道の駅の温泉シリーズその4

R291 群馬県土合側 車両が入れるのはここまで
国道291号線は群馬県前橋市から新潟県柏崎市へとつづく全長195キロの道路。
さて、地図をみると群馬県と新潟県はいわゆる点線国道になっています。そこで・・・

道の駅 白沢  この日はおきるのも遅くお昼前に栃木県からいろは坂を越え金精峠を越えて群馬県へ・・・。

 この道の駅「白沢」はちょっと道路からおくまった場所にあります。

道の駅 白沢 望郷の湯 2時間500円(食事をするとさらに1時間無料)  到着が14時ごろで風呂にはまだ早く、温泉施設「望郷の湯」は後回しにしその他の道の駅を巡りました。

 道の駅って意外と早じまいするところが多くて18時過ぎると閉めるところがあるんですよね。

道の駅 川場田園プラザ  この道の駅「川場田園プラザ」は 「白沢」から近く道のりで5キロもありません。近すぎ。
道の駅 水上町水紀行館  そしてくねくねした山道を通ること約20キロ。道の駅「水上町水紀行館」へ到着。スタンプを押したら雨が降ってきました。急いで車に戻ります。この道の駅には機関車がおいてありました。

 機関車以外にも水紀行館とうたうだけありミニ水族館があります。

道の駅 水上水紀行館 EF16-28 道の駅 水上町水紀行館 電気機関車のあらまし EF16-28
土合駅 と 愛車  機関車といえば鉄道。ナビを見ると土合駅が近くにあるので寄ってみました。
土合駅 ようこそ日本一のモグラえきへ  この土合駅は地底深くに駅があることで有名です。ちなみに無人駅。地底のホームを見ようと無人駅=入場料無料をいいことに駅構内へ入ってみました。
土合駅 連絡通路その1 土合駅 連絡通路より国道291号線を見る
土合駅 お疲れさまでした  通路は国道を横切りトンネルの形状をした階段を降りるとホームに到着。でも降りるのはよいとしても登るだけで片道10分かかるらしいので写真だけです。
土合駅 連絡通路その2 土合駅 連絡通路(地下ホームへと進む階段)
土合駅前の廃屋 商店?  駅前には廃屋になった商店がありました。この自販機の電源ははいっていないかも。
土合駅の位置  さて、この土合駅のそばを通る国道291号線を北上します。この国道291号線は一ノ倉以北がいわゆる点線国道となり登山道となります。つまり車両通行止なのです。

 ちなみに土合駅のすぐ北に踏切があるのですがパトカーが 隠れて一時停止チェックをしてました。お気をつけて

 いい場所なので帰り際に同じ場所に車を止めちゃいました。

国道291号線 一ノ倉

 そしていままでネットで写真だけはみたことのある一ノ倉の終点に到着!写真だとわかりづらいのですが絶景です!思わず声が出ちゃいますよ!!
国道291号線 一ノ倉 位置 国道291号線 車両通行止位置に停まる愛車
国道291号線 一ノ倉 GPS情報 このころ、止んでいた雨もぽつぽつ降り出してきましたので下山することにしました。
どしゃぶりのなかFM多重をみると1時間最大雨量40ミリの表示  ところが降りてみてびっくり雨の勢いがすごくどしゃぶりもいいところ。土砂が路面を覆いつくそうとしていたりちょっと遅れたらやばかったかも。。。

 そのときの写真なんか撮ってる余裕もありません。前は見えないわ、対向車の水しぶきでさらに見えないわ。もうめちゃくちゃ。

道の駅 月夜野矢瀬親水公園  しばらく走ると雨も落ち着き道の駅「月夜野矢瀬親水公園」に到着。と、到着したまではいいもののスタンプを押したらどしゃぶり再来。この天候で動くのは得策ではないと車の中で30分ほど寝てました。
道の駅 月夜野親水公園 建物  そして18時になりこの道の駅「月夜野矢瀬親水公園」も閉店です。

 あめも落ち着いてきたので最初に寄った道の駅「白沢」の「望郷の湯」へお風呂に入りに行きました。

道の駅 白沢 から 自宅へのルート検索画面  雨が降る中、夜の露天風呂に入り遠くで轟く雷鳴と光。きぶんさいこ〜

 道の駅「白沢」を出たのが21時過ぎ。ガソリンが前回入れてから450kmも走り、やばいかなと思い探すもどこもすでに閉店。ちょっと戻ってセルフの店でガソリンを入れることができました。しかしいつもならなくなりそうなものでも燃料タンクの半分ほどしか消費しておらず長距離の低燃費には驚きました。

金精峠へと向かう国道120号線の霧に埋もれた道路  途中、霧が立ちこめ視界20メートルもない中、冷や汗をかきながら帰りました・・・。
温泉シリーズといいつつひとつしか行っていません。でも、気分えがった〜。ノンアルコールだけどびーるものんじゃったし♪

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2004年8月10日 01:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道の駅の温泉シリーズその3」です。

次のブログ記事は「でかっ。でかすぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼