北海道&東日本パスのたび

4日目

6日目

2003年9月10日(5日目)

 
旭川6:43発富良野行 723D 5日目、朝早くからおきて出発の準備をする。東横インでは簡単な朝食が7時から無料でサービスされるのですが乗る列車が6時43分のためなくなくあきらめ駅へと向かう。簡単な朝食とはおにぎりみそしる程度なんですけどね。それでも量をとればお腹いっぱいになるわけで。。。あぁもったいない。

 さて、旭川駅構内でも幾分遠いところにある富良野線ホーム。吐く息が白くなるのにびっくりし列車の到着を待っていると3両編成でやってきました。ホームに入りきらずにはみ出ている状態。ぉぃ。乗降口は先頭車両の前ドア限定だそうで特には問題ないらしい。。。

 途中、学生がたくさん乗り込んで車内は混雑してきました。高校生らしいのですが私服?制服じゃないんですね。

 
富良野駅到着 さて、富良野駅に到着し学生の皆さんも降りていきます。

 ここでレンタカーを借りるのですが駅への到着時刻が8時2分。駅のレンタカーの予約は8時30分からでしたので手続きしてもまだ車は届いていないとのことでちょっと待ちぼうけです。しばらくすると車が届いたとのことで乗ってみるとトヨタレンタリースのヴィッツ。あれ。なにこれ。予約したのはえきねっとのJR東日本レンタリースで?JR北海道で?トヨタレンタカー???わけわかんねー。提携にしても複雑・・・。

 雨も本格的に降ってきて北も南の太陽を基準に判断しているので方向がわからなくなり駅前で迷いカーナビを操作するのもわけがわからずやっとの思いで五郎の石の家に到着。

 

五郎の石の家

 
 五郎の石の家には近寄ることも中に入ることもできず、遠くの展望台から見るだけです。と、ここのメモリアルショップでクッキーを購入。北の国からと書いてあるクッキーです。実は富良野にいるのはたったの3時間。さっさと見て回ります。
 
麓郷の森、入り口 次に向かったのは麓郷の森です。ここにも北の国からで使われたり復元された家屋などが展示されています。なかには撮影から20年を経過し危険だから中に入らないでくれというものも・・・。なんだっけ?
 
拾ってきた家 しかし雨が恨めしい。うっとおしい。じゃま。。。次は「拾ってきた家」にむかいます。ここだけ入場料200円を支払います。いろいろみてまわりますがひときわ変なのは「携帯電話」。ドラマを見ているとわかりますが大介が携帯電話を捨てられたあの川。ただそれだけ。。。大介の携帯電話が投げ捨てられた川
 
「北の国から」資料館 と、もう時間。30分かけて富良野駅に戻ります。時間があれば北の国から資料館もよりたかったんですが。また次に来ることがあればいくことにします。残念。途中、ガソリンを入れ車を駅に返します。富良野駅
 
苫小牧、市営バスターミナル 富良野から11時40分発の快速狩勝にのり滝川へ、ここから岩見沢にゆき札幌へ到着。札幌といえばラーメンなのですがここでも乗換え時間が少ない。駅構内の味の時計台というラーメン屋さんでみそらーめんだけくって苫小牧へ向かいます。苫小牧駅前の市営バス乗り場に到着しフェリーのりばまでは10分、240円。フェリーに乗る人だけでバスの座席はすべて埋まってしまいました。かれこれ20年前かな。日航機墜落をその苫小牧に向かうフェリーの中で知ったのは。それ以来の苫小牧フェリーターミナルに到着です。乗船手続きをし最終日まで荷物になるから買わなかったおみやげとフェリー内での食料をいくつか買い船に乗り込みます。乗ったフェリーは苫小牧⇔大洗の航路を持つ商船三井のばるなです。ばるな
 
ばるな、2等 今回、安く上げようと予約したのは2等。いわゆるザコ寝部屋。まぐろ部屋です。ネットで予約して送料など合わせて6370円です。んが、部屋に入って自分のスペースを確認してびっくり。狭すぎる。。。縦は2メートルちょっとはあるものの横は見ての通り。500mlペットボトル3、4本分でしょうか。いくらなんでもこれわ。。。気をとりなおしテレビの置いてあるパブリックスペースで札幌駅で買っておいた駅弁を食います。。。札幌駅で買った駅弁。
 
出港前の苫小牧港。奥に見えるのは八戸行きのフェリーらしい。 食後、まだ出港前の船を探検していると数分に1回程度乗客の呼び出しを行っている。特に不審にも思わず案内所前のパンフレットを読んでいると・・・。聞こえてくるのはどうやら2等から2等寝台に変更している人がいるようだ。あの2等の狭さには私も耐えられないというかでぶで入りきらないので2等寝台に変更してもらうことにしました。等級変更という方法だそうです。しばらく待ち、席がきまり追加料金2500円を支払いベットのある席へ移ります。カーテンもあるし自分だけのスペースが確保されました。ばるな、2等寝台
 
 出港後、風呂に行き遠方に見える海岸線の明かりを見つめながら湯に浸ります。しあわせ〜。一人のときではほとんど飲むことの無いビールもこのときばかりは買ってしまい一気に飲み干したあと寝ます。船内の自動販売機は陸と同じ値段でジュースも120円ですしビールも230円です。なかなか良心的です。わざわざフェリーターミナルで買うこともありませんでした。さて寝ますかね。。。
 

4日目

6日目