障害発生の理由が不明

NIC 昨日は、午前7時から23時過ぎまでみみずんさーばのサービスの支障が出ていました。ごめんなさい。
 きっかけは、朝7時過ぎに私的PCをシャットダウンしたこと。どうやら、その際に異常なことがあったようで、ルーターにはIP重複のメッセージが出るわ、私的PCと同じHUBにつながっている機器が音信不通になるわ、別のHUBにまで影響及ぼしてサーバ群が不安定になるわ、めちゃくちゃでした。不正アクセスやHUB故障を疑いましたが、どうやらそれではないようです。
 日中、悩みながら試行錯誤するもハード故障でリモートではらちが明かないとあきらめるも、障害通知メールがすべて迷惑メール扱いされて orz な感じ。
 帰宅後、私的PCの起動に失敗して一時はBIOSの起動もできなかったことから、結局は内蔵NICに問題があったように思えます。NICひとつで全体的なネットワーク障害が発生するなんて。。。しかも、しばらくして電源を再投入したら無事に使える。いったい何だったんだろ?
 とりあえず様子を見ますがまた同様のことが起きるかもしれません・・・。
8月28日追記
 本日までに以下の対処を行いました。
  • 私的PCをDHCPから固定IPにした
  • サーバ群と私的PC群を別のセグメントにした
 ルーターがLAN内に二つのIPを持てたので面倒も少なくできてよかった・・・。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2009年8月22日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国からの部品」です。

次のブログ記事は「Wii版スターブレード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼