかしいとすれば「アタリ>軽い下書き」、これが狂ってる。
または、「アタリ>軽い下書き」を無視して描いてる。
166 :
スペースNo.な-74:03/11/28 01:30
ageとこう。
168 :
スペースNo.な-74:03/12/11 14:48
チンポぬぬぬんキッス!
いま流行ってるらしいね。
手塚治虫は、つま先からだろうと髪からだろうとどこからでもアトムを描く事が出来たという…
あの絵柄だから
なんてな。
>>169 上手いやつは大抵できると思われ
アトムじゃなくても
人体ポーズ付けのは横道にそれたやり方
Mikotoとそれに対応したデータをDLする
好みのポーズを付ける
アングルを決めてキャプチャーする
それを下絵にして描く
× 人体ポーズ付けのは横道にそれたやり方
○ 人体ポーズ付けの横道にそれたやり方
アングルはMetasequoiaでやった方がパース調整できるので楽。
眼、眉、鼻、唇、輪郭、髪、上半身、下半身、終り。
正面の棒立ちの絵は
目 鼻 口 輪郭 髪 上半身 下半身 髪 小物
ポーズ付けて描くって時は
その絵の一番手前にある個所から、顔はラスト
アタリやらバースやら。もう用語がワケワカメ。
みんなちゃんと勉強して絵ぇ描いてるんだなあ 感心感心。
で、バースってナンデスカ?
阪(ry
俺は。
目→後はどこからでもって感じ。
正直さ、自分が、他人がうまいと思う絵ならどこから描こうが別にいいんじゃないかな?
ここから描いたら伸びない、ここから描いたほうがいい、ってのは人によるしさ。
自己流が一番だと思う。(まぁ、その分努力もかなり必要だけど
右利きか左利きかも書かなきゃ参考にならんよ。
顔だったら必ず輪郭から。その後目OR鼻、口、髪、耳、首。
でもペン入れはなぜか前髪から。
180 :
スペースNo.な-74:04/04/04 14:50
頭の中のイメージを紙の上に写し
その人物の眉間、顎、耳、鎖骨、肩の角、腋、胸郭の底、へそ、腰骨上部の出っ張り、等
人体を描く上でポイントになる部分に文字通り点を打つ
(線で描こうとするとそっちに意識が集中してしまいイメージが掻き消えてしまう為)
イメージの変わりに先ほど描いた点と自分の骨格と筋肉の知識を元にして
点と点を繋ぐように素体の線を描いていく
素体に目鼻や乳首(裸時)、眉毛、口、耳、爪、筋肉の筋などを描き込む
髪の毛も同様にイメージ上の絵に点を打つ
大きな房の付け根の盛り上がっている所を鉤状に打つのと髪の毛の先端とに二箇所
大きな房の数は前髪の場合、左右両端と中央の三つ、中央から左右に分ける場合もある
それぞれの長さや形で個性を出すようにしている
房から派生する小さい枝や房と房の間の中くらいの房を描き込む
大きい房の線を中小の房と馴染むように描き込む
以上、大体こんな感じです
服や建物や自動車とかもイメージから点を抜き出して
そこにディテールを加えていくやり方をしています
181 :
スペースNo.な-74:04/04/04 15:41
ルーミス本買っても、真っ白なところに目から描き出してたりしてたら全く意味ないね。
髪→輪郭→目→鼻→口→体→出来上がり!
構図・場面イメージ → アタリ配置(簡単な線や丸や四角) → 人物描画 → 背景描画 → 手直し
人物は、アタリから直接服とか着た状態を描いてる。
頭の中で形とかある程度できちゃうので、直接針金や裸体描くことはないなぁ。
針金や裸体で描けるようになった人は、それを頭の中で終わらせる方向で練習してみると
描くのが早くなると思うよ。
ステップアップだ!
まず最初に風船人間(顔の○と背骨の線だけの図)を描く。
そしたら顔の輪郭を描き、耳、鼻、目、眉、口と描いていく。
そして首の間接の○を描いて、胸部の四角い○を描いて、腕の関節の○を描いて・・と体のアタリ配置。
それを描いたら、一回真っ裸の体を薄めに描いて服を着せていく。
背景はアタリ配置の時にしたり、絵を一回描いてからとまちまち。
前は顔を描いたら体をそのままかいていたのですが
こうやって描くようになってから絵がまともになってきた・・
185 :
スペースNo.な-74:04/05/05 00:28
age
186 :
スペースNo.な-74:04/05/05 00:28
age
まず、どんなん描くか考える。
イメージに基づいて前に来るのもから、薄くアタリを取って描く。
輪郭を描く。
顔の中身を薄く描く。
鼻、口、眼、眉、髪と描く。
アタリを基に裸の身体を描く。
全体のイメージと筋肉に違和感が無いか確認。
インナーから服を描き込む。
細部を描き込む。(装飾品、睫毛、服の柄等)
こんな感じ。
時間かかるけどね。
付けたし
ペン入れは前に来るもの、上にあるものから。
線の太さは絹糸を意識して、細く。
↓
消しゴム
線にアクセントを付ける
アナログ派です。が、
PCだったら此処でスキャンします。
まずイメージし、次に紙の端に小さくその絵のポーズモデルを描く。
そのモデルを参考に全身のアタリをとり、細かく描いていく。順番は輪郭・右目・左目・右眉・左眉・口
・鼻・髪・右耳・左耳・首・右肩から反時計まわりに左肩まで。ちなみに正面向きの場合。
それらができてから服を付けたして終わり。だいたいしっかり描いて20分くらいかな?
190 :
スペースNo.な-74:04/08/15 02:12
ここの住人って胴体から描く?頭から描く?
頭に「くってけて」いってしまう…
これがだめなんだな…
顔を描いて、それを基準にアタリをイメージ。
顔は輪郭から、中身は気分次第で順序かえる。
輪郭は上下左右4パターンずつからの使い回し。
真っ直ぐ立った場合、
掌は顎から眉くらいの大きさ、手首から肘は掌の約二倍
上腕は肘から掌の真ん中まで、腰のくびれは肘のあたり
へそから股までが掌分あって、
足の付け根から膝までは鎖骨から股まで、日本人はすねを短めに、
というのをイメージしながらポージングさせていく。服はいきなり着させてる。
全身でペン入れ込一時間半〜一日。
193 :
スペースNo.な-74:04/08/15 11:51
所詮目から描くやつは上達しません。
気づけよ馬鹿どもめwww
194 :
スペースNo.な-74:04/08/15 13:01
>>193 目から描かないとアウトラインにきちんと
はまり過ぎる味気のない絵になっちゃうんだよな。
しかしバランスが難しい。
っていうか煽りはいいから、お前の描き方を描けよw
195 :
スペースNo.な-74:04/08/15 13:45
お前らなんて、どこから描いても全くの無駄。糞。
196 :
スペースNo.な-74:04/08/15 13:51
197 :
スペースNo.な-74:04/08/15 13:59
>>194 眼から描いた方が整った感じには
なるんだけどな・・・。
どうしても頭にくっつけ感が。
マンコを描く
↓
オパーイを描く
↓
(゚*゚)アナルーを描く
できあがり
なにそれ
笑ってやれよ
>>198 にこちゃんだいおうみたいなのになりそうだねあふぁふぁ
202 :
スペースNo.な-74:04/08/16 02:29
平面的な構図で、顔に重点を置いてこびる時
とかは、目から描くけど、シチュ重視とか遠近、立体
が要求される時は手とか体から描くよ。
たしかに目からなら整って簡単だけど
のちのち面倒なことになるからやめとくべし
友達がそうなんだがね、
自分は輪郭→鼻→口→目→繭→首→体だよぃ
今初めて足の爪先から上に向かって描いてみた
結構簡単に描けたかもー
まれにあるチャットの直描きのコツが書いてないので描きマフ
(これは結構自分の観点からですから合わない人は見ても無駄かな・・・?)
まずはじめに、構想を頭の中で軽く考える
(どうせ直ガキだから手グセになるし)
顔の描き方は。両目 眉毛 輪郭(頬とか耳)鼻 口 髪
という具合
目を最初に書く理由は、下書きを書かないためバランスをスッキリ描けるから
注意する点は瞳がちゃんと何処を向いてるか、違和感がないかをちゃんと見てあげないと
イっちゃてる目になるので注意です
あとは、目に合わせて輪郭をシャシャっと描く
ちょっと仕事か入ったのでまた明日。
上半身だけ描くんだったら目からでも問題無し。
全身画は漏れは胸から描く。
描きだし方変えなきゃと思うんだけど
頭(十字描いて、鼻の頭、顎等出っ張ってるとこ当たりつける)
↓
首から胴体の中心になる骨になる線を描いて、肩や胸筋の厚みを
考えて大まかに決めて描く(裸から描く)
↓
頭蓋骨の窪みを捉えたつもりで丸描いて目や口の位置を決めてそっから
描く(鼻を長くクセがあるので、ここで修正する)
↓
顔がだいたいできたら勢い胴体のラインも決定させる
↓
服のラインを足して消したり描いたり
まさに昔は顔に足す、みたいな描き方しかできなかったけどようやく
腕関節は掴めるように。でも裸足描けないなぁ。
209 :
スペースNo.な-74:04/09/06 14:10
>>205-206 知っている絵師の人がまさに絵チャットで目から描いてるよ。
で、一発描きで崩れてもいなければ線に迷いがないから凄かった。
俺も試してみたけど目の大きさが変だわ、輪郭がそれに合っていないわで駄目ぽ。
もう少しその方法について詳しく教えてくれないだろうか。
体から描きはじめて、全体のバランスを見ながら修正したほうが、破綻が少なくてすむことに気付いてからは
体から描いて、各パーツのバランスを重視するようになった。
はっきり言って、目やなんかのパーツから描くなんて自分にはデメリットしかない。バランス崩れすぎる。
とは言うものの俺の場合、描くもんが人物一人のバストアップなら顔から描くし、難しいポーズなら体から描くし
あおりやふかんで背景ありなら、全体のバランス重視して描くから、一概にどっから描くなんて決まってないっす。
てか、見栄えよくするためには、(他人のトレスとかはなしとしてだが)どんな手でも使わないか?
服のシワ、指などが難しくて困ってます。
その一 円柱を描く
その二 円柱の丸のところに角度の入った十字線を入れる
その三 十字線の交差したところに90℃のまっすぐな線を入れる
その四 どれくらいの大きさ(キャラの身長)に描くかまっすぐな線に印をつける
その五 足の置く位置を十字線の一本に右足と左足の印をつける
その六 描く大きさを決めたまっすぐな線に等身を割っていく
その七 割った等身に角度の入った十字線の角度にそってラフにポーズついた人体を下書き
その八 体の全体のバランスを整えて裏からすかしても大丈夫か見る(そのときには顔もしっかり描いている)
その九 服かいたりもっとディティール細かくしたり・・・
キャラが地面に立っている感と立体がつかみやすいのでこんな風にやっています
背景の場合に応用できると思う
その場合はパース線を十字線の一本にしてもう一本描いて円柱を作り
大きさはパース線から十字線の交差した所の90度の線に印をつけると楽かも
あ、あとバストアップとかの場合は円柱描いたりとかは同じだけど
今度は胴体を輪切りみたいな状態で描きます(ガンツみたいに)
その1 円柱を描く
その2 そこらへんにあった牛骨も描く
その3 なんか飽きた。
その4 そうだ風景画を描こう
その5 キャンバスとイーゼル、絵具等を持って近場の公園へ
その6 良い感じで筆が進む
その7 餓鬼がジロジロ俺の絵を見てくる。ウザイ。
その8 幼女が俺の絵を見てくる。ハッキリ言って女は歓迎だ。
その9 幼女と一緒に遊ぶ。外が暗くなったので帰る。
9がうちに連れて帰るじゃないのが残念だ
216 :
スペースNo.な-74:05/02/12 15:04:50
妄想を極める
217 :
スペースNo.な-74:05/03/09 05:14:13
216>>
ネタじゃなくでこれ最強。
ガッチリ妄想できてれば端っこからでも描ける
紙にラフを描く
シャーペンでトレスする
とりこむ
いろをぬる
パソコン蛾ぶっ壊れる
輪郭→鼻→目→口→耳→髪の毛
輪郭がさきじゃないと絶対かけない…。・゚・(ノД`)・゚・。
目からかけるとひと尊敬ー
左目→鼻→右目→眉毛→輪郭→口→頭のあたりを描く→髪の毛
→首→体のあたりを描く→肩→腕→胴→足
という描き方が主。
たまに輪郭→鼻→目→口
221 :
スペースNo.な-74:2005/08/19(金) 13:12:26
ageる
222 :
スペースNo.な-74:2005/08/19(金) 17:53:50
輪郭→耳→鼻→眉→首→胴→手→足→髪
で、目と口を描くタイミングは気分次第
アタリをとらない落書きのときは目から描く場合もある
223 :
スペースNo.な-74:2005/08/19(金) 18:08:47
輪郭→鼻→目→髪→口→髪→耳→首から胴体
髪描いてから色々バランス調整して髪…とそんな感じ
224 :
スペースNo.な-74:2005/08/19(金) 18:24:46
右目→左目→鼻→口→顔の輪郭→髪の毛及び耳→首→肩→残りはランダム
225 :
スペースNo.な-74:2005/08/19(金) 18:51:25
自分は
立ち位置と重心決定→頭の丸→顎→等身決め→関節ごとに丸でラフ
→胸→腰→肩→腕→手→股→足
かな。
描き方の本を見ても資料によって描き方が違い、混乱した事があってからは自己判断でやってます。
俺は…
チンチ…
眉毛→目→鼻→口→輪郭→耳→髪→首→鎖骨→肩→腕の付け根→胸→腹→腰→足
かな…?
構図によって描く順番はまちまちだ。
顔だけなら、
大まかにアタリ→鼻筋→左眉毛→左目→右眉毛→右目→前髪→口→輪郭→耳→首の辺り→髪全体。
立ってるだけの全身なら、
大まかにアタリ→輪郭と頭→体の線→顔の中身→髪→上半身→下半身
変わった構図なら、手前のものから描く。
例えば画面に向かって指差してる構図なら指から描く。アタリはいれるけどね。
どんな構図でも描き順は同じって人いるけど、自分はそれだと描きにくい。
アタリとってから
顔輪郭→上半身→下半身→最後に顔パーツ(目→眉→鼻→口)
輪郭→目→鼻→眉→口→髪→耳→上半身→下半身
髪→輪郭→首→身体→鼻→口→目→眉
顔の中は最後に慎重にやる
楕円に十文字ひいて顔の向きを決め、背骨と肩・手足のアタリをつけたら
輪郭→耳→鼻→眉→目→口→前髪と頭の形→首→身体手前→身体奥→長髪は残りの髪の毛
身体の描きにくいところはヌード線を描いて服を着せ、楽なところはそのまま服の線から描いてる。
自分は耳や鼻を先に描かないと視線の向きがおかしくなる…。
○描く→胴体→脚→腕→手→顔の輪郭→目→鼻→口→髪→服とか
顔だけアタリとって、
輪郭→鼻→口→目→耳→髪→首→肩→胴体→腕→手→足
逆に足など土台になるところから描いてる。
地面を意識して、後は下から上に向かって少しづつ描いてる。
最初に大体のアタリをとるけどね。
左頬→顎→頭頂部、後頭部と顎を繋げてから、目→眉→鼻→口の順で描き、髪を書き込みつつ耳を描いたら、首→肩→鎖骨→胴体兼・アタリ線→服を描きながら腕や足を描く。
流れぶった切るような質問で申し訳ない。
右(描かれる人間からしたら左)を向いている人物が描けないんだが・・・。
左向いてる人間なら描けるんだけどな。
何かいい改善法とか無いんだろうか?
今は右向いてる写真とか模写して練習してる。
>>237 基本的なものは同じだけど左向きとは違うものを書いてるぐらいの感覚で描いた方がいい
>>238 逆じゃないよ。スレはあってるけど。
おお、こんな所があったのか・・・。
>237>238
ありがとう、頑張ってくる。
アタリや下描きはしない
アタリや下描きをしようとすると私の場合かなり迷う
それがいやでアタリや下書はしない
日光Gペンを使って
人物をイメージし人物を描こうとして描く
描き順はランダム
手前にあるものから描く場合が多い
モデルドールみたいに描くとわけ分からなくなるから針金人間でアタリ描いてる。
顔当たり→体当たり→腕→胴→顔輪郭→耳→目→鼻→口→髪→首→肩→足
人がいっぱいいるような構図の場合、まず全体の人間の高さと腰の位置を決める
それから頭身考えて頭や手足にかるーくアタリとって下書き
245 :
スペースNo.な-74:2006/06/26(月) 04:37:48
体の当たり→ 顔の当たり→アゴ→首→耳→目→眉→鼻→口→髪→肩→腕→胴体→足
まず手前にあるものから順番にアタリを取って、
最終的に隠れないパーツで内側というか後方から順番に重ね描き。
アタリは精確では無い大雑把なもので筋肉の形。キャラ次第で骨格。
簡単にアタリとったら、服とかで隠れる部分は適当に、頭部と身体、
内側に着ているもの(100%隠れるなら描かない)から順番に
小道具とかが間に入るようなら、同時に後方からの順番で。
順序は違っても、とにかく奥にあるものから。
あたり>顔の輪郭>目>鼻>口>耳>髪>背骨の線>クビ>肩>腰
↑↑↓↓←→←→AB
ABBAAB→→←
超に張ったのが間違いだった
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | VIPPER (^ω^) │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
253 :
スペースNo.な-74:2006/10/27(金) 18:03:16
VIPでやれ
前髪か目のどちらかを書いてから輪郭描いて
鼻かいて口かいておかしいところ調整しながら体描く
255 :
スペースNo.な-74:2006/10/27(金) 19:13:37
顔(ただの丸)→身体→顔の詳細。
このほうが大きさの比率を合わせやすい。
基本はアタリ→胴体→足→腕→顔→手だけど
たまに足から描いたり尻から描いたりする
俺も創価だけど創価ってなにかあれば信心してたからよかった
悪いことがあれば信心が足りないって言われるな
俺がコミケで2000部売るようになったのも信心したからなのかな・・
259 :
スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 22:51:23
あげますよっと
アタリなんてつけない
まず眼から描く。その後に鼻と口と眉毛。
髪をつけてから初めて輪郭。バランスなんて考えない
構図なんて念頭に入れない。上から順番よく描く。骨が折れてても気にしない
裸からは描かない。服も一緒に描く
この描き方してる奴オレ以外にいる?
261 :
スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 21:18:06
自分は輪郭、鼻、眼、口、眉、髪、耳、あとは体等といくのですが
どうも手足の太さ、長さが
全然上手くいかないんですがどうしたら^^:
262 :
スペースNo.な-74:2006/11/02(木) 21:35:00
>>261 ヒジはアバラの端までと同じ長さ。手首は股間の真横。
足の長さは、股間が身体の中心だから
全身の長さを決めたら下半分を足にすればおk。
とにかく股間の位置を最初に決めればそれを基準になんとかなる。
手足の長さ・太さは、上に書いたみたいなことを覚えて
先に間接の位置を決めて、中間を線でつなげば楽だよ。
感覚で全部描く
以上
理屈ばっかこねてる奴はだから描けないんだって事に気づきなよ
最初は262で言ってるようなものを気にして沢山描く。
すると、いちいち考えなくても頭の中で長さとか判ってくるから
違和感修正しながら思いつくまま沢山描く。
すると、なんかもう頭の中で色々動かして描けるようになってくるから
速く沢山描けるので沢山描く。
つまり沢山描こうぜ。
感覚で全部描いちゃうから理論は要らないって奴は、
描けるものしか描けないよ。
266 :
スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 14:32:54
267 :
スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 22:17:40
右向きと正面以外はアタリ描くけど
1.輪郭
2.目
右向:右目から
左向: 〃
3.鼻
4.髪
かな?
268 :
スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 22:37:38
輪郭のアタリ→口・鼻→上半身→脚→腕→目→足→手→髪
顔の大きさを決める
体の流れをS字で描く
全体のアタリをとってデッサンを描く
デッサンのできなさに暫く絶望する
その都度描きやすい所から細かく描く
こんな感じ。
頭描く→身体アタリ→頭消して描き直す→わしゃわしゃ適当に描き込む→終了
この時点でかなり紙が汚くなるんだけどね…やっぱ下描きの下描きって力抜かないと。
下描きもかなりぐしゃぐしゃなので、ペン入れで整頓して終わり。
身体のあたりを先に取らないと頭がでかくなってしまう…
イメージ→紙にあたり→胴体の位置を固定→足固定→地面との関係と軸の見直し
→腕選定(胴体から腕を何個か書いて選ぶ)→顔位置選定→全体の線と面の関係を洗う
→一日寝かす間他の絵を描く→ミスが見つからなければ細部を書き込む
失敗しないコツは裏コピーとちょっと絵からはなれることかな、あと理論的に考えられるか
272 :
賀茂も:2006/12/10(日) 03:14:37
アタリ・十字・目・鼻・口・輪郭・首・髪の順
肩・乳房が次点
全体のアタリ→一気に描きこむ
適当なようだが実際これかな。
全体のあたり→髪の外側→輪郭→前髪→首→肩→腕→足→腰→顔の中身
トレス台にあわせて服→上から順に体。
頭の丸を描く>鎖骨の真ん中部分になるところに×印
>首の中心線と片のラインをかく>全体のあたりをとってあとは野となれ山となれ
ハム先生にかんしゃ
正面と横顔は描けるんだ。斜めが描けない。斜めからの顔描くときのコツとかってある?
277 :
スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 12:37:47
胴体と四肢をシルエットで大まかに→正中線描いたり胴体に骨格入れたりして辻褄合わせ
→ライトボックスで気が済むまで描き込む
以前は細かい部分を気にしながらチマチマ描いてたが、
いつの間にか上記の如くガシガシ描くようになったな。
気分によっては先に顔描いてから体を付けたりもする。
まぁ、考えるんじゃない、感じるんだ、て事で。
楕円に十字→「輪郭+耳」→鼻→眉→目→口→髪 だったけど
楕円に十字→鼻→眉→目→口→「輪郭+耳」→髪 の人が結構いるので
ありえんwwwと思いつつ、試してみたら前より上手くなった…サンクス!
楕円→十字→輪郭→首→耳→髪の毛→目→鼻→眉→口
腕→胴体→足
顔を最後に書き込む俺は少数派っすか
ほしゅ
今まで目の次に眉を描いてたんだけど、眉の次に目の方が描きやすいな。このスレに感謝する
目の位置がずれるときは目も軽く円で描いてアタリを取ると描きやすい
え、これって普通にやる?
たまにやる
円→首→体→輪郭→目→鼻→口→髪→眉毛→汗
楕円→十字→眉→目→鼻→輪郭→口→耳→首→髪→体
自分の周りの上手い人は、全員眉や目から描き始めるのであやかった
それまでは輪郭→顔の中身だった
楕円→輪郭→耳→目→眉→鼻→口→髪→体
目から描くのやってみようかな
思いついたところから描き始める俺はたぶん駄目な奴
>>289 たぶんそんなことない
スキャンする前まで
頭のアタリ→耳と目の位置のアタリ→口で表情決めてから肩、おなか(ウエストの一番くびれたとこを直径とする○を描く)とアタリつけ→
ケツのラインと足を適当に描いてイメージを湧かせる→目→眉→鼻→輪郭→髪→耳と下書き開始→ある程度描いては細部の手直しを繰り返す→
二回くらいアタリから描き直す→つま先までいけたら線を下書きレベルからペン入れ前くらいにキレイにして陰を斜線で付けてく→それ以上したことない
できるだけ詳細に描いたら何描いても描き方が決まりきってることに気付いて泣けた
291 :
スペースNo.な-74:2008/09/21(日) 09:35:28
あげ
描きたいポーズによって変わるかなぁ。
座ったり走ったり、他のものとの関係が決まっているなら
接している部分からアタリをとっていく感じ。
人物だけなら鎖骨ライン描いてから胴体アタリ。
顔のアタリ→身体のアタリ→顔描く(右目→鼻→口→左目→眉→前髪)
→裸描く(胴体→足→腕→指とか)→服着せる→後ろ髪描く→修正
身体のアタリはかなり大雑把に描く。
顔の中身をこの順番で描いてる奴って、あんまり居ないと思う。
左向きの場合は、左目から始まる場合と鼻から始まる場合がある。
イメージ→どこからでもいいから輪郭から描く
なお私は男だが女の子を描く場合は絶対に自分の顔を見ない
決まっていることはそれだけ
295 :
スペースNo.な-74:2009/03/29(日) 11:52:52
先に輪郭を描いてシルエットを決めるのがやりやすい
とりあえずババっと顔を描く→顔が気に入ったら体、細部を描いていく。
輪郭→鼻→口→目→眉→髪→耳→体
でも漫画になると体から描いて頭を乗せる。
体からというか足をまず描いて地面に着地させないと空中浮遊する…
アタリつける→線が重なるの気にせずガシガシ下書き
練り消しで主線をつくる→画面で手前になるところからペン入れ(立体的な意味合いで)
アタリ→輪郭(顎辺り)→体→手とか足→服→鼻筋→眉毛→目→鼻→口→髪
こう描かないと何故か体と顔の付き方がおかしくなる
301 :
スペースNo.な-74:2009/05/11(月) 02:30:29
目→眉→鼻→前髪→耳→輪郭→口→体→髪→服の順で描くことが多いけど
自分が一番見せたいパーツが尻なら尻から描く
想像→無心に描き殴る→しっくりくる→体描く→顔描く→表情に合わせ各部位の位置調整→表情の微調整→完成
身体全体を描くなら
アタリ取る→だいたいの骨格描く→胴体→手→足→顔→服など
顔だけなら
アタリ取る→輪郭→耳→眉毛→目→鼻→口→メガネ→髪の毛
305 :
スペースNo.な-74:2009/05/11(月) 17:43:36
ツラ→体→髪→目→眉→口→鼻→耳
ヘタレなのでアタリは複雑時だけ、普段は無視。
アタリを青鉛筆で書くようにしたら上手くなった気がする
307 :
スペースNo.な-74:2009/05/18(月) 11:01:14
全身のシルエットを一発で描く→耳→髪→鼻→眉→目→口→服
フルデシタル
骨格描く→木像デッサン人形みたいなアタリ取る
→下書き→間を置いてからバランス取り→ペン入れ
顔描くときは講座サイトかで有った、方眼紙レイヤーを下敷き
みたいにしてるのでメガネとかは描いてなす
ロング
動きの流れの線一本→ルーミスの骨格→胴体
→足→手→頭部→髪の毛の流れ(ここまで青、次から黒)
肩→腰→足→手→顔の輪郭→鼻→目→口→髪の毛
アップ
全体の輪郭→腰→肩→頭部→手(ここまで青、次から黒)
鼻→目→輪郭→口→肩→腰→手→髪の毛
全身アタリ→頭と顔→表情→首→体で描いた後、頭を一回り小さく描き直す
どうしても癖で頭が大きくなるんだ…
頭のサイズ直しても体とのバランスが崩れる時がある
シチュ想像→脳内イメージ線画抽出→紙に貼り付け→シャーペンでアタリなど描く
→調整→顔(輪郭→目→耳→鼻→口→眉毛)→胴体→おっぱい→おっぱい調整→下半身
服→前髪→後髪→スキャン→選択・移動などで調整→ペン入れ(?)→調整
→着色→ふざける→エロい落書きをする→落書き消して完成
全身アタリ→顔アタリ→体・肩→腕→脚→顔
顔を小さく描く癖があるから修正も兼ねて顔を最後に仕上げてる
315 :
スペースNo.な-74:2009/06/03(水) 17:42:13
おまえらもっとおっぱいに時間掛けろ
>>313を見習えよ
俺が海原雄山だったら女将を呼んでるところだぞ
俺は女体のエロいと思ってるヶ所は全部時間をかけてるぜ
上腕三頭筋 上腕二頭筋 肩 ワキ 腰 フトモモ ふくらはぎ おっぱい 場合によってはうなじ
1キャラ描くのにサンプル画像20枚は必要になってくるからつねに性欲と戦ってる
>>316 あるある。エロ絵を描くときはいちいちムラムラしてくるからなかなか進まなかったりするんだよな
輪郭→鼻→目→眉→口→耳
→肩と鎖骨→胴体→腕→大雑把な髪型→下半身
→髪調整→手→服→髪仕上げ
どうせほとんどの場合は服で隠れるのに、
肋骨の線・腹の皺・へそを描かずにはいられない。
書きたい構図・シチュを妄想してまず紙(A4)の左上辺りに小さく全身を書く。その時キャラの表情もできる限り細かく書く。
で、顔を大きく描く。まずフリーハンドで十字切って、手前側の目、奥側の目の順にアタリ(梅干しの種みたいな形で)を描く。その後目を細かく書き込む。
次に眉・顔の輪郭・鼻・頭の輪郭・口を書き込む(アタリは軽くしかとらない)。その次に髪をブロックに分けてアタリをとり、細かく書き込んで行く。
で、全部描いたら細かいところを微調整(寝る→直す、を2回は繰り返す)。顔が完全に完成したら縮小コピー取って、大ざっぱにアタリをとりながら全身を描く。全身描いたらまた微調整を繰り返す。
こんな感じで服着せて背景描いて、ようやく線画が完成する感じ。線画完成したらチャコペーパーで本番用の紙にトレス、ペン入れ、彩色。
320 :
スペースNo.な-74:2009/11/29(日) 11:43:22
一番外側の輪郭をぐるっと描いてから中身を埋める感じ
顔は最後に描く
(鉛筆)
輪郭→前髪揉み上げ&耳→頭頂部から襟足→眉→鼻→目→首から肩
→胴体(裸体)→腰と尻→脚→腕→筋→眉と鼻修正→口→唇や目の辺りの窪み
→筋肉(最終的に服着せるが下書きでは全員真っ裸)
(ペン)
髪→輪郭→顔→首→服を着せた胴体→腕や脚→シワ→影
昔からアタリはつけない
下書きとペンあまり線が変わらないけど、影入れるのが好き過ぎて時間かける
裸の方が出来がいい時もある