TDQ ドラゴンオエスト

TDQ TDQ2

 ドラクエ9の発売が延期になりましたね。さっき書いた昔を思い起こすような記事を書いて思い出したのがTDQ。かれこれ20年近く前に同人レベルで発表されたドラクエもどきのゲームです。高校の時に、これで遊んだなぁとしみじみ。行き詰まってセーブデータ解析してずるしたのも思い出(^^;
 ところで、ドラクエ9の発売までの数ヶ月間ちょっとこれで遊んでみませんか?ファミコンやスーパーファミコン時代の本物のドラクエと比べても遜色ないできでびっくりのはずです。
 このゲームはシャープ製のパソコン、X68000で遊べたゲームですが10年ほど前からWindows上で動くエミュレータが存在しています。IPL-ROMやシステムディスクもシャープの許諾のもとに公開されています。しかし、ゲームディスクだけは著作権がらみで、すでに公になっていないのですが、ググってみると見つかります。
 ニコニコ動画でゲームプレイ映像を見てるとやりたくなってくるかもしれません。

参考:
TDQ情報集積所


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2009年2月23日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9801が遺産に」です。

次のブログ記事は「国道9号線の旅、公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼