会津と鉄道のたび

1日目

もくじ

 

2日目(2005年07月30日)

 
新潟駅 翌朝、新潟駅。今日の目的はSL。未だ乗ったこと無いのでぜひとも乗ってみたいと新潟までやってきました。

SLばんえつ物語号は9時26分発

 
SLばんえつ物語号 ちょっと早めにホームに入ったのですがちょうと入線するところっ。電気機関車に引っ張られSLが後ろ向きで入ってきました。乗車したのはSLばんえつ物語号です。参考:JR東日本 新潟支社 SLばんえつ物語号

SLばんえつ物語号

 
SLばんえつ物語号車内 車内はボックスシートです。私は一人旅。同じボックスには関西方面と思われるご家族とご一緒になりましたが別にお話しすることも無く。

SLばんえつ物語号ラウンジカー

 
SLべんとう物語930円 ホテルでおにぎりを食べたのですが物足りないのでさっそくラウンジカーの売店で駅弁購入。

SLべんとう物語930円

 
SLの煙 9時半ごろに汽笛とともにゆっくりと新潟駅を出発。電車と違い加速がゆっくりです。沿線では手を振るお子さんがいたりカメラ撮影に精を出す人々が多く見られました。後ろから2番目の車両だったのですが撮影していた人のほとんどはすでに撤収作業にはいっていたようです。

川沿いにゆっくりと走ります

 
補給中 新潟から1時間半。津川駅で停車時間が15分あり水を補給していました。

津川駅にて

 
日出谷駅ベンチにて「とりめし」700円 11時半におなかに余裕が無いのに日出谷駅で駅弁を購入。この駅だけでしか購入できないとりめし(700円)です。数は少ないようですぐに売切れてしまいました。あとで食べることにしよう。しかし、二つ先の山都駅で「そば弁当」なる文字が・・・山都駅にて
 
SLそば弁当700円 迷うことなくそば弁当を買いました。冷たいおそばだったのですぐにたべました。うんめー。でも、売れ残っていました。まぁ700円は高いかも。このとき12時半。いやぁ午前中にコレだけ食うのはちょっとつらい。

SLそば弁当700円

 
喜多方駅 おそばを食べ終わったら次の喜多方駅でラーメンを食べるために下車します。このとき13時。

喜多方駅前の馬車?

 
桜井食堂 動くのもかったるく駅前でラーメンを食べることにしました。支那そば500円。店内は冷房が効いているものの食べ終わりひとたび外に出るとあぢ〜。汗がふきだした。

支那そば500円

 
びゅうコースター風っこ 喜多方駅にもどり会津若松駅へ。時間をずらせば涼しそうな電車にも乗れたのですが猪苗代へ向うので電車でむかいました。このとき2両編成で前1両は冷房付。後ろは扇風機。ん〜。東北の南のほうだとは言え冷房なしがこのあたりは当たり前なのか。左の写真が涼しそうな電車。「風っこ喜多方ラーメン号」参考:びゅうコースター風っこ。そして耳なし芳一のような気持ち悪い電車も発見。実は顔は野口英世。文字は英世の母「シカ」の子を思う手紙だそうです。参考:会津鉄道株式会社

???

 
あかべこ また、あかべこ電車に乗ります。次に向うは猪苗代。駅前はちょっとさびしい。

猪苗代駅

 
猪苗代駅前の様子 バス停はちょっと駅から離れていますが駅から見えます。

会津バス バス乗り場

 
野口英世記念館 バスに乗って野口英世記念館へと向います。

野口英世 生家

 
野口英世がやけどをしたというイロリ 野口英世が手を大やけどしたイロリ。そしてたこ足配線間近なコンセント。少なくとも木造建築だしちゃんとしたほうがええんでないかい。ほこりっぽい屋内ですしトラッキング起こしそう。

歴史的建造物でのたこ足配線はやめましょう

 
レールの重さ 遠足だったか修学旅行だったか行った記憶はあるものの中身まで覚えておらずあれこんなのだっけかとおもい野口英世記念館を後にします。ところで猪苗代駅にこんなのが置いてあったんですけどなんでココに・・・?。そして Windows XP Embedded のスクリーンセーバー発見。病院の受付端末らしいんだけど組み込みシステムの画面なんてはじめてみた。Windows XP Embedded
 
白河駅 猪苗代駅から電車に乗ると雨が降ってきました。黒磯行きの電車に乗って帰る途中に白河駅で40分程度停車。この先、雨が強くて運行を中止しているとのこと。そとでは雷が鳴っていました。

遠くのお城はなに?右上にうっすらと雷が見えますがこのあとの雷がきれいだった。瞬間を収められず残念

 
日出谷駅で買った駅弁をいまたべる 暇なのでお昼に買った駅弁を食べることにしました。中身はというと鳥と卵のそぼろです。暑い日中のこともあって悪くなっていないかと心配しましたが問題ありませんでした。おいしかった。

とりそぼろごはん

 
工事中の宇都宮駅に到着 結局、黒磯駅に着いたのは50分遅れ。とはいっても電車1本遅れた程度なので無事に宇都宮に帰ることができました。おしまい。
 

1日目

もくじ