上空1万メートルで日食を見た

もう3日も前の話ですが、5月21日の金環日食を見ました。

前日、天気予報をチェックするも雲行きが怪しい。
思い切って、中心食帯に沿って飛ぶ飛行機を予約!

早朝、始発電車に乗って羽田空港へ。
雨が降ったのか滑走路も機体もぬれてます。

羽田空港の機内から

飛行機に乗り込みD滑走路に到着するころには、雲の薄い部分から欠けた太陽を確認できるほどに。

飛行機に乗って

雲を何層か突き抜けた後、太陽を見るとさらに食がすすみ・・・
金環日食観察成功!
周りを見ると空はほんのちょっと暗く、でも明るく、不思議な色の空。

一応、写真は撮ったのですが、ぶれまくり。ちゃんとした機材持ってないからなぁ。
でも、肉眼で見られたので満足満足!

ブレブレの金環日食

機内はガラガラ。しかし窓際は満席でほとんどの方が太陽観察用のメガネをもっていました。皆さん考えるのは同じのようですw

日食の観察が終わると機内で過ごした2時間はあっという間に過ぎ、鹿児島空港に到着。

鹿児島空港

さて。温泉にでも行きますかね。

参考:
太陽が3倍の大きさで見えるグラス

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2012年5月24日 02:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いくつかの国道走破のビデオ公開」です。

次のブログ記事は「5年ぶりの指宿温泉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼