首都高の上にかかる地図に無い橋

| コメント(1) | トラックバック(1)

なんだろう。地図にも無いこの橋は。
 昨日アップした「早朝の高速道路」のムービーを見ていて あれ? とおもうものがあった。
 江北JCTを通過して扇大橋出口を通過した12分30秒ごろにくぐり抜けるまっくらな橋。
 このあたりはただでもめちゃくちゃ高いところを走る場所でさらにその上を通過するものがあるとは見た記憶も無いので地図にて確認したところそんなものはない。千住大橋や扇大橋は高速道路の下のはずだし・・・。明かりもついていないところを見ると開通していない何らかの道路か鉄道の橋なのかな?と、ぐぐって調べてみたところ疑問は解決。

 その橋の正体は・・・
 新交通日暮里・舎人線(wikipedia)
 この建設の為に昨年は数日程度上下線を通行止めにして橋をかけたそうな。
 いやはや100メートル近いこの橋を上空数十メートルに作るとはすげーもんです。しかも重さ747トン。
 そういえば本屋に東京の未来地図(現実的な数年程度先)が売っていたな。後で見てみよう。
参考:
首都高速中央環状線(扇大橋付近)通行止めについて
工事概要【荒川横断橋りょうの桁架設工事とは】
大矢運送−日暮里・舎人荒川横断橋りょう鋼けた製作・架設工事−
新交通日暮里・舎人線

トラックバック(1)

ブログで情報収集!Blog-Headline/life - 新交通 日暮里・舎人線 (2005年11月 1日 21:10)

「新交通 日暮里・舎人線」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。... 続きを読む

コメント(1)

そうそう、ここはねー、つい数ヶ月前まではまだ工事中で橋が架かってなかったんですよ。
もうほんとうに最近に架かったの。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2005年10月24日 00:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車載動画アップしました。」です。

次のブログ記事は「CDを買って昔を思い出したり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼