ダムに沈む温泉に行く

青春18きっぷ 上野弁当
 青春18きっぷは残り2回。さてどこに行こうか。土曜日は仕事だったのでもったいないけど品川と池袋の往復だけに使用。日曜日は完全にお休み。最後の1回分は、「温泉」という名がつく駅を目的地に行ってきました。11時30分の上野発高崎行きの電車に乗り込みます。ちょうどお昼時なので、駅弁を購入。今回は上野駅限定という「上野弁当」を買ってみました。おいしいねぇ♪食後は、夏のお伊勢参りでもムーンライトながらの車中で遊んでいたドラクエで時間をつぶしました。未だにクリアできていません。9が発売されるまでにクリアしないとなぁ。さて、しばらく経って高崎駅に到着。時刻表とか見ないできたもんだから、次の乗り換えまで30分以上ある。でも、その待っている間にジュースのキャンペーンでMP3プレイヤーが当選!よい乗り換え時間でした。んでもって、吾妻線に乗り換えて15時18分に川原湯温泉駅に到着。

川原湯温泉入口 川原湯温泉 共同浴場 玉湯
 駅から歩くこと約1km。目的地の川原湯温泉「玉湯」に到着。硫黄臭い温泉の臭い!源泉かけ流し!さいこ~。もともと熱いお湯なので、多少ぬるいほうに逃げて長湯しちゃいました。遠くでは電車が走り抜けて、いい感じ。
 このあたり一帯は、建設が進められている八ッ場ダムによって将来的に水没する温泉地なのです。テレビでこのダムの問題を見たこともありますし、以前はこのあたりを車で通ったこともあるので以前から行ってみたいなと思っていた温泉でした。完成は2010年度です。いたるところで造成工事がおこなわれている一方、水没地はお世辞にも道路や橋がきれいとはいえず傷んでいる状態。もう2009年、行くなら今のうちです。
 さて、今日は1月18日。明後日の1月20日未明には「湯かけ祭り」がおこなわれるそうな。寒い中、みんなでお湯をぶっかけあう祭りらしい。やってみたいけど平日なのでちょっと残念。

川原湯温泉神社 川原湯温泉神社 境内
 さて、温泉の後は神社へ参拝に。鳥居のすぐ向こうには足湯があって、熱い温泉でゆで卵を作れるところもあります。生卵持ってくればよかったなぁ・・・

川原湯温泉駅 ホーム 高崎弁当 とりめし弁当
 帰りは夕食にちょうど良い時間。高崎駅で駅弁を買って帰るのであった。

参考:
川原湯温泉観光協会
Wikipedia 川原湯温泉
Wikipedia 八ッ場ダム(やんばだむ)

2017年5月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2009年1月18日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MP3プレイヤー当選」です。

次のブログ記事は「SeagateのHDDに致命的問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。