桜島〜本土最南端の旅

前日

翌日

 
道の駅「桜島」 目を覚ましたのは道の駅「桜島」。さすがに”島”だけあって駐車場で寝ていたのは俺だけのようです。車を走らせるとこんな看板が。怖いよ。桜島が爆発または土石流が発生した場合通行止
 
とるぱ ところで九州には写真のような標識があります。通常、「P」だけなんですがカメラのマークが。なんでもこれはココからいい写真が取れますよというマークらしい。詳しくは→「とるぱ

桜島

 
退避小屋 なにやら公園があったので車を止めて観光。まだおみやげやさんも準備中。人もいなくて涼しくてきもちえがった。

桜島

 
埋没鳥居 その後、昨日あきらめた火山灰に埋もれたという鳥居を見に行ってきました。おぉ。埋もれてる。埋もれてる。ちなみにこの奥は中学校。鳥居の隣に小屋があってそこの中学生が管理しているようです。きれいでした。

埋没鳥居

 
佐多岬ロードパーク 車を何時間か走らせてついたのは本土最南端の有料道路。「佐多岬ロードパーク」往復1000円です。

 走行映像は右クリックして保存してご覧ください。

 映像:佐多岬ロードパーク 62.9Mbyte 13min48sec

 
佐多岬 料金所 佐多岬ロードパークの終点は駐車場で佐多岬までは徒歩で行きます。このトンネルから先も有料で一人100円です。岩崎隋道
 
佐多岬 めざす、あそこまでいくのか。ちょっと遠い。。。トイレ行きたい。あそこまでがまんするか。

 しかし、到着してびっくり。廃墟じゃねーか・・・。立ち入り禁止ですがトイレだけは入れるようになっているけど怖くてとてもじゃないが入れない。アブ飛んでるし。

レストハウス

 
当レストハウスは休業中でございます ガラスが自然の力と思われるようなもので破られていたりしますが室内のテーブルといすは整然と並んでいます。まぁお金を払わないと入れないところだから荒れることは無いんでしょうね。九州の台風は窓枠ごと破壊するんでしょうか。自然の脅威。

レストハウス

 
立入禁止 トイレをあきらめ展望台へと向いますが。さて、先の映像の通り料金所でお金を支払う際に言われた「展望台は修理に入る前で危険だから入るな」ということはこういうことでした。すごすぎ。ぶっとんでます。佐多岬ロードパークは親会社のリストラ対象で廃止の話もありましたがなんとか営業しているようです。一般的な有料道路と違い公営ではなく私企業が管理する道路なんです。ココ。展望台は直す気あるのかな・・・?

展望台

 
展望台 まぁあの展望台には上れませんでしたが佐多岬に到着。

本土最南端佐多岬展望台

 
佐多岬ロードパークサービスステーション 宗谷岬の日本最北端のガソリンスタンドで給油したので本土最南端でも給油。サングラスかけたおっちゃんがしぶい。暇そう。

佐多岬領収書

 
ねじめ温泉・ネッピー館 温泉にも行ってきました。ねじめ温泉。

 こんな貼紙が。おお懐かしいお名前が。お元気でしょうか。

 
 本土最南端に来てしまったので後は帰るだけ。道路にある看板を見て 思いつきで滝を見に行ったり一人でファミレスでめしをたべたりと。。。

いぬ

 
荒平天神 佐多岬に行くときは気づかなかったけど帰りに同じ道を通っていると海辺に鳥居が。ちょっと寄ってみました。荒平天神というものだそうです。学問の神様だそうな。荒平天神
 
 
VICSジョウホウ さらに北進して 桜島の付け根部分の九州本土側にある道の駅「たるみず」の温泉で汗を流しておみやげを購入しさらに北進。

 高速のサービスエリアで今日は就寝です。

 

前日

翌日