フェライトコアの効き目?

フェライトコア むか~し、今は亡きアイワのモデムを使っていたことがあった。14400bpsのものだっただろうか。回線がブチブチ切れまくっていた。そんなとき、何気にノイズが除去されるというフェライトコアを装着してみたら回線は安定。フェライトコアは歴史が古く、70年前にTDKが発売したものだ。昨今、公取から指摘される携帯の感度があがるシールとかシガレットソケットに刺すと燃費が良くなる不思議な物体とか眉唾ものの効果のない製品とは大違い。車とフェライトコアに限れば電線に巻けば確実にノイズが減るので効果が出るようです。アーシングをやる人なんかはつけてるんでわ。
 さて、今週はコレガの無線LANルータがお安かったので購入したのだ。ところが、無線は問題ないのに有線に問題があってHUBやPCとリンクしない不具合。早速、初期不良交換のお願いをして届いたのが写真の製品。交換後はACアダプタにフェライトコアが装着されていたので、先に書いた思い出がよみがえったのだ。フェライトコアのおかげか!?交換後は、HP Mini 2140 Notebook PCと無線LANが300Mbpsでリンクし大満足(^-^)

参考:
TDK歴史館
コレガ CG-WLBARGNM
コレガダイレクトショッピング(今回購入したお店)

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2009年5月22日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PT1を設置してみた」です。

次のブログ記事は「京急着メロ収集の旅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼