コロカ店巡り

 吉祥寺で行われたコロプラ物産展でお買い物をしてから食事が豪勢になった。おかずの品目を増やすのは面倒なので増えるわけではなく質が上がっただけなのですが、それでも、普段食べなかったものを食べるのは楽しい。そこで、週末の土曜日に休日おでかけパスを買ってコロカ店を巡ってきました。

休日おでかけパス

 まずは大磯へ。家を出て駅に向かうと品川駅の線路切り替え工事で東海道線が止まっていてちょっと予定がずれたのですが、早めに家を出ていたので予定通りの時間に大磯に到着。それでも、ちょっと早いので、海に出てぼけーっと時間をつぶします。砂浜から釣りをする人がいるんですね。

大磯

 朝8時30分の開店時間になり、井上蒲鉾店に行くと数名の列。シャッターが開いて先客が入ると予約をしているようです。なんなのだろう?私が欲しいのははんぺんだけだったのですぐに受け取れたのですが、ちょっときになります。

井上蒲鉾店

 はんぺん5枚で1250円。青のコロカを1枚ゲット。

井上蒲鉾店のはんぺん5枚1250円

 次に向かうは奥多摩。いったん新宿へ戻り、ホリデー快速おくたま93号に乗ります。これに乗ると新宿→奥多摩間の乗り換えが不要で楽なんですよね。

ホリデー快速おくたま93号

 奥多摩に着いたらちょっと歩いて橋を渡りめざすは山城屋。橋からの景色が東京都ではないっ。東京なんですけどね。

奥多摩

わさび漬けのお店です。

奥多摩 山城屋

 わさび漬け、岩のり風味わさび、数の子入り山海漬の3個セットを購入1050円。青のコロカも1枚ゲット。

 奥多摩のわさび漬

 奥多摩駅に戻って電車に乗り青梅で乗り換えて、福生で下車。
 今度はシュトゥーベン・オータマでハムとソーセージを買います。

シュトゥーベン・オータマ

 写真のロースハムは486円(外税)、それ以外にもソーセージを466円(外税)と180円(外税)。全部で1188円(税込)のお買い上げで青のコロカを1枚ゲット。

シュトゥーベン・オータマ、TOKYO-Xのロースハム

 また新宿に戻って、次は栃木県の小山を経由し、足利で降ります。17時なのに、外はもう真っ暗。 足利駅から歩いて30分ほどで大麦工房ロアに到着。

大麦工房ロア

 ここでは大麦ダクワーズというお菓子を購入です。写真の大麦ワグワーズといちご味を購入。それぞれ500円で計1000円(内税)で青のコロカ1枚ゲット。このお菓子はコロプラ物産展の福袋にも入っていておいしかったのでまた食べてみたかったのです。

 大麦ダクワーズ

 この大麦工房ロアの隣にはあしかがハーヴェストプレースという大型のショッピングモールがあり、足利駅までバスがあるのですが、なかなか来ない。寒くて息は白い中、43分遅れのバスに乗って駅に戻りました。時間だけ見るなら歩いて駅に戻った方がよかったのですが、来るときに暗くて見通しが無く危険を感じたのでバスを待っていたのですが。いやぁ本当に寒かった。

 あしかがハーヴェストプレースにてバスを待つ

 足利駅で駅標をみると、ぐんまちゃんが。足利は栃木県なのに・・・。いつから群馬に。

足利駅のぐんまちゃん

 翌朝は以前文京区の伊勢五で買ったお米でご飯を炊いて、コロプラ物産展で買った行徳の海苔、さらに今回買ったはんぺんわさび漬けで朝食をいただきましたが、いいですねぇ。いいですねぇ。

 旅行も好きなんですが、それと合わせて食も楽しめるのが、コロプラの面白いところです。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2013年11月25日 01:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「府中刑務所文化祭2013」です。

次のブログ記事は「トンちゃんスマイルBOXキャンペーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼