いろいろ変更中

ゴールデンウィーク4日目

昼寝して起きたら22時!
さて、みみずんさーばをいろいろ変更中。
昨日・今日の作業は・・・


  1. Google等がキャッシュ表示しないように noarchive を付与

  2. レス番号を含めたURLをクロールしないよう nofollow を付与

  3. Nagios の check_ping が異常なのでプラグイン変更

  4. Nagios の メール通報先に携帯電話を追加

  5. サーバ能力向上のためカーネル値変更

 いわゆるSEO対策
 noarchive とはページのメタタグに追記することにより、検索結果のキャッシュ表示がなくなるものです。本当は表示させた方がよいのかと思いますが、意外と検索結果に表示されないみみずんさーばのページはあるもので、削除依頼された方がGoogleにも依頼しているようです。彼らの被害拡大を遅延なく食い止めるための設定です。もっとも、始めたばかりなので反映されるまでに時間はかかりますが、みみずんさーば内のページを削除した後ならば、Googleの検索結果に表示されても問題は減るはずです。
 nofollow とはリンク先をクロールしないようにする設定。一つのスレッドにレス番号を含むURLと含まないURLがあって、当然どちらのページも内容は同じ。アクセスログを見ると、一つのスレッドにレス番号を付けて数十もクロールしている。クロールの無駄がすさまじいので、レスアンカーに対してのクロールはしないように設定しました。
 現在、1日当たり70万ページのリクエストがありますが、ちょっと減るといいかなぁ。3月の倍ですよ。

 次に、監視ツールであるNagiosの設定変更。
 check_ping が頻繁にエラーを報告している。pingがタイムアウトしているわけではなく、内部プロセスが生成できていない(?)ようだ。そこで、内容の違いはよくわからないのだけれど、check_pingからcheck_fpingに変更してみました。あっという間に解決。最初はタイムアウトかと思って、スイッチの統計情報を見たり、pingを1時間ほど流しまくってみたものの、エラーパケットはゼロ。まぁ、結局プラグインが変だったのだけれど。。。
 メールの通報先に携帯電話を追加。以前にも設定したのですが、sendmailでの送信はdocomoのサーバで拒否しているようであきらめていました。プロバイダでメール転送のサービスをしているのに気付き、プロバイダ側で携帯で転送するようにしたら成功!これでどこにいてもサーバの異常がわかります。まぁすぐに駆け付けられるわけではないですけれどね。

 さて。話は変わって、みみずんさーば内のページの見方。
 http://mimizun.com/log/2ch/ での話です。

 使い方:http://mimizun.com/log/2ch/<板名>/<スレッド番号>/<レス番号>

 板名は、アルファベットで。ニュース速報はnewsですね。
 スレッド番号はそのままです。
 レス番号は、下記が使えます。
  スレッド全てを見たい時:
   http://mimizun.com/log/2ch/news/1272788858/
  100が見たい時: 100
   http://mimizun.com/log/2ch/news/1272788858/100
  100~101が見たい時: 100-101
   http://mimizun.com/log/2ch/news/1272788858/100-101
  ラスト50レスが見たい時: l50
   http://mimizun.com/log/2ch/news/1272788858/l50
 リンクを張るときは上記のURLをお使いいただけるとよいかと思います。

 最後に、メインサーバのカーネル値変更

参考:■ 【ぷろじぇくと ぞうさん】 ~E-Bananaサーバ 構築日記~
    第117日目:i7サーバだんまり。で、チューニングを教えて頂きました。

参考:大量のファイルを扱う為の最適化: uyota 匠の一手
vfs.ufs.dirhash_maxmem=134217728

参考:http://cocelo.s201.xrea.com/wiki/index.php?BSD/FreeBSD/Tuning
# 忙しいサーバ用にパラメータを大きくする
# increase maximum file descriptors
kern.maxfiles=32768
kern.maxfilesperproc=16384
# increase listen queue
kern.ipc.somaxconn=8192
# increase socket buffer size
kern.ipc.maxsockbuf=2097152
# ICMP をたくさん処理する必要がある場合のパフォーマンス低下を防ぐ
# see http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1097931665/666-676
net.inet.icmp.icmplim=3000
net.inet.icmp.icmplim_output=0
# 使える共有メモリのサイズを大きくする
# shared memory tunings
kern.ipc.shmall=16384
kern.ipc.shmmax=67108864
# ネットワーク送受信のバッファサイズを大きくする
# increase network send/receive buffer
net.inet.tcp.sendspace=131072
net.inet.tcp.recvspace=131072
net.inet.udp.maxdgram=131072
net.inet.udp.recvspace=131072
net.local.stream.sendspace=131072
net.local.stream.recvspace=131072
net.local.dgram.maxdgram=131072
net.local.dgram.recvspace=131072
net.inet.raw.recvspace=131072
net.inet.raw.maxdgram=131072

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2010年5月 2日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋葉原PCゲームフェスタ」です。

次のブログ記事は「ごろごろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼