プチ旅きぶん

もくじ

もくじ

 
ホリデーパス 朝、suicaでタッチアンドゴーで宇都宮から小山駅へ。使いたいお得なきっぷは小山から有効なのだ。そして小山駅でホリデーパスを購入。このきっぷは東京近郊区間が乗り放題のきっぷです。

 小山から秋葉原へ移動。ソフマップへ使用しなくなったHDDの処分と新たなHDDの購入です。みみずんさーばー用ですよ。

 あ、ソフマップの株主優待券もっていくの忘れた!あちゃー

 今回はデジカメを持っていかずにすべてボス電で撮影。

 
秋葉原で建設中のITビル 駅へ到着し一歩外へでてみるとでかいビルが未だ建設中。HDDを買い取りに持ってゆき1時間ほど査定に時間がかかるというのでひさしぶりに秋葉原の街を散策してみます。

 今年早々火事になったヤマギワソフト館もすでに営業再開。

秋葉原の中央通り

 
ドンキホーテ秋葉原店 ドンキホーテもできていました。繁盛しています。なにかと燃えている各店ですが秋葉原は大丈夫だろなぁ

 ちょっと歩いておなかが減ったのでペッパーランチでお食事。980円。

ペッパーランチのステーキ

 
秋葉原ザコンの裏どおり 最近はアニメやフィギュアなどの街の秋葉原ですが私としてはこのような電子パーツ屋のある秋葉原がなじんでいます。

新しいHDDも購入し用が済んだので秋葉原を出ます。しかしこのビルでかいなぁ。新旧混在した秋葉原も世代交代なのかとちょっと感慨深く思ったり。愛三ビルと建設中のITビル

 
鶴見駅 秋葉原を出て京浜東北線で南へ。東京駅を過ぎ川崎を過ぎ到着したのは鶴見駅。次の電車まで1時間もある・・・。12月30日は土休日ダイヤで工業地帯を走る電車は少ないようです。そんな鶴見駅構内でネットのできる公衆端末のようなものを発見。100円でネットが出来るそうです。が、使う人いるんかいな。鶴見駅の謎の公衆端末調べてみた。
 
鶴見駅、鶴見線のホーム そろそろ時間にもなり鶴見線のホームへと向かいます。レトロな雰囲気。あまり人も乗らず最後は車内に私一人・・・。

ぼくひとり。

 
海芝浦駅ホームから見る鶴見つばさ橋 そして鶴見つばさ橋の見える駅に到着。ここは電車でのみ来ることができる駅。そして外に出られない駅。降りたお客は俺だけ!駅の外は東芝の私有地。ここは海芝浦駅です。駅から出られないのにちょっと有名な駅で人が来るのでちょっとした公園があります。

海芝公園

 
海芝浦駅、駅舎?東芝京浜事業所、警備員詰所?これがその駅舎。この建物から先は東芝の許可がない人は入ることができません。ホームには「関東の駅百選認定駅」のプレートがありました。関東の駅百選
 
海芝公園 ここで電車の出発するまでの20分ほどぼけーっと。電車の車掌と運転手さんは駅の110円の自動販売機でジュースを買った後、車内で談話していました。そんな公園のベンチにはお約束のラクガキが。

海芝公園のベンチ

 
海芝浦駅に停車する電車とホームと海と。 記念に初乗り運賃のきっぷを購入し、時間にもなり電車へと乗り込みます。乗るお客も俺一人・・・。海芝浦駅で購入したきっぷ

 

 
逗子駅 今年の10月から宇都宮線にもグリーン車が導入されたのでその湘南新宿ラインの始発駅へと向かいます。海芝浦〜鶴見〜横浜〜戸塚〜逗子へと電車を乗り換えて到着。

 逗子駅で駅弁を購入しきっぷも購入しさっさと宇都宮行きの電車のグリーン車へと乗り込みます。ここはまだホリデーパスの範囲内なのでグリーン券だけの購入です。実はsuicaがあれば紙のきっぷとしてではなくsuicaで利用する方法もあるんですけどね。土休日用のホリデー普通列車グリーン券

 
湘南新宿ライン、逗子→宇都宮 グリーン車 グリーン車だ!750円でちょっとリッチな気分。2階建て車両なので眺望もいいかも!ってもうすぐ暗くなるんですけどね。さっそく購入した駅弁をひろげます。結局食べたのは 鎌倉羽衣寿司だけです。鯵の押し寿司は帰宅後いただきました。大船軒の駅弁です。

逗子駅で購入した鯵の押し寿司と鎌倉羽衣寿司

 
鎌倉羽衣寿司 この駅弁を食べ始めすぐに鎌倉に到着。鎌倉に到着してたくさんのお客さんが乗り込み2階席はあっというまに埋まってしまいました。始発駅から乗ってよかった〜。

 この電車、いままでの普通電車より静かだわ。眠くなっちゃう。

 2時間ほど乗車し小山駅へ到着。このまま宇都宮まで乗って帰ってもいいのですが宇都宮駅での清算のことを考えると並ぶし面倒なので一旦改札から出てうまいぐあいに同じ電車に乗ることができ帰宅しました。

 おしまい。

 

もくじ

もくじ