車で北海道1周?(9日目)

8日目

10日目

昨晩が最後の車中泊。 起きたのは道の駅「くろまつない」。今夜はフェリーのベッドで完全に横になれるぅ。さて、今日は最終日。はやめに苫小牧にいかなくては。

その道中、踏み切りで寝台特急「北斗星 」が通過。ええなぁ。一度は北斗星で北海道に行きたい。優雅だよなぁ。

そして、西山火口散策路へ。朝早くつきすぎたのか売店も空いておらず。。。だれもいない。小雨が振り出してきました。傘は先日壊れたのでありません。

道路があったところに突然火山ができてしまったというとんでもないところなのですがところどころ煙が噴出していて臭いものの現在は小康状態で散策路になっているそうです。工場も民家も放置。

散策路を北口から南口まで一通り歩いてしまった。往復3.2km。よくあるいたなぁ。坂道結構きつかったのに。。。

すでに雨が降り出し、最終日まで天候にあまり恵まれなかった今回の旅行。洞爺湖のサイロ展望台に到着すると団体のお客さんがいるものの。。。日本語がない。中国のお言葉。ちょっと異国に来た感じ。

頼まれているカマンベールチーズケーキを買いに千歳空港へ。おぉ。ポケモンジェットだ。

朝起きてから何も食べていないので朝食&発着する飛行機を見ていました。

空港内を歩いてると1500円以上のレシートで空港駐車料金が無料とな。回数券をもらいますが1時間分。さっさと空港を後にします。

しかし、まだ午前中。18時過ぎのフェリーにはいくらなんでも早すぎる。時間余ってるし。

と、いうことで。

ひとりでサッポロビール北海道工場見学。

しかし土曜日。見学は受け付けていたのですが、本日は製造ラインはお休みでした。また館内の写真撮影も禁止なので入口だけ。

ビール工場見学といえば試飲。でも車ですから、オレンジジュースです。たった一人だというのに(しかも10日間ひげを剃っていない)外見もかなりヤバイのに接客もよく感心しちゃいました。ちょっとおみやげ購入。(コレをかいている今、食べています) (^-^)

かなり早いのですが苫小牧港へ。

旅行中お世話になったホクレンのタンクローリーにも別れを告げフェリーの乗船を待つことにします。

ODOメーターを見て初日との差が約3000キロ。こんなにも走ってしまいました。

走った割には中身の薄い旅行でしたがそこそこ満足できました。

帰りのフェリーは「へすていあ」。会社更生法下の東日本フェリーの船です。但し、商船三井との共同運航で予約は商船三井で問題ありません。

時間になりフェリーに乗り込むと2段ベッドです。行きの「ばるな」は1段だったのに。。。天井低い。しかも窓側の2等寝台なし。損した気分。

それだけならまだしも・・・

夕食はバイキングじゃない。船内アナウンスで「誠に勝手ながら、個別メニューとなっております」って。ほんとうに勝手だよ。。。仕方無しにカレーなんか食べているけど暇な船内、楽しみは食事ぐらいなのに。そりゃないよ・・・。

なんだか、むかつくのでビール頼んじゃいました。

風呂入ってねるっ!ぷんぷん