Canon MP500 を Bluetooth 対応に

PLANEX BT-MicroEDR
BTMicroEDR.jpg
 おいらは1年半ほど前に購入したプリンター、Canon Pixus MP500を使っています。このプリンターはオプションでBluetoothに対応しています。しかし、他に対応する機器を持っていないので、プリンターとパソコンをUSBケーブルでつなげて印刷していました。ごくごく一般的な使い方ですね。
 デルでノートパソコンを注文する際にBluetoothを内蔵させたので、プリンターとの接続をBluetoothにして見ようかなと思い立ったのが今朝。しかし、Canon純正は高い!そこで、社外品が使えるかなとググったり2ちゃんで情報収集していると、Bluetooth機器がHCRPというプロファイルに対応していれば、使える確率が高いらしいことが判明。
 最近は、USBポートから数ミリしかはみ出ない小さなものが発売されているのでコレを購入しました。
 結果を言うと、すんなり使えました。苦労もなく。テスト印刷も完璧。パソコンにインストールするわけではなく、プリンターに増設する形なので、ソフトのインストールも不要でした。(^ー^)
 Amazonでは、純正のキヤノン Bluetoothユニット BU-20が7260円とお高く大きいのに対して、今回購入したPLANEX BT-MicroEDRは2180円でお安く小さい。いやぁ良い買い物をしました。まぁヨドバシカメラで2480円で購入したんですけどね。
 ところで、ドライバーの入っているCD-ROMがプレスしたものではなくて、CD-Rなんですよ。最近はこういうのが流行りなの?

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2007年10月19日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無線LANただ乗り・・・。」です。

次のブログ記事は「デジカメ購入 Cyber-shot DSC-T200」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼