民主党代表と幹事長を見てきた

2008年12月31日秋葉原UDX 左から、司会者、小沢一郎、鳩山由紀夫
 今日は大みそか。また秋葉原に行ってきた。午後4時前に秋葉原駅に行くとニコニコ動画の看板を持った人がいた。またHDDを処分しに行ったのだけれど、ソフマップの買い取りはUDX近くなので歩いていると左の写真にあるように小沢一郎が!。ふむふむ、ニコニコ動画と民主党で生放送をやるのか。関係ないやと通過。さっさと買い取りの手続きを終えると7時前ぐらいにまた来てくれという。まぁ、その間暇なので民主党代表の小沢一郎さんを観に行きました。

 UDXの4階へ。数多いスタッフ、そして鋭い眼光のSPさん。入場前にアンケートがあったのですが、私は直前に入ったのでアンケート用紙が無くなっていました。16時になってもスタートしないので携帯をいじりながら待っていると、ニコニコ動画にアクセスが集中してつながりにくい状態なので、16時15分からスタートするとのこと。
 小沢代表が壇上に上がると、どんな人なのかWikipediaで経歴を確認しながらゆっくりとしゃべる声を聞いていました。司会者の方が入場前のアンケートの一部を取り出して、ネット上の嫌中国・嫌韓国問題や昨今の派遣労働者問題について小沢代表に質問していました。対中国・韓国問題については、一部のネット世論とは違い、いたってまともな回答でした。しかし、派遣労働者問題については、野党だから仕方がないのか政府や与党への責任を問う姿勢でそれで?だから?というような回答でした。でもまぁ、ゆっくり話されていてわかりやすいのかと思います。後半眠かったけど・・・。ちょっと落ち着いたころには鳩山幹事長まで登場して驚いた驚いた。目が覚めた。彼もしゃべりがゆっくりで一般の人を意識しているのかなと思いましたが、鳩山幹事長のほうが人を笑わせる魅力がありますね。常にいろいろな方向を見て、会場の目をチェックしている。小沢代表は司会者と真正面を見るだけで、笑えるところがなかった。せっかくの機会なのにもったいない。。。
 でもね。全体としては観てよかったよ。日本の二大政党の一つを代表する二人の話なんて生で聞くことなんてめったにありませんからね。

参考:
ニコニコ動画
民主党

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2008年12月31日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は宇都宮」です。

次のブログ記事は「正月弾丸旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼